chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うつだけど自己啓発とか色々やってみる https://horeboreutyu.hatenablog.com/

最近ずっとうつ病だった事が発覚。 色々な本を読んで、マイペースに自分を高めていきたいです。

ワタナベ薫さんの本などを中心に、自己啓発本や、美容健康に関する本などの紹介と体験を書き綴っていきたいと思います☆

ゆうまる
フォロー
住所
松戸市
出身
佐倉市
ブログ村参加

2016/06/02

arrow_drop_down
  • うつ状態、上がったり下がったり

    お久しぶりの更新になってしまいました。ゆうまるです。半年以上ブランクありますが、またボチボチ続けていきたいと思います。更新しなかった間、会社を辞め、また新しい会社に入りました。10年ほど同じ業界で仕事してきたけど、今度は思い切ってまるで違う業界に入ってみたんです。だけど、それが、良くなかった(>_<)今 新しい会社の研修中なのですが、、、かなりしんどい気持ちで過ごしてます。仕事教わってる間も、理解が遅くてついていけず、ミスも連発してしまい自己嫌悪の日々です。投薬は続けているのですが、不眠ぎみだし、休みの日は起き上がれずお風呂すら入れない状態(^_^;)うつ状態が良くなってきたかも?と思ったので…

  • アファメーションCDの効果 3週間

    ゆうまるです。 ワタナベ薫さんの マインドスイッチという商品名の アファメーションCDがあるのですが、 それを3週間程前から聴き始めました。 アファメーションの内容は、 1.自信を持って人生を切り開く 2.お金 3.最良の人間関係を築く 4.一瞬でモチベーションを上げる この4種類です。 効果かな?と思われたのは 今月から派遣で新しい職場に入ったのですが 契約書の給料の金額が 募集内容より高かった為、 担当者に確認したところ あなたは経験者だから、と 勝手に上げておいてくれたのです(^o^)/ そういった事 頼んでもないし 確認もしてないのに 笑 しかも業界の経験者なだけで、 ゼロから教わる立…

  • 書評 人前であがらずに話せる方法

    ゆうまるです。 皆さんはあがり症ですか? どんな場面であがりますか? いつ頃からあがり症だと思いましたか? 私は緊張しやすいとは思ってましたが、 あがり症という自覚症状が ほとんどありませんでした。 でも本屋でふとこの本を見つけて パラッと読んでみたら まぁ〜当てはまる当てはまる笑 これが解消されたらうつも良くなるんじゃ? っていうほどです。 すぐ買いました。 著者の鳥谷さんも17年間あがり症で 苦しんでいたようです。 内容は、 人前でうまく話せないのはなぜか? というところから 気まずくならない話の進め方 ビビらない人になる方法 堂々と話せる人になる方法など スピーチの予定がなくても 話の進…

  • 発達障害テストを受けました

    ゆうまるです。 担当医の先生と話し合い、 発達障害のテストを受けてみることにしました。 で、今回受ける事にした キッカケなんですが、 私は電話がものすんごぉーーーく 苦手なんですけども・・・ なぜ苦手なのか? を考えた時に1つ浮かぶのは、 私 何かを説明するというのが かーなーり、苦手なんですね。 (こうやって書いて説明するのなら まだマシなんですが) で、特に電話はジェスチャーなしで 言葉だけで表さなくちゃいけない、 となると頭がパニックで真っ白・・・ だから電話嫌いなのかな??と。 アドリブも効かないし。 言葉が出てこなくなって 沈黙になるのが恐ろしくてたまらんのです。 人に仕事を教える、…

  • ダメな時もある、自分が自分のコーチなら?

    ゆうまるです。 昨日今日とまっーたく調子が出ない。 最近回復してきたなぁと思ってたので この落ち込みは久々。 テレビも本も映画もマンガもネットも 何も見たくないし、する気なーい。 せっかく筋トレとウォーキング続けてたのに 食っちゃ寝してみてる。 またリバウンドするよー(−_−;) って、すごい自分を責めたくなるんですけど ネガる日もある! そんな日もある! と、自分だけは自分の味方になる。 私が私みたいな人をコーチングしてたら こんな時どう声をかけるかな? できなかったことより できたことに目を向けて( ^ω^ ) ダラダラしたって 家事できなくたって 大丈夫! 今までの長い人生、 できてた日…

  • 健康はあなたの人生で何番目に大切ですか?

    ゆうまるです。 人生の質を高める12の習慣のワーク3をやっていきたいと思います。 3章は、人生は健康な身体が土台となって成り立っている という事について書かれています。 前回の筋トレの記事にも繋がるのですが、 身体を動かすと引っ張られてメンタルも健全になる、 と著者のワタナベさんも言っております。 健康って、人生で何番目に大事?って やっぱり1番! お金も大事だけど、 健康じゃないと 楽しくお金も使えませんしね。 不健康だとムダにお金もかかる・・(´Д` ) 健康な時って有難みがなくて つい、ないがしろにしてしまうのですが。 うつの上に他の病気まで患ったら かなりしんどそうだし・・病気がさらに…

  • 死にたいと思ったら3ヶ月◯◯◯してみる

    ゆうまるです。 天気が悪いと、つられて鬱っぽくなりませんか? 私は少し引きずられます(´Д` ) 梅雨の時期はとくに、 自分の気分が無条件にアガる方法をいくつか持っておくといいですね。 私は 漫画と本とサッカー観戦。 化粧品の散策や買い物もスッキリします☆ で、タイトルの死にたくなったら何してみるの?という話です。 たまたま検索していて 出会った言葉だったんですが、 『死にてぇと思ったら3ヶ月だけ筋トレしてみてくれ』 私は読んでないのですが笑 こちらの本の抜粋だったようです。 本の解説を読むと こちらの著者は 人生のほとんどの悩みは筋トレで解決する! と言っています。 え?筋トレ?ムリムリ〜 …

  • 性格だと思って悩んでませんか?

    ゆうまるです! 今日は私のうつ発覚に至った経緯を話します! 私は現在、仕事をしていません。 うつだから辞めたのかな? と思うかもしれませんが、 辞めるも何も、 年明けに会社が倒産したんです・・・!笑 はて? 給料は?仕事は?って、どうするよ? いきなり放り出された37歳の冬。 ・・・ちーん。 とりあえず笑っときます?(≧∇≦) で、就職活動しているうちに なんか異常に電話怖くない? なんか面接で自分の事説明するの恐ろしくない? ・・・面接ってもともと割と得意だったよね? いや電話は昔からキライだったけども、、、 おかしい、何かおかしい。 この異常なる緊張は何!? 朝起きれないし、夜眠れない・・…

  • 人生の質を高める12の習慣を読んでワークをやってみる2

    ゆうまるです! 引き続きワタナベ薫さんの 「人生の質を高める12の習慣」を読んで、 実際にワークを書き出していきたいと思います。 2章のワークに入る前に、 前回の1章で生活をシンプルにするために手放したいものの1つとして、 ・ぜい肉 ・プレゼントでもらって使っていないもの この2つを書いたのですが、 ぜい肉は、習慣になった筋トレのおかげか、やんわぁ~りですが下半身のお肉が減った感じがします。 そして頂きものは、売りにだしたところ、 ひきとってもらえなかったので処分してもらいました。 さて、第2章ですが、 「行動力を高める方法について」 行動を起こさないまま人生が終わってしまわないように、 自分…

  • 人生の質を高める12の習慣を読んでワークをやってみる1

    ゆうまるです! ワタナベ薫さんの「人生の質を高める12の習慣」を読んでみました。 簡単に言うと、12の習慣を身につけることから、 人生に少しづつ変化を与え自己改革しましょうという本です。 1章ごとに質問形式のワークがあるので、 それを同じく1章ごとに書き出していってみたいと思います。 冒頭に「習慣」こそが人生を作る、とあるのですがつくづくそれを感じます。 習慣が変われば毎日が少しづつ変わっていくので、 自分を肯定できる事が増え、 自信がつき、人生の満足度が上がります。 特に私は、自己否定が強いので、できる事から習慣を変えていきたいと思います。 第1章「モノ」と「付き合う人」を減らして思考をシン…

  • うつからの、はじめの1歩

    はじめまして、ゆうまるです! 10年以上前から、自己啓発や引き寄せなどを学んで、探究し、それなりに楽しい生活を送ってきました。 それなりに、というのはやはりどこか心の底から手放しでハッピーというわけではなかったからです。 そうです、何せ知らぬ間に軽うつになっていたのですから。 うん、、、コワ〜(^_^;) 自分のことも好きになれていなかったし、とにかく仕事面ではただの一度もうまくいった!とか満足したことがないし自信なんてもんは持った事ありません。 威張ってるようですけど、ホントです。 人生うまくいってる人とそうでない人の違いは何だろう? 最近引き寄せの法則知って、すぐ望み通りになれている人って…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆうまるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆうまるさん
ブログタイトル
うつだけど自己啓発とか色々やってみる
フォロー
うつだけど自己啓発とか色々やってみる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用