chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
goldhead
フォロー
住所
中区
出身
北海道
ブログ村参加

2017/02/08

  • もっと光を

    「光が足りない」。 この間、医者にそう言われた。女の人からもずっと言われつづけている。なんの光か? 部屋の光だ。おれは坂道にある二階建てのボロアパートの一回に住んでいる。基本的に暗い。そして、ベッドの位置からも直接朝の光を浴びることはできない。 しかし、いろいろな面から光にあたったほうがいいという。朝になったら、蛍光灯でいいから光を浴びろと言われた。一理あるに違いない。以前、北欧の人とかが光を浴びるための小さな機械をお恵みいただいたが、朝、自動的に照らしてくれるような機能はない。どうしたものか。 とりあえず、遠い窓のカーテンを開けることにした。カーテンと言っても、チャイハネで買った薄い布を突っ…

  • 新しい学校や会社へ馴染めない若い人たちへ

    新しい学校や会社へ馴染めない若い人たちへ。これから私の書くことは読まないでください。役に立たないどころか、あなたを絶望的な気持ちにさせてしまうに違いありません。 はい、もう中高年しかいなくなった。それにしても、人見知りってなにが原因でどうなってそうなるんだろうな。そうなる人間と、そうならない人間がいるんだろうな。新しい学校、新しいクラス、そういうところですぐに人とコミュニケーションが取れるって、どうなってるんだろうな。まったくわからない。 おれはとにかく、四月という月は残酷な月で、いつも恐怖に怯えていたように思う。とにかく、知らない人とどうコミュニケーションしていいかわからない。まったくわから…

  • 天皇の話を追っていたら、藤原四兄弟の小説読んでたぜ

    寄稿いたしました。 blog.tinect.jp ……わりと「自分が面白いと思ったこと」について書いております。この記事が面白いかはしりません。でも、おれが紹介したもんはおもしれーんだ。 しらねーけど、この話は面白いんだよ。読んだ? 読んだよね? というわけで、これらの本を読みました。 天孫降臨の夢 藤原不比等のプロジェクト (NHKブックス) 作者:大山 誠一 NHK出版 Amazon 比ぶ者なき (中公文庫) 作者:馳星周 中央公論新社 Amazon まあ、とにかく、『日本書紀』なんて藤原不比等が藤原家の繁栄を目論んで、天皇を神格化して、神話まで作っちまったぜって話だ。こいつがすげえおもし…

  • 2023年 皐月賞回顧 ソールオリエンスを信じきれなかった

    東京スポーツ紙面より ブログ開いてみたら、前回の記事が一週間前の桜花賞なのでおどろいた。いや、おどろかない。また抑うつに陥っていてしょうもない。 それでも皐月賞はやる。というか、中山グランドジャンプのイロゴトシやクムシラコの激走などもあって土曜にかなり勝った。調子よく皐月賞。 皐月賞の前評判は本命不在。大混戦。二歳G1馬もいないし、重賞二勝馬もいない。さらにこの時季ありがちの降雨と、最終週の馬場状態。要素はいろいろ。まあおもしろいじゃないの。 というわけで、本命はベラジオオペラにした。外目の枠もかえっていいだろうし、脚質にも幅があって馬場も合うだろう。問題はテン乗りくらいか。 とはいえ、この混…

  • 2023年 桜花賞回顧&統一地方選

    桜花賞のあった日は、統一地方選の日だった。 今日の選挙はまじ入れたいところがなくて難しかった。桜花賞の方が簡単だぞ。 pic.twitter.com/OhAEhEOtz3— 黄金頭 (@goldhead) 2023年4月9日 まじで選挙は難しかった。神奈川県民やぞ。黒岩祐治やぞ。セックス線のブラックロックや。 ……というのはおいてといて、あのスキャンダル報道があっても、おれは黒岩に入れるつもりはなかった。現与党を支持していないし、黒岩知事大活躍という話も知らないし、多選もそろそろというところだ。 が、知っての通り対立候補がいなかった。民主党時代に黒岩にあいのりしていた立憲民主党は早々と自主投票…

  • 日本史上、外国史書に初めて名を残したの誰だか知ってた?

    寄稿いたしました。 blog.tinect.jp おれのなかで、古代日本ブームがちょっと来ました。 読んでいただけると幸いです。 読んでね。 読んだ? 読むんだよ? で、タイトルなんだけど、上の記事の本題とは関係ないんだけど、「帥升」って知ってた? まあ、「日本」史上であって、当時日本はなかったから倭人、ということになるんだろうけど。 ja.wikipedia.org しかも、さらに言えば、倭人かどうかもわからない。渡来人かもしれない。あと、名前かどうかもわからない。師升かもしれないし、役職名なのかもしれない。 わからんこと、だらけだ。 あと、わからんのは、おれが四十年生きてきて、初めて知った…

  • こんなに興味のない選挙は初めてだ! 2023年統一地方選、神奈川・横浜

    神奈川県議会議員・県知事選挙 候補者情報 - 神奈川県ホームページ 統一地方選挙(横浜市) おれはたぶん選挙権を得てすぐの一度のなんとなくの例外を除いて、選挙となれば投票を行ってきた。 ……と、一つはっきりしておきたいが、「投票だけが民主主義における人間のとるべき行動である」とは一切思っていない。投票に行かないという意思表示もあるし、白票、無効票をつきつけてもいい。投票所を爆破してもいい。むろん、爆破しても「いい」というのは人間の自由という広い意味においてであって、罪に問われなくてよいという意味ではない。罰せられなくてもよいという意味ではない。おれは人間の自由が法や秩序、常識より先行すると言い…

  • 2023年 大阪杯回顧

    2023年4月2日東京スポーツより 大阪杯(G1) 結果・払戻 2023年4月2日 阪神11R レース情報(JRA) - netkeiba.com 去年、穴馬券を獲ったよいレース。今年も勝ちたい。 今の阪神は先行有利という。岩田康誠のノースブリッジはどうだろうか。まずそう思った。必殺のイン突き炸裂。枠も悪くない。だったら、ほかも先行から抜け出しそうな馬がいい。と、そこで目についたのがマリアエレーナ。このコースでの実績もある。悪くない。行った行っただ。 ……と、そこで思った。「だったらジャックドールじゃねえの?」と。単騎逃げが見えている。鞍上も武豊で合ってそうだ。あらためて昨年の天皇賞・秋。…

  • 4月1日の散歩

    年度末は一番忙しい時期だ。この時期に双極性障害(躁うつ病)のおれがうつになったらどうなるのか。 非常にやばい。やばすぎる。やばすぎるが、なってしまった。28日火曜日からだ。 しかし、年度末のピークは一週間前に終わっていた。なんとか助かった。 木曜日も抑うつだった。金曜日も抑うつだった。土曜日も抑うつだった。 ああ、でも、シンヨモギネスがレースを走るのか、ということで起きた。起きたといっても午後二時を過ぎている。シンヨモギネスはルメールを鞍上にそれなりに人気していたが、出遅れから捲り不発で負けた。 競馬が終わってもまだ明るいので、散歩に出た。まだ、桜は咲いているだろうか? いくらかは、咲いている…

  • 人生のスタートラインに立ててすらいない人間の言うこと

    寄稿いたしました。 blog.tinect.jp 読みましたか? 読んだのですね。読んだのならばよろしい。 というわけで、おれは歯並びが悪く、という以前に日記を書く。月曜日は普通に出社して、仕事して家に帰って、寝た。火曜日、抑うつ状態で身体がまったく動かなくなって、午後三時から出社した。翌日、同じ。木曜、今日、昼頃いけるかと思ったら、頭痛、噴嚏、風邪の症状。風邪薬を飲んだらさらに頭がボーッとする。これはもうだめだと思い、休むことにした。そして、今。 今も、調子は悪い。今日もほとんどベッドの上で過ごした。ベッドの上でなにをしていたのか。なにもしていない。本も読めない。音楽も聞けない、スマートフォ…

  • 2023年 高松宮記念&ドバイWCデー

    2023年3月26日付け東京スポーツ紙より race.netkeiba.com 今年の高松宮記念はなかなかのメンバー、となったように思う。が、不良馬場に加えて枠もなんか外に行ってしまった馬とかもおり。いろいろ考えるところがあって、あまりにも絞れなくて困った。困ったので、ここは一つメイケイエールかということにした。昨年は不利な展開でそんなに差がなかった。馬体はパワーアップしているし、気性も成長しているに違いない。内目を引いたのもよかったろう。そして、昨年の覇者ナランフレグ。また、内目をスルスルがあるんじゃないのか。そして、外枠の方からなんか来い、そんなところ。 が、あれだ、内が悪くなりすぎて、外…

  • 内燃機関はもうおしまい! 自動車は電気とかそういうので動け!

    マスクのあれがどうたらなって、あれやこれやで、まああれになった。おれもひとけの少ない通勤路、顎マスクというしょうもない状態で春の空気を楽しもうかと思った。 が、あれだ、排気ガスがきつい、気持ち悪い。べつにクラシック・カーだけが走っていたとか、すげえ渋滞していたとかじゃねえの。でも、単に、トンネル歩いてて、「あれ、これ、排気ガス、すげえ、嫌だ」と思ったの。 マスクな。コロナのマスクな。マスクは感染を広めるのを防ぐためにあって、防御はどうたらいうけど、あれだ、確実に、排気ガスの空気は防いでいてくれた。それを実感した。 そりゃあね、そのね、昭和の頃の、排気ガス地獄に比べたらね、今どきの排気ガスなんて…

  • WBC優勝記念提言 野球普及のためにキックベースを振興させろ!

    WBCで日本代表が優勝した。めでたい話である。おれもたくさん見たし、すごく満足した。おもしろかった。わりと多くの人も見たし、わりと満足している。野球を見るものとしては悪くない。 悪くないが、野球ファンの高齢化は進んでいるという。ソースは調べてください。これでは、だんだんプロ野球の配信などもなくなり、WBCの扱いなどもゲートボール県大会決勝くらいの扱いになりかねない。それはあまりおもしろくない。 世界で野球というのがマイナースポーツであるというのは確実な話だが、マイナーなりに今回のアメリカ代表とかも年俸で一人三十億円とかもらっているし、ほそぼそとやっていける可能性はある。チェコみたいに、どこから…

  • おれが生で聞いた一番凄いギタープレイはなんだったか

    寄稿いたしました。 blog.tinect.jp 『ぼっち・ざ・ろっく』をだしに、長年疑問に思っている「なんでバンドってボーカル・ギター・ベース・ドラムが基本なんだろう?」ということ、とくにギターについて書きました。 (扉)エレキギター、まだまだ魅力 20世紀、ロックの花形/今また「身体性取り戻す」動き:朝日新聞デジタル ちなみに、数日前、朝日新聞にこんな記事が出ましたが、かんぜんに偶然です。おれが先に書いた。 でもって、書き忘れたのは、ギター、それにベースも持ち運びができるっていうあたりかな。 そんでもって、もっと書き忘れたのは、おれが今まで生で聞いて一番すごかったギターはなんだったのか、と…

  • 『論語』って一億三千万人のためにあるのかなあ?

    このごろ孟子が気になっている。気になっているので本を借りたりした。同じ棚に、こんな本を見つけたので、とりあえず手にとってみた。 一億三千万人のための『論語』教室 (河出新書) 作者:高橋源一郎 河出書房新社 Amazon 高橋源一郎の『一億三千万人のための『論語』教室』、これである。 高橋源一郎はおれがもっとも好きな小説家である。とはいえ、著書のすべてを追っかけているわけではない。『さようなら、ギャングたち』や『ジョン・レノン対火星人』といった超絶な名作で止まっているわけではないが、評論の本などはあまり追っていないところがある。 して、本作はなにか。これは『ブライト・ライツ、ビッグ・シティ』の…

  • 第一回WBC日本予選秘話

    第一回WBC日本予選大会が東京・上野のホテルで行われたのは、まだ肌寒い春のはじめのことだった。WBC―わいせつな・棒・クラシック。日本全国からわいせつ棒職人たちが自慢の棒を持ち寄って、日本代表を決める。そして、その勝者は世界に立ち向かうのだ。 ぼくも、世界を目指すひとりだった。N県の代表として本戦に勝ち進んだ。ぼくの家は昔より、一刀彫で神社にわいせつな棒を奉納してきた一族だった。ぼくは若くして「木目使いの天才」と呼ばれ、荒ぶった棒に美しい木目を活かした技法は一目置かれていた。そうしてぼくは県の代表になったのだ。 ぼくには自信があった。日本の伝統技術を受け継ぎつつも、ぼくの若い才能がそれをまった…

  • このごろ赤ペンを使わないおれの競馬予想スタイルについて

    このところ馬券の調子がよい。よいといっても大穴を当てて年間プラス収支やで、ということはない。だが、一つの分岐点である75%をうかがえる位置にいる。先週だって土曜日の最終レース三場全部当てたりして快調だ。 して、このごろのおれは去年まで二十年以上続けてきた予想スタイルを変えた。いや、気づいたら変わっていた。赤ペンを、使わないのである。気づいたら、そうなっていた。 「え、紙の新聞をやめたの?」というと、そんなことはない。それは無理だ。東スポの馬柱なしに馬券を買えと言われたら苦痛だ。ただ、ペンを使わなくなった。今まで、□1が並んでいる逃げ馬に線を入れてレースのペースを予想するだとか、上がりの速かった…

  • バンザイ! 今日はマスク解禁記念日!

    バンザイ! マスク解禁! うっひょー、今日はマスクしなくてもよくなった日! マスクなんてゴミ箱行きだ! おお、すがすがしい春の空気! 花粉! ……とか盛り上がった人はどれだけいるのだろうか。あまりいないのではないか、というのがおれの感じたところ。朝の自転車通勤はあまり人とすれ違わないのでよくわからない。昼のコンビニはみなマスクをしていた。電車通勤の人に聞くと、「みんなマスクしていた」。帰り、スーパーに寄る。店員も客もみなマスクをしている。その帰り道、ニ、三人マスクをしていない人を見たが、ニ、三人である。だいたい、一人で通勤、通学をするときの屋外ではマスクしなくてもいいみたいなことは前から言われ…

  • 東京都美術館「エゴン・シーレ展」へ行くのこと

    朝から眠そうな猫を見る。 本来まだ寝てる時間やで pic.twitter.com/gL9FcGmv9i— 黄金頭 (@goldhead) 2023年3月12日 本来まだ寝てる時間なのやで。とはいえ、待ち合わせは12時の電車。 肉が厚い。 pic.twitter.com/jDZ5sqZAsp— 黄金頭 (@goldhead) 2023年3月12日 肉が厚い昼ご飯を食べた。 はい、目的地のお花見。 うそをついては。 いけません。 エゴン・シーレ展きたこれ。 www.egonschiele2023.jp エゴン・シーレとおれ。おれとエゴン・シーレ。中退した大学で美学・美術史学専攻だったおれ。美術史学…

  • 日本共産党の話もエートスが問題なんだ、たぶん

    寄稿いたしました。寄稿したのよ。 blog.tinect.jp 読んでいただけましたでしょうか? 読んだー? 読んだね。 というわけで、小室直樹にはまっておりまして、ほかに『経済原論』や『イスラム原論』なども読んでおります。まあ、経済は「数学が苦手な人は読まなくてもいいよ」ゾーンとか作ってくれるけど、やっぱり難しいのでようわからんかった。でも、日本は成功した社会主義国だったが、それゆえにソ連と同じように不況に陥ったのだ、というのはわかった。 小室直樹 日本人のための経済原論 作者:小室 直樹 東洋経済新報社 Amazon 日本人のためのイスラム原論 作者:小室 直樹 集英社インターナショナル …

  • ロシアによるウクライナ侵攻が一年以上過ぎて

    写真は陸上自衛隊です。 ロシアによるウクライナ侵攻がはじまって、一年以上経った。このところの話などを、毎度のことながら自分の記憶だけを頼りにメモしておく。 冬の間はロシアがウクライナのインフラを狙って、国民を凍えさせる作戦に出た。 雪解けの季節になって、どこまで続くぬかるみぞ、となって両者ともに進撃しにくい情況にある。 だいぶ前だったか、ドイツなどがレオパルト2の供与を決めた。やはり戦車がものを言う。アメリカも出すとか。 戦闘機の供与はない。ただし、戦闘機は戦車に比べてその系統の機種でなければ、すぐに使えるものでもないような気はする。戦車だって難しいだろうが。 中国企業がロシアにドローンを売る…

  • 花粉症茶番

    「なんか今日、涙が流れてくるんすよ。あと、鼻水」 「お、いよいよ仲間入りだねー」 「違うっすよ。アレではないです」 ……というような、花粉症になる人間を歓迎する花粉症の人間と、自分が花粉症であることを否定する花粉症かどうかわからない人間のやりとりというのは、わりと世間で行われているのではないだろうか。 花粉症の人間は、ゾンビのように仲間が増えることを喜ぶ(ゾンビは喜んでやっているのかどうかわからないけれど)。 花粉症かもしれない人間は、かたくなにそれを否定する。 もう、いいじゃないか。こんなやりとり、もう不毛だ、茶番だ。花粉症かもしれないやつは医者に行って調べろ。花粉症のやつは仲間が増えること…

  • WBCなんて興味ないんだからね!

    おれは残業をしていた。残業しながらブラウザでAbema TVを立ち上げて、侍ジャンパンとやらの試合を見ていた。大谷さんの打席だ。音は出していない。大谷さんは膝をついてセンターフライを打ち上げた。無音なので完成も実況もなんにもなし。おれには、センターフライに見えた。大谷さん、スリーラン・ホームラン。なんだそれは。それはおれの知っているホームランではない。 というわけで、WBCだ。だが、おれはそれほど盛り上がっていない。なぜかわからないが、ふだん興味のないサッカーワールドカップのほうが盛り上がる。こればかりはよくわからない。ひょっとしたら、おれは野球ファンというよりカープファンなので、地元のチーム…

  • テキサス

    「なあ、人間の悪徳について1000語で語り尽くしてやろうか」 ホットロッド・チャーリーはライ・ウイスキーのショットを飲み干してそういった。 「いや、ぼくは人間の善について知りたいね」といった。 「それは無理な話だ。おれたちカウ・ボーイはミルクとロデオ、そして人間の悪徳については詳しいが、善については知らないからな」 ホットロッド・チャーリーは帽子を被るとバーから出ていった。 ここはテキサス。ぼくたちはロデオにしか興味はない。不法移民どもを銃で撃つのもむかしの話。たまにはテキーラを飲む。 馬に乗れないやつは一人前じゃない。空気は乾いている。荒野に雨は降らない。ぼくたちはそれぞれ永遠に孤独のなかに…

  • 一生女子高生と話すことのなかった男

    こんな夢を見た。 おれは朝早く起きたので、新宿に行くことにした。おれは高校生で、登校前の早朝のことだ。そろそろ遅刻してしまうという時間になった。新宿にはたくさんの駅があった。どれかの電車に乗れば、逗子の学校へ行けるだろう。 と、そこで見つけたのが江ノ電の駅だった。江ノ電で鎌倉まで出てしまえば、逗子はすぐだ。おれはそう思って江ノ電に乗った。 江ノ電には屋根がなかった。楕円形の車両を囲むように木製の椅子がならんでいた。おれが座席に座ると、左隣に二人連れの女子高生がいた。近くにいた子と話し始めた。見知らぬ子だ。話し始めたきっかけはわからない。その子はおれの左耳の三つのピアスを見て、「やばくない?」み…

  • はてなに絶望もしちゃいないが、とくに希望もない

    はてなブックマークについてのあれこれの話題があるので、おれも書きたい。が、そんなに書くこともない。 ブコメはクソでもネタになる - 本しゃぶり [はてな] [ネット] たまに日記や寄稿文に数十ブクマついても怖くなるので、一週間くらいブクマは読まない。なにか反論したくなっても一週間経っているので、もうどうしようもなく、もやもやが残る。でも、ブクマは集めたいよな。 2023/02/27 18:59 ブクマされる側としてはこんな感じで、べつに人気ブログでもないので、あまりそういうこともなく。 はてブの民度をあげる方法を考えよう - ヨッピーのブログ [はてな] [ネット] NGワードと、ヤフコメで効…

  • 根岸森林公園の梅と馬の博物館の河津桜

    アラームを切り忘れたので早く目が覚めたが、寝るでもなく起きるでもなく、何を読むでもなく、ただベッドのなかで何時間も固まっていた。つらい。— 黄金頭 (@goldhead) 2023年2月23日 休みの日なのに中央競馬もないと、本当に何もすることがない。— 黄金頭 (@goldhead) 2023年2月23日 ……といっていても、なんとか起きられた。動けないとよけい動けなくなるし、動くとよけい動くようになる。そういうところはある。ならば、多少無理をしてでも動くことが大事なのではないか。 おれは無理をして、シャワーを浴びて、外に出た。 こんにちは。 マスクの時代は終わる。 午後二時くらいになって晴…

  • 参議院は「当事者の集まり」の院にしちまえばいいのでは

    自分が精神疾患者になってから、「精神疾患者は議員になれるのか?」という疑問はつねに抱いていた。その一つのかたちが、水道橋博士の辞任にあらわれたのではないかと思う。 ……というようなことを寄稿いたしました。 blog.tinect.jp さて、これはここで、「いろいろな属性の国民のそれぞれの代表者が集まって国会議員をやる、という一つの側面」と書いた。 国会には、いろいろな属性のある人間が集まって、お互いの利益調整をして、全体的にハッピーにしていこうという場という側面があるはずだ。 側面と書いたのには理由がある。もしも各職業や属性の人間が集まって、はたして政治ができるのか。政治知識が全くないが、茶…

  • 2023年 フェブラリーステークス回顧 どうにもやる気が……

    2023年2月18日付け東京スポーツ紙より 一ヶ月かそこら前には、「けっこういいメンバーが集まるんじゃないか」とか思っていたが、「あれ、どうもそうでもないらしい」となって、結局、「武蔵野ステークスくらいだよ」とまで言われるG1になってしまった。 みんな、どこへ行ったのか。サウジアラビアだ。何年か前までは、日本の一級線の馬がサウジアラビアにこぞって遠征するなんて考えもしなかったな。高額賞金というものの強みよ。 さて、フェブラリーステークス。主役の一頭、レモンポップ。遠征か、自重か、前走後、ちょっと出るか出ないかわからなかった。そこで、主戦の戸崎圭太がドライスタウトへの騎乗が決まった。レモンポップ…

  • 家に紙のメモ帳があると文化度が爆上がりする話

    100円ローソンでメモパッドを買った。今までアパートに書けるものがなかったから、新聞の空白部分やレシートの裏などにものを書いていた。これでかなり文化度が高くなったといえるのではないか? pic.twitter.com/Z1HajJ896i— 黄金頭 (@goldhead) 2023年2月16日 おれのアパートに紙がなかった。ペンはあったが紙がない。 たとえばこれだ。 おれのM-1採点。最後は三つ同時押ししたくなるわな pic.twitter.com/89Kkso4ekM— 黄金頭 (@goldhead) 2022年12月18日 これはレシートの裏に書いたものである。おれはそのようにして十年以上…

  • 素人がChatGPTにJavaScriptの修正を手伝ってもらった話

    おれはHTMLとCSSが少しわかる。調べればなんとかなることもある。WordPressも少しわかる。調べたり、当て勘でなんとかできるところは、する。本業はAdobe IllustratorとPhotoshop、あとinDesign使う方向の人間だ。あと、ちょっと写真を撮るのと、日本語の文章も書けることになってます。 で、ちょっとだけWordPress触ったりする。ほかにできる人がいないから、やるしかないのだ。で、Contact Form 7に仕込まれたある機能に、ちょっと不具合が見つかった。メジャーなプラグインだし、調べればなんとかならんか? と思った。が、メジャーなプラグインだけあって、簡単…

  • 部屋の中で紛失したiPhoneを探す方法について

    いま、部屋の中で見ていた、iPhoneが、なくなる。そういうことがある。だれにでもある。そこに置いたのか、ここに置いたのか、ちょっと置いたのか、どこに行ったのか。なに、ちょっと置いただけだと思う。三分、五分、十分……。だんだんやばい感じになってくる。ちょっと汗が出てきたりする。 いや、いまのいままで使っていたのだ。どこか外に落としたはずもない。ん、いま、洗濯機を回しているぞ。まさか、ポケットに入ったまま? いや、ありえない、ありえないけど、心配になる。Bluetoothのイヤホンで接続を試みる。つながった音がした。ある、部屋の中にある。それはわかった。わかったが、おれのイヤホンの操作からではi…

  • ビジネスの話は好きなんだが、ビジネスはおれのこと好きじゃないみたいだ

    またまた寄稿いたしました。 blog.tinect.jp …読んだ? ……読みまして? ………読んだわよね? というわけで、親会社的なところの社長さんのお話をちょっとだけ書きました。ビジネスの話は好きなんだ、正直。あ、数字が出てくるととたんにだめだけど。まあ、「おれはここに儲けの種があると見て、あれをどうこうしたんだ」みたいな話というか、武勇伝みたいなのはおもしろい。もちろん、「おれはここでこういう判断をして店を潰してしまった」という話もおもしろい。 なので、おれもビジネス大好き人間です……というと大嘘もいいところだ。なんというか、就活も職業訓練もなにもなく無職ニートから労働の前線に放り込まれ…

  • さて、帰るか

    おれは先日、躁転したかもしれないと日記に書いた。本年二回目だ。 goldhead.hatenablog.com 結果的に、躁転していませんでした。 これを書いた火曜日は一日働けた。水曜日も一日働けた。「二日も続いたのだから躁転したに違いない」と思った。ただし、半月にわたって毎日半日くらい寝込んでいた人間なので、いきなりフルタイム二日に身体的な疲労は感じた。 今朝は早めに目が覚めて二度寝しようとするも寝られなくなる薬を飲まされたような感覚で眠れず。気持ち悪さ抱えて出社。それでも一日もつ。半月の半分を抑うつでぐったりしていた人間が二日もフルで働くとさすがに疲れる。身体的な疲れだ。ただ、その疲れは脳…

  • 躁転したかもしれない日(2023年2回目)

    おれは一週間前くらいに「躁転したかも」的な日記を書いた。 躁転したかもしれないし、していないかもしれない日 - 関内関外日記 結果的に、躁転していませんでした。ずっと鬱だった。 これほど長くて重めの鬱は体験したことないか、とても珍しいことなので、医者に早めに行った。行った昨日もまさに抑うつ状態だった。その状態で、医師に「ラツーダを2錠から3錠にしてもらえないか」と相談した。「あなたは薬の量をコントロールできる人だから」と、即刻3錠にオーケーが出た。おれは薬の量をコントロールできる人間ではある。オーヴァードーズなどはしない。酒は飲むけどな。 まあ、そういうわけで抗精神病薬のラツーダを1.5倍にし…

  • 近ごろ父親に似てきて嫌な気持ち

    寄稿いたしました。 blog.tinect.jp ……読んでいただけましたでしょうか。あまり気持ちのいい話ではございません。 しかしまあ、この話の主役であるところの父親に、近ごろ自分が似てきたということに気づくわけだ。これが人の子の親にでもなれば、親になってはじめてわかる親の気持ちとかいうところだが、目下のところそういう話はない。ただたんに中年になって、中年だった父を思い出すというだけだ。 どのあたりか。病院でトラブルを起こして出入り禁止になるところか? 残念ながらおれにそれはない。注射と事前に治療費と薬代がわからないのは嫌だが、基本的におれはお医者様というのを信頼している。なぜだかわからんが…

  • 躁転したかもしれないし、していないかもしれない日

    今日も鬱で午後出社。昨日に続き時間が経てば経つほど悪化。身体も動かないが、頭も働かない。帰り道も辛い。自転車にもたれかかって、長い道を歩いて帰る。ひどく寒い。すれ違った誰かに包丁で刺されて死にたいと思う。— 黄金頭 (@goldhead) 2023年1月26日 昨夜は夕食後急に眠くなって二時間ほど寝た。目が覚めてまたすぐに眠れないのでアニメを三話見た。三時ごろ就眠。朝は数日続いた抑うつ感がない。しかし、睡眠不足の頭痛がある状態。そのまま出社。コーヒーの飲み過ぎでやや頭が変。躁転なったかはわからぬ。帰りは雨に降られる。— 黄金頭 (@goldhead) 2023年1月27日 世界はすれ違ってさみ…

  • あるべき場所に証明写真機がなかった話

    先日、免許更新の時期を知らせるはがきが届いた。おれは免許を更新しなくてはならない。そのために、度数を上げたメガネすら作った。身分証明書としての運転免許証。おれは車を持つことも、運転することももはやないだろうが、便利な身分証明証として運転免許は必要だ。 運転免許の更新には写真も必要だ。証明写真だ。証明写真機、証明写真ボックスで撮ればいい。おれは今日、会社の帰り、石川町の証明写真機で証明写真を撮ろうと思った。数日続いた抑うつとか過労で顔はへたっているが、それはおれの証なのでしょうがない。悪い目つきにピアス三つ。これがおれの顔だ。 ……などと思って石川町駅。ねえんだよ、証明写真のマシーンが。いくら探…

  • おれはなんのために本を読むのか? おもしろいからだ

    またまた寄稿いたしました。 blog.tinect.jp 独学? おまえのはただの読書だろ? という話になるが、自分としては一人で学んでいるのだという気分もいくらかあるのでご容赦いただきたい。 上の記事で取り上げたのは小室直樹の『天皇の原理』である。一人で読書する高卒の学のない人間が小室直樹は危ない。そういう気はするが、これがおもしろいのだからしょうがない。すごくおもしろい。 なにやら「予定説」の話ばかりしているが、その後の話も興味深い。キリスト教がなぜ世界的大宗教となり得たか。 イエス・キリストは、人間の内面のみを問題として、外面的行動を問題にはしていない。福音書はトーラーやコーランとちがっ…

  • おれはおれの心因性発熱を疑っている

    去年か一昨年からわからないが、おれはよく土日に「なぜ土日に限って熱が出るのだ?」というようなことをつぶやいている。 今日も疲労感、倦怠感が強いと思ったら熱が37.6℃もあった。なぜ休日になると熱が出るのか?— 黄金頭 (@goldhead) 2023年1月15日 土日になると、熱を出す。おれの使っている体温計で、おれの平熱は36.4〜36.6℃くらい。37.0℃になると少し熱っぽく感じてきて、37.5℃をこすとさすがに倦怠感が出てくる。土日になるとおれはだいたい37.0℃をこえる熱を出すことが多い。 が、比較できないことがある。それは「平日はどうか」ということだ。ひょっとしたら、仕事して気づい…

  • ようするにおれは金の使い方を知らないのだ

    またまたまた寄稿いたしました。 blog.tinect.jp 「しないように」、「そうしている」というのは少し違うかもしれない。「できない」というのが正直なところかもしれない。消費者金融に相手にされないレベルで「できない」ところから、そのまま「できない」まま時が過ぎてしまった、というのが正しい。 そして、借金するくらいの方が人生楽しいんじゃねえか、というのも本音の本音だ。おれはどうも貧乏のころの意識が強くて、金の使い方がわからない。今は「使える金がありあまってまっせ」なわけでもないけれど、どうもわからない。 だから、一年間に年収の半分くらい馬券に突っ込んでしまう。そういうところがある。無論、馬…

  • 2022-2023年末年始を振り返る

    年末年始の長い休みが終わるので、なにをやったか振り返っておきたい。 12月28日に仕事が終わって、翌29日に夜景を見に出かけた。そのあと、インネパ屋で飲んだ。忘年会のようなものだ。 goldhead.hatenablog.com 30日はなにをしていたのだろう。ひょっとしたら、『クイズ☆正解は一年後』でも見ていたのだろうか。 おれが一年で一番楽しみにしているテレビ番組はM-1でも紅白でもなく「クイズ⭐︎正解は一年後」だ。 https://t.co/itrJvVNmTf— 黄金頭 (@goldhead) 2022年12月30日 神社畑心臓! #クイズ正解は一年後— 黄金頭 (@goldhead)…

  • 安倍晋三元首相銃撃事件を描いた映画『REVOLUTION+1』をシネマ・ジャック&ベティで観る

    足立正生の新作『REVOLUTION+1』を観るため、ジャック&ベティに行った。 ……と書いてもピンとこない人も多いだろうから、タイトルのようになる。安倍元総理銃撃事件直後から制作が開始され、国葬儀の前には仮公開された例の映画である。 とはいえ、おれにとっては『幽閉者テロリスト』の足立正生の新作、ということになる。 goldhead.hatenablog.com いや、『断食芸人』も観たけど、あれはおれにはわからんので。 で、本作、これな、1月4日暇にしていて、Twitterなど見ていたら、ジャック&ベティで足立監督の舞台挨拶があるの見てな、そのときはもう時間的に間に合わなくて。それでも、「こ…

  • 大楠山・立石公園・なつかしの逗子銀座

    今年のおれは行動的で健康的なのが目標なので、大楠山ハイキングコースあたりへ行ってきた。 横須賀ハイキングコースマップ ガイドマップ・パンフレット 横須賀市観光情報 この「大楠芦名口コース」から登って、「前田橋コース」を降りるという道順である。そのあと134を少し北上する。 大楠山編 まあなんだ、仕事が絡んでいるのではあるが。 ハイキングコースとはいえ、山登りである。山道に入って最初に出てくる「へっぴり坂」は「このコースでもっとも傾斜が緩やかな坂」みたいな説明があったが、これよりあと、このような坂の名称が出てくることはなかった。 今日のレンズはTAMRON AF 28-80mm F/3.…

  • 2023年初詣 伊勢山皇大神宮、成田山横浜別院、弘明寺

    伊勢山皇大神宮編 はい、毎年の恒例です。毎年晴れていますね。 横浜総鎮守ですから。 しかし今年は異常に人が多かった。去年、一昨年とコロナがあって人が少なかったからそう思うのだろうか。それにしてもいや、多いよ。 はねてんのかなあ? 紅葉坂の方から行って、坂道でもう行列形成だったからな。 ちょっとおどろいたね。しかも、けっこうつめつめなのよ。まあ屋外だから問題ないと思うけど。 最初の写真と空の色どっちがいいですかね? まあ、カメラ持ってったんだけど、お賽銭投げるときにバッグにしまったりして、そのままiPhone使っちゃったりとかなんで。どっからカメラに戻ったかわかるかな? さあ、先を急ごう。あ、こ…

  • 令和五年 年頭所感

    あけましておめでとう。 おめでたいか、おめでたくないか、知った話ではない。 おれは年を越したことを少しおめでたく思う。 肯定的だ。 肯定的ついでに、おれはもう今年の目標を決めている。 「心身ともに健康を」。 呆れるほど単純だが、ひどく大変なことだ。 おれの心というものは精神疾患によって大きく蝕まれている。 おれの身体というものは二年以上続く新型コロナの流行によって蝕まれている。 おれは二年以上、ひきこもって酒ばかり飲んでいた。 酒ばかり飲んで、心の躍動もなくなり、身体の健康も損なわれた。 リベンジするときだ。 おれは、健康になる。 健康にならなければ、その上になにもない。 そのことがわかった。…

  • 2022年に読んだ本からおすすめしたいもの挙げたいのこと

    今年はあまり本を読めなかった。五冊くらいしか読んでいないかもしれない。それでも、おもしろいと思った本、人にすすめたくなる本というものもある。もうろくに読まれなくなってしまったおれだけれども、さらに読まれない年末にまとめて再度おすすめしたい。あ、もちろんおれは新しい本を買う財力がないので昔の本ばかりである。 『なぜ心はこんなに脆いのか 不安や抑うつの進化心理学』 goldhead.hatenablog.com だいたいタイトルがすべてを語っている。当事者であり進化心理学がなんとなく好きなおれにとってはたいそうおもしろい本だった。でも、難しかった。病むべくして生み出され、健やかにと命じられ。 なぜ…

  • 2022年のアニメを振り返ってナンバーワンを決めたいのこと

    毎年おれは膨大な時間をアニメ視聴に使っているので、もったいないからなんか書き残しておきたいと思う。書き残さないと、自分でも忘れてしまうので。 冬アニメ 鬼滅の刃 遊郭編 第一話『音柱・宇髄天元』 Amazon え、これって今年だったっけ。忍者みたいな感じだったっけ。どんな鬼だったっけ。よく覚えていない……。 失格紋の最強賢者 失格紋の最強賢者 ~世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました~ 21巻 (デジタル版ガンガンコミックスUP!) 作者:進行諸島(GAノベル/SBクリエイティブ刊),肝匠&馮昊(Friendly Land),風花風花 スクウェア・エニックス Amazon ええと、なん…

  • 横浜、夜景、さよなら2022年

    夕方から、出かける。 着替えをして、出かける準備をして、東京大賞典を見た。おれはウシュバテソーロ本命で、穴にレッドガランを期待した。外した。 ドライなフラワー。 ブリッジ&トンネル。 ワンカップ酒かと思ったが、見てみたら違うな。 今日は夜景を撮りに来たので、iPhone 14 Proの出番だろうと思うが、このくらいならまだ古いレンズ交換式カメラでもまだ撮れる。 5時くらい? 目的はヨルノヨというなんかそういうイルミネーションのなにか。 yorunoyo.yokohama なんか顔が写り込んでるのに気づいた。こわい。 iPhoneで撮るとこんなん。 このへんがメーンなのか。 奥の方に見えるのが、…

  • 2022年 ホープフルステークス回顧 いや、仕事中だったんだけど

    2022年12月28日付東スポより おれは有馬記念で六十万円取り返すために生きる獣だったのだが、みごとに返り討ちにあった。しかし、ホープフルステークスがあるのならホープフルステークスも買おう。獣だもの。 おれの今回のミッションは十万円であった。一番人気のミッキーカプチーノが大外枠に飛んで、けっこう簡単にいけるんじゃないかと思った。 最初に考えたのはミルコ・デムーロの乗るグリューネグリーンであった。緑、緑だ。兄のヴェルデグリーンも緑、緑だった。中山を大の得意にした馬だったが、現役のうちに癌で死んだ。これが京都2歳ステークス(阪神)を勝って中山に出てくる。しかし、人気はない。ミルコは中山得意だ。年…

  • おれに課金してもなに見返りはないっていってるのに!

    じゃーん。 レトルトご飯のうえにかけるものがないと書いたら、こんなに大集合してしまった。 やばかった。 blog.tinect.jp この寄稿文。 goldhead.hatenablog.com この反省文。 これが出たあとだったらもらえなかったかもしれない。やばいところだった。まったく。愛想を尽かされていたところだったぜ。 いや、そういうことじゃないのかな。なんというのか、無償の愛かな。愛。そういうことにしておこうか。まじ、愛と飯。すごい。空からマナが降ってきた。 空からマナが降ってきた - 関内関外日記 イスラエルの家では、それをマナと名付けた。それは、コエンドロの種に似て白く、蜜の入った…

  • 書けなかった敗者(未満)の弁明・令和四年版

    寄稿いたしました。 blog.tinect.jp はい、すごく恥ずかしい。でも、率直なところを書いたので、読んでいただけると幸いです。幸いでもないか。あ、読まなくてもいいです。いや、やっぱり読んで。さくっと読んで、流して捨てて。 ……はい、いま読んだもの忘れたー。みんな忘れたー。 でも、あれですよ、まず新年の誓いですよ。おれね、上の書くのにあたって、一文字も目を通していない。目を通さないで書いた。本当の本当。ひょっとしたら、宣言とかしていないかもしれない。 goldhead.hatenablog.com はい、宣言してるー。ギャース。ぐわー。あはーん。 フハハ。 いやね、すぐに忘れたとかいうわ…

  • 家が破壊され、家が生み出されている

    このところのうちの近所、古い家屋の解体と、即座の新築工事が相次いでいる。 家はあっという間になくなる。 そして、すぐに建つ。たとえば20年前と今では解体の速度や建築の速度はどれだけ変わっているのだろう。変わっていないのかもしれないが。 昔はここにどんな建物があったのかな。わからない。ここにコンビニがあって便利だったな、というのは覚えている。 この空き地にはよいドウダンツツジが生えていて、花も紅葉も楽しみにしていたのだが、空き地がさらに更地になってしまった。ここはまだなにかを建てるという気配はない。ちなみに、よいカキの樹があった古い民家が潰されて、新しい一軒家になってしばらく経つ。おれはそのこと…

  • 2022年 有馬記念回顧 イクイノックスは強い!

    2022年12月25日付 東京スポーツ紙より イクイノックスが勝つ。穴でアカイイト。今年の負けを取り返す、そんな馬券を買った。— 黄金頭 (@goldhead) 2022年12月25日 イクイノックスが勝つ、というのはけっこう前から決めていた。決して中山苦手というわけでもないはずだし、なにより能力が違う。父もキタサンブラックで有馬記念走っていい。ともかく、イクイノックス頭固定はけっこう前から決めていた。『競馬の天才』誌が表紙で「イクイノックスで決まりだろ!」をやる前から決めていた。 問題は、馬券である。おれはわけあって六十万円この有馬記念で勝たなければならない。キャプテン渡辺が百万円を目指すの…

  • また自転車に乗ろうと思う

    サンタクロースからクリスマス・プレゼントをいただいた。GPS機能付きのサイクルコンピュータだ。サンタクロースさんはレンズ交換式のカメラを楽しんでほしい。おれは、サイコン付きの自転車に、また乗ろうと思う。 おれが、「ほしいものリスト」の最上段にサイコンをのっけたのは、「また自転車に乗るか」という思いがあってのものだ。自転車に乗る、というのは、日々の通勤で乗っているルイガノMV1という小径車のことではない。今や「コートやその他衣類をひっかける場所」になってしまっているCOLNAGO ACEに乗ることである。 おれには分不相応な持ち物が何個かあって、その一つがコルナゴだ。GIANTのクロスバイクで一…

  • うれしいクリスマス・プレゼントが届いた話

    おれのアパートの前の地べたに置かれた郵便受けになにかが入っていることは少ない。チラシすらあまり入っていない。が、昨夜は違った。なかに封筒が入っていた。 クリスマスカードと贈り物。ありがとうございます、と、この場でお礼します。 この読者の方は、ずっとこの日記を読んでくださっています。自分より二倍は長く人生を送ってきた方です。自分の一番の読者だと思っています。体の調子を崩されたとのことで、いつも送っていただいた感想のメールも届かず、少し心配していたのです。パソコンなども見られなくなるような最後のメールがあり、メールをこちらから送るのもなにか気が引けて……。 と、お手紙いただいて、感謝しかありません…

  • 2022年 朝日杯フューチュリティステークス回顧 M-1、鎌倉殿、ワールドカップ決勝、なにもかも追いつかない日曜日

    2022年12月18日付東京スポーツ紙より 朝日フューチュリティ(G1) 結果・払戻 2022年12月18日 阪神11R レース情報(JRA) - netkeiba.com 朝日杯FSのことはよく覚えていない、というのが正直なところ。 ドルチェモアとレイべリングでどうにか— 黄金頭 (@goldhead) 2022年12月18日 なんかひどくだるいと思ったら熱が37.5℃ある— 黄金頭 (@goldhead) 2022年12月18日 日曜日、昼過ぎに起きて、やけにからだしんどいと感じていたら、二日酔いなどではなく熱発していた。おれは土日によく熱発する。平日もしているのかもしれない。 とにか…

  • ダンボール不法投棄騒動始末

    こんなことがあった。昨夜Twitterに書いた。 いつも弊社オンボロビルの前のゴミ捨て場に事業ゴミとしか思えない量のダンボールが捨てられてて酷いことになってる。朝、トラックから投棄するのを見かけたこともある。もう限界だしうちが疑われるのも嫌だし、役所にメールで通報した。つぎ投棄の場面を見かけたら絶対に撮影して証拠残す。許さない。— 黄金頭 (@goldhead) 2022年12月15日 ……お怒りである。 おれはどのようなメールを送ったのか。 横浜市資源循環局■■■事務所 御中 お世話になります、横浜市中区■■■にて営業をしている■■■の■■■と申します。 当社の入居しているビルの入口にありま…

  • 「こんなことは言いたくないけど」

    「こんなことは言いたくないけど」って、それって絶対に言われたくないこと言うわけですよね? 言われたくないことってのは、聞きたくないことですよ。だから、ちょっと待ってください、時間をください。外、歩いてきます。え、ここ外ですか。どこの外ですか。人生の外ですね。みんな人生を生きているのに、どうもそんな感覚なかったんだ、おれ。道なき道を行くとか、そんなんじゃなくて、なんか遠足とかの行列で、ひとりで勝手に脇道にそれて先生に連れ戻されて、理由をきかれてもわからないみたいなのあるじゃないですか。背の順だから自分が先頭だけど、その前には先生が先導してるはずじゃないっすか。でも、どっか行っちゃうんだ。これが行…

  • バトラーもよく耐えた、dTVもよく耐えた、井上尚弥はやってくれた

    ビール準備よし pic.twitter.com/VAuZztQC2I— 黄金頭 (@goldhead) 2022年12月13日 静かな初回かと思ったが、井上が明らかに優勢 #井上尚弥vsポールバトラー— 黄金頭 (@goldhead) 2022年12月13日 バトラーなかなか手が出ない。井上が圧倒気味 #井上尚弥vsポールバトラー— 黄金頭 (@goldhead) 2022年12月13日 バトラー反撃見せるも、井上尚弥の優位変わらず #井上尚弥vsポールバトラー— 黄金頭 (@goldhead) 2022年12月13日 このラウンドも井上。バトラーは粘っての一発狙いか。一発あるのか? #井上尚…

  • 自分の血液検査で自分を語れよ!

    「γ-GTと尿酸が高いのは、まあ、おそらくお酒でしょう」 「はい。そうだと思います」 「CKが低いんですけど、最近運動してないでしょう」 「はい。まったくしていません」 「心配していた血糖は問題なさそうですね」 「安心しました」 「あとは、タンパクがちょっと低いので、タンパク質摂るようにしてください」 「えーと、タンパク質って、どんな食べ物ですか?」 「……と、豆腐とか」 「豆腐」 「……と、鶏肉とか」 「鶏肉。鶏肉は安いのでよく食べます」 「肉とかね……、質のいいタンパク質採ってください、あの、あんまり、脂っこいのはね」 「はあ、わかりました」 「まあ、とにかくお酒ね」 「お酒。最近なんか弱…

  • 生まれて一番怖かったヤクザ体験を書く

    blog.tinect.jp 寄稿いたしました。 よろしければお読みください。 よろしくお願いいたします。 ……というわけで、つい最近でも「埼玉で一番有名なヤンキー」についての中学生の争いに顔を出して逮捕されたり、飲み屋で外国人に喧嘩売ったら相手がコカイン決めたペルー人で親分が殺されたり、ETCが使えなくて高速道路に乗れなくなっているヤクザの話。 このあたりのリアルなヤクザの話というと、それこそドキュメンタリーである『ヤクザと憲法』なんかでも描かれているし、そういう路線寄りの映画もいくつかある。以前見た面白いツイートではこんなものがある。 フィクションにケチつけるの野暮すぎだろ。俺がリアルにヤ…

  • 2022年 阪神ジュベナイルフィリーズ感想 最悪だ

    2022年12月11日付け東スポより 阪神ジュベナイルF(G1) 結果・払戻 2022年12月11日 阪神11R レース情報(JRA) - netkeiba.com 一週間前くらいからウンブライル本命かなと思っていた。が、8枠17番に入った。今の阪神は内枠先行有利が明確だ。どうしたものか。ラヴェルはさらに外。では、リバティアイランド。川田乗れるの? コロナ。乗れるのか。パドックも問題なさそう。こりゃあリバティアイランド勝つな。そう思った。 そう思ったが、なぜかウンブライルから買った。内の1番から5番には目をつぶって流した。 結果、リバティアイランドがなんの問題もなく勝ち切った。二着に3番の…

  • 佐々木閑『科学するブッダ 犀の角たち』を読む

    科学するブッダ 犀の角たち (角川ソフィア文庫) 作者:佐々木 閑 KADOKAWA Amazon なにやら、具と麺が乖離していてべつべつのものを食べたような、そんな本であった。前半は「物理学」、「進化論」、「数学」についての歴史が記されている。それは西洋のものであって、科学の人間化(≒神の視点の排除)について述べられている。 一方で、後半は仏教の話となる。とくに、仏教の根本である釈尊の話になる。その話になる。 あるていど傲慢な言い方になれば、(おれは科学というものを解する知能もないが)、あるいていどは科学の話も知っているし、(おれは仏教というものを心底探究したわけでもないが)あるていどは仏教…

  • ワールドカップは見るけどJリーグその他サッカーに興味が持てない問題

    おれの2022年のワールドカップは終わった。メキシコが敗退し、日本が敗退したからだ。そうなると、途端に興味を失う。それでも、メキシコと日本以外の試合もけっこう見たもんだ。サッカーファンでもないのに、わりと見たほうだと思う。これからも、午前〇時始まりの試合なんかがあったら見るかもしれない。午前四時始まりの試合、リアルタイムでない試合は見ないと思う。 今大会は日本のジャイアントキリングもあり、また、本田圭佑の解説が予想外に面白く、たいへん楽しめたといっていい。これでメキシコと日本が勝ち進んでいたらなおよかったが、まあいい。 というわけで、また四年後。 ……と、なってしまう。 togetter.co…

  • 2022年 チャンピオンズカップ回顧 ……地獄や

    2022年12月4日東京スポーツより 日本代表の勝利に勇気をもらって今日からの仕事が頑張れる!……とは微塵も思わないが、「チャンピオンズカップの馬券を当てられるのでは?」という謎の高揚感はある— 黄金頭 (@goldhead) 2022年12月1日 謎の高揚感は嘘でした。 この土曜・日曜と本当に全く1レースも当たっていないおれのチャンピオンズカップ本命はテーオーケインズです。— 黄金頭 (@goldhead) 2022年12月4日 チャンピオンズカップ(G1) 結果・払戻 2022年12月4日 中京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com はい、テーオーケインズも沈めまし…

  • インターネットはネコチャンすぎるだろ

    またまた寄稿いたしました。 ぜひともお読みください。 blog.tinect.jp ……お読みいただけましたか? ………読んでくれたよね? にゃ。 というわけで、おれはトキソプラズマの話が面白いと思ったのですが、それは記事の方を読んでください。 ここでは、ちょっと書ききれなかったことを書きます。記事の方に引用したこれです。 猫はこうして地球を征服した: 人の脳からインターネット、生態系まで 作者:アビゲイル・タッカー インターシフト Amazon インターネットの父と呼ばれることの多いサー・ティム・バーナーズ=リーは、最近、現代のウェブ利用のどんな点に最も驚かされているかと尋ねられ、「ネコ」と…

  • 15月

    気象予報士が「12月に入ると急に真冬になります」と脅していた。実際、昨日から寒かった。今日も寒いかと思った。朝、ドアを開けたら生ぬるい南風が吹いていた。おれは春を思って嫌な気持ちになった。ビルの解体と、ビルの外壁塗装が進んでいる。すごい勢いで家が建てられている。春は別れの季節だ。春は出会いの季節だ。おれは別れも出会いもいやだ。今がいい。これ以上努力してゆたかになりたいとはとくに思わない。ただしこれ以下の貧乏になるのはもっと嫌だ。楽をしたい。なにもしないで金がほしい。環境が変わるのは嫌だ。おれが変わるのはもっと嫌だ。おれは変われない。なにかしようとしても、躁鬱の波がすべてをさらう。生ぬるい南風が…

  • 2022年 ジャパンカップ回顧 ついでにワールドカップ二試合

    2022年11月27日付 東京スポーツ紙より アルゼンチン対メキシコ いきなりサッカーワールドカップ、アルゼンチン対メキシコの話をする。アルゼンチン対メキシコと書いたのは、ホーム側がアルゼンチンなのでその表記に従ったまでだが、おれにとってはメキシコの戦いであり、メキシコの応援である。おれはメキシコを勝手に好きになって応援しているので、朝4時に起きることもできるのである。まあ、もちろん相手がアルゼンチンというのもあるけれど。 試合始まってみて思ったが、あれだな、アルゼンチンのほうが強いな。ちょっと強い。メキシコ必死の守備もファウルを取られることが多かったように思う。ロサーノなどが切り込んでいくが…

  • 人生行き詰まっているおっさんも『すずめの戸締まり』に涙する

    ※ネタバレしないと感想文書けないので感じなので、ネタバレあります。 横浜ブルク13にあった新海誠監督のサイン エンドロールが終わり、劇場が明るくなると、後ろの座席から若い女の子たちががギャハハと笑い出したので、「え、今、そんなに笑うようなところあったのか?」と思ったら、「なにこれ、涙腺ガバガバなんだけど!」と照れ隠しに笑い合っていたのだった。 そういうおれも涙腺やばくなっていたので、「おれもおれも!」と言いに行きたいところだったが、自重した。おっさんは涙もろい生きものなのです。 一緒に行ってくれた女の人は「今まで(注:『君の名は。』と『天気の子』)のなかで一番よかった」と言ってパンフレットを買…

  • 2022年ワールドカップの印象・その1 アルゼンチン、メキシコ、日本など

    サッカーのワールドカップがはじまった。今日まで気になったところをメモしておく。サッカー知らずが自分のためにするメモなので、誰かの役に立つ情報は一切ない。 ■カタール対エクアドル 主催国による初戦。エクアドルが圧倒。最初の方で謎のオフサイドがあったと思ったら、新しいテクノロジーの発動。このオフサイドの厳密さ、VARによるファウル、精確にはかるアディショナルタイムが今大会の特徴、あるいはこれからのサッカーの流れになるのかどうか。 ■アルゼンチン対サウジアラビア アルゼンチンは強い。強いので、前半メッシがさくっとPK決めたりして余裕な感じだったが、何度もオフサイドに引っかかる。 前半で3-0くらいの…

  • AI審判は電気駱駝の夢を見るか?

    悪酔いしてウトウトしていたら、なにやらワールドカップの開会式が始まった。そのままだらだらモーガン・フリーマンなど見ていたら、試合が始まった。せっかくだからちょっとだけ見るかと思った。 そうしたら、すぐにエクアドルがカタールから得点した。と、思ったら、オフサイド判定でノーゴール。リプレイ見てもよくわからんが、おれがサッカーを見る人ではないからわからないのかと思う。しかし、実況も解説も「よくわかりませんね」という感じなので、Twitterなど見てみると、「中東の笛」とか書かれている。いや、そういうものがあるにしても、今のはやりすぎなんじゃないかなー、と。 と、しばらくしたらCGでちょっぴりエクアド…

  • 2022年 マイルチャンピオンシップ回顧 展開はずれも久々の勝利

    2022年11月20日付東京スポーツ紙より マイルチャンピオンS(G1) 結果・払戻 2022年11月20日 阪神11R レース情報(JRA) - netkeiba.com マイルCS、本命はソウルラッシュ!……だったのを直前でセリフォスに変更。どうなるか。遊びでピースオブエイトを少々。— 黄金頭 (@goldhead) 2022年11月20日 馬場がやや荒れ気味で、ちょっとでも降雨があるとわりと悪くなるぞ、みたいな話があった。なので、外目からそういう馬場でぶっ差せる馬がいいなと思って、罠かなーと思いつつもソウルラッシュに思いは傾いていた。 "今日の前半2レースも内を通った馬が勝っているん…

  • おれはコロナにむかついているので4回目のワクチン打ってきた

    おれはコロナにむかついている。この場合の「コロナ」は「新型コロナウイルス感染症の流行に関わるすべて」だ。いろいろなことが台無しになったし、生活から失われたものも多い。社会のダメージも多いし、そこで暮らす個人のおれも致命的ではないにせよ、ダメージを負った。 おれはコロナにむかついている。だから、少なくともおれは新型コロナウイルスに感染したくない。感染するときは感染するもので、個人の努力の及ばないところじゃないだろうが、むかつくから新型コロウイルスには感染したくない。 感染を防ぐのが難しいとすれば、せめて重症化したくない。いろいろ大変になるし、むかつくからだ。「コロナで」死ぬのも嫌だ。べつにいつ死…

  • おれはヴィーガンを馬鹿にしない

    blog.tinect.jp 寄稿いたしました。こないだ食料全般の話を書きましたが、今回は肉の話です。ベースとなる本は一緒です。 サステナブル・フード革命: 食の未来を変えるイノベーション 作者:アマンダ・リトル インターシフト (合同出版) Amazon おれの立場は、上の記事に書いたように、菜食主義に理解のある肉食くんといったところだ。というか、身体的な理由(祖父母と両親と弟が糖尿病)もあって、「こいつ野菜ばっかり食ってるな」という感じで、野菜ばっかり食っている とはいえ、肉を食わないわけじゃない。金がないからあまり買えないだけ、というのもあるが、100g 68円とかのブラジル産鶏肉とかよ…

  • 「結婚している人が結婚していない人を見ている」ビルとナンシーとグレッグの結婚問題

    ビルはナンシーを見ていて、ナンシーはグレッグを見ている。ビルは結婚している。グレッグは結婚していない。 このとき、「結婚している人が結婚していない人を見ている」という一文は正しいか? A.はい B.いいえ C.どちらとも決められない ジョセフ・ヒース『啓蒙思想2.0』 啓蒙思想2.0〔新版〕 政治・経済・生活を正気に戻すために (ハヤカワ文庫NF) 作者:ジョセフ ヒース 早川書房 Amazon 『啓蒙思想2.0』という本を読んでいたら、第一章の頭に、論理的な考え方の一例として上の問題が引用されていた。 さあ、あなたはどう考えますか? どう思いますか? …… … はい、答えはC……ではありませ…

  • サッカーワールドカップ、盛り上がらなさすぎでは?

    サッカーの日本代表については、地上波でやっていればビールでも飲みながら見る、くらいのライト層というか、それ以前というか、そういう人間が、このごろ感じていることについてメモするだけの日記になります。 というわけで、タイトルどおりという、「盛り上がらなさすぎ」という日本語で正しいのかどうかというところが引っかかるのだが、そんな気がしている。あくまでもサッカー好きが言うことではない。なんというか、ミーハーとして「ドーハの悲劇」とかあたりから、「日本代表の試合だけ見る」人間、そういう一人のおっさんの感想。 だって、なんかもっと前は盛り上がっていたじゃないか、君ら、あんたら、そしておれ。いや、代表のユニ…

  • 2022年 エリザベス女王杯回顧 世界がさかさまであったならば……

    2022.11.13東京スポーツ紙面より エリザベス女王杯(G1) 結果・払戻 2022年11月13日 阪神11R レース情報(JRA) - netkeiba.com マジカルラグーン本命にした!— 黄金頭 (@goldhead) 2022年11月13日 はいダメー。というか、ダメすぎた。いや、ピンかパーかは承知で買ったからいいんだけど。なんか三歳馬は人気し過ぎかなとか、デアリングタクトはちょっとG1で買えるまで復活してないかな、とか、そんなところから「いっちょ買ってみてもいいか」ってな。でも、ダメなときはまったくだろうな、とは思っていた。だからまあ……。 いや、はずれたからよくないんだけ…

  • 図書館に行く土曜日

    江ノ島の地下要塞に立てこもる夢を見ました。 土曜日。図書館に一冊だけ本を返しに行かなければいけない。行くしかない。これはおれと図書館の契約なのだ。 レンズ交換式カメラを手に持って行く。やっぱりレンズ交換式カメラだよな、とこのところ思ったからである。 アメリカザイフリボクの紅葉。しかしまあ、それではせっかく買った新しいiPhoneはどうなるのかという話ではある。 それでも、やっぱりカメラのほうがいいな。撮れた写真の出来などわかりはしない。ただ、シャッターを切っているときがおもしろい。 なんか、単焦点のレンズをつけていた。ひさしぶりなので、距離感がつかめない。 プロフェット。 おれは花の名前を知ら…

  • 地球の適正人口が知りたい

    寄稿いたしました。 ぜひ、お読み下さい。 読んでくれるとうれしいっちゃ。 blog.tinect.jp 「調べてみた。」というものの、「調べてみた本を読んでみた」が正しい。ともかく、とてもおもしろい本なのでおすすめです。 サステナブル・フード革命: 食の未来を変えるイノベーション 作者:アマンダ・リトル インターシフト (合同出版) Amazon で、上の記事の冒頭にも書いたのですが、「地球の人口は多すぎるのではないか」というところから、「地球が養える人類の数はどのくらいなのか」となり、「地球の適正人口は?」と思った。 調べて出てきたのは下のWikipediaの項目。 ja.wikipedia…

  • 神奈川育ちのおれの日本の地方の印象

    togetter.com こんなまとめを読んだ。 おれの父は広島の生まれで途中から大阪に移って育った。大学で東京に出た。そのまま東京で就職した。 おれの母は横浜の生まれで途中から大阪に移り、高校のころ横浜に戻り、東京で就職した。 結婚したおれの父と母は東京で暮らしたが、父が転勤で札幌に行くことになった。札幌でおれは生まれた。北海道の自然を見てなにかを感じた父は勤めていた会社を辞めた。 しかし、北海道には定住しなかった。そのころ父の父が住んでいた神奈川県鎌倉市の家を増築して、関東に戻ってきた。とうぜんおれも鎌倉についてきたが、まだ物心つく前の乳幼児のころの話であって、おれに札幌の記憶はない。 お…

  • ネット上でもっとも出来の悪い皆既月食の写真だって晒すのだぜ

    でも、月世界の想像図は(それには別に色はついていなかったが)もっと私を驚嘆させた。もしもあの頃、『お前はどこへ行ってみたいか?』と尋ねる者があったとしたら、私の"Anywhere out of the world"は『月世界』であったはずだ。 稲垣足穂『少年愛の美学』 お月見。 pic.twitter.com/Bt5LHl3Eko— 黄金頭 (@goldhead) 2022年11月8日 皆既月食だという。おれは先日、新しいiPhone持って散歩してみて、「やっぱり写真機だな」と思ったところだったので、「ひさびさにカメラを使うか」と思った。職場に置いてある古いレンズ交換式カメラは……まだ動いた。…

  • 『ANTHOLOGY & DESTINY』……おれはいつから上坂すみれのファンになったのだろうか?

    おれはいつから上坂すみれのファンになったのだろうか。これがよくわからない。よくわからないけれど、すべてのアルバムが出たらCDで買うくらいのファンではある。 【Amazon.co.jp限定】ANTHOLOGY & DESTINY(完全限定生産盤)(メガジャケ+ビジュアルシートA+ビジュアルシートB付き) アーティスト:上坂すみれ キングレコード Amazon 【楽天ブックス限定先着特典】ANTHOLOGY & DESTINY (CD+Blu-ray盤)(アクリルスタンド(ボールチェーン付き)) [ 上坂すみれ ]価格: 4070 円楽天で詳細を見る だからおれは上坂すみれの良さを広めたいと思うの…

  • 映画『オペレーション・ミンスミート ナチを欺いた死体』は、あらすじが面白い

    オペレーション・ミンスミート -ナチを欺いた死体-(字幕版) コリン・ファース Amazon ja.wikipedia.org ミンスミート作戦(ミンスミートさくせん、英: Operation Mincemeat)は、第二次世界大戦中の1943年にイギリス軍が実行し、非常な成功を収めた諜報作戦(欺瞞作戦)であり、ナチス・ドイツの上層部に連合国軍の反攻予定地はギリシャとサルデーニャを計画していると思い込ませ、実際の計画地がシチリアであることを秘匿することに成功した。 これはドイツ側に、彼らが全くの「偶然」から、連合国軍側の戦争計画に関する「極秘書類」を入手したと信じ込ませることで成し遂げられた。…

  • シーズンオフのカープのあれこれ

    新井貴浩新監督か! ドラフトか! FA流出阻止か! 5位指名の投手に入団拒否されそうなのか! 長野無償トレードか! 西川背番号5か! ……などなど、いろいろあって、これを機会にメモしておくかとか思いつつも書く気が起こらないときは書けないもので、とくにこれといったニュースのない今日なんか書いておく。もう探すのもめんどうなのでニュースソースは貼らない。記憶違いがあったらごめん。 まずは、あれか、もうけっこう前の話になるが、新井貴浩監督就任。これはちょっと驚いた。いずれはあると思っていたが、コーチや二軍監督とかを経てなるものだとばかり。とりあえず水本監督とか野村謙二郎監督再就任とか、あと、そんなんだ…

  • 秋の大磯さんぽ

    おれはコロナ禍になってからあまり出歩いていない。出歩いて写真を撮ったりしていない。だが、文化の日に女の人と大磯に行くことになった。はじめは新大久保あたりで生キムチでもきめるかという話だったが、おれの胃の調子が悪いので食べる方向はやめた。 Jアラートでなんとなく目が覚めたおれが立つ朝の山手駅。今回のカメラは「iPhone 14 Pro」である。カメラとしてどのていどのものか、レンズ交換式カメラは持ち出さなかった。 さて、いきなり大磯駅である。大船から東海道線、藤沢を過ぎてちょっとしたら大磯だ。近い。 今日はビーチには行かない。 なんか小さななんかがあったりする道を行く。 はい、最初の目的地「めし…

  • マンボウやしろ『あの頃な』を読む……あの頃を思い出すために

    あの頃な 作者:マンボウやしろ 角川春樹事務所 Amazon ……新しい生活様式とかニューワールドオーダーとかネクストフェーズとか、なんかいろいろな言葉や概念がどんどん押し寄せてきては、僕らを追い抜いていくような感覚がありますけど、そういう類のことではなくて、僕にとって、自分の人生にとって、何が一番大切なのかの輪郭がくっきりし始めた感じです。 何かひとつくらいいい事ないと悔しいじゃないですか? コロナにやられっぱなしみたいで、癪じゃないですか? だから自分にそう言い聞かせてるだけかもしれませんが、これは多分錯覚とかじゃなくて、絶対に僕の中にあるものなんですが、ようやく気づけた気がします。僕はラ…

  • 2022年 天皇賞・秋 記憶に残るが忘れたい

    10/30 東京スポーツ紙 天皇賞(秋)(G1) 結果・払戻 2022年10月30日 東京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com 思い出したくないので簡潔に。本命はイクイノックス。「G1も勝っていない3歳馬が1番人気で?」という思いがないでもなかったが、考えても考えてもイクイノックスが勝つイメージしかなくて、テレビでパドック見ても相変わらずの見栄えする馬体で、これしかないやろ、と。 で、ほぼ同格の対抗がシャフリヤール。イクイノックスに勝つイメージで考えると、この馬しかいなかった。 ガチガチの組み合わせなので、イクイノックス←→シャフリヤールで点数を絞って三連単勝負。 し…

  • 神々自身

    気づいたときにはすべて遅い。それはすでに終わっている。気づきは必ず遅れてやってくる。遅れてやってきたものを気づきという。すべての認識は遅い。 蜘蛛の糸に羽虫が触れた。その振動を蜘蛛が感知する刹那。刹那ではもう遅い。起きてしまったから感知したのだ。感知すべき対象そのものはどこにある。 知ることはすべて遅れてやってくる。そのものの残滓に触れることしかできない。知るのでは遅い。残滓にしか触れられない。 そのものであるには、自らがそのものであらねばならない。本当の世界であるためには、我が身が世界でなくてはならない。 われわれの言葉も必ず遅れてやってくるものである。ある人々はその遅れに気づき、言葉ならざ…

  • マスク着用違反問題、永瀬王座は悪くない。連盟が悪い。

    おれは昨日、将棋についての記事を二つ出した。 blog.tinect.jp goldhead.hatenablog.com そしたら今朝、将棋のことが話題になっていた。竜王戦でなにかが起こったのか? 否、順位戦でのことである。 佐藤天彦九段、マスク不着用で反則負け 将棋名人戦・A級順位戦 毎日新聞 東京・千駄ケ谷の将棋会館で28日に指された第81期名人戦A級順位戦で、佐藤天彦九段(34)が一定時間マスクを付けずに対局し、反則負けになった。マスクの着用違反で棋士が反則負けになるのは初めて。 終盤を迎えた午後11時ごろ、佐藤九段は112手目を指した後にマスクを片耳に掛けて考え始め、マスクを外し…

  • プロ棋士の怖さについて話す。先崎学『うつ病九段』

    blog.tinect.jp 寄稿いたしました。 ど素人の将棋観戦の楽しみです。自分でもなにが面白いのかよくわかっていなかったので、文章にしてみました。 読んでみて下さい。 そんでもって、将棋もちょっと観てみてください。 駒の動かし方わかってりゃ、だいたいわかる! ……というわけで、読んでくれました? 読んだよね? さて、ちょっとプロ棋士の怖いところも書いておこう。プロ棋士というか、将棋界というか……。 うつ病九段 プロ棋士が将棋を失くした一年間 (文春文庫) 作者:先崎 学 文藝春秋 Amazon 先崎学『うつ病九段』これである。先崎学と言えば、羽生世代で十代棋士になり、棋戦優勝もあり、A級…

  • 高橋ユキ『つけびの村 噂が5人を殺したのか』を読んだ

    つけびの村 作者:高橋ユキ 晶文社 Amazon 少し前にネットで話題になっていた話かな? と思った。その通りで、著者がいろいろの出版社に持ち込んだが売れず、noteで販売してみたが、それでも反応は少なく……と、思っていたら、いきなり売れたという話であった。そして書籍化とあいなった。noteで話題になったときは、課金しなかったものの、無料部分を興味持って読んだ覚えはあった。 内容はといえば、2013年に山口県周南市の山奥で起きた5人殺害放火事件の真相というか、背景を追うというものである。「つけびして 煙り喜ぶ 田舎者」というフレーズに覚えのある人も多いのではなかろうか。これは、都会から地元に戻…

  • 2022年 菊花賞回顧 衝撃の買い忘れ

    10/21 日刊スポーツより 菊花賞(G1) 結果・払戻 2022年10月23日 阪神11R レース情報(JRA) - netkeiba.com 菊花賞は初志貫徹というか、夏の北海道シリーズで見つけたディナースタを本命にした。北海道でのレースは、最後方スタートから、道中ぐんぐんまくっていって先頭に立って押し切るという内容。その後の陣営コメントによると、「重馬場を苦手にしているのに勝ったのだからすごい」みたいなこと言ってて、馬場がよければもっとやれるんじゃないか、という気になったのである。 とはいえ、『競馬の天才』誌の岡田牧雄インタビューによると、期待はしているけれど……くらいのテンションで…

  • iPhoneを売りに行くことなど

    おれは先日iPhone14 Proを買った。使っていたXSはどうしよう。下取りに出そう。と、思ったら、Appleの下取りは収集場所と身分証の住所が同じでなくてはならない、いや、非対面の中古品売買はそうでなくてはいけないのか。面倒なので、Appleは諦める。 では、別の買取を、と思って検索したら、ゲオのモバイル買取がiPhone買取額アップ中なので、申し込んでみる。今度は通過した。と、思ったら、梱包材発送前日になって、身分証の住所二つある(健康保険証)けどどうなってますか? と、メール。やっぱりだめか。「もし、なにかべつの証明(自宅への公共料金支払いのなんたらとか)が必要ならアップします。どうし…

  • 無意識を利用されると不愉快になるという自意識

    blog.tinect.jp 寄稿いたしました。「ナッジ」についてです。 とりあえず読んでください。 読んでね。 読めー。 はい、読んだー。 で、「ナッジ」とはなにか? たとえばこういうこと。 たとえばタバコのパッケージに「生々しい」写真を印刷することを義務付けて喫煙率を減らす。 大学のプリンターの初期設定を「両面印刷」にして紙の消費量を減らす。 空港の男子用小便器に蝿の絵を印刷して、飛び散る汚れを減らす(これは人類のだいたい半分にしかわからないのではないかと思うが)……。 そんな仕掛けである。GPSによる経路検索、食品のカロリー表示、テレビのリモコンについたオンライン配信メディアのボタン………

  • 2022年 秋華賞回顧

    2022年10月16日付東京スポーツ紙 秋華賞(G1) 結果・払戻 2022年10月16日 阪神11R レース情報(JRA) - netkeiba.com 本命はなんとなくスタニングローズかな? と前日くらいには決まっていた。一つには、「競馬の天才」誌で真田理さんがスターズオンアースとアートハウスは跳びが大きくてコース不向き、スタニングローズがいい、みたいなことを書いていたこと。そして、もう一つは亀谷敬正が米国ダート血統みたいなの持っているほうがいいと書いていたこと。 スタニングローズは母父クロフネで、血統は合う。おれは正直、馬の跳びについては人の言うことを信じるしかないのだが、まあ合うと…

  • iPhone 14 Pro 買ったそす

    昨日の夕方こんなのが届いてありんす。もう帰るところだったので開封は翌日にしたでありんす。 はい、ミッドナイトパープル。ホワイトとシルバーにはもう飽きたそす。かといってゴールドにしようかと思ったけど、ちょっとなんかとなって、かといってブラックはつまらんので。想像より渋めの色で。 ケースは初めてのiPhoneである3GSからずーっと使ってるSwitcheasyのものを。このケースでiPhoneを壊したことがないという呪術的理由。 【SwitchEasy】 iPhone14 Pro 対応 ケース カバー クリア 耐衝撃 米軍MIL規格 シンプル ストラップホール 付き スマホケース 薄型 透明 スト…

  • 『ククルス・ドアンの島』がなぜ人を惹きつけるのか

    機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島 (Blu-ray通常版) バンダイナムコフィルムワークス Amazon 「ククルス・ドアンの島」のことを知ったのはいつだろうか。覚えていない。ただ、世にいう「作画崩壊」というような言葉を知る前に見たのが最初だとは思う。ネタ的に語られているのを見たのはいつだろうか。久米田康治あたりがネタにしていたような気もするが、よく覚えていない。 いずれにせよ、『機動戦士ガンダム』のなかでも異色の回であるという意識はあった。「作画崩壊」したドアンのザクの顔を認識したりしたのは、それこそインターネットが普及してからのことに違いない。 で、「ククルス・ドアン映画化!」である…

  • suede 『AUTOFICTION』を聴く

    オートフィクション (特典なし) アーティスト:スウェード ワーナーミュージック・ジャパン Amazon suedeのニューアルバムを買って、聴いている。ブレット・アンダーソン曰く「僕らのパンク・レコードだ」とのこと。なるほど、『ブラッドスポーツ』、『夜の瞑想』、『ザ・ブルー・アワー』を三部作として見ると、方向が変わった。初期に近いような感じもする。 ただし、感じ、なのだな。正直、「あのころのスウェードが戻ってきた!」とかいう気にはならない。それだけなんか来ているぜって曲がない。あのころのスウェードで、今でもぜんぜんいけるぜって曲は何曲もあるが、このアルバムからなにかと言われると困る。というか…

  • 世界の終わりのコンビニエンス・ストアー

    君は商品がなくなっていくコンビニを知っているだろうか。おれは知っている。ずいぶん昔に書いた。 goldhead.hatenablog.com コンビニはいつでも商品で溢れている。コンビニは富そのものだ。しかし、予告しないでなくなることもある。君はコンビニから物がなくなっても驚いてはいけない。君はコンビニがなくなっても、決して泣いてはいけない。 おれは二回、商品がなくなっていくコンビニを見てきた。一度目は藤沢で、二度目は横浜に越してきたあと、アパートの近くで。二度目については、徒歩圏内で引っ越ししているので、あのコンビニが存続していたら、もっと近かったのに、と思う。 ともかく、一番近いコンビニ、…

ブログリーダー」を活用して、goldheadさんをフォローしませんか?

ハンドル名
goldheadさん
ブログタイトル
関内関外日記
フォロー
関内関外日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用