chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【Fate/GO】キアラ!キミにきめた!

    5月1日から開始された【Fate/EXTRA CCC】とのコラボイベントの進行具合はいかがでしょうか。比較的長かったゴールデンウィークも終わってしまいましたが、進んでいる方々はラスボスの彼女をボーナスなしで攻略することに勤しんでいるでしょうか。私自身の進行状況はどうかというと、最終決戦のために、ボーナスアイテムを集めているところでございます。ボーナスなしでの攻略は、後日、余裕ができてから・・・。10日の17時から新しいステージが開放されたようです。後半戦スタートといったところでしょうか。今までは開始前にメンテナンスがあったので、準備しているんだなー感がありましたが、今回のようにしれっとスタートされると調子が狂うような・・・これは私だけでしょうか。

  • 【Fate/GO】復刻:監獄塔に復讐鬼は哭く:星3以下パーティで攻略するの巻:其の六

    高難易度イベント「監獄塔に復讐鬼は哭く」を星3以下のパーティで攻略するのも6回目。復刻されたイベントは今回を含めてあと1回で終了です。特別編というか、復刻版オリジナルの要素は、すべてをクリアした後に開放されるようですね。第四の扉で敵対したジャンヌはまだ消滅したわけではなく、今回も巌窟王の企み(?)を阻むために登場します。その傍らには、某Fate作品では敵対していたはずの彼の姿が・・・。彼もまた裁定者(ルーラー)のクラスを以て現界しているようです。そう、島原の乱における最高指導者、天草四郎時貞が巌窟王、主人公の前に立ちはだかります。

  • 【Fate/GO】私は欲しい 今宵の私はどうしようもなく

    本日、2月14日はバレンタインデー。その歴史は古く、ローマ帝国時代にまで遡るとされています。もともと、269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した聖ウァレンティヌス(テルニのバレンタイン)に由来する記念日だと、主に西方教会の広がる地域において伝えられていたそうです。日本では、女性が男性に愛情の告白として、本命チョコを贈る習慣がありますが、これは日本独特のもの。スマホ向けゲームは大抵の場合、ユーザーは男性がメインのため、バレンタインには何らかのイベントなり、アイテムなどのプレゼントがあります。これは【Fate/Grand Order】でも同様で、本日、高難易度チャレンジクエスト「思いをチョコに込めて」が解禁されました!マシュからの手紙が届いたときは、何が書いてあるのか気になりましたが、まさかこんな内容とは・・・笑

  • 【Fate/GO】復刻:監獄塔に復讐鬼は哭く:星3以下パーティで攻略するの巻:其の五

    巌窟王の力を借りることもありましたが、とりあえず、星3以下のサーヴァント、概念礼装で高難易度イベント「監獄塔に復讐鬼は哭く」を攻略すること4回。5回目である第五の扉の副題はちょっと日本ぽい?とか思っていたらそうではなかったです(笑)月に縁のあるサーヴァントと言えば、オリオンやアタランテなどが有名ですが、ローマ皇帝の彼もその一人。そう、カリギュラ様でございます。ネロちゃまの「伯父上」ですね。「叔父上」ではないようなので注意されたし。ただ、監獄塔に幽閉されている影響か、今回の彼は普段のものとは言動が異なります。

  • 【Fate/GO】復刻:監獄塔に復讐鬼は哭く:星3以下パーティで攻略するの巻:其の四

    高難易度イベント「監獄塔に復讐鬼は哭く」を星3以下パーティで攻略しようのコーナーも折り返し地点に差し掛かりました。第四の扉ではメインのボスキャラとは別に、協力な助っ人サーヴァントが敵対するため、運営側の「一筋縄では攻略させないぞ」という意気込みを感じることができます(考え過ぎでしょうか?)。実は、第三の扉のエンディングでその伏線が張られているので、お気づきになった方も多いでしょう。(おそらく)善良な一面を持つ、カルデアに召喚されたジルが発言した通り、聖女ジャンヌがライトサイドだった頃のジル元帥を引き連れて敵対することになります。

  • 【Fate/GO】復刻:監獄塔に復讐鬼は哭く:星3以下パーティで攻略するの巻:其の三

    今回も高難易度イベント「監獄塔に復讐鬼は哭く」を星3以下パーティで攻略していきましょう。パーティ構成のサーヴァント・概念礼装を限定してしまうと、どうしても巌窟王に頼る部分が大きくなりがちですが、どうせなら、極力、お力添えをいただかずに攻略していきたいものですね。第三の扉は「螺湮城の怪」と副題が付いていますが・・・皆さんは読めました?この漢字。「らいんじょう」と読むらしいです。Fate本編がお好きな方には簡単だったかもしれませんが、キャス汁さん唯一の宝具「プレラーティーズ・スペルブック」を漢字で書くときに使用されています。私は勉強不足のために初見では読めませんでした(汗)

  • 【Fate/GO】復刻:監獄塔に復讐鬼は哭く:星3以下パーティで攻略するの巻:其の二

    さぁ、今宵も高難易度イベント「監獄塔に復讐鬼は哭く」を星3以下パーティで攻略していきましょう。前回は想定外に巌窟王が脆かったことが露呈しましたが、それでも意外とすんなり突破することができました。監獄塔の第二の扉は煉獄の悪魔とな!?「煉獄」とは --- カトリック教で説く、天国と地獄との間にある所。死者の霊が天国に入る前に、ここで火によって浄化される --- というものだそうです。何となく、炎を扱うサーヴァントが敵対するように思われますが・・・。

  • 【Fate/GO】復刻:監獄塔に復讐鬼は哭く:星3以下パーティで攻略するの巻:其の一

    2017年も1月が終わり、2月がスタートしました。昨年末から新しいスマホ向けのゲームも多数リリースされ、それらを少しずつ齧っては捨て、齧っては捨て、というプレイ方針で遊んでいたら、いつの間にか、本職(!?)のFGOの進行が疎かになっておりました(´・ω・`)というわけで、記憶が間違っていなければ、初の高難易度イベントであった「監獄塔に復讐鬼は哭く」が現在復刻しています。当時は、その時点で最高の戦力を投入して乗り切ったように思いますが、今回はペナルティとして、星3以下のサーヴァント、概念礼装を使用して攻略に挑みたいと考えています。

  • 【Fate/GO】ハロウィンイベント開催中!ピックアップ対象にはヤツがいる!?

    久々の更新。ハロウィンイベントが連続していますね。昨年度のイベントではドスケベ礼装こと【ハロウィン・プリンセス】を限界突破できなかったので、復刻してくれたことはとても嬉しいです。とりあえず、1枚は限凸できたのですが、欲を言えば、もう1枚作りたいなーと思っています。ただし、全然ドロップしないのですよね(泣)もう一つのイベント限定礼装である【メイド・イン・ハロウィン】も限界突破できていなかったのですが、こちらもドロップしてくれません・・・。昨年、少なくとも2枚取っておけば良かったな(^_^;)

  • 【Fate/GO】来た・・・来たぞ。からのー?サモさん、父上にナイショで登場。

    水着イベントもあと少しで終了ですね。3週間程度のイベント期間も過ぎてみれば早いものです。というか、概念礼装がドロップしないんですけどー。明日は台風だし、まともにプレイできるかもわからないのに・・・。ちなみに、イベント終了後にはメインクエストのAP消費が半分になるキャンペーンが始まったり、第六章キャメロットに登場する一部サーヴァントがピックアップ召喚の対象になるようです。次のイベントまでの準備期間のようですね。水着のサーヴァントに関しては今後の召喚対象になるのかどうかすら怪しいため、できるだけ終了時までには呼び出しておきたいものです

  • 【Fate/GO】水着イベントの後半戦も後半戦に差し掛かっているのであります。

    水着イベントの後半戦も「後半」に差し掛かり、スパートをかけ始めている方々も多いでしょうか。スタート時から、なんとなく、前半戦で開拓した島の未来なのでは・・・という憶測も飛び交っていたように思いますが、予想通りなのか、あるいは、予想を裏切ってくれたのか、前半戦で主人公たちが開拓し、うりぼう達を助けた島の未来が舞台となっています。うりぼう達の知識レベルの向上や建造物のレベルが現代並み、もしかしたらそれ以上という状況なので、主人公一行ではないサーヴァントや登場人物がいる可能性が高いですね。

  • 【Fate/GO】無人島生活を一番楽しんでいるは我が王なのか?

    無人島の開拓も一段落し、イベント前半戦の開拓クエストをやり直したり、ブリリアント・サマークエストという特別なストーリーを体験したりしている今日このごろ。皆様はいかがお過ごしでしょうか。日本時間ではお盆が終わり仕事を再開している方も多いでしょう。台風第7号が非常に強い雨をもたらしているようなので、一日お家の中で、無人島の開拓をするのも良いでしょう(笑)現時点ではピックアップ召喚に含まれておらず、前述のブリリアント・サマークエストの対象にもなっていない我が王ですが、開拓クエストでは思いの外絡みが多いような気がします。今までの期間限定イベントやストーリーで、Fateシリーズの顔でありながら、あまり出番が多くなかった鬱憤を晴らすかのようですね。

  • 【Fate/GO】水着マルタさんはまさかのルーラーですかっ!?

    若干、アクセスに時間がかかる状況が発生しているようにも思いますが、メンテナンスも時間通りに完了し、待望の水着イベント【夏だ!海だ!開拓だ!FGO 2016 Summer カルデアサマーメモリー 〜癒やしのホワイトビーチ〜】がスタートしています。CMで水着姿で登場したサーヴァントの一部が早速ピックアップ召喚の対象になっていますが、中でも驚きを隠せないのは、ルーラーとして実装された(今回イベントだけの限定?)マルタ嬢です。怪物タラスクを手懐けた聖女として有名ですが、本作には、幻想種である竜にも騎乗可能なライダークラスのサーヴァントとして登場していました。ルーラーとしての適正もあるような事を言われてはいたものの・・・。

  • 【Fate/GO】別に、アレを倒してしまっても構わんのだろう?

    【Fate/Grand Order】もサービス開始から一年経過し、夏祭りイベント(?)も兼ねて、一周年記念の大盤振る舞いがなされています。初期から実装されていて、我がカルデアを引っ張ってくれていたエミヤ先輩ですが、最近は新規サーヴァントとの力の差が大きく、あまり出番がありませんでした。。。いや、決して弱くはないんです!ただ、器用貧乏すぎるというか、負けはしないけど勝ってる気もしない状態というか、とても存在感が微妙だったわけです。バトルグラフィックだけは大きくて存在感があるのですけどね(笑)

  • 【Fate/GO】太陽王召喚のための条件は梅雨明け!?

    7月28日、関東甲信地方では長い梅雨が明けました。平年に比べると一週間ほど、昨年だと18日ほど遅かったようですね。ゲリラ豪雨が何度があったものの、あまり雨が降らない割には梅雨明けまでが長かったように思います。そんな今日このごろ、我がカルデアに王の中の王、オジマンディアスが来てくれました。【Fate/Prototype】にてライダークラスのサーヴァントとして登場する彼は、先日スタートした第六章にも登場するため、本日まで(!?)ピックアップ召喚の対象になっています。原作では召喚方法の難易度が非常に高いことで有名です。

  • 【Fate/GO】特殊召喚は今回のメンテナンス後の実装じゃない?

    7月25日、メンテナンスの延長こそありましたが、ついに待望のメインクエスト第六章が解禁されました。そして、第六章解禁と同時に実装されるはずの【特殊召喚】は・・・リリース時期が未定となっています。え?何てこった!?公式HPのお知らせを確認すると、【特殊召喚】は機能に不具合が発生し、リリースは見送りになったようです。リリースされたところで恩恵がある方はほんの一握りのマスターかと推測できますが。

  • 【Fate/GO】ついに第六特異点:キャメロットが開幕!(本日19時予定)

    7月11日から開催されていた【天魔御伽草子 鬼ヶ島】イベントも本日で終了になります。特異点Fをクリアしていることが参加条件だったわりには開始当初は非常に難易度が高く(?)というかクリアまでの道のりが長すぎて、どう考えても上級者向け、そして社会人泣かせのイベントでしたが、途中でハードルが緩和されたこともあり、何とかライダー金時を宝具Lv5、最終再臨まで持ってくることができました。いやー、長かった。辛かった。

  • 【Fate/GO】サーヴァントってスキルで弓矢を作ると体力回復もできるんだね。

    レアリティは☆1とゲーム内最低でありながら【超強力】な全体宝具を持つアーチャークラスのアーラシュ。最初期から実装されているサーヴァントであり、【Fate】シリーズでは珍しい(?)まともに弓を使用するアーチャーです。レアリティ相応のステータスではありますが、入手難易度が低いため、超強力な宝具のLvも上がりやすい点がメリットの一つでしょうか。

  • 【Fate/GO】風雲仙姫・・・それは三蔵ちゃんイベントの哀しみ、あるいは憎しみを背負うもの。

    【Fate/Grand Order】は良くも悪くもリーク画像が流出しやすいように感じていますが、イベント時の配布サーヴァント、ドロップする概念礼装なども情報も事前にわかったりします。三蔵ちゃんイベントでは【九首牛魔羅王】と【風雲仙姫】が該当するわけですが、両者ともイラストがスバラシイことで注目を集めていました。さすがはSSR☆5の概念礼装です。

  • 【Fate/GO】師匠!お見逸れました!?

    先日の水曜日のメンテナンス明けから師匠がピックアップ対象になっています。一応、600万DL記念ということにはなっていますが、三蔵ちゃんイベントの売上を挽回するためのような気がしないでもない。ただ、元祖(?)お師匠の実力は伊達ではないようで、セールスランキングが上位に食い込んできていま・・・

  • 【Fate/GO】イベント限定礼装がドロップしないのだが。

    【星の三蔵ちゃん 天竺に行く】イベント後半戦では2種類の概念礼装が追加されました。オルタがモチーフになっている【九首牛魔羅王】は限定アイテム【功徳の玉】を消費するクエストをクリアしていけば限界突破可能です。問題はもう一つの【風雲仙姫】なのです。とても美しいナイチンゲール婦長がモチーフになっていて(性能は別にしても)しっかりと集めておきたいところ。ただし、ダ・ヴィンチ工房での交換では4枚までしか入手できません。

  • 【Fate/GO】三蔵ちゃんイベントが迷走していますね(汗)

    【星の三蔵ちゃん 天竺に行く】イベントも後半戦に突入していますが、なかなかの迷走っぷりを発揮しているように感じます・・・。後半戦から急に特攻キャラが変更(正確に言うと機能していないわけではないですが、現実的にはあまり意味を成さない状態になりました)、特攻効果のある概念礼装もガチャでは入手できず、後半戦に向けて貯め込んでいたプレーヤーにとっては踏んだり蹴ったりの状況のようです。

  • 【Fate/GO】お師匠・・・いや、お師さん!イベント開催中ですよ!

    茨木童子の高難易度イベントから一転、今回は比較的容易な難易度のイベントが開催されています。前回は少しシリアス調でしたが、今回はギャグ回なのか、ギャグキャラ担当のダビデ王がサポート役(猪八戒)として参戦しているブヒ。沙悟浄役の李書文先生がいないとストーリー展開が難しいのでは・・・と思わせる部分が多々ありますが、あまり気にしないで進めましょう。

  • 【Fate/GO】貴様、名を名乗れっ! ⇒ 名前のない怪物です。

    先日から開催されている高難易度イベント【鬼哭酔夢魔京 羅生門】ですが、ついに茨木童子が倒される日が訪れましたね。全国のFGOユーザーの力が集結した結果ではありますが、何とも歯切れの悪い結末のような・・・いや、ネタバレになりそうですからこれ以上は掘り下げないほうが良いでしょう。いくらバーサーカーとはいえ、HP10兆はどうしたものかと思っていましたが、思いの外早く討伐されてしまったという状況なのでしょうか。イベント終了まではあと数日ありますし、恒例の隠しボス登場とかもあるかもしれないですね。

  • 【Fate/GO】破産しなければ負けてはいない。

    5月31日から高難易度イベント【鬼哭酔夢魔京 羅生門】がスタートしています。今回は金時さんの宿敵(?)である酒呑童子がピックアップ対象ですが、やはりと言うか何と言うか、予想通り我がカルデアには来てくれませんorz 結構出てくるらしい話は聞きますし、フレンドにもサポートキャラに設定されている方がチラホラといらっしゃいます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、グラムゥさんをフォローしませんか?

ハンドル名
グラムゥさん
ブログタイトル
MOVE ALONG...
フォロー
MOVE ALONG...

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用