chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆっち
フォロー
住所
砺波市
出身
南砺市
ブログ村参加

2017/04/28

arrow_drop_down
  • いい日に

    暖かい日だった。不足している調整日の最終日。今日で2023年度の終わりとなる。数名の生徒との別れもあって、新しい年度のいいスタートを切りたい。運気も少しずつ上がっていているのか、最近いいことが増えてきた。ポジティブに考えるようになったからか、結構いい感じだ。今日の教室も短時間集中、自学自習ができている。やっとやっときている子ども達も休まず来てくれるだけでオッケー。その上、集中していた。最高だった。私ができることの全てを提供していこうと思う。英検対策コース、理科社会コースの体験、少しずつ浸透してきている。明日もアクティブに頑張ってみよう。今日はいい日だった。ありがとうございます😊

  • いい日になりました!

    年度末の週末、お休みも数名いて少し寂しい教室だった。でも、とっても集中できたいい教室時間になった。新しく入会した中学生もいい感じだ。1ヶ月続くかな?と心配していたお家の方ではあったが、少し楽しそうに見える。わかると楽しい。今までサボっていたから、必ず学力は積み重なるはずだ。新学年の予習をしているが、予習も楽しい。未知の問題が解ける楽しさにワクワクする。そんな楽しみも味わってもらえた。明日は最終の調整日。お休みも多そうだが、楽しくやってみよう。私もワクワクしたい。今日もありがとうございます😊

  • 嬉しい週末がやってきた!

    昨年とは違い週の後半はとっても気持ちに余裕がある。今日もやりたいことはほとんどできた。要らないものは捨てる、教材研究、など余裕がある。これって、子ども達にもいい影響がある。指導者に余裕がないと子ども達の指導にも支障をきたしてしまう。ヒントを与えたりできることで質問しなくてもわかったり、自学自習を手助けすることができる。今日の教室もとっても静かでみんな黙々と取り組めた。そんな雰囲気が大切かもしれない。雰囲気は自然とできていくものだ。ある生徒は今日から春の特別教室4回コース。予定を変更して予習をしてみた。これが結構よかった。昨日までは、習ってないものはできん!とやりたくなさそうだったが、簡単だった…

  • 性格こそ大切

    宿題に関して、小言を言った。教室へ来る直前にやる子、全くやらない子、やるけど適当に書く子、持ってこない子など様々なタイプがある。そのくせ、直したくないと言う。結局はやる気がない。やらされている感しかない。こんな生徒が何人か在籍する。どうしたものだろう。真面目にやっていても点数が下がったり、通知表がよくなっていなかったりする中で、よくなるはずがない。それで、口は達者でああ言えばこう言う。ますます難しい。素直な性格のお子さんは伸びる。それは間違いない。 これも本人が気が付かないとダメかなあ。気がつくというより、治そうと思わないと無理かなあ。時間ができるとこんなことも考えるようになった。 学力を上げ…

  • 静寂に、集中して

    今日の教室はいつもと違い、アシスタントと入れ替わった。新中3は第1回目の模試で、バタバタするため今日は私がラフォーレ教室にいた。小学生も中学生もものすごく集中している。静かにしているだけでは良くないが、鉛筆も動いている。こういうことが続いていくと必ず学力がついていく。私のいない福野教室もとっても静かに進んでいるのが、zoomの画面越しに見える。自学自習が身についている。もう3月も終わる。やっぱり3月は嫌いだ。体調がいいだけいいとしよう。以前は体調も崩し最悪の3月が多かった。悪い気は追い払って、綺麗な気を取り入れないといけない。いつも明るく、ポジティブに。今日もありがとうございます😊

  • 懐かしいお客様

    教室の準備も終わって子どもたちを迎えようと思っていた時、懐かしいお客さんが来てくれた。もう10年近く前に通ってくれたお子さんと兄弟とお母さま。学研教室を辞めてからは2回目の訪問かもしれない。前回は高校入学した時だったと思う。今回は高校卒業と次男さんの中学卒業のご報告だった。突然の訪問であんまり思い出せなかったが、覚えているのは勉強が大嫌い。教材を隠すなど今から振り返れば可愛らしい。結局、家庭教師に変えられたのだったかな。いい兄ちゃんになっていた。勉強が嫌いでも何とかなるもんだ。人間としていい奴であってほしい。またちょこちょこ顔を出してくれるお母様にも感謝したい。学研教室は辞めることになってもこ…

  • いい週末に

    やりたいことがたくさんできた週末になった。充電期間とでもいうのか、新学期の準備、計画などができた。心を新たに新学期を迎えたい。令和5年度もあと1週間になった。中3生があと1人まだ来てくれている。とっても優秀な生徒だ。高校に行ってまたリスタートしてほしい。これからは激変な時代と言われている。何が起こるかわからない。それに対応する力が必要だと言われている。勉強ができてもどうなるかわからない。もしかしたら全く役に立たないかもしれない。逆に勉強は嫌いでもうまく社会で活躍てわかるかもしれないということだ。そのためにどうしたらいいのか。やはり、ソフトなコミュニケーションが取れるといいのかと思う。扱いにくい…

  • ゆったり、まったり

    午前の面談を終えて、ゆったりと時間を過ごした。振り返ってみると、先週はオーダーメイドの提案書を全員分書いていて必死だった。それが終わって何にもない土日(面談はあるけど)。暇すぎて逆にいろんなことを考える。でもこの時間てもしかしたら何かをするための準備の時間なのかもしれない。計画しているオンライン体験、教室検索、教材研究などやりたいことはたくさんある。読書もしなくちゃ。本当はこの時期は忙しいはずなのかもしれないが、まあ、こんな時もあるかもしれない。人は人、自分は自分と割り切っていこう。たしか去年は今頃第三教室がオープンした。忙しかったなあ。明日もゆったり、やりたいことを少しずつやってみよう。今日…

  • 一年間お疲れ様でした!

    今日は修了式。通知表をもらって担任ともお別れ、そんな日。なんか気が重いまま、私はこの日を迎えた。 運気が悪い今日この頃。余裕のある金曜日、掃除をした。掃除をするための余裕なのかもしれない。まだまだやらないといけないところはあるのだが、今日はこの辺りでやめておこう。なんか気持ちがスッキリしてきた。今日の教室は素晴らしかった。みんなが集中して、頑張っていた。イヤイヤ組も何とか少しできた。長い目で子供を見てあげてほしい。大人はついつい即効性を求める。そりゃ誰だってすぐ体重を減らしたいし、すぐにきれいになりたい。今までサボってた分を忘れて、すぐ塾へ行けば成績が上がると勘違いする。そんな簡単なもんじゃな…

  • 明日は修了式

    とうとう春休みになってしまう。皆さん、お疲れさまでした。短い春休みだが、宿題もないし何かやらないといけない。でも、家の人に言われてもやりたくない。そんな子はやはりどこかへ行ってやるしかないかもしれない。ある生徒は次の学年の予習をすると言っていた。学研教室では、前学年の復習をしようと思っている。お家の方が何かをさせなきゃ、という気持ちが伝わってくる。春休みになるというのに、とっても余裕がある。こんな時は、いつもできない整理整頓をしたり、教材研究をしようと思っている。4月からまた心新たに頑張っていきましょう。今日もありがとうございます😊

  • ご入会ありがとうございます

    ここ最近は幼児さんではなく、高学年、中学生のご入会の方が続いている。高校入試が終わって感じることは、勉強不足しかない。少子化が進んで、時代も変わって、県立高校にこだわったり、スポーツで高校へ行くから勉強はしない、という考えの方は少なくなった。以前は、勉強はせずスポーツで推薦入試、合格という道があったが、ここは富山。結局は全国レベルでもなく、最終的には何にも残らないという子供たちの話を聞く。生涯学習。会社に入っても勉強は続くわけで、ある程度は勉強しておかないと困ることになる。その前に学習習慣。椅子に座るところから初めてほしい。忘れもしない。中3の冬にあわてて学研教室に助けを求めてきた生徒がいた。…

  • ゼミ勉強会

    今静岡の先生にいろいろと勉強させてもらっている。見た目は厳しそうなのだが、お話がとってもお上手で引き込まれていく。そして説得力がある。本当に、尊敬すべき先生だ。先生のやっておられることの全てを真似できるわけではないが、考え方、例えば、子供達も自分で道を切り開いていくしかない、とか、読解力が大切、とか、生涯学習とか、本当に素晴らしい考えをお持ちだ。幼児さんから入会すると、こんなに素晴らしいのだと教えてもらった。早期英語教育の大切さも強くおっしゃっておられる。中学スタートなんて遅い!宿題をやってこない中学生は論外。その通りだ。4月から少し変えてみようと思う。何でもやってみてダメなら変える、子供達の…

  • やっぱり三月は嫌い

    今日も運気アップのためにせっせと掃除をした。でもあんまり効果が無さそう。お引っ越しする生徒は今日が最終日。なんか寂しくなるなあ。三月はだから嫌いだ。毎年三月はこうなる。昔は体調も崩すことがあったが、最近はそんなことも無くなった。強くなったものだ。今日は結構ネガティブな気持ちになってしまった。でも、夕方合格の報告に来てくれた生徒を見ると少し元気が出た。コツコツ頑張ってきてよかった。学問に近道なし。その一言に尽きる。早く新年度が始まってほしい。そう思う日になった。 明日もう一日頑張ってみよう。今日もありがとうございます😊

  • プティパの日

    月に一回のプティパの日だった。今日も、みなさんが元気にきてくれる。第一部と第二部に分かれているのだが、全く雰囲気が違う。もちろん学齢が違うからだが、面白い。第一部では、1人のお子さんが卒業となった。とっても優しい親子さんだった。初めて来てくれた時は、喋れなくてとっても静かなお子さんだったが、今ではたくさん言葉が出てくるようになった。表情も明るい。 またいつか遊びに来てほしい。第二部では、一歳児さんが多い。まだまだ自由にしていることが多いのだが、少しずつ同じことができるようになってきた。とっても面白い。今日は3月のひな祭りのワークもあり、雛人形についてのプチ情報も取り入れた。だんだんと簡素化され…

  • 調整学習日

    土曜日の不足分を補うラフォーレの学習日だった。忘れている保護者の方もいるだろう。もともと行く気持ちもない子供達もいるだろう、などいろんな予想をしていた。練習試合、遠征なども聞いていた。出だしは遅かったが、思ったよりもたくさんの子供達が来てくれた。そして集中力がすごい。いつも以上に静かに取り組める。これに感動。 私一人の対応だったが、いい雰囲気だった。まずは来てくれた子供達を褒めてあげたい。そして頑張っていた子供達を褒めてあげたい。学研教室にしかできない指導、大切にしたい。今日もありがとうございます😊

  • 県立高校合格発表

    あっという間にこの日になった。朝からそわそわしてしまった。運気を上げるために、掃除をしてみた。合格発表の時間になって、ある生徒からはラインで合格の連絡があった。そうだろうな、この人が落ちるわけがない。あんなに真面目に頑張ってきて落ちるなんて、おかしいとは思っていた。おめでとう。7年も通ってくれた。小学6年の担任に、この成績で中学どうする?と言われたらしい。通知表も悪い。ずっとおかしいなと思っていた。通知表って、いい加減なものだ。苦手な教科はあるにしてもそこまでいう必要はなかった。中学でも頑張っていた。苦手な英語も平均ぐらい取れたと思う。とにかくおめでとう。しばらく学校へ行けなかった生徒は、定時…

  • 木曜日いいね!

    福野教室の生徒は、何か可愛い。個性豊かな生徒もいる中、みんな素直に取り組んでくれる。活気がある。 中学生指導をしていないのがとても残念だが、素直だから伸びるのはわかっている。性格って、とても大切。1番苦手なのは、口ばっかりの子供。子供の時にこうだったら大人になったらどんな人になるのか心配になる。木曜日の自宅教室の子ども達も黙々と取り組んでいる。とってもいい感じだ。全国共通テストの結果に現れている。春の特別教室のお申し込みもぼちぼち。時間のある春休みを有効に使うのもいいかもしれない。どうせ、春休みは宿題もないし暇なのだから。明日は高校入試の合格発表。ドキドキだが、乗り切らないと先に進めない。どん…

  • お問い合わせありがとうございます

    最近少し教室が寂しくなり、余裕が出てきた。新しいコースもいくつか始めるのでちょうどいいかもしれない。今日お問い合わせがあった。運気がアップしているのかもしれない。私たちができることをやるだけだと思っている。少子化の中、新しい塾がオープンしてきた。焦る先生もいるのだけど、私は自分ができるサービスを提供するしかないと思っている。あるお母さんが、前の〇〇塾よりいいです。教えてもらえて。と言われたのだが、決して教え込まない。いつも冷たく、もう一度考えて、とか、もう一度読んで、とか言って考えさせている。明日は中学の卒業式。だんだん寂しくなるなあ。新しい出会いがありますように。今日もありがとうございます😊

  • 体調不良多し

    大忙しの火曜日だが、今日は少し余裕があった。卒業式が迫っているというのに、六年生が学年閉鎖らしい。コロナではなく、インフルだ。今日は、ほとんどの生徒に、全国共通テストの結果をお渡しできた。本当は面談をしてお渡しするべきなのだが、面談が終わったばかりなので今回は無しにさせてもらった。賞状だけなのに、結構うれしいようで、喜んでくれた。満点賞、優秀賞、優良賞、努力賞、無し、いろんな生徒がいる。結構面白い結果になった。初めての全員受験だったが、今後も続けていきたいと思っている。次回は明日の学力診断テスト。これは難しい。保護者の方ともお会いでき、お話もできていい日になった。明日は少し余裕があってうれしい…

  • うたた寝してしまった!

    気がついたら朝になっていてびっくりした。夜中まで、テスト結果と春の特別教室のご提案を一人一人書いていた。何とか全員分仕上がった。ホッといたのと、疲れたのとで、そのまま眠ってしまった。ここまで眠ってしまったのは初めてだ。相当眠かったみたいだ。今からもう少し眠ってみたいと思う。今日もありがとうございます😊

  • お手伝い

    仲良くしてもらっている先生のイベントのお手伝いは行ってきた。なかなか他の先生の教室には入る機会が少ない。貴重な経験。私のやったことのない、一年生セミナー。親子で参加してもらう。準備ボードを作ってもらったり、えんぴつ持ち方教室をしたりと、ボリューム満点。とっても勉強になる。思い切って何かをやらないと、いつまで経ってもやれない。私もぜひやってみたい。お昼になって、近くのお店でランチ。イベントできていたハンドマッサージをプレゼントしてくれた。私はこういうお店にはあまり来ない。ましてハンドマッサージやヒーリングも全く興味がない。でも、なんでも経験、と思ってありがたく頂戴した。アクティブな週末だったが、…

  • 京都でランチ

    仕事がひと段落して、長女の働くお店でランチをいただきに京都まで行ってきた。あいにくのお天気でとっても寒い。雪も降っていた。家族が揃うのは地震のお正月以来だ。いつもお店の方々にはお世話になっている。今日もいろいろとご馳走になった。いつ行っても美味しくて、お腹いっぱいになってしまう。もう少しゆっくり娘たちと話もしたかったのだが、弾丸の予定のため、またね!と別れた。その後、いい知らせが。卒業生が金沢大学に合格した連絡があった。またまたいい日になった。頑張る子だったもの、当たり前か。でもすごいなあ。また顔を見せて欲しい。今日もありがとうございます😊

  • 一勝二敗

    今日は久しぶりに雷を落としてみた。ある生徒が教材をくしゃくしゃにした。最近落ち着いて学習することができない。そんな日が続き、お母さんともよく連絡を取っていた。宿題を減らしてみたり、在席時間を短くしてみたりしているのだが、うまくいかず、今日に至った。何かイライラする原因があるのではないかと思っている。学研には休まずに来てくれる。それだけでも偉い。でも、私たち大人にも攻撃してくるのは変だ。学校でも想像がつく。満たされない何かがあるのではないか。たまたまお母さんに会えたので抱きしめてあげて欲しいと伝えておいた。雷を落として落ち込んでいる私だが、中学生もやる気が出ない生徒がいる。時間が来るのを待ってい…

  • 木曜日好き

    今週もあと2日。明日は入試の2日目。明日が終わるとしばらくはゆっくり休んで欲しい。謝恩会、卒業式、合格発表。勉強は少し休んでゆっくりして欲しい。今日は去年の中3にラインをしてみた。一年後にはどうなっているのか、頑張っているのか、聞いてみた。 回答は半分の生徒からだったが、もんな頑張っていた。特に勉強は、頑張っているらしい。成績上位も多そうだ。やはり、基礎がついているからしっかりしているのだと思う。部活は写真部に入っている子が多い。楽しそうだ。1番びっくりしたのは、しっかり答えてくれたある生徒。 勉強していたおかげで、とか、先生もお体に気をつけてください、とか、一年前では想像できなかった言葉が出…

  • 定例研

    なんか久しぶりに遠くまで運転をした気になった。平日はほとんど外出しない。教室にこもっているか、貸会場まで移動するかしかない。雨の中富山市までいってきた。非認知プロジェクトも一年の研修が終わり、この一年学習して自分の気持ちの変化に気がついている。前向きになれたり、違った見方ができるようになったら、成長が見られる。また四月からも違った形であるらしい。新学期に向けていろんなことを考えている。新しいコースもいくつか始める。特別教室を提案書を書く。いろいろとやらないといけないことが山積みだ。定例研に行くと他の先生方のパワーをもらってますます頑張ろうという気持ちになれる。あと2日とにかく頑張ろう。明日から…

  • グッド ミーティング

    月一回の勉強会、ゼミのファシリテーターミーティング。この中でも講師の先生からいいお話を聞けて勉強になる。ただ、火曜日は超忙しい曜日。それだけがネック。昨日のうちに今日の準備をしておけば良かったのだが、昨日はそんな元気もなく、今日は準備が間に合うかドキドキだった。終わったのが11時半。結構長引いた。でもとってもいいお話が聞けた。自分の考えも言えた。先生との考えも聞けた。中学生指導については結構悩むところが多い。でも今日で少し変われそうな気がしてきた。ゼミでの先生のお話楽しみになってきた。なんとか準備も間に合った。失敗もあったが、無事教室を終えることができた。とっても忙しい日になったが、いい日にな…

  • 寂しい教室に

    インフルエンザが流行っている。今日は、3人もお休み。やはり、まだまだコロナも油断できない。中3生がいなくなったのもあって、夜はとっても静かになった。中2生がポツンと、やっぱり、寂しい、と言い出した。 そんなことを言わないと思っていたのに、意外だった。月曜日はまだまだ忙しい。子供達が黙々と仕上げてくるからだ。普通のことなのにすごいなぁ、って思う。午前はハイブリッド教室の研修会。そんな時代になってきたのか。私はすでにしているのだが、今後もやらないといけない。コースアップもたくさんしてしまった。自分としては結構頑張ってる。子供達のため、春からまた一から頑張ろう。明日もミーティング。明日こそ忙しい火曜…

  • 久しぶりの休日

    ずっと土日に仕事が入っていて、久しぶりに何にもないお休みだった。来週からはまた、忙しくなる。今日は無性にチャンピオンカレーが食べたくなり、射水市まで行ってきた。カレーは好きなのだが、チャンピオンカレーは特にはまっている。カツ、ご飯、ルー、の全てが美味しい。 ちょっと遠いのだが、わざわざ遠出してしまう。本当に行きたかったら、遠くても行く。塾も同じ。遠くから通ってもらっている。小さい子供だったら道中眠ってしまうかもしれない。そんなものだと思っている。もうすぐ国立大学の合格発表だが、ある卒業生のお母さんがいつも、学研教室で基礎をしっかり習ったから高校入っても成績が良かったのだと言っておられた。 賢い…

  • 中3生最後の日

    調整学習日の今日、県立高校入試前最後の教室になった。あと一人は今月末まで来てくれることになっている。最終日も他の生徒の対応に追われ、ゆっくり話もできなかったが、いつも通りの教室だった。まだまだやりたいこともあるが、キリがない。あんまり難しい問題をやってショックを受けてもダメだし、基本的な問題をチェックした。あとは本人が当日力を発揮してもらうだけだ。先日少しプレゼントをしたのだが、誤解されていた。ポストカードを写真たてに入れたのだが、私が手作りした物だと思われていた。これには驚いた。描けるわけない。あと数日頑張って、そのあとはゆっくりしてほしい。 7年も通ってくれてありがとう。寂しい。どんな結果…

  • テスト直し

    ラフォーレ教室のテスト直しの日。大変な作業だった。分からん、分からんのオンパレード。学校では、答えが配られただ答えを書くだけになっているらしい。それでは本当に理解できていない。主体性、という意味はあるのかもしれないが、どれだけの生徒が、どうしてこの答えになるの?と考えるだろうか。その積み重ねがなってない。私の方でもしっかり直してもらったが、どうしても無理そうなら答えを教えてあげることにした。全く学校の授業だけではわかってない。ある面談でも、基礎学力をつけてもらって感謝された。土台をしっかり固める大切さ。目先の点数に左右されない。賢いお母さんならわかっているはず。期末テストの点数が悪くて、怒鳴り…

  • うるう日

    2月29日、うるう日。とうとう2月が終わってしまった。中3生ともあと土曜日だけになってしまった。今年は去年よりもグッと人数が少ない。そしてそのうち7年選手が二人。学研教室に小学生から通ってくれている。基礎はしっかりついている。先日の面談時にあるお母さんが言っておられた、わかるところから、しっかり基礎を積み上げることができた。これって1番大切なことで、ついつい目先の点数や通知表に目がいく。その時のテストが良くてもすぐに忘れてしまい、わかったつもりになってしまっている。基礎をしっかりやっておくと、たとえ忘れてもすぐに思い出せる。そんなお子さん達だ。入試の結果がどうあれ、自分で決めた道。しっかり歩ん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆっちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆっちさん
ブログタイトル
ゆっち’s blog
フォロー
ゆっち’s blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用