chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぼくは犬 https://babymine2016.hatenadiary.jp/

キミ(犬)のいない生活なんて忘れちゃった飼い主と黒柴犬の日常を書いています。

babymine2016
フォロー
住所
鎌倉市
出身
ハワイ
ブログ村参加

2016/01/13

arrow_drop_down
  • ぼくの犬の友達

    こんばんは、クロマルです。 FBをしている方はご存知だと思いますが、何故かお庭のカラスの落とし物がやたらマズイ数日です。 何故だろう…まあ、それはおいておいて今日はぼくの友達のお話をします。 犬は犬が好きだよ、好きじゃないような表現を間違って覚えたりしちゃって、人間から見ると好きじゃなさそうに見えても、だいたいぼく達犬は犬が好き。 明日香姉さん、今はお引っ越ししちゃったけれど、前は毎日一緒にお散歩していました。お父さんとお母さんといつも一緒。ぼくの住んでる近くにはこういうお兄さんお姉さん犬がたくさんいてくれて、小さかったぼくに犬としてのふるまいをいっぱい教えてくれました。 CDSのお友達たち、…

  • ぼくの1日(また、やっちまった編)

    こんばんは、クロマルです。 ぼくの朝は飼い主が起きて庭に出ることからはじまります。 ぼくの方が先に起きてもぼくは飼い主が寝ていたらまた寝ます。 飼い主があんまり早く起きる日はちょっとベッドがなごりおしいけれど・・・ 飼い主はまずデッキでぼくを待たせて庭をグルリと偵察します。 カラスや猫達の落とし物や忘れ物をチェックしているのです。 ひととおりチェックが終わるとデッキの扉が開いて「おいで!」の声と一緒にぼくも庭にでます。 飼い主も伸びたり縮んだりしているのでぼくも体を伸ばしたり丸めたりストレッチをして、一緒にブラブラと庭を歩いて朝の空気を吸います。 そのうち飼い主はキッチンに戻ってご飯の支度を始…

  • お久しぶりです。

    こんにちは、クロマルです。 ずいぶんあいだがあいてしまいました。 飼い主が忙しい日々が続き体調を崩し、ぼくはこのジェットコースターのような気圧変化に体が追い付かずにゴロゴロと寝てばかりいました。 飼い主は一度帰宅したら散歩以外は家を出ない・・・完全なひきこもりです。 ぼくもそれに付き合っていたけれどまあそんなに悪くない。 家の中や庭でゆっくりぼんやりしてるのもそんなに悪くないです。 「○○ができなくてかわいそうねえ」 例えば○○には (街中へのお出かけ)だったり (ドッグランに行く)だったり (留守番ばかり)だったり (獣医さんに通ってばかり)だったり (噛むから撫でてもらえない)だったり・・…

  • 5才になったよ

    こんにちは、クロマルです。 今日はぼくの誕生日、5才になりました。 生まれて半年~1才半ごろまでは本当に虚弱体質だったらしく2才、3才の誕生日は飼い主がこの日を迎えられただけで胸がいっぱいだったそうです。 今ではお薬の数も減ってほぼ元気な若犬に育ちました! 今日は立花先生が来てくれて、すごく素敵なプレゼントをもらって、そのうえいつもとは違う公園に連れて行ってもらって、カフェにも行って、ホントにハッピーなバースディになりました。 先生、来てくれるだけですごいバースディプレゼントなのに、ぼくの大好きなガジガジ棒も! 本当にありがとうございました!! 夜は飼い主が歌を歌ってちょっと踊りながらご飯を作…

  • 優位性とかアルファとか

    こんばんは、クロマルです。 ぼくは写真が苦手なのでいつもいい写真がない。。。とまた飼い主はぼやいています。 今日は昨日よりずっと暖かくて気持ちよくお散歩に行ってきました。 最近はよく知っている犬達や飼い主さん達にあまり会えません。 そのかわり初めましての犬達とよく会います。 みんなぼくより年下です、ついこの前まではぼくが一番年下だったのにね・・・と飼い主は笑います。 今日も初めましての柴犬くんに会いました。 柴犬くんはとても元気に、でも年下犬としての礼儀もしっかりと体を低くしてぼくに近付こうとしてきました。 その時です、柴犬くんの飼い主さんが「NO!」と大きな声を出してリードをものすごく強く数…

  • 気圧低下中につき

    こんにちは、クロマルです。今日は冷たい雨と気圧低下中につき、ベッドの上で平たくなっています。飼い主も仕事を休んでベッドにこもっているのでちょうどいい。「身体の芯から暖まりましょう」と飼い主はシーツの下にヒーティングパットをいれて喜んでいます。でも、ぼくは何だか顔のまわりやお腹まわりが痒くなってきました。カキカキしながら、でもやっぱり暖かくておりる気も失せてヌクヌクしながら寝ています。おしまい。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 命育てのマニュアル

    こんばんは、クロマルです。 今日は飼い主の好きな草木の話をします。 ぼくの飼い主はあまり外出が好きではありません。 それでもお花の苗はなるべく実物を見て買ってきていましたが、この前、インターネットでも安心してお花の苗を買えるお店を見つけたようです。 そのお店は買った苗の育て方や手入れの仕方のマニュアルを苗とは一緒に送りませんというお店でした。 その苗を買った人が育てる環境、例えばプランターというものに植えるのか、お庭の土に植えるのか、その苗を買った人は日本のどの辺に住んでいて気温や湿度などの違い、その苗が行く場所によって育て方や気をつけることなどは様々 だからマニュアルは付けずにメールでいつで…

  • 飼い主にお手紙を下さった方に

    こんにちは、クロマルです。 ぼくのお話しの最後の方に「犬・問題行動」にほんブログ村 というバナーというものを飼い主が貼っています。そこからぼくのお話を読みにきてくれた方が飼い主にお手紙をくれたらしいのです。「問題行動なんてなさそうな普通の生活に見えますが問題があるのですか?問題行動をどうやって治したのですか?」という内容のお手紙だったようで、飼い主がぼくに「ここで私達のことをお話しして」と言うので今日は少し長いお話になります。 ぼくは世の中でよく言われるいわゆる「咬み犬」と呼ばれるようなことをしていました。そうです、飼い主の手を噛んだり歯をあてたり、目の前に足があれば足にもいきました。あ、今で…

  • 整える

    こんばんは、クロマルです。 昨夜は不調になりましたが今日はもう平気です。 散歩に行って氣を整えましょうかねえ・・・そう言う飼い主と長めの散歩に行ってきました。 飼い主はよく歩く人間なので長めの散歩だと3時間くらい歩きます。 ぼくが匂いを嗅いでいる間に休憩出来るからずっと歩き続けられるようです。 いろんな匂いを嗅いで 友達犬が残した匂いや土や草や空気の匂いを思う存分嗅いでいると、すっと氣が変わる時があります。ぼくはたいがいそういう時、飼い主の顔を一度見てからスタスタと歩き始めます。飼い主はお!氣が変わったね・・とでも言いたそうなとても嬉しそうな顔をしてさ、歩こう!と一緒にスタスタ歩き出します。 …

  • 寒くなりました

    こんばんは、クロマルです。 ぼくにはちょうどよくても飼い主には寒い1日だったようです。 ものすごく久しぶりのお友達を見つけました! お友達は暖かいお洋服を着て早く帰る途中だったのであまりお話は出来ませんでしたが、元気そうでなによりです。 ぼくには大好きなお姉さんお兄さん犬がたくさんいます。 でもみんなもう2年前のようには長く歩かないと飼い主さんが言っていました。 犬として犬に対して必要なことをお姉さんお兄さん犬にたくさん教えてもらいました。 ずっと元気でいて欲しいです。 お友達は寒くて脚が痛くなっていたけど、相変わらず優しいお姉さん犬でした。 急に寒くなったり、気圧の変化にぼくも体調を崩しまし…

  • 爪切りに行ってきました

    こんばんは、クロマルです。 ぼくの飼い主は写真が下手でよくわからないかもしれませんが、ぼくは今日はきれいです。 シャンプーと爪切りに行ってきました。 すぐ上の写真に映っているボロボロの鎧のような毛をひと巻き剥がしてもらってスッキリしました。 飼い主はツルリン!としたねえなどと言っています。 気持ちよかったです。 立花先生、加藤先生、スタッフの皆様、ありがとうございました。 安心して下さい! 爪切り中も無事故無違反を継続中です。 先生達が本当に優しくて上手だからぼくも安心して身をまかせています。 飼い主は最近ようやく爪切り前日に胃が焦げなくなったそうです。 飼い主はいくら先生達を信頼できてもぼく…

  • 大好きな場所

    こんにちは、クロマルです。 この前の日曜日はぼくの大好きな場所に行ってきました。 ほんの小さな出来事がいろいろな理由でとても大きな心配や不安になってしまった飼い主さんや犬達が、笑顔で安心してみんなで一緒にすごす、歩く場所。 ここに来ると間違いとか失敗とか、恐れや不信でいっぱいになっていた心がホロホロとほぐれていくとぼくの飼い主は言います。 そういう飼い主を見ているとぼくの気持ちも何だかゆったりとしてきて、1人と1匹だと大変だったことがみんなの力を借りながら何となく出来ちゃった、そんなに大変なことじゃなかったんだ…ってぼくの思い違いもまっすぐになっていきます。 ぼく達犬がまっすぐに犬でいられる場…

  • 噛んじゃったぼく

    こんにちは、クロマルです。 昨日はお話が出来ませんでした。 飼い主のパソコンとやらがとうとう壊れてしまったようです。 今日はお散歩で会うおばさんのお話だったはずなのに、お題が変わりました。 ぼくはお話したくないのに飼い主が「あら、お話しましょうよ」と言うので、お話します。 ぼくの家の庭には他の動物達や鳥達がたくさん遊びにくるのですが、何故かたくさん忘れ物や落し物をしていきます。 オニギリや飼い主が精肉店のお肉ではないとビックリするような生肉が落ちていたこともあります。 草や芝生の上にポトリと落ちているだけならいくら老眼の飼い主でもぼくより先に気付くのですが、土の中に埋もれていたりすればぼくの鼻…

  • 消えた下書き

    こんばんは、クロマルです。 ブログ4日目になったのでタイトルも○日目というのはもうやめましょう…と飼い主は夕方から一生懸命タイトルと一緒にぼくに話して欲しいことを考えていました。 お話が長すぎるよ…とぼくが疲れ始めたので 「じゃあ、一回休憩しましょう♪」と飼い主は言いました。 お庭で遊んで、干してあったクッションと戦って、スッキリ元気になって戻ってきたら… なんと力作の下書きが消えていました ぼくはお話は出来ますがパソコンとやらは操作出来ませんので、使うのは飼い主です。 もう何十回も同じことをしているのにまだやらかしたの?とは言いませんでしたが残念な飼い主だと思います。 今夜は力作とやらは諦め…

  • ブログ3日目

    こんにちはクロマルです。 近くの公園の馬を見に行くのがぼくの日課です。 この前はフリーになった馬がはしゃぐように地面に体をスリスリしたり、二頭で遊びながら歩いているのを見てぼく達犬みたいだと思いました。 ぼくの家は都会の真ん中ですが庭にはいろんな動物や鳥達が遊びに来ます。 猫はもちろんタヌキも昼間に堂々と庭にやってきて飼い主と一緒に驚きました。 まあ、家にいながら他の動物に会えるのは刺激的で悪くありません。 むしろ好きなくらいです。 あの馬達も来てくれればいいのに…飼い主は「それだけは残念ながら無理ね」と言います。 だから毎日せっせと馬を見に行っています。 でも犬か猫なら遊びに来るだけじゃなく…

  • ブログ2日目

    こんにちはクロマルです。 まだ名前を言っていなかったかもしれません。 黒い犬だからクロマル…ぼくの飼い主らしい名前のつけ方です。 昨日はぼくの苦手なことのお話をしたので今日は好きなことのお話をして…と飼い主が言っています。 ぼくの好きなことは飼い主に「クロマル♪」と名前を呼ばれること、飼い主と一緒に散歩に行くこと、飼い主と一緒に寝ること、飼い主をペロペロ舐めること、飼い主にペロペロ舐められること、それから美味しいものを食べること、いろんな匂いを確かめること、ボンヤリ空の下にいること、大好きな人間や動物達と一緒にいること、遊ぶこと、 ふうーたくさんありすぎて書ききれません。 「あら、そんなに好き…

  • はじめまして

    はじめまして ぼくは犬です。あたりまえです。 飼い主はそんなあたりまえのことが1番大切で素敵なことだと言っています。 このブログも三日坊主にならないようにぼくを使って毎日の小さな出来事を綴っていくそうです。どうなることやら…… ブログの初日なのにこのところずっとぼくはお腹をこわしています。病院にも行ってきました。前はすごく怖かった病院も今ではずいぶんへっちゃらになりました。ぼくには他にも苦手なことがたくさんあっていちいちが大騒ぎだったと飼い主は言います。そんなこと言われてもぼくはよく覚えていません。 ぼくは苦手なことをする時や頑張って我慢している時にいつもと違う顔をして心配したりバタバタする飼…

  • 久しぶりの^^&#59;

    久しぶりのブログになってしまいました。 iPhoneからの投稿、テストみたいなものです。 今までPCから長ーくゆっくーり書いておりましたから^^; 保存して・・・とかもできるのかな?iPadからだと写真が変換しないとUPできませんでした。まず写真テスト 4月末日、引っ越しました。といっても実家の真下です。いろいろ慣れるのが苦手なクロマルですが、そこそこボチボチな毎日を送れています。 又、ちょっと頑張ってブログ書こうと思います! iPhoneからの投稿

  • 雪散歩、そして又雪??

    先週末の雪は横浜もすごかったです。 我が家の庭では強風で木から落ちた雪も積もり、一番深いところで私の膝上になりました。 ふわふわの雪の中だと完全にうもれたクロマル 少し固めたり道をちょっと作ってやったら、大喜びで遊んでいました!(^^)! 写真は翌々日の公園、日曜が晴れたとはいえ、まだまだ雪がいっぱい(^_^) ♪♪ 君の心に続く長い一本道は ♪♪ ♪♪ いつも僕を勇気づけた ♪♪ ♪♪ とても とても 険しく細い道だったけど ♪♪ なあんて古ーい歌を歌いながら歩きたくなる(笑) この後は恋の歌になっちゃうからこの3フレーズだけが好き・・・ 今でもクロの心に続く長い1本道を模索しながら歩く飼い…

  • クロマル3才になりました(^_^)

    クロマル今日で3才になりました!(^^)! 振り返るとあっという間の3年でした。 今日はクロマル地区も雪が降りました。 お誕生日でしたが苦手な気温の変化で^^; 一日中落ち着かず、ひっついておりました。 早々に夕飯をすませ、後片付けをして さっさと寝室に上がり ようやくまったりしています。 夕飯は大好きなものでお祝いしましたが・・・写真はありません(笑) 写真嫌いは・・・今年はちょっと好きになって欲しいです^^; FBでお誕生日のお祝いメッセージを頂きまして、本当に感謝しています。 これからもクロマルをどうぞ宜しくお願いいたします。 写真はいつもの寝姿です^^; 毎晩、同じ寝相でぐっすり眠り …

  • 横浜散トレ2回目の参加

    1月30日チャーリードッグスクール横浜お散歩トレーニングに2回目の参加ができました。 体調やら音恐怖症やら^^;不調なりの体調維持、参加できたことがとても嬉しかったです。 着きました、新横浜公園! 12月に初参加させて頂く前から 「チャーリーママさん」「散トレ」という言葉をクロに浴びせて(笑) 12月25日に楽しい時間をすごさせて頂いてからその言葉にとっても反応するようになっていました。 1月30日朝、玄関を出て、駐車場に行く階段で「散トレいけるねー」と言ってみましたら、一瞬動きを止めまして私の顔を見ました。 「チャーリーママさんに会えるね!」そう言ったらちゃかちゃかっと階段をのぼりまして(^…

  • クロと私の2013年

    12月31日、明日はもう2014年 ということで2013年を振り返ってみます(笑) 1月 クロにとっては初めての雪散歩 楽しそうでした、我が家まわりは1週間以上雪が残り、雪散歩を満喫していました。 2月 2才になりました、お誕生日散歩中に写真嫌いのクロがこんな笑顔で写真を撮れて 私への逆プレセント(笑) 車酔いが始まって、初めて病院以外で車に乗ってお出かけもできました、初ドッグカフェ まだまだ吐きながらですが、ゆっくりですがカ―トレを初めるきっかけになりました。 3月 4月 5月 今から思うと体調もとてもよくすごせていました。 歯当てのような事も全くなく精神的にもとっても落ち着いてすごしていた…

  • 横浜散トレに初参加できました

    12月25日クリスマス、念願だったチャーリードッグスクールの横浜散トレに参加させて頂きました。 2011年5月にチャーリーママさんこと夏目真利子先生のブログを知ってから約2年半 当時はお散歩に行けるようになったら参加してみたい・・・そう思っていました。 けれどそれから1年後、お散歩に行けるようになっても私にとって散トレは遠い遠い場所でした。 この日までの道のりがどんなに遠かったか・・・ そこから書きます・・・^^; 長いです・・・すみません(笑) 長いのでまず、写真などいれてみます ああだこうだといろいろ自分なりの事情はありました、まだクロを上手にハンドリングもしくは制御できない・・・ クロが…

  • クロの手舐めもそんなものかもしれない・・・

    家の母は私が小学生になった年に病気をして、それから毎年必ず入院していた。 一時、少しよくなったものの亡くなるまでずっとそれは続いた。 私が子供の頃、母方の祖母やその姉妹が同居 夜、父が病院に行ってる間の留守番が心配ないように誰か、家にいてくれたのだけれど 私はその頃いた我が家の一番大きな犬の寝床、縁側みたいな廊下のつきあたりに置いてあった屋根付きのハウスに入って、爪を噛むという癖があった。(爪噛みは今も直らないけど^^;) 祖母の妹はそれを見つけてすごく心配したらしいけど、私は大好きな犬の匂いとせまい空間と誰にも注意されないで爪噛みができた最高の場所だった。 犬はハウスにはいっても怒らなかった…

  • そして又、満たされる

    10月30日 クロは苦手だった(飼い主更に苦手でした)爪切りに! もちろん気持ちいいシャンプーもです。 5月にお世話になった池田先生のところにお邪魔しました。 そしたら・・・ 何と、こんな素敵な出来事が・・・ 池田先生がクロのトリミングの記憶を楽しい事に上書きして下さるご配慮でした。 シャンプー、爪切り前に保育園にいらしていたワンちゃんと一緒に遊ばせて下さいました。 もちろん先生がクロの様子を見ながら一人、一人ワンちゃんと会わせて下さって、途中からはリードついていますがオフリードの状態で、先生達からおやつを頂いたりみんなと戯れる、戯れる!(^^)! 小一時間遊んでからのシャンプー爪切り 前回よ…

  • 満たされる

    又、間があいてしまいましたが 途中をすっ飛ばして^^; 10月27日、CDSのテリママさん一家が我が地区の公園まで遊びに来て下さいました! テリ―くん、ナナちゃんを連れて電車で来て下さって本当に感謝です!! テリ―くん、可愛い笑顔(^.^)お目目が優しいの ナナちゃん、ナナちゃんお目目になりたいという飼い主さんがいらっしゃるほど どんな時でも優しくて穏やかなお姉さん、ホントに見習いたかったです。 そして・・・クロ 何て顔(笑) がっつり止められているし^^; お写真は全てテリママさんのブログからお借りしてきました^^; テリ―くんはワンコさんが苦手で吠えてしまう事があるとテリママさんから聞いて…

  • 副作用から考えた事

    9月が終わりかけた頃、少しづつ元気になってきたクロマル 気圧の変化やら気温やらで1日おき、日替わりみたいに体調も変化して私の心配は変わりませんでした。 でもふと気付いたんですね。 不調を引きずってしまうのは、又、私の感情が関係してるんじゃないかと。 うつし鏡のようになっているんじゃないかと。 私がクロを「守る」気持ちは正しい守りなのか? クロの心配事に支配されすぎてはいないだろうか? そんな風に思いました。 私の骨折から始まって、父の入退院、転院、父の病気の心配、 この夏のいろいろな出来事のなか、驚くほどクロが成長してくれてものすごく心強かった。 それでも私がいろいろ辛かった分、クロも同じよう…

  • 副作用なのか・・・

    9月15日、関東地方は台風の影響でものすごい風と雨でした。 皆様の所は大丈夫でしたか? 我が家は台風被害はありませんでしたが、クロが…^^; 朝、よほど怖かったらしく何度か起こしていたのは何となーくわかっていたのですが爆睡していた飼い主^^; 気付くと胸とお腹のあたりに体の2/3をのせてしがみつくような格好になっていました。 避難場所は安全でないといけないので(笑)しばらくそのままの格好で少なめの声かけでじっとしていたのですが…やはり重い! 起き上がったらとにかく膝の上にモソモソっとはいってきました。 まあ午前中はずっとそんな感じで、ありゃちょっと変だな?と思っていたのですが、 夜になって台風…

  • 9月行動科受診

    9月にはいって久しぶりに(1年以上前)クロの行動科受診に行ってきました。 受診数日前に前回受診以降の健康や行動の経緯、現在の留守番時の事(手舐めについても)、日々の接し方やトレーニングの基本の考え、これから学んでいきたい事など、メールでお知らせしました。 その夜に行動科の先生お2人からトレーニングをここまで深く理解し、クロにあった方法を模索して継続しているという事は本当に素晴らしいです、当日はお薬についてのお話になると思いますがクロに会えるのを楽しみに待っていますという内容のメールを頂いて、安心して受診に行く事ができました。 昨日は2階のセミナールームが行動科の診療室になっていたのですが、急階…

  • 骨折後のリハビリ

    骨折は3週間でギブスが外れ、リハビリ開始。 その後2週間で骨は完治、くっつきました^^; 父の入院した病院と同じですからリハビリも父の入院中はわりと通えました。 リハビリをやっていて気付いたのですが、痛みなんていくらでも我慢できる。 怖いという感情が1番リハビリの妨げになりますね。 私達は言葉というものがありますから説明をうけたり、自分のその時の状況を説明したりできますから、恐怖心を和らげる事はそう難しい事ではないはずなんですけどね。 例えば固まってしまった部位を動かすのも、直接骨折した場所でなければガンガンいけます、例え痛くても恐怖心はないから。 でも患部の手首を動かす時、初めは本当に怖いで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、babymine2016さんをフォローしませんか?

ハンドル名
babymine2016さん
ブログタイトル
ぼくは犬
フォロー
ぼくは犬

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用