chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • BS・地デジ アンテナ交換工事

    お客様よりテレビのご依頼をいただきました。そして、アンテナの建替えも一緒にやって欲しいとのご要望です。あおられてなのか、アンテナマストが曲がってしまいました。この場所だと、お隣さんよりハシゴを立たせてもらわないと作業が難しいです。お隣様も当店のお客様なので、問題はないでしょうが、礼儀とし事前に確認をしました。お客様:「いいですよ!勝手にどうぞ!」私:「どうもすいません、お邪魔します」お客様:「声掛けなくても大丈夫だって」私:「そうはいかないですー」お客様:「お世話になってるんだから」とありがたい言葉を頂きました。ずいぶん前に、エアコン配管工事でお隣さん宅より、作業させてもらいたくお声掛けにインターホンを押したら、「それは、困ります。」と言われたトラウマがあります・・・混合器や分配器がアンテナマストに取付さ...BS・地デジアンテナ交換工事

  • チャイムからテレビドアホンへ

    玄関扉にチャイムがついてるアパート。これは無視して、新しく玄関扉の右側にテレビドアホン押し釦を設置し、配線しモニター親機をお部屋に取付する工事です。電源は下にコンセントがあるんでここから配線します、問題無しです。問題は通信線を天井裏、壁裏に、できれば露出配線なしで配線したい。浴室、点検口と、押し入れの上から通線道具を酷使し探ります。壁裏から天井の部分は無理と諦めかけた時、電話の配管の隙間を偶然、通せましたー!あとは息子の熱意で通線する事ができました。部屋内は露出配線にならず、見事に隠蔽配線工事で仕上げられました。フゥ~、良かったです。チャイムからテレビドアホンへ

  • トイレ交換のご依頼です。

    お客様より、2階トイレを交換したいと、ご相談をいただきました。ついでに床のクッションフロアだけ交換したい、とのご希望です。壁、天井のクロスはそのままとの事なので、トイレ撤去後に私がCF貼りをします。トイレを撤去していきます。撤去が完了したら、床のCFをマルチツールで剥がしました。剥がし終えたら、掃除をし、接着剤を塗って、オープンタイムという放置時間を設けます。その時間を利用し、小休止します。新しいクッションフロアを貼っていきます。ハッキリ言って、内装屋さんの様には手際も良くなく、仕上がりも、完ぺきという自信はありません・・・。トイレ内装、床、壁、天井、全てを交換の時は、勿論、職人さんに依頼をするので安心してください。床のクッションフロアを貼って、接着時間を取って、便器の設置タンクの設置、ウォシュレットの取...トイレ交換のご依頼です。

  • 工場配線工事をさせていただきました。

    お世話になっている、お客様の工場の配線工事をさせていただきました。天気予報では雨の予報がある事をふまえて工事予定をしましたが、強雨になる事はなく工事は順調にすすめられました。春の気まぐれな天候に惑わされる事なく、予定通り完了できて良かったです。日中は暖かくなってきましたが、夕方以降はまだまだ気温は、下がりがちです、油断せず体調を崩されませんように!工場配線工事をさせていただきました。

  • 「スッキリ」が終わってしまい・・・

    17年普通だった私の朝のルーティーンが朝の情報番組「スッキリ」が終わってしまいました・・・私の朝は「スッキリ」を見て、聞いて、加藤浩次さんの刺さる声に励まされ、「今日も頑張るぞ!」と当たり前の毎日を送っていましたが、番組終了してしまい、本当に残念・・・このロス感を5チャンネルでと思いましたが、自信満々の各コメンテーターが、やっぱ、そう簡単になじめない。人生我慢と克服の連続、克服します。毎月のアトム社長会に参加します。私の中のルーティーン、「スッキリ」と同じように心地良い月一の空間です。「今月の販促はどうやろう」と自分で考えられる時間の為、退屈の全くない会議です。居眠りは自己判断で。会議が大事で、会議に参加してる社長との会話が大事で、会議後の情報交換会が一番大切な時間でもあります。同業者の意見を聞ける場って...「スッキリ」が終わってしまい・・・

  • 水回りまとめてプチリフォーム

    お客様より、浴室・キッチン、トイレの洗浄便座(ウォシュレット)の交換のご相談をいただきました。まずはキッチンの混合給水栓の交換から。キッチン下の中をキレイに片付けて頂いていたので、養生をしすぐに作業に掛かれました、ありがたい。撤去時、ガッチガチに固まってましたが、スンナリ撤去でき、新しいシングルレバー水栓に交換完了です。次は、1階、2階のウォシュレットの交換をさせていただきました。さて、最後に浴室の給水栓の交換です。根元をシンクカバー裏より押さえられる構造なので、安心して作業ができました。交換完了できました。ご依頼、ありがとうございます!水回りまとめてプチリフォーム

  • 「いらっしゃいませ」とお迎えしてくれるトイレになりました。

    トイレの交換です!洗浄便座、タンク、便座を撤去します。撤去すると、こんな感じに完成写真は、こちら!トイレに入ると、便座フタが上がって、お迎えしてくれます。便座もリモコンを押すと上がります。トイレを出ると、排水され、便座、フタも下げてくれます。もちろん、節水トイレです!便座&タンクのトイレのタイプの方が各部の故障時の修理対応がスムーズです。一体式トイレよりも私としてはおススメです!「いらっしゃいませ」とお迎えしてくれるトイレになりました。

  • 無線チャイムから、有線テレビドアホンに交換工事

    玄関横の押しボタンを押すと、「ポロン~ポロン~」と来客をおしえてくれるチャイムからテレビドアホンに交換します。無線式のチャイムを使っていてこれを無線式のテレビドアホンに交換する事で簡単に交換できますが玄関子機の電池交換がすごく面倒・・・なので、配線が一部見えてしまいますが、有線式のテレビドアホンを取付します。浴室の点検口があるので、配線が可能になります。室内側のテレビドアホン親機を取付ける壁に穴を開け、そこから通線工具を使い天井裏に電源ケーブルと通信線を通します。天井裏に配線が上がれば、バッチリです!あとは浴室の点検口から通線器具を使い配線を手繰り寄せます・・・玄関側の高所の目立たない場所に浴室点検口よりドリルで穴を開けて通信線を通します。この玄関側の部分は露出になってしまいますが、電気のメーターや電話の...無線チャイムから、有線テレビドアホンに交換工事

  • エコジョーズ給湯器交換工事、なんて日だ!

    お客様宅の給湯器の交換です。曇りです。がパラパラと雨が落ちてもきてます。給湯機用の止水用のバルブのハンドルが壊れていてハンドルが回っても止水できません。部品を取りに行ってるあいだに、本降りになってしまいました・・・部材を取りに戻ってるあいだに、息子はリモコンを交換してしまったので、ここから後日に変更は、ちょっとできないので、カッパを着て気を付けて交換工事に掛かります。本体を設置し各配管を接続し、保温材を固定しまずは使用できる状態まで工事しました。保温材や保護テープ、配管カバーは来週させていただきます。雨でぬれてテープが貼り付きにくくなってしまいます。チープなカッパで作業をしていたのでズボンまで雨が滲んできました。バイク用のカッパを着るんだったと後悔しました。しかも、工具の雨除け場所が確保できなかったので、...エコジョーズ給湯器交換工事、なんて日だ!

  • 給湯器の交換のご依頼です。

    お客様より、給湯器の交換のご相談をいただきました。まだ、どうにか頑張ってくれて、品物が入荷するまで一か月お待たせしてしまいましたが、全くお湯が使えなくなる前に給湯器を入替えできて良かったです。無事におさまり、お湯がしっかり、使えるようになりました。良かった、よかった!給湯器の交換のご依頼です。

  • 「現金がいいです!」と素直に言わせていただきました。

    お客様の娘さんより、実家のお母さんが使用してるドラム式洗濯乾燥機の買換えのご相談をいただきました。このドラム洗乾を入替えさせて頂きます。搬入口の洗面台のシンクが難所となります。洗面所の扉は外させていただきます~ハイ!無事に設置完了です。難所の洗面台シンク、無事にクリアできました。お客様より、「支払いは現金?カードどっちがいい?」のアンサーは「現金~!」と素直に答えさせて頂きました。お支払いは、お客さんの判断でOKです。が、「どっちがいい?」の質問にはカッコ付けず、「現金!」と元気に答えさせていただきます~(笑)「現金がいいです!」と素直に言わせていただきました。

  • 天吊り業務用エアコン交換工事、そして相棒の最後の仕事・・・

    おそば屋さんの店内のエアコンの交換工事のご依頼です。事前に室外機の冷媒ガスを回収をさせていただきました。そして、定休日に本体交換工事をさせていただきました。丁度、この頃、3か月待った、軽トラがまもなく納車できそう。あとは幌の完成と。車屋さんのはからいで、可動式幌のフレームをいかす事ができるようで、新車の軽トラに移植する段取りになり、荷物満載の軽トラは幌も荷物も下ろされ、快適なFR車両となりました。これが最後の仕事になりました。私の感覚が沁み込んだクラッチもギアシフトも手放すのが寂しいですが、如何せん信頼性が劣ってしまってはお客様との信用問題になってしまう、申し訳ないお別れだ・・・165、55、14インチを履いたら、運動性が向上し、更に高速巡行性能も上がり、ホイールを入れた事の後悔は皆無です。だって、まずカ...天吊り業務用エアコン交換工事、そして相棒の最後の仕事・・・

  • 傷んだ床を修繕しました。

    お客様所有のアパートの一室の床の修繕のご依頼です。傷んだ部分だけの修繕は見栄えが悪いので、傷んだ部分を修繕し、一面をクッションフロアーを貼ってキレイに仕上げる御提案をさせて頂きました。完成後、ご覧頂き、とても喜んで頂けました。ご依頼、ありがとうございます。傷んだ床を修繕しました。

  • 引っ越しに伴い、エアコン2台をお買上下さいました。

    お付き合いのあるお客様が、引っ越される事になり、今回、新しくエアコンをお買上げ下さいました。引っ越し荷物が入る前にエアコン工事させて頂きました。リビングに面したお部屋のエアコンは日立のハイグレードエアコンを取付させて頂きました。寝室のエアコンは、スタンダード機種でとのお話でしたが、製造年旧製品の超お買い得のフラッグシップエアコンがある事を、ご説明させて頂いた所、「それでいきましょう!」と即決を頂きました。ガバッと空く、フラップが特徴のシャープの高機能エアコンです。超お買い得、旧年式の高機能エアコンの在庫、まだ数台あるようです。ご興味がありましたら、お早めにご連絡下さい!引っ越しに伴い、エアコン2台をお買上下さいました。

  • 洗濯機をお買上頂きました、納品時、まずやる事。

    お客様:「そこまで丁寧じゃなくていいのに」とお客様に言われます・・・こういう時しかできない場所があるのです。洗濯機をお買上頂きました。量販店みたいに展示できない当店では来店下さった、お客様のご希望を聞き、私:「この辺はどうですか?」と特選品カタログや印刷物をお客様に見てもらいます。お客様:「すすめてくれるやつでいいよ」と、ほとんどの商談がこんな感じです。各メーカの各製品のカタログもウチには揃っていません、本当にありません。「カタログ下さい」とご来店下さっても「カタログ置いてないんです」となります。その代わりに特選品カタログとその月の取り扱いのある製品の画像集をお渡しします。使っていた洗濯機を撤去します。洗濯機の置いてあった場所は、汚れていました。まずは、掃除します。この時にしかできない事を必ずします。お客...洗濯機をお買上頂きました、納品時、まずやる事。

  • キッチン壁付混合給水栓交換工事

    初めてのお客様、換気扇交換のご依頼を頂き、交換後、今度はキッチンの給水栓の交換依頼を頂きました。水がしっかり止まらなくなってしまい、交換のご依頼です。まずは取り外していきます。さて素直に外れてくれるでしょうか。グイっと回して外れる感覚を感じ、ホっとします。旧製品の継手が外れれば、あとは新品の給水栓を取り付けていきます。使い勝手の良い、給水栓に交換完了です!ご依頼、ありがとうございます。キッチン壁付混合給水栓交換工事

  • キッチン レンジフード交換工事

    お客様宅のビルトインガスコンロを交換させて頂いた時に、「換気扇も交換してもらえます?」と御依頼をいただきました。90㎝幅の大きな換気扇(レンジフード)です。上のパネルはそのまま利用してみたいと思います。まずは、既存レンジフードを取り外す撤去工事です。「これ、どこで固定されてるんだぁ?」仕様書を再確認します・・・左右の固定ネジを発見しました。無事に撤去できました。新しいレンジフードを取付ける準備をします。型紙をあてて、仮止めのネジを固定します。本体を微調整し、シッカリ固定し、排気ダクトを取り回し接続し、電源を入れ、試運転し交換工事、無事完成です!スマートにおさまりました。ご依頼、感謝感激です!キッチンレンジフード交換工事

  • 洗濯機貯金はやめましょう。

    お客様より「洗濯機の排水ができない」「脱水できない」とご連絡を頂きました。お客様が的確に故障の様子を伝えてくれるお陰で、すぐに排水エラーの症状でありその原因は・・・と推測します。お客様宅に行き洗濯機の故障状態を確認しました。洗濯機を防水パンからどかして、ついでに防水パンの掃除をしつつ排水トラップの汚れを確認します。トラップの詰まりまでではありませんでした。が、排水不良はこれでした。500円が具合よく引っかかっていました。丁度フタされる、丁度良いサイズ感に笑えてしまいます。洗濯をする前、ズボンのポケットの確認をしましょう~洗濯機貯金は、洗濯機さんもうれしくありません~洗濯機貯金はやめましょう。

  • 大門 「焼鳥 ふくなが」で鳥ざんまい

    アトム電器社長会の後、今年で、34年の付き合いになる電気屋仲間3人で情報交換会をしました。「焼鳥ふくなが」行ってみたく、前回予約の電話をした所、先約がありNGでした・・・今回は予約できました!「五光宴コース」を予約しました。生ビールと鳥スープから前菜からお刺身を食べて~本日の逸品名物の胸肉のレア焼き「おっぱい」です。とても上品で美味しかったです。焼鳥はもちろんジューシーでどれも美味!極上玉たれごはん鳥キンカンがのってて、金卵タレをかけて食べる贅沢な「たまごゴハン」毎日、食べたい~(笑)大門「焼鳥ふくなが」で鳥ざんまい

  • 二槽式洗濯機、ありますよ!

    お客様がお仕事でお使いの洗濯機「そろそろ交換したいけど、ある?」とご連絡頂きました。「ありますよ!」二槽式洗濯機です。下の画像が交換、設置後の画像になります。全くデザイン変更されてませんが、まだ、ありますよ!二槽式洗濯機!二槽式洗濯機、ありますよ!

  • 大画面テレビドアホン取付工事

    お客様より、もっと大きい画面の確認しやすいテレビドアホンの御相談を頂きました。それプラス、手元で確認できる「どこでもドアホン」液晶モニターがついた電話の子機のような増設機付をご提案しました。今回は増設機も取り付けます。通信線の配線をできるだけ露出配線にしないように、立ち下げ部は壁の中に配線する努力をします。お客様はそこまで望んでいませんが自己満足であり、それは最終的にお客様に喜んで頂けるはずなのです。この日も寒い朝でした。アンダーシャツはヒートテック、ズボン下も履きました。大失敗でした・・・お客様宅内は暖房がしっかり効きさらに床暖房も・・・服装の予測が不十分でした。結果、汗だくだくでした。玄関子機も立派なカタチ具合です。隣の取付済みのモデルと比べると画面サイズの違いが一目で分かりますね。ちなみに隣のは私が...大画面テレビドアホン取付工事

  • 高機能エアコンに交換工事

    お世話になってるお客様より、息子さんを紹介頂きました。特選品カタログより、高機能エアコンの御指名頂きました。撤去工事後、室内機取付の工事に掛かります。長男の工事のサポートをしながら配管カバーの通りに、配管を曲げていきます。日当たりのとても良いマンションベランダこの日は室内より、室外の方が暖かい。室外担当の自分は汗だくです。今日はヒートテックのTシャツを着てたのが大失敗でした・・・まさかの熱中症気味になってしまいました(汗)冬でも水分補給はしましょう。見ての通り、息子は防寒着を着たまま作業ができます。父親と子の体感温度差は相当あります。高機能エアコンに交換工事

  • ガス給湯器交換工事

    お客様より、ガス給湯器の交換の御依頼を頂きました。「まだ、ご臨終じゃないけど、交換して」と長年使われてて、そろそろ交換しておこう素晴らしい、ご判断であります。お任せください!北側の為、防寒オーバーパンツをはいて万全で工事に望みます。立派に責任を全うしてくれた給湯器さんを撤去し、新しい給湯器を設置します。配管類の断熱処理をシッカリやり配管カバーと排気ダクトを取付て完成です!と言いたいのですが、排気ダクトの用意、配管カバーは色間違いの発注ミスをしてしまします・・・とりあえず、このまま使ってもらい、明後日、配管カバーと排気ダクトを取付させて頂きました。御依頼、ありがとうございました。ガス給湯器交換工事

  • 良い事ばっかしの内窓 インプラス

    前回、リビングと寝室に取付させていただいた、内窓インプラスを別の部屋にも取付依頼を頂きました。インプラスを体感されると、良さしかなくて、付いていないお部屋では体感温度が全く違うとご好評です。スゴイ効果ですね!軽トラにしっかり固定して搬入に伺います。窓の内側に樹脂の窓枠を取付けます。窓枠に取り付けられてるカーテンレールの取付金具が干渉してしまう部分を切除します。既存窓と内窓の間の空気層が色々な利点が生まれるのです。御依頼頂いたお客様の「窓」のお悩みを、解決してくれたのがインプラスです。良い事ばっかしの内窓インプラス

  • 玄関外灯、夜になったら点灯が当然です!

    午前中、お客様宅にお届け物に行った帰り、見覚えのある、知り合いの軽バンを見~っけ。世界一のH社系の電気屋さんです。午後からは、外灯工事三昧です。玄関の外灯は勝手に点灯が当然です。夜になったら点灯、明るくなったら消灯。そんな玄関灯がベストです!撤去し、交換取付!撤去して、取付!まだまだ、私がした方が、早い、効率良い、汚さない、最高な作業を息子に見せます。見せてれば、育つ。と勝手に思いますが、やはり実践させないと。心配してるのは父親だけで、今すでに、段取りよく作業しています。若いから覚えが早いです。あっという間に追い越されるかもね~玄関外灯、夜になったら点灯が当然です!

  • 天吊りテレビ交換工事

    お客様である社長様の会社の事務所の防犯カメラ用のモニター兼テレビの交換工事のご依頼です。まずは撤去していきます。金具を新しいテレビに取り付けて、新しいテレビを固定しました。新しいテレビの設置完了です。毎度、ありがとうございます~!天吊りテレビ交換工事

  • お風呂のシャワー給水栓の交換

    浴室シャワー水栓、シャワー側への通水ができなくなりました。お客様から連絡をもらいました。シャワーが使えないと不便なので、急ぎで手配し翌日、交換にお伺いできました。まずは、超慎重に撤去していきます。カッチカチに固まってる継手。外すのに超慎重にいきます。とにかく配管を痛めてしまったら最悪です。・・・できる事なら私の本心では壁付給水栓の交換はやりたくないです(笑)「クッ」と緩んだらオッケーです。緊張から解き放されます!あとは新しい混合給水栓を取付けていきます。事故無く交換完了です。良かった良かった。お風呂のシャワー給水栓の交換

  • 浴室換気暖房機の御依頼、機種選定で失敗!

    お世話になってるお客様より、浴室の換気暖房機の取付のご相談をいただきました。お風呂の現状、換気扇の位置、電源の確認をし、お見積りをご提案させて頂き、御注文頂きました。三菱の壁掛けタイプをご提案しました。日頃、私は換気扇関係は、ほぼ三菱を利用しているので、慣れてる事もあり三菱一択でおススメしました。お客様は何も悪くない。私の勘違いで自分で取付に苦労する羽目に・・・既存の換気扇はパイプファンです。この時点で経験豊富の電気屋さんでしたら笑ってる事でしょう~(笑)お客様がカギを開けてくれて、おまかせの工事です。コレを外してポンポンで電源配線し一時間弱で終わる事をお伝えしました。パイプファンを撤去し、取り付ける浴暖の取付板、換気部スリーブを確認します・・・「入らんなぁ」この浴暖の換気口の開口は丸で150パイ必要・・...浴室換気暖房機の御依頼、機種選定で失敗!

  • 551豚まん初体験~

    新年に会議で大阪に行って来ました。毎回、新大阪駅で、蓬莱さん551の豚まんを買いたいなぁ、と思うのですが、売店に並ぶ列を見て、新幹線の時間もあるので食べられずにいました。今回、新大阪で食事をして帰ろうと思っていたので新幹線の時間に余裕がありました。でも、会議でお昼のお弁当を出して下さって、食べないのは申し訳ないと思い、しっかり頂き、満腹で新大阪駅に到着しました。さて、時間までどうしよう~土曜日の新大阪は賑やかです。お店(食堂)はどこもいっぱい!お好み焼き屋さんでとも思いましたが、流石にお腹いっぱいだし・・・残念ながら次回にします。ではおみやげを買わねば。時間があるので、いつもなら買えない蓬莱551の列に並びました!!貼られてるメニューをよく見て、「何個買うか?」とりあえず初めてだから4個セットにしてみよう...551豚まん初体験~

  • 本年も、どうぞよろしくお願い致します。

    旧年中は、大変お世話になりました。本年(2023年)もどうぞ宜しくお願い致します。私にとっての、新年の初日の出です。アクアラインの海ほたるから拝ませて頂きました。年末は飲んで食べて新年を迎え、初日の出に車に乗る事はできません。1月1日の深夜は家族の予定が合わず2日の夜は家族でボードゲームで盛り上がってしまう(苦笑)「明日こそは今年初の日の出を見に行かないと、正月休み中行けないぞ~」となりそうで、どうにか切り上げて、早朝、アクアラインから海ほたるに入ります。元旦の初日の出ではないですが、今年は雲に邪魔されない日の出を見る事ができました(笑)今年もよろしくお願い致します。本年も、どうぞよろしくお願い致します。

  • 今年も、たくさんありがとうございました!

    2022年大晦日です。今年も、たくさんありがとうございました。店と車の掃除をして、本年の業務は終了させて頂きます。新年は1月5日木曜日より営業します。よろしくお願いいたします。毎月、お客様にお配りしてる、東山電気通信ですが、新年号には次のようなチラシが入ってます。リモコンとチラシを持ってご来店下さい。また、火災警報器も使い始めからの年月が経過してる本体が多く、色々なトラブルや経年劣化による性能悪化が考えられます、火災警報器の交換も新年、お気軽にご連絡下さい。寒さが続きます、体調を崩されないように気を付けて下さいね。今年も、たくさんありがとうございました!

  • ビルトインガスコンロ、交換のご依頼です。

    12月初めにご依頼いただきましたが、「まだ使えてるから大丈夫だよ」という事で甘えさせていただき、他の急を要する方のご依頼を優先しお待たせし過ぎましたが、交換にお伺いしました。頑張ってくれたビルトインガスコンロを取り外し、まずはフチを掃除します。コンロ下の板もキレイにして、新しいビルトインコンロをおさめてガス管を接続し完成です!ご依頼ありがとうございます!ビルトインガスコンロ、交換のご依頼です。

  • ガス給湯器交換工事

    ガス給湯器交換の御依頼です。リモコンにエラー表示がでてしまい、メーカーサービスに依頼すればまだ使えるのですが、新しくしたいのお客様のご希望で工事させて頂きました。今年最後のガス給湯器交換工事になります。ご依頼、ありがとうございました。ガス給湯器交換工事

  • テレビを壁に設置、ならばコード類もスッキリしましょう。

    テレビをお買い上げいただき、お客様のご希望は、壁掛け設置です。取付位置の下にコンセントとアンテナ端子があります。設置位置を打ち合わせし、お客様は「おまかせします~」で仕事に行かれました。電源コードとアンテナケーブルは、そのままで構わないようでしたが、コード類も隠せた方がカッコが良いはず。コンセントとアンテナ端子を壁掛け金具内に設置しました。やはりこの方がスッキリして良いです。お客様がお帰りになり、「あれ?コード入れてくれたんだ!」と感動してもらいました。良かった、良かったぁ~!テレビを壁に設置、ならばコード類もスッキリしましょう。

  • 内窓インプラスの取付工事

    内窓インプラスの取付の御依頼を頂きました。今ある窓の部屋側にもう一枚窓を取付けます。取り付ける事で、防音効果や断熱効果結露対策になります。今の窓のカギ(クレセント)の出っ張りから窓枠の余裕が7cm程度あれば、工夫なしに窓枠に取り付けられます。とても取付後の効果を確認できる製品です。まずは、現調お見積りのご依頼をどうぞ、当店お近くの方なら、当日夕方頃までに現調に伺う事も可能です。お気軽にご連絡ください。内窓インプラスの取付工事

  • 15年前、コレ二人であげたんだよなぁ・・・

    今週は冷蔵庫の納品を連日予定しちゃいました。https://youtube.com/shorts/p7L_hobQ1Ss?feature=share600Lの冷蔵庫、勝手口横で使用してたセカンド冷蔵庫、引退です。この600L冷蔵庫、当時、新品の搬入時お手伝いの営業さんがドタキャンです。しょうがなく、妻が「あげてみるよ!」と2人で上げた、記念すべき600L冷蔵庫でした。私もあの頃から比べたら10kg体重UP運動せずで、腕力筋力も落ちてしまい、「あれ?腕が上がらない、力が入らん」と老いた事をこの冷蔵庫で確認しました。翌日は両腕、右足首ふくらはぎ、背筋、疲労筋肉痛に・・・そして今度のセカンド冷蔵庫は250Lの冷蔵庫にhttps://youtube.com/shorts/xaGlz3l_SyM?feature=s...15年前、コレ二人であげたんだよなぁ・・・

  • ハイビジョンテレビから4kテレビへ

    ブラウン管ハイビジョンテレビから液晶4Kデジタルテレビへ。私:「20年前は32インチのブラウン管テレビを立てて胸に当てるようにして1人で持って運んだんだよ。」息子:「大変・・・」久しぶりにハイビジョンテレビを持ちます、今は2人で搬出できます。新しいテレビは、液晶の4Kデジタルテレビです。画面サイズは32から50にしました。勿論、横幅はありますが、厚みがないのでスッキリします。「大き過ぎるかな?」とお客様。でもキレイなテレビ映像です、大きな画面もすぐ慣れますよ!ハイビジョンテレビから4kテレビへ

  • 電動車いす 試乗してみました。

    お客様より、シニアカーの試乗をご依頼頂いていたのですが、少しお客様には本体が大きく難題かと思っていました。電動カートメーカーの「セリオ」さんから電動車いすタイプが新登場し「これはどうかな?」と思っていたところ、既に使用されてるお客様を発見、玄関に置かれていて御感想を聞いてみました。私:〇〇さん、コレ、坂道はどう?〇〇さん:グングンだよ!おぅ!これなら乗れるかも。とお客様のご要望の電動カートではないですがスマートな外観の電動車椅子を試乗してもらう事になりました。タイヤはこんな感じです。チューブでもチューブレスのバイクのようなタイヤではないのでパンクの心配はありません。すごい動きをする前輪で小回りバッチリです。速度調整も簡単にできてマウスのような操作具で操作できます。まずは安全を最優先に設計されてる事で私も乗...電動車いす試乗してみました。

  • 「創業60周年及び年末大感謝祭」にご来店、ありがとうございました!

    11月19日(土)・20日(日)の二日間、「創業60周年及び年末大感謝祭」を行わせていただきました。ご来店下さいました、お客様、ありがとうございました!当店の感謝祭の恒例になりました妻の実家の野菜を今回も用意しました。創業60周年の記念品はコチラ数量限定で用意しました。サイコロゲームで青森養鶏場の卵をプレゼント。好評の「まちがい探しゲーム」回答をお持ち頂いたお客様、1から90までの好きな数字を選んで頂き、2日目の夜に抽選をし、翌日、当選者にチョコギフトをお持ちさせていただきました。お客様への感謝祭なので事前に「当日は何も買わないで!」と告知を今回とうとうさせていただきました。が買うタイミングがお客様にはそれぞれあり、そこがこのタイミングだったりするので、「買わないで!と言われても壊れちゃったから買いたいな...「創業60周年及び年末大感謝祭」にご来店、ありがとうございました!

  • 年末大感謝祭の「間違い探しゲーム」当選者発表です‼️

    「創業60周年及び2022年大感謝祭」にお越しいただきまして、ありがとうございました!まずは、「まちがい探しゲーム」の当選を抽選させていただきますー年末大感謝祭の「間違い探しゲーム」当選者発表です‼️

  • 今週末「創業60周年及び年末大感謝祭」をおこないます~

    いつもお世話になっているお客様に感謝を込めて。創業60周年及び2022年末大感謝祭を11月19日・20日に行います~野菜も今日、届きました。青森で雪が心配なので早めに送ってくれました。「創業60周年及び2022年末大感謝祭」行います〜散歩がてら、お立ち寄りくださいね~今週末「創業60周年及び年末大感謝祭」をおこないます~

  • ウーパールーパー もらってもらいませんか!

    お客様からウーパールーパーの赤ちゃん、いただきました。飼育担当は和真です。飼育担当は毎日の飼育で愛情がわきますで、一匹、二匹、三匹、四匹、ともらわれていきます。「あ~よかった、荷が下りた」と和真は言ってます。さて、最後のカワイ子ちゃんのもらいても決まりました!お客様、水槽持参でご来店下さいました。ひとしきり、飼い方をご説明し、最後の別れ・・・お客様:「寂しかったらいつでも来てね!」寂しげな和真に、お客さんの暖かいお言葉。かるく文句を言いながらも毎日、世話をしていて愛情が日々わきます。青年、和真。別れが寂しい・・・でも、最後まで貰いてが現れなかった「クロゴマちゃ」はどんどんデカくなる!毎日、店番をしてくれてます。画像は後日、順次、公開します~ウーパールーパーもらってもらいませんか!

  • 「鬼の担々麺」 食べてきました~

    先日、板橋南常盤台にOPENしたラーメン屋さん「鬼の担々麺」鬼ときわ台店に行って来ました。その前に、会議の帰りにお店の前を通って、閉まったシャッターのそばにチラシがあり、一度食べてみたいなぁ~と思っていました。興味を誘うチラシで一枚いただきました。そして、来店できる休日の日、とても天気が良く散歩がてら、寄らせていただきました。白ごま担々麺にします。辛いのが得意でないので、冒険せず、普通に2辛と煮卵を注文しました。スープがとてもクリーミーの味わいの後遅れてフワッと心地良い辛さで、レンゲを持つ手が止まりません。あっという間に完食です。おいしく、完食しました!クレープと飲み物を買い公園のベンチで読書といきます。快晴の秋空の気持ちの良い気候、一番良い季節の日でした。公園は気持ちが良いですね~!「鬼の担々麺」食べてきました~

  • 「かるまる」は食事も最高~!

    先日、2回目の「かるまる」宿泊お風呂もサウナも水風呂も楽しみですが食事も最高~!まずは、生ビールと鈴廣かまぼこわさび漬添え~大海老フライ定食!サウナは混んでるけど、食事がうまいの最高~!「かるまる」は食事も最高~!

  • 週末は京都に行ってみよう~

    先週末、秋の素晴らしい京都に行ってきました。朝から弁当いきますよ!東京駅発ののぞみに乗るとき、私のお決まりは「シュウマイ弁当」朝からでも優しい量で丁度良し!さて、京都駅に到着し、会議室に直行です。そうです、残念ながら秋の京都観光ではなく、暗くなるまで会議室に詰めていました。お昼は器が素敵なカレーランチ会議が終わって、ほんのチョット観光に?京都タワーを眺めながら呑み所に向かいます。おいしいお酒と食事をし京都の夜は終わりました。翌日、昼飯は何を食って帰るかなぁ?邪魔くさい、荷物を一時的にロッカーに預けようと思うけど、駅建物前のコンコースにずらぁ~と並んだロッカーの空きを探すのが、まずは大変!ロッカーの空き状況の液晶パネルの掲示板がある事に驚いてしまいました。さぁ、手ぶらになり、何をたべようか?でも、あまりガッ...週末は京都に行ってみよう~

  • キッチンリフォームさせていただきました。

    数年前にスイッチ交換のご依頼をいただいた事がある、お客様より、今回、キッチンシンクの交換のご相談をいただきました。現調して、お見積りをさせていただき、交換のご依頼をいただきました。まずは既存キッチンを解体し、一部、壁、床を開口し、新しいキッチンに合うように給水、給湯、排水の位置を、移設工事しました。そして新しいキッチンを搬入し取付し新しいキッチンの完成です。キッチン下の収納は、全て引き出し式になり収納量も上がり使いやすくなりました。御依頼、いただきましてありがとうございました。キッチンリフォームさせていただきました。

  • 今週もお疲れさまでした!

    今週もお疲れさまでした。毎日、弁当作り、今週も作れました。16日日曜日、なぜか次男からのリクエストで弁当作成しました。17日月曜日、基本はウインナーと卵焼きあとは冷凍食品をチンして隙間を埋めます。18日火曜日基本は一緒、私のはタラマヨです。19日水曜日19日木曜日は昨夜の残りのチンジャオロースをつかい、チンジャオロース焼きそばにしました。20日金曜日生姜焼きを作りました、夜食メシはモダン焼きを。ランチジャーの弁当箱なので、汁物用の容器があります。毎回詰めていましたが、写メはしていませんでした。やはりクリームシチューを弁当で温かく食べられるのは最高です!21日土曜日も生姜焼きを作りました。はちみつを使ってみました。自分の好みの生姜焼きが作れるように色々、挑戦してみます。来週も頑張るぞ!今週もお疲れさまでした!

  • 洗面台交換のご依頼です。

    お客様:洗面台交換してもらえます?私:はい!幅を測りに行きます。お客様:一番安いのでいいよ!私:了解です!TOTOの品質の良いのがあります。お客様:じゃぁ、それで、任せるね!そんな感じで洗面台の交換をさせていただきました。まずは使い慣れた洗面台を撤去します。撤去したら、床・壁を清掃します。新しい、TOTOの洗面台を設置作業に取り掛かります。お買い得価格でも品質抜群のTOTOの洗面台に交換工事完了です。今日も毎日弁当作り、続いてますよ~この日は昨晩、妻が作った青椒肉絲の残りを利用します。焼きそばの麺を焼いて、青椒肉絲焼きそばに。おかずはお決まりのウインナーと甘い卵焼きを作って、練り物大好きなのでちくわも入れましょう。空き地には冷凍食品にお願いします。洗面台交換のご依頼です。

  • 「天井取付型」のエアコン、天カセエアコンの交換のご依頼です。

    お世話になってるお客様より、エアコン交換のご依頼です。壁に取り付けられてるルームエアコン、ではなく、いわゆる業務用の、天井に取り付けられてるエアコン、「天カセ」エアコンの交換です。リビングの床を養生し作業にかかります。撤去工事をし新しいエアコンを取付します。室外機の取付作業は、スミの方なので体を細くして接続作業をします。無事に作業完了しました。お昼のお弁当作り、まだあきらめず、作り続けられております~おかずは、卵焼きとウインナーを作って、あとは、ほぼ冷凍食品をチンして弁当箱に詰めてます。ゴハンは、「たらこ」と「梅干し」ほぼ毎日、変わらず、飽きずに食べてくれてます~「天井取付型」のエアコン、天カセエアコンの交換のご依頼です。

  • 雨の中、ちびっこがたくさん来てくれました。

    「まちたんけん」というご依頼が近くの学校の先生から御依頼がありました。「まちたんけん」の当日はあいにくの雨で、大変な中、ちびっこ達がお店に来てくれました。先ほどの案内に質問内容があり事前に考えておいてください。との事で、考えときました。生徒さんが、一つずつ順番に、その質問を言って答えるのですが、その答えは、生徒さんがその場で書かないとならない事をその時知り、急遽、短い完結な回答に変更しました。こんな小さなでんきやに入るのは、みんな初めてだろうと思います。その後、先生が来てくれて、とても丁寧にあいさつとお礼をしてくれました。黒板のメッセージに先生が気が付いてくれて、「思いやりの気持ち」「気つかいの気持ちが」と生徒さんに説明をしてくれました。私のこの「まちたんけん」の感想は、とにかく今の先生は大変な仕事だぁ!...雨の中、ちびっこがたくさん来てくれました。

  • 一週間、頑張った、初めての弁当作り。

    2022年10月4日人生初の弁当作り週間開始でした。まぁ、三日やって、「明日は忙しいから、いっか」みたいになってしまうかと思いきや・・・「いつか、弁当つくろっかなぁ」程度でランチジャーを衝動買いし、3日の社長会帰りから「思い立ったが吉日」で買い物をし、明日4日から、作ってみっかーみたいに始めた、弁当作り。早起きが苦手な私ですが、6時に起きて、弁当作り開始です。初日の4日火曜日はこんな感じに。5日水曜日、二度目はこんな感じにたらこが好きな私、でも妻は、たらこが大っ嫌いなので結婚して初めて「たらこ」を買いました。6日木曜日、3回目の弁当作りはごはんでなく、焼きそばを作りました。息子には好評でした。7日金曜日は、のり弁にしました。「明日さぁ、俺の分もイケる?」と次男からのリクエストです。「イケる、イケる、レック...一週間、頑張った、初めての弁当作り。

  • キッチンの排水トラップを交換しませんか?

    キッチンシンクの排水トラップを交換の御依頼をいただきました。古くなり内部のゴミ受けカゴも経年劣化しとても使いづらい状態です。まずはこの排水トラップを撤去します。シンク下のネジを外そうと力の限り、頑張って緩めようとしますが膠着してしまい外れません・・・改めて、明らかに新しい排水トラップをあてて合う事を再確認し、ネジ部を切断し壊しても問題ない事を確信できたので安心してマルチツールでネジ部を切断にかかります。切断してしまえば、新しい、排水トラップの取付に一気に掛かかれます。排水トラップのパイプを排水口に合うように長さを合わせ切断し、取付完成です。ステンレスで清潔な排水トラップに取付できました。でも、長年使用されたキッチン流し台をお使いでしたら、思いきって、キッチンの交換をおすすめいたします。キッチンの排水トラップを交換しませんか?

  • 新しい月だし、やってみっか。

    きっと続かない事も、途切れる事も分かってる。けど、一度やってみたかった弁当作り。仕事終わりのお酒を飲みながらのネットショッピングサイトはやめた方がいいのは分かってる。けど、弁当箱が欲しくなりました。保温性能の高い象印のランチジャーが欲しくなりました。週末、問屋に2個注文しました。届きました、週明け。「弁当をつくりたい」の衝動が・・・一発目はアトム社長会の日、仲間との情報交換会の後の事。ときわ台駅を下車し、「あ!明日は弁当作らないと・・・」と思い出します。帰りに100円ローソンがあり立ち寄ります。え!最高。とここで頭の中の弁当箱が完成します!数品買って詰めちゃえば出来上がるではないか!ハンバーグとポテトサラダなどを買って予約炊飯の準備をし、弁当箱を洗い深夜2時前に就寝します。6時半に起きて、弁当の準備をしま...新しい月だし、やってみっか。

  • アパートの玄関扉をイメージチェンジ

    お客様より所有のアパートの「玄関扉をイメージチェンジしたい」と御依頼がありました。日焼けしてしまい扉の色が劣化しました。オーナー様はそれをとても気にしていて「白いシートを貼って欲しい」と御依頼を請けました。お付き合いのある職人さんに相談しダイノックシートを貼ってもらう事にしました。見本帳をオーナー様に見てもらい、シート色を選んでもらい施工をさせていただきました。お客様のご希望でしたが、お陰様で私は勉強させていただきました。室内側は正解と思います。外観、玄関の扉のシート、思い切って、青とかもイケるんじゃない?とのご提案もあるかな。と経験させていただきました。アパートの玄関扉をイメージチェンジ

  • エアコン工事中に昼食の弁当を作ってくれました

    お客様より、「エアコンを交換したいので見に来て」と電話がありました。色々、制限がある中で、三菱のエアコンを御提案させていただきました。画像の奥のキッチンにいるお客様、何か料理を作っています。壁面金具に取り付けられてる室外機、撤去時も新品の室外機を上げる時も、力技・・・。息子がだいぶキン肉マンになってきてるお陰で助かります。先日、腹を触ったら、カチカチで驚きました。体力も視力も機敏性も柔軟性も全てが落ちてきてる私と違い、日々進化を続ける息子、悔しいけど頼もしい・・・工事後、帰りにお客様が渡してくれました。私達が工事中にご用意してくれました。お味噌汁はビニル袋に入れてくれてました。飲食店をしていたお客様のお弁当、美味しく、ありがたくいただきました~!エアコン工事中に昼食の弁当を作ってくれました

  • 据置型IHクッキングヒーターの交換です。

    長年頑張ってくれた、IHクッキングヒーターの交換を御依頼頂きました。10数年前に取付工事をさせて頂きました。調子が悪くなってきたので交換のご依頼を頂きました。本体の撤去をし、まずは清掃から。油汚れをキレイにします。キレイにしてから新しいIHを設置します。新しいIHクッキングヒーターはパナソニックの製品です。火力を上げると、赤いリングの明るさで火力をおしえてくれます。操作のとてもしやすいIHクッキングヒーターです。据置型IHクッキングヒーターの交換です。

  • 快適なエアコン工事、気温的に、でも蚊が多い。

    「〇〇電気さんのご主人さんからの紹介で電話します・・・」とエアコン交換のご相談のお電話をいただきました。廃業された電気屋さんから、当店をおしえてもらいました。現調させて頂き、お見積りをします。お客様のご希望は長年、使ってきた信頼のおける日立のエアコンです。工事日を予定し、お伺いさせて頂き準備をし早速、工事に入ります。経年劣化の為、配管の固定サドルがちぎれてしまいました。室外機が自作の棚に入ってます。今回もどうにか棚を利用できるように施工します。作業中のマスクもチョットだけ苦痛に感じなくなれる気温になりました。秋は最高の季節です!ライダーには最高の季節ですね。残念ながら春は花粉が邪魔するのでNGなんですよね・・・棚下に収まるように接続を工夫します。効率的には無い方がベストですが、棚を撤去してしまうと今までの...快適なエアコン工事、気温的に、でも蚊が多い。

  • ポータブル電源、最近のうちの人気商品です

    「ポータブル電源」ってご存じですか?充電しておいて、非常時やBBQやキャンプなど、コンセントの無い場所で家庭用の電気製品が使える充電式の電源機です。コンパクトモデルから、スタンダードモデルパワフルなハイパワーモデルの3機種構成です。また屋外で充電できる、ソーラーパネルがあります。マンションのお客様、非常用としての備えと、週末の車内泊やキャンプの時のお供にとお買上下さいました。また、会社の社長様から非常用にとハイパワータイプとソーラーパネルをお買上いただきました。製品品質の良い国内メーカー「JVC」のポータブル電源を当店では、おすすめいたします!ポータブル電源、最近のうちの人気商品です

  • IHクッキングヒーターの交換工事です。

    前にスイッチ交換工事を御依頼下さったお客様から、IHクッキングヒーターの交換のご連絡をいただきました。長年の使用により、トラブルが多くなってきたようです。まずは、養生をして、お使いになっていたIHクッキングヒーターを撤去します。天板と接するIHクッキングヒーターのパッキン周辺部分の汚れをキレイにします。掃除完了で、新しいIHクッキングヒーターを納めます。天板が赤いリングに光り、火力の状態や料理後の天板がまだ熱い事をおしえてくれます。やけどしにくい安全設計で、火ではないので、火事の心配もないですね。おすすめです!IHクッキングヒーターの交換工事です。

  • 新築のお宅、エアコン工事をさせて頂きました。

    長年、お付き合い下さっているお客様、この度、新築されました!玄関が広く、またキッチンまわりの動線がよく考えられていて、とても使い勝手の良いお宅ができあがりました。今回、リビングや他のお部屋のエアコンをお買い上げいただき、取付工事をさせて頂きました。お客様が図面を用意してくれて筋交いの向きが判断でき、センサーで改めて測定し配管穴を開けます。リビングのエアコン工事完了です。他のお部屋も工事していきます。エアコン取付工事を完了しました!別の日に、地デジ・BSのアンテナの取付工事をさせて頂きました。色々、ご依頼を頂きまして、ありがとうございます!新築のお宅、エアコン工事をさせて頂きました。

  • スズメの恩返し、だよね~

    先日、早朝。うちの通路でピーピーと鳥の鳴き止まない異常事態を感じました。鳴き声の方を探すと、フェンスにとまってるスズメのヒナ発見しました。「落ちたのか?」「巣はどこだ」「あそこかぁ・・・」戻すべきかどうするべきか・・・上空では親鳥が泣いてるし、このままだとカラスにやられる。戻そう。ヒナに手を近づけると、手にうつってくれた、そのまま梯子を上がって巣に戻してあげました。その後、開店準備をしてるとお客様がご来店下さり、ドラム洗濯乾燥機のご相談に来てくれました。で、先日、搬入設置をさせて頂きました。スズメのヒナと親鳥の心憎い恩返しだったのでしょうかね。スズメの恩返し、だよね~

  • 夏季休暇後、最初の仕事はやはりエアコン工事

    久しぶりのブログ書き込みですが、今日は季節の移り変わりを感じる涼しい日中でした。夏季休暇明け後も、休み前に頂いていたエアコン交換工事から仕事開始でした。相変わらず、暑い日でしたが、連休を多くとらなかった今年の夏休みのせいか、現場の暑さにすぐ対応できました。作業車を駐車してる場所までは台車とカートで移動します。工事終了後の撤収風景の画像です。夏季休暇後、最初の仕事はやはりエアコン工事

  • 今年の夏休みも残念ながら帰省は中止しました・・・

    今年の夏もコロナ感染が拡大してしまい帰省する事を残念ながら中止しました。その分、寂しいですが、休みを短縮しました。暑さに慣れた体を長期休んでしまい、冷房に体が慣れてしまい暑さバテしないようにと思いました。で、休み初日、冷蔵庫の中をみるとやたらとピーマンがあるので、ピーマンの肉詰めを作りました。ピーマンはおいしい~!次の日、お好み焼きが食べたくなりおやつに作りました。料理をしながら立って飲んでました。そして去年の夏と同じように屋上でバーベキューをします。とにかく暑いのでタープを二重にして扇風機と大量の氷とプールを用意です。前半は肉と、ジャガイモを焼いて、中盤は海鮮バーベキューを準備します。中々のボリュームがありました。でも来年は帰省して、やはり青森の生のホタテにします~金目の干物、さすがにグッドでした!片付...今年の夏休みも残念ながら帰省は中止しました・・・

  • 実はガッツリ仕事をしてしまいました・・・

    8月11日、本日は夏季休暇の初日でしたが、仕事の予定を少しでも減らさないと、休み明けから大変にハードな日程になってしまうので、仕事をさせて頂きました・・・店は閉めるつもりでしたが、妻が、「じゃぁ、開けるよ~」との事で通常営業日のようになりました。午前中は中野区のお世話になっているお客様に電子レンジをお届けしました。早いお昼は吉野家さんで「牛麦とろ丼」の大盛をテイクアウトします。とっても美味しく、ネバネバが良い感じ。ゆっくり昼休みをしてから、午後からエアコン交換工事に向かいます。街道沿いのマンションです。荷下ろしの為、街道に路駐し平台車にエアコンを、カート荷車に道具類を載せて、車はコインパークに駐車しに行きます。使っていたエアコンを撤去し、新しいエアコンの取付をします。なんと1m50程、配管用のトンネルを抜...実はガッツリ仕事をしてしまいました・・・

  • 連日のエアコン工事が続きます。

    夏季休暇前も、連休後もエアコン工事の予定を頂いております。据え付け後、操作説明をしてます。昨日と今日は2階のお部屋のエアコン交換工事です。屋上に室外機が設置されています。古い配管を撤去し、今回は配管化粧カバーを取付けてスッキリさせます。休み明けもエアコン工事の予定を頂いております。エアコン交換のご相談はお電話かメールでお気軽にどうぞ。夏季休暇の連休はシッカリ静養させて頂きます。カンカン焼きが届きました~中々のボリュームです~連日のエアコン工事が続きます。

  • 2022年夏季休暇のお知らせ

    今年の夏季休暇のお知らせです。11日木曜日より14日日曜日まで連休させて頂きます。どうぞ、宜しくお願い致します。2022年夏季休暇のお知らせ

  • 浴室暖房及び3部屋中間換気扇交換工事

    今の酷暑の時の天井上の換気扇工事は過酷なので、できれば涼しい頃に、なんて思っていたら、偶然にも30度程度の外気温の涼しい夏日に工事できる事になり少しホッとしました。それが油断でした・・・浴室に取り付けられた浴室暖房機です。こちらは、浴室・洗面所・トイレの換気を行う中間換気扇です。コレと同じ仕様が廃版なので、浴室多室換気暖房機に交換します。まずは、浴室の浴槽の上なので、3重の養生と作業マットでガッチリと養生をします。天井開口もしますので壁もシッカリ養生します。本体の撤去ができたら、浴室の天井開口を広げる工事をします。相当、ホコリが舞うので作業エリアにカーテン状に養生をし徹底的な養生です。気が張ってるので、お昼休憩をせず、一気に工事します。今日は酷暑の合間の少し涼し気な日別に油断をしてる訳でもなかったのですが...浴室暖房及び3部屋中間換気扇交換工事

  • お待たせしました、三菱のエアコン入荷しました。

    お客様のご希望のエアコンが入荷連絡があり予定日を打ち合わせ、取付にお伺いさせて頂きました。前の住まいから移設したエアコンは、能力不足で物足りない為、能力を高めたエアコンにチェンジです。公団吊り金具で室外機を設置しますが取付金具が下がると危ないので、室外機が能力の割にコンパクトな三菱のエアコンを御提案させて頂きました。一昨日は酷暑の極みの日でしたが昨日は雨でビシャビシャになり多湿時でも大らかな気持ちで、言うならば気持ち良く作業ができた日でした。が、やはり雨に濡れた日は疲労満載です・・・でも、この日の夜は所属のDj-netの組合の定例の理事会(zoomです)がありました。毎月理事会をやってますが新参理事の私は毎回、学ばせて頂いております。組合の為に私程度ですが力になりたい事と、雑談(でも仕事の話です)をできる...お待たせしました、三菱のエアコン入荷しました。

  • 「壁掛け風」こういうテレビスタンドもあります。

    テレビを壁掛けするには壁に画像の様に取付金具を壁に固定します。なので壁にビス穴が開きます。「壁に穴を開けたくないなぁ」や壁掛けしなくてもいいから、テレビをスッキリ設置できる、テレビスタンドが欲しい。そんな、あなたには、「壁寄せテレビスタンド」がピッタリです。こういうテレビスタンドです。後部の金具にテレビを引っ掛けるスタンドです。そしてブルーレイなど接続機器を置く棚もありますので壁掛けだと配線処理が気になりますがその辺も普通のスタンドよりもスッキリ設置できます。厚みがなくスッキリしててグッドですね。テレビの設置の仕方の選択肢の一つにおすすめです。「壁掛け風」こういうテレビスタンドもあります。

  • ガス乾燥機「乾太くん」設置工事

    洗濯機とガス乾燥機をお買上げ頂きました。洗濯機は壊れてしまったので先に納品設置させて頂きまして、ガス乾燥機は入荷後に取付工事をさせて頂きます。新築時に、ガス乾燥機を設置するためにガス栓と乾湿用の穴は設置済みです。乾燥機(乾太くん)専用の設置台を組みます。幅と、使いやすい高さを考えて、また、ガス乾燥機の場合は排湿管取付が必要なので、その分の高さの余裕も含めて設置台の高さを決めます。乾燥機を設置後、使い勝手を確認し、排湿ホースの取付をします。ガスホースを取付、「乾太くん」の取付工事、完了です。ありがとうございます。ガス乾燥機「乾太くん」設置工事

  • パナソニック エアコン取付工事

    パナソニックの高機能エアコンをお買い上げ頂き、取付工事をさせて頂きました。室外・室内共には配管カバーを施工させて頂きました。塗装工事用の足場を利用させて頂き外部配管工事をしました。今回は未来工業の配管カバーを使用しました。やはり、高機能エアコンはパワフルです。リモコンの冷房ボタンを押し、まもなく、冷風がパワフルに送風を開始しました。一気に除湿し数分で屋外のドレン排水からの排水を確認できました。遅い食事を弁当屋さんにしようと決めました。でも昼過ぎなのに、弁当屋さんに3人待っているので、他をあたります。次はラーメン屋さんに行ってみます。いつも店の入口に待ち人がいるのですが、タイミングが良く、待ち人もおらず、席も丁度空いてるようで、迷ってる私達に店員さんがわざわざ店頭に出て案内してくれました。私はつけ麺(ん?3...パナソニックエアコン取付工事

  • 冷蔵庫の「冷凍室が開かない」夏場にある依頼です。

    「冷蔵庫の冷凍庫が開かなくて」と御依頼がありました。夏場に特に多い訳ではないですが、まあ、ある依頼です。つまり、入れすぎなんです。それで、しっかり閉まらずに隙間が空いていて、庫内が霜だらけになってしまい庫内のレールなどが氷付き、開かなくなってしまいました。どうにか冷凍庫を開けて、庫内の氷を除去し、冷凍庫内を取り除き、霜を除去のついでにしっかり洗って、箱をもどして修理完了です。この修理の場合、絶対にお客様に言われます、「冷蔵庫、掃除してくれてありがとうね!」と。(笑)冷蔵庫の「冷凍室が開かない」夏場にある依頼です。

  • 一年中快適エアコン「うるさらX 」取付工事

    ダイキンエアコン「うるさらX」をお買い上げ頂きまして、取付にお伺い致しました。配管化粧カバーを取り付けて施工します。「うるさら」は極太の加湿ホースがあり、配管化粧カバーに収まり難いので配管はベンダーを使い、キッチリと曲げて納めます。室内側の取付完了です。工事、完了です。お客様、ご希望の「うるさら」試運転直後、「もう、涼しいね!」と驚いて、喜んで下さいました。一年中快適エアコン「うるさらX」取付工事

  • この暑い時に暖房時の事考えないけどエアコン選びは暖房力と機能性です。

    毎日、体に悪い暑さ、キツイですね。シッカリ水分補給、塩分補給してますか!シッカリとって熱中症対策をしましょうね!エアコン選びで、この暑い時に暖房時の事を考え難いですが、エアコン選びは暖房力と機能性です。各メーカー高機能のエアコンは勝手に省エネ度合いが高い商品なので安心してください。こんな風にガバァっと風向が開いていかにもパワフル、横から見ると、こんなにワイド風向!暖房時は逆に開いて、その温風の暖かさに笑顔になってしまいます。使いやすさもスタンダードエアコンとは違います。リモコンを手にして自分に見やすいように向けると、液晶部分が明るくなり設定温度、風量、風向が見えやすいです。夜中、真っ暗なお部屋ではこれじゃないとリモコン操作がしにくいです。私も老眼になり暗い中でのリモコン確認にはスマホのライトが必要になりま...この暑い時に暖房時の事考えないけどエアコン選びは暖房力と機能性です。

  • 室外機の上のプランターが置いてあって、つるが伸びてるので室外機の交換が困難・・・

    34年前からの付き合いの先輩からエアコン交換工事の御依頼です。1台目はベランダのエアコンを交換します。順調に終わりました。さて次のエアコンは困難です。まず室外機の上にプランターが置いてありつるがグングン伸びてます。他に移動ができないので、横の排水管の金具部分にバンドを固定し、プランターを吊り上げて浮かせて室外機の交換作業をしました。工事後、「プランター、見ます?」と言うと「大丈夫、信じてる」と信じてくれてます~。いつも、ありがとうございます。室外機の上のプランターが置いてあって、つるが伸びてるので室外機の交換が困難・・・

  • 室外機の上のプランターが置いてあって、つるが伸びてるので室外機の交換が困難・・・

    34年前からの付き合いの先輩からエアコン交換工事の御依頼です。1台目はベランダのエアコンを交換します。順調に終わりました。さて次のエアコンは困難です。まず室外機の上にプランターが置いてありつるがグングン伸びてます。他に移動ができないので、横の排水管の金具部分にバンドを固定し、プランターを吊り上げて浮かせて室外機の交換作業をしました。工事後、「プランター、見ます?」と言うと「大丈夫、信じてる」と信じてくれてます~。いつも、ありがとうございます。室外機の上のプランターが置いてあって、つるが伸びてるので室外機の交換が困難・・・

  • 「まさか息子と冷蔵庫を納品するようになるとは思わなかったよね~」

    先日、子供達が保育園の時からのお付き合いのお友達のお母さんより冷蔵庫の不調の相談をうけて買い換えるご依頼を頂きました。妻と息子と3人でお伺いしました。搬出も搬入も大変でした~幼児の時には想像すらできず、でも、20年後にはこのように搬出入を力強くしてる事に驚いて頂けました。私も妻も改めて息子の成長とそして一緒に仕事をしている事に確かに驚きを感じます。「みんな公平に歳を重ねたね~」同時期に子育てをし、お互いの子供達の成長を見てきてます。私達が保育園に送って行った歳に今は子供達がなってる事に感動し、またみんなで大笑いしてしまいました。笑い過ぎて、水分補給です~気候の良い日の作業、そろそろ空調服の出番ですね。「まさか息子と冷蔵庫を納品するようになるとは思わなかったよね~」

  • マンション、トイレ換気扇交換は 甘く見るな、簡単に交換が できるように取付されてると 信じるな!

    このブログをご覧頂いたお客様より、再度の御依頼です。今回はトイレの換気扇です。換気扇を撤去するには換気扇のフチの部分のボードをカットしないといけません。まぁ、良くある事、問題御座いません。お昼は、「両面焼きそば」を食べて帰るか、とここまでは呑気&元気にランチのメニューを考える余裕がありました。天井材をカットし、固定ネジを外し、撤去完了!といくはずが・・・換気扇は、全く、びくともしない(´;ω;`)もう、既に、ランチの焼きそばは吹っ飛びました・・・本体の電源、ファン部を撤去し、換気扇の本体のみにした所、見事に嫌な予感の外側からのネジ固定・・・しかも、左右3本ずつ、合計6本かぁ・・・頑丈な鉄ビスで固定されてます(泣)マンション、トイレ換気扇交換、油断できません、交換する時が来る事を予想して取り付けしてると、信...マンション、トイレ換気扇交換は甘く見るな、簡単に交換ができるように取付されてると信じるな!

  • 雨ではできない場所のエアコン工事は雨じゃない日に工事します。

    天気予報を確認しながらアメダスを確認しながらの梅雨時のエアコン工事です。でも、こういう場所でのエアコン工事では、やはり快晴の日が良いです。お隣様の敷地をお借りしてハシゴを使って配管工事をさせて頂きます。この日は今年初の空調ベストを使いました。配管のテープがボロボロになって困っていたので配管化粧カバーでの施工をご提案させて頂きました。室外機の設置接続をし工事完成です。予期せず、にわか雨が来る事無くて良かったです~雨ではできない場所のエアコン工事は雨じゃない日に工事します。

  • 全国のアトム電器「エアコン祭り」開催中です。わざわざ、エアコンの相談に訪れて頂いたので、手ぶらで帰らせるわけには行きません。

    全国にあるアトム電器、只今、皆様のお近くのアトム電器店では毎年恒例の「エアコン祭り」の開催を開始しました!勿論、アトム電器板橋東山店でも、ご近所様のエアコンのご相談をお待ちしております。アトム電器にエアコンのご相談の為にご来店下さったお客様には、アトムオリジナルティッシュボックスを1個差し上げます。エアコンの相談で、わざわざご来店下さったお客様を、手ぶらで帰らせられません!手ぶらで帰らせる訳には行きません。店内で説明に即断できませんでしたら、オリジナルティッシュを持ち帰り、改めて量販店のチラシを確認し家族会議をし、お考え下さい。全国のアトム電器「エアコン祭り」開催中です。わざわざ、エアコンの相談に訪れて頂いたので、手ぶらで帰らせるわけには行きません。

  • 雨をしのげる準備をしてからエアコン工事します。

    東京・板橋も梅雨の季節に入ります。雨マークの日はアメダスを確認しながら小降り程度で状況が良ければ、雨よけを作ってからエアコン工事に入ります。今日はタイミングが良かったです。工事後、30分後には雷雨になってしまいました、ラッキーでした!今回のお客様は廃業された電気屋さんから紹介して頂いたお客様です。長年、日立の製品をお使いの為、勿論、エアコンも日立が希望。「去年、交換したのと同タイプを」がお客様のご希望です。ですが当店の在庫及び本部在庫はなくお待たせしましたが、ご希望の機種を取付できる事ができました。お客様から、夏前に取り付けてくれて、ありがとう。と感謝のお言葉を頂きました。雨をしのげる準備をしてからエアコン工事します。

  • 給湯器交換をさせて頂きました。

    お客様:「なんか調子悪いんだよ…」「ある?」「できる?」「待つ?」と来店するなり何かが調子悪い事を伝えてくれました。何が悪いか聞いてみると、ガス給湯器の調子が悪いようです。ガス給湯器も品不足状態が続きますが一部在庫のある同タイプの物があり交換に伺えました。壊れてしまった給湯器を撤去して新しい給湯器を取付けて、給水・給湯追い炊き配管、ガス配管を接続します。それと給湯機操作用のリモコンの操作線も接続します。台所のリモコンとお風呂用のリモコンを新しリモコンにそれぞれ交換します。給湯器の取付もほぼ完成になり、息子に試運転をしてもらい、交換工事、完了です。お客様:「良かった、相談してみて」と喜んで頂けました。給湯器交換をさせて頂きました。

  • 「創業60周年&大感謝祭」イラスト探しゲーム抽選会、そして当選者の喜ぶ笑顔!

    「創業60周年&大感謝祭」を先週末に行わせて頂きました。感染予防に慣れた、私達も勿論お客様もしっかりとして、久しぶりに多くのお客様がご来店をして下さいました。初日の土曜日は昼過ぎまで、しっかりとした雨模様・・・青森の実家に用意してもらったサニーレタスとグリーンレタス、「相当、あまらしちゃうなぁ・・・」と思いました・・・が、翌日は晴天になりました!良かった~!あまらす事無く、ほぼピッタリ、記念品も粗品も来店下さった、お客様にお配りできました。良かった~!で、日曜日、お店を閉めた後、「イラスト探しゲーム」」の抽選会を行いました。抽選会の様子は、不正のないよう一発勝負。動画におさめて、YOUTUBEに投稿致しました。「創業60周年&夏先取り大感謝祭」イラスト探しゲーム抽選会そして翌日、当選者のお客様に抹茶スイーツをお...「創業60周年&大感謝祭」イラスト探しゲーム抽選会、そして当選者の喜ぶ笑顔!

  • 「創業60周年&夏先取り大感謝祭」 ご来店ありがとうございました!

    2日目の22日日曜日は、天気に恵まれご夫婦でのご来店や、家族皆さんでのご来店も多く、楽しい一日を過ごす事ができました。ありがとうございました!ご来場記念品は、神戸のパイのお菓子とラーメン食べ比べセットをご用意しました。「イラスト探しゲーム」をお持ち頂いたお客様、10人に宇治抹茶スイーツが当選します。その抽選の模様はこの後、YOUTUBEで配信致しますのでどうぞ、ご確認下さい。実家、青森から60個用意してもらったサニーレタスとグリーンレタスは1個ずつ残り丁度良かったぁ~ご来店頂きました、お客様ありがとうございました!「創業60周年&夏先取り大感謝祭」ご来店ありがとうございました!

  • 「創業60周年&夏先取り大感謝祭」 明日まで行ってます~

    只今「創業60周年&夏先取り大感謝祭」を、行っています。ご来店記念品と青森の実家の野菜をご用意しております。今回の青森実家の野菜は、サニーレタスとグリーンレタスです。本日は、お昼過ぎまで生憎の雨降りでした。そんな天候の中、お越し頂いたお客様、ありがとうございました。明日もお待ちしております~10時開店~19時閉店です。「創業60周年&夏先取り大感謝祭」明日まで行ってます~

  • 棚下換気扇交換工事&好きな地元メシ

    吊戸棚の下に取付られてるレンジフードの交換です。回転音がうるさくなってしまいました・・・本体を撤去し壁面を掃除します。新しい換気扇本体を取付けし、部品を取り付けていきます。交換工事完了です。新しい換気扇の回転音は静かでパワフルに運転してくれます。お昼ゴハンは息子が買ってくるスーパーの弁当が多いですが、買いに行く時間に余裕がない時などの時には、お客さんのおそば屋さんに出前をしてもらいます。おそば屋さんですが、ラーメンもうまい。私はたぬきうどんのミニセットを注文する事が多いです。「今週は頑張ってるから、ミニ天丼セットイッちゃいますか」てきに昼から少しご褒美を与え午後からもまた頑張ります!暑くなってくると、「冷やし中華」が始まります。夏は大盛冷やし中華、一択となります~棚下換気扇交換工事&好きな地元メシ

  • 創業60周年&夏先取り 大感謝祭 を5月21日・22日開催します!

    昭和37年に設立しました、(有)東山電気が今年3月で創業60周年を迎えました。今、東山電気(アトム電器板橋東山店)があるのは、いつもお世話頂いております、お客様のお陰です。全て、ほんと全てがお客様があっての事であり、お客様のお陰です。本当に本当に、ありがとうございます。感謝申し上げます。5月21日土曜日、22日日曜日に「創業60周年&大感謝祭」を行います。盛大な事はできませんが、ささやかながらお礼をさせて頂きます。お客様、どうぞお立ち寄り下さい。東山電気一同、お待ちしております。また、電気屋は大きな電気屋さんしか知らない、でも近所の電気屋に相談や依頼したいけど、コワい・・・と思われてる方々。当店は新規のお客様からのご相談、ご依頼の多い店です。お近くの方、お気軽にご相談下さい。創業60周年&夏先取り大感謝祭を5月21日・22日開催します!

  • 階段踊り場にエアコン取付工事

    前々からお客様から、「階段にエアコンを取付したいなぁ~」と、ご相談を頂いておりました。中々、色々が難所の工事です。・分電盤からコンセントの配線。・室外機設置予定場所までの距離・窓上の配管穴の位置中々、難しく工事金額もそれなりになってしまう為、お客様も考えていました。愛犬のお部屋が階段のそばであり今年の夏の酷暑にそなえての為にも春前から工事の御依頼を頂いていました、先日、工事をさせて頂きました。今まで、洗面所、書庫の中、トイレの中、猫の部屋等々、お客様の大切な空間にエアコンの工事をさせて頂きましたが、階段スペースの取付は初めてです。取付スペースの高さも余裕ないので、高さの低いエアコンをご提案します。室内配管カバーをして窓上からよけてと思っていましたが、そうすると室外の工事も困難になるので、下地を確認する為センサー...階段踊り場にエアコン取付工事

  • 「アンテナの針金が緩んでるらしい」の御依頼です。

    お客様のご近所様で外装塗装工事をされてました。気の利く職人さんがおしえてくれました。「お宅のアンテナの針金が切れてるみたいですよ」心配になったお客様からご依頼がきます。一本支線が切れても、真っ逆さまにアンテナが落ちる事は、ほぼないと思います。早速、屋根上に上がらせて頂きます。私は基本的に「青色」が好きです。アトム電器で支給されたポロシャツも青なのでグッドです。いつも使ってる安全帽は「青」ですが、息子が勝手に使って、作業車に載っていなかったので、しょうがなく「黄色」を被ります。バイクは「ゴロワーズカラー」または「ソノートカラー」または「フランスヤマハカラー」でヘルメットは、フランスヤマハで確か2戦ほど乗った、ホンダ色のトリコロールカラーのヘルメットでヤマハに乗った、フレディースペンサーが好きでした。今もロスマンズ...「アンテナの針金が緩んでるらしい」の御依頼です。

  • うげぇ!話が違う。けど何とかなるのです・・・

    「2階のエアコン交換、室外機はベランダ」と聞いてて、現場を確認したら、「ベランダないじゃん~(泣)」でも何とかするのです・・・据え付け場所が窓上なので、窓から作業ができました。安全を確保し作業します、無茶は一切しません。あとは、伸縮梯子と胴綱を使用し体を支え、作業できます。本来なら配管カバーをご提案しますが、今回は話が違っているので、テープ巻きで仕上げます。息子が室外機の作業風景を、頭上から撮影しました。店に戻り、妻がその画像を見ました。「頭上からの画像はまだカッコ良いなぁ」と笑ってました。まずは「お疲れ様」の一言が欲しいなぁ・・・うげぇ!話が違う。けど何とかなるのです・・・

  • お土産の「佐野らーめん」 少し早い「母の日」の為でも喜ばれるのです。

    私は、妻の両親が大・大好きです!両親を悲しくさせたくないのでこんなにも嫌いなのに、耐え忍んで離婚せず、頑張ってます(笑)まもなくの「母の日」もあるため、「お母さんに何か作ってあげよ!」と思い、佐野サービスエリアで迷う事無く「佐野ラーメン」をおみやげに買います。先月、小旅行、ツインリンクモテギのコレクションホールに行った帰りに買ったこのラーメンを再度買おうか、それとは、別のにするか・・・多数種類がある中、大体3か4食なのにこれは量も多く更に5食も入ってる。はたまた、パッケージの見た目判断で別のラーメンを選ぶか・・・やはり今回も冒険せず経験済みのこれにします。私:「お母さん、昼、ラーメン作ろっか?」お母さん:「わぁ!ほんと!楽しみ!!」と昼食を楽しみに笑顔で農作業に行かれました。煮卵は前日に漬けておいたけど、あまり...お土産の「佐野らーめん」少し早い「母の日」の為でも喜ばれるのです。

  • 初めて「佐野ラーメン」を知ったのはサービスエリアでした!

    東北道での楽しみ、まずは佐野SAでの「佐野ラーメン」うちの家族は東北自動車道に乗ったら佐野サービスエリアでのラーメンでまずは一息つきます。ほぼ30年前に初めて、サービスエリアでこのラーメンが食べた時は夫婦共々、(当時は彼氏彼女の仲)衝撃でした!それ以来、東北道に乗ったら、まずは佐野SAでの小休憩が恒例になりました。只今、下りのSAは新SAを建設中の為、仮設のSAです。でも、佐野ラーメンは食べられます。ミニチャーハン付きが最高ですよ!今は仮設の食堂だけでレストランはありません。下り方面サービスエリア、最高です!初めて「佐野ラーメン」を知ったのはサービスエリアでした!

  • 乾燥機台だって交換できます。

    ランドリータイプの洗濯機と乾燥機洗濯機の上に乾燥機があるタイプです。若い方だと「洗濯乾燥機」と聞くと「ドラム式」と答えるでしょうね!元祖、洗濯乾燥機、ランドリーはこのタイプです。今も、洗濯機と乾燥機はこのタイプを好まれる方は多いです。二槽式洗濯機やこの乾燥機も絶滅はしないのでは、と思います。お客様の御依頼は、「乾燥機の台の足が錆びてコワい」「新しいのに交換して欲しい」です。乾燥機が日立なので専用台も日立の物にします。まずは、乾燥機を台から降ろして、専用台を洗濯機から抜き取ります。(表現が変ですね(笑))高さを合わせ、専用台を組みます。専用台を置く前に、洗濯機周り、壁、浴室のドア、冷蔵庫の側面をふき掃除します。台をセットし乾燥機を設置固定します。洗濯機の給水ホースをセットし、電源コード、アースをつなぎ、交換完了で...乾燥機台だって交換できます。

  • ゆっくり連休させて頂きました。本日は早速エアコン工事から!

    4月29日から5月2日まで連休させて頂きました。PCR検査をして万全の態勢で休養をさせて頂きました。4日間休養をし、体も心もリフレッシュできました。で、今日5月3日より、仕事、再開です、頑張ります!今年は夏本番の前のエアコンの御依頼が多くなりそうです。休み明け、早速、エアコン工事をさせて頂きました。ゆっくり連休させて頂きました。本日は早速エアコン工事から!

  • エアコンの交換の御依頼・ご相談が増えてます

    4月29日から5月2日まで連休させて頂きます、宜しくお願い致します。今年は今の時期からエアコンの御依頼、ご相談を多く頂いております。夏になり、暑くなると必ずエアコンの冷房が必要になります。使用年数が経過したエアコンですと、「あれ?冷えない!」と一番冷房が必要な時に使えない、なんて事が起こると大変です。また、エアコン工事が集中してしまい早急な交換工事ができない事になってしまいます。東山電気通信で、おしらせをさせて頂いてる関係もあり、今年は更に早くからお客様から連絡があります。「そろそろエアコン交換しないとなぁ」と思われているようでしたら、早めに行動をしましょう。更に今年は世界情勢により、エアコンの生産遅延の連絡が届いていますので、早めの行動をよろしくお願い致します。エアコンの交換の御依頼・ご相談が増えてます

  • 連休のお知らせです。

    ゴールデンウィーク、連休のお知らせ。4月29日より5月2日まで連休させて頂きます。どうぞよろしくお願いします。連休のお知らせです。

ブログリーダー」を活用して、大畠宏史さんをフォローしませんか?

ハンドル名
大畠宏史さん
ブログタイトル
東山電気 ブログ 通信
フォロー
東山電気 ブログ 通信

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用