chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/09/21

arrow_drop_down
  • 【ジャパンカップ】結果

    まずはさらっとコチラから。 【京阪杯】阪神12R 芝右1200m ◎③レッドアンシェル 14着入れ込み気味で発汗目立つ。中団外め追走も見せ場なく。 〇②アンヴァル 4着スタート一息で、中団後方からに。酒井騎手、道中巧くさばきましたが、さらに巧くさばいた和田騎手&ジョーアラビカに3着を譲る。 ▲⑬カレンモエ 2着惜しい。重賞初挑戦、ペースが速い中で番手からの正攻法での2着は立派。まだ成長しそうですし、そのうち重賞には手が届きそうです。 △⑪シヴァージ 5着今回も上がり最速で届かずw ちょくちょく相手で馬券を買っている馬ですが、なんだか今後も一生馬券圏内に届くことはないんじゃないかと思ってしまいま…

  • 【ジャパンカップ】前日予想

    いよいよやって来ました、世紀の一戦!JRAホームページのロンジンのカウントダウンも少し前に消えました。 くう~~~、ドキドキする~~~! 興奮と緊張で、今日はもう眠れないかもしれません!ウソです、普通に寝ますw あ、三冠馬三頭については【今週の気になる馬】で触れているので、「頑張れ!」くらいしか書くことがありませんw 【ジャパンカップ】日曜東京12R 芝左2400m ◎⑥コントレイル相当厳しい戦いになるでしょうが、応援します。全力で応援します。その証拠の軸でございます。仮に負けても何も文句は言いません。頑張れ、そして勝ってくれ! コントレイル&福永騎手!!! 〇⑤デアリングタクトレース間隔、斤…

  • 【ラジオNIKKEI杯2歳ステークス】結果

    【ラジオNIKKEI杯2歳ステークス】阪神11R 芝右2000m ◎④グラティトゥー 9着予想通り、前に行く馬たちを見ながら3,4番手での競馬になりました。ペースが速かったわけでもないのに、多少の不利があったにせよ、直線の坂に差し掛かったところで差し馬にほとんど抵抗することが出来ず惨敗となりました。良馬場の方がいいと思っていましたが、そんなこともなかったようです(荒れ気味の馬場ではありましたが)。現状力負けでしょう。切れ味勝負も向いていないようなので、ペースがもっと上がった方がよかったかもです。 〇⑨ラーゴム 2着ちょうど中団の外めでの追走。一瞬、勝負所で反応が良くないように映りましたが、それ…

  • 【ラジオNIKKEI杯京都2歳ステークス】前日予想

    マジっすか!? 【「ジャパンカップ」、コントレイルが単勝1,4倍で一番人気】というネットニュースの記事を見かけてそう思った僕でございます。正直、ちょっと意味がわかりませんでしたw だって、今回はそんな抜けて人気する条件ではないでしょうよ! いや、昨日も書きましたが、コントレイルを応援してますし、馬券も軸で買いますけど、1,4倍はどう考えてもおかしいでしょうよwもしかして僕が知らない「コントレイルが勝つ」という信頼できる情報が出てきたのかな? と思い調べてみましたがそんなものはなく、未だに謎でございます。 ※28日午前2時現在は、アーモンドアイが2倍ちょうどで一番人気になっております。 【ラジオ…

  • 【今週の気になる馬】も何も、「ジャパンカップ」に全集中でしょう!

    ※「鬼滅の刃」は漫画もアニメも全く観たことがなく、「全集中」が文字通りの意味のものなのかすら分かっておりませんが、ただちょっと言ってみたかっただけです、お許しをw スポーツ界で色んな事があったここ数日間でしたね。プロ野球界では、日本シリーズで巨人がソフトバンクに4連敗したり、サッカー界では、神の子ディエゴ・マラドーナ氏が60歳の若さで亡くなったり――。そして競馬界では、三冠馬三頭が相まみえる世紀の一戦 「ジャパンカップ」 がいよいよ日曜日に迫ってまいりました。がきんちょの頃からのジャイアンツファンである僕は、この1週間、ものすご~~~く悔しく虚しい想いをしたわけです。しかも2年連続の屈辱ですw…

  • 【浦和記念】結果

    【浦和記念】浦和競馬場 ダート左2000m ◎⑩ヒストリーメイカー 5着一時期ずっと減り続けていた馬体重は前走に続いて今回もプラスでそこは一安心。好スタートからすぐに番手を確保し、順調に道中を進むも、外から早めにダノンファラオに競りかけられ、しばらくは抵抗するも最後は力尽きる。完全に川田騎手に目標にされた形になりましたね。 〇⑤ロードブレス 2着非常に惜しい2着。道中でごちゃついてスムーズにレースが運べなかったところが非常に悔やまれますが、能力の高さは証明できましたね。さてさて、果たしてどこまでクリソベリルに対抗&抵抗できるんでしょうか、楽しみです。 ▲②ウェスタールンド 3着予想通り後方から…

  • 【浦和記念】前日予想

    【浦和記念】浦和競馬場 ダート左2000m ◎⑩ヒストリーメイカー前走「みやこステークス」は、北村騎手が久々に乗り、クリンチャーには完敗したもののそれ以下をを引き離しての2着。そして今回も北村騎手が継続騎乗。そもそも端畑騎手が乗っていた頃から、勝てないまでも安定した成績は残していたわけで能力は高いと思っていますし、以前も書きましたがそのうち重賞を勝つとも思っています。ただそれがここかは分かりませんw それでも安定感を買って軸で。 〇⑤ロードブレス芝では1勝クラスでもがいていましたが、ダートに替わって6戦5勝4着1回で、前走重賞初挑戦となった「日本テレビ盃」ではデルマルーヴルを2馬身抑えて完勝。…

  • 【東京スポーツ杯2歳ステークス】結果

    阪神最終レース、3着が3頭同着という珍しい結果で三日間開催が終了しました。3着が3頭同着になるというのは8年ぶりのことらしいですが、ふと8年前の僕は一体何をしていただろうと思い返してみたところ 特に今と変わってません でしたw若駒たちはレースを使う度にどんどん成長するのに、僕は全然成長してねえなあ……。 まあ、とっくの昔に若駒じゃなくなってますし、仕方ないですけどね。 【東京スポーツ杯2歳ステークス】東京11R 芝1800m ◎⑩ジュンブルースカイ 3着道中中団で良い感じに進めていたように映りましたが、マイナス10kgの馬体減が影響したのか、終い思ったほどは弾けず。それでもなんとか3着は確保。…

  • 【東京スポーツ杯2歳ステークス】前日予想

    ぬおーーー! 明日も競馬がーーー ある!!! ありがとう~。ただ、月曜日に競馬が開催される場合、曜日感覚を競馬で保っている僕にとっては若干変な感じがあるのも事実で、「えーっと、今日は競馬があったし日曜日だな…………いや違う違う、月曜だ。あっぶね~」と明日の夜、一度は思うことでしょうw まあ、曜日を間違えたところで「あっぶね~」と焦るほどの大きな問題は全くないんですがねw あ、曜日感覚が腐ってたり、ド深夜にブログを更新してたりしますが、 僕、一応仕事はしてるのよ。 最近おかげさまでアクセス数が想像以上に増えておりますので、ここらで再度念押ししておこうと思った次第ですw なんかすみません。 【東京…

  • 【マイルチャンピオンシップ】結果

    【マイルチャンピオンシップ】阪神11R 芝1600m ◎④グランアレグリア 1着強かったです。直線窮屈になるも、外に持ち出すと先に抜け出した強豪2頭を非常に鋭い脚できっちり捉えての勝利。うん、やはり強かったです。短距離では現役最強で間違いないですね。 〇⑰サリオス 5着マイルが忙しく追走に手間取ったのか、敢えて後ろからいったのか……。結果論ですが、後者だとしたらもったいないレースでした(とはいえグランアレグリアに勝てたとは思えないですが)。ただ最後は上がり最速で伸びてきていますし、能力があることは間違いないと思います。成長含めて今後に期待です。 ▲②レシステンシア 8着好スタートを決めてハナへ…

  • 【マイルチャンピオンシップ】前日予想

    まずはコチラです。 【今週の気になる馬】に挙げました、土曜阪神12R 1勝クラスD1200mのシンシティ。 待ちに待ちまくった約9ヶ月半ぶりの実戦でした。プラス12kgで少し腹のあたりをふっくらと見せながらの(解説者は太め感はないと言っていましたが僕の目には若干緩めに映りました)パドックをの~んびりと周回している姿は、日々のストレスを癒やしてくれますw先日は、大きなケガをしてたんじゃないか、と書きましたが、パドック解説でもなにも触れられませんでしたので、ただただ長期休養してただけなんですかね。口座に入っているお金を全額(と言ってもそこまで大した額ではないですがw)、単複に突っ込んでやろうか、と…

  • 【今週の気になる馬】期待している馬が遂に復活!

    いやいや、昨日から暑くね?? 日中に外を歩いていると、「あれ? もうすぐ夏が来るんだったかいな?」とアホみたいなことを思ってしまいました。電車に間に合うように、と駅まで小走りでもしようものなら、額と首筋から汗がダラダラと流れてきて、「あれれ? 夏が近いんかいな?」と思ってしまいました。ええ、そう思ってしまいました。そんな話です。 【今週の気になる馬】 1頭目 土曜阪神12R 1勝クラス ダート1200m シンシティ 父:サウスヴィグラス 母:ジェネロシティー 母父:フジキセキ 鞍上:田中健騎手 待ちに待ちに待ちましたが、ようやくの復活、約9ヶ月ぶりの復帰戦です!9ヶ月間の休養理由は、 わかりま…

  • 【ウイニングポスト9 2020】買っちゃいました。

    とうとう買ってしまいました。 「ウイニングポスト9 2020」 新しいゲームを買うと、途端にそれまでやっていたゲームに興味を失う性格なのでずっと我慢していたんですが、好きな作家の小説を物色しに古本屋を覗いたら4980円で売っているのをたまたま発見し、衝動買いです。ネットで買ったら送料込みで6000円越えますからね、今更感は否めませんがそりゃ買ってしまいますよ! さらば「FIFA21」! あ、いや、一応は続けるつもりではいますがw ただですね、「ウイニングポスト」を買うにあたっては一つだけ注意すべき点があるんです。それは、 騎手や調教師の実名化 でございますw 武豊騎手や福永祐一騎手など一部の方…

  • 【エリザベス女王杯】結果

    【福島記念】福島11R 芝2000m ◎⑨ヴァンケドミンゴ 2着ちょうど中団あたりに付けて外を回しての差してくるも、非常に惜しい2着。勝ち馬とは内を通ったか外を回したかの差でしょう。やはり福島は得意みたいですね。 〇④レッドアネモス 14着先行して内を回るも早々にいっぱいに。 ☆⑥アドマイヤジャスタ 10着力んで走っているような感じで中団から。直線で外から寄ってきたマイネルサーパスに挟まれて万事休す。うん、割と危なかったですね。富田騎手が騎乗機会3連勝していたのでその勢いに期待したのですが、あれではしょうがないですね。 ハズレです。2点しか買ってませんし、まあこのレースは別にいいですw 【エリ…

  • 【エリザベス女王杯】前日予想

    障害の絶対王者・オジュウチョウサンが負けましたね。最終障害で脚をぶつけたらしいですが、元々飛越が巧いタイプの馬ではないのでそれで負けたのであればしょうがないっちゃしょうがないんでしょうけど、これで障害の連勝が13でストップですか。平地に再転向しての「有馬記念」挑戦までは結構楽しませていただきましたが、それ以降の平地レースは余計だったなと、個人的に思っております。いや、どのレースを使おうが(諦めずに平地を使い続けようが、例えばダートで稼いだ賞金で「日本ダービー」に出ようが)、もちろん馬主の自由なんですけどね……。 障害レースは、たま~に熊沢騎手の応援馬券を買うくらいで基本的に馬券を買わないので今…

  • 【東京中日スポーツ杯武蔵野ステークス】【デイリー杯2歳ステークス】結果

    【武蔵野ステークス】土曜東京11R ダート1600m ◎⑪タイムフライヤー 5着「反応が少し遅かったし、外の馬が前に入って怖がった。スムーズだったら勝てた。もう1回重賞を勝てる馬」とのルメール騎手談。なるほどですw素人目にも若干馬体が寂しく映りましたし、馬体重マイナス14kgの影響も多少なりともあったでしょうね。 〇⑥サンライズノヴァ 1着中段後方から豪脚一閃、上がり最速で勝利。東京巧者っぷりを遺憾なく発揮。斤量背負っていたにも関わらず強かったです。 ▲②モズアスコット 7着やはり59kgはきつかったですかね。最後は脚が上がっていました。 △④ケンシンコウ 11着ハイペースの4番手。逃げ馬すら…

  • 【東京中日スポーツ杯武蔵野ステークス】【デイリー杯2歳ステークス】前日予想

    【東京中日S杯武蔵野ステークス】東京11R ダート1600m ◎⑪タイムフライヤーOP、G3と連勝の勢いを素直に買いました。あとはもちろん、モズアスコットでなくこちらに騎乗のルメール騎手です。 〇⑥サンライズノヴァ堅実な差し脚。軸にしようかとも思いましたが、勢いの差で二番手評価で。 ▲②モズアスコット斤量59kg、これに尽きます。先週もワイドファラオが同じように沈みましたし、「フェブラリーステークス」を勝っているように能力は最上位だと思いますが、今回は軸にはし難いです。 △④ケンシンコウ前走「レパードステークス」を不良馬場でレコード勝ち。初の古馬相手に前目に付けてどこまで粘れるか。 △⑮レピア…

  • 【今週の気になる馬】よりもアーモンドアイのJC参戦の方がよっぽど気になる!

    えらいこっちゃ、えらいこっちゃ!遂にプレイステーション5が発売されましたね! いや~、PS5ですよ、僕は買えませんでしたが、皆さんはどうですか――いや、違う違う、そんなことはどうでもいい(いや欲しいけどw)! まさかまさかの アーモンドアイの「ジャパンカップ」出走 が発表されましたね! これはもはや事件です、えらいこっちゃ!てっきりこのまま引退するもんだと個人的に思っておりました故、驚きまくっております。 これで無敗牡馬三冠コントレイル、無敗牝馬三冠デアリングタクトと芝G1最多勝三冠馬(あ、G1・8勝ばかり取り上げられるのでともすれば忘れがちですが、アーモンドアイも三冠馬です。念のためw)が揃…

  • 【アルゼンチン共和国杯】【みやこステークス】回顧

    【アルゼンチン共和国杯】日曜東京11R 芝2500m ◎⑤ユーキャンスマイル 4着3着は堅いと踏んでいましたが、まさかの4着。中団内で進めるも、直線に入った直後に前にいたオセアグレイトに蓋をされ、外に出そうにも他馬がいっぱいで混雑模様。そして前が空いたときにはもう脚は残っておらず。ただ直線スムーズに馬場の良いところに出せていたとしてもオーソリティには勝てなかったでしょうね。2、3着はあったかもしれませんがw 〇⑰メイショウテンゲン 17着出負けし、押して中団へ付けるも直線手前で手応えなくなり大敗。馬体重が12kgも減っていましたし、調整がうまくいかなかったんでしょうか。 ▲⑥トーセンカンビーナ…

  • 【アルゼンチン共和国杯】【みやこステークス】前日予想

    東京は、夕方頃から地面に少し斑模様を付ける程度の小雨がパラパラと落ちては上がり、落ちては上がりを繰り返していますが、明日の府中の馬場に影響を及ぼすほどのものではないでしょう。 【アルゼンチン共和国杯】日曜11R 芝2500m ◎⑤ユーキャンスマイル「天皇賞・秋」4着「ジャパンカップ」5着「天皇賞・春」4着などG1に限ればもうワンパンチ足りない印象ですが、ここレベルのG2ならトップハンデの58kgを背負おうが大横綱です。半年ぶりの競馬ですが、休み明けの成績も文句ないので大丈夫でしょう。 〇⑫メイショウテンゲン春は「ダイヤモンドステークス」2着「阪神大賞典」で3着と3000m以上のレースでの馬券内…

  • 【京王杯2歳ステークス】【KBSファンタジーステークス】回顧

    【京王杯2歳ステークス】土曜東京11R 1400m ◎⑪リフレイム 5着ゲートに中々入らず、パドックでは座ろうとしてましたねw 「逸走は気性の問題ではない」という前日予想の発言を撤回しますw 馬群に入れての競馬でしたがやはり走り辛そうにしている雰囲気でしたがそれでも我慢はしてましたし、最後も進路を探りながら伸びてるんで、今後のための競馬と思えば収穫はそれなりにあったんではないかと思います。 〇⑥モントライゼ 1着入れ込み、発汗が目立ちましたが、スタートを決めてしっかり折り合いも付けて番手からの競馬で早め先頭押し切り勝ち。うーんルメール騎手恐るべし。最後は後続に差を詰められましたが、着差以上に良…

  • 【京王杯2歳ステークス】【KBSファンタジーステークス】前日予想

    2歳戦あ~難しや2歳戦 先日の「JBC2歳優駿」でも思い知らされましたが、本当に難しいですね。力関係が分かりにくい上に戦績等のデータも少ないので、自分が納得できるように予想をする(競馬を長く楽しむ為には、ここが超重要だと思うのでライン引いときましたw)だけでも激ムズです。そりゃ当たりませんわなwいやまあ、3歳や古馬のレースが簡単なのかと問われれば、答えは『否』なんですけどね。うん、全力で『否』ですねw競馬ってムズいっすね。 【京王杯2歳ステークス】土曜東京11R 1400m ◎⑪リフレイム直線外ラチまでぶっ飛んであわや事故という衝撃の新馬戦。原因は気性面ではなく、走り方や脚元の問題らしく、それ…

  • 【今週の気になる馬】メイケイエールVSヨカヨカ

    コントレイルの「ジャパンカップ」参戦が発表されましたね!これでデアリングタクトとの史上初の同世代無敗三冠馬対決が観られる~楽しみ~!ここを逃すと直接対決が実現しない可能性だってあったわけですから、嬉しい限りです。 ただこれで、 一つだけとても残念なことが―― 非常に悲しいことが―― 辛く胸が痛くなることが―― ――ええ、起こるんですね。 間違いなくどちらかが無敗ではなくなるんです。 溜めに溜めて、至極当たり前のことを言ってみましたw 【今週の気になる馬】 1頭目 日曜京都11R G3「ファンタジーステークス」メイケイエール 父:ミッキーアイル 母:シロインジャー 母父:ハービンジャー 鞍上:武…

  • 僕と「競馬」と「スロット」と「パチンコ」

    昨日、パチンコの「海物語」を打っていて、2回転連続で魚群を外し(長年パチンコを打っていますが、通常時に2回転連続で魚群が出たのはコレが初めてでしたw)、更に1回転挟んで三度(みたび)出た魚群をも外し、思わず天を仰ぎました。それをただただグチってやろうと思って書き始めたのですが、思いの外長文になったので、どうせなら、と競馬とスロットについても書いてみました。 【競馬】 あまり詳しく書いて知り合いにバレたりするのは恥ずかしいのでぼかしますが、生まれたときから、競馬はとても身近なものでした。中学生になると、JRAの騎手を目指して乗馬を始めましたが、始めた矢先に視力が低下し(裸眼で0.8以上が競馬学校…

  • 【JBCクラシック】など4レース 回顧

    先日「天皇賞・秋」を制し、G1歴代最多の8勝目をあげたアーモンドアイが放牧に出されるそうです。これで「ジャパンカップ」への参戦は絶望的になりました。残念ですが、これだけの馬に無理をさせるわけにはいかないでしょうから、仕方ないですね。今後は、香港に遠征するか、このまま引退か、の2択ですかね。どちらになるにせよ、ひとまずはゆっくり休んでくださいな。 【JBCレディスクラシック】大井1800m ◎⑬マルシュロレーヌ 3着中段前目の外を追走。ラクな手応えでコーナーを上がっていき、直線に向いたときは突き抜けるかと思ったのですが、追って案外。道中若干行きたがっていたのと外を回ったことが響いたんでしょうか。…

  • 【JBCクラシック】など4レース 前日予想

    明日の11月3日は文化の日で祝日ですね。祝日やら祭日、もっといえば土日すら関係のない生活をしている僕にとっては普段となんら変わらない一日にすぎず、特にありがたみもないわけですが、交流重賞があることには一応感謝しつつ楽しませて頂こうと思いますw というわけで、大井競馬場で「JBCクラシック」、「JBCスプリント」、「JBCレディスクラシック」の3レースが、門別競馬場では「JBC2歳優駿」が行われます。まあ、以前も申しました通り地方競馬はさっぱり分からないのですが、収支度外視で予想してレースを観るだけでも競馬ってヤツは楽しいものです。もちろん馬券が当たれば尚楽しいですがw 【JBCレディスクラシッ…

  • 【天皇賞・秋】アーモンドアイG1最多8勝達成!

    うん、強い。やっぱり強かった。 アーモンドアイがG1歴代最多の8勝を達成しましたね!先行してきっちり押し切る堂々の競馬。手応えの割には、フィエールマン、クロノジェネシスに追い詰められはしましたが、まあ完勝と言っていいんじゃないでしょうか(直線向いたときには何馬身ぶっちぎるんだろうと思いましたが)。 これで3週連続で歴史的瞬間を目撃できました。勝利ジョッキーインタビューでのルメール騎手の涙には不覚にもグッときてしまいました。当然ですが、相当なプレッシャーだったんでしょうね。一先ずお疲れ様でした! シルクレーシングの規定で牝馬は6歳3月までしか現役を続けられないそうですが、次走はどうなるんでしょう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、僕さんをフォローしませんか?

ハンドル名
僕さん
ブログタイトル
僕、一応仕事はしてるのよ。
フォロー
僕、一応仕事はしてるのよ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用