chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ライダーハウス蜂の宿 https://hatinoyado.hatenablog.jp/

よんだら元気になるようなブログを書いてます。 ライダーハウスの日常とアウトドアと旅人たちの話。

自己紹介 http://hatinoyado.hatenablog.jp/entry/2016/01/29/215441

蜂の宿管理人
フォロー
住所
美瑛町
出身
深川市
ブログ村参加

2016/01/30

arrow_drop_down
  • きっかけはいつも他人

    「沖磯に渡って釣りしませんか?おれ、ボート買うんで」 と同僚に話したのは2月のこと。その時は、まあ、今年の思い出として1回やってみっかなあ?と考えていたのだ。1人で行くのはちょっとおっかないので他人を誘ったのだ。いい感じの返事をもらえたので「じゃ、5月のケツあたりで」と軽い約束をした。 それからアマゾンでゴムボートを購入したり、釣り動画を観たりして情報を集めていた。海でゴムボートをこぐ?マジでそんなことできるのか?事故になる予感しかしない。 恐怖は行動となる。できる限りの情報を集める。海上保安庁のプレジャーボートのリスクについてとか、youtubeでボート釣りをしている人の動画、そもそも海釣り…

  • 介護福祉士合格!

    わかってはいたけれど、介護福祉士試験に合格した。 なんと通知は普通郵便できた。「重要」って書いてあるが、それならせめて簡易書留で送るべきではなかろうか?と疑問だった。しかもその通知には「合格です!だから抄本と手数料3500円ぐらいと収入印紙9000円張り付けて簡易書留で送ってね!」と書いてあった。試験手数料は払っているのに普通郵便で大事な通知を送ってきておいて、合格手続きには簡易書留で送るようにって・・・・なんだかもわっとする。まあ、返さなくてもいい20万円を借りているから、べつにいいのだ。そう思わないとやってられない。これで資格試験にかかわる全部のことが終わったのだ。 俺は別に社会や会社に対…

  • 恐怖中毒のスノーボード

    どとうのごとく5日間働いて、最終日は夜勤だった。夜勤で14時間ほど働いたらさっさと家に帰りビールのんで風呂入って寝る。2時間も寝れば十分。起きてスノボに出かけるのだ。 スノボが楽しい。初心者コースなら何事もなく下りてこられるようになった。動画で勉強したことや、自分の体で感じたことを実践しながら滑る。例えばヒール側にターンするときは、雪面を触ってみる。トゥ側は立ち上がった勢いと、尻で曲げる。こうすると谷側の足に体重が乗る。谷側に体重を乗せる恐怖と戦いながら山側の足で舵をとりスピードを調整する。コースを半分ぐらい滑ったところで休憩する。 広いコースに自分一人だ。平日万歳。もう春っぽい陽気。雪は腐っ…

  • スノボと限界を越える日々

    冬タイヤを買いに行ってきた。 工賃含めて55000円。高いんだか安いんだか・・まあ命よりは安い。 それにたくさんいる中高年男性の給料を考えたら、まあ、こんなもんだろうと思う。 待機中、普段は絶対に読まないような雑誌を手に取る。 投資ってどうにも馴染めないな。これ系の雑誌もチンプンカンプン。この銘柄がねらい目!!理由は年末のアメリカ大統領選!!とか「・・・そうですか・・・」としか思えない。 ペラペラめくっていく。「おすすめの副業!」というページがあった。クラウドでウェブライターについて書かれたページ。自分もやっていた。だから「そんな簡単じゃないだろ・・・」と思う。きっと投資の専門家も同じ思いを抱…

  • 金と眼鏡の物語

    スノボで転倒して眼鏡が割れた。 体へのダメージはほとんどない。 とにかく家に戻りさえすれば予備の眼鏡があるから、なんとか家まで戻る。 絶縁テープが車にあってよかった。髪が無くてよかった。無事美瑛までもどる。 予備の眼鏡は度数も変わらないので違和感なくつけられる。夕方までゲームをしながらだらだらしていたら嫁が帰宅してきたので事情を話す。「じゃ、作りに行く?」とのこと。うん、それがいいだろう。なんせ、いままでなんどか「そろそろ新しい眼鏡をつくろう」と思ってはいたのだけれど、なんかいまの眼鏡が気に入っていたので先延ばしになっていたのだ。ついでに視力も測ろう。 旭川駅前イオンに到着して、安い眼鏡屋でテ…

  • スノボでメガネがぱっこん

    ネトフリでドクターハウスを見ている。医療モノであるのだけれど、シャーロックホームズのような作品だ。毎回、いろんな奇病にかかった患者を、変わり者のハウス先生が治したり治せなかったりするのが面白い。人間の体っていろんな病気にかかるんだな・・としみじみ思う。それに、ドラマで出てくる病気をスマホで検索しながら知識を深めていくのが面白い。敗血症、オウム業、赤芽球棒、ALS、EPO・・・介護の仕事でも若干の医療用語が入ってくるから興味深い。人間の体のとらえ方、人間の老化、死と生、喜びや悲しみ、役割や仕事、家族や関係性、愛と憎しみ、それらを最前列でくらいながら仕事をしている。夜勤だった。 夜勤明け。頼りにな…

  • さよならボブ・サップ

    がなり流! 誰もやらないけど、誰にでもできる勝利の「王道」を教えよう。 作者:高橋 がなり 青春出版社 Amazon 高橋がなり社長の本が好きだ。何度この本を読み返したかわからない。 とくにテリー伊藤にボコられながら、テレビ番組作成のノウハウを吸収するくだりを紹介して「幸運の女神っていうやつは、女神なんかじゃなくてボブ・サップみたいな野蛮な奴だ」というのはしみた。本当にそうだと思う。自分の人生を振り返っても、自分をレベルアップさせてくれたのは、女神なんかじゃない。女神っぽい奴は毒にも薬にもならない。ボブ・サップだ。ボブ・サップに出会ったらしがみついていけ。で、今やっている介護の仕事にもボブ・サ…

  • 結婚記念日とスノボ

    結婚記念日だったので、ヨメと旭岳のホテルに行く。1年ぶり2回目。夜勤明けに少し寝て、東川でランチした。 restaurant-48785.business.site ポルチーニ茸と自家製ベーコンのリゾット ティラミス そして旭岳ベアモンテ 部屋もいいが、なにより飯がうまうま。おなかがはちきれそうだった。ワインもよい。 結構酔っ払ったが、なかなか寝付けない。昼寝を2回もしたし、夜勤明けでリズムが変だ。しかたないから起きて、小説について考えた。いろいろキーワードを起こしてつなげる、すると「獣化した吉川ひなのを止められるのはキミだけだ」とサイコパスの数学者と協力してなんとかする話を考え付いた。睡眠は…

  • 吉川ひなのの壮絶な家庭環境とカレー

    旭川空港のあたりから美瑛に帰るとき、やや遠回りしたところに「こんなところにカレー屋が?」と畑の真ん中にポツネンとのぼりがたっている。すかさずネットで調べる。いってみたいリストに保存して、そのまま忘れる。だいたいはそのまま行かずに店が消えていたりするが、今回は違った。TVで30日間その街に住んでみるって企画があり、それに登場していたのだ。「あ!あのカレー屋だ!」となり、1人じゃあ行きにくいから嫁を誘ってオープンと同時に突撃してみた。 maps.app.goo.gl 中に入ってみると、とてもいい雰囲気で、おちつく。2Fに上がらせてもらい、きれいな景色に驚いた。へえ、ここってこんなきれいな場所だった…

  • 回復した精神とやりたいこと

    試験勉強で泥沼状態だった精神が回復してきている。 やはり人間、・・・をしなければならない、という状態が続くのは良くない。今回は試験勉強。なにをするにしても、試験勉強をしていないと、なんだかだらけている、悪いことをしている気持ちになっていた。 心を回復させたい、その答えはシンプル。やりたいことをやればいい、その「やりたいこと」をキャッチするのはとても難しくなってきているのだ。 甘く見てはいけない、あんなにあったやりたいことは、今ではフナ釣りのアタリのように繊細で微弱だ。「やりたいことがありすぎで、人生がたらん」と思っていたのに、心の状態によって人は変わる。 自分を甘やかそう。いま、何がやりたいん…

  • 放火と新人:札幌地裁のショーで得た刺激

    せっかくの連休だったので札幌に行くことにした。やるべきことはなにもない。やりたいことは山に行くことだったが、でっかい低気圧がやってきているので無理。あとは読書か小説でも書くぐらいだが、連休をまるまる使ってやるべきことでもないだろう。 それにたぶん、俺には移動が必要だ。 日常を客観視できるぐらいの距離をとらなければならない。そうして初めて命の使い方を考えることができる。ならば札幌に行って、無理にでも刺激を探してこよう。 刺激=裁判傍聴 という図式になってしまっているのもアレだけど、札幌地裁に行ってきた。はるばるJRを乗り継いで、午前中にはつくことができた。 放火 人生に絶望した若者が、自宅を燃や…

  • 砂団子作りにおける砂場の青いシートの問題解決方法

    「だんご屋問題」 広汎性発達障害のJさん(6歳 男性)は砂場で砂団子をつくりきれいに並べることが好きで、毎日、一人で砂団子を作り続けている。ある日、園児が帰宅した後に、担任が台風に備えて砂場に青いシートをかけておいた。よく朝、Jさんはパニックになり、その場で泣き続け、なかなか落ち着くことができなかった。どうすればよかったか? 1.前日に「あしたは、台風が来るので砂場は使えないよ」と伝える 2.前日に「あしたは、おだんご屋さんは閉店です」と伝える *** 去年の9月から続いていた介護福祉士の本番だった。前日はしっかり勉強を・・・やらなかった。燃え尽きていたのだ、あきちゃってしまったのだ。なんてっ…

  • マンモス高を誇る作新学園の秘密とは?ドライブしながら勉強する女子中学生の夢

    こんにちは、helloworld!やしろのあきちゃんがダンチョネってる大寒の日。容赦のない冬の冷気でぽっくんの脳神経もきれいに焼き切れてしまいそうです。それはあざとさでしょうか?ビビッドアーミーのエロい広告よりも?初めてのポエムを書いた女子中学生のノートを保存して、10年後に本人にさらけだす行為よりも?「えっぐ!それえっぐいっすわー」とまっちゃんの飲み会に女を連れてくる仕事ほどには世界は適正化されていなくて、そんな夜に拙者は令和ロマンの「シャブorガンジャクイズ」を視聴しました。 ところで話題は変わりますが、日本一のマンモス高といえば作新学園らしいですね。生徒数何と1万人。町か。1学年3333…

  • 風邪からの悟り: ダークマターの風がもたらす新たな視点

    日々をぼんやりとした頭で過ごしている。ああ、まちがいない、こいつはカゼだ。風邪にちがいない。風。ヘイ、感じているかい?この風。なんでも物理学者にいわせれば、俺たちは常にダークマターというやつの風にさらされている。ハハ、頭がファックだぜ。連中、見えないものを見ようとして、見えるものまで見えなくなっちまった。目を開けよ。そこにオレはいるから。全裸で。もちろん怒張している。これでオールOK、だろ? *** ネトフリで面白かったもの。 www.netflix.com ラグランジュポイントまで望遠鏡を飛ばして、外宇宙を観察する。すげえとしか言えない。 スポティファイで面白かったもの。 open.spot…

  • 年賀状の変化と年末スタイルの転換(タイトルが思いつかないからAIにつけてもらってます)

    年末と言えば郵便局の壁を覆い隠す年賀状のカタマリ。メートル単位でやってくる白いアレ。大晦日のギリギリまで仕分け続け「あとは配るだけだー!」という解放感。それがmy年末スタイルだった。だが、時代は変わり、毎年6%というかつての金利のような低減っぷりに年末は変わった。白い壁は徐々に隙間だらけになり、アルバイトも必要なくなり、ついには俺も必要なくなった。それから幾年が過ぎ、今年、お正月にやってきた年賀状は夫婦で1枚。うん、これでいい。なんてったって俺は介護職、大みそかはやっぱり仕事で、夜勤ではなかったもののハイテンションで動き続けた。すべての介護職に乾杯。年末だから病院なんてやってないし、行きたくな…

  • ダイハツの担当者が作動させる熱いタイマー式エアバック

    うひひひ!ダイハツ!ダイハツよー!俺たちのDハツがビグモしちゃったニュースにみんなのセルフプレジャーもストッピング・マチ子先生でいやーんだと思う今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか?エアバッグ検査の不正という命に直結する大問題の前ではパーティー券なんてコマネチとパーティーちゃんのギャグぐらいかけはなれてるんだze!っておいおい今だろー!今しかないだろー!迷惑系ユーチューバーたちよー!政治家のパーティーで全立食を食いつくす!とか【yes】早苗に化けてみた!【高須クリニック】とか石破茂とガチ宇宙人トーク!とかお前たちのフィールド(おまフィー)だろうが!この政治家パーティーブームはよー!完っ全に…

  • 還暦のペンキ屋さんの生きる力

    「職場に来ているペンキ屋さんがずいぶん気さくな人らしいよ」と噂がながれて数日。そのペンキ屋さんと立ち話をする機会があった。とても気さくな人だった。 どちらともなく自己紹介をし、ライダーハウスをやっていたこと、この仕事は初めてまだ3年程度で、いまは45歳であることを伝えた。「45歳、まだこれからじゃない」とペンキ屋さんは言う。見た目からはわからなかったが、ペンキ屋さんはもう還暦だという。一人仕事をやっているのは、過去に信頼していた人から裏切られたこと、子供がいて、1人は障害があること、だから働き続けなければいけないこと、45歳ならまだまだ若いってこと「この仕事は最後まで続けるの?」「そのつもりで…

  • チバの思い出

    チバユウスケが死んだ。ミッシェルを鼓膜がしびれるまで聴いていたあの時から20年が経っていた。ラストライブに行けたのは本当に良かった。あれからライブに行くことにハマっていたが、ミッシェルのラストライブほど心に残ったものはない。 ミッシェルが解散し、チバはROSSOになる。こちらにはあまりはまれなかった。俺はチバが好きというよりは、ミッシェルのあの感じ、アベフトシのギターが好きだったのかもしれない。だから今回、チバの訃報を聞いても「ああ、あの」と在りし日のおもいで箱から誇りまみれの音楽を取り出したぐらいの出来ごとだ。 あの時、あのラストライブを聞いたときと違うのは、今はyoutubeがあるというこ…

  • 酒宴オブマイセット

    夜勤明け休み夜勤というシフトはほぼ48時間以上のオフになる。そこで今年の野球界について語ろう会、通称〇〇会(〇〇は個人名)を開くことになった。当初、〇〇さんと「今年のやきうは語ることがないしやめておこう」と開催されない話であったが、先日仕事できっついミスをやらかした私が「やっぱりNBAとか語りたいしやろう」と開催に至ったのである。つまりは酒を飲んでグダりたい。ただそれだけの会であった。 会場は普段あまり使わない居酒屋。美瑛に来て15年は経過する私だが、おとずれたのは数回ほど。理由はない。ただ、嫁といつも行くのはダミ声のママが支配する焼き鳥屋というだけ。ここは料理はなんでもある店。ピザもある。た…

  • everyday言葉

    言葉言葉言葉、頭の中に濃密に詰まっていた言葉が今はもうない。きっとそれだけバカになったのか、落ち着いたのか、つまりは年を取ったということになるんだろう。それは性欲に似ている。性欲があふれているときは本当に苦しくて、どこにも逃げることなんてできない。だがそれもいつかは無くなる。なんだったんだ?と過ぎし日を思う。言葉と性欲は似ている。性欲がなくなった時にオスとしての役割が終わったんだろうと思う。おれは子供は作らなかったが。ってことは言葉が頭からなくなっていくというのは、なにを失ったといえるんだろう。おれは言葉を吐き出すべきだった。性欲のように。だが生来の性格故、あまり言葉を吐き出すことはしてこなか…

  • 小説を書いてカクヨム賞に応募した

    小説を書くのを趣味にしている。 なぜ、そんなことをしているのか説明は難しい。いろんな理由があるからだ。だた1つ挙げるとするならば、大好きな小説の劣化コピーでもいいから読みたいという熱。その熱によって書いている。大好きな小説は、その1作しかない。大好きな小説からしか得られない栄養がある。その作品を何度も繰り返し読むのも苦痛なのだ。苦痛だが、その作品からしか得られないエネルギーがある。おなかがすいて死にそうなときにラーメンが出てきても「あ、いまラーメンの気分じゃないからいいっす」とは言わないだろう。 kakuyomu.jp 今日、ひさしぶりに同期の人と会った。年も近く、同じ研修で知り合い、すぐに仲…

  • 帯広旅行に行ってきた

    なんか嫁と休みが会ったので「帯広いこっか」と旅行してきた。夜勤明け。1時間ぐらい寝て9時ごろ出発。狩勝を超え、新得町でランチ。新得といえばそば、そばといえば新得。 そば工場の横にあるそばレストランで引き立てのそばを食う。「あっ、ああ~!」と俺は鳴いた。こうゆうそばをずっと探して、いろんな蕎麦屋に突撃してきたのだ。突撃したけどだいたい玉砕して「まあ、やっぱり、ほんとうに食いたいそばってないんかもしれないな」と達観してあきらめて、それでも蕎麦屋がよいの習慣だけが残って「まあ、腹減ったし」という理由で食ったのがこんな魂に響くそばってのが、ジ・ライフ、ってかマイベストそばレストランだったって話。 そっ…

  • ゲゲゲの鬼太郎誕生に泣かされる

    映画で泣くのは超久しぶり www.kitaro-tanjo.com 最近「恐怖ってなんだろう?」と考えている。なんでそんなことを考えているのかというと、小説のエッセンスになると思ったからだ。なにもホラーではなくてもいい、ミステリーでもノンジャンルでもいい。恐怖、は人間の根源的な好奇心をあおるものだと思うのだ。恐怖。たとえばキャラがいる、そのキャラはどこか現実にいそうな感じがするが、どことなく違和感を感じる。みたことあるけど、みたことがない人。そんなキャラがとある出来事に対して、奇抜なふるまいを始める。恐怖だ。それは主人公にも害をなす。 おそらく恐怖とは、未来に害をあたえてくると予想されるイメー…

  • やる気スイッチは前頭葉にある

    「私はマモー!」 ときたら「ミモー!」って叫びたくなるのは中年のあかし。っつーことで「ルパン三世」のルパン対複製人間を見た。5回目ぐらい。この作品にはダンディなルパンのすべてが詰まっている。エンディングのルパン音頭以外は最高のエンタメだ。なによりも好きな部分が 「俺は複製人間かもしれない」って自分のアイデンティティにルパンが迷うんだけど、「え?じゃあ記憶とか連続した意識とかコピー先にも引き継がれるの?」って視聴者がぼんやりと考えさせられるってところだ。哲学的なエッセンスだと思う。自分が自分を認識できているのは、脳に詰まった記憶と意識なのに、この作品ではコピーがそれをもっているというところ。つま…

  • クリエーションはオサレが肝

    マトリックスの最新を見た。 マトリックス、特に1の良さは色あせない。 なぜなら究極的にオシャレだからだ。 ネオが預言者に会うためにマトリックス空間に入った時、ピッカピカのアメ車に乗るのだが、そこからネオが出てきたとき「うわ!エッロ!」と思ってしまった。それぐらいオシャレだったのだ。 その点、最新の「4」はオサレじゃなかった。 とても残念だ。 *** 夜勤前の日。 嫁と近くの温泉に行った。 帰りに昼飯を食べることにする。 mapで探す。帰り道に知らない蕎麦屋があったのでそこにする。 アプリがなければ絶対に来訪できない場所にそれはあった。 店内はオサレだった。 縁側の席に座らせてもらう。 北海道で…

  • モンスターウルフにリアルなナウシカをみる

    youtu.be 3:20あたりから「イノシシよ!山に帰れ!」と市長が言うあたり最高に好き。ナウシカを感じる。 *** いただき女子 「5億円くださーい」 youtu.be →ホストに2億行く。 回ってんな、経済。 *** 職場の新人ちゃんのメンタルがちょっと心配。 厳しい指導にやや落ちかけている様子だ。 おれはがなりマインドをインストールすることでたいていの苦難は乗り越えられるとおもっているけど、性別も人種も違う他人におすすめしていいようなものでもない。 youtu.be *** 9月からやりつづけた資格の勉強。 問題を解き続けて2か月、ややあきてきた。 ゲームとか買う。スト6とかスイカゲー…

  • よろこび

    職場でハロウィンパーティーが行われた。去年はマツケンサンバだったので、今年はそれに葉っぱ隊をプラスして裸踊りのようなことをした。やる前は緊張した。夜勤明けだったので、家に帰って少し寝てまた出勤。出勤する途中でも「え、マジでやるの?おれ?」と恐ろしかった。 ウケなかったらどうしよう その恐怖はすさまじい。想像しただけで重たい汗が出てくる。時間が残酷にも進んでいく。かならず、やらなければならない時間になる。「リング」だ。ボクシングのリング。どんなに恐ろしくても、後遺症が出てしまうようなパンチをもらうかもしれなくても。時間は必ずやってきて、その時にはリングに上がらなければならない。俺は「リング」とつ…

  • 原子爆弾ーその理論と歴史 を読んだ

    原子爆弾 その理論と歴史 という本を読んだ。 初心者に向けられた物理系の本だと思う。難しい数式は出てこないし、時系列に沿って書かれているからわかりやすかった。キュリー夫人のラジウム発見あたりから、人類が発見した新しい力の物語を誰でも理解できるようになっている。 話がWW2から原爆開発競争になり「もし、日本にもアメリカのような資源と予算があったなら、原爆の開発に成功していたのかもしれない」と著者は論じる。そりゃそうだと思う。 ウラニウム原子が連鎖崩壊をおこす仕組みや、発生するエネルギー、なぜ、原子爆弾は強力なのか?そんな疑問を可能な限りわかりやすく説明してくれた良書でした。 本は広島と長崎に投下…

  • イヤホンをしてクラッシックをかけるまでが難所

    休みの日だ。休みの日は勉強をしている。 「おっさんになると勉強もキツいっすよね」 と幻インマイマインドがさんぴん茶をのみながら言う。 「そんなことはない」 と答える。知的好奇心は老化しない。もし、それが無いというのであれば、それは心が弱っているだけなのだ。たとえばこんな問題がある。 「Aさんはタンスに防虫剤を入れました。次のうち、防虫剤に関する内容で正しいものを答えなさい」 A.のりがついているものは傷みやすい 俺はほほえみながらこのことを記憶した。そうか、のりは栄養になるから虫がついていたみやすいんだ。へえ。 こんな死ぬほどどうでもいいテストが来年1月に行われる。もし、俺が20代だったら、失…

  • 紅葉をかってきた

    夜勤だった。 美瑛の中古物件で380万というものがあり、それを購入して・・・という妄想をしながらの仕事だった。 家は資産だ。単純に貸すことで金を生む。月5万の家賃が取れれば、なんと!6年でもとでがペイできるではないか!!という妄想。さらにさらに!民泊物件にすればさらにさらにお金がもうかるではないか!それは買うべきなのではないか! と、夜勤中は変なスイッチが入ってしまってよくない。頭がハイになっているのだ。 「・・・・んなに上手くいくわけねえじゃねえか・・・」と終わってみれば冷静になれる。 さて、10月だ。紅葉狩りに行こう。 十勝岳スカイラインで温泉に行く。睡眠はとってない。 温泉からの紅葉をハ…

  • 町田康「口語 古事記」をよんだ

    休みだった。 休みの日は勉強をする。こういうと介護福祉士にそんなになりたいのか?と思われるかもしれない。そうではない。たしかに合格すれば給金はあがるし、もし転職しようにも有利になる。だがそんなになりたいわけではない。この仕事の本質は、ふくざつかいきな人間関係の網目の中でいかに呼吸をするか?に尽きるからだ。資格があったところで、糞の役にもたたんのである。 だが、勉強をする。単純に勉強がきもちいいからだ。 庭に行き、ガーデンチェアを広げ、参考書を広げる。9月の空気は冷たくなってきたが、まだまだ太陽は元気だ。気温いいかんじ。風よし。花もよい。虫、だめ。あ、蚊に食われた。 ということで図書館にいく。歩…

  • まさか勉強が楽しいものだったとは知らなんだ

    介護福祉士の勉強をしている。 試験は来年の2月なのだが、勉強をしないと気が済まない。勉強をしないと不安になってしまう。 まずは過去問をやっていく。この試験は過去問がキーだ。出題者の作る癖や傾向がなんとなくわかってくるからだ。あきらかなサービス問題がある。それさえ落とさなければ、たいした勉強をしなくても合格できるようにデザインされている。そこでは読解力が求められる。 文章からイメージを想起する。選択肢から匂う違和感をキャッチする。4択が2つに絞られ、1つに決定する。時間をかければそれは難しくない。が、120問を2時間30分で解くのには時間がかかる。ゆっくりと読み解く時間は無い。 だから慣れが必要…

  • スポッチャの思い出

    職場から「みんなで仲良く使えよ!」という資金がでる。 1人1万の予算だ。それでなんらかのサークル活動を行わなければならない。いい会社だと思う。自分はスポッチャ&焼肉というサークルに入れてもらうことができた。久しぶりのスポッチャである。前に行ったのは・・・旭川で居酒屋&ライダーハウスをやっていた時。お客さんのカップルと意気投合して、店を閉めた後に「行こう!」となったのだ。カラオケで駆け抜けて性春を歌ったりした思いで。15年くらい前の話だ。その時はスポッチャは最高の遊び場だった。その後親友となったOさん、バイクレーサーのHくん、とも行った記憶がある。 かくして15年くらいぶりの訪問となった。おどろ…

  • 8月の猛暑をのりこえて

    8月の山の日に3連休をもらえたので、テント泊登山に行ってきた。 狙いは天人峡からのトムラウシ。 ライダーハウスを閉鎖する4年前に、ライダー達と行こうと思っていたコースだ。 3人用のテントと4シーズン使える寝袋と冬も使えるマットとドローンと水を60リッターザックに入れて出発する。 重い。 今シーズンはそれなりにトレーニングしてきたつもりだったけど、テント泊装備を上げるのは久しぶり。しかも一切の妥協のない「持ってきたいものは持っていこう」という装備だったので、とにかく重い。 とにかく、テント場であるヒサゴ沼まで・・と歩き続ける。9時間30分の道のりだった。テントを張り、猛暑だったが寝転がる。汗がす…

  • 渚にて を読んだ

    核兵器の出す放射性物質が人体に与える影響は?という疑問について調べてみた。広島でも熱風だけでなく、放射性物質による被害で亡くなった人はいる。核分裂という謎パワー、それに付随する放射線ってなに?それは人体にどんな影響を与えるの?疑問は尽きない。遺伝子を破壊するってのは忍者タートルズからなんとなく学習しているが・・・ 「とにかくダメなものだからダメ!」 とブラックボックスにいれてしまうのは好きじゃない。知りたいものは知りたい。小学生のころに見せられたピカドンというグロアニメのトラウマを乗り越えて、知的好奇心の赴くがままに進もう。 「そんなお前はこれを読め」 という感じで「渚にて~人類最後の日~」の…

  • 良い道は良い

    職場の人と原子が原の予定だったが、キャンセルになってしまった。 なんとなく予想できていたので、こう言っておこう。 「知ってた」 次に休みの合う日に、いい感じで晴れていることを祈ろう。 そうゆう点でも、ライダーハウスは神だった。 たとえばいま、一番行きたいところはクワウンナイ川だ。 最低1泊2日の沢登り。 技術的に難しいところはなく、必要なのは体力と時間だ。 だが、ソロで行くのは恐ろしい。 沈没ライダがいれば・・と思う。 さて、気を取り直して釣りに行ってきた。 小さなレインボーがわちゃわちゃとついてきた。 うち傷ついてしまったのと、やや大きめの元気な奴をもらってきた。 家に帰るとまだ午前の9時だ…

  • 自分を創造主とした世界ではなにがおきるのか?

    ビッグモーター!(怒張したおち〇ん〇を天空に突き刺して) あけましておめでとうございます!本日BM元年0時0分!BM社のイマジナリーキャラクターに就任を打診しているナオヤ・イノウエ氏がフルトンをぶん殴ってこの記念すべき日を祝っていただきました!おかげさまで買い取り台数6年連続日本一という名誉にたまわり、社員一同喜びにあふれにあふれ、街路樹は枯れに枯れております!この大勝利を記念して弊社の社長よりビッグなプレゼント!スーパービッグキャンペーンと称しましてご来店いただきましたお客様に生殺与奪権をプレゼント!いらない?じゃあ、ゴルフセットは?・・いらない、はぁ、では辞めてください。ってコンチクショー…

  • 赤平の山

    休日は体をいじめないと気が済まない。 いくつかの登山計画を立てたが、どれも前日移動が望ましいものだった。今回は1日だけの休み。なのでバイクで移動がほぼメインの山にする。 グーグルマップでいろいろ探していると、イルムケップ山登山口というのが赤平市にあった。バイクで頂上直下までいけるらしい。ここに決定。 天気は快晴。気温は灼熱。カブの全力疾走が気持ちいい。 赤平につく。目的地は山奥。心細くなってくる誰もいない細い道だが、舗装されているのがうれしい。 目的地に着く。まったくなにも見当たらない。 あー、嫌な予感はしていたけどあれだな。ないな。 インターネットによくあるゴミ情報つかんじまったんだな。 し…

  • ミリタリーテクノロジーの物理学(核兵器)を読んだ

    核兵器を個人でつくれないのか?という疑問を持った。小説のオチにつかえると思ったのだ。マッドサイエンティストが個人で核兵器を作り、主人公がそれを阻止する。そんなストーリーにするには核兵器が必要だ。その知識が欲しい。 で、本書を発見して読んでみた。 思ったよりもピンズドな本で、とても分かりやすく書かれている。 そもそも核兵器とはなにか?というところから出発し、原子力発電所との違い、核融合と核分裂の違い、そして驚いたのがウランを圧縮する大変さだ。 ウラニウム238をウラニウム235に濃縮する必要性、大変さ、こりゃ個人じゃ無理無理というレベルの物だった。この分野では日本もがんばってんだなあ。 いろいろ…

  • ジョインアライブと夏

    夜勤前にバイクに乗る。今回は上富良野かっとびルート。気が済むまでスピードを出していたら、タイヤがパンクした。チューブがずれてしまったのだと思う。そういや小さめのチューブしかなくて、とりあえずハメていただけだった。家の近くでパンクしてよかったと思う。 夜勤をいつもどおり片づけて、明けに嫁と買い物。ワークマン+で明日のフェスに履いていく靴を買いに行く。ついでにご飯と映画。駅前イオンでバイキング。45にもなってあれだけど、3ターン回した。アイス2回。みっともないとは思わない。腹パンパンで映画に行く。ジブリの「君たちはどう生きるか」。ネタバレはしてはいけない暗黙の了解がSNSでしかれていて、それが気に…

  • 北大雪平山→アンギラス登山

    夜勤明け、昼まで寝たら夕食後に奥白滝インターまでドライブして車中泊。 3時に起きて移動、えらい山道を登るコルトプラス、えらい! 平山登山口から5時前にスタート。 足が重い、4日前に富良野岳登ったばかりだから、疲労が抜けていない。 3時間かけて平山到着、問題はアンギラス。 アンギラスはバリエーションルートなので、登山道がどうなってるか心配。 とりあえず分岐点までいく、するとアンギラス方面にピンクテープが張ってあった。 ハイマツが伸びてはいるが、そんなものはかきわければよろしい。とにかくピンテがありがたい、これで道迷いアンド滑落のコンボを決めずに済みそうだ。進む。 不安が興奮に代わる。心臓がビート…

  • 富良野岳→三峰山登山と正解はバイクって話

    休みになったら体を痛めつけないと気が済まない。 ワクワクは全くないが、山に登ることにした。今回はなんとなく富良野岳。花の100名山であり、人気の山にふらりと行ける美瑛町ってツヨツヨっすね。 ツヨツヨな俺は登る。面白いところはあまりない。なんつったって3回目だし、人が多いだろうからドローンもやりずらいのだ。登山道も狭くてすれ違いが嫌いなツヨミーことおれにとってはサゲサゲなポイントである。 だがいいのだ。いいのだよ。今日もトレーニング。 で、富良野岳を下りたら稜線ルートに。 三峰山は2回目。反時計回りは初めてだからちょっとワクワクする。 三峰山 pic.twitter.com/cCcQxtJIaW…

  • 淫蕩師、七瀬シリーズ3番目を読む

    旅行中に読書する。 エロ、アクション、SF大好き!エンタメ最高!! 淫蕩師、エロエロアクション痛快作。それがすべて。 筒井康隆の七瀬シリーズ。おもしろい。最後に超でっかい風呂敷が広げられ、そのまま終わる。読後、読者の前には超でっかい風呂敷がひろげられる。 旅行中にキンドルで本を読んでいた。ネット回線が終わってしまったのが大きな理由だけど、やっぱ読書は良い。 むしろブラウザでインターネットするより健全だ。無駄な広告が入ってこないし、集中できる。漫画より安い。がんがん買いまくろう、本にかける金は惜しまない。

  • 東京はケツだ

    結婚して3年、知り合って18年になる伴侶さまと新婚旅行に行けることになった。 期間は4泊5日、場所は東京である。 東京で行きたい場所をノートに書き、それをちぎって日程に組み込んだ。「科博」「藤子不二雄ミュージアム」「バーレスク東京」「長谷寺」などなど、それをもとにホテルをとった。1日目は羽田近くで藤子不二雄ミュージアム(川崎)が近い品川プリンスホテル、2,3日は移動しやすい東京駅近くのスーパーホテル、4日目は贅沢に横浜インターコンチネンタル、完璧な予定を組み込んで満足だった。 だが、雲行きが怪しくなる。まず科博が1週間の調整機関にはいり行けなくなる、いきなりのメインイベントがポシャッたせいで、…

  • 旭岳トレーニング登山

    休みだった。 前回、十勝岳にちょろっと上った時、筋肉痛が結構あっておどろいた。ああ、やっぱり落ちてるんだね。そりゃ年齢もあるしね。しゃあない。 と納得していたが、アンチエイジングは生き物の本能なのかもしれない。衰えていく体力にキアイをいれたくて今日も登山してきた。目的地は、近くのカミホロカメトック。朝6時に起きて、車に荷物を積み込んで出発。で、20分ほど走って気がついた。 ・・・登山靴忘れた・・・ なんてこったい。忘れた事実もあれだけど、登山に登山靴を忘れてしまうポンコツっぷりにおどろいた。今日はやめてしまおうかとおもったが、ぜったいに不貞腐れた休日になってしまうのは確実。だから一度戻って、そ…

  • それがお前のシリウスだ

    「BBQしましょうよ!」 と職場の人に誘われて、我が家の庭でBBQをすることになった。BBQのために芝をまいた庭なので、望むところだった。当日は朝からガーデンチェアを買いに行ったり、簡易なテーブルを作ったりしていた。夕方になり人が集まりだし、なんだかんだで6人ぐらいが参加してくれた。 酒も肉も適当に買い込んだので問題ない。さらに問題ないことに、我が家から徒歩1分でセーコーマートがある。俺は誰かが買ってきたストロング缶や適当につくられた混ぜ物をぐいぐい飲みながら正気を失っていた。 次の日。胃の中のものを吐くために起きた。昼から仕事である。こりゃまずいと風呂桶に湯を落とす。なぜならそれぐらいしかで…

  • カヤックに行ってきた・・1年ぶりに

    去年、おれたちはコロナだった。 コロナにすべてを握られ、結局コロナにかからなかったのにコロナにすべてもっていかれた。 今こそ取り返す時だ。たとえ去年よりやばい状況だとしても、もうとりかえさないといけない時なのだ。 ということで職場の人をさそってカヤックに行ってきた。去年まではできなかったイベントである。 1年の時間が空いたので、自分の感覚をとりかえさないといけないし、なにより川の状況を偵察しないとならなかったので、4日前の休日に1人でやってきた。 1人で川下り、つまり帰ってくる方法をなんとかしないといけない。 まず思いついたのは誰かを誘うことだったが、いろんなことがあって結局1人となった。 次…

  • ウポポイと赤平炭鉱遺跡に行ってきた

    夜勤明け、それもかなり厳しい夜勤明けで、心身ともにぼろぼろの状態からスタートした。GWを満喫してやがる嫁にハンドルを任せて、車の後部座席でドッカンと眠りに落ちた。起きたらウポポイ・・というわけではなく、高速に乗って、ハンドルを交代しつつ、苫小牧についた。「お昼はマルトマあたりで海鮮でしょ!」と漁港脇の施設にin・・・しようと思ったら満車。しかたなく「はま」で寿司。まったく並んでおらず、スムーズで、かつ最高にうまかった。さすが「はま」だ。愛してるよ「はま」。 で、やっと到着。 すんげー建物。圧倒される。中身もオサレの極致よ。 この施設に流れる政治的、経済的な力学を考えながら、職員が演奏するムック…

  • AIにおいしい旭川ラーメンを教えてもらったら全部ウソだった

    俺「おいしい旭川ラーメンのお店教えて」 AI「あさひや、めんせん亭、麺屋はまだ、そば」 俺「そば!?」 AI「あさひやは旭川らーめんの元祖」 俺(・・・麺屋あさひのことか?あの店わりと新しいぞ?) AI「めんせん亭は地元民に愛される人気店」 俺「知らんかった・・・グーグルにも出てこない・・麺屋はまだも聞いたことないし、グーグルでヒットしない・・・」 AI「あとそばだよねー、五右衛門も人気店、並ぶよ?」 俺「ラーメンについて聞いているのに?あと五右衛門は滝川の大衆食堂・・」 シンギュラリティはまだ来てなかった。webライターはまだまだ仕事があるぞ!それよりもラーメンについて聞いているのに、蕎麦屋…

  • ユニバース2.0を読んだ

    官能小説家だったころ「ブラックホールにおティムティムをつっこむ話」を考えたことがある。チョーきもちいいのではあるまいか?もちろん体ごと蒸発するかもしれないが、きっとチョーきもちいいはずだ。 そんな妄想は実は世界中で行われていたようだ。同志よ・・・ 実験室で新しい宇宙を創造する物理学者たちの話。物理学の話なのだが、結局のところ神がいるんじゃね?創造主がいるからこんな世界になってんじゃね?という宗教的な世界にまでアプローチする本。 「じゃねーとおかしいじゃん、この世界、人間に都合よすぎっしょ」 「いや、それは無数に宇宙が生まれているからであって、観測者が生まれる条件だったってのがこの宇宙だったって…

  • 悲鳴 東直巳著 を読んだ

    RRRを見て、RRRロスになってしまった休日。 天気もどんよりしていて、山は風が強い。 今日は読書と庭いじりの日としよう。 というわけでグーグルブックで東直巳の「悲鳴」を読んだ。 探偵はBARにいるとは別のシリーズ。こちらも主人公は探偵という設定だがBARにいる「俺」とは違って主人公の畝原は本業の探偵。だからリアルな探偵業の仕事が描写されていてそれがとてもいい。 話の流れもやっぱりいい。著者のプロット力はたまらない。ほんの少しの手がかりを、リアルタイムに追っていく描写が好きだ。 キャラクターもいい。今作では高橋、という変人が出てくるのだけれど、その愛すべき変人がいい、困ったもんだ(高橋の口癖)…

  • ホーキング宇宙を語るを読んだ

    ホーキング宇宙を語るを読んだ。 A Brief history of time という原題、時の歴史とでも訳すのだろうか。 ブラックホールの特異点、虚数時間では時間は過去にも未来にも行けるという話が好きだ。 で、この手の本のクライマックスというか、最終的な答えとして人間原理がでてくる。それは「どうしてこの世界は人間に都合の良い形になっているのか?」という疑問に対して、おおざっぱにいえば「人間が観測しているから」という答えになるというもの。 逆行する時間、10次元の世界、そんなものもあるかもしれないが、そんな世界では太陽の周りを地球は回らないし、電子もすぐにどっかにいってしまうし、人間は存在でき…

  • RRRを見てきた

    話題のインド映画RRRを見てきた。 最初のチャンスは前回の夜勤明けで、1時間睡眠で起きれなければならなかった。だが、疲れきっていて4時間睡眠、起きたら映画は終わっている時間だった。 で、今回は嫁が「私も行く」ということでドライバーになってもらい、夜勤明け2時間睡眠で行ってきた。3時間の長い映画だ。 ・ ・・ ・・・ 映画を見終わった俺たちはそのまま近くのドンキに流れ込み、感想を言い合った。思えば15年前、松本人志の「大日本人」で初めてのデートをした後も同じことをした。違うのは語ることがいっぱいあるということだ。それほどRRRは濃密な映画だった。 「なんかナートゥのところで涙が出てきた」と嫁が言…

  • 時間は逆戻りするのか 高水裕一著 を読んだ

    こんな本を読んだ。 ほぼ日のコラムから興味をもって、キンドルで読んだ。いい時代だと思う。マニアックな本が簡単に手に入る。内容はマニアックというより、物理学を紹介する本、なんてジャンルなんだろう。 エントロピーとはそもそも何?って話。マクスウェルの悪魔が量子コンピューターで復活した話。いまは50回目というのサイクリック宇宙論。そもそも時間とはなにか?という話。 子供のころ、不思議で怖くて仕方なかったことがある。それは「今って何?ここってどこ?意識ってなんなの?」ということだ。どうやら地球という場所であること、20世紀という時代であること、意識についてはよくわからないが、物理学はここら辺の疑問に正…

  • 三段山に登ってきた

    冬山! 初心者! ソロ! と、山を舐めるなおじさんが聞いたら卒倒しそうな条件で行ってきた。場所は上富良野の三段山。冬の初心者むけの代表的な山。 そして天気が最高。 ・ ・・ ・・・ いくか? よし!行くぞ!とビールをがぶがぶ、すると4時に起きても二日酔いでキチー。あ、これは死にますね。と、すべてをあきらめ二度寝。8時に起きる。あ、なんとかなるかもしれない。1時間ほどぼーっとすると、いける、の気持ちが繰り返し繰り返しやってきて9時出発。スタートは10時過ぎになった。 ガリガリとゲレンデのような斜面を登る。数日雪が降っていないので雪面はウエハース。スノーシューの爪を食いこませて登る。 ああ、それに…

  • 北尾トロの「未来なら変えられる」を読んだ

    裁判傍聴記事を書き続けた著者が個人のルポを書いたのがこの本。 壮絶な内容だった。女社長一代記・・・と、この本をレッテルで張ってしまっていいんだろうか?特によかったのは息子となった従業員原田氏へのインタビューだ。 「テレビなどで虐待を取り上げる場面があっても、ウチとくらべたら全然マシってレベルですよ」と語る原田氏。母親が家事を放棄し、ゴミ屋敷でお米を口に含み、唾液でふやかして飲み干していたという。 著者の語り口が文章を軽妙にしていて、一気に読むことができた。こんな本からエネルギーをもらっている。

  • ゆたぼんをフォローする

    みんな知ってる超有名な不登校小学生革命家ゆたぼんをフォローした。 <blockquote class="twitter-tweet"><p lang="ja" dir="ltr">消えろ、カス! <a href="https://t.co/3yK1OeKbIu">—">https://t.co/3yK1OeKbIu— 【公式】少年革命家ゆたぼん@学校へ行こう (@yutabon_youtube) <a href="https://twitter.com/yutabon_youtube/status/1635048044076077076?ref_src=twsrc%5Etfw">March 1…

  • 東直己の「探偵暁に走る」を読んで思い出すこと

    夜勤だった。先月の24日からずっと働き続けており、24時間を超えるオフが無い状態だったのでもうふらふら、おまけに夜勤の友ことモンエナが体にきついくて、3時ごろに1本飲んだら眩暈のような状態になる。でも飲まないと寝る。 16時前から働き、仕事が終わったのは10時近かった。穴だらけの仕事だったと思う。ふらふらと家まで歩き、ビールを飲んで飯食って風呂に入って寝る。昼過ぎになっていたのを確認している。起きたのは15時過ぎだった。 嫁とカレーを食い、明鏡止水の最終回を見て、やることがなくなったのでゲームをする。24時を回っていたので寝る、が、眠れない。めちゃくちゃんに働いたので、体の時計がおかしい。起き…

  • 今年の流行語は「螺旋をかける」

    明鏡止水という古武道を紹介する番組に夢中だ。 今回は合気道の「円」 これだけで2時間の特番を組んでほしいぐらいの話だ。 でもさらに八卦掌の先生がいて、先生は「螺旋」をかけるというのだ。 円をさらに発展させて「螺旋」 八卦掌・・・中国拳法をミックスアップさせた流派・・・螺旋・・・最高だぜ! 俺はこれまでの人生で螺旋をかけたことがあっただろうか? じゃあ、螺旋をかけられたことは? ないなあ 番組ではさらにやりすぎなことに、ゲストのオカダカズチカが円や螺旋を体感したあと、レインメーカーを披露する。すごい迫力だった。 ・・見たい 八卦掌VS合気VSストロングスタイル 戦いの末に仲間となり、プロレスのリ…

  • 結婚記念日

    結婚記念日ということで近場のホテルに行ってきた。2年目の2月22日は夜勤明けであり、かつ残業で、家に帰ることにはふらふらのハイテンションで1時間だけ寝かしてもらい、その後車の助手席に乗ってGO。今年は旭岳温泉のいい感じのホテル。 東川で人気の讃岐うどんを食い、山を登る。結構な坂道を2人乗りで、初期型ラパンは苦しそうに山を登る。そうしてたどり着いたのがいい感じのホテルだった。正直期待していない。去年がすごかったからね。層雲峡のとあるホテルで、これでもか!と贅沢な食い物がでてきたのは強烈に印象に残っている。あれを超えることはあるまい。 しかし、このホテルは最近大改装を行ったらしく、シアタールームj…

  • 変幻自在の如意棒を天のこめかみにぶっさして

    申し訳程度の菓子折りをもってダルビッシュ有からスライダーのコツを聞こうと思ったらうっかりダルビッシュ紗栄子のほうに聞きに行っちゃって、紗栄子もノリノリで「いいー?スライダーってさー」とインスタのネタになるからと喜んで受け答えてくれるから「あ、間違えたっス」といまさら言いづらくて「へへ・・・」と卑屈な笑いを浮かべるしかない皆!!なんと次回の球辞苑のネタは「合気道!」ってそれは「明鏡止水」のほうじゃん!間違えたーー!! ・・・・へへっ と笑うもんだから死ぬほど自分が嫌いになって、なんで俺ってダルビッシュになれなかったんだろう?と自分の人生を振り返るんだけど、そもそも野球すら未経験だったことに気づい…

  • 忍者列伝をよんだ

    キンドルで100円だったんで忍者列伝をよんだ。 いま、ニンジャブームである。もちろん俺だけの話だ。それは武神館というリアル忍者軍団をしってしまったからで、そうなるとフィクションの忍者もやっぱりチェックしたくなるじゃない?この本はそんな忍者に興味あっけどどうやって知ればいいかなー?って考えている叶恭子おねえさまが大好きな額に血文字で「φ」って書いてある一夫多妻制のキングこと俺にぴったり! 戦国時代にネットワークとして機能していた忍者軍団。他国の情報を得るスパイとしての存在だったんだよね。武神館的な武術が必要だったのは必然。いやあ、面白い。きっと世の中には忍者博物館とかあって、そこでは忍者の歴史と…

  • 古い家の謎仕様

    止水栓がぶっ壊れて、地中でじんわりと水が漏れている状態の我が家。夜勤前に床に扉をつけてもらって、夜勤明けにその扉から地中を掘ってもらう。大変な仕事だと思う。凍った土を1m以上、せっまいせっまい扉に潜って掘ってもらう。でもこっちも夜勤明けだし、なにもできることはなく、ぼんやりと起きたり眠ったりしていた。 「すいませーん」と言われ起きた。寝てしまっていたらしい。起きると申し訳なさそうな業者の人がいて、どうやらこの家の地下はよくわからないところに水道管が通っているらしい。基礎が干渉しているから、このまま直すよりも、新しく水道管を引っ張ったほうがいいとのことだ。 つまりは、それまで水はもれっぱ、落とす…

  • さすがに水道管も凍ってしまいます

    この家に住んで3回目の冬、ついに水道管が凍った。 これまで常識と思われていた水落しを全く行わず、ただストーブを炊き続ければ大丈夫でしょ?と甘く見ていたのだ。 しかも凍ったのは午前中だった。朝はまだ水がでていたのだが、昼になる前に凍ってしまった。凍結は夜、そう思っていたのに・・間違いだった。 水道は次の日まで凍ってしまい、結局やかんのお湯をぶっかけて治った。 さて、こんどからはちゃんと水を落とそう、と思っていたら止水栓がイカれてしまった。これはマズイ。水がつねに出続けてしまうことになってしまう。 さすがに業者に電話して、工事となった。結局20万ぐらいかかるそうだ。 さみーね、まあ、しかたないとは…

  • 武神館にウヒョ!ってなる

    古武術を取り扱ったテレビ番組を見ている。 そこでは合気とか、護身とか、そんな武術を紹介しているのだが、今回は「忍術」だった。 忍術!! どんなけマイナーなんだよ・・・ってか観光客向けのパフォーマンスでしょ? って思ってたけど、あ、これ違うな、ガチだな。 bujinkanyokohama.com youtubeもやってるよ! この武神館、9つあった忍術の流派を創始者の初見先生が統合したもの。その忍術の流派名がクル。戸隠流とか九鬼神伝流八法秘剣術とか・・・・あああーーー!!!ワシの中二が立つんじゃー!!! 門下生は海外の人が多く、特に兵士や警官などがやってくるという。超実践的。動画でも師範ポールが…

  • おもしろいツイートとはなんだろう?

    140文字でおもしろいことをつぶやいてみよう。 そうやって4日が過ぎた。 出てくるのはつまらない言葉ばかりで絶望。 どうすれば面白いことを言えるのだろう。 mobile.twitter.com だけどいいこともあった。 頭の中でつねに面白いことを追い続けているので、精神的に楽しくなる。 夜勤中も、利用者のおむつを交換しながら、140字のエンタメを追う。 目の前のことよりも面白いものを・・・ なかなか見つからないが、それでもいいのだ。 そして4日目、ついにリツイートが! でたらめにハッシュタグを使ってみたら・・・ありがたい! 水星の魔女の最終回を見てないのに、適当につぶやいてみたものだった。 最…

  • 「いったい何から成人したっていうんですか?!」 と僕はマッチョドラゴンをうたいながら勃起のみで4kgのウエイトを持ち上げる。 横にはYOUTUBEの広告にでてくるクソゲーをインストールしている彼女。 目の前には拳銃。それをもっているのは老女。 「人生かな」バン! 銃口から出てきたのはヌルヌルのローションで 僕たちは裸になって1つとなった あんかけ焼きそばみたいだな、と僕は思った あんかけ焼きそばみたいね、と彼女は言った バカじゃないの?と老女に怒られた *** 夜勤明けに旭川に酒を飲みに行った。 コロナで壊滅的だったサンロクにも、新しい萌芽が生えてきていた。 といってもデカイテナントは不動産屋…

  • 太刀よりも脇差のほうが怖い

    甲状腺をビートすることでしかつけないウソがあると知った19才の夏、あなたは何をしていましたか?僕はエロ本から香るインクの臭いから女性を演繹法でイメージすることを極めていました。ごきげんよう、あなたの心の一生使わないカメラフィルター、タンジェント高木です。 「つーか、今度結婚するかも・・・」 「え?お前、彼氏いたの?」 「うん、だからその人に告白されて」 「いつから付き合ってたの?」 「3年前」 「俺と知り合った後じゃん」 「でも、私たちただのセフレでしょ」 「でも、おまえはオリエント工業製のドールじゃん」 「ドールじゃないよ、アンジェだよ」 「好きにしろよ」 という子芝居をしてからNTR的なレ…

  • 年末と年始

    27日が最後の休みで、元旦が夜勤だった。 こんなyoutubeチャンネルを見ながら働き続ける。 youtu.be 働く姿が好きだ。とくに忙しい仕事をこなしている姿に感動してしまう。 そこに長い時間練られた動きがみられるからだ。 自分のいまやっている介護の仕事もそんな側面がある。 1つ1つの作業は大したことがない、だが、それらが複数重なると経験がものをいう。 だが経験を過信してしまうと、予想外のトラブルに襲われる。 12月はそんなミスを1つしてしまった。 そのミスを胸に働き続けた。 おかげでなんとか年越しができたと思う。 *** 大みそかはスーパーで刺身の盛り合わせとかオードブルとかを買ってきて…

  • 孤立宇宙を読んだ

    熊谷達也の「孤立宇宙」を読んだ あ・・あの熊谷達也がSFを!? 「できらぁ!!」 と誰かが叫んだ。熊谷達也ではない、きっと俺の中の幻聴だ。この著者の「邂逅の森」が好きだった。いつのまにSF書いてたんですか。マタギとか潜水士とかそんな人たちのドラマを描くトップランナーだと思っていたから意外。 作品は壮大な世界観。意識をダウンロードできる世界。なんでメタ空間やボットで生活する人類は命が軽い。「じゃあ、また来世」ってやってたクソ映画「インフィニティ」を思い出す、登場人物の命が軽いと感情移入ができなくなる。つまり、ドラマとして、ラストシーン以外はあまりこなかった。 そのかわり世界観は本当に良くて、量子…

  • 明日のことは明日の俺ががんばれ

    休日だった。 そとは雪がどかどかと降っていて、あっとういまにくるぶしぐらいまで積もってしまう。外に出る気もない。家の中で淡々と小説を書いていた。 明日の仕事のことをいつも考える。早番だから22時には寝ないといけない、それを逆算すると自由になる時間は・・やりたいことは・・・とタイムテーブルを組んでしまうが、やめた。 明日のことを今考えてもムダだ。明日のことは明日の自分ががんばればいい。今日は今日の休日を楽しもう。 ということで物語をこちこち作っている。最後だけがなんとなくイメージできているけど、それに至る道は自分でもわかっていない。それが面白い。 kakuyomu.jp 裁判傍聴の経験がはっきり…

  • 前に進んでいるものには不安は訪れないという自転車理論について

    夜勤明けで残業だった。 最近、5chの介護福祉版を眺めている。そこには自分のような人たちとか、自分よりもひどい環境で働いている人とか、それはちょっと甘すぎっしょって言いたくなる人とか一杯いていい。何がいいって孤独じゃなくなることだ。20人近い利用者様たちはみんな寝ているし、ソロ夜勤だから基本的に話せる人はいない(となりの棟にはいる)、そんな孤独をいやすのにいにしえのインターネッツ掲示板はすでに人の温かみすら感じてしまう。 なんでこの仕事をやっているんだろう?とおもう。やりたい介護はない、理想の介護もない、ノービジョンで飛び込んで、結婚もできたし目的は達成された。あとは嫁のために生きていけばそれ…

  • 「爆弾」を読んだ

    呉勝浩「爆弾」を読んだ このミスを受賞している作品で、爆弾テロの犯人が出すヒント、ヒントをもとに爆弾のありかを探る警察、という話。ああ、いいな。こんな感じ。クイズ、知能犯、それを上回る警察、爆弾の恐ろしさ、くせ者の刑事、問われる倫理観。シーンはシンプルで、取調室と爆弾のありか、映像が頭に浮かびやすい。作者は芸術大学の映像化出身というのもうなずける。映画やドラマにしやすい作品だと思った。 冬のバイクシーズンが始まってる。 嫁と外出した。ドライブがてらいろいろ話す。ニュースの話題になり、そういえば統一教会から北朝鮮にミサイル資金が流れているというはなし。ホントかどうかわからないが、本当ならすごい話…

  • 自分を満足させるために

    ブルーロックというアニメをみる。サッカーのストライカーを養成するための強制収容所、キャラがいい。「ガラスの天才」なんてキャプテン翼の三杉君を思わせるじゃないか。すきだったなあ、三杉君。 そして夜。サッカーワールドカップのクロアチア戦を見る。熱い戦いだったな。WCぐらいしかサッカーを見ないけど、それでもこんだけ盛り上がればいいじゃないと思う。 *** うまく昼寝ができたときは、夜勤が終わってもダメージが少ない。風呂に入って寝てしまえば、昼には脳みそが動き出す感覚がある。夜勤明けのこの感覚が好きだ。さて、なにをしよう。 外は氷点下で、雪が積もってしまっていて、それでも腹肉の違和感をふっとばしたくな…

  • フルメタルジャケットを見た

    ネットミームというか、吹替動画のネタにもなっている映画だ。こんな汚い言葉だらけの映画もなかなかない。前半は海兵隊養成所で訓練する、あのハートマン軍曹が最高!後半はベトナム戦争のシーン。南北に分かれた共産主義と自由主義の戦争にアメリカが参戦してどえらいことになったあの戦争。1970年、日本でも多くの反戦デモが起こったということだ。そのおよそ30年後にベトナムに旅行に行ったことがある。貴重な体験だった。初めての海外旅行がベトナムでよかったと思う。タクシーやガイドのおじさんたちは元兵士ばかりだったし、これからもりもりと盛り上がってくる国家の雰囲気を感じることができた。そして戦争から50年ぐらいが経過…

  • 過去と未来は脳の創作

    脳は現在起こったことを記憶する。その記憶たちを過去と呼んで、その過去から予想されることを未来と呼ぶ。つまりは、過去と未来はなく、この世は現在しかない。 っていうことをベースにおいて 過去に戻ることは不可能ではない。それはかぎりなくゼロに近い奇跡なのだが、ゼロではない。たとえば、今飲んでいるアクエリアスを吐いてみたら、偶然胃液とか混ざらずに飲む前のアクエリアスとなっちゃった!というぐらいの確率なのだ。限りなくゼロに近いが、ゼロではない。 ・・・と言う話をテレビで見た。うーん、納得できるような、やっぱりできないような。やっぱり時間は流れていて、それはビッグバンからはじまり、その力が失われるまで流れ…

  • 劇場版ゆるキャン△/やりたい介護といわれても

    劇場版ゆるキャン△を見た。 大人になったなでしこたち主人公が美しくかわいらしく生きていた。「これって、2次創作で毛むくじゃらのおじさんとか出てくるよね」「出てこないはずがないじゃん」と嫁は言う。現実は過酷で醜い。ハードワークをしているリンちゃんは、毎日エナジードリンクを飲みながら自律神経が壊れる音を聞いているかもしれない。公的な土地や施設を作ろうとしている眼鏡には「今度はこの会社にしてよねー」という地元の建設会社の企業リストが渡され、その営業からは毎日接待を受けているかもしれないし、キャンプ場にはごみを放置したままにするウェイ系のキャンパーも来るだろう。直視できない醜さがきっと生まれているが、…

  • 読書映画週間のおわり

    「いまさら翼といわれても」米澤穂信 を読んだ。あの古典部シリーズの、っていうか氷菓の原作だ。「連峰は晴れているか」もこの中にある。 大ヒットアニメになっているので、キャラのイメージがしやすい。それに文章のいいところは、いじめとか陰湿な嫌がらせとか、田舎特有のねっちりしたいやな空気感がつたわってくるところだ。面白かった。えるたその進路選択がとても気になる。 *** 「スティルウォーター」を見た。 フランスのマルセイユに留学して、同性の恋人の殺人罪で投獄されている娘。その娘の無実を証明しようとする主人公。その主人公を助けるヒロイン。という話。真相にたどり着く前に、ヒロインといい感じになっちゃうんだ…

  • 天気がいい日に片づけを

    いきなりやってきた連休で、やりたいことをやってきた。なので、あとはやらなければならないことを片付けよう。天気もいい。家の裏にまわって、枯れ草を引っこ抜いて、枝をまとめて車に積んで焼却場へもっていく。入りきらないのは燃えるゴミの日に出すことにする。大体片付いたので、嫁と庭で座って休んでいたら黒猫がやってきた。 猫はこちらを警戒しつつ、家の敷地に入ってきた。あまり見ない猫さんだ。どうしたのかな?とみていると、さっき刈ったばかりの枝を美味そうにかじっている。5mほど先のほのぼのとした光景だった。 ひとしきり味わった後、猫は去っていった。その枝をグーグルレンズで撮影したところ、どうやらマタタビ科の植物…

  • 「夜が明ける」を読んだ

    夜が明ける(西加奈子 著)を読んだ。貧困やストレスをこんなにも強く表現する文章力がすごい。困ったことがあったら助けを求めろ、というのもこの作品の1つのテーマだと思う。 自分では解決できず、ほんとうにどうしようもならなく、未来が全く見えないという時がある。人生にはきっとそんな時期があるのだ。自分にも何度かあった。 かんたんなものでいえば、貸してたバイクが返ってこないということがあった。自分で取りに行けばいいのだが、そのとき、一人だったらきっと殴ってしまうだろう。そんなとき、常連の旅人に頼んで一緒に行ってもらったことがあった。誰も殴ることなく、じつにあっさりとミッションは終わった。 一人ではどうし…

  • ニードルス 花村萬月著 を読んだ

    西尾維新の小説をサラッと読んだ後に、花村萬月のニードルスを読んだ。 ポカリとアードベッグぐらい違うタイプの小説を頭に入れる。普段はこんなことできない。 なぜなら、ハナムラ文学というのは、とても読むのにエネルギーが必要なエンタメだからだ。突然降ってわいた長い休暇だからこそ味わえる快楽といえる。 例えば性描写。どんなエロチックな本も、動画も、インリン・オブ・ジョイトイも、ハナムラ満月というおじさんの書いた文章にはかなわないと思う。文字の中の女性たちは、リアルに勝るのだ。 世界観もギリギリなリアルアウトロー感があっていい。記憶障害の探偵も、VR探偵も、吸血鬼のお兄ちゃんも出てこないが、ヘロイン中毒の…

  • 急に暇になったので

    1週間以上の休みなど、これから先の人生ではナッシング! と思っていたらやってきた。 嫁の職場のクラスター的な関係で。 そんな事情だから家にこもり続ける1週間がはじまる。 ** 映画を見る。 「ナイスガイズ!」 2人の探偵が1つの事件を追う話。 もうね、キャラが最高。 会話もたまらん。 欠陥だらけのダメ人間こそが愛おしい。 「アメリカンアニマルズ」 普通の大学生が、ガードの緩い図書館から高価な本を盗む話。 実話。そして、面白いのが ・本人が出演してこの時の心情をコメントする というもの。「芸術家として、なにかやらなければと思っていた」「はじめはあいつの話からすべてはじまった」「正直、あいつにかか…

  • タテの国を読んだ

    ツイッターで流れてきた漫画を読む。 「タテの国」(田中 空) という漫画で、120話、ジャンププラスで読めた。スマホの縦読みで読めてとてもスムーズ。スマホで読まれる前提の作品で、とても読みやすくていい。文字サイズとかね・・・ で、内容はとてもよいSFで「事象の地平線」とか「シュバルツシルト半径」とか、たまらん人にはたまらないワードが出てきて面白い。うん、おもしろい作品だった。それに1話ごとの引き込みもさすがジャンプで、一気読みしてしまった。 こんなに面白くて、エネルギーのある作品を、無料で読めてしまう現在って最高。 こんなに面白くて、エネルギーのある作品が、検索しないと出てこないネットって恐ろ…

  • サイバーパンク2077でうなずく

    半額だからかってしまったゲーム「サイバーパンク2077」 アメリカ産の、えらく金のかかった、それはそれは大ボリュームな作品だ。 とても面白い。攻殻機動隊の世界に入ったかのようだ。 いろんな方法で敵をぶっ殺しながら主人公を強化していく毎日。 そこにあるのはアメリカンマッチョな価値観だ。 ただただぶっ殺せばいい。 負ければ、敵よりも強化すればいい。 強いものが勝つ、とてもシンプルなルールだ。 ・ と、思ってたらジン・・と心に来るものがあった。 マッチョな男、ジャッキーの葬式での言葉だ。 「恐れるな、恐怖は最大の敵だ」 と ジャッキーは言っていた。 何のことはない言葉だ。 深みもくそもない。 恐れる…

  • 小説を書いた

    感染対策が始まり、民宿から職場に通っていた日々があった。 あまりにもヒマだった。 そこでなんとなく書き始めた小説を完結させる。 kakuyomu.jp とあるNBAの選手が「あなたのようになりたい」と言われたとき「練習して、練習して、練習するんだ」と答えた。3万字「も」ある小説を書く練習として、かつ、小説サイトにアップする練習としてよい経験だった。 なにより、あの民宿で書き始めてから2か月。物語が完成しないまま頭に残るのはメモリがもったいない。というわけで、天気の良い休日だというのに、山にも上らずバイクにも乗らずアップしてみた。よんでいただけたら嬉しいです。

  • 胃をやる

    ここ最近仕事ばっかりである。2週間は毎日職場にいるのだ。まあ、それぐらいは別にどおってことないって思っていたら、体が悲鳴をあげ始める。ぎりぎりぎりぎりという胃の痛みが襲ってきて、あと1時間というところでは、もう、なんか吐きそうだった。主任にそのことを報告すると明日が休みになった。ありがたい。 家に戻り寝る。起きて病院に行ってみる。が、「検査とかはできないですよ」と言われた。まあ、どうしても検査したいなら大きな病院に行けばいいのだけれど、うん、考えてみたらそうだな。どう考えても仕事のストレスからくる胃炎なのだし、そんな薬はドラックストアにいっぱいある。それに初めてでもない。 前回、胃をやったのは…

  • 札幌、札幌

    林家たい平師匠の独演会があり札幌まで行ってきた。 独演会は午後17時開場だが、朝早くから起きて、バイクで旭川駅までかっ飛ばし、駐輪場にバイクを駐車、バス停で高速旭川号に乗り込む。音楽を聴きながらぼーっとしていたら札幌だ。そのまま大通公園を西に歩くと札幌地裁があり、適当な刑事裁判を傍聴する。久しぶりの傍聴だ。緊張感が神経を刺激する。このための早起きなのだ。 裁判は道交法違反で、平凡なものだった。おかまを掘ってしまった被告。ドライブレコーダー。「まじかよ」という被害者。「すいません、ここじゃあ邪魔なので横に寄せましょう」と被告は言い、そのまま逃走する。もちろん逃げ切れるわけもなく、被告はその後自首…

  • 青空が好きです

    就職の目的だった結婚生活も1年以上が経過し、仕事もそれほど変化のない日々が続いている。あとはこのまま、死ぬまで生きるだけだ。と、思っていたがどうもそうなるとメンタルが不調になるようで、鬱々とした毎日を送っていた。 どうかしなければ、やりたいことをやらなければ・・と思う。やりたいこと?ライダーハウス以上にやりたいことはなく、その道はもう崩壊している。では、好きなことは?好きなことならいっぱいある。なんとか好きなことを集めよう。・・・俺は、何が好きなんだっけ? ゲームが好きだ。ゲーミングpc買って、エルデンリングもなんとかクリアした。 バイクが好きだ。もし、今のカブが売れたら、DAXかハンターカブ…

  • グッバイかんづめ生活

    職場でクラスターが発生して2週間。新規陽性者も出なくなり、職場で借りていただいた民宿でのかんづめ生活も終わった。 陽性者を増やさない。そのためのムーブはやらなければいけない。それはわかるのだけれど、えらいコストがかかるものだ。施設は今月赤字なんじゃないか?と思う。それに、利用者にもえらい負担をかけてしまった。 また、毎日定期的に陽性者の体調やバイタルチェックをするのだけれど、普段とあまり変わっていない。後遺症がでる人がいるのだし、警戒するのは仕方ないのだが、なんだかウームとうなってしまう。 ほんとうに難しい問題だ。人類がこの疫病を乗り越えるまで、あとどれくらい時間がかかるのだろう。 *** そ…

  • 浜益の黄金山

    去年沢登りで訪れた黄金沢(こがねさわ)から見えた黄金山。マッターホルンのような急峻な鋭鋒が登山心をくすぐっていた。そこに1年後登ってみたら最高だった。 夜勤明け。3時間ぐらい睡眠をとり、いろいろやって、プロ野球を終わりまで見ていたら21時。「そろそろいくか」と車に乗り込んで出発する。途中、山岡家を食う。こんな時間にら・・ラーメンを!?と自分でも驚いてしまうが、山なのだ、ゆるせ俺。登山口の近くに到着したのは0時ぐらい。タイマーもかけずに寝たら7時になっていた。 いつも登山は日の出とともに行動開始をしていたが、今回は4,5時間で終わる山。ゆっくり楽しもう。整備された林道をすすむと、きれいな駐車場と…

  • かんづめ生活

    やはり来たか。恐れていたあいつが。 職場がコロナ対応モードにはいり、出勤すれば必ず濃厚接触者になってしまう。だから家族を守るために職場で用意してくれたホテルにかんづめ生活となった。 とてもきれいな部屋で、ベッドも清潔。だけどネットは貧弱で、ほかの住民がいればすぐに使えなくなってしまう。まあ、寝るだけの部屋なのでいいのだけれど、ヒマすぎて気が狂いそうだ。 夜勤明け。つまり午前中に仕事が終わり、翌日は休みで、出勤はその次の夜勤となると、48時間はヒマだ。ひたすら音楽を聴き寝るのにも限界がある。 というわけでのそのそと起きだし、読書をする。読書をしているとなにかを書きたくなる。プロットもなにもなしに…

  • やりたいことだけをやり続けていきたいよね

    美瑛町から車で1時間ぐらいのところにオロエン川という川がある。そこは沢登をする人ならなんとなくしっているぐらいのエリアで、たまたま沢のぼりにはまっていた山の師匠に連れて行ってもらったのだ。それが8年ぐらい前。それから年1回ぐらいは行っている。ライダーを連れていくのにちょうどいい難易度で、それでいて沢が美しく、楽しい。そこに行ってきた。 職場の人を連れていくことになり、シフトの関係上、夜勤明けで突撃することになった。まあ、なんとかなるか。エナジードリンクのおっきいやつを買ってドライブ。3年ぶりのオロエン川はやっぱり美しくて、そして楽しい人と登ればやっぱり楽しくて、声がかれるほど笑った。笑いながら…

  • 比較的グッドなライダーハウスの立地とは何か

    「おまえ、こんな記事好きだろ?」とグーグルが提示してきたのはこんな記事だった。 北海道旭川市|伊ノ沢市民スキー場から車で4分、丘の上に建つ一軒家が0円 - 【みんなの0円物件】無償譲渡物件の不動産マッチング支援サイト (zero.estate) 物件情報である。 別にこれから不動産業を始めるわけでもなく、今住んでいる家を手放すつもりもない。なぜ、グーグルはこんな、記事を、おれに・・・・ おもしろーい!! 物件があるのは旭川市の富沢という場所で、ここらへんは郵便配達時代に近くを担当していた場所だった。神居という住宅街に隣接していて、旭川の中心部にも行きやすい。そんな場所にある一軒家がゼロ円!?す…

  • やっほー!おじさんだけどクレープ焼いたよ!

    地面から無限にわき続ける透明な虫。私は彼に「もやし」と名付けた。もやしはにょきにょきと1日/5㎝ぐらいのスピードで成長し、やがては言葉を覚えた。最初にしゃべった言葉は「死ね」だったか。私はもやしを根元からぶちりとひっこぬき、ごま油でたまごと一緒に炒めた。ごはんにのせて食べる。複雑なうま味が口内に広がってうまい。明日も生きていこう、そう思った。 で、何が言いたいかっつーつと日記です。 *** 職場で何かやれということで、クレープパーティを企画した。44年も生きてきて初めてのことである。クレープパーティを主催する一般的な常識、コモンセンス、提出する書類、通すべきスジ、政財界への根回しなどまったく不…

  • オシリアのCMを見た時に生まれた名前もない感情

    かゆーい!かぁゆぅーーい!! といいながらケツをふりふりしまくっている紳士淑女の諸君!! アナザーエデンはそこだー!!! と・・・・とつげきー!!! サバイバルナイフ一本でこの厳しい吉原の世界を生き抜く決意をしたタエ(35)にとって初めての客ってのは大切なおもいで。そこに現れたのが同級生のよしおだったからもう気分は淫蕩から遠く離れたおもいでばなし。「・・・・モンハンでもやろっか」と切り出したのはどちらだったか。すっとPSPを取り出したよしおが「2Gだよね?」というその横顔にタエの心はフルフルと震えたのでした。 ってのが前回までのお話です。開脚ジャンプ!! youtu.be *** さて、ここ最…

  • クレープを焼いた日

    夜勤だった。朝から雨が降っていて、頭が重い。出勤は17時からなので、やろうと思えばたいていのことはできる。が、ほとんど寝ていた。物干し場になっていた2階の掃除をしたぐらい。雨の音が近い。うちの三角形屋根をたたく音が気持ちよかった。頭痛による落ち込んだ精神状態にこれは薬だ。シンプルな打楽器。守られているという安心感。時間は限りなくゆっくりと進んだ。 仕事は問題なく始まり、問題なく終わった。夜勤はチームプレイではない。考えようによってはかなりお気楽にできるはずなのだけど、なぜかいつも緊張してしまう。なので14時間ぐらい勤務しているが、あっという間に終わる。家に帰ると不在票が入っていて、どうやら注文…

  • VRchatに首を突っ込んでみる

    VRチャットを知ったのは、ある人がやっていると知ったからだ。その人は旅人でありプログラマーであり、作家であり、なんだかよく分からない人だ。西成のホームレスにまで身を落として、そこで覚えたプログラミングで今は年収が1000マンを超えているとか。その人が「VRチャットはおもしろい」とネットに書くんだからきっと面白いんだろう。で、実際にやってみた。 うーん、なにがおもしろいのか・・・適当なアバターを選び、適当なワールドに入ってみる。人がいる、が、何語かわからない。操作も謎だらけ。いったんログアウトして、ブラウザでVRチャットの情報を探ってみる。 と「jp」チュートリアルというワールドがあるのを知った…

  • 光回線がやってきた

    いきおひ でwifiを解約してしまい、ノーインターネットの1か月半だった。1G契約のDMMモバイル(楽天にM&Aされた)は数日で枯渇して、満足にインターネッツできるのは職場にいる時ぐらい。「職場っていいよね!wifiあるし!」と目がイってた。 そんな5月にもいろいろあった。 田植えのバイトをした。かねてからやってみたかった田植えのバイト。この時期は労働力の奪い合いになるらしく、日々チェックしている求人情報でも「時給1800円!」とかイーロン・マスク氏でも飛びつきそうな好条件がならんでいる。それにコメ作りは日本人の必須項目だろう。だから「バイトしないっすか?」ととある筋から話が合った時、俺は蚊に…

  • いきおひ

    もんだーい!この世でユッキーナの謝罪動画ぐらい心に響かないものなーんだ>?って悪ふざけしている人はタピオカを喉につまらせて→おねがーい!ってか5次元少女の無修正なエロスをアートで表現するには絵の具がたりないのは重々承知の限界右乳首なんだけれど、先日知ったこの世の真理。それはいきおい。何かを始めるにはいきおいが大切で、それは日本一周だったり、youtuberデビューだったり、ポルノハバーだったり、なんでもいいけどいきおいが必要。それとネット回線。 2年ほどお世話になり申したUQWIMAX。それはそれはシンプルかつ、必要十分なインフラだったのだけれども、最近の動画ってもう4kなのね。危険汚い「今日…

  • 心が移動を求めている

    チャーッス!!アタシの脳細胞に直接語り掛けてくるそこの貴方!黒真珠入りのブツをしまってしまって!夜の祭りが臨界点に達した頃、ふれあう男女の嬌声がJUJUのヴァイブスを刺激してこの世のものとは思えない歌声に変換されるって話はしたよね?それはまるでミューズ。テルマ的にもジューズ・ア・クライスト。貴様!!さてはその八木アンテナで55khzを受信しているな!!んもー!払え払え受信料!祓え祓え怪電波!さもなければ糞団子をお供えしてやる!!ってことで今日も日記を書きます。 *** 仕事では利用者に「今日はどっか行かんの?」と言われている。ほぼ毎日だ。どこにも行けないといわなければいけないのが心苦しい。べつ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、蜂の宿管理人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
蜂の宿管理人さん
ブログタイトル
ライダーハウス蜂の宿
フォロー
ライダーハウス蜂の宿

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用