chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
がむしゃら不動産経営 https://property.hatenablog.jp/

専門的な投資知識もない、お金もない、ただ会社員が完全な経済的な自由を手に入れるまでを綴ります。投資・資格の記事が中心です。 ・2棟保有・年間家賃収入:830万 ・保有資格:証券アナリスト・宅建・簿記・FP

これまで不動産を4棟購入2棟売却してきました。業者に相手にされなかったこともありますし、勢い余って買った不動産で大損したこともありました。とにかく包み隠さず書いて、これから不動産経営を行う人への道しるべになるブログを目指します。

KISHINO
フォロー
住所
未設定
出身
千葉県
ブログ村参加

2016/01/01

  • 宅建の「合格点」と「予想精度が高い予備校」を調べてみた!【2022年度試験反映】

    宅建士試験は毎年の受験生の出来不出来によって合格点が上下する試験です。 なので、試験直後から実際の合格発表まで予備校の発表する合格予想点を見ながら一喜一憂することになります。 2022年度試験結果が11月に発表されましたので、合格点の予想制度が高い予備校・講師を調べてみました! 宅建試験の合格点の推移と最高・最低点 2022年度の宅建士試験結果について 予想が正確な予備校・講師どこか 宅建試験の合格点の推移と最高・最低点 2000年以降の合格点をグラフにしてみました。2000年以降の合格点の最高は38点(2020年1回目)、最低は30点(2000年)です。 合格点は出題される問題の難しさによっ…

  • 【速報】2022年度の事業成果!!(不動産・株・FX・仮想通貨等)

    時が過ぎるのは早いもので2022年も今日が最後です。 と言いながら、今日も、絶賛確定申告に向けたり、大掃除したりしていますが、なんとなく事業の成果が纏まってきたので発表したいと思います。 2021年は減収減益、2022年は増収減益でした。。。 今日は2022年の事業成果を事業別に公開したいと思います。 不動産 太陽光発電 為替・FX 株 仮想通貨 ブログ 【まとめ】2022年の事業の目標 不動産 189万円(対前年+12万円) この数字は家賃収入からローン・税金等の実際に支払った費用を差し引いた金額です。 今年は2021年よりも空室期間が少なく、全体的に好調だったので増収となりました! でも、…

  • 【ブログ開設2周年】過去2年間の「PV」と「収益」の公開!そして今後の・・・

    2020年7月から始まった「がむしゃら不動産経営」は今回の記事で定期更新を終了します。今後は不定期更新となりますが、引き続き宜しくお願いします!!!

  • 資産500億?!姫路のギガ大家さん「大川護郎」の生き様が波瀾万丈すぎる。。。

    いつもブログを見て頂きありがとうございます。 FIREを達成するために投資と資格取得に邁進している"きしの"です! ・Twitterにもお立ち寄りください~⇒Follow @Azerbaidzhan2 不動産投資にある程度軌道に乗った大家さんは誰しも「メガ大家」を目指します。 今回紹介するのは、姫路のトランプこと「大川護郎」は、「メガ」どころか「ギガ」と言われる規模を誇っていた大家さんです。 今日は「大川護郎」に関する記事です! 姫路の大家さん「大川護郎」とは? 絶頂からの突然の転落! 個人の限界はどの程度か? 姫路の大家さん「大川護郎」とは? 姫路では歩けば大川氏の物件に当たると言われたほど…

  • 夢の3棟目購入計画!始動!!

    いつもブログを見て頂きありがとうございます。 FIREを達成するために投資と資格取得に邁進している"きしの"です! ・Twitterにもお立ち寄りください~⇒Follow @Azerbaidzhan2 2019年に2棟目を購入してから、なかなか3棟目を買えずに足踏みをしていましたが、ついについに3棟目が購入できるかもしれません!? ということで今回の記事は「3棟目購入への道のり」です。 何故アパートを買うのか? 購入する物件はどんな物件? 買付申込書を提出! この物件を買うとどうなる? 何故アパートを買うのか? 2030年までにメガ大家になってFIREするという夢があります。 そもそもメガ大家…

  • 「接道義務」・「再築不可物件」とは?

    いつもブログを見て頂きありがとうございます。 FIREを達成するために投資と資格取得に邁進している"きしの"です! ・Twitterにもお立ち寄りください~⇒Follow @Azerbaidzhan2 新しく不動産を建てる(建て替える)ためにはちゃんとした道路に接しなければならない「接道義務」というものがあります。 これ満たさなければ建物を建てることすらできません。 今回の記事は「接道義務」と「再築不可物件」についてです。 接道義務とは? 実は色々な道路がある 「再築不可物件」は玄人向け!! 接道義務とは? 都市計画法により、国や都道府県が指定する都市計画区域内て建物を建てる場合、接道義務を果…

  • 「失敗」から学ぶことは大きい!

    いつもブログを見て頂きありがとうございます。 FIREを達成するために投資と資格取得に邁進している"きしの"です! ・Twitterにもお立ち寄りください~⇒Follow @Azerbaidzhan2 不動産投資を始めて既に10年近く経っておりますが、色んな本を読んで学び知識をアップデートしてきました。 本の大半は投資、それも不動産に関するものですが、この本は「失敗」に関する本です。 そして、この本は定期的に読んで、自らの戒めを与えてくれてる位置付けとなっています。 今日は「失敗」と失敗集ばかりを集めた「倒産図鑑」に関する記事です。 きしのの最大の失敗・・・ 失敗は自ら体験することで、失敗を繰…

  • 不動産投資が今後も有力な投資先か?正直それは分からない・・・

    不動産投資が今後も有力な投資先となるか?それは分からない。いつもブログを見て頂きありがとうございます。 FIREを達成するために投資と資格取得に邁進している"きしの"です! ・Twitterもお立ち寄りください~⇒Follow @Azerbaidzhan2 きしのの現在の投資のポートフォリオは9割が不動産で残りは株、仮想通貨となっています。 ほとんど分散が効いてないです。笑 きしのは不動産は有力な投資先と確信して投資を集中させていますが、今後はどうなるかは分からないというのが今回の記事です。 きしのは「不動産」一本足打法 不動産に投資を集中させる理由 今後も不動産は有力な投資先か? きしのは「…

  • 不動産投資の成功には「モチベーションの維持」が大事です!

    いつもブログを見て頂きありがとうございます。 FIREを達成するために投資と資格取得に邁進している"きしの"です! ・Twitterもお立ち寄りください~⇒Follow @Azerbaidzhan2 先日の記事で不動産はFIREに最も有効な手段の一つであるという記事を書きました。 でも、不動産による資産形成は時間が掛かる。長期間に渡って事業を継続するためにはとにかくモチベーションの維持が大切です。 今回はモチベーションの維持に関する記事です! モチベーションを維持が大切な理由 モチベーションの維持する方法とは? 不動産投資の先輩から学ぶ 大物経営者から学ぶ 失敗からも学ぶ 目標を決める! 目標…

  • FIREしたいならネットワークビジネスだけは選んではいけない!!

    いつもブログを見て頂きありがとうございます。 FIREを達成するために投資と資格取得に邁進している"きしの"です! ・Twitterもお立ち寄りください~⇒Follow @Azerbaidzhan2 最近「FIRE」という言葉をよく耳にするようになりました。 「FIRE」とは「Financial Independence, Retire Early」の頭文字で、早期に資産を貯めてリタイアし、経済的に自立するという意味です。 かく言うきしのも道半ばですが、FIREの選択肢として最も選んではいけないのが「ネットワークビジネス(MLM)」です! 今日はネットワークビジネスに関する記事です。 ネットワ…

  • いよいよ本格的な不景気が訪れるか?その時不動産価格はどうなるのか?

    いつもブログを見て頂きありがとうございます。 FIREを達成するために投資と資格取得に邁進している"きしの"です! ・Twitterもお立ち寄りください~⇒Follow @Azerbaidzhan2 一寸先は本当に「闇」です。 真っ黒すぎて全く見えません・・・・ コロナ禍で旅行・飲食・娯楽・特定の業種を中心に多くの人が大ダメージを負いながらもなんとか共存する道が見えた矢先に、ウクライナ危機が始まり、欧米等の西側諸国による制裁による資源価格の高騰、日本ではこれに加え記録的な円安も襲い掛かっています。 今回の記事は、今がリーマンショック前夜に似ているような気がすると思ったので、今後どうなるかを勝手…

  • 電気系資格最高難度の「電験三種」試験とは?

    いつもブログを見て頂きありがとうございます。 FIREを達成するために投資と資格取得に邁進している"きしの"です! ・Twitterもお立ち寄りください~⇒Follow @Azerbaidzhan2 現在、きしのは2022年8月の第三種電気主任技術者試験の受験に向け、絶賛勉強中です。 今回の記事は第三種電気主任技術者の試験制度について纏めてみました。 電気系の資格とは? 電気主任技術者の役割とは? 電気主任技術者になるためには? 電気系の資格とは? 電気は生活に欠かせないインフラです。 当たり前ですが数秒たりとも電気が無くては日常生活が送ることができません。 一方、電気の工事については取り扱い…

  • アパートへの自販機設置方法とメリットデメリット・売上とは?!

    いつもブログを見て頂きありがとうございます。 FIREを達成するために投資と資格取得に邁進している"きしの"です! ・Twitterもお立ち寄りください~⇒Follow @Azerbaidzhan2 きしのは一棟だけ自販機を設置していますが、正直儲かっているかわかりません。 ただ、4年設置してなんとなくの自販機のメリットデメリットが分かって来ました。 そこで今回は自販機に関する記事です。 自販機の設置場所と設置したきっかけ 自販機の設置方法 設置するメリット・デメリット 自販機の売上(設置料)推移 自販機の設置場所と設置したきっかけ 設置場所は初めて購入したアパート(横浜市)の入口です。 最寄…

  • 賃貸物件の空室の家賃の決め方!

    いつもブログを見て頂きありがとうございます。 FIREを達成するために投資と資格取得に邁進している"きしの"です! ・Twitterもお立ち寄りください~⇒Follow @Azerbaidzhan2 2021年10月から保有2棟の物件は全て満室となっており、穏やかな年度末を越えたと思ったら、年度明け早々管理会社から退去の連絡があり、少し落ち込んでいます・・・ 今回は「空室の家賃の決め方」についてです!! 家賃はどのように決まる? 賃料は建物の築年と共に下げる?? 賃料の決め方は? 家賃はどのように決まる? 色々ありますが、家賃は立地・設備の2点で決まると思っています。 立地は物件の属する区・市…

ブログリーダー」を活用して、KISHINOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
KISHINOさん
ブログタイトル
がむしゃら不動産経営
フォロー
がむしゃら不動産経営

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用