chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はぐれ鳥うろちょろ記 https://stray-parakeet.blog.ss-blog.jp/

主に美術館や博物館をメインにあちこちうろちょろした時の備忘録的なブログです。 でも旅行うろちょろ記事の方が多め(;´∀`)

美術館では日本画や浮世絵。陶芸、ガラス系、刀剣系。博物館では恐竜、古代文明、化学、科学、生物、天文系などのジャンルを好んで出かけています。

そらそら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/06/27

arrow_drop_down
  • 2019年秋 京都de美術館巡り旅【仁和寺でお坊様と巡る特別ツアー参加!】

    昨日は人生発の4DX映画鑑賞へ(*´ω`*) 一度は体験してみたいと思いつつも、映画の種類によっては相当シートでシェイクされて胃が持たないんじゃないの?というのがありましてなかなか足を伸ばせなかったのです。 で、見て来たのは「アナ雪2」(苦笑) 何か地元の映画館で4DXの特殊効果を大幅にアップさせた「4DXマジカルエディション」なる仕様で上映される模様。 字幕ではなく吹替だったのがちょっとイマイチだったのですが、『通常版の4DXと比較するとモーションチェアの動きや角度が増しているほか、エアー、ミスト、香りといった特殊効果も大幅にアップしている』 まぁディズニーだし、子供も見に来るくらいだろうから、それほどシェイクされることはないだろう、と見に行ったのですが、三半規管が極端に弱い人だとあれは持たないな、と思うくらいにはシート動きました(でも一番激しく動いたのは本編前の4DX説明動画..

  • 2019年秋 京都de美術館巡り旅【堂本印象美術館で川端龍子作品を見る】

    昨日は仕事帰りに久しぶりに渋谷方向へ。 渋谷に11月1日に新しく開業したばかりの商業施設「渋谷スクランブルスクエア」内に国内最大規模の「中川政七商店」が同時オープンしたので出掛けてきました。 店のある11階に登る途中、こんな期間限定インスタレーションスポット発見。 時間によって雲の色が変わるそうな。 それにしても中川政七商店、最近あちこちに出来ていますね。 以前は専らWebショップで購入することが多かったのですが、最近は通期経路の途中にもオープンしたのでちょくちょく寄り道しています。 ま、お高い商品も多いので大抵は見るだけで終わりますが(;´∀`) 渋谷店にもいろいろ「良いな」と思う品物が沢山ありましたが、地元の中川政七商店より遥かに高額商品ばかりが…#59143; 取り敢えず比較的リーズナブルなグラスと、渋谷店限定のハチ公グッズを買ってきました。 ところで渋谷スクラ..

  • 2019年秋 京都de美術館巡り旅【意外な名作の宝庫だった 福田美術館】

    今月末に「ドクター・スリープ」を見に行こうかと算段中です。 原作も買ってただいま読み進めている所なのですが、まだ半分も読めていない…(;´∀`) 取り敢えずキューブリック版の前作「シャイニング」を見ておさらいしておこうかな、とAmazonプライム見てみたら、有料にはなるけれどキング自身が手掛けたドラマ版の「シャイニング」があるじゃないですか。 気になって見てみたら長いわ、怖いわ(;´∀`)#59142;(4時間半もあった#59143;) 2回に分けて、真っ昼間に視聴しました(苦笑) キューブリック版シャイニングはキングにはだいぶ不評だったと聞きましたが、ドクタースリープはどう見てもキューブリック版の続きなんですよね(ドラマ版では双子シーンは無かった) 今月末、見に行ける様にちゃんと体調を整えておかないと。 京都・福田美術館の続き 階段を上がってギャラリー2…の前にパノラマギ..

  • 2019年秋 京都de美術館巡り旅【嵐山の新名所! 福田美術館】

    11月2日~3日、またまた京都へ出掛けてきました。 GWに奈良ついでに宇治へ行った分をカウントすれば、今年はこれで4回目の京都旅行#59143; そもそも9月に京都へ出掛けて来たばかりなので、今年中に再度京都へ行くとは全く考えていなかったのです(;´∀`) でも9月に京都文化博物館へ行った時、置かれていたフライヤー(チラシ)で10月から堂本印象美術館で川端龍子の特別企画展が開催される事を知ってしまい(;´∀`)#59142; うわぁ、川端龍子、見に行きたいなぁ…。でも堂本印象美術館だけ見る為にまたすぐ京都に行くと言うのは流石にね#59143; あ、でも10月になったら嵐山にも新しく福田美術館がオープンするんだよね。ここの収蔵作品も日本画メインみたいだし気になるところだなぁ。 後はこれで木島櫻谷旧邸の秋の特別公開とかがあれば、絶対行く所なんだけど、今年の秋は一般公開ないのか、いつまで経っても情報流れて来ないんだ..

  • 特別展 ミイラ ~ 「永遠の命」を求めて

    一昨日(11/8)は仕事を1時間早めに切り上げて、上野の国立科学博物館で開催が始まった特別展「ミイラ ~ 「永遠の命」を求めて」を見てきました。 金曜夜とは言え、混雑しているんじゃないかと思ったのですが、チケット売り場の並びは0人。 入場も非常にスムーズでした。 やっぱり今回のテーマがテーマなだけに空いているんだろうか、と思いきや、やはり土日はそれなりに混雑する様です。 国立科学博物館は大抵の場合、常設展、特別展ともに展示品の撮影はOKなのですが、今回は流石に撮影全てNGでした。 ミイラといえども元はかつて何処かで生きて暮らしていた人間ですので、やはり敬意を払ってのことなのでしょうね。 (これがメキシコだったりすると、共同墓地の管理費が払えない人たちは墓から掘り出されてミイラ博物館に展示されてしまったり、入場料とは別に撮影料金さえ払えばカメラ撮影もOKなのだ..

  • 2019年初秋 残暑京都de親子旅【文博で『百花繚乱ニッポン×ビジュツ展』】

    昨日は割と夜遅くまで手荷物抱えて遊び回っていたせいか、やや肩凝りが酷めです(;´Д`) 酉の市行く前に寄っていた特別展「ミイラ展」の図録が地味に効いていた模様#59143; ミイラ展のうろちょろ記は後で書く事にして、先に9月に母と出掛けた京都1泊2日うろちょろ記の続きをば。 旅行2日目。日中の最高気温35度予想という9月中旬とは思えない程の残暑の京都で、暑さを避けるため出掛けた京都文化博物館。 国際博物館会議<ICOM>の京都開催を記念して開催された特別展「百花繚乱 ニッポン×ビジュツ展」を見ようかと思ったら、かつてないほどめちゃくちゃ混雑しておりましたΣ(・ω・/)/ うーん、まさか去年見た「西尾維新展」よりも混雑していようとは…#59143; 続きは ↓ から

  • 令和初の浅草・鷲(おおとり)神社『酉の市』

    久しぶりに夜遅くまでうろちょろしてきました。 今日は令和初の酉の市。 一の酉に当たる8日がちょうど金曜だったので、国立科学博物館で特別展を見た後、入谷から足を伸ばして久しぶりに浅草の鷲神社へ出向いてきました。 昨年は三の酉まであったけれど、今年は二の酉(20日)までです。 続きは ↓ から

  • 2019年初秋 残暑京都de親子旅【六角堂と念願の9月の琥珀流し/そして文博へ】

    楽しみにしていた連休も初日、2日目と出掛けていたらあっと言う間に最終日です。 行き先はいつも通り安定の京都(;´∀`) 今回は芸術の秋よろしく美術館巡りとJR東海ツアーズと仁和寺がタッグを組んだツアーに参加するのが目的だったので、久しぶりに日帰りでもいいかな、と思っていたのですが、結局1泊2日で敢行。 そして今回の京都も11月とは思えない程気温が高めだったのですが、連休最終日の今日(11/4)は昨年(11月22日)より18日早い木枯らし1号が近畿地方で吹いたとのことでビックリしております。 まぁ、今回のツアーとかの話はまた後日。 9月の連休に母と一緒に出掛けた京都旅行2日目(9/15)のうろちょろ記に戻ります。 2日目は母が一番行きたかった三十三間堂には2日目に行こうかと考えていたのですが、母の脚力が持って初日に行けたので、2日目は私の行きたい「大極殿 甘味処 栖園..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、そらそらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
そらそらさん
ブログタイトル
はぐれ鳥うろちょろ記
フォロー
はぐれ鳥うろちょろ記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用