chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ハナさまにおぼれたい https://hana0603.hatenablog.com/

ハナさまの日常です。28.2.10肝臓がんと診断されましたが元気いっぱいの毎日。

闘病中ですが、抗がん剤も手術もせず、投薬とサプリ、食事療法で元気いっぱい!体重も増え、診断前より数値もよくなりました! たのしくおいしくゆっくり一緒に、がモットーです。

hebico
フォロー
住所
逗子市
出身
逗子市
ブログ村参加

2016/06/06

arrow_drop_down
  • ありがとう

    10月26日の朝9時40分、 突然神様のところへ行ってしまった私をおいて 咳がつづいていて、病院も行ったけど食欲もあって すこし調子はいまいちだったけど 朝、ご飯も食べて。 でも抗生物質がにがくて嫌いだから飲めなくて 口を無理矢理あけて飲ませちゃったんだよねごめんね。 効かないとつらいんだよって思って、ごめん 心配だから週末までにまたいこうかなと思って出勤した朝。 夕方、お母さんから職場に電話があって 調子がわるくて病院にいるけど、先生がみてくれて大丈夫にしてくれたから 急がなくていいけど残業はしないで病院にきてねって言われて。 なんとなく想像はついてたけど落ち着かなきゃという気持ちとでも心の…

  • しぶり腹だけど

    寒いですね~ はなさまも震えていますが寒さなのか、今しぶり腹なので腹痛なのか… 抗生物質の副作用なのか、しぶり腹と軟便の繰り返しです。 土曜日に先生にメールしたら、気管支炎は治っていると思うので 抗生物質はやめて、整腸剤をあげてください 2~3日でよくなると思いますとの返事がありました。 それからビオフェルミンを飲ませていますがまだちょっと軟便… 夜中でも我慢できずしてしまうので、おねえちゃんは寝不足です… でもとっても元気…(笑) 食欲がすごくて、飛びつきもはじまりました。。。 (散らかってますが… もう何か食べようものなら欲しい欲しい欲しい欲しい!です) もうほんと穏やかにして!!笑 先生…

  • 大騒動

    夏に戻ったと思ったら明日からはどんより寒いらしく… 人だって体調がおかしくなるのに動物はもっとつらいですね… はなさまの先生は一昨日から19日までカナダです。 土曜日定期検診、火曜日腹水穿刺の予定で組んでいて、 結果としては予定通りだったのですが。 はじまりは木曜深夜…たぶん。 雨が弱まることなく降り続け、雨漏りが心配ななか寝たのですが、 ふと午前3時に目が覚めて床を見たら水浸し!! あわててはなさまが寝ているマットを見たら、底面がびしょびしょ。 寝ているはなさまを起こして、一度私のベッドの上に避難、 床を拭いて、新しいマットを敷き直して寝かせ直したら今度はう〇ち!!! 深夜の大騒動、水浸しの…

  • マットの話

    すべりどめマットの話。 足腰が弱って、滑るようになったのでマットを敷くことにしました。 ネットで色々見たんですが1枚では足りないのでそうすると結構高い… ハナさまへの投資は惜しみませんが、もし使い勝手悪くてだめだね、 ということを考えるとほいほい出せる額ではないものばかり。 色々調べて、ヨガマットがいいというブログを拝見し、私もそこで買いました。 楽天で5位くらいにある「厚さ6㎜ 最安値に挑戦」とか そんな画像のヨガマットです。1枚500円。61×172㎝。 値段の割にしっかりしているし、でもハサミで簡単に切れます。 切って隙間を埋めるように置いています。 クッション性はほどほど。 沈みすぎず…

  • 腹水抜いてきました!

    台風、すごかったですね。 当地は午前2時から暴風、暴雨で目が覚めました… はなさまは耳が遠いとはいえ、地震かと思うような揺れでさすがに眠れないかな…と思いきや熟睡… 古い家で雨漏りがあるので、(あまりにひどいので、雨漏り箇所に大きな漏斗のようなものを貼り付け、そこから、窓の外へ直接流れるように細工してます。笑) 漏れていないかチェックしていたときだけ「何よーうるさいなあ」という感じで起きていました。その図太さが羨ましい!! ご近所さんのバイクの盗難防止ブザーが暴風に煽られて明け方まで鳴っていたのが何よりしんどかったです…(とても優しい方ですし、無理にあの暴風のなか外に出るのは危険なのでまったく…

  • 相変わらず元気!

    おはようございます。 まだまだ蒸し暑くて夜中エアコンが欠かせないですね。 更新1ヶ月もあいてた…! はなさまは元気です!食欲もりもり。 その分よく出ます。笑 エライ! (母です。落ち着いて食事できません。私のときもこんな…) 先週、定期検診でした。 腹水も若干たまってはきたものの(体重が900g増えたので単純に900ml増えた感じ) 先生いわく、横っ腹の部分を触ってそんなに膨らみを感じないし (私はほんとに真下部分のぽんぽんを触ってました) 呼吸も食欲も問題ないなら今日無理して抜かなくても大丈夫ということで 血液検査だけして帰りました! 実は400ml越えたあたりから不安で、 お腹も膨らんでる…

  • 調子が良い犬と調子が悪い人間

    おはようございます。 先日(9日だったかその頃)、酷暑だった日にエアコンが効かず、 フィルターを掃除して、室外機のそばの草木を撤去しました。 今度は効き過ぎてしまって、29度設定でも極寒に… 除湿はもっと寒い。 最近は夕方以降過ごしやすいので人間としては窓を開けてエアコンなしで寝たいところですが はなさまがいるのでそうもいかず、エアコンを付けて寝ています。 はなさまは涼しくて快眠のようですが 同じ部屋の人間は長袖で布団を被っても寒い… 今日ついに頭痛を起こしてしまい、体もだるいです。 クーラー病ですかね… はやく秋がきてほしい… (牙出てるよ牙!!) さて、はなさま。 12日に病院へ行って来ま…

  • きやがったな~!

    暑い日がつづきますね。 昨日は私が住むところも猛暑で、クーラーが効きませんでした… (いつも寒すぎになってしまう除湿モードにしたけどそれでも満足な涼しさにはならず) さて、ハナさま。 とっても調子が良くて、2ヶ月くらい前から体重も増え出し 毎日熟睡、よく食べ、いいもの出して、飛びつき、必殺お姉ちゃんへの圧力起こし… かたや私は夏風邪が長引き、副鼻腔炎にもなり、38度の熱でうんうんうなっていたり… わんこのが元気だなーと。 と、思っていたのですが。 3日くらいまえから咳が増えてきていました。 一昨日の夜中、寝返りをうつさいに、ゲホゲホしたので補助しました。 そのときに感じた違和感。 お腹がぱんぱ…

  • 出逢い!

    暑い日が続いています。 はなさまも、朝起きてから寝るまでの1階で過ごしている時間がつらそう。 エアコンがある2階の私の部屋は、寝るときだけで日中は居たがりません。 1階のエアコンがあるリビングも同様。 エアコンのない、父の部屋をベースキャンプにしているので さて、どう快適に過ごせるように工夫するか… 6月から、夏恒例の首にひんやりマフラー(中に凍らせたジェルが入っている、人間用のやつです) はつけているのですが、もう間に合わない感じに暑いので 扇風機の前に凍らせるペットボトルを置くか、 氷枕をするか…いろいろネットで調べたことを試してみようと思います。 そうそう、実は最近、素敵な出逢いがありま…

  • がんばってます~!

    どたばたの6月。 かいぬし、仕事等もバタバタでしたが はなちゃんの心配でもバタバタでした。。。 3日は定期検診。(血液検査なし) 元気いっぱいだったので、 「先生!今日は15歳の誕生日です! こんなに元気で誕生日を迎えられました、先生のおかげで!」 とご報告し、誕生日プレゼントとしてササミを2本いただいてしまいました~ 1本目を食べ終える前に2本目にいくはなさま。 先生に「あっ!こら、こっち食べてからでしょ!」と怒られてました(笑) ああ、恥ずかしい~!! 翌週、少し気になることがあって病院へ。 エコーをして、やっぱり少し腫瘍が大きくなっていることがわかりました。 でもエコーはしばらくしていな…

  • あしたは…

    6月2日! 最近は気管支炎ぎみになったり、バタバタでした。 数値も高め。 でもご飯時には飛びつくし、排水溝ピョンもします! 食欲は旺盛すぎて、昼間の睡眠時間が短いような… (調べたら犬の平均睡眠時間は15時間程度だそう。 うち、12時間くらいだと思います…) 先週は花火大会だったので避難していたのですが (海から家まで3分程度の距離なので、 家が揺れます、とてつもなく…はなさま心臓弱いので今年も避難) 避難先のコンビニ駐車場でもおやつを食べご満悦。 そして、なんと明日6月3日は!! はなさま15歳のバースデー!!!! ぱちぱちぱち~! 定期検診もあるので、主治医の先生にドヤ顔で 「今日で15歳…

  • 肺炎 the socond(治りました!)

    まだまだ朝晩冷えますね。 さて、タイトルどおり、 はなさままた肺炎になってました…泣 先々週の5日、金曜日、 自宅に帰って夜散歩に行くとすこしフラフラ。 朝抱っこしたときからちょっと熱いかなと思っていたので熱をはかりました。 39.4度。 うーんどうしたもんかと思ったのですが、 高熱になって夜中に病院よりは、と思い 20時頃になっていましたが、主治医の先生へ電話。 来てもいいですよとおっしゃっていただいたので、 夫の帰りを30分ほど待って病院へ行きました。 病院へ着いた時は39.5度。 聴診器できくとすこしぜこぜこしていて、肺炎かもとのこと。 熱も高めだったので抗生剤を注射していただき、 39…

  • 定期検診ごほうこく!

    おはようございます。 土曜日、定期検診でした。 先週マラセチア、実は水曜日にも通院しまして… 火曜の夜、寝る前に体を撫でていると、ぽつ…と… 吹き出物また出来たな~と思って見ると… いるではないですか、にっっくきマダニ!!!! はなさま、去年もマダニに刺されてます。 くやしいいいいいいいい だいぶ血を吸って、(汚い話ですみません)糞までたくさんしてる!!!! 自分で取れる方もいるみたいですが だいぶ吸っていたし、これは薬しないとこわいなと思って 明けて水曜日に連れていきました。。。 凍らせて取って貰い、その場でネクスガードも飲みました。 この子の行動範囲にいるから、毎月飲みましょうか…というこ…

  • マラセチア

    おはようございます! いやー週末暑かったですね。 日曜日、たまたま渋谷に用事があったので 代々木公園わんわんカーニバルというイベントに行って来ました。 はなさまはお留守番。(こういう場所は行けません、社交性0だし…) 早食い選手権とかもあって、賑わっていました。 ほんとうにいろんな犬種がいて楽しかったのですが、 ミーアキャットを首輪つけて連れている人がいて 「それは犬なのか…?イヌ科…?でもキャットだし…ん?ネコでは…」 (調べたらネコ目マングース科でした) と混乱しつつもあまりのかわいさににんまりしてしまいました。 ビール片手にわんこ達を見る、最高ですな… ただ、もう暑いのでだいぶバテてる子…

  • 食欲がすごくて、寝てくれないはなさま。 ここのところ、数値も上がり気味で、薬の種類のことも考えないといけないかも? と先生と話しているのですが 食べ過ぎ、寝不足なのでは…と思ってみたり… 春だから多少の体調不良もあるだろうし(見た目はまったくないんですが 体のなかでは疲れてるのかも…) なるべくはやく飼い主も寝るようにしています。 でもとにかく元気で、散歩のときはドアに体当たりするし (ケガももちろん、家壊れるやめて!笑) 帰って来たらごはんに突進していくし 台所のシンクに手かけるし、 母特製の便秘対策用さつまいものヨーグルト和え (さつまいもはむせるのでヨーグルトでやわらかくしてます) 仕込…

  • 体当たり

    今日もとても元気! はなさま、散歩前と食事前に盛大に体当たりしてきます… とびつく、というより助走付き体当たり… すたたたた、どーーーーん!!!って感じ。 75㎏ある夫でさえバランスを崩す勢い。 やっぱり食事をしっかりしてるからかしら。 (近すぎて撮れない) 朝ご飯 ヨーグルト(薬、梅エキス、かぼちゃ入り)を食べ、 舐めきる前に野菜の煮込み(日によるけどじゃがいも、キャベツ、ブロッコリー、にんじん、トマト、鮭など。全部無農薬無添加。)、 ドッグフード(ユーカヌバのラム。大好物なので。油分を抜いています。これに薬を混ぜたもの)を平らげ、 余った汁などを舐めます。 昼 野菜煮込み(ハナビラタケの粉…

  • 祝!1年!

    はなさま、病気の宣告を受けて1年経ちました! 最初は「何もしないでひとつき」なんて言われて、どうしていいかわからなくて。 色々な人のアドバイスや支えがあって、やっと1年です。 とうとう1年?まだ1年? 急な通院の際に、車に乗せて下さった親戚のかたや 近所の方、感謝してもしきれません。 そして何より主治医の先生。 的確に、決して甘い見通しはたてません。 厳しいことは言わないけど、でも正直です。 だからこそ、どう闘うか、考えられたし、実践できました。 (倒れた日。2016.2.11) 肺炎もしたし、まだたまに目のできものが悪さをするし、 右足の脂肪種は大きいままだし、お腹ぐるぐるもあるけど。 でも…

  • ことしもよろしくおねがいします

    あけましておめでとうございます~! ことしもよろしくおねがいします☆ さてさて、はなさまはとても元気です! 14日に大晦日ぶりの定期検診でしたが(この日は血液検査なし)、 触診も問題なし、表情も元気そう、食欲は異常ということで また2週間後に!ということになりました。 1ヶ月に一度の血液検査、前回大晦日でしたが、 数値も良い具合に下がって安定しています。 頑張ってますね、と言われましたがまだまだこれから! 森戸神社のなかにあるペットの神社にもお参りして、 お礼と、ご挨拶をしてきました。 (寒いときはしま〇らで1200円だったもこもこの毛布にくるまって寝ます) あ、てんかんの件。 実は13日の金…

  • 肺炎は治るんだよ

    また放置してた!ほんとごめんなさい。 元気だと放置しがちに…というのは確かなんですが、 ここのところ色々ありました。 飼い主がとにかく多忙で更新できなかったのですが その色々を書き留め。 不安なことだらけで、ネット検索してさらに不安になっていたので、 同じ悩みをもつ飼い主さんに向けても発信したいと思います。 (結果オーライなやつです。大丈夫!笑) 実は先週肺炎になりました。 夜中に胃液を吐いて、まれにあることだったので様子を見ていたのですが いつもは昼前に調子が戻るのになかなか戻らず。 ふらふらもしていたのですが、私も仕事があったので母にまかせて仕事へ。 しかし19時頃帰宅して夜になってもふら…

  • 近況報告!

    ご無沙汰しております! 結論からもうしまして、とても元気です! 元気ゆえ書くのをついつい忘れます!笑 でも実は先月からすこし数値が高いです。上がり気味、です。 暑さによる疲れなのか、単に薬の効き目が弱くなってきたのか不明ですが、 2錠に減ったタチオンをいままた3錠飲ませています。 ただ、冒頭にも書いたように、とても元気です! 毎日3食しっっっかり食べ、しっかり出し、しっかり寝てます。 3回トイレで立派なのします…(お食事中のかたすみません…) 食べる量も3食+おやつ…確実に私より規則正しくバランス良い食事をしている… 主に手作り食と以前から食べていたラムのカリカリの油分を抜いたもの、 それでも…

  • ごぶさた。

    久しぶりすぎる更新! すみません…実は甲状腺腫になってしまいました… 文鳥が。。。。 (我が家には文鳥3羽もいます。) 以前から咳?くしゃみ?のようなものをしてたんです。 連続して「チュンチュンチュンチュンッ」って感じに。 さほど酷くなかったのと、頻度も低かったので、風邪かな?程度に思っていたのですが、 次第に頻度も増え、ついにはチアノーゼになりました。くちばし紫。開口呼吸。 いつどうなってもおかしくない状況で、その晩を越せるかわからないくらい。 はちみつ水を飲ませ、保温をして、なんとか一晩乗り越え、地元にある小鳥の専門医に診て貰いました。 いまは朝晩の投薬によって咳はだいぶおさまり、さえずる…

  • げんきいっぱい!

    ブログおさぼりしてました!(かいぬしの仕事がいそがしくて…汗) はなさまはとても元気!病院でも調子がいいのでこのまま! と薬だけもらって帰るような感じです。 (診察前なのに帰ろうとするはなさま) 暑くなってきて、首にひんやり巻いてますが 今年は暑くなりそうなので、どう乗り切るか考えないと… そしてALKPだけなかなか下がりきらないので これを下げるためにどうするか… 食欲があるのは強みだとおもいます。 肝臓が悪いから、もちろん負担にならないようにしないといけないけど 食べることが楽しみで、ちゃんと薬もサプリも飲んでくれるので 安定しているのかな、と。 次の病院は23日! 病院にいるときはこの場…

  • バスタイム~!

    お風呂大嫌いなはなさん。 たぶん顔が濡れるのが嫌なんだと思いますがとても震えます。 そんなわけで病気してからはストレスを与えたくないのもあって、 2ヶ月に1度程度の頻度に変えました。 病気して2回目のお風呂。前回は4月。 洋犬なので愛せなくなるほどのにおいにはなりません。 あ、なんかはなさんの臭い、強くなってきたね、程度。 でも清潔にしないと、他の病気にかかるおそれもあるので、 意を決して入れました… 入る前、洗っているときはまあ、普通にできます。 ところが出てからがひどい! 風邪をひかないよう、ドライヤーで乾かしているあいだ、 興奮しきりです。 首のあたりを触ると、気持ちいいからか、頭から落…

  • 定期検診

    つゆ~早く終わってほしいつゆ~ はなさん土曜日に定期検診でした! 体重 0.2㎏減 数値 ばっちし (ALKPだけ高め、800。他は正常値!) 元気です、相変わらず!いえい~ フィラリアの薬といつもの薬(タチオン、ウルソ)をもらって帰宅! (なんか画質悪いわね) 活きが良すぎて、散歩帰りに桶で足を洗っていても、 飛び跳ねてしまって、玄関が水浸しになること多々… 今日は自分の飲み水にダイブしてました… 元気なのはいいけど、体は確かに老いているわけで、 動きに体が追いつかないからちゃんと考えて動いてほしいな~ 今はいいけどケガがこわい。 ゆっくりがんばろう、ね。 ブログランキング参加してます。たく…

  • おちたーーーーーーーー

    階段から。 私が帰ると、ハナさまは寝てるか(耳が遠いから気付かない)、 熱烈歓迎か、なんだけど 最近はとても元気なので熱烈歓迎なことがおおいです。 私の部屋は2階なので、階段のところで 「着替えてくるからちょっと待っててね」 とするのですが。 月曜は待てなかったみたいで、着替えている最中にひとりで登ってきてしまいました。 古い家で階段も急なので、途中から補助することも出来ず。、 登っている音をぼんやり聞きながら(あとちょっとで登り切るなあ)と思っていたら。 ずるっ がたたたたた 心臓が止まるかと思いました。 あわてて階段の下を見たら、「イテテ…」という顔をしたハナさまが… 幸い、出血も打撲もな…

  • 好調です~!

    先週の土曜日は病院でした。2週間に一度の定期検診。 はなさま、また体重増えてまして… 先生に「いいんですけど、気をつけないと負担になりますから…」と叱られてしまいました(苦笑) ガンになって、2キロ程度減ってしまった体重ですが少しずつ増えています… ガンになるまえ→14.5キロ ガン発覚時→12.8キロ いま→13.5キロ すこぶる絶好調で、食欲もまったく衰えず。むしろ増える一方な気も… ちいさなおやつ(鹿肉五膳ライトをあげています。)をあげるときも、手まで噛むんですよ…待ちきれなくて。 ほぼ毎回「ギャーーーー!手!それ、手!」ってなるわけで… もうちょっと味わって食べればいいのにね(´・ω・…

  • 暴君

    かいぬしはいつも6時20分に起きます。 はなさまは6時40分。 まあ、ほとんど同じ時間に起きてるんだけど… 一緒におりると、朝の準備がなにもできません。。。 なぜなら。暴君だから… (かいぬしの部屋は2階、古い家なので階段が急です。 10年ほどまえ、2段くらい落ちてしまったことがあり、それ以来抱っこでおろしています。) 朝の薬は0脂肪ヨーグルトとかぼちゃ、梅エキスをまぜたものなんだけど (錠剤を嫌がるので砕いています。与え方は先生にアドバイスもらいました。梅エキスは完全にかいぬしの悪あがき。笑) 階段おろした瞬間ダッシュでリビングへ行き、 たべたーーーーーーーーーーい!たべるたべるたべるたべる…

  • あの日のつづき。

    翌日、血液検査とエコー検査をしました。 肝臓の数値が振り切れており、測定不能の項目が6つほどありました。 エコーをみても、5㎝ほどの腫瘍があるのがわかりました。 その場で細長い針を刺して、検査したところ、99%悪い腫瘍、と思って下さい、と。 この大きさなので、何もしないで1ヶ月です。と言われました。 頭が真っ白になりました。 倒れて、もしかして、と思っていたのは事実です。 でも、あと1ヶ月なんて信じられなくて。 ただ、先生いわく、できた場所は幸運です、と。 転移はほとんどない場所でした。いわゆる、原発性の肝臓がんです。 手術をするにしても、数値が悪すぎてちょっとこわいです。 とにかく、まず数値…

  • あの日のこと。

    はなさん、もともと脂肪種がとてもできやすいこでした。 かかりつけ医の先生が腫瘍の名医さんで、 脂肪種もこのこの負担にならない限りとらないでいきましょう、 というスタンスだったので私も先生を信頼してきました。 ただ、一昨年、左足にできた脂肪種がみるみるうちに大きくなり、 筋肉に絡んでしまったら、歩行困難になるかも、と診断されました。 今はまだ大丈夫だけど、この子の体力を考えて、やるなら早めに、と。 加齢ですこしずつ心臓が弱っているとも言われていたのでとても悩みました。 12歳で麻酔というのもこわかった。 でも先生の説明を聞いて、自分なりに納得できたので手術に踏み切りました。 手術中から目が覚める…

  • 花火大会

    先週、花火大会がありました。 花火と雷が大嫌いなはなさま。 心臓も弱ってきているので、車ですこし離れた町まで避難。 13年間、ずっと家で1時間も震えてたもんね。 14年目はせめてそんな思いはさせたくなかったから。 とはいっても、ドッグランもやっている時間ではないし、 生まれてこのかた、ドッグランもドッグカフェも行ったことがない箱入り娘。 他のお客さんに迷惑もかけられないし…ということで、高速にのってPAで待機することにしました。 電気もあるのでおトイレしたくなっても安心だし。 車好き&大好きなふかし芋を持参したおかげで快適に過ごせました♪ そして終了時間の15分前に出発。 家がちかくなるにつれ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hebicoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hebicoさん
ブログタイトル
ハナさまにおぼれたい
フォロー
ハナさまにおぼれたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用