chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Dogwoodの池上日記 https://www.ikegamiblog.com/about

地元大田区池上・蒲田を愛し、旅行(ほぼ軽井沢です)、音楽(偏ってます)、スポーツ観戦(ほぼボクシングです)が大好きなDogwoodの日々徒然日記です。時々、毒も吐きますが、どうかご容赦を。

こんにちは!Dogwoodです。はてなブログで「Dogwoodの池上日記」を始めたのが2016年の1月2日。 地元大田区の池上や蒲田、毎年行っている軽井沢の良さを出来るだけ多くの人に知ってもらえればと思っています。コメントは承認制にさせて頂き、送信元のIPアドレスを保管、閲覧させて頂いております。また、Googleアナリティクスを使っていますので、ディスる方はご注意下さいませ。

Dogwood
フォロー
住所
大田区
出身
高梁市
ブログ村参加

2016/07/02

arrow_drop_down
  • 吞川緑道にて

    おい!プー丸、しっかりしろ!相手はオマエと同じ大きさのニャンコだぞ! シャー!にビビって、道の真ん中を歩かせてもらえない可哀想なプー丸さんでありました(笑)。えっ、もうおしまいって?そう、ニッポンは年度末なのよ。今日まで現在8連勤中。現役時代からは想像もつかない忙しさのDogwood でありました。あれ?ワタシの働き方改革どこ行った?まいっか。 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。 にほんブログ村

  • 新橋古本市は30日まで!

    JR新橋駅のSL広場前に青と白屋根のテントがずらり。これは恒例の新橋古本市。でも、29日は朝から横殴りの雨と強風ビュービュー。これはもう危険なレベルで、古本市は無理だろうな。 ということで、ワタシは別のポカポカ陽気の日に行っておりました。 古本と言っても古書から新書、漫画に週刊誌、写真集、古い映画のパンフ、地図にレコードなんでもあり。特に鉄道系、戦争、歴史モノが多いのが特徴。サラリーマンや高齢者(オマエもな)で賑わってました。 何か掘り出し物がある予感。 おお、少年マガジンが7,700円! 2000年のFUJI ROCKのパンフレットが4,000円!70年代前半のMusic Lifeもビニ本状…

  • 桜の名所@池上の様子は?

    ワタシの個人的「桜の名所@池上」を回ってきました。3月27日(水)池上会館屋上にて。 養源寺前も 大森めぐみ教会も 五重塔周辺も 全然咲いてませんでした。 来週以降に期待するDogwood でありました。 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。 にほんブログ村

  • 流れは続くよどこまでも?

    ワタシが(勝手に)推しているロックバンド「荒川ケンタウロス」。昨年12月に「君に降る星」をリリース、そして今年に入っても良い流れが続いてます。(個人の感想ですけどね) 1月の渋谷Lushでのライブは、直前に3マンから2マンへ変更(つまり、ほぼワンマン)。しかも、唯一持ってなかった昔のCDを会場で買い、終演後にメンバー全員のサインをゲット出来ました。 良い流れは続きます。アルバム「君に降る星」から「アマネ」が、有線ランキング堂々20位にチャートイン! そして3月にシングル「花沢橋」が全国の配信カラオケに登場。有線では17位!。ね?良い流れではないですか!久しぶりにカラオケ行こうかな。 やっと時代…

  • ためになる広告?

    通勤途中の地下鉄の駅に現れた、大きな広告。4月6日米国のシンガーソングライター、ジェイムス・テイラーの一夜限りの来日公演。SunHero師匠は、既にチケットを手に入れてることと思います。えっ?趣味じゃないって?それは失礼しました。 エンタメ ウェブロッジ SunHero そんなワタシも「You've got a friend」と「Handyman」位しか知りません。ん?右下に「来日予定メンバー」も。 drumsはSteve Gadd先生。高校生の時、スタッフ(Stuff)が大好きな同級生から良く聴かされたなぁ。 4月6日(土)は多分仕事だろうな。 池上にお住まいの皆様、4月6日は池上会館で行わ…

  • どうした?イッぺイ!

    大谷翔平の通訳だった水原一平氏が違法賭博でドジャースを解雇された件。いや~ビックリしましたね、借金の額に。(そっちかい。彼の年収にもビックリ) 賭ける額も負ける額もメジャー級、450万ドル(6億8,000万円)とはケタが違う。そしてギャンブル依存症の恐ろしさを改めて思い知りました。怖い怖い。 えっ?「オマエだって競馬やってるじゃん!」って? ええ、確かに。もうかれこれ30年以上「合法」の賭博を楽しんでます。農林水産省公認のね。でも言っておきます、ワタシはギャンブル依存症ではありません!(キッパリ)。始めたきっかけは、競馬好きの義父から頼まれて、銀座に馬券(勝馬投票券)を買いに行き、たまたま運試…

  • カラスの巣はどこに?

    突然ですが、ここで問題です。 「カラスの巣(す)はどこにあるでしょうか?」 ピンポ〜ン!はい、そこのアナタ。 はい!あそこにひとつ、、 ブブー!残念。はい、お次の方。 じゃあ、ここにもうひとつ!コレは間違いないだろって? ブブー!残念。降参ですか? 答えはですね、、、 「ラ」の隣りでした。 カラスだけに。 シーン、、、あれ? でも、お山にいる大量のカラスには何かしらの対策をしてほしいもの。 あと似た問題「柿の木はどこにあるでしょう?」の答え、「か」の隣り!なんてのもあります。 いい加減にしろって?ですよねぇ。 失礼しました〜(恥) お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録して…

  • ワンコの撮影会、完結編!

    先月、オリンピック下丸子店で開催された「ワンコの撮影会」で買わされた、いや、買わせて頂いた品が届いたのでご紹介。 ワンコの撮影会に参加! - Dogwoodの池上日記 ワナにかかった? - Dogwoodの池上日記 まずは結構な重みのあるアクリルプレート。しかしコレ、、 何に使うのよ?同じ写真あるし。まっいっか。 そして油絵風のキャンバスも。こんなアプリがあったっけ。 右下に名前入りで(笑)、中々の出来。 元の写真がこちら。 並べてみました。でも、コレ何に使うんだろ?(再び)まっいっか。 えっ?もしかして、、、アナタもそう思いましたか? 妻が先に言いました。 「これ、遺影に使えるね」だって。 …

  • 株主優待で買ったモノ?

    日経平均株価が高騰する中、ワタシのポートフォリオの一部はご覧の通り爆上がり中。そう、あくまで一部です。安心してください!トータルでは3桁の大赤字を継続中ですから(泣笑)。あっ、塩漬けカブは家族にはナイショです。 それでも昔から株主優待が好きなワタシにとって、ブックオフは長期保有している数少ない企業のひとつ。1年先まで使える商品券を100円単位でくれるのがナイス。池上からもほど近い多摩川大橋店には、本だけでなく楽器に家電、パソコン、時計に衣類などがたくさん。まさに中古品の宝石箱や〜! ブックオフでこの4冊! - Dogwoodの池上日記 ブックオフでアノ本を! - Dogwoodの池上日記 ブッ…

  • 今日も「池上日和」!

    「いけがみちくしょうてんかいれんごうかい」と3回連続噛まずに言えるアナタは、イケガミスト間違いなし(笑)! あっ失礼しました。池上地区商店会連合会の池上日和実行委員会さんが主催する3回目の「池上日和」に行ってきました。 風は強いけれど、この日は春のポカポカ陽気。まさに「池上日和」ではないですか。 総門に到着。石段までの参道に、たくさんの人で賑わってました。 門の前にいつもの看板がお出迎え。あれ? プー丸が楽しみにしていたワンコの手作りおやつ「バウワン堂」が見当たらずず、ちょっと残念。チラシの裏を見るとこの出店数なので、抽選に当たらなかったか。それでも十分買い物を楽しませてもらいました。 下は今…

  • Saru’s kitchen ベトナム惣菜のお店

    ワタシが初めてベトナムに出張したのが1997年、27年前のこと。朝のホーチミンがバイクで溢れかえっていたのと、お金の単位(ドン)の0が異常に多くてワケわかんなかったことくらいしか覚えてません。朝食が10万ドンとかね。何を食べたか記憶すらなし。でもその後アメリカと蒲田に美味しいベトナム料理店が何件もあることを知って、タイ料理の次にベトナム料理が好きになりました(笑)。 そんなベトナムのバインミーとお惣菜のお店が池上(のとなり、大田区中央)に昨年オープンしたのでありました。店名は「Saru's kitchen (サルズキッチン)」。 池上通りから貴船坂に向かって2本目の路地を右折した場所にぽつんと…

  • 区営(事故)住宅入居者募集

    その昔、民間の賃貸より安いという理由で区営住宅に何度申し込んでも当たらず、落胆した記憶があります。あれから数十年、今はこんな募集の仕方をしている事に驚きを感じます。 「室内で前入居者が死亡し発見が遅れた住宅 3戸」 日本の少子高齢化の影響は、こういう所にも現れてくるのかと。いわゆる「瑕疵物件の告知義務」なのだと思いますが、これらのお部屋の家賃がいくらなのかも気になるDogwood でありました。 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。 にほんブログ村

  • 懐かしのボクシングマガジン②

    実家の物置きシリーズ第2弾(そんなのあったっけ?)。当時小学生だったワタシが初めて買ったボクシングマガジン(以下ボクマガ)、1976年3月号はなんと48年前!当時の価格は500円でした。 左の黒トランクスは、当時WBA世界Jライト級王者のベン・ビラフロア(比)。右はビッグマウスで「和製クレイ」(笑)と呼ばれた挑戦者、柏葉守人をフルボッコの末に13ラウンドKO勝ちした試合が表紙。眼の疾患を抱えた者同士の試合は、世界戦とは思えないどんよりした終盤、レフェリーが試合を止めた途端に拍手が起こるという、なんとも不思議な試合だったのを覚えています。 その他にも懐かしいボクマガが出てくる出てくる。捨てずに物…

  • お墓を買った話

    2年ほど前の話ですが、妻が「自分のお金でお墓を買いたい」と言い出しまして。もちろん「お好きにどうぞ」と(ワタシのお金じゃないし)。数日のうちにお寺で契約する事になりました。ワタシは保証人として契約書にサイン。 うちは日蓮宗ではなく、お墓参りにもあまり行かない「ほぼ無宗教の人」。お墓にこだわりはありません。なぜ生きてるうちにお墓が欲しくなったのかわかりませんが、恐らく数年前に大病を患ったことが根底にあったのかも。 病院シリーズその5 無事退院しました! - Dogwoodの池上日記 でもこのお墓、眺めがとても良いんですよ。 池上、蒲田の街が一望できるのです。まぁ死んだら見えませんけどね(笑) そ…

  • あの日から13年!

    早いもので東日本大震災から13年。今朝のラビットにはサンボマスターが生出演していました。仕事が休みでラッキー!朝から「愛と平和!」で盛り上がってました。311後の被災地支援フェスで良く聴いた曲だ。 2011年3月11日、あの日ワタシは湘南台の会社で会議中。結局、家に帰ったのは夜中の2時過ぎでした。当ブログにも、8年前のあの日のことを書いていました。 5年前の今日のこと 前編 - Dogwoodの池上日記 5年前の今日(昨日)のこと 後編 - Dogwoodの池上日記 ところで今月2日には、呑川沿いの養源寺では寺食堂が行われました。 参加者に配布されたのは、福島の食材を使った「ひなまつり弁当」。…

  • マッシュのプー丸?

    これまでプー丸のカットは、長いことニコアンドピースでのソフトモヒカン。 これはこれで、ワタシは好きだったのですが、妻の「ちょっと飽きてきたかなぁ」の一言で、新しい髪型(毛型?)に挑戦した次第でありました。ん?後ろ姿は変わって無いよって? お〜い、プー丸ぅ〜!こっちこっち! えっ、ナニ?呼んだ? あっ!その顔、、 というかアタマ!トリミング業界では「マッシュカット」と呼ぶのだそう。 アナタは、どちらのプー丸がお好きですか?って、、は? 知らんがな、勝手にしろや!って? ですよね〜(笑) 3月は年度末(日本の会社)。土日も仕事に励むDogwood でありました。 お立ちより頂き、ありがとうございま…

  • 懐かしのボクシングマガジン①

    実家の物置に長いこと積まれた雑誌の中から、こんなものが。1982年2月、つまり今から42年前に買ったボクシングマガジン。当時、世界Jフライ級チャンピオン、トカちゃんこと渡嘉敷勝男さんの特集号でした。 今や、立派なユーチューバー、いや、渡嘉敷ジム会長さんとしての元気なお姿を拝見しております。 ぶっちゃけチャンネルでは、竹原慎二さん、畑山隆則さんとの軽快なトーク(笑)というか、ポンコツキャラでイジられてますが、当時はかなりトンガってたイメージ。あの頃はまだインターネットもYouTubeも無い時代。お小遣いで買うボクシングマガジンは唯一の楽しみでもありました。トカちゃん、いや渡嘉敷選手が韓国で張正九…

  • スーパーツルヤのオリジナル信州ワイン

    ついに最後の1本が終わってしまいました。そう、軽井沢のスーパーツルヤで買った信州ワイン。ツルヤオリジナル商品のワインが、お手頃価格かつ飲みやすくて好きなのです。 春になったらスーパーツルヤに大量仕入れに行く予定のDogwood でありました。 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。 にほんブログ村

  • どんぐり&くるみご夫妻は何処へ?

    8年前、ワタシがはてなでブログを始めるにあたり、大いに参考にさせて頂いたのが「ど素人の軽井沢ライフ奮戦記」という、どんぐり太郎さんとくるみご夫妻の掛け合い漫才のような(失礼)楽しいブログ。 そして、いつしかワタシもささやかながら池上ネタを中心に、日記代わりのブログを始めることに。時にはどんぐり太郎さんにコメントを送ったり、再々就職が決まった時には祝辞?を頂いたり。老後の軽井沢暮らしを夢見る(た)ワタシは、勝手に「軽井沢の師匠」と呼ばせてもらったことも。 訃報の後に朗報が? - Dogwoodの池上日記 軽井沢情報も満載で、にほんブログ村のランキングは常にトップを独走しておられました。ま、ました…

  • カマタでセイリンシン?

    バーボンロードの中ほどにある「梅Q」で釜めしを食べてお店を出ると、いきなり「すみません、ちょっとお時間よろしいですかぁ?」と、女性に声を掛けられました。えっ、ワタシ? あ、はぁ、いいですよ。もしかして「月曜から夜更かし」のロケか?変人に見えた? 「ワタクシ、〇〇社の〇〇というものですが、セイリンシンって、ご存知ですか?」 えっ?セイリンシン?、、あっ! 話題の政倫審(=政治倫理審査会)ね。「政治倫理確立のため、議員が行為規範や法令に違反し、政治的道義的に責任があると認めるかどうかについて審査する会」かぁ(後からググりました)。 「ああ、知ってますよ。裏金事件に関わった政治家が弁明してたっけ。し…

  • いそべの中華soba!

    東急多摩川線の矢口渡駅から数秒の距離にある「淡麗系ぷりぷり雲吞麺」がウリの無化調 自家製麺中華そば屋「中華soba いそべ」に初めて行ってきました。縦長のカウンターに10席程の小さなお店。入り口近くには製麺スペースがありました。 平日の5時過ぎに着いたのに、もう満席。行列こそ出来て無いけれど、店内の丸椅子で待つこと約10分。普段は絶対に待ちませんが、今回は初めてなので時間をかけてメニューとにらめっこできました。つけsobaも捨てがたいかなぁ。 悩んだ挙句、白旨と黒旨の「にこにこワンタン麺」をチョイス。「にこにこ」は肉雲吞2個と海老雲吞2個が付きます。あとは味付け玉子(100円)をトッピング。 …

  • 蒲田でインタビュー?

    蒲田でランデブー?それはノットフリーの代表曲。 地元池上・蒲田を歌ってるバンド「ノットフリー(KNOT FREE)」 - Dogwoodの池上日記 ここ最近、土日も仕事だったワタシは先週の金曜日がお休み。夜は妻と蒲田のバーボンロードにある釜飯屋さん「梅Q」へ。珍しくカウンターではなくテーブル席が空いてました。 いつもの梅Qセットを2つ。釜飯にドリンク、サラダ、焼き鳥2本、お新香、なめこ汁がついて2,800円。どれも丁寧な作りで美味しいのです。先ずは生ビールを。 妻は五目釜飯を ワタシは200円プラスして鮭釜飯を。 頂きま〜す!(釜飯以外の写真は無し) これまで予約をして行ったことは一度もありま…

  • このトリ、トリたい?

    アタマから失礼しました。 本門寺公園から五重塔へ向かう道を散歩中、上から複数の鳥の鳴き声が。早速、昨年買ったCanonPowerShot SX740を取り出して見上げるワタシ。でも鳥を撮るのは難しいね、鳥にピントが合わないのよ。 ビックらこいた? - Dogwoodの池上日記 何とか撮れたのが、この3枚だけ。 どうしても枝にピントが合ってしまう。あ~カメラを持つ手と見上げる首が疲れてきた〜。やっぱり歳だな〜、、、 体力の衰えはシジュウカラ、いや、四十から?。チーン。失礼しました。 こ、これは?ほっぺが茶色なのはヒヨドリ(Brown-eared Bulbul)か。 あかりぱぱさんのような図鑑級の…

  • じゅん散歩@池上!またまた池上に?

    先週録画しておいた、ちい散歩(古っ)、じゃなかったじゅん散歩は、我がまち池上。「美しい古刹が人気の門前町」だって。それより純ちゃん、後ろ後ろ!左の黄色の看板! 「ハトにエサを与えないでください」そう、それ大事!カラスもね。 人間とカラスの戦いは続く? - Dogwoodの池上日記 今回は徳持神社と、、 水面に墨を垂らし、その不思議な模様を写し取る「墨流し」アーティストの方を紹介していました。まさかのJOYコマーシャル被り!(笑) どちらもあまり行かないエリアが紹介されていました。それだけに今回のじゅん散歩は、ワタシには新鮮に映ったのでありました。今度行ってみよ。 ワタシの知る限り、過去2回池上…

  • 池上梅園、まだまだ見頃!

    先週の水曜日から6連勤だったワタシ。ようやく解放されて、久しぶりのお休み。まずはお山(池上本門寺)総門から一礼してから、左へ。 イケガミストは知ってるアノお店の前を通り、、 イケガミストは知っているアノお店? - Dogwoodの池上日記 そう、池上梅園へ向かいました。 火曜日だったので、村田商店は定休日。 梅園ついでにあんみつを、、 - Dogwoodの池上日記 お山から約5分で到着しました。 おお、まだ咲いてる。 「只今まだまだ見頃」。3月3日までライトアップ実施中(夜8時まで) プー丸と一緒だったので、梅園には入れずここまで。でも、いっか。地元だし(笑)。 皆さんも、お天気の良い日に是非…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Dogwoodさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Dogwoodさん
ブログタイトル
Dogwoodの池上日記
フォロー
Dogwoodの池上日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用