chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ADHDなライター・詫磨一紫の日々徒然 https://writertakuma.hatenablog.com/

ADHDを抱えるwebライター詫磨一紫。ADHDや飼っているリクガメやトカゲたちのお話です。

リクガメやトカゲと生活している大分県のwebライター。 ADHDについてが主ですが、日々感じたことや疑問に思って調べたことなどを書き連ねています。 発達障害ADHD当事者。そんな話もちょろちょろ書きます。

詫磨一紫
フォロー
住所
大分市
出身
別府市
ブログ村参加

2016/01/31

arrow_drop_down
  • うつ状態になってます

    お久しぶりです。 放置にもほどがありますね。更新をお休みしている間講演会をしたり講演会に行ったり結構忙しかったです。 実は今うつ状態でして…。軽いんですけどね。気晴らしに撮影にでたり、前向きにがんばってます。 さてと、以前気になる耳栓があるとブログでご紹介しましたが、 Knops(ノップス) ノイズカットコントローラー 音量調節可能耳栓 金メッキ加工 Goldplated Ring ホワイト メディア: ホーム&キッチン これこれ。電気を使わないのにノイズキャンセリングのような効果がるという耳栓。 購入しました!メルカリでね!まだ手元に届いてないので届くのが楽しみでしょうがないです! 最近副交…

  • 打ち合わせをしてきました

    本日は発達障害の冊子作りの打ち合わせに行ってまいりました。ちょっと体調不良でグロッキーでしたがなんとか会議を終えました。企業さんと当事者さんに向けた取扱説明書のようなもので、どう指示を出すと当事者がわかりやすいかなど工夫しています。まだ製作段階なのですが、なかなか良いものができたと思います。 ところでカメラマンとして活動を始めて仕事が2件入りました。お客様に喜んでもらえる写真が撮れるように、明日師匠のところに行ってきます。 花とかばっかり撮ってきましたからね…。仕事までに腕を上げなければ。

  • 就職力バランス診断を受けてきました。

    上の写真はロモで撮ったものです。広角レンズつけて。 ところで、ジョブカフェ大分さんで就職力バランス診断を受けてきました。 10分くらいで診断結果出たんですが、こんな感じでした。 リーダーシップと前向き、明朗性がブッチギリ。一紫の性格はこんな感じです。発達障害を抱えていても、発作で苦しい思いをしても基本前向き。道端で倒れることがあっても「ふふ、まだまだやれるぜ…」と立ち上がり大人しくお薬飲んだりしています。 リーダーシップは当事者会の相談役してるのも関係してるのかなと。 仕事してた時は「一紫さんの説明は分かりやすい」とか後輩から言われてましたね。 協調性が低いのは個人プレイを楽しむからでしょうか…

  • フォトグラファーになりました。

    15年務めた仕事を退職してもうすぐ2ヶ月、暇を持て余した一紫はこの度縁があってカメラマンになりました。所属はゼヒトモ様です。カメラマンは本名でお仕事してます。大分県でスクールフォトや家族写真やペットの写真など、撮影させていただきます。師匠は今から探すんですが…。(おい) コネをこねくり回して探したいと思います。これからは撮影した写真も今まで以上にアップしたいと思いますのでよろしくお願いします。 勢いでカメラマンになりました。怖いねADHDの多動と衝動性って…。 LOMO ロモ LC-A トイカメラ 出版社/メーカー: Lomo Cameras メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ…

  • 新婚生活も一週間を過ぎました

    現在仕事をしていないので主婦業に専念しています、一紫です。 結婚と退職が同時だったので手続きが大変です。毎日何かしら電話したり市役所行ったり運転免許センター行ったり銀行行ったりしています。たまに姉上からお茶のお誘いがあるのですが、 「あーそろそろ帰って洗濯物取り込まなきゃ…」 とか考えるようになったのも生活の大きな変化ですね。 さて、発達障害、特にADHDを抱えていると家事は大変だと言いますが、今のところ大きなヘマはしていません。片付けられないのは当たり前なんですが(笑)、お弁当も作れるし洗濯物もできるし、洗濯物たためて片付けられるし夕食の準備もできるし、買い物し忘れとかはありますがそこそこ上…

  • 結婚式当日を迎えました

    いよいよ結婚式当日を迎えました。38にしてようやく嫁に行きました! 今日は親族だけでひっそりと厳かに式をあげます。今日のために6キロ落としました(笑)。 食事も美味しい料理を選んだので、出席する方には楽しんでいただけると思います。 写真は昨日の前日打ち合わせのものです。 では出かける準備をしますのでまた後で。

  • 発達障害交流会軌道に乗りました!

    おかげさまで参加者10名を超えて、軌道に乗ることができました。 参加者は発達障害当事者のみならず、グレーゾーンの方、当事者家族の方、支援員さんなど多岐に渡ります。当事者会に行きたいけど人が苦手で参加できない方、地元に当事者会がない方、ぜひご参加ください!お待ちしております!

  • 発達障害交流会をLINEで立ち上げました。

    この度発達障害交流会というグループを立ち上げました。SNS上の当事者会みたいなもので、当事者、当事者家族、グレーゾーン、発達障害に興味のある方と間口を広げて参加者を募集しています。 約束事は「上から目線で発言をしない、自分の意見を押し付けない、喧嘩をしない、出会い目的にしない」です。それと寝ている方もいるので0時から朝6時までの投稿はご遠慮願っています。 もし興味のある方がいらっしゃいましたらツイッターのDMまでご連絡ください。 ツイッターアカウント @isshitakuma よろしくおねがいします!

  • むずむず脚症候群は発達障害者に多い?

    一紫は幼い頃から寝る時に脚に違和感を感じることが多かったです。 まるで脚の中を小石がコロコロ走り回っているような不快感。時には背中や腕にまで症状が現れ、七転八倒しておりました。 実は発達障害者の方で同じような症状に苦しむ方が多いと知り、原因を調べてみました。 むずむず脚症候群の確実な原因はまだ解明されていませんが、ドーパミンの機能障害や鉄分が深く関係していることがわかってきました。 ドーパミンがうまくキャッチできない発達障害者に多いわけですね。 一紫の場合、病院からリボトリール錠1mgを頓服として処方されております。むずむず脚症候群の症状がだいぶ和らいで眠ることができるようになりました。 後は…

  • 聴覚情報処理障害でオススメの本があります

    おはようございます!昨日出勤しまして荷物を持って帰りました。沢山のふせんの数に驚いてます。付箋は好きですがこんなに集めていたのかと。ADHDの収集癖がでてますね(笑)。 写真は友達と食べた焼きパスタ。大分のアミュプラザで食べました。キノコが美味しくて絶品でしたよ! 有休消化で休んでますが、有休がきかない土曜祝日は出勤しようと思います。社長に「今月いっぱいやろ?気持ちよく働いて次頑張りなさい」と言われたり、同僚からは辞めることないよ、本社に移動するとかなんか方法ないの?とか具合がいい時だけ出勤するようにすれば良いよとか全力で引きとめられて、本当にいい会社に勤めさせていただいたなぁと思いました。 …

  • 結婚します。

    結婚式に出る食事の試食会に行ってきました。そうです。さりげなく結婚が決まったのです。 発達障害もあるし、結婚は諦めていたのですが良い縁がありまして。人生何があるかわかりません。 入籍と式は9月29日の予定です。食事は大変美味しかったです。 馴れ初めは飲み会なのですが、これまた働き者のよい彼氏でこれを逃すとマズイと思いました!( ^ω^ ) プロポーズは彼からで、場所は道端でした…。もちょっと…食事しながらとかが良かった…。(笑) 退職するのと結婚は全くの偶然なのですが、これからは新しい仕事が見つかるまで家事に集中しようと思います。 仕事辞めるのはこんな理由から。 居場所がね…ないんですよ、もう…

  • 発達障害者には手帳がいいとこれでもかと勧めてみる

    本日も会社お休みしています。そろそろ片付けに出社しないといけないなーとは思っています。 病院に行ってお薬をもらって効いたのか、視覚過敏は落ち着きました。テレビもそんなに痛くなくなりましたね。これなら車を運転しても良さそうです。 ところで一紫、発達障害者手帳をいうのを自作しておりまして、最新の研究についてや当事者の意見などを書き留めているのですが、フランクリンプランナーに移動させようとしてえらい苦労しています。ADHDのオタク気質が出まくっている手帳なのでそりゃあもう膨大な資料になっておりまして…。当事者として講演会をすることが決まって必死に勉強したのですね。マイナーな視覚過敏の本も買ったりして…

  • 病院に行ってきました。

    二ヶ月ぶりの病院に行ってきました。お薬切らしてた間えらい目にあいましたと言ったら苦笑いされました。お薬ももらえたので聴覚過敏や光過敏が少しでもおさまればなあと思います。 今後の就職についても相談に乗ってもらったのですが、障害者雇用を狙っていこうかなと。障害者年金も視野に入れて行動していきましょうとのことでした。なるべくなら一般で、と思っていましたが、一般で勤めて体を定期的に壊していたので先生の言うことを聞いた方が良さそうです。 今からハローワークに行くのが楽しみです。

  • 会社を退職することになりました。

    ながらくご無沙汰しております。実はブログをお休みしている間に色々ありまして…。 聴覚と光過敏がすごく悪化しました。 会社にいても作業することが難しく、事務所にいることすら辛いと言うありさまで、会社に居続ける事が困難になりました。これ以上在籍しても会社にご迷惑になるな、と判断し、今月いっぱいで退職することになりました。 いやあ久しぶりの無職です。今の会社15年働きましたから。ちょっとしばらくはライターの仕事を復活させて生活しようと思います。 で、今月29日に結婚することになりました!良い人と縁があって、いやあトントン拍子で話が決まりました。人生何がどうなるかわかりませんね。 これからは時間がある…

  • 障害者差別について

    一紫は障害者として差別を受けたことがありません。むしろ理解され、助けてもらってばかりです。 しかしその一方で、差別を受ける人もいます。無知からくるものだと思うのですが、無知は味方にもなり得ます。悪意のある人はどうにもなりませんので無視するしかないですが、無知な人は正しい知識を与えることで味方にもなり得ます。 差別的なことを言われると傷つき、もう関わりたくないと感じてしまいますが、今後もし差別的な人と出会ったらむしろ積極的に関わっていこうというのが一紫です。その人の意識から変えてしまおうと。 差別に負けないというのはその人の意識から根本的に変えてしまうということではないでしょうか。ただ耐え忍ぶだ…

  • おひさしぶりです。元気でやってます。

    元気にやっているといっても、定期的にパニックを起こしたりしているわけですが。 さてと、久しぶりのブログ更新です。何かあったわけではないんですが、カウンセリングを繰り返すうちに微妙な変化が自分の中で起こりました。まず、父親がそんなに怖くなくなった。(虐待を受けてたんで)共感覚の持ち主だと心理士の先生に認められた(音に形や色が見える)。 共感覚という神秘的な世界-言葉に色を見る人、音楽に虹を見る人 作者: モリーン・シーバーグ,和田美樹 出版社/メーカー: エクスナレッジ 発売日: 2012/06/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 共感覚の方は生活に支障があるわ…

  • 人間関係は難しい

    忘年会の季節になってまいりましたが、みなさんは忘年会参加されましたか?一紫は今週末に忘年会になっております。 調子に乗りすぎて昨年は飲みすぎたので今年は自重したいと思います(笑)。 さて、一紫会社で一定の距離を保っているので人間関係に悩むことはないのですが、周りはそうはいかないようで、なんか…揉めてます。 自分本位で人に他人のことを話すので誤解が生まれたり、本心を隠して話したりするのでややこしいことになったり、人と人とのコミュニケーションは難しいのだなと遠巻きに見て考えています。 一紫は思っていることが全てで、思ったことはすぐ口に出して即解決を望むのですが、それが定型社会では弊害になるようで……

  • レオパゲルにテンションアゲアゲのセガール

    うちのセガールは虫をあまり食べず、食も細くトゲオアガマにしてはすらりとした体型です。 でっぷりとした体型になってほしい…なにより栄養面がきになる…。飼い主の長年の悩みでした。 シルクワームを取り寄せて与えてみるも興味を示さず、どんどん大きくなってゆくシルクワームはやがて繭になりました…。(蚕になる前に処分しました) トカゲである以上ベジタリアンは良くない。雑食らしくいろんなものを食べてほしい。 そんな時に「これは食いつきが違う」と噂になったレオパゲルを店頭で見かけました。 ヒカリ (Hikari) レオパゲル 60g 出版社/メーカー: キョーリン メディア: その他 この商品を含むブログを見…

  • 新しいノイキャンヘッドフォンを買おうと思う。

    昨日に引き続きコスモスの花です。職場にたくさん植えられています。 さてと、6月25日に起こした事故の影響は仕事面に大きく出てしまいました。 まず、社長命令として「詫磨一紫は一切勤務中に外出してはならない」というものがあり…。外出することが主な仕事だった一紫には大打撃となったわけです。 本社の部長は「昼からの勤務にしてもらう?」とか誠に恐ろしいことまで口にしていたそうで、ソフトタッチな「首」宣言を受けていたわけです。 しかし、イヤーマフも付けていいし経理にもタッチしない事務職なんてどこにいったってないわけで、この職を手放すつもりはありませんでした。 ので、思い切って半日作業員として勤務させてもら…

  • バレットジャーナルとの出会い

    おひさしぶりでございます。すっかり更新が滞っておりました。滞っている間に広島の発達障害全国フォーラムに参加したり、相変わらず当事者会で司会したりいろいろやっております。 仕事では行き詰ったりして悩んだり試行錯誤したりするうちに、一度カウンセリングを受けることになりました。一紫はあまり健やかに育った方ではないのでカウンセリングは以前かかっていた病院ではしないという方向で治療を受けていたのですが、今回、自分のたっての希望で受けることになりました。でもドクターストップかかるかもしれないそうです。カウンセリングでもいろいろあるのね。 ところで話は変わって手帳術。 最近、一紫の手帳術に変化がありました。…

  • 発達障害には手帳が便利!

    今日は1日一紫が家にいるということで、茶福豆にも自由にしてもらっています。 さて、発達障害を抱える一紫は発達障害の対策として手帳を愛用しています。忘れっぽい、先伸ばしてしまうのを手帳で防いでいるのです。 使っている手帳はフランクリンプランナーのユニバーサルデザインオリジナルサイズ。1日2ページタイプです。見開いたページの左側はバーチカルとTODOリスト、左側はメモページになっています。 こんな感じで1日の流れが書かれています。 注目して欲しいのはTODOリスト。「タオルを洗う」「タオルを干す」「トイレのマットを洗う」そんな毎日の行動も書いています。書いていないと先延ばしにしてしまったり、重要で…

  • 交通事故を起こしました

    ほいくらいふ様で一紫が書いた記事が公開されました。 https://hoiku-me.com/study-and-career/disabled/49903/ 癇癪についての記事です。よろしくお願いします! ところで昨日交通事故を起こしてしまいました。一車線に入ろうとしたらミラーがずれていて、目視しようとしたら前を走る車に追突してしまうという…。 相手の方の怪我が大したことがなくて本当に良かったんですが、事故は怖いです。みなさんも気をつけてください。 一紫は頚椎の捻挫と背中の打撲で、一晩経った今朝激痛でうまく歩けませんでした。事故当初右手の痺れがあったのですが痺れは取れました。今日大事をとって…

  • ライター講座が終了しました。

    実は一紫、地元の出版社のライター講座に参加しておりました。ウェブライターとして活動しておりますが、赤ペンをもらうことが多くこれではいけないと一念発起したわけです。 約3ヶ月に渡り学んできたのですが、基本的な日本語の使い方、取材の仕方など出版社の編集長自らが講師を務める内容は、本当に勉強になりました。 これからは普段から気をつけて文章を書きたいと思います。文章を書くのって難しいね…ブログと違うものねライティングは…。 仲良くなった方もいて、飲み会の話も出ております。楽しみですー!一気に世界が広がりました。 今日の茶福豆も食欲旺盛で大変よろしかったです。 初めてキャベツを与えてみましたが全く食べま…

  • 茶福豆が帰って来ました。

    先日茶福豆がお見合いから帰って来ました。 どうなったかというと… 一応乗っかることには成功しました(笑)。子供ができるかは謎ですが。 預かってもらっている間に茶福豆、しれっとテレビ出演しまして、6/23のOBSかぼすタイムに出るらしいです。使われるかはわかりませんけど。飼い主は録画準備完了しましたよ!(笑) 自宅に帰ってメスを探し回るかなと思ったけど案外落ち着いてます。 先日茶福豆と高尾山自然公園にお散歩に出かけました。 元気に1時間歩き回りました! 寒い時期は閉じこもり生活になってしまうので、暖かい間は頻繁に外に出してあげたいと思います。 今日もカメと飼い主は平和です。

  • 茶福豆のお見合いが始まりました

    お嫁さん候補です。 茶福豆と比べるとその大きさは一目瞭然! でか!!この子とは面識ありましたが茶福豆と比べると大きいですねー。うまくいくのかしら…。 最初は初めての場所で気になるのか、部屋を行ったり来たりしていた茶福豆。しかし女の子の存在に気付くとこれですよ。 ちかい。近すぎる。初めての女の子に興味津々です! 顔のあたりをふんふんしてガン見ですよ。 少し落ち着いてくれないか。 この後茶福豆の様子に辟易した様子の女の子は茶福豆を嫌がって歩き回りましたが、それでもついて行く茶福豆。嫌われないか心配です…。 1週間ほど様子を見ることになるのでしばらく家を留守にするのでさみしいですが、可愛いベイビーを…

  • 茶福豆のお見合い

    ヒョウモンガメの茶福豆がお見合いをすることになりました!昨晩は女子に気に入られるように念入りにお風呂に入りました。 リラックス。 茶福豆は温浴が好きなのでお風呂は楽に入れられます。お風呂嫌いだと大きなカメさんは困りますよねー。最初は驚くんですが、優しく声かけしてあげてお尻の方にシャワーかけてあげると次第に落ち着きます。 でもすぐ出たくなる。 今日は社長の許可を得て一緒に出勤してるのですが、環境が変わったのでびびり上がってご飯すら食べません。ホントにヒョウモンガメは小心者です…そこが可愛いんですけどね。 ひきこもる。 お見合いがうまくいくように祈っててください!

  • 当事者会に参加してきました。今回は司会です。

    当事者会の写真はないので美味しそうなスイーツの写真で勘弁してください。 本日、発達障害当事者会に参加してまいりました。理事の江藤さんの指示で今回から司会進行を頼まれました。今日は参加者さんが少なく、全員に話が回って良かったと思います。参加者さんが多いと話聞けない人も出てくるしね…。 新規参加者が2名いらっしゃいました。詳しい会話内容は控えますが、全体的には普段の生活の困りごとやお薬についてのお話が多かったように思います。 車の運転の話が出て、当事者が困ることの一つだよなーと再認識しました。視覚の情報に惑わされちゃったりしますよね。昨年東京に行った時に発達障害者向けの自動車の運転の仕方の本があっ…

  • ライター講座に参加します

    数年前に社員旅行で行った熊本城です。 お久しぶりです。今日はお仕事もお休みで実行委員会も当事者会もなく、家でまったりしています。 ブログ書いてない間に大分県でも色々ありました。まず、ヘルプカードの導入。ついに大分県でもヘルプカードの配布が始まりました。市役所の障害福祉課に行けばもらえます。一紫も当事者会の仲間にもらって身につけています。 ただ、一般への周知がないかなーと思います。テレビCMするわけでなし、ポスターを貼るわけでなし、一般の方が知らないと意味をなさないヘルプカードでこれはないだろうというのが正直なところ。 大分県には一般の方への周知活動を徹底して欲しいですね。 そしてストラテラです…

  • ストラテラにだいぶ慣れてきました

    ストラテラが復活してから一週間、体重は2キロほど減りました。最低限は食べているのでいかに間食が多かったかということですかね。 ストラテラを飲み出した初日、胃痛と吐き気で一睡もできず、 「やっぱりいやだなストラテラ」 と思いましたが、夜ではなく(勝手に)朝飲むようにして不眠を防ぎ、自然と胃痛も治まってきました。ストラテラに体が慣れたようです。 ストラテラは効能が出始めるのに時間がかかるお薬ですので、まだこれといった実感はないのですが、効能が出るように毎日キッチリ飲み続けたいと思います。 ライターをやっていると締め切りがなにより怖いのですが、ストラテラで少しでも安心できる作業ペースになると良いなと…

  • 最近のポンコツ具合と後輩が退職することを先生に言ったらストラテラが復活した話

    ひどいよ……。(とてもストラテラ嫌い) 一ヶ月ぶりの病院で、最近の動向を報告いたしました。 おじいさんを車で事故したこと、(怪我はなく示談ですみました)色々とサポートしてくれる後輩が退職すること、数が相変わらず理解不能なこと、パニック発作を起こしそうなこと数回だったこと、 「いやー先生、今月も大変でした!まいりましたねあはは」 なんて軽く話してたのですが、深刻な顔をするのが先生です。実際笑えません。 「ワイパックスが効くのなら頻繁に使って構わないから、(家に)在庫ある?」 「あります。一月分はあります」 「じゃあワイパックスは今回出さないで、ストラテラ復活させようか」 「はい?」 一紫のボロっ…

  • 寒いですね…つららがエグいです。

    写真はとある日の会社の空。ロモで撮影したものをポパイカメラに現像に出しました。 ライター記事書いてましたー。日曜日締め切りなので何とか書けてよかったです。あとはどれだけ修正なしにいけるかですが…。多い気がする(気がする時点でダメ) 昨日今日と作業員してました。プラント作業と土木作業と行ったり来たりしてたのですが、プラント作業では体が冷え、土木作業では体が熱くなりもう風邪ひきそうでしたね。 土木作業でユンボが掘削すると、近くの木にイソヒヨドリがとまりました。ユンボに驚いて出てきた虫を取ろうという感じでしょうか。頭がいいなぁ。とってもモコモコしてて可愛らしい鳥でした。 しかしプラント作業中にイヤホ…

  • 発達障害者に対する誹謗中傷について

    とあるフォロワーさんの質問箱にこんな投書が寄せられました。(許可いただいてます) 自分が匿名なのを良いことに、実に好き勝手に言ってくれてるなーと一紫は思います。 発達障害者だからと言って自分の人生を諦めさせる権利は誰にもないし、結婚する、子供を産む大変さは定型発達の方だって同じことでしょう。 そりゃあ発達障害があると苦労も増えるとは感じますが、それでも他人に言われる筋合いのない話です。幸せになる権利は誰にでも許された当然の権利なのです。 発達障害があると社会に迷惑をかけるとし、一生引きこもっていろといいますが、じゃあその間の生活費は誰が見てくれるのかと。 生活保護を受けることになるのなら、結局…

  • ヘルプマークのマグネットシートを入手しました。

    Amazonで東京都の許可を得て販売されている、車のステッカーヘルプマークを購入しました。 車両用マグネット デカール [ヘルプマーク] 東京都許可取得 ホークアイオリジナル商品 出版社/メーカー: ホークアイ メディア: この商品を含むブログを見る これで「ADHD」のステッカーもあれば、「私はADHDだぞ、近寄るな危険」と自己主張できるんですが…だれか作ってくれないかしら。 早速今日から車に貼って大分の街並みを走ろうと思います。これを貼ってる車を見かけたら一紫かもしれません。 ヘルプマークは大分県では認知されていないのですが、認知されてないなら意識させてやろうじゃんと身につけることをやめま…

  • 大分県ではヘルプマークがまだ導入されていません。

    どんどん普及が進んでいるというのに大分県では未だヘルプマークが導入されていません。まだかなぁ…。 知られていなければつける意味もありませんからね。それでもつけるけど。 お店に行くと店員さんに聞かれたりするので、着けていることで一定の認知の効果があるのかなーと考えています。 いろんな場面でつけていって、いろんな人に考えて欲しいし知って欲しい。 と、ここまで書いてなんですが、大分県のゆるキャラめじろんのイラストが入った「ヘルプカード」なら大分県、導入しているようなんですよ。 仕事の合間に大分県のホームページで検索しましたけど見つかりませんでした。いったいどこでダウンロードできるのか…。他の人のブロ…

  • 衝動性が止まらず宝石買いまくった話

    一紫最近宝飾品買う衝動が止まらずに昨年5個くらい買いました。 美しいものが好きなのと、ADHDで後先考えないクセと衝動性の高さからポンポン買ってしまいました。 あまりに買うので先生にお薬変更されてしまう事態に。 生活に支障が出るレベルではないのですが、これ以上買うと支障が出ますので宝飾店自体に近寄りまい…と考えるのです。 ADHDで破産とか王道すぎてわざわざ渡ることないじゃないのその道…と思うわけです。 美しいものは好き!そこは止められない衝動ですので今後は大人しくカメラいじろうかと思います。宝石より俄然金がかからない。一紫フイルムだからデジタルよりかはお金かかるけど健全ですよね。 フイルムで…

  • ご無沙汰しております。

    ご無沙汰しております。すっかり放置しておりましたーすみません!!放置してる間に中津、杵築、大分で公開講座が開かれ、大変有意義なもので閉会いたしました。特に大分は70名もの方にご参加いただき、ありがたく感じました。 マッタリと発達障害生活を送っていたのでこれと言って「こんな凄いことがあったよ!凄いものがあったよ!」と言った話題はないのですが、生存をお知らせしようかと…。 ツイッターいけませんね。ツイッター楽すぎてツイッターばかりしてました。 大分市の公開講座の様子は新聞記事にもなりました。明野ケーブルテレビさんも来られてたのでいつか明野地区の方のお目にかかるかと思います。 仕事の方は人事異動があ…

  • 資格試験に集中してました。

    長らくお久しぶりです。ちょっと資格試験に集中して更新が滞っておりました。 過集中なんて便利な機能がある割に、注意力散漫なので勉強には苦労しています。しかも合格率が20%くらいなもんで早くも絶望です。 中津での公開講座について書いてないんですが、当日は台風が直撃するっていうんで前日に中津に入り、当日の公開講座に備えました。 チラシ配ってるんで中止ができないんですよね…。 お客さん来なくてもいいからスタンバイだけはしとこうって話してたんですが、意外にも18名もの参加者様がご来場くださいまして、本当にあのひどい台風の中ありがたかったです。 質疑応答が盛り上がってなかなか楽しい会でした。 つぎは11月…

  • 東京見物も終わり、大分県に戻って来ました

    品川プリンスホテルに宿泊し、朝食のバイキングもとっても美味しくて大変満足のいった朝。 朝食を終えて東京スカイツリーの見物に行きました。あまり時間がなくてゆっくりは見られませんでしたが、展望台から見る景色は圧巻でしたねー。母が昔住んでいたところが見えるかなーなんて話しながら、景色を眺めました。 続いては浅草浅草寺。念願の雷門を見ることができました!大きい! 今回の旅で唯一ゆっくり見物することができたので十分楽しめました。 仲見世通りには外国の方がたくさんいました。 ここでおみくじを引いたのですが、見事に凶でした。人生初の凶。飛行機に乗る前に不吉過ぎんだろ。 そして移動してホテルニューオータニで昼…

  • 社員旅行で東京に来ています。

    大分空港で買った大分県のゆるキャラ、めじろんと共に東京にやってまいりました。 まずは横浜に移動して中華街で飲茶です。 飲茶食べ放題で美味しかったし満喫しました! 軽く散策もできました。 続いては鎌倉の大仏を見に移動。大きくて立派でした!中にも入りましたよ!拝観料20円て安すぎやしませんか大仏さまの体内…。 そして渋滞に巻き込まれたせいで30分しか見れなかった江ノ島水族館。 クラゲの展示がとても綺麗でした!可愛い魚もたくさんいました! 夜は屋形船でナイトクルージングしながら江戸前天ぷら食べました。 「あの中に高橋一生がいますように…」 祈りながら見ました。 いなくてもいることもあるであろう場所を…

  • 杵築市に里帰りしております

    親の実家は目の前が海というすんばらしい環境にございまして、子供の頃は親戚中の子供が寄せ集まって海水浴などしていたものです。 結構透明な海 真っ青な空に真っ青な海です。遠くは四国が見えます。四国だって聞いて過ごしましたけどもしかしたら違うかも? 砂浜にはピンク色が可愛い桜貝が落ちています。 こちらの叔母は夏休み中一紫を預かっていたわけですが、前に「一紫ちゃんはソーセージしか食べないから困った」と言われました。おじさんは漁師なのでご馳走がでるのですが、食べられるものが少なくてとても困らせていました。 とてもお世話になって過ごして、第二の親といっても過言でもないです。 今日はゆっくりして過ごそうと思…

  • 「Knops」って耳栓が出るらしいけど神がかっているようだぞ?!

    ミュージシャンがつくった耳栓「Knops」は、あなたの耳に「音量調整ボタン」を授けてくれる|WIRED.jp https://t.co/AVdpy7lY3eこれすごく良くないか?!— 詫磨一紫@9/17は中津市で公開講座! (@isshitakuma) 2017年8月11日 何だかネットしてたらすごくよさげな耳栓を見つけてしまいまして、くわしくは上のツイートからリンク先飛んで欲しいんですが、 とにかくノイキャンのような機能がついた耳栓らしいんですね。 ノイキャンだと電気を使いますが、こちらは一切電気を必要としないらしい。 単純にボリュームが下がるらしいのです。しかもそのボリュームも、調整可能だ…

  • 来月東京に行きます。横浜鎌倉にも。

    お盆休みに入っている方もいらっしゃるんではないでしょうか、こんばんは。一紫です。 一紫は日曜日からお盆休みにはいります。でも取引先がお休みに入っているところが多いので明日から暇なんだろうなとゲンナリします。 多動のある一紫に暇は厳禁です。母上は明日仕事が暇なのを見越して会社でカレーライスを作る準備をしています(笑) ところで、先月東京に行くのに会社をガッツリお休みしたらガッツリ給料に響きました。分かってたけどね…。こんな少ない給料10数年ぶりですわ。貯金大切。 そんな一紫ですが、来月も東京に行くことになりました。社員旅行です!! 先月は忙しくて観光する暇がなかったので何というタイミング(爆笑)…

  • 当事者会に参加して来ました!

    本日2ヶ月に一度の「発達障害当事者会」が開催されました。本日は台風のためか参加者がだいぶ少なかったです。 発達障害当事者会の開催時間が近づいています。会場入りしました〜!— 詫磨一紫@8/6は発達障害当事者会! (@isshitakuma) 2017年8月6日 まず最初に先日参加した東京の当事者フォーラムの報告を一紫から行いました。 ・関東の当事者階の方がパネリストになっていて、運営の仕方、寄り添い方に困るなど大分の状態と大差がない ・現在吃音も発達障害のくくりに入っているが、吃音当事者の中には発達障害に入りたくないという人もいる ・関係者でも吃音が発達障害に入っていることを知らない方がいる …

  • こころの元気+8月号にコラムが掲載されました

    だいぶ前に冠地情さんにご紹介されまして、この度「メンタルヘルスマガジンこころの元気+」の8月号にて、リレー形式で発達障害当事者が寄稿するコラムに参加させてもらいました。 あまり言いたい放題できなかったかなーと、アクが足りなかったかなと思うのですが、締め切りをきっちり守ることができて良かったです。(ライターでも雑誌でもひたすら締め切りが怖い) 冠地さんにはラジオ出演の話とか色々話を振ってもらって本当に感謝してます。 ちなみにこれを機会にコンボライターとして登録させていただきましたので、発達障害のネタを振られた時は原稿を寄稿しようと思います。 掲載されたらまたお知らせしますね。コンボさんは寄稿して…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、詫磨一紫さんをフォローしませんか?

ハンドル名
詫磨一紫さん
ブログタイトル
ADHDなライター・詫磨一紫の日々徒然
フォロー
ADHDなライター・詫磨一紫の日々徒然

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用