chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ライバルは蟋蟀フライだよ

    「くまのプーさん」が、2022年に著作権切れでパブリックドメインになったそうです。 即ち二次創作の制限がほぼ無くなったのですが、流石映画本場アメリカ合衆国というべきか、今年、「くまのプーさん」をモチーフにした「プー あくまのくまさん」なるホラー映画が公開されました。 あの「のほほん」という形容詞を擬熊化したようなプーさんがホラー映画!? と思っていたら、やっぱりというか、速攻で映画レビュー系ユーチューバーの格好のネタになっていました。 僕も、映画の存在自体を、某ディズニーによって暗黒面に堕ちた男の動画で知ったのですが、「下手なホラーはコメディにしかならない」という事がよくわかる映画だなとは思い…

  • 税金炎上取引 ユニティ

    「ゲームエンジン」というものがあります。 SFCの第4世代ゲームコンソールまでは、「少数のゲームクリエイターが短期間で作成した」という逸話のあるゲームも多く、「ファイナルファンタジー」や「MOTHER 2」、「E.T.」等は、良くも悪くも有名でしたが、N64やPS、SSが登場した第5世代以降、顕著になった「ゲームの複雑化」によって、ゲーム事情は大きく変化しました。 ゲームのコンピューターとしての性能が上がった事によって、プレイヤー側にとって「やる事」が多くなってしまい、結果としてゲーム離れが起き、ゲームが以前のように売れなくなってしまいました。そして、ゲームクリエイターにとっても、ゲームにアレ…

  • ケッタマシーン零式

    岐阜県の中高生はまだ自転車の事を「ケッタ」と呼ぶのでしょうか? 実は、以前から自転車である程度の距離を走ることがあったのですが、最近になって、また自転車に乗るようになりました。 というのも、最近、自転車に乗る時は近所を周る時くらいであり、ガソリン代節約代わりにしか考えていなかったな~と、何とな~く思ったのです。 なので、試しに近所を30分ほど自転車で周るってみる事にしました。 これが全ての間違いでした・・・ ぶっちゃけ、めちゃくちゃハマってしまったのです。 自転車での長距離走行自体はそこまで難しくないのですが、そこに「目的地」を加えてしまうとあら不思議、一つの趣味に早変わりしてしまう事に気付い…

  • リメイクの願いが叶う頃 その後

    世の中には原作者と版元が揉めた創作物が多数存在します。 任天堂信者的には「ヨッシーのクッキー」や「ティアリングサーガ」を挙げざるを得ないのですが、やはりこの手の話は漫画や小説では枚挙に暇がありません。 特に近年では、原作者自身が情報を発信することが容易なため、様々なトラブルが明るみに出ています。「しろくまカフェ」や「くまみこ」、「鋼の錬金術師」等、アニメ化の際に原作者から疑義を呈された話は良く聞きますし、「あさりちゃん」や「セーラームーン」の様に、後年、原作者と版元のトラブルが発覚した事もありますし、この手の話で「キャンディキャンディ」や「うる星やつら」は必ず話題に上がります。 さて、以前のブ…

  • リメイクの願いが叶う頃

    世の中には疑問符が付く続編やリメイクが多数存在します。 任天堂信者的には「スターフォックスアサルト」や「黄金の太陽 漆黒なる夜明け」、「ファイアーエムブレム 暁の女神」辺りは挙げざるを得ないですが、この手の不満は、人それぞれ多数存在しているでしょう。「FF7リメイク」なんかも評価が割れているし、FFファンの友人も「FF10ー2は蛇足だった」とこき下ろしていました。「テイルズオブシンフォニアHD」とかも、任天堂信者はおろかゲームファン全体に喧嘩を売っているレベルの劣化移植ぶりでした。 アニメにもそういう話は多く、僕が観たことあるアニメでは「ぼくらの」「みなみけおかわり」は、やっぱり酷かったエヴァ…

  • やさしい激辛麻婆豆腐

    僕自身は保守的な発想の持ち主ではあるのですが、保守思想のクラスタの中では、NHKには寛容な方だとは思っています。 別にNHKであれば何でもOKという訳ではありません。 最近のNHKの騒動として、不法在留者を擁護する内容のドラマ「やさしい猫」が挙げられますが、当然、僕としてはこんなドラマを容認するわけにはいきませんし、これ以外の様々な悪行を鑑みれば、NHKが真っ当な組織と考えられないのは自明の理でしょう。 当然不法在留に関して、本人の言い分を無視してはいけないですし、先の入管法改正について国内から文句を言っている人達も、本気で特亜の共産思想にやられてしまった人から、単に勉強不足なだけの人、不法在…

  • Under The シー

    任天堂ファンとして「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」を観に行きました。せっかくなので3DIMAXかつ特別席です!! ・・・平日だった為かお客が入っていなかったので、特別席でなくてもよかったのですが。 海外で「黒人が出てない」とかで、所謂「ポリティカル・コネクトレス(以下:ポリコレ)勢」が騒いでいますが、一応マリオを小学生の頃から追い続けて来た僕からすれば、十分ポリコレに配慮した内容になっていましたよ? まあ、2000年代辺りからピーチ姫が攫われる頻度が少なくなり、マリカーやスポーツ系ゲーム、スマブラ等の、キャラクターがワチャワチャするタイプのゲームや姫も冒険についていく展開が増えた事を…

  • 他人(ひと)はそれを忘れ得ぬ

    昨年末から北関東で多発している、所謂闇バイト強盗殺人の指示役として、フィリピンに潜伏していた日本人3名が日本に強制送還されるとのことですが、その中の一人、渡辺優樹のコードネームが「ルフィ」という事で、事件の凶悪性と共にふざけ切ったネーミングに日本中が震撼しているのですが、そんな凶悪犯罪に芸人が噛んでしまったとの事。 お笑いコンビ「EXIT」の兼近大樹は元々各種メディアで売春防止法と窃盗で2回逮捕歴があるという事は暴露されていたのですが、窃盗の際に「ルフィ」こと渡辺優樹が、以前犯罪仲間だったという事で、「罪を償ったのだから問題ない」という旨の擁護意見と、「渡辺との関係に関して茶化すような言動を多…

  • 昨年精神科でADHD&ASDだと診断された話

    タイトル通りですw 以前から精神科やカウンセリングに通っていたのですが、昨年精神科のドクターから「自分、発達障害ちゃうん?(意訳)」と言われたので、問診や知能検査を受けたらドクターが「コンサータ(ADHDの薬)飲もうか(意訳)」。 以前から思い当たる節はありましたが、現在はコンサータの増量をしつつ飲んでいます。 正直、5年以上前に別の精神科医に半年以上の育成歴の問診の末「発達障害ちゃうやん(意訳)」と言われたっきりだったので、「人生酷い目に合い続けたのに、何を今更」という感じでした。 ただ、以前と違ってADHDやASDの良い面を調べてみたり、知能検査の結果から自分の強みを知る事が出来たりと、そ…

  • 2023年 第1週 課金少なし回せよアイクよ

    そんな訳で久しぶりのFGOプレイ日記ですが、更新をさぼっている間に、ゲーム内外で怒涛の変化が起きていました。 まあ、元日なので福袋召喚はさっさと引いてしまいましょうかね。 今回も狙うはキャストリア。というか、昨年の福袋で大爆死して以来、夏の福袋でも結局お迎えできずにキャストリア難民状態が続いてしまいましたが、今回こそは・・・ FGO運営は人の心が分からない!!(血涙) まあ、7騎の内未所持は2騎。まあ余程運が悪くない限りマーリンやスカサハ=スカディは引かないでしょ。 で、1回目で早速金回転。これは幸先がいい!! と思ったら、 まさかのお粥魔女!!一瞬腰が抜けましたが、☆5ではないので、次!! …

  • 新しい年に2023年

    あけおめ ことよろ なるたる はとくら

  • 2022年に買ってよかったボドゲTOP10

    2022年もあと7時間を切り、来年は色々頑張ろうと思いつつ、やっぱりその「頑張る」中にはブログの更新も入っているので、大晦日に多分相応しい内容を投稿して来年の弾みにしたいと思います。 第10位 マスターマインド(ブレインブレイカー) あとアソビ大全で「ヒットアンドブロー」とも呼ばれているので、そちらで覚えている方も多いのではないでしょうか。 アマゾンとかで売っているマスターマインドが安くても4000円くらいするので、あまり食指が伸びなかったのですが、「フライングタイガーコペンハーゲン」というお店で驚きの1500円で売っているという情報をキャッチしたので、速攻で購入しました。 というのも、僕は推…

  • ゼノシリーズの苦難の歴史 これまでと、これからの。

    この日記はwiki系のサイトをソースとして、任天堂信者である筆者としては非常に公平な視点で書かれています。多分 去る7/29、ゼノブレイドシリーズの最新作である「ゼノブレイド3」がリリースされました。 高橋哲哉氏曰く、「ゼノブレイド3はシリーズ完結ではなく、一旦の区切り」とのことなので、今はゼノブレイドクロスの新作を待ちつつ、来るべき「ゼノブレイド4」を気をキリンの首の様に長くして待つこととしましょう。 僕もメインストーリーはクリアしたのですが、まだまだサブクエストやら「1」の「Wii版」&「つながる未来」や「2」の「黄金の国イーラ」、「ゼノブレイドクロス」にリベンジしたいと思っています。 さ…

  • 振り返る

    8日にお亡くなりになった、安倍晋三元総理大臣のご冥福をお祈り申し上げます。 約2か月間ほぼブログの更新が止まったのは、一つにはFGOのプレイ日記を書く上でFGOをプレイするモチベーションが下がってしまっていたこと。 そして、体調もなんとなく悪かったというか、家に居てもやる気が起きなかったし、何となく上向きになったかなと思ったら身内の不幸があったり、安倍さんの事件があったり・・・と、テンションが下がる要因に事欠かなかったのが原因だったりします。 「ストレスマグニチュード」という、要は最近起きた事を点数化して、点数によって精神病リスクがある程度予測できるモノがありまして、その中には自分自身が何もし…

  • ポーカーチップ考×刮目せよ、ボードゲームのパラダイム

    ボードゲーム愛好家にとって目が離せない企業であるダイソー。 そんなダイソーが、またやってくれました。 さて、ボードゲーム愛好家が持っておきたい、自分専用のボドゲグッズと言えば得点チップ。 チップ類に関しては以前も「ポーカーチップ考」として書かせていただき、ハナヤマのチップと並んで一つの答えとして、テンデイズの得点チップを紹介させていただきました。 ボドゲ会とかでも持ってきている方がいて、所有率の高さに驚くのですが、その他にも様々なチップ類を持ってきている人がいて、見ていて結構楽しかったりします。 テンデイスゲームスの得点チップは2000円ほど。パッケージがリニューアルされ、さらに500点と10…

  • 境界のRINNE面白いからみんな読もうな!

    鯖人が肉のお金払って吐血するシーンでお腹抱えて笑った。 最近お仕事で本当に疲れるんですよ。別にブラックって訳ではないし残業代もちゃんと出るんですが、地域の準中核の中規模病院にありがちな早出や夕方診療当番が続いたり、そんで休みはボドゲカフェで夜中まで騒ぐと。そうすると自覚できるぐらい自律神経がやられてる事に気づいたんですよ。最近はFGOプレイ日記も文章が短くなってるし。 確かに人と関わったり、盛り上がったり、そういうのは重要です。趣味を持つのはいいことです。 結構長いことゲームとかボドゲとか水泳とか自転車とか、そういう趣味をグルグル回していたんですが、なんというか、どんなに美味しくても、身体に良…

  • 2022年 第15週 シン・RPGっぽい何か

    「水怪クライシス 無垢なる者たちの浮島」を進めてはいますが、確かにプレイヤーはの選択次第で「コン」の見た目とか、全体マップに登場するオブジェクトの見た目とか、関係するストーリーが変わるなど、何通りも試したくなるような仕掛があるのに驚きました。過去のイベントでも「プレイヤーの選択次第でイベントが様々に分岐する」という要素はあったのですが、結局のところ完走するには全選択を開放しないといけないような代物ばかりだったので、今回もそんな感じだと思っていたら、「選択しなかったクエストは消滅します」と明記されていたのです。 ソシャゲなんていうのは基本、一直線に進めるべきものだと思っていたので、こういう取り返…

  • 2021年 第14週 然し、恐れてはならぬ

    ボックスイベも終了。僕は70箱開けました。まあ、最近としては上々の成果ということで。 さて、次のイベント「水怪クライシス 無垢なる者たちの浮島」も控えつつ、「ROAD to 7」の第二弾。「第2章 無限氷焔世紀ゲッテルデメルング 消えぬ炎の快男児」編が始まりました。正直、第1章と同様、期間が短すぎるとは思いましたが、イベント中ではないだけマシになったというもの。 当然、ピックアップ召喚もあるのですが、第2章はスカサハ=スカディにシグルドと、特にお迎えしたい鯖が多いので、ここは気合入れて回したら、何と、最初の11連で、 来た━━(Α`(○=(く_`(○=(ε゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)=○)ω…

  • 2022年 第13週 未だ届かぬキャメロット

    全マスター狂乱のボックスイベ、「バトルインニューヨーク2022」も残すところあと3日。僕は今のところ40個ほど開けたところですが、例によって最上位のフリクエが3-1ー2構成なので周回しにくいのなんのって。1戦目は光コヤン、3戦目はモルガン様の宝具でなんとかしているのですが、とりあえず、光コヤンにしてもモルガン様のバフは必須だし、モルガン様も控えのオベロンのバフが必須。そして、2戦目のために単体宝具要因のNPを上げるためにオベロンが必須と・・・コヤンオベロン構成にモルガン様を動員するといういつもの周回の風景を延々と繰り返しています。 やっぱり100個単位で開けている人も多いかとは思いますが、「無…

  • 2022年 第12週 祝☆プロジェクトL再販

    昨年同様、14日限定でオルジュナの特別なボイスが公開されました。いや、確かにいい声だけどね。前も書いたけど、あの声聞くと「先輩、最低です」としか思わないのですよ。 さて、水曜日から「バトルインニューヨーク2022」が開催されていますが、一番驚いたのが、2020年の水着イベで色んな意味で物議をかもしたあの徐福ちゃんが、「スペース徐福」として登場したではありませんか!しかもボックス画面担当で当然声付きな上にイラストはリニューアル。初出とイラストが違うという点で、イアソンと同じような実装の仕方とかされるんでしょうか?たぶんこの後に「セイバーウォーズⅢ」が開催されると思うので、その時に実装されそうな感…

  • 2022年 第11週 みなみけ最新刊っていつ出たんだっけ?

    終わりに近づく「ホワイトデー・スペクタクルズ」。 先週はイベントストーリーに関して酷評してしまいましたが、ブログを書いてから鬼ごっこの続きを見たのですが、「大人が本気で考える鬼ごっこ」が意外と面白かったです。また、それ以降の話も面白かったのですが、オチが完全に見えてしまったのがなんとも。また、ホワイトデーイベントでお披露目されたというのに、コンスタンティヌス11世の実装がまだ先というもの若干肩透かし感が凄まじいです。 あと、水曜日にかなりのサプライズがありました。 一つは「ROAD to7ロストベルト」で、いまだ正式名称が明らかでない第7の異聞帯のストーリーが今年実装されることによる「おさらい…

  • ポリコルリコ 余談

    今日ブログ書こうとしてPCを立ち上げて、そんでもってアマゾンを見ていたんです。再販予定の「プロジェクトL」の入手のメドが立ったので、アマゾンの欲しいものリストを整理していたら、「とあるボードゲーム」が入荷されていました。 そのボードゲームの名は、「逆統戦(コミースレイヤー) 地と海の革命者へ」です。 つべの広告で流れて気にはなっていたのですが、どうにも入手難易度が高い上にアマゾンで出品されても直ぐに売り切れ・・・という状態だったのですが、最近入荷されたようです。 なぜ気になったのか。それはゲームのコンセプトが「東方諸国が一丸となって中共を倒す」というものだからです。 台湾の、中共の侵略に抵抗す…

  • 2022年 第10週 心にほむほむを灯して

    先週から「ホワイトデー・スペクタクルズ」が開催されていますが、まず驚いたのが、イベント礼装の気合の入り方。 まさか、概念抽出の後に礼装の内容の小芝居を聞けるとは!しかもギャグ的な内容からシリアス、耽美チックなものまで非常に幅広い。キャンペーンサイトにも各礼装毎のイラストがセリフ付きで載っているなど非常に豪華!ちなみに僕のお気に入りの小芝居は「カルデア不良組」。マンドリガルドの演技がツボです。あとカイニスがイベント礼装唯一の女性鯖なのに、イラスト、ボイスどちらも違和感が全く仕事しないのもツボ。 あと、イベント開催当日から毎日、ログインで呼符と星見のティーポットがもらえるのは素晴らしい。オルジュナ…

  • 2022年 第9週 視力回復メゾット

    PC仕事時代は視力が0.2だったのに、病院に転職してから0.7になりましたw とりあえず、予告したキングプロテアのガチャの結果、 24連の完全勝利!! さて、ホワイトデーのイベント、「ホワイトデー・スペクタクルズ」と、そのコンテンツの一つとして「15人の理知的なメガネたち」が発表されました。 いつものように「カルデア・ボーイズ・コレクション」の名前がなかったり、複数のコンテンツが用意されているなど、これまとは形式が違うようですが、一体どんなイベントになるのでしょうか?新しい試みに期待です。 それにしてもというか、今までも眼鏡をかけた霊衣が追加されていましたが、今回は一気に15騎の眼鏡の霊衣が追…

  • 2022年 第8週 Switch版パズドラ始めました。

    これでカリンやミナカに会える? さて、バレンタインイベも終わったのですが、とりあえず、 何となく周回していると、どうしても周回に便利な鯖のバディランクが上がってしまって、不本意な結果になってしまうかもしれません。 僕の場合も、「バディランクが上がると絆ポイントの獲得量が増える」という仕様だったので、おっきー2騎を前に出してオダチェンさせたりしていたので運よくこうなったのですが、そもそも事前告知ナシというのはアンマリではないでしょうか? 兎にも角にも、僕は3種類の立ち絵全てのバージョンをスクショしておきました。 さて、今年も新鯖のバレンタインイベントを見て、色々な一面を垣間見たのですが、特に衝撃…

  • ポリコルリコ

    いつもボドゲカフェやボドゲ会では、主に45分以内に終わる「軽~中量ゲー」を主にプレイしますし、持っているボドゲも大体そのくらい。基本的に色んなゲームをプレイしておきたいので。 しかし、たまには重量級の、しかも2時間越えのクソ重たいコンモリ・コッテリ・高カロリーなゲームをプレイしたい衝動に駆られるのもまた事実。プレイの際は「重ゲーは大丈夫ですか」と確認するのが真のボドゲーマーだ! 僕も1つは重量級の高カロリーゲーを一つは・・・というより、基本軽ゲー派なので、一つ持っておいても良いだろうと思い、拡張版もコンプリートできそうなボドゲ色々と調べてはいました。一旦は、2022年にリリースされるとされてい…

  • 2022年 第7週 鯖分裂ノ話避ケル時

    この時期恒例ではありますが、今年のバレンタインイベントである「マナナン・スーベニア・バレンタイン」ということで、バレンタイン鯖はマナナン・マクリルが憑依したバゼット・フラガ・マクレミッツと。取り合えずイベントのタイトルロゴが青色と紫色で、お世辞にもチョコレートという食べ物が絡むイベントとしては色々とマズそうな配色なのはどーにかならなかったのでしょうか? バゼットさんと言えば、「Fate/hollow ataraxia」が初出で封印指定の魔術師を討ち取るのがお仕事の「封印指定執行者」であり、人間でありながらフラガラックを使えたりとか、なんで使えるかと言えば「そういう伝承保菌者だから」という設定が…

  • 刮目せよ、ボードゲームのパラダイム その2 結局、女の敵はパヨフェミだったな

    ????「ああ、約束の時は来た」 注意:この記事は2割のボドゲレビューと8割のサンリオへの愛情で書かれています。 2022年、ダイソーが放ったヤバすぎるボードゲームの先陣を切ったのは意外なキャラクターでした。 さて、日本生まれで幅広い世代の特に女性に人気があり仕事を選ばない事で有名なキャラクターと言えばなんでしょう? そうですね、 覇王鬼帝様ですね。 鬼帝様であらせられるので、ナインタイルやウボンゴなど、当然既にボドゲ界 にも進出されていますが、ついにダイソーボドゲにも、しかも舎弟(弟?)の山梨王の皆様も引き連れての堂々の進軍を果たされました。それが、 「山梨王キャラクターズボードゲーム」です…

  • 2022年 第6章 セミラミス 語感が似てる さだまさし

    今週の出来事と言えば、やはりバレンタイン関連。昨年から「2022年のバレンタイン鯖はバゼットではないか?」と書いていましたが、今日発表されたのはやっぱり「マナナン・マク・リール」が憑依したバゼットでした。なんか、当たったのにあんまり驚かなかなかったというか、感情があんまり揺らがないというか。 ちなみに「マナナン・マクリル」とはケルト神話の男性神で、フラガラッハを最初に所有していたり「プランの航海」というのが有名だそうです。まあ、ゲイボルグもトチ狂ったホーミング性能だし、クー・フー・リンと関係あると言えばある、今のところそんな感じの鯖です。 さて、バレンタインに合わせて過去のバレンタイン鯖の復刻…

  • 刮目せよ、ボードゲームのパラダイム その1

    「ボードゲームが普及するためにはどうすればいいのか?」 全てのボードゲーム好きにとって、この課題は死ぬまで纏わり続けると思われます。 ある人は、定期的にボードゲーム会(見学自由)を開くようになりました。 ある人は、ボードゲームが遊べるお店を開きました。 ある人は、自身の商店の商品棚にボードゲームをたくさん置きました。 ある人は、メディアやSNSを通じて「ボードゲームは面白いよ」と訴えました。 1年半くらい前からボドゲカフェに通いだしたり、最近では県外を含むボドゲ会やイベントにも顔を出すようになって、それ相応にボドゲ好きの端くれくらいには皆さんに認知していただいていると思ってはいますが、そうなる…

  • 2022年 第5週 なぜアーラシュなんだ!?

    イベントも完走し、PQもカンスト寸前なので、結局カルデアゲートを周回し続ける1週間でしたが、またまた初心者向けのアップデートが。 先週書くのを忘れていたのですが、「ピュアプリズム」というアイテムが新登場しました。 メインストーリーをクリアすることで入手できるそうですが、にゃんと!念願の、任意の素材と交換できるようになったのです!しかも、最新の素材まで揃っているので、初心者の方も助かるだろうし、プレイ歴が長い人でも「あと少しの素材が足りない!」といった場面は多いので、お世話になる機会は多いでしょう。当然、イベントや記念ログボ等での配布も期待しております。 そしてもう一つ。今週実装されたのが「アド…

  • 2022年 第3・4週 目標は高く、手段にならないように

    最近お仕事が忙しいのと、ボドゲのイベント続きだったのでブログが書けない日々に鬱々としていました。こういう習慣は無理してでも続けていかないといけないのにね~ とりあえず、孔明が欲しかったのですが・・・ ブログ用の画像探していたら、アニメに登場した時の「フェイカー」の画が出てきたのですが、フツーにFGOのイラストよりかわいいような・・・ そもそもライネスの強化で実質NP50が投げられるようになったので、孔明無理して狙う必要もなかったし。そして・・・ どーでもいいけど寄り目かわいい。 さて、イベントは実質完走したのですが、どうしても納得できない事が。 同クラスのオベロンがストーリーの進行によって「真…

  • 2022年 第2週 アーケード版が世紀末っぽい

    まあ、基礎があのディシディアFFですからw 年が明けてからというもの、正月ミッションはあって仕事始めまではワリと楽しめたのですが、結局元日がピークでしたね。あとは気が向いたらガチャとか引いて爆死して・・・を繰り返しました。 12日からは復刻事件簿イベントが始まるし、ライネスとかルヴィア(!?)とかのイベントの中核を担う鯖があらかたお迎えしているので楽勝というものです。 え?ヘファイスティオン? 警 告 ここから先は期間限定イベント「非霊長生存圏 ツングースカ・サンクチュアリ」及びメインストーリー「2部6章 妖精円卓領域 アヴァロン・ル・フェ:星が生まれる刻」までのネタバレを含みます。 書くこと…

  • 2022年 第1週 小池百合〇「コンクリート製でした(ヘラヘラ)」

    あけおめです。 ガキ使やってなかったので、大晦日はFGOの生放送を観ていました。 ロード・エルメロイⅡ世の事件簿の特別編はそのまま1月の「レディ・ライネスの事件簿」の復刻の宣伝になり、FGOカニファンはなんとおっきー(ココ重要)とエレシュキガルのサバチューブ対決のエピソードが放送されました。まあ僕にとっては、生放送の中でカニファンの部分が一番重要だったわけで、エピソードの終盤のおっきーの水着姿がアニメで観られた時点でカニファンのDVDを買う決心がついたというものです。 さて、生放送ではカノウDと川澄さんも登場し、FGOの情報も発表されました。福袋の内訳や正月鯖が「闇のコヤンスカヤ(!)」である…

  • 新しい年に 2021年

    あけおめ ことよろ なるたる さばねこ

  • 2021年 第52週 【最終回】FEHにもケモ耳尻尾巨乳美少女(しかも褐色)実装されたよ

    まあ、牛だけど 色々と満を持して挑む「非霊長生存圏:ツングースカ・サンクチュアリ」ですが、このイベントの目玉といえばレイドイベント。 詳しいネタバレは避けますが、これまでのメインストーリーでの強敵や印象に残る敵が登場するレイド戦が行われるのです。 僕は第1部の冠位時間神殿でのレイド戦には参加しなかったし、今回は前イベント「メイキング・クリスマス」での3-1-1構成のフリクエも坂田金時を使った3ターン周回ができるようになった前例も持っているので、気合を入れて狩に狩りまくろう!とスマホを持って正座して23日の18:00を迎えました。 そして待っていたのは、「宝具攻撃耐性」という露骨なワンキル対策と…

  • 2021年 第49・50・51週 この惑星で、だた一つだけ

    11月29日、いきなりスマホの電源が付かなくなり修理に出しました。 結果、任天堂アカウントに紐付けていた任天堂のソシャゲや、前に修理に出した時に別デバイスで撮影していたウマ娘は無事復旧できたのですが、パズドラはIDを写したスマホが見つからない限り復旧不可能となってしまいました。 問題はFGO。ウマ娘と共にIDは残っていたのですが、引継ぎコードが無かったので自力で復旧できなくなってしまいました。 すぐに公式の復旧申請サイトにて分かる必要事項をすべて書いて送信しました。 それからすぐに新イベント「非霊長生存圏 ツングースカ・サンクチュアリ」のお知らせがあり、「下旬に始まるからまだ致命的な結果にはな…

  • 2021年 第48週 【速報】何やってんスか?鬼束ネキ

    結局のところ、FEHでも特に思い入れの無いキャラクターのガチャなんぞ引かなければ良いのではないか(°∀°)<HAHAHAHAHAHA んで「思い入れのあるキャラ」って? そ~だな~、やっぱり蒼炎のマーシャとかステラとかフォルカとか、あとレーギャルンとかかな?まあ、そんな4人が一遍に新英雄として実装される確率なんてほとんど無いではないか?(°∀°)<HAHAHAHAHAHA マ ジ で そ う 思 っ て い ま し た 。 <ステラァァァァァァァァァ!!!!!? 「もしかして」、必ずあるよ、事故とガチャ さて、現在開催中の「昭和キ神計画 ぐだぐだ龍馬危機一髪! 消えたノッブヘッドの謎」も完走し…

  • 2021年 第47週 カミは天にいまし、全ては是非もないよね!!

    最近のイベントは特異点Fクリアが多かったためか、イベントストーリーでもフリクエでも難易度が全然違って、なんというか、ノリというかイベントクリアの感覚的なサムシングについての違和感がずーっとあります。 そんな感じと例によって残業とかがエグイことになってきた中で前よりイベント進行が鈍化している感じがある新イベント、「昭和キ神計画 ぐだぐだ龍馬危機一髪! 消えたノッブヘッドの謎」ですが、別の面でも違和感が。 というのもこのイベント、冒頭にサーヴァントユニバース的な世界設定がぐだぐだイベントに嚙んでいることが明示されてしまったのです。となると、FGOのイベントは普通のソシャゲのイベントでよくある「こう…

  • 2021年 第46週 卑弥呼の考察見てビビった

    やっぱりガチ勢の考察は違いますな~ つまり僕はトンデモない鯖ばっかりスマンコフしてるんですね~ さて、無事にイベントを完走しました。一番厄介なのはやはり高難易度クエストでしたね~。今回は敵がアヴェンジャーだったので、いつも通りのマーリンジャンヌ構成は無効。冗談抜きで1年前どうやってクリアしたのか覚えてなかったので、攻略Wikiとか動画を見ていて、モルガン様をマーリンとWコヤンスカヤでNPとバフをバフバフモリモリみんな殺すよ♪してみたらワリとアッサリ倒せてしまいました。 最近のイベントや、特に今回の復刻邪馬台国では色々な所で伝承結晶がもらえるのはいいのですが、やはり僕もそこそこのFGO歴があると…

  • 2021年 第45週 ハイキングウォーキングが思い出せなかった

    ネタは割と覚えてる方なんだけどね~ 前イベント「ハロウィンライジング ‐砂塵の女王と暗黒の使徒」が終わったと思ったら、その日に始まった「復刻 超古代新撰組列伝 ぐだぐだ邪馬台国2020」通称ぐだぐだ邪馬台国。 邪馬台国イベントと言えば、まずはいわゆる盆栽要素。 クエストをクリアすると邪馬台国の様々な施設が復興して、フレポやQP、種火に素材が時間経過でゲットできるというもので、しかもフリクエでドロップする専用アイテムを使うことでもらえるリソースがグレードアップするので、序盤から積極的にグレードを上げて沢山ゲットしたいところです。 お次はフレガチャ。 イベント中はフレガチャのラインナップが変化して…

  • 2021年 第44週 祝☆辻元清美小選挙区で落選!!

    やるやん、高槻市民。こういう民意の進歩が国民の希望です。 ストーリーはあらかたクリアして、あとは高難易度とアイテム完走ぐらいになった「ハロウィンライジング ‐砂塵の女王と暗黒の使徒」ですが、イベント終了3日前にして最大のピンチを迎えることになってしまいました。 というのも、最近は残業にも入る事が多くなっているのですが、完全に疲労困憊してしまい、ロクに周回も出来ずに気付いたら朝・・・いや、ちゃんとご飯食べてお風呂入ってゲームしてネットでボドゲ眺めてさあFGOの周回だ・・・って以前と同じような生活で周回しようとしたら寝てしまうので、いつもならイベント終了3日前なんてほぼやることがなかったのに、この…

  • 2021年 第43週 夏季オリンピックと言えば大黒摩季な世代

    さて、3年ぶりのハロウィンイベントである「ハロウィンライジング ‐砂塵の女王と暗黒の使徒」を進めているのですが・・・ まず、やっぱりというか、「チェイテハロウィントリロジー ウルトラデラックス総集編」が単なる振り返りの総集編ではなく、重要なプレイベントとなっていましたね。そんで、今日公開予定のストーリーはまだプレイしていないのですが、またまたやっぱりというか、カオスな展開が待ち受けているようですな。 そんでもって新鯖として、3世紀の、現在のシリアを中心とした広範囲に存在したパルミラ帝国の実質的な支配者であり、例によってその時期のローマにより罪人とされ死亡した「女王ゼノビア」と、FGOアーケード…

  • ローソク業者「韓国は許さん」

    始まりは去る10/11のこと。「バズフィード」というWEB メディアが報じた、「Dappiさんと自民党との癒着」という旨の記事。 これによると、「野党をデマ攻撃して自民党を徹底擁護するツイッターアカウントのDappiが、実が個人ではなく法人で、自民党からお金をもらってそのような行為をしていた」とのこと。 ちなみに我らがお中日新聞のWEB 版には恥ずかしげもなく、 私の国会質疑の趣旨をまったく別のものに仕立て上げて改変し、やりとりの断片を切り取ってツイッターに投稿していた。そんなことが何度か繰り返され、信用や人格を傷つけられた」。立憲民主党の参院議員、小西洋之氏が「Dappi」について苦々しげに…

  • 2021年 第42週 WLWのサンドリヨンがCOJに実装されると思ってた

    結構好みだったんだけどね~ 「チェイテハロウィントリロジー ウルトラデラックス総集編」を最後までプレイしました。 気付いたのが、チェイテピラミッド姫路城イベントのラストの、モリアティが制裁を受ける場面が端折られていたことでしょうか。まあ、3イベント分あることだしやっぱりストーリーの重要な部分以外は結構カットされているんだろうな~とは思います。 そして、最後に登場した配布される予定であろう新しい霊基のエリちゃんと思われるキャラクターの立ち絵が、どっからどう見てもシンデレラでした。そんでもって新規のハロウィンイベントのバナーが、 と、まるっきりシンデレラがモチーフですな。 となると、やっぱりエリチ…

  • ビニール袋のビニールってビニル基重合のビニルから来てるんですよ~

    最近とある事情でFGO日記しかアップロードできなかったので、久々に空論に復帰するとしますか。 無事新総理が岸田氏になって組閣も終了。僕的にはやっぱり高市早苗総理を希望していたのですが、注目されてから投票までに時間がなかったこととマスゴミの偏向報道によって党員票が伸びなかったのが痛かったですね。 ただ、総裁選では実質岸田・高市陣営が共闘することとなり、岸田氏の追い風になったと共に、高市氏の支持者が岸田内閣の支持者としてスライドしたのは、結果的に高市支持者にとっても僥倖と言えるでしょう。なにせ、高市氏の支持者が付いているということは、高市氏が掲げる政策から離れたことをしようとすれば結構な数の支持が…

  • 2021年 第41週 蓋開きたるは三途の闇

    取り合えず「チェイテハロウィントリロジー ウルトラデラックス総集編」をプレイし、10/10現在はおっきーの陰謀により姫路城から叩き出されたところまで進めています。 3年目にあたるチェイテピラミッド姫路城イベントは、復刻版をリアルタイムでプレイしていたので、「こんなのあったなー」と懐かしくプレイできています。そして、今の所シナリオにほとんど欠けた所が見当たらないため、1、2年目のチェイテ城やチェイテピラミッド城(何か書いてんだろ?)で覚えた違和感の正体にも驚きました。 というのも、特にチェイテ城イベントの時覚えたのが、「イベント短くね?」という違和感でした。1、2章で終わるため、これはイベントの…

  • 2021年 第40週 絆の収穫祭は地雷

    1回だけならいざ知らず、2回も続けてだとやっぱり不評だったみたいで・・・ そんな訳でFGOにハロウィンが帰って来ました!! とりあえず僕がまるっきり参加できなかった(そもそもしなかった)「歌うカボチャ城の冒険~マッドパーティー2015~」と「ハロウィン・カムバック! 超極☆大かぼちゃ村 ~そして冒険へ……~」、そして僕が(ある意味)FGOを続ける最大のきっかけになった「ハロウィン・ストライク! 魔のビルドクライマー/姫路城大決戦」と、最初期のハロウィンイベントを振り返るイベントと、新規のハロウィンイベントが開催されるそうです。 兎にも角にも先の3イベントのストーリーが見れるのと配布された、3騎…

  • 2021年 第39週 ルヴィアならラプター瞬殺

    とりあえず恐竜惑星は名作 例によってイベントの高難易度をクリアしました。 敵はイベントに合わせて・・・合わせて?ティラノサウルスこと鬼女紅葉でした。・・・ステゴザウルスはジュラ紀の恐竜でティラノサウルスは白亜紀の恐竜だから最低でも3000万年の隔たりがあるはずでは? ギミックも「子供鯖に対しては攻撃力が下がる代わりに子供鯖の通常攻撃に対しての防御力が上がる」「宝具攻撃に対する防御力が下がる」「子供鯖以外の鯖を優先的の攻撃する」というもので、理屈上、大人鯖をデコイにしつつ子供鯖の宝具を連打すればいいのですが、通常攻撃のダメージがあまり大きくない上に紅葉のスキルで回復もするので理屈通りにはいかない…

  • 2021年 第38週 その爆死(しっぱい)が僕を強くしてくれるGOING ON

    一応警 告 ここから先は今年の水着イベント「カルデア・サマーアドベンチャー! ~夢追う少年と夢見る少女~」のネタバレを含みます。多分 「カルデア・サマーアドベンチャー! ~夢追う少年と夢見る少女~」のメインシナリオとアフターシナリオのカーマシナリオをクリアしました。 それにしても、カーマのクソガギっぷりに磨きがかかっていましたな。カーマの立ち絵の差分がやたら多かったのは誰に対するサービスなんでしょうか? 今回はボックス系の要素があり、計15種の素材がほぼ無制限に手に入るのはうれしいですね。惜しむらくは、いつもより周回数が多いと思われたのかショップで売っている素材が多い上に、サブクエスト解放のた…

  • 2021年 第37週 選んだこの無課金が遠回りでも

    任天堂ぐらいと思っていた「脱衣したら露出度が下がる現象」が、まさかFGOでみられるとは思いませんでした・・・ 8日から始まった今年の水着イベント「カルデア・サマーアドベンチャー! ~夢追う少年と夢見る少女~」をバリバリと進めてはいます。 とりあえず、先週書いたことがくろひー以外は大外れでした。 しかし、今回は更に「水着である必要性」が薄くなったのは、もうツッコむべきなのかどうなのか?昨年のサマーキャンプですら「草むらをナメている!」と文句を言っていたのですが、今年は前人未踏のジャングルを踏破したり洞窟の中を探索したり航海するとか、もうサムスン製品を使うようなもの自殺行為に等しい。もう1日の終わ…

  • 2021年 第36週 鮮やかに描かれた虹の回転を、きっと見つけ出したくて

    やっと続報が届いた今年の水着イベント、「カルデア・サマーアドベンチャー! ~夢追う少年と夢見る少女~」。 とりあえず9/8の21:00からという事と、その前に生放送があるという事、また、直前ガチャがあるという事ぐらいが現在判明しています。 まあ、生放送でどの鯖が水着化するのかの発表があるのでしょうが、ある程度予想がつくというもので、直前ガチャで取り上げられている「フランシス・ドレイク」と「カラミティ・ジェーン」の2騎は水着化するのはないでしょうか。1部では「直前ガチャなんてアテになるか」と言われてはいますし、実際僕も「全然関係ない鯖をピックアップするのがFGO運営だからな~」とは思ってはいます…

  • 2021年 第35週 【悲報】無課金僕、無事死亡

    先週のハンティングクエストが終わったら「劇場版プリヤ」のキャンペーンですか。 「水着イベントは9月から」と明言されていますし、2部6章をクリアしていない方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、後述するプリヤガチャが9月10日で終わるため、水着イベントは11日かそれに近い日付なのかなとは思っていますが、それにしたってハンティングクエストをやるくらいならイベントをもう少し早く始めに開催していただきたかったです。 そんでもって、プリヤのイベントとして記念クエストやログボキャンペーン、そして・・・ もう僕はバゲ子を今回諦めた直後だし、水着イベント直前だというのに・・・ そして何より、 もうアイクのイシ…

  • 2021年 第34週 君(ガウェ子)の運命の人じゃなかった

    テレビのワイドショーを断って虎ノ門ニュースばっかり観ているためか、「official髭男dism」の情報をよく知らなかったのですが、例によってFGOのクラスに「プリテンダー」か登場すると、FGOマスターの間でofficial髭男dismの楽曲である「Pretender」が急にトレンド入りしたことで、僕も聞いてみることにしたのですが、曲自体は聞いたことがありつつも、その名前が「Pretender」だということも、official髭男dismの楽曲であることも、ついでにofficial髭男dismがどういったグループなのかも分かってなんだかスッキリ。歌詞の内容から、女性への好意を偽って接している事…

  • 2021年 第33週 最近家に茶色猫が来るようになりました

    「2部6章完結記念クリア応援キャンペーン」として、またまた霊脈石の配布がありました。 6章を早めにクリアしておこうと思ったのは、以前配布された霊脈石の使用期限が迫っていたからであり、このタイミングで霊脈石が配布されると分かっているのであれば、特にケルヌンノス戦なんかはここまで焦ってクリアする必要は無かったのでは・・・とは思ってしまいます。 基本的にこういう施策はドンドンやってほしいとは思っているのですが、クリアのハードルを下げてゲーム全体の難易度を調整するなら、定期的に龍脈石を配布して常に龍脈石を使えるようにするくらいの方が断然いいのではないか、とは思います。 警 告 ここからは「2部6章 妖…

  • 2021年 第32週 もふっふ

    今週も無課金ながらガチャ結果をブログに書けてよかったです。 それにしても召喚の時の「コヤンスカヤ/光」とかいうセリフ。完全に光回線のサービス名ですね。 あと、スカサハ=スカディやキャストリアを狙ってガチャを回しまくっても当たらなかったのに、事もあろうにコヤンスカヤすか。まあ狙って回したんだけどね 警 告 ここから先は「2部6章 妖精円卓域アヴァロン・ル・フェ:星の生まれる刻」までのネタバレを含みます 6周年記念クエストも無事クリアしました。 確かにデメテル戦とキルシュタリア戦は「印象的だったクエスト」ですが、「アンケートで1位と2位のクエストが実装される」以上、何の考えもナシに投票すればそりゃ…

  • 2021年 第31週 ダ イ ワ ス カ ー レ ッ ト の 水 着 モ デ ル が 実 装 さ れ な い だ と !?

    イベントにフツーに出てたしサポートカードまで追加されたのにねぇ。 今週はFGOの6周年記念放送があり、様々なキャンペーンや新情報が発表されました。毎度の事ながら石はたくさん配っていただきましたし、まさかの水着ロリンチちゃんが配布枠というのはありがたい。☆5鯖の配布もあり、今でもアナスタシアと孔明で悩み中。更には保管枠の拡大やQPの上限アップも有り難いし、「鯖コイン」という新たな育成要素も追加されるなど、何かとFGOというコンテンツを盛り上げようとする要素てんこ盛りでした。 ただ、不満点というか、一部微妙な要素もチラホラ。 ガチャに関しては「1日に1回、有償石1個でピックアップガチャが引ける」と…

  • 2021年 第30週 ダイワスカーレットって中1だったの!?

    梅雨も明けて本格的な夏になりましたね。僕は汗っかきだから毎日地獄ですよ。こういう時は冷房が効いた部屋でゲームか水泳かボドゲカフェに行くのが一番ですよね。ボドゲカフェはフリータイム制ならドリンクが飲み放題なのが嬉しいですね。最近はスカウォも発売されましたし、家で過ごすのも悪くなと思います。 熱中症には十分ご注意ください。 さて、最近はガチャでもかなりの成果があり、ウマ娘では 間違い 念願のヒシアマ姐さんをついにお迎えできたし、FGOでも なんとランスロットをお迎えできたのです!! ただ、早速最終再臨させたのですが・・・ なんかキャラ違くない? 警 告 ここからは「2部6章 妖精円卓領域 アヴァロ…

  • チキチキSDGs習レース

    「SDGs」の文字が入った党派を掲げた元都民ファーストwの怪の議員が無免許運転で超失踪したことで、元々胡散臭かったSDGsの胡乱性がさらにパワーアップした感がある今日この頃。 SDGsとは「自足的な開発目標」の略であり、国連の広報ページによると、 1、貧困をなくそう 2、飢餓をゼロに 3、全ての人に健康と福祉を 4、質の高い教育をみんなに 5、ジェンダー平等を実現しよう 6、安全な水とトイレを世界中に 7、エネルギーをみんなにそしてクリーンに 8、働きがいも経済成長も 9、産業と技術革新の基盤をつくろう 10、人や国の不平等をなくそう 11、住み続けられるまちづくりを 12、作る責任使う責任 …

  • 2021年 第29週 キミの愛レッド・ラピットがヒヒンヒヒン

    復刻ネロ祭も終わり、僕が開けたボックスは27箱。個人的には入職したての大変な時期にしては結構開けられたのではと思います。ただ、今回は中身が非常に美味しかったので、もう少し開けたかったというのは本音です。 さて、そんなボックスイベントの後に公開された2部6章後編、皆さんベリルをシバき倒す事を楽しみにプレイを始めたら流石はFGO運営、早速やってくれました。後半開始早々、ストーリー中のとあるキャラクターから1億QPを、ゲーム中の描写でも何でもなく本当に貰えるのです。 さて、ボックスイベント終了後はすぐにボックスを回さないといけないのですが、ボックス内にはQPも大量に含まれています。そんでもって、ボッ…

  • 奇跡(2度あること)は起こるよ、何(3)度でも

    辛抱さんが引退される前、「そこまで言って委員会」で言っていたことで、印象に残っているのが「昔はデマが流行しても、メディアが情報を伝えればすぐに収まった。今はメディアが情報を伝えるとそれがデマ扱いされる」という、メディアの凋落を嘆いた言葉です。 確かに、辛抱さん時代の「ウェイクアップ」とかは真面目に見てたんですが、今はガチでテレビを見ない。見るのは以前から録画していたお気に入りの番組くらいで、ニュースなんかほとんど信じないし、バラエティー番組でも「〇〇が人気!」なんて眉唾物だと知ってしまっているので・・・ そんな、マスゴミが力を失っていく状況を象徴する事象がまた起こったようです。 僕が「100日…

  • 2021年 第28週 キリスト教徒は怒らない

    昨週までの空論 ボックスイベとフルタイム勤務の入職が重なりましたorz 一応、ダビンチちゃんのところまでは高難易度もクリアしてたんですけど、1つクリアするのにガチで2時間とかかかるので、もうイヤになりました。そうでなくても周回が全然進んでいないし、FEHもやりたいし、ファミ探もやりたいし、ボドゲカフェにも行きたいし・・・と、やりたいことに対して報酬の呼符1枚や伝承結晶ってあまり釣り合ってるとは思えないんです。 そしてこれは、FGOのゲームシステム上しょうがない部分はありますが、リトライに時間がかかるんです。なんというか「コンティニュー不可」という賽の河原要素が本当にエグくて、何分もかけてチャレ…

  • 2021年 第27週 来もしない鯖を作り上げては呼符へと焚き付けるの

    2部6章の公開まで2週間余り、何かしらイベントの復刻があるのではないか・・・と思われてはいましたが、まさかネロ祭りが復刻されるとは!しかも、通常のボックスイベントの復刻と違って、無制限にボックスを引ける上に素材も豪華と、中々太っ腹なイベントです。 通常なら気合を入れて周回するところですが、なんとも皮肉というか、僕、7月1日から新しい職場で働くことになっていたのです。しかも、今まで事情があって、久し振りの月~土のフルタイム出勤という。。。今までみたいに睡眠時間を削って張り切って周回もできなくなって・・・ん?なんか根本的に間違ったことを書いている気が・・・ さてさて、今回から呼符や伝承結晶目当てに…

  • コレでいーのか!?レトロゲーム! その3 POLYMEGAは救世主?

    「そもそもN64がプレイできない」という大問題を抱えつつ、それでもレトロゲーム愛好家からの需要はある「レトロフリーク」ですが、なんで2万円もするのかっていえば、コンソール毎に接続端子が違うからであって。カセットメディアのゲームに幅広く対応するのであれば、アダプターを大量に用意しないといけないのは自明の理。 そう考えるとサイバーガジェットは、3Dの処理に関して解決できていないのではないかとも考えられます。例えN64のエミュレーターを用意できたとしても、3Dの処理を行うプロセッサを用意しようとすると、結構なお金がかかるのは容易に想像できるからです。また、レトロフリークにおけるN64のエミュレーショ…

  • 2021年 第26週 白い皿貰ったことない

    幕間キャンペーンも始まり、僕のアカウントでもカイニス、マンドリガルド、サリエリ、サロメの幕間が追加されたのですが・・・正直なところ、ストーリー追加の時ほどのモチベーションはなく、しかも完全にコンシューマゲームにハマってしまい、光落ち3歩手前まで行っている感じですw というか、ゲームパッドをほとんど握らない生活が長~く続いていたため、リハビリのため「トワプリ」「時オカ」とクリアし、「ムジュラ」もロックビルを攻略中、今度はSwitchかスーファミミニを引っ張り出して「神トラ」をプレイしようか、それもと16日に届く「スカウォ」にしようか・・・と思っている所です。 というか、時オカってなんであんなに完…

  • コレでいーのか!?レトロゲーム! その2 互換性の壁

    実は僕、あるゲームコンソールの購入を検討しています。 それがサイバーガジェットがリリースしている「レトロフリーク」です! 何せ有象無象のメーカー製のFC・SFC互換機と違って、HDMIに対応しているし、ソフトの吸出しも可能だし、USBゲームパッドも使えるし、何よりFCやSFC以外にも、MDもPCエンジンもGBAまで互換性があるのです。特にGBシリーズの互換性があるのがうれしい。「メーカーがサイバーガジェットである」「値段が2万円する」がなければ積極的に購入していたのですが・・・ なぜかと言えば、WiiUのVCやNINTENDOオンラインで昔のゲームをよく遊ぶようになって、「他のゲームもプレイし…

  • 2021年 第25週 よっしゃもう一回飯島にしよう

    2部6章が配信される少し前から「ゼルダの伝説ムジュラの仮面」をWiiUのVCで遊んでいたんですよ。ええ、「妖精さんが来ない」事に悩んでいるチンクルのところに、ぜひトリ子が来てほしいと。(愉悦) 2部6章は前後半に分かれていますが、シナリオの分量的に、前半3割、後半7割とのこと。前半が9節だったので、単純に考えれば後半は21節。シナリオ最終盤の節は短い傾向がありますが、それを考慮してもものすごい文章量です。それに、聖晶片がたくさんもらえるからいいのですが、とにかく1節1節が長いっ!それも、1部1章みたいに「ワイバーンだ」「ワイバーンだ」「ワイry)ではなく、場面展開も目まぐるしく、1節の間に状況…

  • 2021年 第23・24週 凸できるのが勝利なら、できないのは敗北でしょうか?

    復刻水着イベントが終わりつつ、結局お迎えできたお目当ての鯖は水着ブリュンヒルデのみでした。そんでもって、6月の頭にはイベントがほぼ完走したので、もう2週間くらい虚無の日々。 ようつべでよく見ているFGO関連のチャンネルの一つ、「白餡」さんが本格的にFGOの引退を考えているようですし、正直モチベーションを維持するのは相当大変になっていたので、11日の生放送が本当に楽しみ、というかそうとでも思わないとFGOをプレイし続ける意義を見出し辛くなっていました。 そんでもって、11日の生放送。イベント情報とか、「冠位時間神殿 ソロモン」のアニメ情報なんかは非常に楽しみでしたが、肝心の、しかもユーザーにとっ…

  • 6・4!

    ロクヨン!懐かしいですね!! 1989年のゲームボーイ発売から7年後の1996年に任天堂が発売したゲーム機。プレステが台頭している中64派はマイノリティでしたが、僕が任天堂ファンになったきっかけになったので、特に思い入れが深いです。 現在はWiiUのバーチャルコンソールで配信しているだけですが、安価で名作ゲームをプレイできるのはうれしいですよね。 今から新品のWiiUを手に入れるのは難しいとは思いますが、門前払いせずにロクヨンのゲームを楽しんでみてください。 そういえば、今も昔もあまりにも違法コピーが蔓延しすぎている支那では、「ⅰQue Player」という形にして発売したそうです。任天堂も大…

  • 2021年 第22週 廃信エロ楽しい

    ニンテンドーSwitchにて配信中の「廃信」が面白いです。何が面白いかって、女の子のp(以下自主規制 あと親知らずを抜いたから四六時中痛いし水泳には行けないしとフラストレーションは結構溜まってるかな~と。 現在開催中の復刻水着イベントに関して、取り敢えず今日の時点でイベントはほぼ完走したのですが、一つ、完全に頭を抱える事態が起きています。 100%予想できなかったわけではありませんが、まさかこのこのタイミングで、しかもこのガチャにブッコんで来るとは思いませんでした・・・しかも、昨年の段階で僕は巴御前をお迎え出来なかったというのに・・・ 当然の事ながら実装初日にある程度回しましたが、巴御前&ふじ…

  • 2021年 第21週 Don't to be afraid

    最近暑いし、2部6章の配信が6月だと聞いていたので、復刻水着イベントの時期が読めなかったのですが、まさか5月に来るとは思いませんでした。 昨年も「水着イベントって何だっけ?」という旨のブログを書きましたが、そこは流石型月というべきか、ゲームを5年以上続けてきたというべきか、表現に制約があるソシャゲの中でも、「ホラー」を上手く表現しているのは凄いと思います。というか、オープニングのムービーとか、テル&コロンブス&スパルタクスが追いかけてくるところとか、2度目だけどフツーに怖いw あと、敵に回ることが多いファントム・ジ・オペラが頼りになるシーンがあるところとかは、ゲームならではの表現だと思うし、イ…

  • 2021年 第20週 なんだかんだで待ってる。黄金の太陽の続編。

    個人的にお気に入りのイベント、聖杯戦線が今週登場しました。 今回は「劇場版 神聖円卓領域キャメロット後編 Paladin; Agateram」の公開記念で、キャメロットを舞台に、グランドロクデナシ相手の聖杯戦線を繰り広げます。 以前は結構リトライが多かったのですが、今回は割とイージーに5戦目まで進めています。特に今回は助っ人鯖が加入したり、鯖や礼装の選択時に始めからフィルターがかかっていたりと、不満点は依然多いながら確実に遊びやすくなっている点は高評価。 スターティングメンバーを記録できたり、「一手戻る」機能をつけたりはできて欲しいだけに、今後も定期的に開催していただいてブラッシュアップをして…

  • 2021年 第19週 FGOワルツをプレイするかは別問題

    「輝け!グレイルライブ~鶴のアイドル恩返し~」も後2日。一応完走したのですが、今回はちょっとばかし変わった点がありました。以前のイベントでは、大体11連くらいは必ずガチャを回していたのですが、今回は冗談ぬきで1回たりとも回していないのです! 単純に、水着ブリュンヒルデや水着巴御前のリベンジがしたくて石を温存しているというのもありますが、どうも、今まであった「我慢したいけれど、お迎えもしたい!そう!11連だけならっ!!」という葛藤 ↓完全にこんな感じ があったのですが(無課金だけど)、今回のイベントのガチャに関しては、完全に「必要ない」と思ったのです。 確かに最近FGOに関するモチベーションの低…

  • 改憲を考える

    毎日家に届くのが嫌になる、何処に出しても恥ずかしい新聞・お中日新聞ですが、広告までもがアホなので、もうマジで産経新聞の電子版を契約しようと思います。 今日見つけたアホ広告が、「tt致知出版」というパヨ組織の本、「1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書」で、売り文句が「日本を代表する日本人の、心が熱くなる名言集」と大きく出ていますが、広告に載ってるその顔ぶれたるや、 王貞治、孫正義、・・・うん、日本人じゃないね。孫なんかアメリカからも目をつけられてるし。 柳井正、・・・うん、ウイグルの強制労働で作られた綿を使い続けるとか抜かしたね。 広告の時点で日本人として恥ずかしすぎる人物が2人*…

  • 2021年 第18週 そうか、そうか

    一応、メインストーリーと、今日高難易度クエストをクリアし、後は例によってアイテムをいただけるだけいただくことになった「輝け!グレイルライブ~鶴のアイドル恩返し~」ですが、まあ、引っ張った分運営の力の入れ方が伝わって来るようなイベントでした。 とにかく演出の仕方が、今までよりも凝っているのが印象的です。 戦闘メンバーが真ん中にいるときに「センター効果」が加わり、その効果もクリティカル(=スター)に関するモノという、洒落が効いてるのもである事も個人的には「ええやん」と思えます。また、センター効果を受けているのが今回霊衣が追加された鯖の場合、BGMが変化するのも小技が効いていてナイスです。そもそも新…

  • 2021年 第17週 伝えたかった言葉、伝えたい言葉

    塔イベから早1か月。ハンティングクエストに強化クエストキャンペーンに、と来たところで、次に来たのが「コラボイベント直前キャンペーン」という・・・ 「イベント開始!!」ならともかく、引っ張った上にプレイベントをドヤ顔で宣伝するとか、余程「ワルツコラボ」に自信があるんでしょうか?それとも、昨年もそうでしたが、「ある理由」でDW内部でトラブルでもあったんでしょうか? さて、FGOプレイヤーのモチベーションが干乾びてしまいそうなほどの虚無真っ只中の22日、ある意味衝撃的なニュースが報じられました。 「サクラ革命、サービス終了」 半年と持たずに終了とか、ソシャゲ業界も生き残りが厳しいねぇ~ とか、呑気に…

  • 2021年 第16週 モンハン買おっかな?

    先週のハンティングクエストに続いて、今週は強化クエストキャンペーンですか。 いや、マジで何にも書くことがない。精々が、佐々木小次郎とラーマが強化されましたよ~ってだけです。 ガチャもヴラドⅢ世(狂)にククルンケツァルコアトルと、特に引く気にならないようなラインナップばっかりだし。 まあ、来週にFEHでロリエイリークやロリターナなんかが出る超英雄ガチャがあるので、しばらくは大人しくしていますか。

  • 2021年 第15週 個人的トラウマ

    多分水曜日までは、新イベントの音沙汰も無いんだろうな~と思いつつ、そういえば英雄の証の在庫が減ってたなと思って周回しているハンティングクエスト。 去年も開催された、謎のくくりの「春爛漫ガチャ」も開催中ですが、如何せん目玉が北斎ちゃんなので、特に引こうとも思わず。 結局はハンティングクエストのみをチマチマと周回したり、追加された強化クエストをクリアしたりと、静か~に過ごしていました。アンリマユの幕間もプレイしたのですが、推奨レベル90の表示とワラワラと湧き出るアヴェンジャーの前に、相性不利なはずのジャンヌが意外と耐えて、身構えたワリには1回のプレイでクリアできたりと、残された常設クエストを一つづ…

  • 有為の奥山省みもせず 今日もパヨパヨ酔い潰れ

    まさかのゆたぼん応援ブログ第二弾です!! 愛国・売国問わず知識人やコメンテーターwの流行り廃りというものはあるようで。 例えば、一時期はほんこん氏がWILLとか虎ノ門ニュースによく登場していたし、安倍晋三前総理大臣をネットで「かわいい」と発言した女性タレントがWILLに寄稿したりしていました。 個人的にはほんこん氏にWILLのコラムとか連載していただけると毎月楽しく読めるのにな~とは思っているのですが。 さて、なんだかんだ大勢の方が愛国側の知識人としてそれぞれの論陣を張っていますが、問題は売国側の方で、如何にも「人材不足」が透けて見えるような、シナ朝鮮のスピーカーしかいません。 過去には、土井…

  • 2021年 第14週 ボックスイベから続くもの

    現在開催中のイベント、「アキハバラ・エクスプロージョン~願いの街と愛を刻まれた彫像たち~」ですが、今日現在で200フロア全てクリアし、「裏AKIBAクエスト」も「合体ロボ歴史館」を残すのみとなりました。 今週は結構無理する事が多くて攻略が遅れていて、今日だけで結局30フロアくらいを一気にクリアし、「裏クエストの鯖足りるかな?令呪も1回しか使えないし」と不安だったのですが、元々出撃制限があるし、その中で鯖をやり繰りしつつギミックを解除しつつ・・・という「試行錯誤」が塔クエストよりもむしろ面白かったです。 素材が美味しいし適度な難易度、周回もないから鯖をやりくりしながら毎回新鮮な気持ちでプレイでき…

  • 2021年 第13週 香取慎吾の「透明人間」って覚えてる人いる?

    「ピグマリオン」って言葉そのドラマで覚えたんだけどね~ さてさて、やって来ました新イベント、アキハバラ・エクスプロージョン「~願いの街と愛を刻まれた彫像たち~」! 1年ぶりの塔イベです。「アマゾネス」の時も特に苦労とかはしなかったし、更に昨年と違って低レア鯖も上限まで育っているので、鯖の数にモノを言わせて一気に攻略だ~!! って、思っていた時が僕にもありました。 結局のところ後半の「アキバタワー」でのクエストや裏AKIBAクエストなんて、基本的に高レベルの鯖でしか対処ができないし、裏AKIBAクエストは大抵特殊ギミックがあるので、下手をすれば前衛3騎だけではキツい事もありました。 結局のところ…

  • 2021年 第12週 (´・ω・`)

    「約10日間の完全な虚無期間もいいモンだな」とか、「明日には新イベントがあるし、ガラテアちゃんもレアリティに違わず可愛いな~」とか、そんな事を書こうかなと思っていたのですが、今日の朝から発生しているandroidのシステムの不具合のせいでロクにFGOをプレイできないのです!! なんかもう、モチベーションが一気に低下するのを感じました。 パズドラも全然起動しないし、初めは「新しいアプリが原因か?」と考えて「ウマ娘」も「咲うアルスノトリア」も一旦削除しちゃったし。 LINEの件もあるし、グーグルにはさっさと直していただきたいっ!!

  • 2021年 第11週 UR閣下に涙

    実質今日までの「聖杯怪盗天草四郎 ~スラップスティック・ミュージアム~」も無事完走。高難易度クエストも、例によってジマーリンジャンヌ構成でアタッカーを特攻鯖の朕にしたら危なげなくクリア。本日3/14には、天草四郎がホワイトデーを祝う特別な会話イベントが挿入されてイベントコマンドコードが手に入るという、小粋なサプライズもありました。 最近は高難易度も慣れたものだな~なんて思っていたのですが・・・ 今回のイベントの参加条件は「特異点Fクリア」というもの。しかし、僕みたいに年単位で続けているマスターと、日が浅いマスター、イベントに参加した時の感想が全く違うのもこのゲームの特徴、というか個人的には最大…

  • 「シン・エヴァ」観てきました(ネタバレなし)

    まあ、一言で言えば、 「ご褒美エヴァ」 ですね。 TVアニメの「新世紀エヴァンゲリオン」の開始が1995年だから26年間、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」の公開でも2007年だから14年間、ずっとエヴァを追い続けたファンに向けてだけでなく、制作陣の人達、エヴァへの評価、エヴァを取り巻く社会。 それら全てに向けての「エヴァンゲリオン」でした。 心から 「これで、ええやん」 って思える映画でした。

  • ポーカーチップ考

    なんだかんだ言ってボドゲカフェに行くようになってから半年以上経ち、僕も結構な数のボードゲームを経験しているわけですが、一つ気になることが。 ボードゲームで重要なファクターの一つに「得点」があります。基本的に「競技」なので、「得点」の概念もあるのですが、1ゲームに30分以上かかる所謂「重ゲー」では「ラ・グランハ」や「ドミニオン」、「プエルトリコ」等々などナド・・・得点ボードやそれに類するものがあったり、「街コロ」や「カタンの開拓者」等「一番先に既定の得点を取った人が勝ち」というものがあるのですが、実は「軽ゲー」の方が、得点管理が難しい。「スカウト」や「ゲシェンク」のようにカードゲームなど大体規定…

  • 2021年 第10週 ロゼ、世に憚る

    現在開催中の「聖杯怪盗天草四郎 ~スラップスティック・ミュージアム~」ですがが、一昨年の「旧き蜘蛛は懐古と共に糸を紡ぐ」と同様の読み物系のイベントであり、FGOでのそういうイベントのクオリティーは折り紙付きなので、今回は大船に乗ったつもりで楽しもうと思っています。 さて、今週はこれまたゲーム外の、FGOに関するとんでもない話題が出ました。正直、僕も非常に心配です。 僕は「ナカイド」さんという、ゲームレビュー系のユーチューバーの方の動画をよく拝見してるのですが、先日うpされた動画の内容があまりに衝撃的だったのです。 URL貼っておくので御一聴お願いします。 【削除覚悟】サクラ革命の闇をDW社員が…

  • 2021年 第9週 一応、推しはダイワスカーレット

    ・・・なんだけどさ。 ・・・馬じゃん? 水曜日に終わったバレンタインイベントなのですが、所謂、「配布☆5礼装」の最後の1枚がドロップせずに凸できませんでした。結構便利な礼装だったし、何より、今までのイベントでは凸できていたので結構残念でした。 別に「そのうち1枚ドロップするでしょ」と思ってプレイしたことはあまりなく、ドロップした時は結構安堵しているのですが、今回はいつまでたっても、それこそ、累積ポイントでもらえるアイテムを全部もらってもドロップせず、おそらく初めて、礼装ドロップのために周回しました。 こういう「配布☆5礼装」は、できればドロップしなくても1枚は凸できるようにしていただけると有難…

  • 「マスゴミ批判と向き合う」に向き合う

    通勤途中、前は「Zip」とか「スッキリ」とか流していたんですが、一昨年の入院中に「虎ノ門ニュース」漬けの生活をしてからというもの、テレビのニュース番組なんかアホらしくてとても観れたもんじゃなくなりました。 なので、最近は通勤中はずっと虎ノ門ニュースを流しています。おかげで契約しているMVNOの「ようつべで消費する通信容量が無料になるオプション」を追加で契約することになってしまいましたw さて、虎ノ門ニュースを毎日聞いていると、元々感じていた「マスゴミ」が益々ゴミに思えてくるようになりました。 最近もゴミな案件がありましたよね~ さて、既存のマスゴミがゴミ呼ばわりされている昨今ですが、ゴミ自身は…

  • 2021年 第18週 山羊ラビット兄貴は元気かな~?

    今年もバレンタインイベントのストーリーと高難易度をクリアし、あとは例によってイベントアイテムとポイントを集めるところです。 そもそもですが、イベント中の戦闘でアンリマユをパーティに入れていると攻撃力が上がるというのは、面白いギミックだとは思います。 カレンが初登場する「hollow ataraxia」では、あと1人と1騎の鯖が初登場します。 一人は、クー・フー・リンの本来のマスターのバゼット・フラガ・マクレミッツと、もう一騎が「アンリマユ」です。 特にアンリマユは「ZERO」→「staynight」→「hollow ataraxia」と続く、冬木の聖杯戦争の、ある意味根幹を担っている鯖であり、…

  • 2021年 第7週 久しぶりに艦これを開いた。いたのは大和だった。

    五月雨の改二はまだなのかっ!! 今年のバレンタインイベントには男性・女性用のそれぞの鯖に対して1つづつ「スーパーロックオンチョコ」なるものが存在し、使うとイベント中の鯖の攻撃力が50%アップ&絆30%アップするので、是非ともおっきーに使おうと思ったのですが・・・ 何せ、バフ量がすさまじいので、ゲーム的に考えたら「高難易度クエスト」の時のパーティの鯖に使うのが一番妥当な判断なのでは?と思ってしまい未だに使っていません。 皆さんこういうのってすぐ使っちゃう人が多いのでしょうか? 僕も高難易度クエストさえ無ければ速攻でおっきーに使ってるので、なんというか、これはもう完全なる「ラストエリクサー症候群」…

  • 金梨花

    速報!! ☆祝☆ニュース9のニダ有馬☆降板☆ 「週刊文春」では「官邸を怒らせた」とか書いてありましたが、もうね。 さて、今日の虎ノ門ニュースで知ったのですが、精神に問題あるの科医香山リカこと朝鮮人の金梨花(通名:中塚尚子)が、2月6日にまたトンデモない事をのたまったツイートをしました。 ウグイル、ウルグイ、ウイルグ、ウルグアイ。 さて中国で人権問題が起きている地区はどこでしょう!? えーとえーと……グイウル! ・・・さて、シナ中共のウイグル人弾圧を最近知った人たちが、スマホ等で打ち込む時に起こした誤字を茶化したものです。 みなさ~ん? これが 金梨花ですよ~!!!

  • 鳩頭派  

    JOCの森会長の「コロナの感染状況がどうなろうとオリンピックは開催する」という発言を受けての、ロンブー淳の聖火ランナーの辞退。「自分には理解不能」とのたまってはいますが、僕自身は淳の辞退は大賛成です。 IOCのバッハ会長の「オリンピックは必ず開催する」という、森会長と同質の発言には無反応だったのに森会長の発言の時にだけこのような反応をするのは、単なる「森叩き」の一環ではないか、そうでなければ「森会長の発言は理解不能」なのではなく単に「淳の理解力が無さ過ぎる」だけではないか。 このような如何にも「売国勢力」然とした人間に聖火ランナーという、文字通り「聖(ひじり)なる役職」を勤める資格などありませ…

  • 2021年 第6週 三つ子の魂百まで

    ついに来ました!新イベントの「聖杯戦線~ブルータスよ、おまえもか~」の開催! 個人的には聖杯戦線は気に入っておりまして、単純にファイアーエムブレムっぽくて面白さが分かる点と、「FGOでは再現が難しい聖杯戦争の側面」を見事に表現できている点が、DWの技術力を考えるとかなりの良イベントだと思っているからです。 僕自身、FGOを真面目にプレイし始めて3年目。曲りなりにもFateシリーズについては色々と調べましたし、それ相応の知識はあると思っています。 その上で聖杯戦線が「面白い」と感じられるポイントが、「聖杯戦争における敗北条件」についてです。 表面上の「聖杯戦争」は、基本的に鯖同士の戦闘が勝敗を分…

  • 2021年 第5週 ジナコは猛獣だった説

    「いざ鎌倉にさよならを~Little Big Tengu~」も今週の頭に完走しました。 今回のイベントで特筆すべき点は2つ。 一つ目は、ミッション。ミッションがあるイベントでは、いつも「〇〇系の敵を〇体倒す」というのがあり、今回もあったのですが、その中に「猛獣系の敵を、最大で60体倒す」というミッションがあり、ミッションコンプリートで高難易度クエストが開放される仕様でした。 ところが、「猛獣」が出現するフリクエが1つしかなく、更には、そのクエストに出現するの猛獣の敵は1体のみ。即ちフリクエを60回周回しないといけないことになり、「CCCイベ」での「イーターX狩り」の再来かと思うほど、うんざりす…

  • 2020年 第4週 天狗と聞いて初めにシーモネーターを思い出した人は30代後半

    現在開催中の「いざ鎌倉にさよならを~Little Big Tengu~」に新登場するのは、2部5.5章で登場した「平景清」と配布鯖である「鬼一法眼」の2騎。 「ネタバレ注意」の文章を書いた方がいいのかな~?とも思ったのですが、ストーリーはともかく、イラストやゲーム中のグラフィックを見れば景清の「正体」なんて大体察しが付き、尚且つ「源氏死にたまえ」なんてセリフが頻出することからも、至極有名な「義経伝説」を知っていればほぼ「ああ、こういう鯖か」と思えてしまうほどに「分かりやすい」鯖です。しかも「源氏特攻」などという、すごいんだかすごくないんだか分からないような特攻まで引っ提げてるし。 また、イベン…

  • 2021年 第3週 常に呼符を持って優雅たれ

    新しいイベント「いざ鎌倉にさよならを~Little Big Tengu~」が始まり、今日終わった「復刻:セイバーウォーズ2~始まりの宇宙へ~」の最大の鬼門が、前回同様2つの高難易度クエストです。 前回のブログを見たら、計6個もの石が犠牲になっていましたが、さて今回はというと・・・ 先ずは謎のヒロインXX戦。例によって安心と信頼のマーリンとジャンヌの間にシトナイを挟み、付け合わせにパッションリップとキアラ様とフレンド様からお借りした沖田オルタを添えたパーティで挑んだら、今回は令呪3画のみでクリア。 次に円卓5人組選。さすがに何度もリトライしましたが、令呪が全回復した日に、バニ上の宝具をとにかく連…

  • オモロイよ

    ウン〇教授も 前嶋さんも ジョナサン・ソーブルさんも 全てのシナ中共の工作員の方々に、 ぜひ

  • エヴァとセフィロートの樹:3 タイトルの色

    さて、前回「ヱヴァンゲリヲン新劇場版の世界では、暖色系→下位の世界、寒色系→上位の世界である」という考察をしました。 さて、この「色」の違い、どこかで見たことがないでしょうか? そう、「タイトル」です! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇 と、多かれ少なかれTV版に準じた展開だった序・破と、独自の展開を見せたQ・𝄇で色が暖色系と寒色系にハッキリと別れています。「タイトルの色が赤→オレンジから急に青に変わるのが少々不自然だな」とは思っていましたが、これに「エヴァとセフィロートの樹考察シリーズ」と、FGOとボドゲ…

  • 2020年 第2週 ボドゲカフェで街コロ通とガンナガンの購入を決めた

    相変わらず急な感じで、と言ってもお知らせから2日くらいの猶予があって始まった「復刻:セイバーウォーズ2~始まりの宇宙へ~」ですが、最近のイベントでよく遭遇する現象に、別の意味でモチベ維持の難しさを感じています。 昨年の2度のボックスイベントで、昨年中及び元日にお迎えした剣スロをレベルマにしたまではいい、その後も順調に種火のストックを増やせたのもいい。ただ、イベントでは「特攻鯖」というのが設定されていて、その鯖を使うとイベントでの戦闘が極めて有利になるという要素があるのですが、昨年までは、「特攻鯖(特に低レア鯖)がほとんど育っていない」状態だったので、戦闘にかなり苦労したのですが、今年から「イベ…

  • がんばれトランプ大統領!!

    保守速報さんにうpされていました。 「燃えたいゴミ!!」さん作のトランプ大統領の応援イラスト、「応援目的なら著作権フリー」とのことなので、このブログでも使わせていただきます。 それにしても、マスゴミは米議会の乱入事件を「トランプ支持者」と決めつけていますが、例えばチベット・ウイグル・内モンゴル・香港民主化運動の人々による平和的なデモにシナ中共の工作員が紛れ込み、意図的に暴徒化させて(時には工作員のみが暴徒の振りをする)平和的なデモの評価を落とす活動をしているのは有名な話。今回の乱入事件にも、BLMやアンティファといった、シナ中共の息のかかった人が多く関与していることが分かっています。 シナ中共…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アイクさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アイクさん
ブログタイトル
上杉アイクの机上で空論
フォロー
上杉アイクの机上で空論

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用