chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ブグ http://msbugu.seesaa.net/

ガンダムORIGINに登場した青いモビルスーツ・ブグに関してを書いているブログです。

青い機体はランバ・ラル特有のカラー。グフも良いけどブグも良い。ヴァッフやザクのような面影をのこしつつも、肩のギザギザや鉄仮面のような顔など、なかなかオリジナルな雰囲気を持つユニークな機体、ブグ。 バンダイから発売されているHGUCの1/144の出来もなかなか良いですし、組み立てるとカッコ良いのです。ですので、ガンプラに関してもレビューしています。

武具
フォロー
住所
井川町
出身
磯子区
ブログ村参加

2016/12/16

arrow_drop_down
  • ブグ 改造

    バンダイから出ている1/144のHGUCのブグのキットは、 非常に優れたプラモなので、 特に改造したり改修したりする必要のある個所ってありません。 しかし、強いていうならば、 肩のアーマーのところのギザギザ、 ここをハシゴと見立てて、 真抽線などで改造すると見栄えがよくなるかもしれませんね。 カッターで、ギザギザをカット。 カットしたところにピンバイスで穴をあけて、 瞬間接着剤で折り曲げた真…

  • ブグ 作例

    ブグの作例は様々なブログで掲載されています。 どの作例を観ればよいのか、迷ってしまいますね。 しかし、もっともフラットで、キットの構造がわかりやすく、 かつ自分自身も作った気分になってしまえるようなブログがあります。 「ガンプラblog」です。 既に十余年続いている長寿ブログですが、 さすがに管理人さんの紹介の仕方は堂に行ってます。 分かりやすいツボを押さえた解説になっていますね。 ブ…

  • オリジン ブグ

    『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』は、 ファーストガンダム世代にとってはたまらない魅力を放つ作品です。 あのザクの元祖が! 旧ザク以前のヴァッフや、 さらにはモビルスーツ以前のモビルワーカーなどのメカも登場し、 ガンダムワールドの系譜をたどることが出来ます。 ブグもそんな魅力あるメカの一つです。 ランバ・ラルがグフに乗る前にのっていたモビルスーツ。 もちろん、後付けの設定ではありますが…

  • ブグ ガンダム

    ブグとガンダム、 はたしてどちらが強いのでしょう? 少なくともブグが登場する世界、 つまり『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』の世界においては、 局地型ガンダムよりは、ブグのほうが強そうな感じが。 そういえば、局地型ガンダムもブグも 同じMS用ライフルを持っていますね。 八洲重工製のライフルで、 これ、八洲重工はジオンにも同じライフルを横流ししていたという設定らしいです。

  • HGUC ブグ

    ブグのネーミングは、やはり「武具」からきているのだろうか? それと、グフをさかさまにした「フグ」だとカッコ悪いから、 「フ」を濁音にした「ブ」ににしているのでしょうね。 ブグ。 最初は違和感を感じましたけど、 今は普通に「ブグ」は「ブグ」だと受け入れられるようになりました。 それはそうと、HGUCのブグ。 作りやすくて、カッコよくて、 なかなかオススメです。 無塗装でもけっこうカッコ良…

  • ブグ ランバラル

    ランバ・ラルといえば、グフ。 グフといえば青。 そう、青はランバ・ラルのパーソナルカラーなのですね。 だから、ランバ・ラルが乗るブグも青。 しかし、一般兵が搭乗するブグは何色でしょう? オレンジのようです。 オレンジ色のMSというと、 サンダーボルトに登場した旧ザクを思い出してしまいます。

  • ms04 ブグ

    ブグの型番は、MS04。 MS06がザクで、 MS05が旧ザクです。 最近では、普通のザクのことをザクII、 旧ザクのことをザクIと呼ばれているみたいですが。 とにもかくにも、 番号からすると、 ブグ→旧ザク→ザク という順番で進化していっているようですね。 旧ザクよりもブグのほうが強そうですけど。 実際強いのかな? ただハイスペックなために量産化が出来なかったという記述もありましたから。 と…

  • ブグ レビュー

    2017年12月上旬に発売されたばかりの ガンプラのMSブグ(ランバ・ラル機)、 さっそく作りました。 完成まで巣組みであれば、 3時間あれば十分でしょう。 なかなか、カッコいいですよ。 特に、THE ORIGINの初期のモビルスーツということもあって、 「ヴァッフ」を作ったことがある人にとっては、 パーツの分割が「ヴァッフ」に似ているので、 組立てやすいと思います。 そういえば、ブグとヴァッフ、似て…

  • HG ブグ R31

    HGブグのパッケージアート、 ご覧になりましたか? 腰のアーマーの部分に注目。 マーキングがされていますよね? 「R31」と書かれています。 これ、「ガンダムビルドファイターズ」に登場する ラルさん用のモビルスーツ、 「グフR35」のオマージュなのではないかと。 「ビルドファイターズ」に登場するラルさんは 35歳ですけれども、 おそらく、『THE ORIGIN』に登場するランバラルの年齢は、 31…

  • ブグ ガンプラ

    ガンプラのブグ、発売されましたね。 早速買いましたが、かっこいい! 動力パイプ、ザク系のMS(モビルスーツ)は、 グレーの配色が多いのですが、 ブグの動力パイプは、青。 ランバ・ラルさんカラーの青。 徹底して青のボディです。 グレーの部分は必要最低限。 ブルーだらけのこの機体、 カッコいいです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、武具さんをフォローしませんか?

ハンドル名
武具さん
ブログタイトル
ブグ
フォロー
ブグ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用