chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
起業女医ともこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/06/21

arrow_drop_down
  • 医学生時代の後悔

    卒後10数年を経て、学生時代への後悔が複数あります。 一学年70名弱が1つの教室で、朝から夕方まで予備校的授業を受けていました。 勉強三昧の大学受験時代を経てきた私には、その延長的な感覚で、つまらなくとも特に戸惑いは無く、よくあるテストにもひたすら暗記でパスしていました。しかし、研修医になって働き出すと、教科書通りにならない事だらけで、非常に苦しかったことを思い出します。 そして現在、自分の不便さを機にプチ起業したわけですが、サービス展開に悩みがつきません。 病院以外の世の中とビジネスで接したのが初めてで、自分の世間知らずさに情けない気持ちで一杯です。 (詳細は、以下の連載記事をご覧ください)…

  • joynet コラム連載更新されました

    joynet連載更新されました。 https://www.joystyle.net/articles/458 今回の掲載コラムのテーマは”時間捻出術” でしたが、裏ネタを追加してご紹介します。 日々の家事やりくりで、参考にしているのがが経済評論家 勝間和代さんの有料メールマガジンです。 一昔前に”カツマー”という勝間さんを崇拝する人を形容する用語が流行語になりました。 ”カツマー”=「Lets’noteパソコンをリュックに背負った自転車生活」というイメージですが、 私は、その辺は踏襲していません。 ただ、やはり3児を育てながらの外資系コンサルタント勤務をされていただけあって、勝間さんの家事一般…

  • ”何もしていない風な人” に思うこと

    最近、私が猛ダッシュで食品売り場で買いものをしていたら、 イートインコーナーで ”何もしていない風の人” 達を目の当たりにして、気づきました。 私には ”何もしていない時間” がない。。。。。 いつも、小走りだったり、スマホでネットショッピングしていたり、スケジュール確認していたり、メールやSNSを見ていたり、、、しています。 ”何もしていない風の人”は、端から見れば何も作業をしていないのですが、仕事の構想や、悩み事の解決案について思い巡らせているのでしょう。 私は、いつも、ギュウギュウにタスクを詰め込んでいて、緊急では無いけど大切なこと(ベストセラー”7つの週間” から引用)目を背けていたの…

  • 眼から鱗の発言

    News Picksのオリジナル記事が読みたくて、プレミアム会員になっているのですが、 ここ1週間では、堀江貴文さん×西野亮廣さんの対談連載が面白かったです。 中でも、印象に残ったのが、西野さんのインタビュー発言で、 以下、https://newspicks.com/news/2312181/body/ 末尾より引用 『基本的に、始める前に長時間考えてしまう人というのは、おこがましいですよね。そこには「考えれば答えが出る」という前提があります。自分の能力を高く見積もり過ぎでしょう。行動でしか答えなんか出ませんよ。』 例えば、私は誰にも相談せずに、SlideStudyを始めたわけですが、 とにか…

  • ギブの5乗

    私の好きな言葉です。 経済評論家 勝間和代さんが、以前新聞連載に書かれていたフレーズです。 このフレーズ自体は、勝間さんが同僚から聴いたそうです。 以下、勝間さんの解説です。 ~~~~ よく「世の中はGive&Take。他人に対していいことをすると、最後は自分に返ってくる」と言われますが、それを突き詰めて「自分の得意技を見返りを求めずGiveしまくる。すなわち、Give&Give&Give&Give&Giveくらいの気持ちで徹底的に利他を追求した方がもっとうまくいく」という発想です ~~~~ 今日は、まさに私自身がギブの5乗を頂いた素晴らしい日でした。 ふとしたご縁でお話した方から、様々な気づ…

  • 私のブログ記事ポリシー

    私のブログ記事ポリシーは、 『読む時間を割いてくれた人に ”新しい気づき” を少しでも提供すること』 時間=お金 仮に時給1万円の人が、私のブログに5分滞在してくれた場合、その人は833円分の価値をブログからに得ないと割に合わないことになる。 時間の貴重性に関連して、最近、以下の記事を目にした。 headlines.yahoo.co.jp 堀江貴文さんが電話に出ない理由は、「電話はによって仕事が中断されてリズムが乱れるから」とのこと。 声を大にして公言できるのは、堀江氏くらいのバックグラウンドあってのことだが、 「よくぞ、言ってくれた!」と心の中で頷くビジネスパーソンは多いと思う。 www.i…

  • 会社トップの一番大切な役割

    オーディオブックで聴いている本 ↓より、目から鱗が落ちるような原則を学びました。 投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書) 作者: 藤野英人 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/02/26 メディア: 新書 クリック: 5回 この商品を含むブログを見る 「会社トップの一番重要な仕事は、お客さまの代表になること。ピラミッドの頂点から会社を見てはいけない。むしろ、ボトムから眺めるべきだ」(私的に意訳してます) 私が起業した SlideStudy 医療系学術コンテンツ共有サービス のミッションは「CMEのハードルを下げること」ですので、 (CME:Continuous…

  • 理想の教育はここにあるーーーーーーー

    最近のお気に入り動画です。 担任らしき男性教師が、生徒ごとに異なるペアダンスを完璧に合わせています。 「自分だけのダンス」を覚えてくれている先生、私が生徒だったら、それだけで大好きになるでしょう。 https://www.youtube.com/watch?v=I0jgcyfC2r8 Teacher Has Personalized Handshakes With Every Single One of His Students 3歳10カ月の長男、1歳10カ月の長男も、「自分だけのママ」を求めている。 「自分を見て、自分に合わせて」と、同じ思いなのでしょう。 私は教育の専門家ではありませんが…

  • 開業ではなく、起業しました!

    医療系学術スライド共有サービス slidestudy.net を起業しました。 起業ストーリーを joynet さんで連載コラムとして書かせて頂きます。 題して 起業女医ともこの必要は行動の母! 第1回 開業ではなく、起業しました。https://www.joystyle.net/articles/440 起業過程で一番大変だったのは、まとまった時間の確保。 一番の優先順位は「二人の子どもに健康的な生活環境を提供すること」に変わりないので、家事育児+外来診療 で残った時間が起業準備時間でした。 時間がない!のは誰しも同じ。 家事効率をUpするしかありません。 連載コラムに書き切れない家事ハック…

  • 体で覚える算数

    数、数字に興味を持ち始めた3歳3か月の長男。 1~10までの数字は読める様子だが、数字の意味そのものはまだ少し理があやふや。 何個と数えるときに、一つの物に対して2回数えたり、、、、まだ個数と数字という概念が一致していないのだ。 机に座って数字をまなんでも、集中できないし、、、ということで、動きまわる男子の特性を活かして、” 体で覚える算数 ” という教育方法を考えたい。 ブロックを積み上げたり、部屋のソファで飛び降りたりするときなど、動いている時に自分の周りの物を数で表現させてみる。ブロックは何個積み上げた?とか、ソファの背もたれは何個ある?などなど。 運動×算数×子供・・・・・少し研究して…

  • amazon1位の書籍「GRIT」を息子の教育に生かす

    成功するには才能よりもGRITだ! と説いているこちらの書籍、アマゾンでもベストセラー1位になっています。 やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける 作者: アンジェラ・ダックワース,神崎朗子 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2016/09/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る これは、息子たちの教育のためにも、読まなくては!! で、読んでみました。 結論から言えば、★★★(満点は★5つ)GRIT(やり抜く力)が大切なことはよ~~く理解できました。そして、将来、世の中に出てから成功するには…

  • 育休中の自分は超新星の爆発前と似ている

    産後1年間、仕事をセーブして、24時間子供と向き合う生活となり、内向きの生活時間が増えた。 今、反動で、自分の中で、”何か興したい” という欲求がふつふつと沸いてきている。 そんな中、長男の幼稚園送迎の間に、堀江貴文さんの「君はどこにでも行ける」をAudibleで聴いた。 ”地元家業+子育て” に縛られ、どこにも行けない気がしているからこそ、聴いてみた。 特に印象に残ったのが、巻末での 漫画家ヤマザキマリさんとの対談だった。 シチリア島の歴史からイタリアンマフィアの誕生を挙げていた。 シチリアの人々が他国民の侵入により、うちにこもりすぎた結果、超新星の爆発のように外へ打って出たなれの果てがイタ…

  • がんではないのに、麻薬性鎮痛薬を服用されている方へ

    非がん性疼痛に対する麻薬性鎮痛薬処方について考えてみました。 非がん性疼痛とは、がんによる痛み以外の慢性的な痛みを意味します。 例えば、関節のひつこい痛み、手術後や事故後の遷延する痛み、他の神経筋疾患による痛みなどです。 一般的な痛み止めの薬や注射などの他の治療をしても耐えがたい痛みの場合、がんではないのにモルヒネなどの麻薬性鎮痛薬を処方する場合があります。 結果的に、患者さんの痛みが減り、活動性が上がるのは非常にすばらしいことです。 私も、ペインクリニック外来で、麻薬性鎮痛薬を処方し、治療がスムースに行ったことが多々あります。 一方で、最近、非がん性疼痛に対する麻薬性鎮痛薬は、3ヶ月をめどに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、起業女医ともこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
起業女医ともこさん
ブログタイトル
起業女医ともこのブログ
フォロー
起業女医ともこのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用