chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ハンドメイドChikamatsuya https://chikamatsuya83.hatenablog.com/

オリジナルのイラストでアクセサリーや紙雑貨をハンドメイドしています。

香川在住の主婦です。1980年生まれ、アラフォーに近づきつつあります・・・。 2016.4月からハンドメイドを始めました。 まだまだ未熟な作品ですが、誰かのお気に入りになったらいいな〜と夢見ています。 ネット販売もしています。

ちかまつ
フォロー
住所
香川県
出身
香川県
ブログ村参加

2016/09/12

arrow_drop_down
  • 刺繍初めて一年経ちました。

    仕事が繁忙期なので、ハンドメイドは、ご無沙汰してますが、刺繍初めて一年経ったので、ブログに記録しておこうかと。 ▽とりあえず、前回のブログ以降の作品を紹介していきます。 △はじめて、丸型巾着作ってみました。手のひらサイズの使いやすいサイズです。 #トキワパーラーさんの企画展に出品しました。(Sold Out) 涼しくなって、ミシン部屋で作業できるようになったら、また丸型作ってみたいな。 △初めて、刺繍のブローチも作ってみました。が・・・ふちのかがり縫いがひどい・・。 これも、#トキワパーラーさんの水玉展に出品しました。(Sold Out) △これもブローチ。前回のかがり縫いがひどかったので、も…

  • 1年以上ぶりのブログ、、刺繍始めました。

    めちゃくちゃお久しぶりのブログ。 前回の記事が、去年(2021年)の2月の企画展のお知らせでしたよ・・・。 ブログサボってた間もSNSでは、制作記録つけてたので、まとめて、一年分の作品を紹介します。 ※めちゃくちゃ長いです。ちょっとしたエッセイ本ぐらいあるかもしれぬ。 3000文字ちょいあるので、暇な時に読んでもらえたら・・・。 去年の6月から刺繍をはじめたんですよ!もうちょっとで一年になるけど、間半年ぐらい全然してなかったので、今、トータルで刺繍歴半年くらいかな。 ↓とりあえず、ステッチを練習しよってことで、買ってきた刺繍練習キッドでコースター作りました。初めての刺繍作品。タッセルは、自分で…

  • ねこもり展出品のお知らせ

    ブログでは、お久しぶりです。 本日2/1から開催される「ねこもり展」に参加させて頂くので告知です~。 委託販売でお世話になっております「#トキワパーラー」さんにて開催されるグループ展になります。 ネコの作品がもりもりです!! Chikamatsuyaは、「マグカップ」「ネコとキミと」(イラスト集)を新作で納品しております。 年末に大掃除したら、昔発行した豆本「ネコ画集」が出てきたので、一冊だけ納品してます。 写真一枚目にあるように、それぞれサンプルを一点ずつ展示して頂いてます。サンプル品はご自由にお手に取ってご覧ください。立ち読みウエルカムです! サンプルは非売品となっておりますので、購入の際…

  • 委託出店と10月限定商品について。

    前回のブログを読んで、メッセージを下さった皆様、ありがとうございました。 たくさんの方々に支えられていたからこそ、プラバン作家を続けられてたんだな~と、改めて思いました。 プラバンは、お休みしますが、ハンドメイドは続けます。 制作表現は変わってしまいますが、お付き合い頂けたら嬉しいです。 ▼先月から委託再開した、#トキワパーラーさんの主催でイベントが開催されます。 私は出店できないので、委託をお願いします。 #トキワパーラーさんに委託している物とちょこっと新作が出せるように頑張りたいところです・・・。新作情報は、ツイッターとインスタでお知らせします。 ▼今月から、#トキワパーラーさんの委託ボッ…

  • 今後の活動について。

    ご無沙汰しております。 今年の春から再就職した事とコロナの影響もあって、私生活がバタバタとしておりました。 新しいところに勤め出して半年が過ぎ、少しずつ生活のリズムも掴み出したので、ハンドメイドのことを考える余裕が出てきました。 minneとcleemaで受注生産にて、プラバン雑貨の販売をゆるゆると続けていましたが、一旦、手描きプラバンの販売はお休みしようと思います。 飽き性の私がよく4年も同じことを続けられたな~と思っていたのですが、新作を1つも作れず1年が経過し、このままダラダラ過去の作品を作り続けるのもモチベーションが下がる一方な気がするので、一度お休みします。 もしかしたら、2度と復活…

  • 初売りと今年の活動予定のお知らせ。

    ご無沙汰しております。 新しい年になりましたね。 昨年後半は、家庭の事情で出店ができない状態でしたが、 今年はゆるゆる出店も復帰しようと思っています、、が、 3月から転職してフルタイムの正社員で働くことになったので出店の回数は少なくなると思います。 日曜日と平日1日お休みの週休2日なのですが、土曜日と祝日は仕事なので、土曜開催のパティオや徳島クリエーターズマーケットのような土日続きのイベントには出店できなくなっちゃいます・・・・。 そんな感じですが、今年もChikamatsuyaをよろしくお願いします。 今年の初売りは、ボックスギャラリー&カフェ #トキワパーラーさんの1月の企画展の福袋に参加…

  • 今後のハンドメイド活動について。

    ご無沙汰しています。 しばらくイベント出店は控えます。 予定していた以下の出店は全てキャンセル致します。 ● 10/20(日)MUCCA森の手づくり市 ● 10/26(土)小松島みなとマルシェ ● 10/30(水)小さな街のカントリーパーティ ● 11/10(日)なりちゃん手づくり市 ● 11/16(土)11/17(日)プレシャスサンクスマーケット minneとcreemaでの受注生産は受け付けております。 minne https://minne.com/@chikamatsuya Creema https://www.creema.jp/c/chikamatsuya83 香川県内のイベントに…

  • 8月の出店予定と新作紹介

    7月の更新をさぼってしまって2か月ぶりの更新になります~。 毎月チェックして下さってる方には、ご迷惑をおかけしました・・。 月初めの更新を忘れないようにしますので、これからも見て頂けると嬉しいです! ▼8月の出店は、8/25(日)の徳島クリエーターズマーケットのみになります。 ▲Chikamatsuyaは今年はホールの中の配置になりました。 秋物をどっさり持って行けたらいいな~と思ってます。 クレメントさんの美味しいフードコーナーもありますので、ぜひ涼みにいらしてください。 ▼こちらは、8月ではありませんが、9月入ってすぐのイベントになるので、一緒に告知しておきます。 今年もアトリエフィリアさ…

  • 6月の出店予定のお知らせ

    いよいよ今週末、6/1(土)と6/2(日)はfukamushiさん主催のハンドメイドイベント「ハンドメイドマーケットinフジグラン阿南」に出店します。 POYOKOさんとシェア出店になります。両日とも、作品は購入できますが、ぽよさん本人がいらっしゃるのは日曜日のみです。 土曜日と日曜日で開催時間が微妙に違うので、上記のDMを参考にお時間をお間違いのないよう遊びにいらして下さい。 ▼吹き出しシリーズが増えました。 先日のプレシャスサンクスマーケットで、相棒のせんちゃんからアイデアを貰って作ってみました~。 ▲「つらい」といじける、猫とカエルのキーホルダーです。 ▲ブローチは吹き出し有りと吹き出し…

  • 企画展「naturally 」のお知らせと5月の出店予定

    5/2~BoxgalleryMakeMerryさんで行われる企画展「naturally」に参加させて頂きます。 いつもより、ちょっとだけガーリーでナチュラルな新作を作ってみました。 シロツメクサが立体的になってるのですが、うまく写真が撮れないので実物を見て下さると嬉しいです。 ▲ツノの生えた動物シリーズとシロツメクサのブローチ。 ▲シロツメクサとビーズを合わせたピアスとイヤリングです。 ビーズが現品しかないので、再販の時には、ビーズが変更になります。 初期納品は全て一点ずつの5点しかありません。 イベントラッシュが落ち着いたら、追加納品したいな~と思ってます。 長いゴールデンウィークのお出掛け…

  • 開業一周年&4月の出店予定

    今日は、4月1日。新年度の始まりですね。 そして、Chikamatsuyaの開業日でもあります。 去年の4月1日に、ハンドメイド作家(個人事業主)として、きちんと開業届を出しました。 ということで、今日で一周年です~。 無事に先月、確定申告も終わりました。 今日から、2年目のスタートです。 今年度も、皆様のお気に入りになれるような作品が生み出せるように、精進して参ります~。楽しんで作ることも忘れずに! ▼4月の出店予定▼ 4/6(土)のみ、インテックス大阪で行われる「Creema Craft Party」に出店します。 今年、2度目の大阪出店です。 A62にてお待ちしております。 ▼4/21(…

  • 3月の出店予定のお知らせ

    今週末3/9(土)はお久しぶりの「パティオ手づくりフリマ」です。 fukamushiのせんさんのところにお邪魔します~。 今年、初めてのせんさんとのシェア出店! 春らしい新作を用意してお待ちしてます。ぜひ遊びに来て下さい。 ▼3/21(木祝)は広島ハンドメイドフェスtokimekiに出店します。 こちらは、妹(MI CORAZON)とシェアします。 去年の7月以来の広島です~。準備万端で臨めるよう頑張ります~。 ▲入口入ってすぐ右のQ12です。 ▽ここからは、前回のブログ以降に作った新作を紹介していきます。 ▲「ネガティブにゃんこのキーホルダー」 ネガティブな私がよく呟いてしまう「どうせ、、」…

  • 「猫展」「愛しき手仕事たち」のお知らせと2月の出店予定

    いよいよ今年も1年に一度の人気企画メイクメリーさんの「猫展」がやってきますよ~。 2/1~BoxgalleryMakeMerryさんで行われる「猫展」に今年も参加させて頂きます。 ▼今年はミニチュア作家の「maron-bakery」さんに協力して頂いて、ミニチュアフードを使ったアイテムをいろいろ作ってみました。 △頭にホットケーキやパンを乗せた「くいしんぼうにゃんこ」のブローチ。 △フライパンの上にハンバーグやオムライス、目玉焼きを乗せた「フライパンニャンコのブローチ」 △「フライパンにゃんこ」のイヤリングとピアス あと、写真を撮り忘れましたが、過去の猫作品も何点か再販します。 そして、初回納…

  • 「空想世界のなかまたち展」と「がらぽん抽選会」のお知らせ

    12/1~BoxgalleryMakeMerryさんで行われる「空想世界のなかまたち展」に参加させて頂きます。 Chikamatsuyaはエジプトモチーフの作品を納品しております。 ▼スワロフスキーを貼り付けてキラキラな作品になってます。 写真が上手くとれなかったので実物を見て頂けたら幸いです。 ▼バスラト神(ネコ)のブローチとイヤリング、ピアス アクセサリーは羽をカットして合わせてみました。 ▼ホルス神(ハヤブサ)のブローチとホルスの目のイヤリングとピアス ▼アヌビス神(ジャッカル)のブローチ 私の作品は完全にエジプトですが、、他の参加している作家さんは、世界中の空想の生き物の作品を作られて…

  • 豆本展のお知らせと年内の出店予定

    11/2(金)から高松市のBoxgalleryMakeMerry さんにて行われる 「手のひらのうた豆本展」に参加します。 Chikamatsuyaは、↑トップ画像の「ネコ画集」という紙の豆本を出品してます。 今まで書き溜めた猫のイラストにちょっとしたお話を加えて画集にしてみました。 いろんな色の表紙がありますが、中身は一緒なので、お好きなカラーの表紙をお選び下さい。 ↓去年デザインした、プラバンの豆本ブローチも出品してます。 マグネットで開け閉めできるようになってますので、ぜひお手にとって開閉してみてくださいね~。 ▼いつものように新作紹介します~。 ▲キノコのランタンにビーズを合わせたアク…

  • 10月の出店予定と新作紹介

    △9/24のみとよハンドメイドカーニバルに、お越し下さった皆様ありがとうございました~。 遠いところをわざわざお立ち寄り下った方もたくさんいて、感謝感激でした~! 皆さまとお話しできて、モチベーションが凄く上がりました~。 上の2枚の写真のブローチと紙袋は、みとよハンドメイドカーニバル限定で販売した作品です。 ▼新作ではありませんが、去年作った秋冬ものをちょこっとずつ再販していきますので、紹介しておきます。 去年のものより少しだけマイナーチェンジした物もあります。 ▼あと、完売していたカエルシリーズと七人の小猫コンプリートボックス(箱は変更してます)も再販します。 ▼そして、今月の出店予定です…

  • 9/7~9/9ねこ会議のお知らせと9月の出店予定

    9月になりましたので、新しいデザインのお買い上げ袋を作りましたよ~。 今まで、平袋しかなかったのですが、マチ袋も作りました~。 一度に3点以上、ご購入の方は平袋に入れることができず、無地の紙袋に入れていたのですが、これで一度にたくさんご購入の方にもオリジナルの紙袋に品物を入れてお渡しできるようになりました。 9/7(金)~9/9(日)まで、高松市檀紙町にあります、アトリエ フィリアさんで行われる、猫の雑貨ばかりを集めた展示会「ねこ会議」に参加します。場所や日時は下の方に詳しく書いております。 「ねこ会議」で初お目見えする新作を紹介していきます。 ▲ねこ会議と聞いてパッと思いついた「サラリーマン…

  • minneの送料変更のお知らせと8月の出店予定

    出店が続くとサボりがちになるminneさんですが・・・ これから、ちゃんと真面目にやろう!と決心しました。 それにともない、送料の取り扱いを変更しました。 本日から、商品代金に送料を含むようにしました。別途送料はいりません。 発送方法は、ネコポスか宅急便コンパクトになります。 どちらも、保障と追跡があります。商品の数やサイズによって、こちらでネコポスか宅急便コンパクトを選択させて頂きます。宅急便コンパクトの方が+250円になりますが、追加負担はありません。 新作もちょこっと追加しておりますので、minneさんもチェックしてみてください。 minne https://minne.com/@chi…

  • ショップカードを作りました!そして7月の出店予定

    最近、県外イベントによく出店するようになり「通販は可能ですか?」とお声かけされるので、出店情報や通販のことを書いた、はがきサイズのショップカードを作りました。 出店の際に置いておきますので、ご自由にお取りください。 ▽今週末は、いよいよ「広島ハンドメイドfes tokimeki」に出店します~。 初めての中国地方出店!! 過去の人気作をもりもり作りましたよ~。 全て2個ずつ作りたい!という野望は叶いませんでしたが・・・ 在庫と合わせると過去最多の作品数を並べられると思います。 ▽ガーリーアクセサリー作家のMady chocolatさんとのコラボ作も持って行きます。 私のプラバンパーツに、マディ…

  • 妖怪たちの逆襲展のお知らせと6月の出店予定

    もう始まっちゃってますが・・・・。 主催の数珠生りさんのDMがめちゃくちゃ格好いいでしょ✨✨ 香川県高松市のBoxgalleryMakeMerry(←クリックでブログに飛べます。) で行われている裏企画「妖怪たちの逆襲展」に作品を納品予定です~。通販もできますので、県外の方も要チェックです。 スペースが限られているので、裏企画のスペースに全て置ききれないと思いますので、企画のスペースと私の小さいボックスの両方を覗いて下さいね~。 明日納品するつもりです・・・・! ▽こちらの九尾と猫又のブローチは、フライングで納品しちゃったので、すでに売り切れてしまいました・・。 障子が透けるところを頑張って作…

  • 5月の出店情報とfukamushiさん2周年おめでとうセールのご案内

    Chikamatsuyaの相棒(勝手にそう思ってる・・)fukamushiさんがなんと、5/12(土)パティオ手づくりフリマで2周年を迎えるそうです~。ぱちぱち~!!👏 そこで、便乗企画として、Chikamatsuyaでも、fukamushiさん2周年のお祝いセールを開催しようと思い、急遽fukamushiさんとシェアにて出店いたしま~す。 fukamushiさんの作品とChikamatsuyaの作品を同時に購入頂いた方の中で、Chikamatsuyaでの購入が1000円以上の方に限り、300円のお値引をさせて頂きます。 fukamushiさんでも300円のお値引があるので、同時購入で合計60…

  • 4/14(土)パティオ手づくりフリマに出店します。

    明日は、1年ぶりに出店するパティオ手作りフリマ(高松中央商店街田町交番西側)に11時~17時まで出店予定です! 天気が悪くなったら、早めに終了するかもしれないそうなので、お早めにおいで下さい。 パティオに持って行く新作を紹介します。 ▽動物とキノコのピンバッチです。 以前から要望があったピンバッチを作りました。 小さいのでワンポイントにいかがでしょうか? ▽ブローチと並べて大きさ比較してみました。 ▽先日の常磐街マルシェで初出しした「リンゴの果実とお花」のアクセサリーです。 ブログで紹介するのを忘れておりました・・・。 イヤリングは売れてしまって、ピアスのみになってますが、イヤリングにも変更可…

  • 3/25(日)常磐街マルシェにて「お客様感謝セール」開催

    来週3/25(日)の常磐街マルシェにて、Chikamatsuya 2周年を記念して「お客様感謝セール」を開催します。 100円×(今まで購入して下さった点数)=割引 お買い上げの合計から割引致します~。 過去の購入点数は自己申告です。遠慮なくおっしゃって下さいね~。 1点は身に着けて遊びに来て下さると私が喜びます! 只今、過去作など再販準備をもりもりしております。 昨年夏に人気だった、金魚シリーズもあったかくなってきたので再販しようと思います。 是非お立ち寄り下さい。 ▽猫展で完売していた、ブーツにゃんこのブローチも新色を加えて再販します。 ▽にゃんこのイヤリングやピアスもご用意してますよ~。…

  • 2/28(水)~3/4(日)引田ひな祭り「かめびしマルシェ」に出店します。

    引田ひな祭りにて、讃州井筒屋敷のお隣のかめびしさんの蔵にて「かめびしマルシェ」が行われます。 2/28(水)~3/4(日)10時~16時で委託販売します。 ちかまつは、2/28(水)、3/4(日)の2日間は在廊しています。 香川と徳島から素敵な作家さんがたくさん参加されています。 2/28(水)~3/4(日)の出店者⭐️Madychocolat(アクセサリー)⭐️POYOKO(アクセサリー)...⭐️Chikamatuya(プラ板)⭐️nukmari(布雑貨&フォト)⭐️ちょろる(ぱんアクセサリー)⭐️maron-bakery(ミニチュアフェイクフード)⭐️はな華工房(つまみ細工&和雑貨)⭐️…

  • 2/18(日)テルサマルシェに出店します。

    今年初めての出店は、Mady chocolateさんにお誘い頂いたテルサマルシェです~。 マディさんの他に、POYOKOさんとにじいろくまさんも出店されます。 わいわい賑やかになりそうな予感です。ワクワク。 寒い時期ですが、室内ですので、ご安心を~。 ▽新作は、マディさんに貰ったアンティークな鳥かごとEat Meのパーツを使ってみました。 縦に長くてインパクト大です!! ただ、いつものものよりやや重いかも・・・? イヤリングにしてみたので、試着してみてください。鳥かごのパーツが1セットしかないので、一点ものです。 ▽こちらも、マディさんにパーツをセレクトして頂いた、黒ハイヒールにゃんこのイヤリ…

  • 猫展とアリスのティーパーティ開催中です!

    2月2日~2月26日まで高松市のボックスギャラリーメイクメリーさんで開催される猫展に参加しております。 ▽ブーツにゃんこのブローチ いろいろなカラーのブーツにいろんな種類の猫が入っております。 お気に入りのにゃんこを見つけて下さい~。 ▽去年の猫展の時にデザインした、ネイティブにゃんこの色をちょっと変えて作りました。 アラビアンとガイコツは今年の新作です。横顔シリーズはどんどん増やしたいな~と思ってます。 ▽過去の人気作の三銃士と吾輩は猫であるのブローチも再販してますよ。 ▽チェシャ猫のイヤリング ▽マディショコラさんにアイデアを貰ったハイヒールにゃんこのイヤリングとピアス。 アイデアだけでな…

  • 2018年 明けましておめでとうございます

    新年のご挨拶が遅くなりました~。 12/17の常磐街マルシェが終わってから、プラバンを一度も触ってないので・・・・20日ぐらい製作を全くしてません・・・。 今年も時々さぼりながらマイペースに製作を続けて行こうと思ってます。 本年もChikamatsuyaをよろしくお願いします~。 ▽ブログで紹介してない作品を紹介していきます~。 その① プラバンの豆本を作りました。 マグネットで開け閉めできるようにしました。試行錯誤してやっとできたので、形になっただけでちょっぴり嬉しかった作品です。 その② スズメの女王のピアスとイヤリング 夏に猛禽類なみの厳ついスズメを作ってしまい・・・スズメに見えなかった…

  • 11/25,26徳島クリエーターズマーケットありがとうございました。

    実は、事前の告知ブログを書いてたのですが、眠気が凄くてちゃんと投稿できてなかったみたいで・・・今気づきました・・・! 事後報告になりましたが、11/25、26日と二日連続で行われた、徳島クリエーターズマーケットに出店してきました~。 徳島のイベントにも出店してみたいな~と軽い気持ちで応募したのですが、参加してみるとクオリティの高い作家さんばかりが出店されていてビビりまくりでした!! まるで百貨店の催事場のようでしたよ。キラキラ 初日は、場違いなところに来てしまった・・と緊張しっぱなしでしたが、徳島の知り合いの作家さんや香川からわざわざ遊びに来て下さる方がいたり、ツイッターでみなさんが励まして下…

  • 10/21(土)魔法使いのマルシェに出店します。

    明日はいよいよ高松市常磐街商店街で行われる「魔法使いのマルシェ」です! ときたまちゃんのお家の横の一丁目ギャラリーで11時~16時30分まで出店しています。 雨っぽいですが、商店街の中ですので雨でも濡れませんよ~。 ▽新作は、一番はじめの写真の動物のブローチとマグネットと 下の写真の窓にたたずむブタちゃんと猫ちゃんのブローチです。 マグネットは先週のイベントで何点か欠品しております・・・。再販しようと作ってたのですが、うっかり全部にブローチピンをつけてしまって・・・マグネットにする分も全部、ブローチにしちゃうという、うっかりミスをしでかしました。 ▽あと、1月くらいに作った髑髏とキノコのブロー…

  • 9/5~9/10 joy 木きん堂さんにて展示販売します。

    本日9/5(火)~9/10(日)の10:00~16:00、三豊市山本町の木きん堂さんにて、展示販売します。 今回の展示のテーマーがテントウムシなので、テントウムシのアクセサリーを製作しました。 私のお当番は木曜日です。木曜日は一日中、在廊してますので、お暇な方はお立ち寄りください。 二階のロフトが空いてたら、そこでプラバン描きながらお店番しようと思います。お客様がいらしたら降りて参ります~。 ▽お家にある在庫のブローチやアクセサリーも納品してます。 下の方や平置きしているものはマディショコラさんの作品です。 そして、高松市のメイクメリーさんでの企画展も始まってます。 「七人ノ綴ル物語展」9/2…

  • 8/13(日)アエルワ クレアーレに出店します。

    徳島県阿波市にあるアエルワ(阿波市交流防災拠点施設)で行われるイベントに出店します。阿波市役所のすぐ横です。室内なので暑くない! 初めての県外遠征です~。明日12日に、阿波踊りを見に行って(毎年恒例)、翌日の13日に出店します。 10時から17時です。 ▽新作は「カエルの王様とソライロタケ」のブローチ ▽あと、委託先のメイクメリーさんの企画展で作った、金魚すくいのブローチとベタさんを一点ずつ再販します。 ほぼお客様全員がはじめまして、なので過去の作品を再販します~。 最近の中では品物が多めでがんばってます! Chikamatsuyaの作品を知ってもらうために、一枚目の写真のDMを配布しようと思…

  • 明日7/16(日)常磐街マルシェに出店します!

    前日なのにまだ準備が終わってないという!! 明日、常磐街マルシェ12時~18時です。 fukamushiのせんさんと合同出店です~。 ▽新作紹介~ 金魚すくいのブローチ トビジさんの金魚柄のシャツを見て、さねすけさんが思いついた金魚すくいのブローチを私が形にしてみました。わらしべ長者的な感じでアイデアを貰って私が得をするというやつです! 写真じゃ分かりにくいですが、白い部分がうっすら透けます! ▽フルーツのブローチ みずみずしさを表現するために、パステルカラーで着色してみました。 これからの季節、麦わら帽子に着けると可愛いと思います~。 ▽ブレブレの写真しかないですが・・・ピアスとイヤリングは…

  • プラバンアクセサリーの作り方

    以前、ツイッターでツイートした制作の仕方をまとめてみます。これはチャームですが、ブローチやピアスなどのアクセサリーも全て同じ作り方をしています。 半年前くらいに投稿したブローチの作り方より手間を増やして、より丈夫に仕上がるように工夫しています。 ①まず、鉛筆でザザッと描いた下絵をプラバンに名前ペンで写します。 ②トースターで焼いたら、マジックで描いた方の面にニスを塗って乾かします。 ※私の場合、マジックで描いた方じゃない方(裏面)に着色していくので、これからの作業を進めていく上で線が擦れないようにする為と最後のレジンでコーティングする時にレジンがはじくのを防止する為にニスを塗ってます。 あとレ…

  • 6/18(日)常磐街マルシェに出店します。

    またギリギリになってしまいましたが、明日6/18(日)12時~18時 高松市常磐町商店街にて出店します。 今回は、fukamushiさん、POYOKOさん、Mady chocolatさんと合同スペースです~。 先週のパティオの後から、オーダー品の制作ばかりしていたので、新作が1番はじめの写真の猫ちゃんしかありません。しかも以前作ったやつの色違いを作っただけなのですが・・・。 青いやつはオーダー品でピアスですが、あとの3つはイヤリングです。 オーダーでカエルの紳士とアリスの懐中時計を作ったついでにもう一個ずつ作ったので、常磐街マルシェに持って行きますよ~。 六月に入ってからカエルのオーダーが何件…

  • 6/10(土)パティオ手作りフリマに出店します。

    明日は、高松市のパティオ(田町交番周辺)で手作りフリマがあります~。Mady chocolatさんのスペースにてChikamatsuyaも出店します。他にもメイクメリーの作家のPOYOKOさん、さねすけさん、ドビジさんが出店予定です。 今月はお天気が良さそうですが、良すぎて暑くなりそうですよ~。熱中症対策をして遊びにおいで下さい。 ▽新作は額縁シリーズのブローチです。 ベニテングタケ、タマゴタケ、猫の王様の三種類を作りました。 3.5×4cmのミニマムサイズな額縁絵画です~。ブローチとして身に着けない時には飾っておいてもいいかな~と思います。ドールハウスなんかに飾ってもサイズ的にいいかもしれま…

  • 5/50~6/4木きん堂さんにてハンドメイド展Joy#9

    三豊市山本町の「木きん堂」さんのギャラリーで毎年、数回行われている、ハンドメイド展Joyにお誘い頂き、5/50(火)~6/4(日)の期間、10時~16時、展示販売しています。 今回は猫展ということで一番初めの写真のものを搬入してます。 ▽新作は、笛吹き猫とキノコのバッグチャームです。 チャームの部分が取り外しできますので、ネックレスにしたり、他の物につけたりアレンジもできますよ~。 ▽しっぽがゆらゆらする猫のイヤリング。 ▽色違いも作りました。あと、メイクメリーさんの猫展の時に作った、長靴をはいた猫のブローチを久しぶりに作ってみました。 ▽Joyの詳細はこちら。イラスト作家のさねすけさんの可愛…

  • 5/21(土)常磐街マルシェに出店します。

    明日、21日(日)は高松市常磐街商店街で行われる、常磐街マルシェに出店します。 12時~18時です。 開始時間と終了時間が遅めですので、お間違いなくです。 11時過ぎには準備をしようと思いますが、11時半~12時頃はメイクメリーさんにいるかと思います。 △最初の写真は、中止になっちゃった先週のパティオの準備物でして・・メリーゴーランドのブローチはメイクメリーさんに納品してありません。 売り切れてたカエルの紳士のブローチは再販してご用意してます。 ▽新作は、以前ミラーにしようと思って考えたデザインをブローチにしてみました。 アリスのティーポットとハットのティーカップのブローチです。 写真の裏のコ…

  • 明日5/5はアイレックスにて出店します。

    5/5はアイレックスで行われる「こどもの日大作戦」というイベントに出店します~。 初めての室内のイベントにドキドキワクワクです。 いつも高松で遠くて遊びに行けないよ・・・と思っている中讃、西讃の皆様、ぜひ遊びに来てください~。 いつものプラバンブローチやアクセサリーを持って行きます。 今回からイベントでも、手描きブローチには、同じデザインのシールをおまけにつけています。 今までに購入して下さった方もお声かけして下さればお渡しします。 が!すでにない物もありますので・・!その場合は、残ってるものから選んでお持ち帰りください・・すみません・・。写真がないものもあったりして。 パステル展で販売してい…

  • 5/1〜5/27BoxgalleryMakeMerryさんにてパステル展開催中

    本日5/1から、高松市のBoxgalleryMakeMerryさんの企画展「とろけるパステル展」が始まります〜。 パステルカラーのファンシーで乙女な作品が勢ぞろいです💕 Chikamatsuyaも展示販売してます。 1番最初の写真に加え、久々に紙雑貨も作りました。 ばんそうこうみたいなマスキングシールです。 メリーゴーランドのブローチには、おまけでシールを付けました。 初めての企画展参加なので、頑張って新作をたくさん作りました〜。見てくださると嬉しいです。 それから、委託先がもうひとつ増えました。 高松市の一宮駅前のHacoToCoさんです。 Chikamatsuyaはプラバンブローチと私がデ…

  • 4/9(日)ときこすマルシェに出店します。

    今週末、4/9(日)は高松市の常磐町商店街で行われる、コスプレイベントと同時開催のマルシェに出店します。 マルシェ台が埋まるほどモリモリ作ろうと思っていたのですが、体調を崩してしまい・・。 熱は下がったのですが、ちょっと動くと咳が出るので、十分な準備ができておりません・・・。 なんとか、ときこすまでには体調を整えたいと思います。 十分ではないですが、元気だった先週、作った分もありますので、前回の常磐街マルシェよりは、ちょっと品揃えを増やしました。 ▽新作のご紹介。マルシェで販売しますよ~。 警察手帳みたいなコンパクトミラー。 犬のおまわりさんと猫のおまわりさんです。 猫のおまわりさんはブローチ…

  • 常磐街マルシェありがとうございました〜

    久しぶりの常磐街マルシェでしたが大好きな作家さんとご一緒できてと〜ても楽しかったです! 直接お客様や作家さんと触れ合え、反応が頂けるところがマルシェはいいですね〜。人付き合いが苦手なので、地味に制作するのは向いているのですが、たまに人とお話しするのもいいな〜と毎回、思います。 久しぶりに一日中、声帯を使ったので声がガラガラですけどね(^◇^;) プラバンに興味持って下さって色々質問して下さったり、褒めてくださる方がいて、モチベーションが上がりました! パティオでも来て下さった方、 メイクメリーの作家さん、 そして、はじめましての方、 お立ち寄りありがとうございました〜。 次回は、2週間後の4/…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちかまつさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちかまつさん
ブログタイトル
ハンドメイドChikamatsuya
フォロー
ハンドメイドChikamatsuya

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用