chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とめきち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/07/27

arrow_drop_down
  • 中部国際空港セントレア プライオリティパス利用の最適行動を考える

    最近日本国内でどんどん対応店舗が増えているプライオリティパス。私の拠点空港である中部国際空港セントレアでは、今年の春ごろから対応店が続々と追加され、現在(2023年10月)7か所(※)の店・施設でプライオリティパスが使えます。 www.prioritypass.com 中部国際空港でプライオリティパスが使える店・施設は全部で7か所 中部国際空港セントレアでプライオリティパスが使える店は現在の所7か所。(※) 7か所のうち国際線はもとより、国内線利用時(出発・到着時)でも利用できるのが以下の3つ。 ・THE PIKE BREWING ・くつろぎ処(風の湯・お食事処えびす・SANATIO SPA)…

  • UA特典エクスカーショニストパークを利用せよ 岡山→羽田→福岡→中部【2023年ANAダイヤ修行1-1】

    2023年、ANA国際線PP2倍キャンペーンを利用したANAダイヤ修行。 メインに据えたのは海外発券の定番、クアラルンプール発券を利用した北米行きです。クアラルンプールから北米各都市へ、東海岸だと大体往復で25000PP→2倍で50000PPです。これを2本行う事をとりあえずの目標に、まずは1本目のクアラルンプール発券を計画しました。 今後の旅行記について これまでの旅行記では飛行機1便、または乗継分で1記事、宿泊で1記事、その他観光などという感じでしたが、今回からはもう少しまとめてみたいと思います。その分1記事が長くなるかもしれません。その辺は試行錯誤です。 Peach→UA特典エクスカーシ…

  • ANA国際線セールとPP2倍キャンペーン来てるけどブッキングクラスに注意

    お急ぎで書いてます。 ANA国際線のPP2倍キャンペーンが発表されて国際線を使って修行をしようかなと考えている方も多いと思われる中、明日(2023年7月6日)0時よりANA国内線、国際線のタイムセールが行われます。 このタイムセールを使って国際線で修行しようと思っている方、ちょっと待ってください! 国際線のマイル・プレミアムポイント積算率とブッキングクラス 国際線航空券にはブッキングクラスというものがあります。 こちらがANAエコノミークラスの積算率です。予約クラスの下、Y,B,Mなど、書かれているアルファベットがブッキングクラス(予約クラス)です。 ※私がブッキングクラスで慣れているのでブッ…

  • ANA国際線PP2倍キャンペーン来た!2023年ANAダイヤ修行メモ・・・

    ブログ上ではご無沙汰しております。 メンタル的に厳しくなった事、仕事・プライベートともに多忙となった事からしばらくブログをお休みしておりました。結果的には2021・2022年は国内線オンリーでダイヤモンドに到達。ただ、変わり映えしない国内線搭乗の繰り返しに、ブログを書く意欲が減衰。 メンタル面は戻ったものの、相変わらず多忙な日々ではあります。 そんな中、2023年ANA国際線プレミアムポイント2倍キャンペーンの発表がありました。 海外旅行が通常に戻る中、私もそろそろ海外復帰・・・と考えていたところのキャンペーンです。 一応11月の連休にシンガポール、年始にクアラルンプールの特典航空券を発券して…

  • お休みします。

    メンタル面と本業の忙しさがちょっと限界を超えました。 戻るかなと思ってしばらく耐えてましたが、戻りそうにないので一区切りつけます。 現時点でもしばらく更新してないですが、当ブログ更新・始めてみようかと思ったYoutube、しばらく休止・凍結します。 これまでも何度か辞めかけたこともありましたが、なんとかかんとか続けて来れました。 今回は一線超えちゃいました。 このブログ、2016年からかれこれ6年書いてきました。 本当に読んでくれる方、応援してくれる方には感謝です。 もしかしたら数か月後、数年後、再開するかもしれません。それは私自身も分かりません。 もともと書けるときに書く、がこのブログでした…

  • 豪華海鮮丼が食べたい!北海道札幌の旅 ANA715便 中部→新千歳 搭乗記【2022年旅行記4】

    海鮮丼、食べたいですよね。 という事で今回は仕切り直しの北海道旅。 www.sfc-traveler.com 前回の旅では北海道行きの飛行機が欠航になってしまったため東京に行ってきました。築地市場まで出かけたものの、満足いく海鮮丼は食べられず。どんぶり自体もさることながら、高いどんぶりをごり押ししてくる店員にがっかりしました。 行けなかった北海道で予約していたのはあのドーミーイン。北海道のドーミーインをキャンセルは痛恨の極み。 海鮮丼が食べたい・・・・ ということで北海道へ。 中部国際空港 出発前 さてやってきました中部国際空港セントレアです。 セントレアには2021年12月10日、あのコメダ…

  • 北海道行きが欠航になったので東京に行ってきた【2022年旅行記3】

    今年の北海道には何かある。 www.sfc-traveler.com 年初の北海道は雪により遅延、ホテル到着が深夜2時という事態になりましたが、2月の北海道行きは完全に欠航。ただし今回は前日までに欠航が確定したので、片道3000マイルと安かったトクたびマイルで急遽東京行きを予約。日帰りで東京に行ってきました。 ANA86便 中部→羽田 早朝の中部国際空港。 ANA86便にて羽田空港へ。 築地市場へ 地下鉄を乗り継いで築地へやってきました。 豪華海鮮丼で朝食・・・と行きたいところでしたが、片言店員の高額丼押し売りに辟易してテンション下がり気味。 築地に来たら絶対食べる玉子焼き。 鰻串焼き。 築地…

  • 愛知県蒲郡温泉 ホテル竹島 宿泊記【2022年旅行記2】

    竹島と言えば島根県の竹島を思い浮かべる人も多いかと思いますが、愛知県にも竹島があります。それが蒲郡市にある竹島。 ちなみに「蒲郡」は「がまごおり」と読みますが、実は難読地名だったらしい。生まれも育ちも愛知県の私は普通に読んでいました・・・。 そんな愛知県蒲郡の竹島近くにあるホテル竹島に宿泊してきました。 hotel-takeshima.co.jp お部屋の様子 お部屋は昔ながらの温泉旅館と言った感じの和室でした。 夕焼けとライトアップされた竹島はなかなか幻想的でした。 大浴場 www.youtube.com 大浴場は広々とした湯舟に露天風呂あり。大浴場からも竹島が望めます。 夕食 和洋折衷のコ…

  • 北海道LOVEパスの旅 最終日 千歳周辺お散歩 ANA712便にて名古屋へ【2022年旅行記1-5】

    札幌駅へ向かうバスの中から札幌時計台。 北海道LOVEパスの旅4日目。夜の便で帰る日です。 とりあえず新千歳空港へ 引き続き北海道内の鉄道網は混乱中。 これは無理ですね。 前日夜に日高本線に乗りに行こうか考えたのですが、乗り継ぎがうまく行かなそうだったので諦めました。 電光掲示板に表示されるのは直近の列車のみ。とりあえず千歳線は動いています。 新千歳空港の地下ホームにも雪が結構持ち込まれちゃってますね。 最終日という事でとりあえず新千歳空港へ。サクッと荷物を預けてしまい、千歳のイオンとアウトレットモールレラへ行くことにしました。 千歳市内散策 千歳駅前のイオンへ。お土産購入。 南千歳へ移動して…

  • 北海道LOVEパスの旅3日目 道東はあきらめて小樽へ【2022年旅行記1-4】

    北海道LOVEパスの旅3日目。事前の予定では道東へ行く予定でしたが、雪の影響が読めないため近場の小樽へ行くことにしました。 札幌発の特急列車は「運休なし・一部遅れ」という事だったので、行こうと思えば行けたかもしれません。 それでは普通列車で小樽へ。 札幌⇔小樽は一部海岸線沿いを走ります。絶景区間として有名ですが、大荒れです。 小樽散策 とりあえず小樽運河まで来ました。 雪が降ったりやんだり。 気温はマイナス6.3度。風の影響で体感では今旅一番寒かったです。 雪だるまつくーろー♪ カフェで一休み ANAファーストクラスのロゴそっくりなこちらのカフェで暗くなるまで一休みです。 雰囲気があって良いカ…

  • 北海道LOVEパスの旅 2日目は南へ 特急北斗 札幌⇔函館往復【2022年旅行記1-3】

    北海道LOVEパスの旅2日目。前日は北海道の、そして日本の北端、稚内・宗谷岬へ行きましたので、2日目は南の函館へ向かいます。 www.sfc-traveler.com 2日目はゆっくり出発 特急北斗10号 札幌→函館 相変わらず北海道内は雪の影響で鉄道は大混乱。岩見沢駅構内の写真が掲示されていましたが、ホームの高さほどまで線路が雪に埋まっていました。前日に稚内へ行ったのは大正解でした。 2日目の列車は特急北斗10号、函館行き。札幌駅を10:42に出発します。 到着日は飛行機遅延、前日も特急宗谷が遅延という事で札幌到着はいずれも日付を跨いだ深夜。さすがにつらいので比較的ゆっくりの札幌駅出発です。…

  • 北海道LOVEパスの旅1日目 特急宗谷 札幌⇔稚内往復 真冬の最北端は暖かかった・・・【2022年旅行記1-2】

    2022年初旅、元日よりいきなり遅延フライトでホテル到着が午前1時30分。就寝午前2時。 www.sfc-traveler.com 気合で起きて札幌駅へ。 LOVE!北海道6日間フリーパスの旅開始 今旅はLOVE!北海道6日間フリーパスを利用した鉄道旅が旅の中心です。 www.sfc-traveler.com きっぷとしては1月1日から利用可能にしてありましたが、雪の影響で飛行機が遅延。既にJRが終了した時間帯の新千歳空港到着だったため、1月2日よりの使用開始です。 所要時間は5時間10分。距離は396㎞あります。とりあえず乗ってしまえば寝る時間はたっぷりあります。 特急宗谷には何号って無いん…

  • 2022年初旅 ADO137便 ANA4837便 搭乗記 新年早々予約便はいきなりの遅延欠航 札幌にたどり着けたのか【2022年旅行記1-1】

    当記事から2022年の旅行記です。引き続きよろしくお願いいたします。 2022年の初旅は元日からの出発。前回旅で事前購入したLOVE北海道パスを利用して北海道中を乗り鉄する予定だったのですが・・・正月早々トラブル発生です。 中部国際空港へ さて、2022年の初仕事を終え名鉄金山駅です。16:05発の特急にて中部国際空港へと向かいます。 ここまでは順調順調・・・。 搭乗予定便は17:50発のANA4207便。Peach465便とのコードシェア便です。 ・・・が新千歳空港雪のため欠航です。 2022年1月1日は新千歳空港が雪のため約6割の便が欠航したそうです。振替しようにも年末年始のラッシュで振替…

  • 2021年ANAダイヤ修行まとめ 費用・PP単価は?・・・数字合わない。

    2021年の旅行記が終了しました。ブログを始めてから毎年年末にはその年の搭乗実績等を記載しています。 www.sfc-traveler.com 今記事では2021年ANAダイヤ修行の費用・PP単価に絞ってお伝えしていこうと思います。 搭乗便・費用・PP一覧表 数字ずれてる・・・ 2021年の総獲得PPは120075PP。そしてそれをまとめたのが以下の一覧表です。 バリュートランジットは長いほうの路線に寄せたり、10000円とみなして計算していたりします。一番下の合計金額はFDA分を抜いてあります。またUA特典のマイルやANAキュンで発券した特典航空券分は除いてあります。 総費用は389330円…

  • ANA703便 1114便 1698便 中部→新千歳→福島→伊丹 搭乗記 北海道に切符を買いに行くだけの旅

    これを買いに行きます・・・。 UA特典でHOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パスを買いに行く旅 2021年、JR北海道からHOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス(以下LOVEパス)が発売されました。こちらのパス、JR北海道の特急列車を含む列車に6日間乗り放題で12000円という超破格きっぷでした。2022年の年末年始はこれを使って旅をすることを決めたのですが、LOVEパスは前日までの購入が必要です。新千歳空港到着後に購入するとその日は使えず、新千歳空港周辺で宿泊するか、別途費用をかけて札幌あたりまで移動するかになります。どうしたものかと考えていたところ・・・ 福島空港発着で5000円キ…

  • 2021年最後の沖縄 ソラシドエア121便 ANA2521便→ソラシドエア120便 ANA2520便 搭乗記 ホテルがインボラ? カプセルホテルがシングルルーム朝食付きへ アベスト那覇国際通り 宿泊記【2022年旅行記34】

    セントレア沖を航行する飛鳥Ⅱを見送り?見送られ?2021年最後の沖縄へ出発です。 ソラシドエア121便 ANA2521便 中部→那覇 搭乗 2021年、何度もお世話になったソラシドエア121便にて沖縄へと向かいます。 冬の淡い光が良いですね。この記事を書いている2022年の夏は猛暑。明日の名古屋の最高気温予想は37度です・・・。 スカイデッキでお見送りした飛鳥Ⅱに追いつきました。どこへ行くのかな。 飛行機は紀伊半島上空へ。いつもより陸側を飛んでいるようで、左側窓からも陸地が見えます。 ドリンクサービスはもちろんあごゆずスープです。 海中道路上空へ。まもなく到着です。 2021年最後のめんそーれ…

  • ANA4938便 3866便 SFJ66便 対馬やまねこ→福岡→中部 搭乗記【2021年旅行記33-3】

    レンタカーを返却して対馬空港に到着。ここから福岡空港経由で名古屋へと帰ります。 ANA4938便 対馬→福岡 搭乗 長崎からのオリエンタルエアブリッジが到着しました。 路線網の関係でなかなか乗る機会はないですが、一度は乗ってみたいですね。 離島空港という事でターミナルはこじんまりしています。 それでは保安検査を抜けて制限エリアへ。 搭乗するANAのボンバルディアが到着しました。 ガジェット・ギミック好きをわくわくさせてくれそうなコンセント。 優先搭乗で1番乗りです! 昨年来行われているPPキャンペーンで上級会員が増えたので、ダイヤ会員といえど1番目に搭乗することもほぼ無くなりました。 プロペラ…

  • 国境の島長崎県対馬をドライブ 近くて遠い韓国釜山【2021年旅行記33-2】

    名古屋からFDAで福岡空港へ。フェリーに乗り継ぎ、長崎県対馬までやってきました。 www.sfc-traveler.com 今日はオリックスレンタカーでレンタカーを1日予約してあります。レンタカーのピックアップはホテル対馬のホテル内で手続きです。連絡をすればフェリー乗り場まで送迎があるようですが、30分ほど時間があったので散策も兼ねて歩いていくことにしました。 厳原周辺散策 レンタカー予約時間まで散策です。 対馬はコロナ前は韓国人観光客の方が多かったとも聞きます。ということでハングル文字の看板があります。 神社を見つけたので行ってみることに。 12月ですが、紅葉が真っ赤できれいです。 2021…

  • 日本の北西端 対馬への旅 FDA315便 名古屋小牧→福岡 搭乗記 九州郵船 フェリーちくし2等 博多→対馬厳原 乗船記

    2022年の夏も猛暑や大雨が続く昨今ですが、FDAのロゴの前にクリスマスの飾りつけ、という事で2021年12月の旅です。今回はANAではなくFDAにて小牧空港から福岡へと向かいます。福岡到着後はフェリーに乗って長崎県の対馬へ。元々はFDAで福岡→ANAでセントレアの行程でしたが、毎月29日に行われるANAキュンキャンペーンで福岡⇔対馬が2900マイルの設定となったため対馬まで行ってみることに。FDAの到着時間からは対馬行きの飛行機に乗り継げないため福岡泊の飛行機往復も検討したのですが、フェリーで行けば交通費と宿泊費両方が賄えるということで、フェリーで対馬に行ってみることにしました。 FDA31…

  • あれから1年 ドーミーインエクスプレス三河安城宿泊からの三島スカイウォーク【2021年旅行記32】

    いつの間にかあれから1年経ちました。 何から? ココチホテル沼津に泊まってから。 www.sfc-traveler.com で、行ってないんです。 三島スカイウォークへ。 有効期限1年 三島スカイウォーク無料招待券 1年前に宿泊したココチホテルのプランについてきた三島スカイウォークの無料招待券。結局1年間使いませんでした。月日の経つのはあっという間で、有効期限が来てしまったため行くことに。まずはドーミーインエクスプレス三河安城に前泊、そこから日帰りで三島へと向かいます。 ドーミーインエクスプレス三河安城 www.hotespa.net ドーミーインには無印(?)・プレミアム・エクスプレスの3種…

  • JR西日本乗り放題 どこでもきっぷ2021 3日目 博多南線 山陽新幹線つばめ N700S初乗車 広島原爆資料館見学 お好み焼き スーパーはくと【2021年旅行記31-4】

    JR西日本どこでもきっぷの旅3日目。 ホテルのすぐ隣が松屋だったので、 玉子かけご飯朝食から3日目行程がスタートです。旅行感は全くないですが、外れもないですしね。サクっと玉子かけご飯をかきこんで朝の博多駅へ。 博多南線 博多→博多南→博多 朝の散歩がてら博多南に向かいます。散歩がてら新幹線というのもなかなかですね。 というと博多南線は新幹線ではないなんてツッコミが入りそうですが・・・。 昨日乗りたいと言っていたレールスター。とはいえ博多南線の最高速度、所要時間では乗った感はなく。 博多南駅と言えば博多総合車両所の横につくられた駅。ということで朝の総合車両所には出発を待つ新幹線が多数留置されてい…

  • JR西日本乗り放題 どこでもきっぷ2021 2日目 大阪ひだとみずほで博多へ【2021年旅行記31-3】

    どこでもきっぷ2日目。この日は飛び石連休の中日という事で夕方までお仕事。仕事終了後にどこでもきっぷの範囲である米原駅まで車移動です。 1日目は北陸方面へ出かけました。 www.sfc-traveler.com 特急ひだ36号 大阪行き 米原→新大阪 米原駅から乗車するのは特急ひだ36号、大阪行き。 特急ひだと言えば大半は名古屋と高山・富山を結んでいますが、1日1往復だけ大阪からの列車があります。名古屋在住の私が乗ることはまずないのですが、だからこそこの機会に乗ってみることにしました。 という事でキハ85系がやってきました。 指定席券は取っていないので1号車の自由席に。 1号車の先頭は運転席の後…

  • JR西日本乗り放題 どこでもきっぷ2021 1日目 北陸方面を攻める しらさぎ・北陸新幹線・能登かがり火・花嫁のれん【2021年旅行記31-2】

    JR西日本どこでもきっぷの旅、3日間有効の1日目です。この日は滋賀県長浜駅からスタート。前日はネットカフェの個室で夜明かししました。 www.sfc-traveler.com 特急しらさぎ51号 長浜→金沢 米原始発の特急しらさぎ51号で北陸方面へ。まずは金沢駅へと向かいます。 停車駅は敦賀・武生・鯖江・福井・芦原温泉・加賀温泉・小松・松任・金沢。 ほどなくして敦賀駅に到着。北陸新幹線敦賀延伸もあと約1年半。北陸本線の在来線特急に乗れる期間もそう長くありません。敦賀駅は特急と新幹線の乗り継ぎ駅という事で、新駅舎はとんでもなく大きい要塞駅になるそうです。 鯖江は眼鏡フレームのシェア日本一の街。 …

  • JR西日本乗り放題 どこでもきっぷ2021の旅 東の端から西の端へ 序章【2021年旅行記31-1】

    2021年秋~冬にかけて発売された、JR西日本の乗り放題切符、どこでもきっぷ。今回はどこでもきっぷを使った鉄道旅です。3日間用を利用して有効範囲の東端「上越妙高」駅から西端「博多南」駅まで回ってきました。北陸新幹線あり、花嫁のれんあり、大阪ひだあり、山陽新幹線つばめ号あり、N700S初乗車、最後は特急スーパーはくとにも乗り、久しぶりの乗り鉄を楽しんできました。 旅程としては4日間の旅。ただし飛び石連休だったため、中1日仕事の日があります。という事で、 1日目:長浜(滋賀県)前泊→金沢→上越妙高→金沢→和倉温泉→金沢→長浜→一度自宅へ 2日目:仕事後米原駅→新大阪→博多(泊) 3日目:博多→博多…

  • サムティの株主優待で無料宿泊 オーベルジュ天橋立 宿泊記【2021年旅行記30】

    2021年度分よりサムティの株主優待宿泊券で宿泊できるホテルが増えました。多くは都市部のホテルでしたが、その中に天橋立で泊まれるホテルが2か所あります。今回はそのうちの1つ、オーベルジュ天橋立に宿泊してみました。 1枚のオーベルジュ 3枚の天橋立ホテル サムティの株主優待は利用する宿によって必要枚数が異なります。オーベルジュ天橋立は1枚ですが、天橋立ホテルは3枚必要です。もちろん3枚必要な天橋立ホテルの方が豪華ですが、逆に言えばオーベルジュで3泊することも出来ます。 また、無料宿泊券の枚数は所有株式数によって変わります。私の場合は300株保有していますので年間2枚。どちらにしても天橋立ホテルに…

  • ホテルウィングインターナショナル千歳 宿泊記【2021年旅行記29-4】

    道東北見・知床の旅、前記事ではセントレアまでのフライトをお伝えしましたが、時は少し戻り、千歳での宿泊先、ホテルウィングインターナショナル千歳での宿泊記をお伝えします。 www.sfc-traveler.com ホテルウィングインターナショナル千歳へのアクセス ホテルウィングインターナショナル千歳へのアクセスですが、いわゆる空港の前後泊に使われやすい立地という事で千歳市街地に位置します。JRは千歳駅から。今回は快速エアポートの待ち時間が長かったため、路線バスを利用しました。 乗り場はJAL側で1番、ANA側で28番。路線バスの方が若干安く、市街地中心まで行くので歩く距離は短くて済みます。これは他…

  • ANA4868便・エアドゥ130便 ANA4830便 女満別→新千歳→中部 搭乗記【2021年旅行記29-3】

    道東・知床の旅が終わり、自宅へと帰ります。今回は女満別空港最終の新千歳行きに搭乗、千歳で1泊してから翌朝の便で帰ります。 女満別空港 散策 女満別空港2階、出発ロビーです。 ジャガイモと玉ねぎが売っていたので箱買いしました。 玉ねぎ安くなってほしいです・・・ 2階レストラン ピリカへ。 エスカロップをいただきました。 ANA4868便 女満別→新千歳 搭乗 それではまずは新千歳空港へ。 狭いボンバルディアでのんびりフライトです。 ジャガイモと玉ねぎが流れてきました(笑) 本日のお宿へ 新千歳空港から千歳市街のホテルへと移動します。快速エアポートまでは30分近く待ち時間があったので、 路線バスで…

  • 北見~美幌峠~知床半島ドライブ 北見ハッカ記念館 知床五湖散策【2021年旅行記29-2】

    セントレアから新千歳空港乗り継ぎ、女満別空港へ。女満別空港からバスに乗って北見までやってきました。今回の宿は北見駅前の東横インです。 東横イン北見駅前 1泊朝食付きで2645円でした。U35割を利用しました。 良くも悪くも東横インのお部屋です。 枕元のコンセントは努力がうかがえます。 北見駅前周辺散策 駅前をちょっとだけ散策。 北見と言えばカーリングですね。行ったのは冬季北京オリンピックの前でした。 ポストの上にカーリングストーンが。固定されていましたが、実物は20㎏くらいあるそうです。 最終のオホーツクが22:09発。結構遅い時間ですね。 運賃表です。 気温7.4度。前回の沖縄と比べて20度…

  • ANA715便 4867便 中部→新千歳→女満別 搭乗記【2021年旅行記29-1】

    2021年の旅行記も残すところ大きく分けて4行程。今回は北海道の東部、知床半島を目指します。 2021年のキャンペーン、PP2倍を活用するという意味で効率の良かったバリュートランジット。これは75%の基本マイル(×2のPP)に加えて、1区間200PP、2区間で400PPを稼ぎ出す搭乗ポイントによって効率が良くなりました。中部空港からのバリュートランジットで効率の良い≒安い路線の1つに女満別空港がありました。今回はこれを利用します。 復路の設定がないバリュートランジット 中部→(新千歳)→女満別のバリュートランジット。往路は効率が良いのですが、復路はなんと設定自体がありません。ということで復路は…

  • ANAダイヤ会員その先へ 続く沖縄の旅 北谷 ザ・ビーチタワー沖縄 宿泊記【2021年旅行記28】

    2021年、前々回の沖縄旅でANAダイヤ修行を終了しました。この先は12万PPを目指して旅は続きます。 www.sfc-traveler.com ソラシドエア121便 ANA2521便 中部→那覇 搭乗 それでは今回もソラシドエア121便にて沖縄那覇空港へ向かいます。 制限エリアでは飛騨匠の技の展示が。飛騨地方も昨年じゃらんのクーポンもろもろを活用して何回か行きましたね。 www.sfc-traveler.com www.sfc-traveler.com 国道41号の一部区間が豪雨による崩落で通行止めに。対応策として東海北陸道の特定区間が無料化されたため、活用させていただきました。災害に乗っか…

  • 音声通話SIM3GB130円維持が可能 楽天モバイルからの乗り換え先 LIBMOはいかが?

    twitterに書こうかと思ったのですが長くなったのでブログに書きます。 楽天モバイル1GB0円終了が発表されましたね。SNSでは楽天解約とか、結構辛らつな文言が並んでいますが、それはそれとして。 楽天モバイル解約後、どうしますか? 私の一押し格安SIM LIBMO 私がおススメしたい格安SIM、それはTOKAIコミュニケーションズが運営する格安SIM「LIBMO」です。運営するTOKAIコミュニケーションズは静岡を基盤とする通信会社ですが、ウォーターサーバーの販売やガス・電気などのエネルギー、介護やブライダルなど、事業内容は多岐にわたります。静岡県では割とメジャーな会社のようですが、私の住む…

  • ANA86・85便 中部→羽田→中部 搭乗記 3年ぶりANAスイートラウンジ 東京都電荒川線・浅草散策の旅 YAMAHA銀座店【2021年旅行記27】

    前回の沖縄旅で10万PPに到達。無事2021年ANAダイヤ修行を終えました。 www.sfc-traveler.com この時点で2021年はあと3か月ほどあったので、12万PPを目標にフライトを継続することにしました。という事で今回の目的地は東京です。ダイヤ修行において2021年はバリュートランジットを活用したことにより羽田空港は乗り継ぎ地となることが多かったですが、今旅は東京が目的地。前日でもそれなりにお得な中部⇔羽田のバリュー1運賃、そして片道は初のトクたびマイル(3000マイル)で往復してみることにしました。 ANA86便 中部→羽田 搭乗 早朝の中部国際空港です。 羽田行きは7:30…

  • ANA308便 那覇→中部 搭乗記 10万PP到達で2度目のANAダイヤ会員に【2021年旅行記26-8】

    4泊5日沖縄旅、最終日。写真もあまり残っていないのでサクッと紹介します。 レンタカー返却 まずは4日間借りたレンタカーを返却。 26.4Lで507㎞。モデルチェンジ後のノートe-Powerでリッター20㎞を切るのはさすがに燃費が悪い気がしましたが、今から考えると満タン確認がメーターパネルだったので、前の利用者が実は満タン入れてなかったのでは?とちょっとモヤッとしました。 小禄イオン 亀そば 日替わりそば定食、650円でボリューム満点。本日の日替わりは・・・これ何だろう?(汗) ANA308便 那覇→中部 搭乗 それでは帰りますよー。 308便と言えばこのグラデーション。 長島かな? 今日も安定…

  • ロイヤルホテル沖縄 残波岬 宿泊記【2021年旅行記26-7】

    道中見つけた亀の島? 4泊5日沖縄の旅、やんばる地域を周って今回のメインは終了。あとはのんびり帰ります。 www.sfc-traveler.com 沖縄サンコーストホテルをチェックアウト。西海岸沿いをなぞるように移動しながら観光地へ向かいます。 閉鎖中&休業中・・・ ま、ホテルでのんびりしましょうか。 ロイヤルホテル沖縄 残波岬 www.daiwaresort.jp という事で今回の宿はロイヤルホテル沖縄 残波岬です。 ロイヤルホテル沖縄 残波岬へのアクセス ロイヤルホテル沖縄残波岬へのアクセスですが、ホテル名の通り残波岬まで徒歩圏です。高速道路からはやや離れているので、国道58号利用が良いか…

  • 沖縄本島最北端 辺戸岬へ 古宇利島 やんばる地域ドライブ ヤンバルクイナ クー太くんと初対面

    沖縄4泊5日旅、いよいよ今旅のメインイベントです。沖縄本島北部、やんばる地域をドライブ。ヤンバルクイナに会いに行きます。 沖縄本島北部 やんばる地域をドライブ 一瞬だけ流行った気がする宮平牛乳に昨日スーパーで購入した売り尽くしのパンを朝食に。 基本的には58号線・西海岸を北上して県道70号線・東海岸を南下する時計回りのルートを取りました。 那覇から辺戸岬までは約120㎞。名護市というと沖縄北部の都市というイメージがありますが、辺戸岬まではさらに約50㎞あります。那覇⇔名護(許田IC)は高速道路がありますので、時間的には名護市で約半分といったところでしょうか。 古宇利島 ハートロック まずは古宇…

  • 沖縄サンコーストホテル 宿泊記【2021年旅行記26-5】

    4泊5日沖縄旅。ここから今旅のメイン、やんばる方面へ向かいます。拠点として名護市にある沖縄サンコーストホテルに2泊しました。 suncoast.okinawa HafH利用で2泊 今回の宿泊2泊はサブスクサービスのHafHを利用して2泊しました。 こちらのコンフォートイン那覇泊港と合わせて1か月分の3泊を使い切りました。 www.sfc-traveler.com 沖縄サンコーストホテルへのアクセス 沖縄サンコーストホテルへのアクセスですが、那覇より高速利用の場合は許田インターより。一般道は国道58号線をひたすら北上します。高速利用で那覇空港より約75分です。 お部屋の様子 スタンダートツインを…

  • 近鉄の運賃値上げ申請について所感

    名古屋⇔大阪の利用に私もよく利用する近畿日本鉄道、近鉄。2022年4月15日、近鉄は国土交通大臣に運賃の改定を申請しました。 https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/220415knr.pdf 全体としては平均17.0%の値上げになるとの事です。予定は2023年4月1日から。 こちらが距離に対する現行・新運賃の一覧です。ある意味当然ではありますが、短距離より長距離の方が値上げ幅が大きくなっています。私のよく利用する名古屋⇔大阪(難波)では片道450円、往復900円の値上げとなります。 短距離乗車は仕方ない値上げ範囲 短距離乗車は数十円の値上げ…

  • 那覇空港 ANA A380フライングホヌ チャーターフライト 見学記 in瀬長島【2021年旅行記26-4】

    沖縄旅2日目。この日はANAのA380フライングホヌのチャーターフライト・・・を見学、まぁこのネタもそろそろ良いですかね(笑) 1週間前に新千歳で見学したフライングホヌを今度は那覇空港で。完全に追っかけです(笑) www.sfc-traveler.com 松のやで朝食 この日の予定はまずホヌの見学。チャーターフライトと書きましたが、チャーターフライト自体は前日に終了。成田へのテイクオフを見学することになります。 まずはティサージホテル那覇をチェックアウト。 www.sfc-traveler.com 朝食は松の屋の朝定食。沖縄まで来て松のや・・・?と思いつつ、レンタカー屋さんに近かったのでまぁい…

  • ティサージホテル那覇 宿泊記【2021年旅行記26‐3】

    沖縄4泊5日旅、1泊目の宿は那覇市内、ティサージホテル那覇です。 ティサージホテル那覇 www.nesthotel.co.jp このライトアップ、よく目立つので旅行サイトなどで見たことがある方もいるのではないでしょうか。 ティサージホテル那覇は那覇市西に位置するネストホテルの新ブランド。今回はとりあえずの1泊目という事で素泊まりの利用です。 ティサージホテル那覇へのアクセス ティサージホテル那覇へのアクセスですが、ゆいレールは旭橋駅より徒歩10分ほど。以前ランチビュッフェで利用したロワジールホテルにも近いですね。 お部屋の様子 お部屋はシングルルームの予約でしたがツインルームにアップグレードさ…

  • ANA30便 1097便 伊丹→羽田→那覇 搭乗記【2021年旅行記26-2】

    近鉄→リムジンバスと乗り継ぎ、伊丹空港に到着。伊丹空港の穴場食堂、オアシスで昼食をいただきました。今回は伊丹空港から直接ではなく、羽田空港を経由して那覇空港へと向かいます。 www.sfc-traveler.com ANA30便 伊丹→羽田 搭乗 15:00発、ANA30便にて羽田空港へ。 機材はいわゆる78M。直前に予約したので通路側席で大人しくしていました。 まずは羽田空港に到着。続いて那覇行きに乗り継ぎです。 ANA1097便 羽田→那覇 搭乗 なんか見覚えのあるような・・・って、伊丹→羽田と全く同じ機材でした。CAさんは交代です。 朝9時に名古屋を出発してもう夕方です。沖縄は遠い・・・…

  • 沖縄やんばる旅 4泊5日 近鉄利用で伊丹空港へ【2021年旅行記26-1】

    2021年ANAダイヤ修行旅、今回は沖縄へ向かいます。かねてより行きたかった沖縄本島北部のやんばる地域を中心にレンタカーで回ります。やんばるに行く前にはフライングホヌの見学もあります。 まずは沖縄へ向かいますが、今回はセントレアからではなく伊丹→羽田→那覇というルートで沖縄へ向かいます。 近鉄利用で伊丹空港へ 名古屋→上本町 特急利用区間は? 近鉄で名古屋⇔大阪を利用する場合、ほとんどの人は特急に乗りますね。2020年には新型特急ひのとりがデビューし、快適に移動することができます。 www.sfc-traveler.com そして一部の節約派に人気なのが急行の乗り継ぎ。近鉄の株主優待乗車券を金…

  • ANA714便 新千歳→中部 搭乗記 国際線ターミナル散策「旭川ラーメン 梅光軒」「花畑牧場 ソフトクリーム」 【2021年旅行記25-5】

    2泊3日の北海道旅も残すところあとわずか。最後に新千歳空港グルメを堪能して名古屋へと帰ります。(あ、指入っちゃった) 旭川ラーメン 梅光軒 早速ラーメン道場を訪問。今回は旭川ラーメン梅光軒へ。 旭川拠点で旅をしたのに新千歳で旭川ラーメン。というのも時短営業による残りの営業時間と混雑度合いで本店に行くのはやめました。 期間限定でラーメン餃子セットがお得だったので、W豚チャーシュー面と特性餃子のセットをいただくことに。 これで旭川の心残りが消えました。 デザートは花畑牧場のソフトクリーム。花畑牧場と言えば生キャラメルが有名ですが、ソフトクリームも生キャラメル仕様があります。 ミルク感の強い北海道ら…

  • 道央観光2日目 美瑛~富良野~夕張~新千歳空港 ホヌ出発お見送り 千歳水族館【2021年旅行記25-4】

    道央観光2日目。今日も豪華海鮮丼で1日がスタートです。 この日は新千歳空港から夜の便で名古屋へと向かいます。旭川より美瑛・富良野を観光しつつ空港方面へ向かいます。午後にはホヌの出発がありますので、それまでに新千歳空港に戻る予定です。 美瑛 各花畑観光 美瑛と言えばファーム冨田が火付け役として有名ですが、それ以外にもたくさんの観光農園があります。今回は特に行先は決めず、目に入ったところを訪問することに。 1か所目、ぜるぶの丘。 カートに乗って散策することも出来ます。 2か所目、かんのファーム。 かんのファームではじゃがいもを1箱購入しました。 ジェットコースターの路 旭川からは基本的に国道237…

  • 道央観光1日目 大雪山旭岳の紅葉 白金青い池【2021年旅行記25-3】

    北海道2泊3日旅、ホテルウィングインターナショナル旭川に2泊中です。 www.sfc-traveler.com 拠点が旭川ということで、道央を観光します。目的地は大雪山旭岳ロープウェイの紅葉です。 大雪山のロープウェイは旭岳側と層雲峡黒岳側があります。私はこの事がよく分かっていなかったのですが、層雲峡には行った事があった(ロープウェイには行ったことがない)のと、いわゆる白金青い池にも行きたいと思っていたので旭岳を選択しました。 旭岳ロープウェイ前大渋滞 旭川から旭岳ロープウェイまでは約70分です・・・・が。 紅葉シーズンの連休中という事で大渋滞・・・。 ちらほらあきらめる車もある中、1kmの道…

  • ウイングインターナショナル旭川駅前 宿泊記 リーズナブルな宿泊費でも海鮮盛り放題の朝食【2021年旅行記25-2】

    ホヌ見学を終えてレンタカーを借り、旭川へ。今回の宿泊は旭川駅前にあるホテルウイングインターナショナル旭川駅前です。新千歳空港から旭川までは下道で約3時間のドライブ。 1人旅って事で途中の写真はありません。まぁほとんど真っ暗でしたし。 ホテルウィングインターナショナル旭川駅前 www.hotelwing.co.jp ホテルウィングインターナショナル旭川は旭川駅目の前、イオンの向かいにあるホテルです。安価な宿泊料金ながら海鮮盛り放題の朝食が提供されるという、コスパの高さがうれしいですね。 じゃらん ステータス限定クーポン 今回ウイングインターナショナル旭川を選んだのは海鮮盛り放題の朝食も要因ですが…

  • ANA707便 中部→新千歳 搭乗記 普通席扱いのビジネスクレードルに搭乗 予約便欠航で欠航めし クレジットカードの保険で焼きそばとひつまぶしを堪能 新千歳空港でホヌ見学【2021年旅行記25-1】

    ハワイ線専用機材となるはずだったANAのエアバスA380、通称フライングホヌ。コロナの影響でハワイ線に就航できず、最近では各地のチャーターフライトやレストラン企画で使われています。 今回と次回の旅行記はそんなホヌの追っかけです。今回は札幌、次回は那覇へ向かいます。まずは札幌のホヌ見学と、合わせて旭川・美瑛・大雪山周辺を観光します。 まずは欠航めし ウェザーニュース社より。 出発日は9月18日。この日は台風14号が日本列島に接近中。九州方面からの便を中心にセントレア発着便は軒並み欠航でした。搭乗予定便の701便も欠航、次便の703便も欠航となったため、11:50発の707便への振り替えとなりまし…

  • ANA308便 那覇→中部 搭乗記【2021年旅行記24-5】

    沖縄そばで今旅も終わり。名古屋へと帰ります。 www.sfc-traveler.com スカイマークカウンターはめっちゃピカチュウですね。 ピカチュウと言えばこれを思い出します。 こちらも。確か2012年の写真です。 www.sfc-traveler.com 那覇空港付近、猛烈な雨が降ってきました・・・ ANA308便 那覇→中部 搭乗 優先搭乗は中止されていましたが、先頭で乗れたようです。 猛烈な雨はカラッと上がりました。 第1滑走路を南向きに離陸。 ANAのドリンクサービスはコーヒー・アップルジュース・緑茶等ありますが、最近はペットボトルのお水をもらうことも多いです。 今回も無事セントレア…

  • 沖縄ご飯録 「ポーク玉子おにぎり牧志市場店」「HAND’S ステーキ 松山店」「 ハイウェイ食堂」「ケンミン食堂(那覇空港)」

    今回のANAダイヤ修行は2泊3日。今記事では2日目の朝食~フライトまでの食事を中心に、うるま市のサンエーパルコシティまでのサイクリングの様子をお伝えいたします。 ポーク玉子おにぎり 牧志市場店 porktamago.com 2日目の朝食はポーク玉子おにぎり牧志市場店。エビタルとミニ沖縄そばをいただきました。 サンエー浦添パルコシティへサイクリング www.sfc-traveler.com www.sfc-traveler.com 1泊目の宿、美らキャビンをチェックアウトして2泊目の宿、コンフォートイン那覇泊港へ。チェックインまでは時間があるので、荷物を預けてレンタサイクルを借ります。 目的地は…

  • コンフォートイン那覇泊港 宿泊記 旅行のサブスクリプションサービス HafHを使って泊まってみた【2021年旅行記24-3】

    国際通りの美らキャビンをチェックアウトし、2泊目の宿はコンフォートイン那覇泊港です。 www.choice-hotels.jp 美らキャビンの宿泊記はこちら。 www.sfc-traveler.com コンフォートホテル那覇泊港へのアクセス コンフォートホテル那覇泊港へのアクセスですが、車の場合は国道58号から。空港からだとうみそらトンネル利用が早いですね。ゆいレールの場合は美栄橋駅が最寄ですが、少し距離があるので路線バス利用でもいいかもしれません。立地としては国道58号線沿いに位置しています。泊港周辺の国道58号沿い、また少し中に入ったエリアにはホテルが林立しており、泊港から離島へアクセスす…

  • 個室ホステル 美らキャビン 宿泊記 国際通り中心部ドミトリー料金で個室が確保できる安宿

    今回のANAダイヤ修行の1泊目は国際通りにある美らキャビン。こちらは2019年に1泊しており、ドミトリー料金で個室に泊まれるという事で私のお気に入りの宿です。 2019年の宿泊記はこちら。 www.sfc-traveler.com 宿泊記としては2019年時と良くも悪くも変わったところはありませんが、コロナ禍の中この価格で個室が確保できるのはありがたかったです。 個室ホステル 美らキャビンへのアクセス 美らキャビンは国際通り松尾交差点からすぐの場所にあります。ゆいレールだと若干県庁前よりです。 2回目という事で迷うことなくスムーズにアクセスできました。 お部屋の様子 お部屋はこれで全てです。感…

  • ANA309便 中部→那覇 搭乗記 「セントレアの新店舗 野菜たっぷりタンメン べじたん」と「那覇空港 空港食堂」訪問【2021年旅行記24-1】

    明けましておめでとうございます。実時間では新年を迎えておりますが、ブログ上の旅行記はまだ2021年9月。ということで引き続きANAダイヤ修行、沖縄の様子をお伝えします。 今回の旅程は名古屋⇔那覇の単純往復、那覇で2泊です。コロナの影響もあり、今回はほぼホテルでのんびりすることになりました。 野菜たっぷりタンメン べじたん セントレアの新店舗 今回の搭乗便はANA309便、14:30発ですが、今回は常滑周辺で用事があったため、午前中には常滑市内に到着していました。中部国際空港にも昼頃到着ということで、昼食を空港内で取ることにしました。 訪問したのは4階ちょうちん横丁にある新しいお店、べじたん。名…

  • 2021年の振り返り 1年間ありがとうございました

    2021年もそろそろ終わりですね。本年もありがとうございました。 www.sfc-traveler.com 年末恒例、2020年末のまとめを見直しながら、2021年を振り返ってみたいと思います。 2021年搭乗実績 2021年はPP2倍キャンペーンを活用したANAダイヤモンド修行という事で、2017年以来2回目のANAダイヤ会員となりました。獲得プレミアムポイントはダイヤ会員基準の10万PPを超え、120075PP。10月以降の沖縄路線が引き続き2倍対象だったら15万PPまで行ったかもしれませんが、10万PPの次にアップグレードポイントが増える12万PPで今年の搭乗を終えました。 ついに国際線…

  • 東京パラリンピック マラソン観戦 青春18きっぷ利用 東京→名古屋 いつものホームライナー浜松3号で【2021年旅行記23-3】

    片道GOでの東京への旅が終わり、今旅の目的はほぼ達成。あとはのんびり名古屋へと帰ります・・・がその前に。 センターホテル東京 宿泊 東京に1泊だけします。宿泊先はセンターホテル東京。はい、サムティの株主優待です。 サムティの株主優待は2020年権利分より宿泊できる施設がかなり増えたので、すでに泊まった事のあるセンターホテル東京にはしばらく泊まらないだろうと思っていたのですが、宿泊希望日の東京のホテルで良い条件のホテルが見つからず探すのが面倒になったため、サクッと株主優待を利用して無料宿泊することにしました。 お部屋はシングルルームでこんな感じ。 以前は株主優待券利用でも朝食がついてきたのですが…

  • 伊豆修善寺温泉 湯めぐりの宿 桂川 宿泊記【2021年旅行記23-2】

    片道GOを利用して名古屋から東京へ。途中の宿泊地は伊豆修善寺温泉にしました。 www.sfc-traveler.com 伊豆修善寺温泉 湯めぐりの宿 桂川 www.hotespa.net 伊豆修善寺温泉 湯めぐりの宿 桂川は共立リゾート・ドーミーイン系列の温泉宿。大浴場のほか、貸し切り温泉が無料で楽しめます。食事面もドーミーイン系という事で、豪華バイキングが期待できますね。 湯めぐりの宿 桂川へのアクセス 湯めぐりの宿 桂川へのアクセスですが、車では沼津・長泉沼津ICより伊豆縦貫道・伊豆中央道・修善寺道路経由で修善寺ICへ。鉄道の場合は伊豆箱根鉄道線修善寺駅よりバスでのアクセスです。 3階 フ…

  • 日付・区間限定でレンタカーが格安に 名古屋から東京へ トヨタレンタカー片道GOを使ってみた 【2021年旅行記23-1】

    レンタカーと言えば基本的に出発・返却場所、利用時間を決めて利用するものですが、これらを限定することで格安で利用できるサービスがあります。 それがトヨタレンタカーの「片道GO」です。 今回は片道GOを利用し、名古屋から東京に行ってみました。 トヨタレンタカー 片道GOとは 片道GOとは、出発場所と返却場所が指定される代わりに格安でレンタカーが利用できるトヨタレンタカーのサービスです。もともとは乗り捨て利用された車両の回送を自社スタッフや回送業者に依頼していたものを、利用者に乗ってもらおうという事で始められたサービス。特に最近はコロナの影響で空港から公共交通機関が利用できず、レンタカーで自宅への片…

  • 名古屋から関西空港へ青春18きっぷで日帰り旅 関西線経由編 期限切れ間近の関空商品券消費の旅 関西空港カフェラウンジ「NODOKA」を訪問

    コロナの影響でお出かけの機会が減る中、あっという間に時間は過ぎ・・・追記に期限切れ間近。 www.sfc-traveler.com 3月に交換した関西空港の商品券です。 さすがに半年あれば1回くらい行くだろう・・・甘かった。 期限が迫ってきたので、青春18きっぷを使って関西空港に行くことに。 今回は気分を変えて、関西線経由で行ってみることにしました。 出発点は名古屋駅の1つ北、枇杷島駅。いきなり名古屋じゃないと突っ込みが入りそうですが、そこはご容赦を(汗) 枇杷島駅は普通列車のみ泊まる駅。今回は8:58発の普通豊橋行きに乗りました。反面、東海道線経由である岐阜方面は8:59発の岐阜行き。さて、…

  • ANA4876便 714便 釧路→新千歳→中部 搭乗記 新千歳空港ラーメン道場&ソフトクリーム【2021年旅行記21-12】

    ノロッコ号の乗車を終え、2泊3日の道東旅、観光はすべて終了。釧路空港へ向かいます。 www.sfc-traveler.com 釧路空港行きリムジンバス ラビスタでスーツケースをピックアップ。到着時と同じく、フィッシャマンズワーフMOOから釧路空港行バスに乗車します。 MOOからは私を入れて2名のみの乗車でしたが、釧路駅からそこそこの乗車がありました。 ANA4876便 釧路→新千歳 搭乗 釧路 空港に 到着しました。 釧路空港のロータリーは動物がたくさんいますね。 搭乗するのはANA4876便、新千歳空港行き。17:10発です。 釧路空港のラウンジはクレジットカードや航空会社のステータスで入れ…

  • 釧路湿原ノロッコ2号(自由席)1号(指定席トロッコ車両) 乗車記 釧路→釧路湿原→塘路→釧路【2021年旅行記21-11】

    2泊3日の道東旅の最終日。釧路空港出発は17時10分発の新千歳空港行き。お昼過ぎまではまだ観光できます。 前日根室から釧路到着時、釧路駅のみどりの窓口で聞いたところまだ指定席券が残っているという事で、ノロッコ号に乗車することにしました。 往路はまず釧路駅8:57発の快速しれとこ摩周号で釧路湿原駅へ。周辺を散策した後、ノロッコ2号の自由席で塘路駅へ。折り返しノロッコ1号はトロッコ車両の指定席に乗って釧路駅へ戻ってくる行程です。 快速しれとこ摩周号 網走行き 前日に引き続き釧路駅にやってきました。 乗車するのは8:57発、快速しれとこ摩周号。こちらで釧路湿原駅に先回りします。11:06発のノロッコ…

  • 日本最東端の駅「東根室駅」と豪華お寿司をリーズナブルに「根室花まる根室店」訪問【2021年旅行記21-10】

    根室半島遊覧周遊バス「のさっぷ号」のツアーを終え、この後はJR最東端の駅「東根室駅」を訪問。その後夕食として根室花まるへと向かいます。 www.sfc-traveler.com www.sfc-traveler.com 日本最東端の駅 東根室駅 往路でも通過(停車?)している東根室駅。 東根室駅は終点根室駅の1つ隣の駅。東根室駅から線路はカーブして西へ向かうので、終点根室駅ではなく東根室駅が日本最東端の駅となっています。 まずはのさっぷ号ツアー終了から接続している、16:12発の釧路行きに乗車して東根室駅を目指します。 根室駅発の列車は1日6本ですね。16:12発の後、19:04発が私が釧路に…

  • 根室半島観光遊覧バス「のさっぷ号 Bコース」乗車記 奇岩「車石」とバードウォッチングの聖地「風蓮湖」を中心に根室駅の西側を巡るツアー

    根室周辺を周遊する観光バス、のさっぷ号。納沙布岬をめぐるAコースに引き続き、Bコースにも参加していきます。 Aコースの様子はこちら www.sfc-traveler.com 根室半島周遊バス のさっぷ号 Bコース のさっぷ号Bコースの行程はご覧の通り。根室駅より西側を周ります。道の駅スワン44ねむろでの昼食休憩を60分はさむという事もあり、所要時間2時間35分のAコースに対してBコースは4時間30分となっています。 根室市自然と歴史の資料館 早速一か所目のスポット、根室市自然と歴史の資料館です。こちらの資料館、なんと入場料無料です。 たくさんの動物の剥製が並びます。剥製ならヒグマも近くで観察で…

  • 根室半島観光遊覧バス「のさっぷ号 Aコース」乗車記 根室半島を効率的に観光できるバスツアー

    釧路駅より始発の快速はなさきに乗車、根室駅までやってきました。 www.sfc-traveler.com 根室滞在は日帰り。19時4分発が乗車予定の列車であり、根室駅から出発する最終列車となります。 根室半島遊覧バス のさっぷ号 根室では根室交通が運行する「のさっぷ号」に乗車します。 https://www.nemurokotsu.com/ のさっぷ号は根室市周辺を観光するいわゆる遊覧バス。コースはAコースとBコースに分かれており、Aコースは主に根室駅の東側、納沙布岬方面へ。Bコースは主に根室駅の西側、風蓮湖方面を周遊します。 料金はご覧の通り。AコースまたはBコース片方だけ参加することも可能…

  • 根室半島観光遊覧バス「のさっぷ号 Aコース」乗車記 根室半島を効率的に観光できるバスツアー

    釧路駅より始発の快速はなさきに乗車、根室駅までやってきました。 www.sfc-traveler.com 根室滞在は日帰り。19時4分発が乗車予定の列車であり、根室駅から出発する最終列車となります。 根室半島遊覧バス のさっぷ号 根室では根室交通が運行する「のさっぷ号」に乗車します。 https://www.nemurokotsu.com/ のさっぷ号は根室市周辺を観光するいわゆる遊覧バス。コースはAコースとBコースに分かれており、Aコースは主に根室駅の東側、納沙布岬方面へ。Bコースは主に根室駅の西側、風蓮湖方面を周遊します。 料金はご覧の通り。AコースまたはBコース片方だけ参加することも可能…

  • 日本最東端の路線 花咲線に乗車 快速はなさきで根室駅へ 【2021年旅行記21-7】

    夜明け間近の釧路。この日は始発列車にのってJR根室駅、さらに日本本土最東端の納沙布岬を目指します。 JR花咲線 始発 根室行き 乗車 早朝の釧路駅にやってきました。 今日は青春18きっぷを使って花咲線を往復。根室駅から観光バス「のさっぷ号」にのって根室周辺を観光します。のさっぷ号の根室出発は8時15分。始発の根室行きは根室駅に8時ちょうどに到着します。接続が取れるような出発時間になっています。 とはいえ、釧路駅5時35分発に乗車しないと間に合いませんから、気合を入れて早起きです。 釧路駅前のホテルに泊まればもう10分くらい寝られたかもしれません(笑) 乗車するのは釧路駅5時35分発快速はなさき…

  • 日本最東端の路線 花咲線に乗車 快速はなさきで根室駅へ 【2021年旅行記21-7】

    夜明け間近の釧路。この日は始発列車にのってJR根室駅、さらに日本本土最東端の納沙布岬を目指します。 JR花咲線 始発 根室行き 乗車 早朝の釧路駅にやってきました。 今日は青春18きっぷを使って花咲線を往復。根室駅から観光バス「のさっぷ号」にのって根室周辺を観光します。のさっぷ号の根室出発は8時15分。始発の根室行きは根室駅に8時ちょうどに到着します。接続が取れるような出発時間になっています。 とはいえ、釧路駅5時35分発に乗車しないと間に合いませんから、気合を入れて早起きです。 釧路駅前のホテルに泊まればもう10分くらい寝られたかもしれません(笑) 乗車するのは釧路駅5時35分発快速はなさき…

  • Peachで行き先を選べない旅、してみませんか? 名古屋発 旅くじ引いてきました 気になる行先・追加費用は?

    2021年11月11日、ついに名古屋でも旅くじの販売が始まりました。当日仕事後に行ってきましたのでレポートしたいと思います。行き先への予約も(ほぼ)完了しています。 旅くじとは www.flypeach.com 「旅くじ」とは格安航空会社LCCのPeachが販売している、行き先が選べない代わりにちょっとお得に航空券を購入できるガチャガチャ形式のくじです。 くじは1回5000円で、基本的にはランダムで選ばれた行き先のみに使えるPeachポイントが6000ポイントもらえます。「行き先を制限される代わりに1000円分多く使えますよ」ということですね。 よく言われているのが、5000円でランダムに選ば…

  • 釧路阿寒自転車道サイクリング往復30㎞ 釧路市湿原展望台散策 【2021年旅行記21-6】

    釧路空港から空港リムジンバスにて釧路市街まで移動、ラビスタ釧路川に到着。チェックイン時間前だったのでスーツケースをフロントで預け、さっそく観光に出かけます。 www.sfc-traveler.com レンタサイクル 釧路市民活動センター わっと ラビスタ釧路川の裏、釧路市民活動センターわっとで自転車を借ります。 www.946wat.jp 自転車は普通自転車・マウンテンバイク・電動自転車の3種類。今回はマウンテンバイクをレンタルしました。 レンタル料金ははじめの3時間が初乗りで300円。以降1時間200円かかります。なぜか初乗りの方が時間単価が安いですね。電動自転車だと少し高くなります。 釧路…

  • 幣舞の湯 LA VISTA(ラビスタ)釧路川 宿泊記 【2021年旅行記21-5】

    2021年お盆の道東旅、宿泊はラビスタ釧路川に2泊します。 ラビスタ釧路川 www.hotespa.net ドーミーイングループのちょっと高級なリゾートブランド、LA VISTA(ラビスタ)。ラビスタと言えばトリップアドバイザーのランキングで朝食が美味しいホテルとして上位に選ばれている函館が有名ですが、こちらの釧路川も負けず劣らず豪華でおいしい、北海道らしい朝食が提供されていました。最上階の天然温泉からは釧路港を一望。大変満足の滞在となりました。 ラビスタ釧路川へのアクセス ラビスタ釧路川へのアクセスですが、私が利用したのは空港からのリムジンバス。ホテルから徒歩3分ほどに位置する、釧路フィッシ…

  • 釧路空港散策 リムジンバスにて釧路市街へ【2021年旅行記21-4】

    ANA1145便にて釧路空港に到着。 www.sfc-traveler.com 釧路空港から釧路市街へは飛行機の到着に合わせてリムジンバスが出発しますが、バスを1便遅らせて先に空港を散策することにしました。 www.kushiro-airport.co.j 釧路空港 展望デッキ まずは乗ってきたANAの飛行機です。 手前の通路が細いのでKUSHIRO AIRPORTの文字は下が隠れます・・・ 乗ってきた機材はプッシュバックされて大阪へと戻っていきます。 お見送りが終わったので空港建物内に戻ります。 釧路市街行き リムジンバス 気温20.9℃。涼しいですねー。 1便遅らせて、成田からのPeach…

  • ANA1145便 伊丹→釧路 搭乗記【2021年旅行記21-3】

    2021年お盆道東旅、前泊のSARASAホテル新大阪をチェックアウト、新大阪駅からリムジンバスにて伊丹空港へと向かいます。 www.sfc-traveler.com 伊丹空港行きリムジンバス 伊丹空港行きのリムジンバス乗り場です。 道路は濡れていますが、ありがたいことに雨はあがっていました。 伊丹空港から飛行機に乗るために前泊する場合の候補地として、新大阪・大阪駅エリアと難波駅エリアで迷います。名古屋からの場合、近鉄なら難波エリア、JRなら新大阪・大阪駅エリアでしょうか。 リムジンバスは新大阪・大阪駅からは下道、なんばからは阪神高速経由。料金的・距離的には若干難波の方が不利ですが、阪神高速経由…

  • SARASAホテル 新大阪 宿泊記【2021年旅行記21-2】

    2021年のお盆道東旅、まずは名古屋から大阪に移動してきました。 www.sfc-traveler.com 釧路行き1145便は8:15発。ということで大阪に前泊です。 大阪の前泊地、候補としては梅田周辺や難波周辺もありますが、今回は大阪駅の乗り換え、それに伴う混雑を避けるという意味で新大阪にしてみました。 SARASAホテル 新大阪 sarasahotels.com SARASAホテル新大阪はJR新大阪駅より徒歩約5分のホテル。館内は明るい雰囲気でフロントスタッフさんの感じもよく、快適な宿泊でした。じゃらんなどで比較的高額なクーポンを出している印象があり、今回はクーポン適用で素泊まり2250…

  • 勝川駅から新大阪駅へ青春18きっぷで移動 2021年お盆道東旅【2021年旅行記21-1】

    お盆の道東旅、今回の目的地は日本本土最東端、納沙布岬を訪ねる旅。そして日本最東端の駅、東根室駅も目指します。 まずは釧路空港へ向かいますが、今回は中部国際空港からではなく伊丹空港から釧路へ向かいます。 ということでまずは大阪へ。 今週のとくたびマイルとコロナ特別対応 今旅、もともとは中部国際空港から新千歳空港経由、釧路空港という経路でした。 偶然トクたびマイルで伊丹→釧路の直行便が対象になったため、コロナ特別対応にて無料キャンセル。トクたびマイルに変更しました。 新千歳→釧路の移動が名古屋→大阪に変わった、と考えればそれほど手間は変わりません。 青春18きっぷを利用し新大阪へ 伊丹空港から釧路…

  • 岐阜県高山市 高山桜庵(たかやまおうあん) 宿泊記 高山のドーミーイン系列和風ホテル【2021年旅行記20】

    dx 岐阜県高山市。古くからの街並みが残る高山にある高山桜庵に宿泊してきました。 高山桜庵 www.hotespa.net 高山桜庵は岐阜県高山市にある共立リゾート(ドーミーイン系)の運営する宿です。高山と言えば外国人観光客に人気の観光都市ですが、その分コロナの影響が大きいようで、その分今回はかなりお得に宿泊することができました。 高山桜庵へのアクセス 高山桜庵へのアクセスですが、公共交通機関はJR高山駅東口より南へ徒歩5分ほど。自家用車は東海北陸道→中部縦貫道や国道41号より高山市街地へ。駐車場はホテル前にあり1泊880円ですが、今回は満車ということで近くのコインパーキングに停めました。台数…

  • 【半分ネタ】各種ポイント→JALマイルの新ルート あいち旅eマネールート開通【愛知県民限定】

    2021年10月8日より始まった、愛知県民限定の旅行助成制度「あいち旅eマネーキャンペーン」を利用して、各種ポイントをJALマイルに交換が出来ることが判明しましたのでまとめます。 あいち旅eマネーキャンペーンとは aichi-travel.jp あいち旅eマネーキャンペーンとは、2021年10月8日より開始された愛知県民限定の旅行助成キャンペーンです。助成内容は宿泊費として半額(対象宿泊金額4001円以上、上限宿泊費10000円まで)が助成されます。さらに、飲食店や対象店舗での支払い上限2000円まで、2000ポイントが還元されます。 仮に宿泊費が10000円だった場合、まず10000円お支払…

  • ANA1128便 那覇→中部 搭乗記【2021年旅行記19‐10】

    沖縄3泊4日の日程が台風でかき回され、鹿児島1泊・那覇1泊となった今回の旅も最後となります。那覇空港から中部国際空港へのフライトです。 ANA308便→1128便に変更 今回も予約していたのはANA308便。自動チェックイン機でチェックインしようとすると、なぜか前便変更ができてしまいました。国際線ターミナルでまた時間つぶしをしようと考えていましたが、サクッと帰ることに。逆に空港到着からはあわただしい動きとなりました。 ちょうどグループ1の搭乗が始まったので1番乗りしました。 日付的にはちょうど東京オリンピックが始まったころ。ところでこの機体、いつまでこのままなんでしょうか・・・。 時を同じくし…

  • ゆいレール周辺散策 浦添城跡 国際通り【2021年旅行記19‐9】

    7月4連休、欠航・振替・なんやかんやあった旅もそろそろ終わり。沖縄メインのはずが鹿児島メインになったので、沖縄旅だったという実感も今一つ。 とりあえずゆいレールの1日乗車券を買ってあったので、おもろまちからゆいレールに乗車。 浦添大公園・浦添城跡 やってきたのは浦添前田駅。てだこ浦西駅延伸時に開業した比較的新しい駅。 浦添大公園 浦添城跡 浦添前田駅から徒歩5分ほど。浦添大公園・浦添城跡周辺を散策します。 www.urasoedaipark-osi.jp 浦添大公園は歴史学習ゾーン、ふれあい広場ゾーン、憩いの広場ゾーンの3つに分かれています。3つとも回るとかなりの移動距離になります。今回は徒歩…

  • スーパーホテル 那覇・新都心 宿泊記【2021年旅行記19‐8】

    2日遅れの沖縄到着、3泊の予定が1泊になってしまいました。今旅唯一の沖縄宿泊はスーパーホテル那覇・新都心です。 台風通過中のおもろまち駅。それでも那覇空港到着時の土砂降りは小康状態に。風も少し強いかな、と感じるくらいには落ち着いてきました。 www.sfc-traveler.com www.sfc-traveler.com スーパーホテル那覇・新都心 www.superhotel.co.jp スーパーホテルと言えば日本全国にホテルのあるビジネスホテルチェーンです。那覇・新都心はゆいレールおもろまち駅から徒歩圏。DFSギャラリアの免税店はもちろん、各社のレンタカー店舗もありますから、空港で直接レ…

  • ソラシドエア85便 ANA2485便 鹿児島→那覇 搭乗記 2日遅れでやっと沖縄へ【2021年旅行記19‐7】

    2日遅れでやっと沖縄へ・・・ www.sfc-traveler.com ANA2485便 鹿児島→那覇 搭乗 鹿児島空港ANAラウンジにてカフェオレ。 いきなり余談ですが、ラウンジでカフェオレを飲むときはカフェオレを注ぐのではなく、アイスコーヒーに冷蔵庫の牛乳、というのをよくやります。 鹿児島でそれなりに楽しんだのでそのままセントレアに戻っても良いかな、なんてチラッと思いつつ、那覇→中部の航空券がありますし、PPを稼ぐためにも行かないわけにはいきません。 岐阜県海津市は愛知県民の私にとって全国規模で言えば地元ですね。 桜島を横目に上昇していきます。 予定外だった鹿児島。鹿児島グルメおいしかった…

  • 1万円を使いきれ(なかった) 航空便遅延保険の飲食代で鹿児島グルメ【2021年旅行記19‐6】

    天文館むじゃきで白くまをいただいた後は鹿児島空港へ向かいます。 www.sfc-traveler.com 搭乗予定便はANA2485便、18:00発沖縄行き。時間的にはまだ7時間くらいあるのですが、暑さも手伝って少々お疲れ気味。早めに空港に戻ることにしました。 天文館→鹿児島空港 リムジンバス 天文館のバス停から空港行きのバスに乗車します(写真は鹿児島空港) 鹿児島中央駅に戻る形になりました。 高速道路に入ったあたりから記憶がありません。 鹿児島空港グルメ 搭乗予定便はANA2485便那覇行き、18:00発です。一応天候調査中ですね。 鹿児島空港と鹿児島市街地のバス運賃は片道1300円と、空港…

  • 鹿児島名物 氷しろくま 天文館むじゃき 2階レストランを訪問してみた【2021年旅行記19‐5】

    JR九州ホテル鹿児島をチェックアウト、搭乗予定の鹿児島→那覇2485便は18:00発なので、 とりあえず天文館むじゃきに向かいます。 天文館むじゃき 混雑時は2階レストランもおすすめ mujyaki.co.jp 鹿児島の冷たいスイーツといえば白くま。練乳のかかったかき氷にフルーツをトッピング、干しブドウで白くまの目と鼻を表現した夏にぴったりのスイーツです。その元祖のお店が天文館にあるむじゃき。 私は今回で3回目の訪問なのですが、1階の喫茶店ではなく2階のレストランを訪問してみることにしました。 1階の行列 天文館むじゃきには1階の喫茶店と、2階のレストランがあります。1階の喫茶店は行列ができて…

  • JR九州ホテル鹿児島 宿泊記【2021年旅行記19‐4】

    私は今、鹿児島にいます・・・その2。 www.sfc-traveler.com 沖縄行きの予定が台風で欠航、鹿児島経由で那覇入りを目論むも鹿児島→那覇便が欠航。鹿児島での1泊が必要になりました。 急遽予約した宿はJR九州ホテル鹿児島。鹿児島中央駅、駅ビル直結のJR九州系列のホテルです。 KDDI株主優待 Reluxクーポン いつもは事前に安い宿を等を駆使して見つけることが多いですが、今回は急遽決まった宿泊。特にお得な案件も見つけられなかったので、今回はとある株主優待を使うことにしました。 それがこちらのReluxクーポン券。 KDDIの株主優待でもらったものです。KDDIの株主優待といえばカタ…

  • 霧島温泉郷 霧島ホテル日帰り入浴→特急きりしまで鹿児島市街へ【2021年旅行記19‐3】

    私は今、鹿児島にいます・・・。 www.sfc-traveler.com www.sfc-traveler.com 沖縄旅だったはずが欠航・振替を繰り返し、鹿児島経由で沖縄入りを目論んだところ鹿児島到着後に那覇行きが欠航。鹿児島での1泊が確定しました。 不幸中の幸いだったのは、休みに余裕があること。翌々日までに名古屋に帰れればOKです。 まずは鹿児島からの那覇便が通常運航だったとしても訪問予定だった、霧島温泉へと向かいます。 霧島温泉郷 www.kagoshima-kankou.com 鹿児島県霧島市に位置する霧島温泉郷へは、鹿児島空港から路線バスが出ています。所要時間は約40分ほど。 また、…

  • ANA351便 中部→鹿児島 搭乗記【2021年旅行記19‐2】

    紆余曲折ありまして、まずは鹿児島に向かいます。 www.sfc-traveler.com ANA351便 中部→鹿児島 搭乗 台風の影響が出ていると思えない天候ではありますが・・・ 搭乗率は30%ほどでしょうか。 同時刻に出発する鹿児島行きのスカイマーク。 ハートマークと飛行機のボードでお見送りされてますね。 ANAの搭乗機はスカイマークより先に滑走路へと向かいます。 今日はドリームリフターが2機。 RWY36より離陸。 お先ですー(やたらスカイマークを意識する、っていうか同時刻同目的地で意識するなっていう方が・・・) 沖縄方面は台風接近中だというのに中部~三重は晴れてます。 鹿児島空港 到着…

  • 欠航→振替→欠航→振替→欠航→振替・・・ 沖縄旅が鹿児島旅に【2021年旅行記19‐1】

    7月22日~25日の4連休、私は沖縄を3泊4日で訪れる予定でした。目的地は沖縄本島の中でも北部、やんばる地域。沖縄には何回も行っていますが、ほとんどが那覇周辺で本島北部、特にやんばる地域は実は一度も行ったことがなかったのです。 そんな中連休に直撃する形で台風が沖縄に接近。予約した飛行機は欠航、振替便も欠航、振替便も欠航、振替び・・・ ということで利用した国内航空便遅延保険については記録の意味も込めてすでに投稿済み。 www.sfc-traveler.com 今回は実際の旅の様子についてお伝えしようと思います。 余談ですが、現在リアルタイムで台風による欠航に巻き込まれ(またかよ・・・)振替便の出…

  • ANA1209便 308便 福岡→那覇→中部 搭乗記【2021年旅行記18‐4】

    名門大洋フェリーにて大阪から新門司、小倉城を少し散策して博多へ移動。もつ鍋を食べて福岡空港へ。 www.sfc-traveler.com この旅でやりたいことはほぼ終わりました。あとは帰るだけです。 復路は修行も兼ねて飛行機で帰ります。ただし直行便ではなくOKAタッチ付きです。 ということでまずは沖縄那覇空港へ。 これは購入時点での金額ですが、福岡→中部の直行便が11350円。それに対して那覇経由は福岡→那覇が7520円、那覇→中部が6760円。合計すると14280円でした。 獲得マイルは私のステータスで福岡→中部直行便で546マイル。福岡→那覇→中部と飛ぶと1966マイルももらえます。その差…

  • 小倉から福岡空港へ 小倉⇔博多の3つの移動手段 小倉城周辺散策と博多もつ鍋 おおやま【2021年旅行記18‐3】

    名門大洋フェリーにて新門司港に到着、連絡バスで小倉駅へ。この後福岡空港から搭乗する那覇行きは15:25発。それまでに小倉から福岡空港までの移動をしなければなりません。 門司港エリアを散策するのも1つの案でしたが、今回は小倉城周辺を散策することにしました。 小倉城 小倉城はJR小倉駅から南西方向へ徒歩10~15分ほど。歩くには少し距離がありますが、商店街を通っていけば楽しみながら歩けます。体力的に厳しい場合はバス利用もありですね。 JRの駅としては西小倉駅のほうが近いかもしれませんね。 小倉城は1602年に細川忠興公によって築城されたお城で、現在の姿は1959年に再建されたものとなっています。 …

  • 名門大洋フェリー 大阪南港→新門司港 フェリー北九州Ⅱ ツーリスト 乗船記 船旅バリューパック利用で2食付き片道6000円から

    名古屋から近鉄・大阪メトロ・ニュートラムと乗り継ぎ、大阪南港へ到着。 www.sfc-traveler.com 大阪南港からは名門大洋フェリーに乗船し、北九州新門司港へ向かいます。 名門大洋フェリー 名門大洋フェリーは大阪南港と北九州新門司港を結ぶフェリーです。両港17:00発の1便と、19:50発の2便があります。今回は19:50発に乗船します。 船旅バリューパック clt-co2.jp 今回利用したのは船旅バリューパックというパック料金。パック料金ですが片道から利用ができます。内容はツーリスト船室に夕・朝食のセットで6500円でした。往復で利用するとさらに片道当たり500円引きになります。…

  • 名門大洋フェリーで九州へ 名古屋→大阪難波→大阪南港の移動 一部近鉄特急利用で【2021年旅行記18‐1】

    大阪南港と北九州新門司港を結ぶ名門大洋フェリーに乗船してきました。まずは名古屋から大阪南港までの移動です。 今回は大阪まで近鉄、大阪南港から北九州新門司港へ名門大洋フェリー、小倉から博多、福岡空港へ移動し、福岡空港から那覇空港経由で中部国際空港へ戻るプランです。 名古屋→大阪難波 一部区間の近鉄特急利用 名阪甲特急の主役をひのとりに譲ったアーバンライナー。 今回の大阪行きは近鉄特急を一部区間で利用します。さくっとひのとりに乗ってしまっても良いのですが、チケットレス予約のポイントが中途半端に残って期限切れ間近だったため、乙特急を名張まで利用することにしました。 https://www.kinte…

  • 石川県 能登半島・和倉温泉散策 千里浜なぎさドライブウェイ爆走【2021年旅行記17‐2】

    金沢国際ホテルで1泊後、小松⇔羽田を1往復して再び金沢市内で宿泊する予定が、PP2倍キャンペーン延長ということでキャンセル。以前から行きたかった和倉温泉へと向かいます。 www.sfc-traveler.com 千里浜なぎさドライブウェイ 和倉温泉へは能登半島の西側ルート、のと里山街道から行く事に。帰りは東側から氷見を経由、飛騨路から名古屋へ帰ります。 のと里山海道を気持ちよく走行していたところ、千里浜なぎさドライブウェイの看板が。実はなぎさドライブウェイの存在は知っていたのですが、まさか通ると思っていなかったので内心びっくりしました。 砂浜を走っているとこんな感じです。天気はあまり良くなかっ…

  • 金沢国際ホテル 宿泊記【2021年旅行記17】

    今回の旅は石川県。金沢で1泊、和倉温泉で1泊です。まずは1泊目、金沢国際ホテルの宿泊記です。 小松⇔羽田のフライトをキャンセル 元々は小松⇔羽田の往復フライトを目的に組んだ金沢行き。そんな中出発当日にPP2倍キャンペーンの延長が発表されました。延長されるのであれば無理に乗る必要は無く、また和倉温泉を以前から訪問してみたいと思っていたので、フライトをキャンセル。宿泊は2泊目の宿のみ和倉温泉の宿に振り替え、普通の石川県2泊3日の旅となりました。 金沢国際ホテル www.asadaya.co.jp もともと金沢国際ホテルは300年以上の歴史がある「浅田屋」が運営していたホテルだそうで、平成24年より…

  • 吉野桜の湯 御宿 野乃 奈良 宿泊記【2021年旅行記16】

    奈良県奈良駅前にある吉野桜の湯、御宿 野乃の宿泊記です。 吉野桜の湯 御宿 野乃 【公式】天然温泉 吉野桜の湯 御宿 野乃 奈良 / ドーミーイン和風プレミアムホテル 野乃はドーミーイン系列の和風ホテル。廊下も含めて畳敷きで靴を脱いで移動することができます。その雰囲気はビジネスホテルと言うよりもはや旅館と言った感じ。コンセプトは違っても、ドーミーインの基本である温泉・夜泣きそば・豪華朝食は健在です。 吉野桜の湯 御宿 野乃へのアクセス 吉野桜の湯 御宿 野乃へのアクセスですが、目標はJR奈良駅。東口より左へ。道路を渡った正面です。線路沿いに位置しています。 ホテルの駐車場は1泊1500円とお高…

  • ホテルリブマックスPREMIUM 名古屋丸の内 宿泊記【2021年旅行記15】

    名古屋丸の内に新規開業した、リブマックスPREMIUM名古屋丸の内に開業日に宿泊してみました。今回は若干辛口レビューです。 リブマックスPREMIUM名古屋丸の内 リブマックスPREMIUM名古屋丸の内は、名古屋中心部、久屋大通エリアにあるビジネスホテルです。大浴場は天然温泉、また開業日という事で何かイベントや記念品があるかもという期待して出かけたのですが・・・ www.hotel-livemax.com リブマックスPREMIUM名古屋丸の内へのアクセス リブマックスPREMIUM丸の内へのアクセスですが、地下鉄は名前の通り丸の内駅からも歩けますが、最寄りは久屋大通駅。桜通りより北に位置して…

  • ANA308便 那覇→中部 搭乗記 久しぶりの那覇空港A&W エンダーへ【2021年旅行記14-9】

    那覇での宿泊地、かりゆしアーバンリゾート那覇のチェックアウトはレイトチェックアウトプランで14時。コロナ禍という事もあるので、ホテル内で今更ハマってしまったバイオハザードを一気見しました。 www.sfc-traveler.com 那覇空港へ 泊高橋のバス停です。路線バスは結構複雑・・・。 行きに乗ってきたやんばる急行バスもありますが、時間が合わなそうなので路線バスに乗りました。 那覇空港に到着。 沖縄のソウルバーガー A&W エンダー 私が2017年にSFC修行をした際に修行僧の間で聖地だったのがA&W、通称エンダー。今でこそ修行僧の聖地は空港食堂と言われるようですが、当時はまずエンダーでし…

  • かりゆしアーバンリゾート那覇 プレミアムフロア 宿泊記【2021年旅行記14-8】

    庄内空港から羽田経由、那覇空港へ。この日は那覇で1泊です。 宿泊先はかりゆしアーバンリゾート那覇。沖縄本島から各離島航路への拠点、とまりんにある都市型リゾートホテルです。 今回はじゃらんクーポンの最低利用金額の関係と、スタンダートフロアとの差額がほとんどなかったことからプレミアムフロアにしてみました。 かりゆしアーバンリゾート那覇 かりゆしアーバンリゾート那覇は、沖縄本島⇔各離島航路の拠点、とまりんに位置する都市型リゾートホテルです。離島へ渡る際にはもちろん、泊港から出発する各マリンツアーの拠点としても便利が良いです。 kariyushi-urban.jp かりゆしアーバンリゾート那覇へのアク…

  • ANA396便 1095便 庄内→羽田→那覇 搭乗記 庄内空港 有料ラウンジ to Plad 訪問記【2021年旅行記14‐7】

    月のホテルの送迎車で庄内空港に戻って来ました。 www.sfc-traveler.com 送迎デッキ 搭乗手続き、荷物を預けてとりあえず送迎デッキへ。 昨日搭乗した同じ便の翌日便です。 着陸を見届けたので保安検査場を抜けます。 出発案内板です。 東京都の便は最大1日4往復ですが、コロナによる需要減で欠航。この時は実質1往復のために空港を開けている感じになっています。この先の運航予定を見ると2~3往復運航される日もあるようですが、なんとも言えませんね。 有料待合室 to plads 庄内空港にはカードラウンジ・航空会社ラウンジはありませんが、代わりに誰でも使えるラウンジ「to Plads」があり…

  • 山形県 酒田市内サイクリング 海鮮・ラーメン・日本酒グルメ【2021年旅行記14-6】

    月のホテルでは1泊、翌日お昼の便で羽田に戻りますので、実質到着日の夜までが観光時間です。 www.sfc-traveler.com 無料のレンタサイクル 月のホテルに隣接する「ミライニ」で観光客用に無料のレンタサイクルがあります。今回はこれを利用して酒田市内を散策することにしました。 手続きをしたら駅前の自転車置き場から乗ります。返す時も同じ場所に停めればOKです。 2回目の酒田市観光 実は酒田市を訪れるのは2回目。1回目は学生時代、青春18きっぷ+北海道東日本パスで北海道へ行く途中、日本海側を北上する過程で訪れました。 少し横に逸れますが、当時はムーンライトえちご→普通列車→きらきらうえつ→…

  • 山形県酒田市駅前 月のホテル 宿泊記【2021年旅行記14-5】

    羽田空港から庄内空港に到着、山形では酒田市内で1泊します。もともと庄内空港はタッチの予定で、宿泊は那覇の予定でした。タイミング良く酒田市PayPay30%バックキャンペーンの期間だったので、PayPayの使える宿に泊まることにしました。 泊まるのはJR酒田駅前にある、月のホテル。2020年11月28日オープンの新しいホテルです。 月のホテル 月のホテルはJR酒田駅徒歩1分のシティホテル。開業は2020年11月28日と新しく、そのためスタイリッシュで綺麗です。交流施設ミライニに隣接しており、酒田市民の交流の場、観光の拠点となっています。 月のホテルへのアクセス 月のホテルへのアクセスですが、JR…

  • ANA395便 羽田→庄内 搭乗記【2021年旅行記14-4】

    東京での2泊の滞在から羽田空港へ戻り、山形県は庄内空港へと向かいます。 www.sfc-traveler.com ANA395便にて庄内空港へ向かいます。 苦手なA320neo 機材はA320neo。機内の青さと大量の光沢モニターには未だに慣れません。 幸いなのは短距離路線だというところでしょうか。 羽田空港 離陸 ランウェイ16Lより離陸。 羽田空港と富士山。 都心のビル群を横目に北上していきます。 晴れていたのは栃木県辺りまででしょうか。 搭乗客は平日という事もあり、ビジネスマン風の男性が多め。搭乗率も70%くらいはあったように思います。羽田⇔庄内の距離は218マイルと短距離路線ですが、鉄…

  • 新型コロナワクチン 接種の記録 名古屋市大規模接種会場 名古屋空港ターミナル

    表題の通り、新型コロナ ワクチン接種の記録です。誰かの参考になるかならないか分かりませんが、自分自身の記録と言う意味も込めて残します。 随時更新。 名古屋市のワクチン予約 名古屋市のワクチン接種は順次予約対象年齢が広がっていく。私はまだ予約対象ではないが、大規模接種会場は年齢制限なしで予約可能。 8月10日 夕方 1回目接種 ・会場は名古屋市大規模接種会場 名古屋空港ターミナル ・会場までは車で 自分で運転して1人で行った ・有料駐車場に駐車するつもりだったが、無料駐車場が用意されていた 無料駐車場の場所 ・豊場の交差点から案内看板あり エアポートウォーク入り口から左折 案内看板あり ・名古屋…

  • エスペリアイン 日本橋箱崎 宿泊記 サムティ株主優待宿泊券利用【2021年旅行記14-3】

    東京滞在2泊目はエスペリアイン東京箱崎です。サムティの株主優待券で無料宿泊します。TCATからのリムジンバスで羽田空港までの様子をお伝えいたします。 サムティ 株主優待券 www.samty.co.jp サムティの株を持っているともらえる株主優待の無料宿泊券。2021年3月期からは使えるホテルがかなり拡大されました。ただし今回使うのはエスペリアイン大阪本町・センターホテル東京・エスペリアイン日本橋箱崎の3ホテルのみで使える旧券。それもコロナ禍で期限が延長されたにもかかわらず期限ぎりぎりで使うという、もはや毎年の恒例行事です。 エスペリアイン大阪本町の宿泊記はこちら。 www.sfc-trave…

  • ホテル ライフツリー上野 宿泊記 全室高層階の眺めの良いホテル スカイツリーもばっちり【2021年旅行記14-2】

    皆既月食フライトを終えて羽田空港に到着、東京では2泊します。 www.sfc-traveler.com 本日の宿泊先のある上野にやってきました。 宿泊先はホテル ライフツリー上野です。 ライフツリー上野 ライフツリー上野は全室高層階の眺めの良いホテル。東のお部屋はスカイツリーが、西のお部屋は上野公園から都心方向が眺められます。 breezbay-group.com 2021年5月1日よりBBHグループの運営になったようです。 ライフツリー上野へのアクセス ライフツリー上野へのアクセスですが、JR・地下鉄各線上野駅・御徒町駅より徒歩5分ほど。どの方向に行くにもアクセスは良いです。もちろん上野公園…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とめきちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とめきちさん
ブログタイトル
SFC修行となぞの旅人
フォロー
SFC修行となぞの旅人

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用