chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぼんたといっしょ https://bonta.hatenablog.com/

キンクマハムスターのぼんたのことを書きます。 久しぶりに動物と暮らすのでちょっとどきどき。。

ぼんたの母
フォロー
住所
練馬区
出身
練馬区
ブログ村参加

2017/02/10

arrow_drop_down
  • かわいいぼんた

    皆さん、たくさんのあたたかいコメントありがとうございました。 前の記事を投稿したあと、家についたらぼんちゃんは亡くなっていました。 朝、家をでるときにハウスの中で横になっていたのですが、その状態のまま亡くなったようでした。 冷たくて動かないぼんちゃん。 様子がおかしくなってから3週間、よくがんばったね。 お母ちゃん、そのときにいっしょにいられなくてごめんね。 前に擬似冬眠になったこともあり、心配で念のためお医者さんに診てもらい、ほんとうに亡くなってしまったのを確認しました。 先生は、生きているときと同じように、「ぼんたくん、ちょっとみせてね〜」と話しかけてくれてました。 わたしももうだめなのは…

  • がんばるぼんた

    実は、ぼんちゃん、すこし前から調子が悪いです。 更新なしだとかえって、このブログを見に来てくださる皆さんにご心配をおかけしてしまうかなと思い、状況を書いておくことにしました。 最初におかしいなと思ったのは、5月18日の夜です。呼吸が荒くなっているのに気づきました。 毎年この時期は体調を崩すので、またそれかなと思って様子を見ていましたが、悪くなっている気がしたので、5月23日に病院に行き、レントゲンを撮りました。 どうも、左胸のあたりに何かできているようです。 ハムスターのような小さな生き物だと、手術でそれを取り除いたりはできないので、何もできません。 抗生剤だけもらってそれをあげています。これ…

  • 飽きちゃった

    前回書いたゼリーの件ですが、早くも、 飽きちゃったでしゅ と言うぼんちゃん(つД`)ノ ゼリーを食べないで、お皿をくわえてガンガン床に打ち付けて遊んでます。 まわりにペレットをおいたり、ゼリーにキャベツ乗せておけば、ついでに食べるかなと思って試したのですが、 なんかごはん落ちてたから拾ってきたっけ 数分で回収されてました笑 子どもだましでしゅね〜 やっぱり小さいころから食べてないから、慣れないのかな〜。 せっかく買ったので、しばらくは非常食ということで置いておくことにします(^_^) ノズルの曲がった給水器は使えています! 足元がチップだけだとすこしヨロヨロするので、陶器の葉っぱを置いたらいい…

  • 給水もんだい

    ハムの給水方法は、上から給水器を吊り下げたり、お皿に水をはったり、ゼリータイプのものを与えたり、とそれぞれのハムの好みに合わせてみなさん工夫されているようです。 ぼんちゃんはお店にいたときから吊り下げの給水器だったので、ずっとそれでしたが、 最近ちょっと首と腰が… そうなんです。歳をとってきて、上を向いて飲むのが少し大変そうになってきました。 そこで、ノズルが曲がっているタイプを導入することにしました(^-^) じゃーん! 使っているところの写真はないのですが、真上を向かなくていい分、いくらか飲みやすそうです。 さらに、わたしが留守の時に飲めないで困っていたらかわいそうなので、水分補給用のゼリ…

  • ハムちゅ〜る

    いなばの、ちゅ〜るちゅ〜る…♪のCM好きです。 みんなほんとにちゅ〜るに夢中ですよね! ハムちゅ〜るもそのうちできるかな。 ぼんちゃんもやってみる? うん! ちゅ〜るちゅ〜る ハムちゅ〜る〜 スウェットのひもを全て詰め込むぼんちゃん。 ちゅ〜るちゅ〜る 離さない! ハムちゅ〜る〜 夢中!! ひもをひっぱりだすと、しっとりしてました(^^; ʕ•ᴥ•ʔ 前回のコメントにて ʕ•ᴥ•ʔ みなさん、やはり我が子の温度管理に気を遣われているんですね!この時期ほんと難しいです。 人間と違って全身ふさふさの毛があるので、わたしたちが思ってるより暑いのかな〜。 うんち掃除はスプーンなど使わずに手でやります!…

  • 砂山崩し

    ぼんちゃんの毎日のお掃除は、ぼんちゃんにお散歩しててもらって、その間にスプーンでうんちを取ってやります。 この日はぐっすり寝ていたので、起こさないようにそーっと掃除することに。 気付きません。 地盤が傾き始めました。ちょっと異変に気付いたかな? あ!まわりに何もない! 最後のひとかきでついに気付きました^_^; 今度、夫と交互にやって勝負してみようかな〜。 東京は金土はとても暑かったです。 ぼんちゃんもおなかだして寝ていました。 あつ〜 ぼんちゃんは暑くても寒くても弱ってしまうので、クーラーをいつから始めるか迷いどころです。

  • 令和おじさんぼんた

    ついにれいわになったでしゅね! 平成になったときと違って、お祝いムードが良いですね! 令和になった瞬間、わたしは寝てました〜(-_-)zzz 人生のうちにそう何度もあることではないので(もしかしたらこれが最後?)、渋谷に行けば良かったかも…。 ささやかながら、ぼんちゃんとお祝いしました。 じゃーん これまでのぼんちゃんごはんの中で一番難しかったです(^◇^;) ぼんた官房長官、あのシーンを再現してくださいよ! れいわおじさんてやつでしゅね! あれ?おいしい… モグモグモグ… ぼんた官房長官は、元号を掲げないで食べてしまいました〜。 それにしても元号の変わり目に立ち会えるなんて、ぼんちゃんも貴重…

  • うちの子いちばん説

    普段ぼんちゃんと遊ぶときは立ち上がらないんですが、この日、立って見下ろしてみたら、ぼんちゃんの小ささを改めて感じました。 あれ?お母ちゃん… どこかいくでしゅか? ぼんちゃんのごはんとりにいくんだよ〜。 ぼくもぼくも! う、うごけない…。 踏んづけてしまいそうなので、ほんとは立たないほうがいいのですが、ごはん用意するの忘れてしまって。 早く帰ってきてね… こんな小さいのに、わたしのことは一応認識してるみたい。かわいい。 同世代の人たちは子どもをもって、わたし自身もその子たちと遊んで楽しいなと思うけど、やっぱりうちのぼんちゃんがいちばんだな(о´∀`о)!

  • 過保護

    ぼんちゃんは見えそうで見えないところが気になるみたいです。 よく、ケージの上を見たがります。 戸を閉めているとつるつる滑ってしまうので、開けてあげると よっこいしょ 足場にして登ります。 (このとき、お尻が重そうなのでわたしが手で補助します←過保護) う〜ん、まだ見えない… こっちでも見えない… ぼんたや〜、お母ちゃんの手に乗るかね?←過保護 乗るでしゅ! わあい♪(あれ…何もないでしゅね…) そして、しばらくして飽きると急に飛び降りようとするので ビャッ 受け止められるようハラハラしながら待機しているわたしです…。←過保護 ぼんちゃんが来るまでは自分がこんなお母ちゃんになるとは思いませんでし…

  • 暖かい日が増えてきましたね。 わたしは花粉症なので春は苦手ですが、ぼんちゃんの冬眠の心配がなくなるのは良いことです^ - ^ ただ、朝晩は気温がぐっと下がるので要注意ですね〜。 ぼんちゃんはなぜか、寒い時期は外で寝て、あたたかくなるとおうちの中に入ります。 最近あったかいもんで、 おうちにいる時間がふえたでしゅ この木のおうちが 避暑にいいんでしゅよ いやいや、ふつう逆でしょ。 寒い時こそ、冬眠する前におうちに入ってほしいんですけどー(-。-; ぼんちゃんなりのルールがあるんでしょうねえ、変なのー。 お庭のカイドウがもうすぐ咲きそう。 ぼんちゃんもカイドウも春を感じているようです。

  • 元気なとこ

    皆さんにご心配をおかけしてしまったので、元気なとこを動画撮りました!5秒程度ですが… こんなに早く走り回ってるので、足腰はまだ元気なようです(^ν^) みんな〜 ぼく、喉かわくけど 元気でしゅよ よくホイールでも走っているし、運動たくさんして血糖値下がるといいなあ。

  • 1か月放置してしまった

    2月はなんだかバタバタしていて、気づいたら1か月放置してしまいました(・・;) ぼんちゃんはというと、少し尿糖がでていてあんまり具合が良くなさそうです。 お水をたくさん飲んで、おしっこもたくさんしているのをみると、かわいそうです。喉がかわくんだよね。 でも体重はまだ減っていないし、食欲もあるし、たくさん遊ぶし、希望をもって食事療法がんばります! ここで、いきなりのぼんちゃん寝姿特集。 すや〜 下にヒーターを敷いているので暖かいらしく、お布団をかけずに寝ています。 おじいちゃんなので寝てる時間が増えてきました。

  • 冬の風物詩

    冬といえば… そでハムでしゅ! ぼんちゃんはこのフリースのパジャマがお気に入りらしく、よくここであったまっています。 ぽっかぽか〜 わんちゃんねこちゃんでは、大きさ的にできないことなので、ちょっとしたハムの自慢です(*^_^*)

  • 記念日ディナー

    1月27日は、2年前にぼんちゃんが我が家にやってきた記念日でした(*^^*) 今年の記念日のディナーは… じゃーん!ステーキ☆ にんじんとキャベツでヘルシー! バター風なのはキャベツの芯。お皿は鉄板ぽく見えるように黒の折り紙です。 去年はピザでした。グレードアップですね( ̄▽ ̄) 真っ先にフォークから食べるぼんちゃん。 ふぉーくはじめて。 それがいちばん切るの大変だったんだあ。 おいしいでしゅ! これがめいんでっしゅでしゅか! 記念日さいこう〜♪ ステーキ食べるところを撮ろうとしたのですが、一気にほっぺにつめてしまいました。 よろこんでくれたのでまあいいか(^-^; ちなみに、2年前はこんなで…

  • カレンダー

    1月ももう下旬ですが、注文していたカレンダーが今週届きました(^ν^) 1月になってから注文したので、届くまで二週間くらい。 昨年と同様にTOLOTで作りました。 ぼくのカレンダーでしゅ! 季節感はほぼなく、好きな写真を12枚選んで作っています。 わたしが好きなのは、ハムケツの4月♪ 夫とわたしの2つ作って、それぞれ会社のデスクで使っています。 毎月、「今月のぼんたもかわいいねえ」とか言いながら、1年間親ばかが楽しめます! 1つ送料込み500円で、1つから注文できるので、お手軽でおすすめです(^o^)4月はじまりもあるみたいです。

  • あけまして

    遅くなりましたが… あけましておめでとうございましゅ! お正月っぽい写真が撮れました! 鏡餅の上に乗っているいのししは、ぼんちゃんのおもちゃにぴったりのサイズなのですが、全然遊んでくれませんでした。 でも、去年のいぬには興味を持ったようで… わんちゃん、1年おつかれさま ふたりで何か話しているみたいにみえました^ - ^ お正月はどうも苦手で、また1年が始まるなあと思うともやもやするのですが、ぼんちゃんといっしょに新年を迎えられたことに感謝しないといけませんね。 皆さんはどんなお正月だったのかなあ…。のろのろペースですが、また訪問させていただきます(^ν^) いつもズボラ更新だけど 今年もよろ…

  • 誕生日とクリスマス

    クリスマスです! そして、ぼんちゃんの2歳のお誕生日です(o^^o)パチパチパチ〜☆ 生まれたのは12月下旬としか聞いていないのですが、わかりやすくクリスマスと一緒にお祝いすることにしています。 ぼんちゃんのおうちもパーティー仕様に。 いつもより派手でしゅね! ツリーも飾りました。オーナメントとほぼ同じ大きさのぼんちゃん。 ぼく、どこにいるかわかりましゅか? これ食べれるのかな? なんでもかじるので困ったものです(ーー;) さあ、お待ちかねのケーキだよ〜。 じゃーん! 去年はもやしをろうそくに見立てましたが、今年はにんじんで「2」のかたちにしました。 わーい!ぼくのケーキ! 2さいになったでし…

  • スクエアぼんた

    ある日、ぼんちゃんがおうちから出てきたら、とても四角でした笑 ぬっ おうちの出入り口の円より大きい… 巣作り中でしゅから で…でにくいでしゅ…(汗) 思わず「ハム 四角」で検索してしまったら、普通に美味しそうな四角のハムの画像ばかり出てきました( ̄▽ ̄;) そして、 「食パンにぴったり!四角いハム登場!」とか 「なぜハムは丸いのですか?四角いハムは見たことないので…わかる人 ...」とかでてきて、 ハムスター前提で読んでいたらちょっとニヤニヤしてしまいました。笑

  • なんともないぼんた

    ぼんちゃん冬眠事件では、たくさんの方が心配&応援のコメントをくださって、本当に感謝感謝でした。 わたしへの励ましまで…( ; ; )ほろり。 おかげさまで、ぼんちゃんはその後、何事も無かったかのように元気に過ごしています。 以下、なんともないぼんたショットを載せます。 起こされたぼんちゃん 眠いでしゅ チンアナゴのように伸びる… にゅー… にゅにゅーん ばあー お外に出たいと訴えるぼんちゃん あーそーぼ なんか顔でかい… ほら、こんなに詰めたんでしゅよ もっと詰めよう このとおり、ほんとになんともないです。 よかったよかった(*´꒳`*) ちなみに、コメントの中に、ハムスターにあてる聴診器って…

  • 擬似冬眠

    すみません、少し長めです。 ぼんちゃんが擬似冬眠してしまいました。 ハムスターの擬似冬眠は、睡眠ではなくて、ほっとくと死んでしまうやつです。 その日、わたしは夫と朝から夜まで出かけていました。 家に帰ると、ケージの隅っこで、いつもどおりきなこもちのように丸まるぼんちゃん。 まだ寝てるんだな、くらいに思っていましたが、妹が「ぼんちゃんまだ寝てるの?」と気にしていたので、「どれどれ、お掃除するかね」とケージを持ち上げたところ。 動かない。 いつもはちょっとした振動にも反応して、パトロールしにくるくせに。 しーん。 まさかね、ときなこもちをつんつんしてみると、冷たい。かたい。 あたまが真っ白になりま…

  • 半分、こわい。

    お久しぶりです! 前回の更新から間があいてしまいましたが、ぼんちゃんは元気です(^-^) 先日、ぼんちゃんの朝の仕事っぷりを写真におさめることができました。 親バカ目線でも可愛さ半分おそろしさ半分なので、みなさんの目にどううつるか心配ですが載せてみようと思います。 さ、寝る準備するでしゅ 寝る前に巣作りのためのチップを集めてきます。 おふとんの材料たくさん持ってきた ほっぺぱんぱんだねえ。 まずはひだりから… おー… よいしょ 出てきた出てきた。 よいしょよいしょ すごいねえ、ぼんた。(まだかわいい) つぎはみぎでしゅ うんうん、がんばれ〜。 よいしょ …って、ぎゃああー! よいしょよいしょ …

  • ハロウィン

    世間(渋谷)では、ハロウィン盛り上がっていますね。。 わたしの子どもの頃にはなかったイベントだったからか、いまだにあまり参加できずにいます^_^; ぼくもハロウィンやってみたい テレビで観たんだよね。 うん、みんなおもしろい格好してた ぼんちゃんは何の格好するの? ぼくは コブラでしゅ 上を向くとコブラ感でるね! さあ、ぼんちゃんは渋谷なんて行かずにおうちでかぼちゃ食べてようね。 かぼちゃ久しぶり! 普段は血糖値を気にしてほとんどあげないのですが、イベントなので特別です(^ ^)

  • おみやげ

    先日、社員旅行で伊勢志摩に行きました。 東京から伊勢志摩へはなかなか行きづらいので、会社が連れてってくれるのはとてもありがたいです(^ ^) 伊勢神宮でぼんちゃんの健康を願ったり 赤福を食べたり サミット気分を味わったり 鳥羽水族館でジュゴンとマナティの区別がつかなくなったりしました。 いい子でお留守番していたぼんちゃんにおみやげも買いました。 じゃーん!いろいろ買いました。 ぼんちゃんのおみやげはどれでしょう? これでしゅね! このワンちゃんもかな? これなあに? これはぼんちゃんの病気平癒のお守りだよ。 伊勢神宮のお守りを持ってるハムなんて希少なんじゃない( ^ω^ )? このワンちゃんは…

  • ハム活

    いつもぼんちゃんをかわいがってくれてありがとうございます^o^ みなさんがいっしょにぼんタイムを楽しんでくれて嬉しかったです! いつもありがとうでしゅ。 さて。 昨日、わたしは眠りが浅くて夜中に起きてしまったので、せっかくなのでぼんちゃんの様子を見に。 普段わたしが寝た後何してるのかな? ガーーー ゴーーー 高速で走ってる! あれ?お母ちゃん起きてたの? うん。 夜更かしはだめでしゅよ! は、はい…(・・;) ふー、走ったあとはお水がおいしいな。 おやつも食べよう。 わたしがいなくても、こうやって楽しそうにハム活してるんですね〜。 ぼんちゃんに叱られたので、このあと寝ました(-_-)zzz

  • ぼんタイム

    毎晩、ぼんちゃんと遊ぶ時間がわたしの楽しみです(*^ω^*) 最近寒くなってきたせいか、よくわたしのまわりで遊んでます。 乗ってもいい? いいよ〜おいで〜。 よっこいしょ お母ちゃんのお膝の上はポッカでしゅね 乗ったり降りたり。 おなかに乗ったり。 おなかもポッカでしゅ。 こんな小さな毛糸玉みたいなやつが、まわりをちょこまかと動き回って、とってもかわいいです! この毎日が、いつまでも続くといいなあ。

  • まゆげ

    ぼんちゃんに、マロのようなまゆげが生えました。 キリッ 嘘です。 ケージのプラスチックに目が反射してるだけでした( ̄▽ ̄) おそとでたい まゆげだと思って見ると、もうまゆげにしか見えません。

  • おるすぼん

    先週はわたしが夫の家にいっていたので、ぼんちゃんは妹とお留守番していました。 妹が写真で様子を伝えてくれるので安心です。 なんかいつもと違うと思ったら、今日はオバちゃんだ 出して出してー へへえ〜 と頭を下げているようにみえますが、手の上でごはんを食べています。 オバちゃんのおてて、ぷくぷくしてましゅね 寝てる間にトイレの掃除をしようとしたら、すぐさま起きて警備しにきたぼんちゃん。 HAMSOKでしゅ!ビシ 次のお留守番もいい子にしててね〜。

  • 体重測定

    お久しぶりでしゅ! つい更新しないまま過ごしてしまいました(・・;) 前回、ぼんちゃんがおじいちゃんぽくなってきたと書いたところだったので、ご心配をおかけしていたらごめんなさい。 ぼんちゃんは元気です! ペットが歳をとることについて、前向きなコメントばかりで、とても元気付けられました。ありがとうございます。 さて、体重測定です。といっても、嬉しいことにずっと安定しています(^-^) およそ104グラム まるい… 状態にあわせてペレットを1、2粒ですが増減して調整しています。 細かい感じがしますが、小さなぼんちゃんにとっては、大きな違いなんですよ^ ^ ごはん減らされてることがあるんでしゅか?!…

  • すぐ気付かれる

    ぼんちゃんは、最近おじいちゃんぽくなってきて、毛も薄くなったり、よく寝たりしています。 むにゃむにゃ… まだおじいちゃんじゃないでしゅよ…むにゃ それをいいことに、わたしはぼんちゃんの寝顔を撮ろうとするのですが むむっ!視線! わりとすぐ気付かれます。 かわいい寝顔を撮れなくて残念ですが、反応する元気があるということなのでそれはそれで嬉しいです(^-^) それにしても、ペットは自分の子どものような存在なのに、自分よりはやく歳をとっていくのがさみしいな〜。 まあ、おじいちゃんになってもかわいいですけどね!!(親バカ) ↑家族の連絡用ホワイトボードにぼんちゃんを描いてみました。おとぼけ感は似てるか…

  • 操られるぼんた

    最近のぼんちゃんと私のブーム。 あやつりぼんた! お母ちゃんの手だ ふんふん ふんふんふん なぜかついていってしまうでしゅ…! 動画バージョン ごはんをくれる手のにおいを認識してるんですかね〜。 ずっとついてくるのが面白くて、なんどかやってしまいます( ̄▽ ̄) でも油断していると噛まれます。

  • 体重測定

    ごはんのにおいする。 どこ? お母ちゃん、ごはん〜。 できるだけ、おうちから出ずにごはんをもらおうとするぼんちゃん。 でも体重測定なので、出てきてもらいますよ〜。 107グラム! 減ってないです。よかった〜(^_^) 先日、尿検査したときに糖がでていたので心配しましたが、大きな変化は今のところなしです。 ぼんちゃんの病気には、高タンパク、低脂肪、高繊維のものがいいそうで、ペレットはずっとこちらを食べさせてます。 ぼんたや〜、これからもがんばろうね〜。 うん、がんばる

  • ぼんたの夏休み

    前回の記事にたくさんのお祝いコメントをありがとうございました(*^^*)! いつも見てくださってるナナちゃんのママさん(id:nanachan59)と、誕生日が一日違いだったこともわかり、更にうれしかったです。 ナナちゃんのママさん、おめでとうございます! わたしまた一年がんばろうっと。 さて。 年がら年中夏休みなぼんちゃんですが、最近さらに夏休み感が増しています。 暑いでしゅ〜 まるで人間のようです…。 エアコン最高〜 ラジオ体操いきたくない…ゴロ… まるでクロワッサンのようです…。 宿題やりたくない…ゴロゴロ… ぼんちゃんが小学生だったら、夏休みの宿題をギリギリまでやらない子だったかもしれ…

  • 今日は何の日?

    ぼんたや〜、今日は何の日だ?? えっ!何の日だっけ? お母ちゃんの誕生日だよ!えっへん(o^^o) どうしよう、何もプレゼント用意してない… ぼんたがいるだけでお母ちゃんは幸せだよ〜。 じゃあ、ブロッコリーの花束どうぞでしゅ! ぼんたや〜、ありがとうね。 でもやっぱ食べたいから返して。 …。 おいしかった〜♪ 前回はぼんちゃんやわたしの体調を気遣ってくださって、ありがとうございました(^ν^) わたしはだいぶ良くなり、ぼんちゃんはごはんを少し残しますが、なんとか体重はキープできています。 お野菜はわりと食べてくれるので、もやし、キャベツ、にんじん、ブロッコリーなど、日替わりで少しずつあげていま…

  • もやし…?

    先日、ぼんちゃんの脇に白くて細長いものが見えたので、もやしかしらと思ったら、 アンヨでした。 なんか、唐突に白くないですか?笑 もやしだなんて失礼な〜 毎日、本当に暑いですね( ´△`) ぼんちゃんもこんな風におふとんをかけずに寝ています。 わたしは夏風邪をひいてしまい、へばってました。 早く治してぼんちゃんとたくさん遊んであげよう(^o^) みんな、水分しっかりとるでしゅよ〜

  • 隠れ場所

    前々回の記事で、ぼんちゃんがつい立ての奥に行こうとするという話をしたのですが 連れ戻さずにそのまま好きにさせてみました。 くんくん すすす… すす… (しっぽだけみえてる) ぼんたや〜、奥で何してるの? さっきほっぺにいれたごはん食べてるんでしゅ そうか〜ふすまをかじるためじゃなくて、隠れてごはん食べたかったんだね。 そういえば、こんな風↓に食べてることもあったもんな。 隠れてるつもり それならと、ケージで使ってるハウスを置いてあげたところ、タコツボのように吸い寄せられていき、中で食べてました^ - ^ ここなら安全でしゅ〜 よしよし、他にも隠れ場所を作ってあげようね。 ただ、食べた後、ぼんち…

  • 居眠り

    おやおや、ぼんたが眠そうにしている…。 お屋根で遊んでたでしゅけど… からだが沈むぼんた。 眠たくなっちゃった 左に傾くぼんた。 ぐううぅ…zzz 寝た。笑 朝眠りにつくときとは違って、眠気とたたかってこっくりこっくりしていました。(負けたけど)

  • 突破

    お散歩中のぼんちゃん。 テーブルの下、暗くて落ち着くでしゅ でも、もっといい場所あるよ! ここでしゅよ! ぼんちゃんが部屋の角をかじるので、つい立を設置しているのですが、最近はこの谷になっている部分が気に入っているようです(^^; よく、全ての谷に挟まって遊んでいます。 わっせ!わっせ! あ!その先はかじかじするからだめだよ〜 はやくかじりたい ついには手でこじ開けて突破するぼんちゃん…あぁ〜 行っちゃダメだよっていうところに限って行くんですよね。 このあと、連れ戻す→突破→連れ戻す→突破…を繰り返します(´-ω-`)

  • 下から

    ラックにケージを置いた時に、少しはみ出した部分があって、そこを下から覗いてみると…! すやすや… 寝てるぼんちゃんが見えました〜♪ ねこちゃんを下からみた写真ってありますよね。あんな感じでした(^。^) 下からみられているとも知らずに..zzzZZ 視線を感じるような?ムニャムニャ 写真につけた星のスタンプは、うんち隠しです(若干隠せていない)

  • トトロぼんた

    前回の記事では、ぼんちゃんを心配してくれて、快復を喜んでくれて、ありがとうございました(/ _ ; ) 皆さんのコメントを読んで、とても嬉しかったです。元気出ました! ありがとうでしゅ!ぼく、がんばる。 さてさて。 今日は食欲のもどったぼんちゃんに、おいしいオカリナを吹かせてみることにします。 じゃーん …って、オカリナに見えますか?笑 なんでオカリナかというと、わたしがここ5年ほどオカリナを習っているからなんです。 トトロに憧れて始めたんですが、ぼんちゃんが持ったらトトロっぽいかも!と思って作ってみました。 ぼんたや〜、吹いてごらん。 つーきーよーのばんにー、オカリナふーいてるー♪ わあ、小…

  • 謎の変化

    久しぶりの更新になってしまいました。 実は、ぼんちゃんの様子が少し変だったのです。 なぜか、ある日突然ごはんを食べたがらなくなりました(>_ 食べたくないでしゅ… 前日までガツガツ食べていたのに、ある日急にペレットをあげても見向きもしないという…。 それと同時に、少しの音や動作に過敏に反応してビクビクするようになり。 あまりに急な変化で、なんだかとても落ち込んでしまいました( ; ; ) でも、病院で診てもらっても悪いところはないし(むしろ糖尿の症状は良い感じでした!)、ごはんも最終的には残してはいないので、様子を見ていました。 そして先週。 急に治りました∑(゚Д゚) 突然また食欲旺盛で遊び…

  • コマ送り

    ある朝のぼんちゃんです。 コマ送り風になりました。 あ、お母ちゃん起きてきた ぬっ すぽっ おはよー! よいしょよいしょ しゅたっ 朝ごはん♪朝ごはん♪ 最近暑いからか、おうちを倒して風通しよくしているようです。出入り口の丸い穴は天窓に。 2つめの、ぬっと出てきた瞬間がお気に入りです(^。^)

  • ピクニック

    土曜日、夫とピクニックに行きました。 新しいテントの試し張りのためです。 荷物を少なくしたかったので、ダイソーのインスタントコンロ(300円!)でプチバーベキューしました^ ^ お外で食べるごはんは美味しいですね。 ぼんちゃんも一緒に来れればいいのになあ。 ぼくはいつもおるしゅばん… ぼんちゃんとお外には行けないですが、こんなものを作ってみました。 箱です ぱかっ ピクニック感を出すために、ぼんちゃんのごはんをお弁当にしてみました〜(^ν^) わあ〜!お母ちゃん、これなあに? お弁当っていうんだよ。 お弁当おいしい! やさいもちゃんと食べてね。 はーい! これがピクニックでしゅか〜 空になった…

  • 暑いけど安心

    ぼんちゃんへの応援、ありがとうございました(o^^o) とても励みになります。ぼんちゃんといっしょに頑張ります。 さて、東京は昼間はだいぶ暑くなってきました。 なのにぼんちゃんは、いまだにあったかブランケットを手放せないでいます。 だって安心するもん。 とくに、ごはんを食べるときにこれがないと落ち着かないみたいなので、近くにおいてやります。 ↓わたしのおしりがそこにあったであろう抜け殻感… ぼんちゃんはどこかな? ぴょこ ぼんちゃんみっけ! 呼んだ? 中でごはん食べてたでしゅ。 まだ夜は肌寒いからいいけど、夏になったらどうするの〜(・_・; もう暑い… ↑葉っぱの上で涼むぼんちゃん。やっぱり暑…

  • 体重測定

    ぼんちゃん、100g前後で体重が安定しています♪ ぼくのびょうき、治ったのかな? 残念ながら治ることはないんですが、悪化はせずに平和に暮らせています。 一時期80gくらいまで落ちてしまったので、それにくらべると、ぽてぽてして健康的です。 尿検査でも、尿糖の数値が悪くなくてほっとしました。 食事療法と運動療法のたまものだね、ぼんちゃん! ヘルシーなペレットも美味しいでしゅ 運動はもともと好き 親孝行な子です(*^^*) ただ、糖尿病というのは、体重だけでなく全身に少なからず影響をおよぼすものです。 ぼんちゃんは、同じ月齢の子に比べて、少し毛がぽそぽそしてきている気がします。 1歳半という初老にさ…

  • スルガエレガント

    先日、夫がスルガエレガントという果物をお土産に持ってきてくれました。 ぼんちゃんがよくかじる襖の端に、ガジガジ防止のために置いてみました。(目的外利用) あっ!なんか置いてある! いいにおい でも邪魔でしゅね… なんかちょっとイラついたようでした。笑 気を取り直してもらうべく、スルガエレガントをむいてあげました。 ほら、ぼんちゃん、今日はデザートがあるよー。 えっ?デザート? この時点でほっぺに相当何かを詰めてますが、喜んででてきました。 わくわくわくわく わあ、おいしい〜 甘夏よりも糖度が高いようなので2、3粒だけにしましたが、喜んで食べてくれました^ - ^ 糖度が高いといっても、ぼんちゃ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぼんたの母さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぼんたの母さん
ブログタイトル
ぼんたといっしょ
フォロー
ぼんたといっしょ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用