chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
本と映画と時々語学 https://kleinenina.hatenablog.com/

書評、映画評、時々語学学習や時事ネタなど書き綴りたいと思います。

映画レビューを中心に書いています。ヨーロッパ映画、ハリウッド映画、邦画、なるべく好き嫌いなくご紹介します。

kleinenina
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/04/29

arrow_drop_down
  • 映画『嫌われ松子の一生』

    邦画のなかでトップクラスにおすすめな作品をご紹介します。 海外の邦画ファンからも絶大な支持を誇る名作です! いろいろネタバレしております。 あらすじ 松子という女性 コミカルなミュージカル仕立て 松子と出会った人々 キリスト教の愛の概念 松子の一生 おわりに あらすじ うだつの上がらない学生生活を送る大学生・川尻笙は、ある日父から、会ったこともない伯母・川尻松子がいることを知らされる。 何者かに殺された彼女の遺品整理を頼まれた笙は、遺された品や、訪ねてくる人々との対話から、松子の一生を紐解いていくことに。 福岡県は大川で中学校教諭をしていた松子が、いかにして地元を離れ、中洲や雄琴でナンバーワン…

  • ドラマ『バビロン・ベルリン』

    第一次世界大戦後のベルリンを舞台とした、硬派なミステリドラマをご紹介します。 映像のクオリティも、シナリオの密度もピカイチの逸品です。 ところどころネタバレを含みます。 あらすじ ドイツ史上最大規模の撮影 ゲレオンとシャルロッテ 当時の時代背景 見どころ おわりに あらすじ 1929年、ワイマール共和国体制下のドイツ。 第一次世界大戦からの帰還後、ひそかに戦争神経症に悩む刑事ゲレオン・ラート。 故郷のケルンからベルリンへと赴任した彼は、ヴァルター上級警部とともにポルノ映画の撮影現場を摘発する。 それは巨大な陰謀を暴く道への第一歩だった。 貧しい家族を支えるべく、警察で事務員として働くシャルロッ…

  • 映画『ノマドランド』

    アカデミー賞作品賞を受賞した、米国の放浪生活を切り取った映画をご紹介します。 抒情的で、でもサラッと終わらず人生について考えさせられる深い作品でした。 あらすじ 放浪生活を抒情的に綴る ノマドがノマドである理由 様々なノマドライフ おわりに あらすじ 産業都市エンパイアで暮らしていた米国人の中年女性ファーン。 企業の撤退によって町自体が消失すると、彼女は放浪生活を行うノマドとなる。 ときにアマゾンの倉庫作業、ときに国立公園のスタッフ、店員などの期間限定の労働で生計を立てながら、車で暮らす生活。 孤独なはずの暮らしは、しかしどこまでも自由だった。 いくつもの出会いと別れを繰り返しながら、ファーン…

  • 映画『おおかみこどもの雨と雪』

    細田守監督のアニメ映画のレビューです。 ファンタジーと家族ドラマの融合を、北陸の美しい自然とともに綴る秀作です。 ネタバレでお送りします。 あらすじ 実在の風景とのつながり 子育てという日常を非日常に 主人公の描き方 成長する雪と雨 おわりに あらすじ 東京都下の国立大学に通う花は、ある日ひょんなことから《おおかみおとこ》の彼と出会い、恋に落ちる。 結婚した二人の間には、長女の雪と、長男の雨が生まれ、ささやかながら幸せな家族生活を送っていた。 しかし、雨が物心つく前に、彼は亡くなってしまう。 いつ狼に変身するかわからない《おおかみこども》の雨と雪を、懸命に子育てする花だが、やがて都内の生活に限…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kleineninaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kleineninaさん
ブログタイトル
本と映画と時々語学
フォロー
本と映画と時々語学

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用