chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
多肉植物と水やり男子 https://taniku-succulent.com/

グリーンインテリアを愛でながら、猫と暮らす日々。初心者でも失敗しない植物の育て方のコツを紹介中。

室内で育てられるグリーンインテリアを愛でながら、猫と暮らす日々。初心者でも失敗しない植物の選び方、育て方のコツを紹介します。

はなのあ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/09/04

  • 多肉たちに目覚めの一杯!越冬後の生存確認と冬越し備忘録【2022-2023】

    季節はすっかり春となりました!多肉たちがぐんぐん育つ絶好のシーズンです。お手入れをするにも、新しくチャレンジするにも良いタイミングですよね。今回は「多肉たちに目覚めの一杯」として、わたしの多肉たちの生存確認をしていきたいと思います。越冬後の生存確認と冬越し備忘録【2022-2023】2022年から2023年にかけての冬は「数十年に一度の大寒波」というフレーズを、何度も耳にする機会が多かったですよね。わたしの暮らす新潟市でもドカ雪という感じの降雪が何度かありましたし、車の外気計は-12度を示すこと

  • 株分けクリスマスローズが満開!開花時期と嬉しいハプニング報告

    クリスマスローズの株分けについて知りたいですか。 この記事では、クリスマスローズの株分けの成功事例をご覧いただけます。 本記事を参考にすれば、きっと、初めてのクリスマスローズの株分けにも自信を持ってチャレンジできるようになります。

  • クリスマスローズの株分けに失敗?その後の様子を公開します。

    クリスマスローズの株分けの失敗について知りたいですか。 この記事では、クリスマスローズの株分け、根切り、切り口をどうするかについて、実践した結果を紹介します。 この記事を読めば、クリスマスローズの株分けについての不安が解消されます。

  • クリスマスローズの株分けと植え替えに挑戦!手順や方法も紹介します。

    今回は、クリスマスローズの株分けと植え替えの手順や方法を紹介します。10月も下旬になりました。クリスマスローズの手入れをはじめるには、丁度よい頃だと思います。わたしも何度か挑戦している植え替えですが、今回は株分けにもチャレンジしてみました。クリスマスローズの株分けと植え替えに挑戦クリスマスローズは、冬の寒い時期に咲くお花で「冬の貴婦人」とも呼ばれています。雪が降っても、多少の雪をかぶってもへこたれません。新潟では、シーズンになると「クリスマスローズ展」などのイベントも開催され、たくさんの人でにぎ

  • 多肉植物の葉挿し経過観察!芽や根はいつでる?水やりは必要?

    多肉植物の葉挿し経過観察とその記録を紹介します。多肉植物は葉挿しで簡単に増やせるのが楽しみの1つですよね。ですが、どれくらいで芽がでるのか、水やりはどうするのか、などが気になっている方もいらっしゃると思います。そこで、今回は2023年の春から実践している、葉挿しの様子と成長、水やりなどの記録をお話します。多肉植物の葉挿し経過観察!芽や根はいつでる?水やりは必要?多肉植物の葉挿しについては、わたしのブログでも、たびたび紹介しています。基本的には「葉っぱを土に挿しておく」でOKなのですが、挿し方もい

  • 【実践】多肉植物を葉挿しで増やす!成功のコツを紹介します。

    多肉植物を葉挿しで増やす方法、成功のコツを知りたいですか。この記事では、多肉植物を葉挿しで増やす!成功のコツを紹介します。本記事を参考にすれば、きっと初心者でも上手に多肉植物を増やすことができますよ!

  • 新潟も梅雨明け!梅雨・夏の多肉植物の水やり、遮光はどうする?

    新潟県も、まさかの梅雨明けです!2022年の梅雨はいったいどこでやってきたの?というくらいに、梅雨らしさを感じませんでした。汗とはいうものの、多肉植物にとって試練の季節到来です。今回は、梅雨・夏の多肉植物の水やりや遮光、管理のポイントを、これまでの反省を踏まえて紹介したいと思います。梅雨・夏の多肉植物の水やり、遮光はどうする?さてさて。梅雨と夏は、多肉植物にとって「試練の季節」といっても過言ではないと思っています。わたしは新潟市で多肉植物を愛好しているのですが、これからのシーズンは、とにかく多肉

ブログリーダー」を活用して、はなのあさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はなのあさん
ブログタイトル
多肉植物と水やり男子
フォロー
多肉植物と水やり男子

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用