chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ものものブログ https://www.monomono-blog.com/

日常の生活に役立つ買ってよかったものや、雑貨の購入レビュー、DIY、生活改善の話のブログです。

良いモノだけに囲まれた生活を目指しています。

monomono
フォロー
住所
立川市
出身
岐阜県
ブログ村参加

2017/02/16

monomonoさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,346サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
雑貨ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,015サイト
雑貨ライフ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 475サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,346サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
雑貨ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,015サイト
雑貨ライフ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 475サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,346サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
雑貨ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,015サイト
雑貨ライフ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 475サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 【初めての3Dスキャナー】REVOPOINT RANGE 2で精密な3Dデータを手に入れました!

    【初めての3Dスキャナー】REVOPOINT RANGE 2で精密な3Dデータを手に入れました!

    物体をスキャンして3Dデータにできる! なんとも未来的なアイテム「REVOPOINT RANGE 2 3D SCANNER」を提供していただきました。 僕がこれまでに手にしてきた中で一番美しいケース。高級時計とか宝石でも入っているかのような質感です。 中身はこんな感じでした。 3Dスキャナー本体 手持ち三脚 モバイルバッテリー兼用のスマホ用グリップ その他ケーブル スキャンのときに使うマーカーマットとマーカーステッカーも付いています。 3Dスキャナーってなに? 僕にとって初めての3Dスキャナーということで、ざっくり調べてみました。 まずはスキャナーを使って物体をスキャンするわけですが、スキャナ…

  • 新米パパはチューリップハットを作ることにした。

    新米パパはチューリップハットを作ることにした。

    今後息子が育っていくにつれて、きっと役立つであろう裁縫スキル! 初心者の僕でも作れそうな題材として、チューリップハットにチャレンジしてみました。 ビギナーのくせに「できるだけ手作り感を出さないようにしたい」という強欲な思い出挑みました(笑) チューリップハットは裁縫初心者にぴったりらしい いずれは洋服も作ってみたい。 でもまずは挫けず作りきれるものから始めることにしました。 本屋で立ち読みしたり、"ベビー 裁縫"でググったり、YouTubeで動画をあさって、チューリップハットを作ることに決めました。 部品が単純で間違えづらいらしいのです。 YouTubeで見た型紙をもとに、生後3ヶ月の赤ちゃん…

  • 【自動化しよう】車に乗ったら、いつもの曲を自動再生する [Android Tasker活用]

    【自動化しよう】車に乗ったら、いつもの曲を自動再生する [Android Tasker活用]

    子供が産まれて3人で車に乗るようになりました。 赤ちゃんが「ふぇ、ふぇぇぇぇ~ん!」と泣くこともあるけれど、運転中はチャイルドシートから降ろすわけにはいかなくてもどかしい。 本人からすると「隣に座っているのに、なんでいつもみたいに抱っこしてくれないのぉ?ふぇーん!」という感情だと思うんだけれど...(笑) うーんかわいそう。できればスヤスヤと眠ってほしい。 ということで、車に乗ったときは「いつもの曲」として、ジブリの眠れるピアノ曲を再生してあげることで、ちょっとでもリラックスできるようにしています。 さて、「古い車種でもスマホの音楽を再生できるようにする方法」は前回の記事で紹介しました。今回は…

  • 【愛車の年式が古くてもBluetoothが使える!】現代のFMトランスミッターがすごかった

    【愛車の年式が古くてもBluetoothが使える!】現代のFMトランスミッターがすごかった

    これまで乗っていた僕のビートルが事故で廃車になってしまったので、一時的に親の持っている車を借りることになりました。(岐阜は車無しでは生きていけないのです) ということで、今乗っている車は10年以上前のアルファード。 僕が高校生の頃に父が買った車なので、カーナビ周りがだいぶ古い...。 CD・MD・FM(それと、今は終了しているアナログテレビ)しか再生できません。 スマートフォンに対応したUSB入力はもちろん無くて、AUX(外部オーディオ入力)もついていないのです。 車に乗ると必ず音楽を流したい...! どうにかうまく出来ないか考えてみました。 Bluetooth対応のFMトランスミッターがすご…

  • 誕生日に事故。愛車ビートルが廃車になってしまいました...。

    誕生日に事故。愛車ビートルが廃車になってしまいました...。

    これは事故が発生する2秒前のドライブレコーダー画像です。 僕がビートルを運転していて、右折してカフェの駐車場に入ろうとしています。 この直後に事故が発生しました。 さて、ここで問題です。事故の原因は何でしょう? 答えは記事中盤で。 事故は突然やってくる 1月のとある日曜日。僕の誕生日のこと。 妻とショッピングモールに遊びにいった帰りに、有名なカフェで売っているケーキを買うために立ち寄ることにしました。 店の外には『新しくなったモンブラン!』のポスターが掛けてある。 「あっ見て~!モンブランも良いよね。何にしようかなぁ?」と僕がニコニコ話しながら駐車場に入ろうとしたとき。 ゴンッガリガリガリ 下…

  • 充電ワット数が見えるケーブルと、強くて便利なUSB充電器を買い足しました

    充電ワット数が見えるケーブルと、強くて便利なUSB充電器を買い足しました

    わが家に新生児が居る生活になったことで、リビングでノートパソコンを使う機会が増えました。 これまでは自室にあるデスクトップPCと2台の24インチモニターでガツガツ作業をしていたけど、さすがにそれはできなくなった。夜間は僕が赤ちゃんをリビングで見守るシフト制で生活しているのです。 そこで、いい感じに充電ができるようにしたくなって追加購入しました。 コンセントから伸びるのが良い。USB充電器 勇気を出して知らないメーカーの充電器を買ってみました。 結論としては「使いやすくて良い」です! PD 充電器 65W KOVOL 4-IN-1 type-c 充電器 GaN III技術 usb-c充電器 2U…

  • 習字下手でも、ズルしてカッコいい命名書を作れました![withダイソー]

    習字下手でも、ズルしてカッコいい命名書を作れました![withダイソー]

    先日子供が産まれたので写真映えする命名書を作ってみました。 こんな感じの市販の命名書も用意したのですが、結局病室内で何回か使っただけでした。肝心な名前が小さくて写真に撮っても目立たないんですよね。 A4サイズで自作した方はバッチリ目立つので使い時たくさんでした! ※仮の名前として陽向くんで説明していきます。 本名の出来がすごく良くて、僕の親や親戚からも褒められました。陽向の文字は練習不足&画像合成でちょっと下手っぴですが、実際はかっこよく仕上がってます(笑) 材料はダイソーで揃える ポスターフレームを探しに近くのダイソーへ。 ちゃんとしたやつが100円で買えます。 木製風のもあったけど、めでた…

  • 妻の叫び声を聞き続けた13時間。僕の出産立会いはこんな感じでした。

    妻の叫び声を聞き続けた13時間。僕の出産立会いはこんな感じでした。

    医療ドラマの出産シーンとか、出産本を読むとこんなことが書いてあります。 夫が立会いをしても、あたふたするだけの人もいる 普段とは違う口調で妻に怒られる 何もできなくたっていい。出産を見て経験することが重要 声がけをしましょう マッサージで痛みをやわらげましょう 体調が悪くなっちゃうお父さんもいるんですよ(笑) 夫も立会いした方がいいの?一応その場に居る程度? 夫の立ち会いって、あんまりプラスなイメージで書いてなかったりするんですよね。 妊娠後期に入ったときに僕もパパママ学級に参加して、クリニックから軽い説明を受けたけど、ほとんど知識がないまま陣痛を迎えました。 「その場にはプロの助産師や医者が…

  • 3月3日。僕はパパになりました。

    3月3日。僕はパパになりました。

    男の子です。2023年3月3日ひな祭りに産まれました。 写真は生後2日目の様子。小さくてほわほわ。 ミルクを飲んで、たまに上を見上げて、後は眠るだけ。 まだホギャ程度の声しか出ないのに、手足の動きとか、些細な口元の変化で「僕を守って育ててください~」って、親に感じさせる力を持っている我が子。 髪の毛がふさふさでこれまた可愛いんです。 小さなベッドの中ですやすやと眠っている姿を見て数時間過ごせちゃう。 ぽけーっとしながら、眠りに落ちる寸前。 その様子を見つめているだけで、僕の脳内からエンドルフィンがどばぁぁぁっと放出されるのが分かる(笑) そしてもうすぐ妻と子がともに退院です。 新しい生活が始ま…

  • 【ダイソーの300円人感センサーで】トイレの棚の下の影をどうにかしてみた。

    【ダイソーの300円人感センサーで】トイレの棚の下の影をどうにかしてみた。

    家のライティングを向上させよう! 浴室にLEDランタンを導入してから、家の中の照明への関心が高まっています。 季節が変わるたびに、妻がトイレの壁に掛け物を飾ってくれます。 今はひな祭り前ということでお雛様のボードですね。 ですが、見ての通り暗いのです! トイレの天井にあるダウンライトで室内が照らされているんですけど、トイレグッズが収納されている棚の影になってしまっています。 せっかく飾ってくれたのになんだか悲しい。 今回はこれを改善してみることにしました。 ダイソーの300円人感センサーライトを買ってきた 単4電池3本で動作する人感センサーライトを買ってきました。 300円で買えるなんてすごい…

  • 浴室に2000円台のLEDランタンを導入したら、快適度が急激に向上したので見てほしい!

    浴室に2000円台のLEDランタンを導入したら、快適度が急激に向上したので見てほしい!

    リラックスした時間を過ごすために導入してみた。LEDランタンが素晴らしく素晴らしかった! 今の家に引っ越して1年が経ちました。 引っ越す前は体操座り状態でお風呂に入っていたけど、今や足を伸ばせる浴槽になって快適に過ごせています。 スマホを持ち込んでDIYの調べ物をしたり、海外ドラマの続きをみたり、電子書籍を読んだり。 「もっともっと早く買っていれば良かったのにー!」と思えた商品だったので紹介します。 Kcxjizy LEDランタン キャンプランタン レイルロードランタン 2色切替 無段階調光 電球色 昼白色 小型 雰囲気 ランタン LED 2000mAh USB 充電式 キャンプ ランタン 3…

  • 琵琶湖博物館のトンネル水槽で、付き合いたての頃を思い出した。[滋賀旅行2日目]

    琵琶湖博物館のトンネル水槽で、付き合いたての頃を思い出した。[滋賀旅行2日目]

    「旅の帰り道。めんたいパークか彦根城か博物館か?」 前回に引き続き、滋賀県旅行の2日目のお話です。 ホテルで目覚める朝は素敵 おはようございますー! 朝日を部屋に取り入れるために、寝る前に少しだけカーテンを開けておきました。 真っ暗にしちゃうとチェックアウトまで寝過ごしちゃいますからね。 手前の木々、広がる琵琶湖、そして人口の陸地のカーブ具合。綺麗だ。 「朝から絶景だネ」 朝食ビュッフェにやってきました。 本日の宿泊はびわ湖大津プリンスホテルです。 僕の普段の朝食は、食パン1枚とコーヒー程度で済ませちゃうのですが、こういうときは頑張ってたくさん食べます。 寝起き牛丼という...(笑)脂が乗って…

  • カメラを持って、滋賀県へ夫婦リフレッシュ旅行に行ってきた

    カメラを持って、滋賀県へ夫婦リフレッシュ旅行に行ってきた

    滋賀県の長浜と大津に一泊二日で行ってきました。 久しぶりに旅行に行きたいね でも近場がいいよね じゃあ、ホテルでバイキングでも食べてゆっくり過ごしましょう! というのが今回の目的です。 (ブログを投稿が途絶えた直後、2022年10月のお話です 笑) 旅のメンバーは僕と妻。 そしてクマのくまみ。ポチッとした目が可愛い女の子熊です。 僕が住んでいる岐阜から片道1~2時間のちょうど良い距離で行き先を選んだら滋賀になりました。 目次 目次 こんな商店街いいよね!黒壁スクエア びわ湖大津プリンスホテル 夫婦の思い出を撮影してみるよ 夕飯はバイキングで こんな商店街いいよね!黒壁スクエア 滋賀県長浜にある…

  • ものものブログ。5ヶ月ぶりの更新です。えへへ

    ものものブログ。5ヶ月ぶりの更新です。えへへ

    お久しぶりです!ものものです。 前回の記事投稿から5ヶ月も経っちゃいました。 こんなにブログを書かなかったのは初めてですね。 僕は毎日元気に過ごしています。 ゲームに海外ドラマに、いろんな調べ物をして深夜3時に眠る毎日です。 ブログを書くことが習慣化していたはずなのに、何かきっかけがあったわけでもなく、自然にブログを書かなくなっちゃっていたんですよね。 ブログを書こう!って何度も思ったんですよ。でも一度中断してしまうと「ちゃんと中身のある記事を書かなきゃなぁ」と、どんどんとハードルが上がってしまうのです。きっと、僕の中で勝手に難易度を高めていっているだけなんでしょうけど(笑) まずは何でもいい…

  • 【1000円で修理】Nintendo Switchの片方のスピーカーが鳴らなくなったから、自分で交換してみました!

    【1000円で修理】Nintendo Switchの片方のスピーカーが鳴らなくなったから、自分で交換してみました!

    ここ最近は、家事力を向上させるために裁縫や料理に取り組んでいたのもあって、久しぶりの電気っぽい作業です。 僕のSwitchは2017年の発売日に買ったもの。 買った当初はゼルダとかマリオカートとかをやったけど、ここ1年間くらいはほとんどバッテリーが切れた状態で放置していました。 スプラトゥーン3が発売されるということで、久しぶりにデジモノ置き場から引っ張り出してきたけど、なんだか音が小さい。 そっか、そういえば片方のスピーカーから音が出ないんだった。 だいぶ前から壊れていたSwitchくん 本体を強く落としたわけでもないのに、いつからか片方モノラル化してしまっていた僕のSwitchくん。 Sw…

  • 日常の思い出動画を作ろう!編集することで思い出が記憶に残るんです。[Filmora]

    日常の思い出動画を作ろう!編集することで思い出が記憶に残るんです。[Filmora]

    僕の知り合いの夫婦は『子供のピアノ発表会で動画を撮るかどうか』で意見が分かれているらしいんです。 旦那さん「どうせ見ないんだし、スマホの画面に集中したくない。そんなことよりも、目に焼き付けるんだ!」 うん、確かに。分かる。 妻さん「思い出だから撮っておきたいんだよ。あなたが撮ってくれないから私が撮影してるのよ」 うんうん、これもおっしゃる通り。 不満そうに奥さんが僕に話してくれました。 でもちょっと気になる。「その動画って撮ったあとはどうなってます?」と尋ねてみると「えっ、撮って終わりですよ」と。やっぱりそうか。 せっかく撮ったのにそれで満足しちゃってるなら、ちょっともったいない。 「大事な瞬…

  • ものづくり男子が初めてぬいぐるみを作ってみたら、なんだか愛おしい存在になった。

    ものづくり男子が初めてぬいぐるみを作ってみたら、なんだか愛おしい存在になった。

    『夏休み』というほどではありませんが、4連休を取るタイミングがありました。 栃木にある妻の実家に2人で帰省するために、何時に岐阜を出発して、何時の新幹線に乗って...といつものように細かなスケジュールを立てました。 でも実はここ最近の世の中のアレの影響を見ていて、直前まで帰るかどうか悩んでいたのです。連休の前日になって「せっかく計画したし、連休も取ったし、気持ちは帰りたい。けれど、客観的に考えると今帰るべきじゃないよねー。波が落ちつた秋頃に帰ることもできるよね。」ということで、急に空っぽの連休を過ごすことになったのです。 せっかくの連休、なにしよう? 僕は常に何かをして過ごしていたい派。有意義…

  • 料理のテンションを上げるべく、暗いキッチンの自作棚にLED照明を付けてみた!

    料理のテンションを上げるべく、暗いキッチンの自作棚にLED照明を付けてみた!

    理想のキッチンってなんだろう? キッチンスタジオみたいに、広いアイランドキッチンがあってー、後ろには飾り棚があってー、たーくさんの収納も付いてる。そんなキッチンが自宅にあるのが僕の理想です。 作業効率も上がるはずだし、綺麗に物が片付いてすっきり。スパイスの瓶を等間隔に並べて飾っちゃったりなんかして...! だけど現実は厳しい。そんな広いキッチンがある家なんてほんの僅かですよね。 普通の賃貸マンションだと、限られたスペースしかないですもん。 岐阜に引っ越す前に住んでいた東京のマンションは冷蔵庫と食洗機を置いたら圧迫感がすごかったし(笑) 今住んでいる岐阜のマンションの方が快適になたとはいえ、夢の…

  • 燻製器はダイソーグッズで自作できるんだ!暇な週末に初めてみた燻製生活。

    燻製器はダイソーグッズで自作できるんだ!暇な週末に初めてみた燻製生活。

    大人になると、子供の頃には興味がなかった『変わった食べ物』の良さに気づくことがあります。 香りの強い生ハム、ブルーチーズとはちみつのピザ、よくわからないフレンチ(笑)。 年に数回だけど、ちょっといい外食をしたときに出てくる「おっ!これ...なんだろう?どんな味なのかな。メニュー表をみても『テルミドール』さっぱりわからないや。」とちょっとテンションが上がることありますよね! 今回はそんな新たな料理(調理)に出会ったお話です。 最近の僕の土日はやることがありません。 正確に言うと、「やらなきゃいけない事はあるけど、やりたいことがなかった」のです。 暇すぎる。でもお腹は空く。そっか、じゃあ久しぶりに…

  • 【家料理で直火ホットサンドメーカーを使うとすごい】ステーキでも肉巻き野菜でも、料理が楽しくなってめっちゃ美味しい!

    【家料理で直火ホットサンドメーカーを使うとすごい】ステーキでも肉巻き野菜でも、料理が楽しくなってめっちゃ美味しい!

    新しい調理グッズってテンションが上がりますよね! コンセントに繋ぐタイプのホットサンドメーカーをこの前買ったばかりだけど、ついつい買っちゃった直火式ホットサンドメーカー。 「そんなに頻繁にホットサンドしないじゃんー」と思っていたけど、そうじゃないんです。ホットサンドメーカーは両面フライパンだったんです。 安くて楽しいホットサンドメーカー 直火式のホットサンドメーカーにはたくさんの種類があります。 プレートが分離するかどうか シマシマの焼き目がつくかどうか ブランドロゴの焼印がつくかどうか 直火オンリーかIHでも使えるか 安いもので1000円、高いものだと5000円くらいまで値段も様々でした。 …

ブログリーダー」を活用して、monomonoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
monomonoさん
ブログタイトル
ものものブログ
フォロー
ものものブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用