chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
限りなく白に近いグレー https://htt2415.hatenablog.com/

発達障害者って診断されたけど困惑したされた事、就活ハラスメント、発達障害系イベント取材とか

発達障害のグチじゃなくて「こんな事受けましたから、いい加減社会変われよ(怒)」っていう思いをぶちまけたブログ。今のテーマは就労支援がメイン。 発達障害だから〜ではなく、発達障害だからこそ潜り込めるイベントとかの匿名レポもあるのよ?

たこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/08/05

arrow_drop_down
  • 発達障害に対して変なネガキャンが行われるようになりました

    なんで政治活動と発達障害を結びつける必要があるんですかね? こういうブログが出てくるから日本は欧米から30歩くらい遅れてる件。 なんか変な人々がまた発達障害についての言及にガソリンを注いできました。 あまりにも頭おかしいので一言言ってきましたが、厚労省で年金出したくない、財務省でお金ない、そんな人々が書き込んでる気がしました。 そっくりそのままお返ししますが、実は日本において左翼や右翼のこそ実を言うと存在しないものなのです。(本で調べた) 日本においては「作られている」存在です。 匿名掲示板でも韓国の人が書いたように思わせるネガキャンマルチポストがたくさん貼られてますけど、ふつうに考えて韓国人…

  • 障害があることは恥だが(生きるのに)役に立つ

    都市部でお金持ちの市は福祉パスなるものがあり、これだけは非常に助かっている。 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp たまにこれを見せると、この知恵袋の人みたいに(何もしてないのに)バスの運転士になぜかチッとされるが、公共交通機関は社会インフラだしそういう制度があるから利用しているのに「なんだかなあ」と思いモヤモヤしている。やはり障害者であることの肩身は狭い。(どんなに頑張ってもあなた達のように8時間働ける体力ないからその福祉を受けているんですけどね。) しかし、福祉パスを出すときがとにかく恥ずかしい。 老人でもないのに、一見健康そうなのになんでお前が持っているんだ、みたい…

  • 貧困ビジネスライターによって誤解を広められる発達障害

    toyokeizai.net 以前も姫野ケイさんの記事で、発達障害にもいろんなスペトラムがあるのに、さも発達営業の女性が「発達障害だから」という理由でそういう言動をする、といった誤った記事を書いていたので腹が立った話はしました。この藤田さんはそこはクリアしているけど、全然違う方向に関心を持っていってしまい、社会に誤った偏見を植え付けています。 そうした人材を活用できない、活躍する場がないのは社会の制約の側なのに、まるでさも発達障害の側が悪いかのような書き方ですごく腹が立ちました。 重度アスペルガーを避けたくなるのは事実 アスペルガーは確かに、共感能力が欠落しています。重度な人は記事の通り、一緒…

  • 【障害とメディア】発達障害でも活躍するキャラクターの多い海外映画ドラマ

    障害は障害? 特性? 人間には、「得手不得手の差がある」。 特にこの差が大きくて世の中が生きづらい人が、発達障害と呼ばれる人々です。 しかし、数年間この問題について考えるにつれて、やっぱり発達障害は自然界そのものの上にはなく、社会のビジネス概念が変化するにつれて「人間が規格化されたために」、生じたのではと思うようになってきました。 そんな中で、日本でも近年さかんに「発達障害!」と連呼するだけの啓発活動が行われていました。 私はそんな啓発活動は「ちょっと違うのでは……」と思い、日本の政府広報のあり方について疑問を抱いていました。なぜなら発達障害はどこにでも存在するし、うまく適応環境下にあればそん…

  • 精神障害は基本的に「ふつうに」働けない

    精神障害者1級の人が職場にいる友人の話です - 友人の会社には障害者と... - Yahoo!知恵袋 精神障害は基本的に「ふつうに」働けない ヤフー知恵袋に投稿されていた質問です。 1級でうつ病があったらさぞかし辛いのではと思いますが、きちんと出社する形態の労働で働いている方の話だそうです。 私は逆に適応障害らしきものを発症してうつになったパターンなのですが、鬱病で1級持ちだと相当に具合が悪いのでは……? と思います。 以前、鬱病で2級を持っていながら「鬱病とは!」と御高説を垂れ流していた方が「手帳返上しても働きたい」と言っていて結局ゲームだのやってて大顰蹙を買っておられたのですが、現実には1…

  • 軽度含めた発達障害への年金制度拡充署名が集まっています

    経過報告です。 11月16日現在、648名の方のご署名をいただきました。 引き続きこの活動は続けていきたいと思います。 ご署名に参加していただけた方々に感謝いたします。 なぜ発達障害へ年金拡充なのか? 私個人の考えとして、発達障害は経済格差の問題が引き起こしたものだと考えています。 職人気質の人がとかく生きづらい社会となり、また農業のように専従する仕事、中小企業の領域へ大企業が包囲網を広げてくるなど、個人が企業人として生きる道が狭まっています。 昔は個人でできた領域のことも大企業が持って行ってしまうとなると、大企業に入らなくては人は生活ができなくなります。しかし、大企業で必要とされるのは、「コ…

  • ブログ内容がまるまるパクられインターネットニュースに出ていました

    前回記事がそのままパクられていました 私(当事者)の書いていた記事が、少し後で●●大学教授という肩書きによって、ほぼ似た内容でリライトされたようになった記事がインターネットニュースに出ていました。 私はアドセンスを除き、お金をもらっていません。というか、私の財布にはお金なんてありません。 こういう方々は肩書きによって、ちょっと話をすればお金がもらえるのです。 私もお金があったなら大学残って勉学や研究したかったですよ。(本当は残りたかったのに、お金がないしバイトすら稼げない、家にはお金ないから残れませんでした。勉学もお金がないとできません) 当事者のことを研究しているから、ブログからの抜粋でもい…

  • この国は「明るくない」人間の人権がないのか?

    なぜトイレの清掃を行う裏方の仕事に明るさが必要なのか? 「明るい人募集」 巷には、こんな広告ばかりが溢れていると思う。 この国は暗い人、ネガティブな人が社会に出る事を社会自体が拒んでいる。 人には得手不得手がある。適材適所もある。 しんどい掃除の仕事を明るくこなすサービス感情労働を強いている。こんなブラック求人募集が山ほどある。 求人募集をする側は、見た目がネガティブな人間を殺しにかかっている。 そんなに明るい人ばかり欲しいなら東南アジアの底抜けに明るい、しかし言葉が通じない人間でも雇えばいい。 几帳面さと明るさが両立しているような希少な日本人は他の仕事でも引く手数多なので、そもそもこんな「明…

  • 光と影と新幹線殺傷事件〜発達障害当事者が思うこと〜

    www.asahi.com 予見できた殺人事件 周知の通り、発達障害は就労、社会性、人間関係などが阻害され、生存や生きづらさに直結する障害である。実は私は、近い将来こういうリスクが発達障害を抱える人の間で起こるだろうと予測していた。だから、自分のブログのアカウント付きで、政府の公聴へこういうメッセージを送った。 「発達障害者を取り巻く現状を見て欲しい。発達障害に対する支援をきちんとしないと、大変なことになる」 すると、障害者就労を推し進める政府は、私のブログが検索上位に上がらないように組織的に動いたり、革新的なことを言うたびに「一点突破ブロガー」やら某キンタマという偽の発達オピニオンブロガーま…

  • 発達障害者雇用は「誰のため」の障害者雇用なのか

    (長文です) 先日、このようなコメントをいただいた。 精神3級の方で最低賃金で働いて生計を立てている親しい知人がいますが、僕はその方はすごく尊敬しています。 非正規雇用、最低賃金で働くことに抵抗がありますか? その方達は働いているとは呼べないのでしょうか? 失礼ながら就労が無理というのは何かプライドというかこだわりも関係しているのではないでしょうか? とても発達障害の方の現状の確信を突いているブログだと思います。ぜひご意見頂けたら嬉しく思います。 「働いている」の基準の曖昧さ 私としては、働くことを全面に押し出すのであれば、それは「自立した」「1個人としての人生が確立することのできる」生き方が…

  • なぜ下のレベルから切り捨てていくのかー 1000人障害年金受給者打ち切りについて発達障害への障害年金を訴える人間が思うことー

    mainichi.jp 朝一番のニュースを聞いて驚いた。 「あっ、これは精神障害者自殺生産コースだ」 私は以前の記事で、障害年金の受給要件がおかしいと言及したことがある。 それは決して2級の人が「うらやましい」のではなく、「発達障害でも精神障害3級でも十分生活に支障が出る程度の障害があり、継続的な就労が不可能である」のに対して、精神障害2級認定と3級認定の差がおかしいのではないか、という趣旨である。 ※なんだかあのブログを書いたら、私ではなく外野が五月蝿かったのだが、そういうシステムや制度上で規定されていることなので、もらえるのならば貰っていいと思う。 発達障害であれうつ病であれ、どちらも精神…

  • 退職後にも職場から嫌がられる発達障害者【発達障害は企業就労しない方がいいと思った理由】

    先日、退職した職場にこれからの生活で必要な書類について問い合わせの電話をかけた。 私「もしもし、以前お世話になったたこですけど、こんにちはお久しぶりです」 出た人「…」(電話の向こうで凍りつく人) 私「(なんでこの人名乗らないし挨拶すら喋らないんだろう…)●×課ですか?」 出た人「そうですけど…」 おそらく声が自分の知っている人だ(と思う)し新しく入った人ではないと思うが、なぜか電話の向こうでお通夜状態。 異動の多い職場なので、前の職場の人から電話がかかってくるとすごくフレンドリーに話しているのを見ていたが、自分にそれは当てはまらないらしい。 書類担当の人に代わってもらった。 最初入った時に仕…

  • 発達障害雇用なら外資系の働き方がまだ合いそうだなと思った

    ameblo.jp 結局障害枠就労で1年働き離職しました、たこです。 働くことは嫌いじゃないし働きたいですが、なかなか受け入れてくれる場所や能力が合致する場所が見つかりません。 以前勤めていた企業では一般事務に相当する仕事の一部を「事務補助アルバイト」として勤務していました。 良くも悪くも「昭和の日本」のような企業で、社内結婚も多くて、「これぞ昔ながらの日本の企業だなあ」という感じでした。 いいところもあって、以前の会社では社内で性別役割分業のようなところがありました。育休も取れるし、既婚者が上司にたくさんいて、理解がある。 未だに女性がお茶汲みをしているような、本当に古めかしい体質の、今では…

  • 適性を30年かけてやっと見つけた発達障害が就職に進めないワケ

    もう限界だったので、父に会って、もう会社がつづかないという旨を吐露した。 父「大学行って何してたんだ!」私「大卒資格は取れた。でもその後ふつうに新卒就活では年齢で応募できない所だらけで全滅。でも大学に行ってた間に、自分でできることとやりたいことの合う仕事を見つけた。他の子も専門に入り直す人がいる。自分の向いている事は機材揃えるか次の学校入らないといけないから、お金がかかる」父「自分で行くか稼いで行け」私「普通の所でバイトすると2日でクビになるか障害枠最低賃金で10万未満しか稼げないからここから教育費を貯金できない」父「意味わからん。じゃあ諦めろ」私「わかったニートになる」 お金が稼げない 仕事…

  • 【発達障害の人間関係】友達が少ない人へのTIPS

    友人関係が希薄なたこです(HN戻した) でもかろうじて、友人はいます。 小さい頃から仲良しだった友人がいる。 しかし以前、発達障害特有の空気の読めなさでちょっとギクシャクしてしまった。友人が、なぜか向こうから会おうと言ってきた。 ちょっとこの辺りでん? と思ったのだが、自分の発達障害がわかったことと、以前のやっちまったことを謝ろうと思いとりあえず会ってみた。 友人が発達障害(疑惑)だった 私が「発達障害だったよ」と言うと、友人は全然引くことなく「私もそうかもー」と言う。 発達障害は発達障害同士惹かれるというが、たしかに友人のエピソードを聞いていると、どうも発達疑惑がある。 物をよくなくす 家が…

  • 発達障害営業おばさんその後【サトエリさんステマ疑惑問題】

    www.htt2415.com 最初、上の記事に書いていたのですが、長すぎるので別記事にしました。 わかりやすく3行でまとめると サトエリさん 2017年末に、発達界隈であまり有名でないブロガーが顔出しということでなぜか大々的に取り上げられる。(発達障害を連呼してるだけ) 騒動経緯の説明 2017年12月に「サトエリ、一点突破、発達障害」を連呼する謎の記事がオンラインメディアに出回る。(元記事を読んでもらえばわかるが、発達障害そのものよりも「サトエリ! サトエリ!」を異常にプッシュする。) toyokeizai.net →たこ「誰これ。全然有名じゃないブロガーだしメディアお得意のステマかな。で…

  • 中年女性で診断を受けた発達障害者が一発逆転するには?

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171130-00000354-oric-ent バラエティー版カイジが出るらしい。 >今回の特番では、人生の一発逆転を夢見る12人の参加者たちが、賞金200万円とゲーム内で獲得できる金(ペリカ)を目指して、精神と肉体を駆使した裏切りと謀略の真剣勝負に挑戦。原作ファンにはおなじみのゲームから、原作の世界観を再現したオリジナルのゲームまで、漫画原作バラエティーならではの見どころも多数盛り込まれる。 >同番組は、12月28日の午後10時から放送。出場者を紹介する特別動画を同局の公式YouTubeにて公開を開始している(番組公…

  • 発達障害就労の日常

    抑うつ状態で適応障害起こしてから復帰し、自分のある一日を書きました。 日給5760円なのにタクシー通勤 ひさびさの仕事で、上司が気遣って多少遅く来てもいいということで、朝とても余裕をもって起きたのに、なぜか今日も遅刻しそうだったのでタクシー通勤から1日が始まる。 さようなら私の時給小1時間分… 後から正社員さんは職場に溶け込み、障害雇用自分はカヤの外に落ち着く 私より後入社正社員女さんが私の休職中の間にタメ語で周りの人と喋るようになっている間に私は周りに3倍気を遣わせるパート職員になっていた。 自分がいない間にたーこさんの発達障害について、社員に周知をしたとのこと。(当方「そのほうが職場の業務…

  • 発達障害のジョブトレーニングには職業訓練ルーチンできるといいよね

    www.turtlewiz.jp 一般的な一般事務職で本気で仕事中死にたいと思っていたたーこです。 私はドーパミンやアドレナリンが常に足りないので、こういうおとなしい与えられるだけの仕事をしていると眠くなります。 発達障害者は全般的にやることが無理なので、長点を伸ばしていくことのほうが大事です。 そのためには、適職と出会うことが大事です。 常に違うものと向き合いたい 単純作業の繰り返しが好きだという発達障害の人はいますか? 意外と少ないと思います。 アスペルガー=単純作業が向いている、というのはまず間違いです。 研究者や東大生にはアスペルガーが多いですが、ある知識について多動的な感情と収集癖(…

  • 職場復帰してもまたうつが再発しそうな発達障害雇用

    とりあえずうつ状態は自努力と多大なるお金を使って治したのですが、職場復帰になったらすぐに再発しそうです。 上司と復帰のことについて話し合いました。 こんな職場で最底辺の仕事しかできない私のために、管理職2名の時間を1時間半も奪って話し合いをしました。 わー働けない障害者を雇った会社の損益は多大だなあ(棒) この職場に無理やり私を押し込んだ親の話では、なるべく静かな環境を用意するので帰って来てとのことだったそうですが、上司と直接話したら、結局それは無理だということでした。 全然話が違うね、さすが大人の社会は汚い。 私は発達障害で、周りの音とか視線が気になります。 あと、ほかの人に話しかけられると…

  • 会社をクビになるようです

    こんにちは、駅前の100均で働く高校生より低いか同じくらいの最低賃金の障害者雇用(大卒)たーこです。 障害者雇用でも見事にうつ病を発症し休業してたのですが、会社の規則で非正規雇用が3ヶ月以上休むとその時点でクビだそうです。うつ病は完治してなくて長時間外出すると吐いたり、無理に急ぐとすぐダウンして駅のベンチにへたり込むんですけど。 リハビリのために毎日散歩したり電車乗ってみてますが、混雑した時間帯に再び放り込まれたら通勤もおそらく無理でしょうね。体もたないです。 家で家事とかはできますが、そんな状態です。当然働けるわけないんですが、会社の就業規則な以上は休業を無理矢理でも切り上げないとクビになっ…

  • 住居の自由がない発達障害

    市営住宅の抽選にまた落ちました。 「発達障害だから」ということは甘えにすぎないのですが、行政にどうしても言いたいことがあります。 公的住居の問題です。 職場に近いところじゃないと、本当に感覚が疲れてしまします。そもそも、朝の混雑電車に乗って行かれません。 横浜市の市営住宅はとくに人気で、ひどいところでは倍率が数十倍〜100倍になります。 一応障害枠なので3倍優遇はあるのですが、それでも数度応募して一度も当たったことはないです。 一般の人がとにかく家賃を浮かそうと殺到しているからです。 居住歴は関係なし、高齢者だけが駅前便利な住宅に 私は同じ地方に20年以上住んでいますが、別にそういう居住歴も関…

  • 日本で言論の自由は保証されていなかった?発達障害ブロガーサトエリさんの登壇経緯不透明さに寄せて

    正直、言おうかずっと迷っていましたが、はぁちゅうさんや#me too運動の流れに乗って私もいうことにしました。(セクハラ関係ではないですが) 単刀直入に申し上げますと、私のブログやオンラインの活動全般で検索妨害やなりすましが現れて言論弾圧のようなことを受けております。 すこし前から発達障害ブロガーを気取っているけど発達障害でない疑惑の人が湧いたりして、「これは発達障害のメディアや言論を弾圧する気なのかな?」と薄々思っていました。 (スルーしてたのですが、なんかいちいち私のブログ記事にフォローもなしに反論あげてくる気持ち悪いブロガーがいるんですけど、自分のブログの検索妨害が最近ひどくなっているの…

  • 障害者雇用=最低賃金だから働きたくない

    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6264595 障害者雇用で働いた結果、結局うつ病になって、まともに生活送れないようになりました。 障害者は働けないのをムリして働いているのに、なんで最低賃金なのかわかりません。 使う側からすれば、最低賃金以下の働きしかしてないんだろうけどさ。 仕事ができないのに無理にスーツ着せられて仕事させられてる身分からすれば、最初から最低賃金労働ありきで他の人の3倍以上しんどい思いして働くのなんて、言葉のわからない海外からの実習生をいびり倒して、安い賃金で重労働に使うのと同じ構図な気ががしています。 こんなの間違ってます。 私には、社会で働…

  • 発達障害と汚言症

    konifar.hatenablog.com 発達障害女性で、実は言葉がめちゃくちゃ汚い方っていますか? 頭ではわかっているし、親にもやめろと言われているのですが、なぜか治らないのが自分の汚言症です。 最近はまったりしてきましたが、私のブログの初期にもこの傾向があります。 調べてみると、発達障害にも少し関係があるようです。

  • みんな特性が違う発達障害を「一点突破する」という勘違いブロガーさんが発達障害者から見ても「変」

    adhd3321.seesaa.net ごめんなさい、やっぱり伏字やめました。 やっぱり発達障害者から見ても、どこかおかしい自称・一点突破の発達障害をウリにしたサトエリさんが、発達障害者の間で炎上しそうな予感。 この人は、自称うつ病の某ブロガーさんと同じタイプで、「私は障害だから◯◯してくれ!」と他人への理解ばかり求めるタイプで、正直、同じ発達障害のくくりに入れられている者として、ものすごーくイタいし、嫌いです。 私がここまで一人の人を嫌悪するのは、この人によって、世の中の発達障害者に悪いイメージが広まると、発達障害を持つ人全体が迷惑を被るからです。 また最近、発達障害じゃない疑惑の人が一生懸…

  • 「発達障害でメディアに出たい」の人の記事について疑問に思ったので編集部に質問してみた

    まず最初に、この記事を見て欲しいです。 toyokeizai.net 最近、発達障害当事者を騙って(語って)前に出ようとする変な人が多くて、どうもなあと思っています。 発達障害あるあるなみなさんは、この記事を見て、何か変に思ったところはありませんか? 東洋経済に載るくらいの大御所なら一度は拝見した事があるのではないかと思ったのですが、全然知名度もないブロガーでちょっとびっくりでした。 顔出ししている発達障害ブログでは、発達障害でお水をやってるぽんこちゅ絵日記のマリチカさんとかいらっしゃいます。 取り上げる人は編集部の自由ですし、発達障害の自称でも正直確かめる術は読者にはありません。 しかし、こ…

  • 発達障害は障害者向け特例子会社にも必要ない存在だと思った

    もういい加減、障害者雇用をやめませんか? (長めの記事です) > 当社は、来年設立29周年を迎える●●グループの特例子会社です。社名の「アイ・オー」は、Input/Outputの頭文字をとったものであり、文字通り、入力・出力・確認を中心とした業務を行っています。当社で活躍中の障害のある社員は、聴覚をはじめ、視覚、肢体、内部、精神・発達など様々です。そんな当社の特徴としてあげられるのは、健常者の社員のもとで障害のある社員が働くのではなく、健常者、障害者が“協働”していること。障害のある社員が健常者の社員に仕事を教えている場面は当社では決して珍しいことではありません。また、各部署ごとに毎朝手話を使…

  • 何をしても疲れた

    障害者就労によるうつ病で疲れている ブログをたまにポツポツ上げていますが、正直、疲れてます。 前にストレス溜まりすぎておかしくなってた時に書きかけたものがたくさんあるので、それを直して少しずつ上げてるんですけど…用があって外出しても、すぐ気分がどんよりしてしまって、早く家帰りたいと思ってしまいます。かといって、うちの中はひっくり返したように足の踏み場がないので、全然休めないんですけどね。。 うつ病は一度なってしまうと治すのしんどいですが、このまま寝たきりしてたらただでさえナイナイしてる時間もったいないので、せめて家事くらいはきちっとやろうと思って頑張ってます。片付けも、家にいる時間はほとんど時…

  • 民間企業による発達障害支援ビジネスは国の金食い虫

    最近やたら発達障害=ジョブトレーニングということばかりの構図が出来上がっています。 でも、発達障害者は国から税金をぼったくっている発達障害支援民間企業を富ませるための道具ではありません。 というか、むしろ発達障害者でメシを食ってやる、就職あっせんして仲介マージンを取ってやる、という企業はすべて消えて下さい。はっきりいっていらないですから。 なぜ発達障害だけ「民間企業?」 そもそも、そういう医療支援を民間企業がやっていることのほうが、問題だと思います。 身体障害でも知能障害でも、ふつうは療育・職能トレーニング的なことはすべて国や自治体の●●センターなるもので行われています。お医者さん、OT、PT…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たこさん
ブログタイトル
限りなく白に近いグレー
フォロー
限りなく白に近いグレー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用