chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
渚さんは床職人。 https://nagisanon.hatenablog.com/

20年以上女職人として現場に出ています。女性職人になりたい方の参考になればと仕事の内容を書いてます。

室内装飾床仕上げの職人です。仕事内容、道具、業界のことなど、自由に書いています。DIY、リフォームをお考えの方の参考にもなれば嬉しいです。京都室内装飾技能士会に属しています。女性の建設業進出応援しています。優秀施工者国土交通省顕彰(建設マスター)受賞しました! YouTubeチャンネル『渚さんは床職人。』もやってます。

フォロー
住所
伏見区
出身
未設定
ブログ村参加

2016/10/15

arrow_drop_down
  • 三日も掛かった。

    結構掛かったなぁ。三日も掛かったー。 元請けさんから三日みておいてほしいと言われてて 『そんなに掛かるかなぁ?二日で終わったら休もう。』って思ってたけど、しっかり三日掛かった。 ビフォー。 一ヶ所ラーチだったので、節もパテ。 ラーチは見た感じダイジョブでも糊塗ると肌が立ってCFとかだとモアモアモアーってなっちゃうので、嫌だと伝えるのだけど、特に今は木材も高いし、つい使っちゃうのかもしれない。 あー、嫌な感じのタイル。ちっこいし、薄いし、目地もずれると厄介だ。 6つ貼ったうちの二つが面してる廊下も同じ材料だけど、最後に貼らなくちゃいけなかったので 廊下の墨も出さなくちゃ! こんなときに、スーさん…

  • 昔と変わったこと。

    9月は暇になる、って誰かが言ってたけど 確かに渚さん、町家の職人なんで今月は応援来てもらうような現場はなかったけど、毎日仕事だ。 長場が続くのもしんどいけど、毎日単発現場が続くのはもっとしんどいかも(笑) 有りがたいですけど、8月がめちゃ忙しかったので ちょっとゆっくりしたいです。 先日の現場。 ウレタン使うのでビスパテもしました。 昔、渚さんが今より若くて可愛かった頃は 床職人はパテなんてあんまり打たなかったの。 アースシールが登場した頃でしたけど、言われなきゃ打たない、下地は左官屋さん、大工さんの管轄って感じ。 『ここ、あれやなー。』 『それ、下地ですね。』 『あー下地かー、仕方ないなぁ。…

  • ウッドとCF貼ってきたで。

    今日は空きマン。 ↓ビフォー ここは上貼り。 ここは和室を洋室に。 トイレと踏み込みはCF貼ります。 アフター CFはウッド部分のオープンの間にささっと。 洋間はウッドラインの100巾 LDKと廊下は150巾の東リロイヤルウッド。 今回、アクリルだったけど 上貼りの部分は糊のオープン糞長い。 エアコンで暖房30℃にしました。 コンパネの上ってクロスで言う非吸水下地なはずだけど、すぐに乾いて貼れました。 でも雨だったのでどちらも乾きは悪かったです。 明日はなに貼るんだったっけなぁ? 聞けば教えてもらえるけど、現場行ってのお楽しみにしよ。 9月は暇になるって誰か言ってたけど、結構忙しかったなぁ。 …

  • タイルカーペット多いな。

    一昨日と昨日の現場。 またピールアップ塗ってます。 結構使ってるー! 買ってよかったー! また、楽なタイルカーペットか! と思われるだろうけど めくり張り替えです。 タイルカーペットは全然糊効いてなかったけど、 巾木がめちゃ付いてて朝から昼前までひたすら金づち振り回してたのでめちゃ疲れたし(TДT) ビフォー 間仕切りの向こうは使われてる部屋なので、次の日にしか出来なくて、貼るときに外して貼りました。 先にパテしておきましたけど スロープのパテむずい! パーテーションもいくつか置いてあったので移動させながら。 タイルカーペットの下は長尺だったので、糊塗りやすかった。 左の列はビフォー 右はアフ…

  • 現場の前で冷凍餃子売ってた。

    おぉー。そんなつもり無かったけど、時間たったなぁ。 先日相方が急に釣りにいって アオリイカ釣ってきてくれました。 久しぶりのアオリイカ!甘い! 今日の現場。 手洗い場のシートなんだけど 飾りかな?って思ったら本物のデカイ蜘蛛だった! キモすぎてさっちゃんに動画送ったわ(笑) パテして無いところは洗面台ついてほとんど隠れるところです。 ここはフラットバーだけ付けて、 手洗い貼ります。 やっぱり握りやすい!でも、今までの感触と違うので少し戸惑いましたけど、やっぱいい!しかもかわいいし! なんか、クロス屋さんの道具って色とりどり選べたり、かわいいものも多いのだけど、床の道具って選択肢少ないし、色なん…

  • 新しいフック。

    今日の現場before タイルカーペットめくって OAフロアの上なんでコロコロで糊塗って アフター またコイツ、タイルカーペットけ?って思ったかもだけど ルースレイ貼った。久しぶりだと 分厚い!重い! 切り込みしてたら終わったところから元請けの内装屋さんがごみ拾って回ってくれてました。 いつもありがとうございます。 ごみも少し離れたバッカンまで車で運ばなくちゃいけないのだけど、いつも知らない間に捨ててくださってます。 渚さんいつも貼るだけなので、楽させてもらってます。 感謝です。 早く終わって、倉庫の掃除した。 渚さん全然キレイ好きではないし、散らかってても気にならないのだけど、一気にまとめて…

  • 賞状もらった。

    先日、京都グランプリの表彰式行ってきました! 賞状また一枚増えました。 学生の頃は賞状なんて貰うことなかったけど 大人でも、嬉しいね。 改めまして当日応援してくださった皆様、ありがとうございました。 さてさて、今日結構掛かったなぁー。 朝から、問屋に材料引き取りに行って 現場before パテして アフター。 いつも書いてると思うけど ウッドラインはなんか柄が良いんだよな。 でも、今回少し、柄のバリエーション少ない感じがして、貼ってたら『あ、同じ柄続くな。』とはねたら、また『あ、同じやんけ!』ってなって気にしすぎて最後の方同じ柄ばっかり余ってきてしまったので、調整大変だった(笑) 少し残業にな…

  • クラフティーを使う場所。

    昨日の日曜日、休みだったので 相方とデート。 ホームセンターで鎌買ってました(笑) 今度草刈りの現場があるんだと。 相方は左利きなので、左利き用購入してました。 そのあと、ツヨシくんに会ったのだけど、ツヨシくんが草刈り機持ってるから貸そうか?ってなったけど、壊したらダメだからと断ってました。 結構広いスペースの草刈りらしいけど、大丈夫かな? 今日の現場のbefore。 オニューのシゴキ。 狭いところにはいいね! 片手で気軽にエア抜きです! みんなクラフティー使ってますか? 買ったけど『うーん、、、。』ってなって使ってない方いるんじゃね? パーキリいらない、端まで切れるパーキリみたいな、なんて思…

  • 昨日と今日はこんなんだったよ。

    昨日の現場は撮り忘れ。 サッちゃんの親方さんと サッちゃん。 クロスの下地が悪かったのでパテに時間がかかったので、床は少し待ってから貼りました。 今日の現場。 これはタイルカーペットめくったあとに出てきた下地。 Pタイルをこんな洒落た貼り方! ただの馬張りなんだけど、色変えると洒落てるねー! 綺麗に貼られてました。 貼るものは、これしかない。 このハケ買ってからホントに直貼りタイルカーペットばっかり! 渚さん、ウホウホです。 午前中一人だったけど、昼からは人が増えた(笑) ツヨシくん、ツヨシくん嫁、イマチャン。 アフター。 タイルカーペットは楽で良い。ほんと、楽で良い。 にほんブログ村

  • 食欲の秋だな。

    新しい道具。 洗面トイレの時にいいかなぁ?と思って。 少し前まで『シゴキにお金を出すなんて!儲かってる床やだけだろ!』とチラシ見ながら思ってたのよ。 でも、ここ最近は『道具が現場連れてきてくれる』っていう考えに変わってね。 ダブルプレッサー買ってからかな? シゴキも買う時代なのかなぁ?と。 これもすっごい高くて! でも使うと『あ、これ、もっと体重掛けたらポンドの代わりにもなるかも。』とか『観音の時はこのシゴキの方が楽だな。』とか。 パンチ巻いてあるのかな? 次にCF貼るときに使ってみよ! 楽しみ! 昨日食べさせたおやつ。 相方は年中ダイエット中。 昔々、18年前付き合い出した頃は渚さんも細かっ…

  • CFのパッチ

    昨日朝にいった、CFの補修。 先日の現場。穴、要らないようになったんだって。 材料たくさん残ってたので、柄探します。 見つかりました。 補修する場所はCFの裏打ち残ってるので 新しくパッチする材料の周りの裏打ちめくります。 養生テープかなんか、粘着力あるものがいいけど、貼ってから少し時間置いてめくると裏打ち剥がれます。 よしよし。 めくっておかないとジョイントのチリ合わないのでね。クロスも一緒だよね。 柄物だったので、糊塗る前に目地に合わせてカットして。 無地だったら先に糊塗るかなぁ。 でも、既存の方も少しめくらないといけないけど、シワができるんだよなー。やっぱ先に切るかなぁ。 はい、わかんな…

  • 下地のコンパネがあかんかってん。

    昨日今日はCF貼りました。 昨日の朝、少し遅めに現場行ったら サッちゃんが、コーヒー買って置いておいてくれてました。サンキュー! トイレビフォー 洗面所ビフォー パテして乾かしてる間に 二階のトイレ貼って 一階のトイレもパテ乾いたので貼りました。 洗面所のパテも乾いてきたし、あ、でも、 なんか、少し浮いてるところあるからその部分めくってしまってもう一度パテしよ。 あかん。このコンパネあかんやつや。 表層がブヨブヨとめくれてくる。 これはもう、めくれるところめくってしまって パテしよ。 キリがないので、表層の小口、こすって斜めにして パテしました。 うーん。これは怪しいなー。パテ打ってないところ…

  • 楽しい日でした。

    今日は壁装の学科試験の日でした。 ベッピンサッちゃんと試験後に電話したらまずまずだったようで、少しほっとしたけど結果出るまでは安心できないな。 みなさんが受かってたらいいのにな。 結果ドキドキしながら待つしかねーな。 さて、今日は京都室内装飾技能士会での活動日。 こちらです。 渚さんは朝から昼までの担当でした。 ので、 早起きして休みの相方のお昼ごはん作って、洗濯物干してきました。 女は忙しいわ。 コロナもあるし、今回は人数制限があり午前は5人で準備しました! 今回は左官組合さんとコラボです。 朝は近隣のコインパーキングに集合。 朝っぱらから熱心です。 準備中。 開店と同時にたくさん子どもさん…

  • 傘持って帰ってこいや。

    8月めちゃくちゃ忙しかったですね! 渚さんもバタバタでぐったりでした。 相方が買ったけど食べてなかった飴とウッチーからもらったパインアメで応援の職人さんに『熱中症気をつけてね』の気持ちで配った飴セット。 あと少し残ってるので暑いうちに配らなくちゃな。 あ、今日ベッピンサッちゃんに会ったのに飴渡すの忘れてた!次会ったら渡そう。 ごめんな、サッちゃん! 今日はやっと、ほっこり現場! ビフォー アフター 店舗用CF貼りました。 かっけーな。 今日は朝からめちゃ雨降ってたの。元請けさんと相談してシーム打つのは止めました。 シームは湿気に弱くて白く濁ることが多いので、濁らないかもしれないけれど濁るかもし…

  • 淡路島。

    少し前に淡路島行ってきたのよ。 いい天気でした。 お昼ごはん食べに行ったのだけど、思ってたより近かった! しらす丼食べたのだけど 相方が『全部同じ種類の魚かな?』と言ったのが気になって 漁ってみたら、いくつか種類あった。 相方は老眼なんで見えないそうです。 明石焼きもおいしかったです。 おいしかったんで、今日早く帰れたので 家で作ってみました!タコなしで(笑) まずまずかな。 次はタコ有りでリベンジしたいな。 後半、お餅入れたらおいしかったてす。 相方はたこ焼きとか大好きなので大喜びでした(笑) 行きしな。 めちゃ曇ってたけど 帰りしな。 めちゃ晴れてました。 相方は晴れ男です。 この人と出掛…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、渚さんをフォローしませんか?

ハンドル名
渚さん
ブログタイトル
渚さんは床職人。
フォロー
渚さんは床職人。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用