chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 虐待されてても。

    僕と弟は、殴られていた。 血のつながった、父に… 何度も家を飛び出した。 そして、児童施設に入った。 小5だった。 「あの家に帰らなくていいなら、もう 暴力をうけなくていいなら 施設でいい。」 そこが、どんなところでも、家に帰るよりはましだと思った。 児童施設は、天国だった。 三食のご飯はある。おやつもある。 寝てても、怒鳴って起こされることも、 理不尽に殴られることも、蹴られることも無い。 物が飛んでこない。 とりあえず、人間らしく暮らせる場所だった。 イライラすることもある、大人とも喧嘩になる 僕は、問題児だったかもしれない。 でも、施設で暮らさなければ、 きっと、大人になって 人を信じら…

  • 思いつきは、神さま

    僕のパートナーの リリィは、 何かを思いつくと、急に動き出す。 ( ̄ω ̄;)エートォ...そう、唐突に・・・・ 以前のイベントでも、2日前に「PPAPやろう!」 (ノ ̄□ ̄)ノ??? 「前に、こころおとさんのやつ、やってたじゃん。あれやろ!」o(*^▽^*)o~♪ いや、にこにこ じゃなくて・・・・ 結局、りゅう君にも即興で踊らすことになった。 こっちは、ブレイクダンス・・・無謀。 しかも、ステージでは、リリィは、見てるだけの人・・・ まあ、こんなことはよくある話で・・ 今日も、「どーしても 話がしたい」とよさ友の一人とご飯食べに行こう。 ということになった。 僕には、事後報告。 別の友人の芝…

  • カミングアウトが 突然すぐる件・・・

    こんにちは、リリィです。 キョウちゃんのカミングアウトが、突然すぎて なんとも形容しがたい、感情が湧き上がる時がある 去年の11月の初め頃の話です。 隔週で19時からやっている、趣味のサークルの日。 私は、仕事終了後、娘の晩御飯をスーパで買い、 家に届けてから会場へ向かう。 その間、サークルのはじまる前の雑談時に、来ている方に、 「昨日ホルモン注射受けてきて・・・・(o^∇^o)ノ」と話をしたらしい。 その方は、教師をされているので、 「前に教え子で中学に入るころ、セーラー服を買いに行くのに抵抗がある子がいた・・」 などと、話が弾んだらしい。 が!!! うーん。「(ーヘー;)え~と... その…

  • 思春期・成長期と女性の更年期障害が同時にきた?!

    こんばんわ。リリィです。 ホルモン治療をし出した頃に、気が付いたこと。 2回目を受けたころから、彼はかなり眠いという。 しかも、よく眠る。仕事に遅れることはないが。 これは、肝臓に負担=疲れがなかなか取れないためか、 あるいはストレスが酷く、体の悲鳴として休養を欲しているのか、 そんなところで ないでしょうか? たとえ どんなに頭では男性だと思っていても、恋愛対象が女性でも。 健康な女性の体に男性ホルモンを投与するわけです。 (キョウちゃんは女性ホルモンしっかりある子だから 余計・) 男性ホルモンを体にいれる→内性器機能が抑制される→ 女性ホルモンの分泌が極端にさがる =たとえれば、女性の閉経…

  • 以前の僕

    こんにちは。 過剰適用って、知っていますか? 心理学用語らしいです 周りの人や環境に合わせようとして、 自分の考え方や行動を無理矢理合わすこと 過剰適応の根っこにあるものは、 嫌な奴だと思われるのではないか、 周囲に受け入れてもらえないのではないか、 という『不安』 相手から見捨てられることへの『不安』 他者から優れた評価を得ようとしている。 自分が過剰適応していることに 気付かなかった僕ですが、 過剰適応している人のことは なんとなく分かるんですね 他人の事には気付けるんですねー(;^_^A リリィを見ていて「そこまでしなくてもいいのになぁー」「もっと自分出してもいいのになぁー」って思ってた…

  • 男性ホルモン 治療をはじめた!!

    昨年の11月8日、いよいよ念願だった ホルモン治療が始まりました。 朝早くから起きて扶桑にある、宮川クリニックさんに向かいました。(リリィ ちょっと体調がよくないな~) 名鉄電車に乗って、柏森の駅に向かいます。電車に揺られて・・・・どんどん悪化していくリリィの体調。 (実は、超二日酔い! ここまでひどいんは何年ぶり・・・らしいです) 柏森駅で降りたら、電車酔い状態ヾ(。>﹏<。)ノ速攻リバース・・・・・。 しかも、僕はリリィを心配しすぎて、切符をなくす。(-.-;) 外へ出て歩き出したら、ちょっと元気かも・・・ 程なく歩いて、病院らしくない(看板はデカいが)一戸建てのレンガ造りまる…

  • 「あっ、そう」の意味

    リリィの口癖だ 「あっ、そう」 何も、問題がなければ たいがい その返事だ。 最初の頃は、怒ってしまったのか と思った。 前カノは たいがい、そんな返事をするときは 怒っていたし、無関心な時とかに多かった。 僕自身も 冷たく突き放されたように 感じるから 「今週末、友達と飲みに行くんだ」 「ふーん」「あっ、そう」 しか、返事をしてもらえなかったとき (o*。_。)o 「ごめん、やめといた方が・・いいよね・・・」 「え?なんで? 行きたくないの?」 「怒ってるかと思って」 「(^∇^)アハハハハ! なんで?あなたが行きたいのなら、行けばいいよ。 私が、嫌な事だったら いやな理由を話すし 困る事だ…

  • 天岩戸に取りつかれてしまった

    こんにちは、リリィです。 これは、11月中ごろ、最終戦争前(゚∇^*) 最大の自分の転機前でした。 人って、いっぱい分岐点に立つと思うんですが これは、ずーっとあたしが後回しにしていた決断前に 決断するのが、怖くて おびえてた頃 Facebookに書いた記事です。 この先の人生も全て自分の考え方次第って言われても…… ついまたふりだしにもどって心のシャッター下ろしたくなる殻に閉じこもって出て行きたくなくなったりする。 目を見開いて息を殺して歯を食いしばって耳を磨すましてただ、じっとしている何も考えられなくなる背中が怯えている 私は何に警戒しているのだろう何が怖いんだろうどんどん 動けなくなって…

  • 僕の 生い立ち その1

    両親は、僕が2歳 弟が生まれてすぐ 離婚した もちろん、離婚原因なんか知らない 後に、「父さんから聞いた事」は ほんとかどうかも わからない 仕事で家を空けがちな父 母に男ができて、別れる時 僕が泣いて父にしがみつき 「お前が父さんを選んだ」のだとか・・・ 兄弟を離すのが、かわいそうだと 二人とも父と暮らすことになった らしい・・・ (のちに、この事が 弟の恨みを買うことになった) 母が、僕たちを 置いて 行った ことだけは 事実である そして、3歳になったころ、弟と一緒に 児童養護施設(乳児園)に4年間 預けられた そこで、幼稚園にも通った 正月やお盆には 家に「外泊」する いつからか、父さ…

  • 君が、しゃべらないとき…

    君が…………真顔で、黙っていたり、 ずーっと 後ろを向いていたり、 僕への返事が小さくなったり、 顔を見てくれなかったり、 淋しそうな 顔をしていたり 静かに 泣いていたり…… 心臓がドキドキ 暴れるんだ 黙って何かを考えているだけだとしても他の誰かにイライラしててもただ、疲れているだけでも 僕のせいじゃないと 知っている時も… 不安になるんだよ。 怒っている人が怖い不機嫌な人が怖い黙った人が怖い 返事が無いと不安になる ねえ、僕が、また何かやらかした? ねえ、僕は、どうしたらいい? 僕のせいで、怒っているの? ねえ、僕は、ここに居ていいの? 大好きな君が僕に向かって笑顔で話してくれるまで僕に…

  • 決めて 切る 節目を迎える

    こんにちは、リリィです。 ちょっと前のことですが、すごく昔のような気もします。 私の、一番最近の分岐点のお話。 私は 何が「一番」 したいのか? 何が「一番」手に入れたいのか? 何を「絶対」 手放したくないのか? そのためにどんなリスクでも受け入れる「覚悟」はあるのか? その、「自分だけの気持ち」を優先すべきなのか? 心に決めて 腹を据えて切る それが、「決断」 こんな事を、考えて考えて 考え詰めて・・・ いたのが、昨年の7月から8月終わるまで・・・ 自分の立場、自分の友達、職場の人間関係 キョウちゃんのコト 大好きだった人たちのコト 身を裂かれる想いに・・・・ とうとう、鬱に陥り 泣いてばか…

  • 男性ホルモン注射を受けようと

    こんにちは。 リリィです。 突然ですが、きょう君が 「ホルモン注射を本格的に始めようと思うのだけど・・・」 というので。 「そっかぁ、わかったよ」!(^O^) と笑顔で答えるも w(*゚o゚*)w いや、突然ではない…きょう君は、前から望んでいた どちらかと言うと、女子体形の方だし、肌もきれい、柔らかい。 表情が柔らかくなってきた分、「女」にみられるようになっていた。 +現場仕事なので、筋肉も付けたいところ… 不安になった、あたしはネットで調べてみた。 (不安なのは、彼への身体的な負担。) ホルモン療法とは、注射・内服薬にて男性ホルモンを摂取していく方法だそうだ。 だから、身体的には『第二次成…

  • 虐待する親に育てられて・・・

    僕は、虐待を受けて育った 理不尽な理由で殴られることは日常だった 言葉の暴力も・・・ 例えば…… 父が夜勤から帰ってくる 食卓の上に何もない、が 埃があった 「ちゃんと拭けと言っただろう!!」と 寝ている僕を、布団引っぺがし 引きずり出し 殴る 蹴る 意味も解らず、不意を突かれ (眠っていたからね・・・) なすがまま 打たれる。 まるくなってる 僕を、終わりのない打撃が 痛みが 襲ってくる でも、過ぎ去るのを ただ我慢して 待つだけ… (ああ、親父 今日、いやなことあったんだね…) 普段、食器の片付けも、皿洗いも 僕の仕事だ 弟がすると、まだ、上手にできないから 怒られる 弟も… 僕も… 昨日…

  • 君が ひとつの決断をした時

    ウソをつかないとうまくいかなかったり、 ウソをつかわないと賛同を得なかったり ウソがないと認めてもらえなかったりする 組織であるのならば そんなところには…… いないほうがマシです。 君が言った………… 駆け引きというのは、弱者の発想なのです。 勝てなければ、失敗。 地に落ちるんですから そして…… どうして、あの人は 相手の欠点やたった1度の失敗に対して、 たとえば、さして影響もない たった5分 10分の遅れに…… 容赦なく、人目もはばからずに責め立てるのか そう、彼女は「正しいことを言っていて、私は凄い」と思っている 見ている方は「怖い、私は逃げよう。言われないようにしよう」と思っている。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、逆境の花さんをフォローしませんか?

ハンドル名
逆境の花さん
ブログタイトル
逆境の花ですが・・・ここで咲いています。
フォロー
逆境の花ですが・・・ここで咲いています。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用