chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hamupupiiの日記 https://hamupupii.hatenablog.com/

主にキンカのぴーちゃんについて ゆるく書くのが目標 たまに他の事も

hamupupii
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/12/07

arrow_drop_down
  • 布越しにぴー氏

    0655に釘付けのぴー氏朝は布を半分開けて、いっしょにTVを見るのが流行り。布越しに指を置いておくとくちばしでツンツンしたりもしてきます。私の指なんだよ、見えてないから何だろうってつついてくるんだろうけど。ぴー氏がこの世で一番恐れている私の手なのだ、ごめんなさいね。 暇なので、クッキーとか作っちゃう。(そんで殆ど自分で食う)あと数日で産まれてきてしまう。ここまでまさか来れるとは思わなかった。自分が大きなお腹を抱えてひーこらと歩く日が来るとは!でもそれもそろそろ終了だね。会えるのは楽しみだけど、大きいお腹とさよならは少し寂しい。(いや、かなり寂しいかも)最近は胎動も分かりやすくて、赤ちゃんぽくて…

  • 毎朝5時半

    大体5時半にぴー氏のさえずりで目が覚めます。体内時計ってすごいね。日の出の時刻とも関係しているのかな。最近はなかなか熟睡できず、浅い眠りなのですぐ気付きます。おっ!ぴー氏が起きてるなら私も起きちゃうか!なんて日も増えました。寝てるとお腹と腰が苦しいのです。そして鼻をかむ音に反応してさえずるぴー氏もかわいい。夫が貰ってきた花束がとうとうだめになり、でもなんかもったいないから水に浮かべて遊んでみた。キラキラしてすごく綺麗。そのままゴミ箱に捨てるより、ちょっと良いかも。ここへ来て風邪をひいてしまった。すぐ治るだろうと思ってたが、これがなかなか治らない。鼻水、喉の痛み、微熱が続き流石に疲れてきた。やっ…

  • あっという間に

    もう4月じゃん…前回の更新が1月。今4月。あっという間にお腹はどんどん膨らみ、臨月を迎えた。餌の上に座るぴー氏最近、ぴー氏と見つめ合いまばたきをし合う、という謎の遊びが流行っている。まばたきぱちぱちした後、足をしまいふくふくし始めるぴー氏が何とも可愛い!インコの場合はまばたきを見せる事は愛情表現や信頼の意味らしいけど、果たしてキンカにそれが当てはまるのかは謎。多肉の整理。根っこも洗って乾燥中。弱りまくった多肉をレスキュー。

  • 寒い週末

    すやすや…すやすや…ぴー氏がガッションガッション激しくブランコで遊ぶので、上手いことブランコが柵に嵌りまして、そこでお昼寝となった模様。あら、起こしちゃった?ほっぺがぷくぷくでかわいいね!今朝は日差しが気持ちよかったね、ぴー氏。日差しを浴びると、やたら動くし食べるねきみは。 週末は本当に寒くて寒くて、そんな中散歩に出かけたりヨガに行ったりしたんだけど、寒過ぎて昼間から湯船に浸かったりしていました。そして、夫の大好きな中華料理屋へ行ったり、気になっていた蕎麦屋も行ったり、とそんなこんなでまたもや体重が、、、。こんな1日や2日そこいらでこうも増えますか??とも思うのだけど。まぁ、また散歩に精を出す…

  • 連休明けに

    おひさま待ち↑連休中はいまいちな天気だったけど、今朝はいい天気。早速明るい窓際へぴー氏を移動させると高らかに歌ったよ!あと激しく水浴びも。日光+水浴びは鉄板なのね。連休前に用事があって新宿へ。目指すは高島屋なんだけど、久々に来るとフライングタイガーも覗きたい、その次はnewmanも見たい、あ、dean&delcaのスコーン食べたい、買って帰ろー、ニトリも出来てたのか、どれどれ、、、。と、気付くと結構歩いてしまっていた。ちょっとお腹大丈夫かな??と休憩がてら遅いランチを済ませた。まぁ、なんて言うか、1人でぶらぶらするのが凄く楽しかったし、そうしようという気分になったんだなぁ。安定期ってこわいね、…

  • 通常営業

    あけました。とりどしです。正月中、ぴーちゃんは毎日日向ぼっこをし、毎日水浴びという完全ないい子ちゃんでした。遂に至近距離で水浴び中のぴーちゃんを、スローモーション撮影という夢も叶いまして(夫が)、その動画の可愛いこと可愛いこと。飼い主はといえば、ひたすら食っちゃ寝を繰り返し、健康的に動くぴーちゃんとは真反対な日々を送りました。でもそんな日々も昨日でおしまい。今日から通常に戻ります。そんでまた明日から三連休だけどね。正月中色々食べたけど、初詣帰りに寄った喫茶店のトースト、バニラアイスのせが美味しかったなぁ。物凄い普通なの。家で出てきそうな。紅茶も家で出てきそう。でもパンがね、美味しかった。喫茶店…

  • おおみそか

    もしかして撮ってる?ぼくのことその通り。撮ってるよ、今年の撮り納め。ぴーちゃん納め。今日も水浴びして絶好調だったね。美味しかったパン。近所に美味しいパン屋があるのは本当に本当に有難い。尚且つ安く、バリエーションがあって、店の雰囲気も素敵なのだ。あとパンも大きめ。本当に本当に急に無くなったりしないでほしい。駅前の寂れ具合にちょっと心配になる。自分でもまた捏ねないパンを焼いた。半分はプレーンでもう半分はクランベリー入り。あれ?今回はなかなか膨らまないぞ、と思って発酵させる場所を色々変えたりしたけど、焼いたら何とかなった。うちはキッチンスケールが無いので、目分量と勘のみで無謀にもパンや焼き菓子を作る…

  • 年末感

    年末感が凄い。夫が家にいるからか。パンなんか焼いちゃったり。ほったらかしのパンを焼いてみた。これはすごい!皮がパリパリの私達の好き系なパンができた!次はクランベリーとクルミを入れて焼くぞ。実家にも正月に持って行こう。デザートに夫の好きないちごも。夫の好きなお菓子も、あれも、これも、と財布の紐は何故年末緩むのか。やはり大分よくなったものの、まだ食後に胃の不快感に襲われている。夕飯は途中休憩を何回か挟み食べている。一食くらい食べなくてもいいとは言うけど、私は食べたい!!作るのも好きだが、それは食べるのが好きだからだし。夫とやいのやいの言いつつの食事の時間が楽しみのひとつなんだもの、しょうがない。し…

  • クリスマスイブ

    ‥‥とは何ら関係ない普段と変わらない我が家。ゆっくり起きてご飯食べて、今日やる事を話して、そんなこんなで毎週見てる食彩の◯国見てたらまたコタツで寝てた。よく寝る飼い主だ‥《ぼくはきょうもげんきです》そんでお昼と買い物がてら駅前に行くと、あ〜クリスマスなんだな、子供の頃はお母さんが鶏肉と私の好きなブロッコリー用意してくれたっけ〜、なんて思い出す光景がちらほら。ちなみに誕生日の日はよくミートソーススパゲティーを希望していた。うちのミートソースには椎茸が入る。おばあちゃんからのレシピらしい。窓も吹きたいし、風呂場もカビキラーしなきゃ。でもアタも届いたからチャパティ作りたい。明日こそ、チャパティつくる…

  • ぴー氏はすこぶる快調。ちんまり‥‥本日もかわいい、最高、ちんまり、よい子、である。もう年末。ぴーちゃんが家にきてはじめての年越しだね。楽しみだね。ご馳走あげるよ!左が塩レモン、右が砂糖漬け。塩レモン、早くいい感じに漬かると良いな。クスクスもあるしハリサもあるし、ゴロゴロのジャガイモと鶏肉を塩レモンと煮込んで食べたい。塩レモンと漬け込んだ手羽中をグリルするのもいいな。塩レモンとニンニクのパスタも久々に良いかも!食べ物ばかりだなー。しかし実際はまだ、胃もたれ、胃痛、気持ち悪さが残ってるのでそんな食べられない。食べられないからこそ食への欲求は深まるばかりである。夫にアタを1キロ頼んでもらったので、届…

  • 年忘れ

    ぽかぽか日向ぼっこ中他の方のブログを見ると、日向ぼっこをしているキンカが本当に気持ち良さそうにうっとりして見えるのでだけど、うちのぴー氏は何だかそこまでのうっとり感はありません。むしろ良く動き、良く食べ始めます。ぴー氏は食事中声を出しながら忙しなく食べます。おしゃべりしながら食べたいのかしら。またノドに詰まらせるよ。忘年会があったので、お菓子を作って行きました。今回はネコ&サカナ。皆喜んでくれてよかったー。1年間私は本当に色々あったけど、こうして無事にいつもの皆と会えて嬉しい。健康でいつも通り集まれるのが何よりだね。

  • そうじのじかん

    ぴーちゃん、今日はお掃除するよ!ん?そうじ?毎回小屋掃除では心臓がばくばくしちゃうぴーちゃん。今日はいつもより落ち着いてるな。いまからってこと?《どきどき》ぴーちゃんが食べ散らかすから小屋の周りも大変です。でも元気があってよろしい。うちのぴーちゃんはヒーター等使わない環境で育ったらしく、小鳥屋のおじちゃんはそのままで平気だと言ってた。でもぴーちゃんひとりだしね、仲間がいたらくっついたりして暖をとるんだろうけど。取り敢えず寝るときはフリースを小屋に巻いて寝ています。やっぱそのうち、奥さんをお迎えしようかしら。

  • 思春期をわすれた

    こっそりみてたらきづかれたぞ!思春期の女子ってどんなだっけ。自分にも確かにそんな時期があったのになー。普通に暮らしてるだけなのに、色々と問題は起きるものだなー。私はまぁ様子を見つつ、穏やかに暮らしたい。無事に腹の子が生まれるのが今の私のしごとだ。何より最優先だ。ぴー氏は本当に元気。夕方暗くなると定位置について眠り、日が昇ると起きて囀る。なんて自然なサイクルだろう。いいこだねぇ、かっこよくとべたねぇ、すごーい、なんて話し掛けてると《そうでしょ》という表情に見えてくるから不思議である。

  • みかん

    ちょっと入ってるレモンがまた良いみかんを一箱頂いた。広島のみかん。ひとつひとつがかなり小さめで、物凄く味が濃く甘い。あんまりハズレもない、コタツに入ってみかん食べる、サイコーではないか。おまけで入っていたレモンはどうしようかな。塩レモンが無くなったからまた仕込もうかな。1つは蜂蜜漬けにしとこうか‥‥。にゃんこも寒そう。「ねぇ、ぴーちゃんがね、自分の事ぴーちゃんだってついに理解したみたい。名前を呼ぶと返事するよ。」そんな、また、きのせい、偶然‥‥と夫は言ったが、試しに呼んでみるとやっぱり返事をした。きょろきょろと声のする方向を探しながら。可愛すぎる、ちんまりしすぎで可愛すぎる。

  • 最近のぴー氏

    あっという間に12月になっていた。きつい2カ月を乗り越えた、そんな感じ。最近のぴー氏。どこか誇らしげにも見える。柿をあげてみたら激しく警戒しパニックになり、結局食べなかったぴー氏。夫が布団を干す所を、何故かガン切れで見つめていたぴー氏。寒くても水風呂に浸かるぴー氏。ふくふくになって眠そうにこちらを見つめてくるぴー氏‥‥。秋のぴー氏も愉快である。(警戒水浴び中)でも飼い主はこっそりみているのだ、ぴー氏。飼い主つわりの為、ほとんどの事ができなくなったけど、ぴーちゃんのお世話はせっせとしました。具合が悪い中の唯一の癒しだった。(荒だけどね。)少しづつ年末の掃除をはじめなくては。

  • きぶんはあき

    くだものが一気に豊富になり、ご飯よりもメインはくだものな日が続いている。ぴーちゃんは相変わらず。家にぴーちゃんと旦那だけだった日。私が帰ってきて自転車を止める音や玄関を開ける音にぴーちゃんが反応していたという。じっとしていたのにそわそわ動き出したとか何とか。そんな訳ないよ、犬とか猫じゃないんだしさ、と言いつつもついに意思疎通が出来てきつつあるのか、私を主人だと認めているのかいな、なんていう思い上がった妄想もあったりなかったり。相変わらずぴーちゃんはマイペースにエサ食べたり飛び回ったりして暮らしているよ。

  • 梅雨とぴーちゃん

    うとうとうと‥‥梅雨に入ってから、どうやらぴーちゃんは換羽に入ったようです。こんなに羽が抜けるのは何かの病気に違いない、とまたもや検索の鬼と化していました。羽が抜け、よくうとうとする以外は至って元気です。相も変わらず、一向に懐いたりはしません!

  • あいかわらず

    ぴーちゃんは懐くことはありません。しょうがない。懐かないのにかわいいってすごい。めだかの卵が孵って、赤ちゃんめだかが現在3匹。まだまだ卵は産みそうである。

  • ぴーちゃんの日課

    荒鳥は放鳥しない方が良い。確かそうだったはず。↑緑の中でくつろぐぴー氏もはや日課となりつつあるぴーちゃんの放鳥。飛んでは戻り飛んでは戻り、飽きることなく繰り返します。最初こそかわいいなぁ〜!!と飽きずに眺めていたけど最近は日課のひとつ。むしろもっと飛ばんかいとさえ思う。ぴーちゃんは律儀に毎回籠に戻るので。

  • ぴーちゃんのいえ

    今までも籠の掃除中にバサバサと外の世界へ出て行く事はあった。カメラを意識するぴー氏その度にこっちが慌てて(危険な場所もあるし)、結構無理やり手で捕獲してきたのですが。おかげで手が少しでも籠に近づくと警戒するようになってしまいました。しかし、今回。ドアも閉めてあるし、メダカの水槽もふたをしてある。籠の外に逃げた後少し放っておきました。もちろんちゃんと目では追います。見晴らしの良い本棚へ移動し、ちょっと落ち着き、たまに又一周飛んだりして自ら鳥籠の中へ戻って行きました。あら〜、ちゃんとお家がわかってるのね。警戒しながらも部屋を旋回してキョロキョロする姿にやられました。自分で帰るならちょくちょく出して…

  • さいきんのぴーちゃん

    豆苗を前に警戒するぴー氏 前回の更新から変わったことといえば、豆苗が大好きだと知った事。刻まなくても、そのままでぶんぶん振り回したり荒ぶりつつ柔らかい葉の部分を堪能されているご様子。ちんまりとしたシルエットは相変わらずかわいい。

  • ヘリオトロープとコチレドン

    パイナップルの葉の部分を捨てずに、土に植えると根付く。根付いていたんだけど(葉っぱも綺麗だった)冬も外に出しっぱなし。当然春を迎えられずに駄目になった。ぶよぶよに腐ってしまった。パイナップルがいた場所がぽかりと空いたので代わりの植物を買いに行った。色々悩んで、ヘリオトロープなる物を選んだ。香水のような匂いがすると書いてあって、こんなアナスイ的な紫色から香水の香りかぁ、へーどれどれ。本当だ!今まで嗅いできたどの花よりも香水的かもしれない。甘い。お風呂上りに窓を開けると丁度良い場所にヘリオトロープの鉢を置いたから外から風に乗ってたまに香水の匂いがする。満足。そして、窓辺で育ててる、というかほぼ放置…

  • ぴーちゃんくうふくのまき

    昨日家に帰ると、私が近づいても警戒してないぴーちゃん。ふっくらしたままミ!ミ!と、泣いて足元の止まり木をコンコンコン!とつついたので、ん?なに?ごはん??ごはんのケースを見ると見事にカラ。あ〜、ごはん無くなっちゃってたのね!はいはいはい!エサを与えると、(激しく撒き散らし)食べ始めました。空腹の時だけはこの警戒のなさ可愛さ。流石ペット。

  • ぴぃちゃんのきもち

    ・・を知りたい為に、色々なサイトを見に行ってますが、私が近づく→身体ほっそり《警戒》これは相変わらずなのです。ただし、餌を足す時だけは少し彼方から近づいてきます。今朝もせっせと羽繕い&さえずり、気が向けばブランコに乗り、私を見て身体ほっそりな忙しいぴぃちゃんなのでした。

  • ぴぃちゃんとは・・・

    ずっと飼いたかったキンカチョウ 今の所一向に懐く事は無い。でもまだうちに来て1ヶ月経ってません。そのうち、私がボスだと気付くであろう。憧れのニギコロをしたら、敵意丸出しでした。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hamupupiiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hamupupiiさん
ブログタイトル
hamupupiiの日記
フォロー
hamupupiiの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用