chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
すろーらいふ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/01/03

arrow_drop_down
  • 真似てみる?

    先日娘に連れて行ってもらった居酒屋。早速に挑戦??やはりプロだなあー。。。。私目と比べてみると。。塩味ベースだが。。。。香りづけの醤油が多すぎ?仕上げに粗引き黒コショウが。。。クッスン。。トホホ。だね。そして。。。もう一品。手羽先のから揚げ。。。塩加減抜群!!私目の手羽先は味薄し!これでは🍺弾まない!向こうにあるのは砂ずりのから揚げ。旦はんが骨付きの物食べないのでタレに漬けておいて揚げてみた。。。まあまあ??かな。いずれにしろプロはさすがだね。我が家のlunchは一汁一菜?ご飯にのせたちその実の佃煮が美味しい。大根の皮の漬物またこれもよし!。。。。。夕餉膳。。。。。手羽先のから揚げに加え。。。博多風ごまさばならぬ博多風ごまイナダ。K農園のK君に頂いたイナダ半身。刺身、照り焼き、漬け丼、竜田揚げと。。。。4...真似てみる?

  • 親子水入らず!

    出張で我が家に二泊三日の息子。久しぶりの親子水入らずだ!日頃食べれないものを作ってやろう。。。。と。愚母の気持ち。。本人にわかったかどうか?!ちょっと焦げてしまったカキフライ。シーズンに食べれるのは外食で。。。家族が苦手な牡蠣。美味しいのに。。。。と。でも苦手な人にとってはね。カツオのたたき。。。遠洋漁業の船乗りさんから頂いたもの。やっぱ!美味しいわー!!帰省の際にはいつもお刺身所望。特にカンパチが好きだね。穴子焼きにもめがない!!ちょっと私目が食べたくて豚バラを焼いて。塩胡椒をきかせると美味しいねぇー!ブロッコリーのシンプルさ。ひさしぶりのアスパラ。。。。本人好みが多かったので満足だった?よね。旦はんも私目も食べっぷりを酒の肴にして。。。ふふふ嬉しいものです。ひと段落ついて。。。。ゆっくりと。。娘からに...親子水入らず!

  • 久し振りの 博多の夜!

    次女宅へ新米、秋の食彩を届け長女宅へ。。。婿は東京で単身赴任。孫は社会人となり静岡勤務。バラバラ3人さんで。。。寂し??娘がセッテングしてくれた居酒屋さんへ。。。平尾にあるこの店舗。。。"銀しゃり酒菜山本山"店内は満杯!コロナ大丈夫??。。。といつつ食い地に負けて。。ふふふ先ずはビールで乾杯!🍺それぞれに好みのものを。。私目トロ刺身。中トロ。。。だね。まあまあーか!旦はん注文!白子のぽん酢和え。えっ?¥1500?高かー!娘注文!ちょっと試食。。。あっさりで美味し!!手羽先から揚げ¥180ジュウシー!!追加注文。。。思わずしちゃった。旦はん地鶏塩焼き。。。ポン酢と柚子胡椒で。肉が固いと。。。ボヤキ。なんだと思います??娘注文。柿とクリームチーズサラダ。。。。う~ん!?まっ!こんなもんか!!うたい文句の銀シャ...久し振りの博多の夜!

  • 久留米絣を 買いに行こう!!

    コロナ解禁明けの旅先は混雑状況!旅は諦め久留米で"かすり祭"へ。。。朝8時出発!11時には現地到着。旦はんは車で待機!。。。トホホいつもそうなんデス!快く連れて入ってくれるけれど待たれると思うと。。なかなかゆっくり見て回れない。クッスン!2、3の問屋さんを見て。。。!!布触りの良さにき~めた!と。山下喜未輔織物に。。。。。明治25年創業三代目。"文人織"という手法綿のゴワゴワ感はなく柔らかい。普段着として洗濯も可能。柄いきはどうしても地味!!さあー!これでまた和裁教室再開だー!!久留米の町などと思いきや!?とんでもない。。さあー!帰ろう。。。久留米ラーメンでも。。。との進言も。。道すがら。。。。。ということで。。。目を皿にして??やっと見っけ!!えっーえっ?汚そう!!。。。。。所がである!!店の前から行列...久留米絣を買いに行こう!!

  • 久し振りの松茸コース

    以前は毎年のように行っていた松茸コース。コロナや何かで都合がつかず何年振りかの来訪!防府市にある重源の里"美濃吉"さんへ。紅葉も始め。。。実は11月1日の訪問。すっかりブログ忘れてて?!認知症の始まりか!!松茸の香りも吹っ飛んでしまったか!とは言えせめて写メにてご報告を。。。ふふふ秋たっぷりの風情で焼き松茸登場!!拍手喝采!!日本の四季だなあー。。。。余り焦げては風味が飛んじゃう!ぞ。。。。しっかりと!管理しなくっちゃーあ。。ね。落ち鮎はいつも追加で注文。。。子供ちゃんが入ってて何と!!美々じゃ!!写メにはないけどもち!ビール付よ!(* ̄▽ ̄)フフフッ♪天ぷらはあっさりお塩で。。。土瓶蒸しも又美々じゃ!香りプンプン!!お出汁の美味しこと。最後の炊き込みご飯。。。。美味しさの誘惑に負けとうとう!しっかりと頂...久し振りの松茸コース

  • 結ぶ会 お別れ会 in霜月

    リタイア後始めた結ぶ会。着物を着る機会を増やそうと。。。ふふふ。創立4人で始めた。。。参加資格はただ一つ!着物を着ること。。。かな??2012年11月岩国の紅葉を尋ねて。。。が第一回。ここ3年近くコロナでままならずほとんど活動中止。。。。。実質7年で130回のお出かけ!!会員の皆様にはそれぞれの思い出あり。。。楽しかったことばかりではなかったでしょうが着物に関しては少しはお勉強になった??でしょうか。日々に取り入れていただければ日本文化の発展にも寄与出来ますしSdgsに貢献出来ます!11月15日朝から雨が。。。と。まるでお別れ会ピタッ!でもでも。。。自称晴れ女3名の参加によりお昼には止んで。。。嬉しい事!!会場は周南市の"ヌーボー倶楽部"ステーキコースで。。。前菜、サラダ。食べることもよりも10年の思い出...結ぶ会お別れ会in霜月

  • 夜な夜な会 発足??

    後期高齢者仲間に突入した(私目は随分前デス)友と月一で夜のネオン街?(昭和デトロ?)を探索する会。。設立。。。旦はんに言わせれば老婆が徘徊してると。。。間違われるぞー!!とのご忠告。!昨夜は"Jazzライブ"フォーク、ポップス、シャンソンなどなら馴染みがあるがジャズと来たらからっきし!わんない!!けれどサックスを奏でる彼女!素晴らしい!と。。私目感じたのございます。わからなくても心に響くものがあるんですね。!夜8時。。。夜な夜な徘徊の始まり!!です。この道39年?の焼き鳥屋さんへ。。。初めての来店(友の紹介)ご夫婦での切り盛り。。。先ずは5種類焼いていただき山口県酒"東洋美人"で乾杯。🍻単品をシェアーし。。。小腹も落ち着き。。。ふふふ。これからの梯子酒?ならぬ何年振りかの高齢者姉妹の寿司店ヘ。。。テクテク...夜な夜な会発足??

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、すろーらいふさんをフォローしませんか?

ハンドル名
すろーらいふさん
ブログタイトル
すろーらいふ
フォロー
すろーらいふ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用