chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うれしいシッポ https://castalia.hateblo.jp/

介護が必要になった18歳のダックス、ジェイクとの日々の記録。 それから時々、ゴハンのこと。

介護が必要になった18歳のダックス、ジェイクとの日々の記録。 それから時々、ゴハンのこと。

むっち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/07/16

arrow_drop_down
  • 昼夜逆転。

    『老犬あるある』ですよねー。 ジェイクも日中は眠ってばかりいて、起こしてもボヤ~ンとしたまま動きたがらず、腰を支えて立たせてあげてもグニャリとしてすぐ転びます。 転んだまま眠っていることも(苦笑) そのかわり夜中になると頭も体も冴えるらしく、サークルの中に寝かせてもすぐに起きて「歩かせろ~!」とダダをこねて、徘徊パーティーの始まりです。 夜中のほうが足腰もしっかりするのか、昼間よりも転ばずにグルグル歩き回っています。 まあ今のところ夜中の2時くらいに起こされて1時間くらい徘徊パーティーに付き合えば、あとは朝まで眠ってくれるのでそんなに苦労はないのですが。 でもやっぱり夜は朝までグッスリ眠ってほ…

  • 【2016/7/21】のジェイク

    なんと! 昨夜は23時にサークルの中にジェイクを寝せて私もベッドに入ったのですが、そのまま朝の6:30まで一度も起こされませんでした。 朝目覚めて時計を見ると6:30だったので「あれっ?」と慌ててジェイクの様子を見に行ったら、ジェイクは目覚めていてサークルの中をズリズリとお尻歩きしていました。転んでモガキさえしなければ大人しいもんです。イイコ♪ ヨボヨボだけどがんばって部屋の中を歩きます。 すぐにへたり込んでお尻歩きになるけど。 今日はウンPも絶好調。朝も夜もイイ感じのやつが出ました。 だんだんジェイクの眠りのリズムが規則正しくなってきたので、外出のタイミングもつかめてきました。 今日は涼しか…

  • 【2016/7/20】のジェイク

    7/16の朝に痙攣の発作を起こしたジェイク。 痙攣は1分ほどでおさまったけど、その後の眩暈がひどいのかパニック状態になったので病院に連れて行きました。 とにかくジッしていられないので抱っこされるのもイヤ。グルグル歩きたいんだけど後ろ足が立たないのですぐに転んでしまう。 この繰り返しでどうしようもないので鎮静剤を投与してもらって、一晩入院させました。 次の日の夕方、だいぶ落ち着いたので家に連れて帰りました。 ずっと痙攣予防の薬を飲ませていたけど、それでも今回発作が起きてしまったので、薬の量を倍に増やすことになりました。 痙攣は相当体力を奪うので。 連休だったのでちょうど単身赴任中のダンナが帰省し…

  • 朝ごはん。

    今日からはてなブログをお試し。 こんな時間だけど朝ごはん。朝ごはんを食べ終わったとたんにイヌが痙攣を起こしたので帰省中のダンナと一緒に病院に連れて行きました。鎮静剤を注射してもらってそのまま病院に預けて、いったん帰宅。夕方にまた病院に行ってきます。どうかイヌが回復しますように・・・。

  • 不安。

    とりあえず、とりとめないけど今の私の心境を書き留めておく。 我が家の2匹のイヌ、ジェイクとムートン。 ジェイクは1998年7月29日生まれなので今月の29日には18歳になる。 目は白内障でほとんど見えず、耳も聴こえない。歯もボロボロ。 数年前から老犬特有の徘徊行動や障害物に当たるとその場から動けなくなるなどの症状も出てきた。 今年の初めに痙攣を起こし、それ以来足腰も弱ってフラつくようになった。 おそらく脳神経の異常だろうとの診断で毎日たくさんの薬を飲んでいる。 それでも食欲は旺盛だし、フラフラしながらも家の中を歩き回るし、私が外出する時や眠る時はオムツをして円形のサークルの中に入れておけば大丈…

  • 2016/07/14 のジェイク

    昨夜も夜中の徘徊の時に、転ぶ→キュウキュウ鳴いて助けを呼ぶ→私に起こされる→再び徘徊の繰り返しで、私もジェイクも途切れ途切れにしか眠れなかった。 明け方にようやく疲れ果てて眠ってくれた。 朝の7:00にご飯。寝不足のせいで食欲がないのか、少し残した。 その後、家の中をウロウロさせるがウンチ無し。 9:30~11:30 くらいまで眠る。 私はジェイクがいつ起きてジタバタするか不安で外出できなかった。 昼前に起こしてヨーグルトを与える。完食。 またすぐに眠くなったようでサークルに入れるとコテンと眠った。 そのすきに私もムートンと昼寝。 夜に眠らなくなると困るので16:00くらいに起こしてオシッコを…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、むっちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
むっちさん
ブログタイトル
うれしいシッポ
フォロー
うれしいシッポ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用