chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
海外法人サポートセンター https://kaigaihoujin.hatenablog.com/

海外法人設立、法人口座開設、国際税務、海外投資、オフショア、海外送金、香港法人、HSBC香港

海外法人サポートの山口です。海外法人設立、法人口座開設サポート、国際税務アドバイザリー業務に15年間、従事しております。「海外法人を設立信用できる情報が少ない」「海外法人をなんとか設立したけれど、うまく活用するイメージがわかない」そんな声に応えたいと思います。仕事のご依頼や個別相談をされたい方は、お気軽にお問い合わせください。 kaigaihoujin.yamaguchi@gmail.com twitter.com/kaigaihoujin1

海外法人サポートセンター 山口
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2015/11/26

arrow_drop_down
  • 香港の主な証券会社・保険会社

    資産額や投資ビークルの制約はありますが、実質的に日本居住者の口座開設ができる香港の証券会社・保険会社をそれぞれご紹介します。 銀行系証券会社:HSBC Broking Services (Asia)Standard Chartered Securities (Hong Kong)Bank of China International SecuritiesHang Seng SecuritiesDBS Vickers (Hong Kong) 地場系証券会社:Sun Hung Kai FinancialBright Smart Securities International (H.K.)Cele…

  • シンガポールの主な証券会社・保険会社

    資産額や投資ビークルの制約はありますが、実質的に日本居住者の口座開設ができるシンガポールの証券会社・保険会社をそれぞれご紹介します。 銀行系証券会社:DBS Vickers SecuritiesOCBC SecuritiesUOB Kay HianMaybank Kim Eng 地場系証券会社:Phillip SecuritiesCGS-CIMB SecuritiesRHB SecuritiesLim & Tan SecuritiesiFAST Financial 保険会社:Great Eastern LifePrudential Assurance Company Singapore NTU…

  • シンガポールにて口座閉鎖・資産凍結が大量発生 その5:口座審査正常化

    kaigaihoujin.hatenablog.com 前回のつづき→ シンガポール史上最大規模のマネーロンダリング事件から半年経ち、主要行の新規口座開設審査および既存口座定期審査が落ち着きを取り戻しました。 特にDBS銀行、OCBC銀行、UOB銀行、シティバンク、HSBC、スタンダードチャータード銀行の6行とシンガポール金融管理局(MAS)が共同開発した新たな反マネーロンダリングシステムは、4月1日から導入され、顧客リスクプロファイルが強化されます。 www.mas.gov.sg 危機を乗り越えたシンガポールの金融インフラは、犯罪と無縁な一般ユーザーにとってより安全な選択肢になります。 特に…

  • 海外法人をどう利用すれば日本国内で節税できるのか その1

    海外法人をどのように活用すれば日本国内で節税できるのか、という疑問から、インターネット検索したり、海外法人サポート会社に問い合わせされたりする方は多いでしょう。 しかし、その問いに対して答えを得るのは容易ではありません。 第一に、税理士又は税理士法人でない者が、原則として「税理士業務」を行うことが、日本では禁止されているからです。 税理士法第52条にて、「税理士又は税理士法人でない者は、この法律に別段の定めがある場合を除くほか、税理士業務を行つてはならない。」と規定されています。 税理士業務とは、以下の3つを指します。 税務代理:税務官公署に対する申告等につき、又はその申告等若しくは税務官公署…

  • オフショア銀行の作り方⑫最後は気合いで乗り切る

    kaigaihoujin.hatenablog.com 前回のつづき⇒ これまで11回にわたって、オフショア銀行の作り方について、少しだけ専門的に解説してきました。個別にお問い合わせいただいた方へ有料コンテンツとして提供することも考えましたが、「公益性」と「選別」の観点から、無料公開させていただきました。 ここまでシリーズを丁寧にお読みいただいた方は、オフショア銀行がどのような目的で設立され、どのようなポイントで運営されているのか、垣間見ることができたのではないかと思います。 オフショア銀行も国際金融ネットワークの一部ですので、すでに海外口座をお持ちの方でしたら、良い悪いにかかわらず、思い起こ…

  • ビットコイン7万3500ドル超えで史上最高値を更新

    仮想通貨(暗号資産)のビットコイン(BTC)は今年に入り56%急騰し、 3月14日には、7万3500ドルを超え、史上最高値を更新しました。 アメリカの金利政策の転換を見据えて、ビットコインを裏付けとする上場投資信託(ETF)に、機関投資家の資金が流入していることが主な要因です。 ここ数日は一部利益確定の動きも見られますが、機関投資家と大口の個人投資家の資金流入が続いています。 ・海外の仮想通貨取引所で口座開設したい方 ・仮想通貨と法定通貨を両替したい方 ・仮想通貨を現金化したい方 サポートいたしますので、メールよりご相談ください。 kaigaihoujin.yamaguchi@gmail.co…

  • オフショア銀行の作り方⑪気になるお値段は?

    kaigaihoujin.hatenablog.com 前回のつづき⇒ オフショア銀行の設立や運営に関する費用は、設立される法域、ライセンスの種類、事業規模、提供するサービスの範囲によって大きく異なります。 依頼される事務所によっては、固定料金でサービスを提供する場合もあれば、時間単位で請求する場合もあります。 そのため、一般的な平均費用を提示するのは難しいですが、値段はどうしても気になると思いますので、安く始めたい方向けにかなりざっくりと目安を示します。 1.イニシャルコスト 事前相談料:5,000から100,000 USドル程度(ビジネスモデル作成および法域選定) 初期登録料:50,000…

  • オフショア銀行の作り方⑩競争優位性を生み出す

    kaigaihoujin.hatenablog.com 前回のつづき⇒ グローバルレベルで競争の激しいオフショア銀行業界において、生き残り、発展を続けるには、競争優位性を作る必要があります。 といっても、開設して間もない小さなオフショア銀行には、堅牢な顧客基盤も、巨額の資本も、先端技術もないので、優位性はありません。最初から都合よく差別化するなんて、現実には無理です。小手先のポジショニングマップは通用しません。 しかし、そんな新参者でも、次の3点を守れば、自然と競争優位性を獲得できるようになります。なぜなら、多くの競合はこれらを守り続けることができないからです。200年続くオフショア銀行業界の…

  • 海外口座をうまく使いこなすための7つのテクニック

    海外口座を開設したけれど操作が難しい、 銀行から連絡がきたけれどよく分からないから返事していない、 口座凍結されたけど解除手続きが分からない、 などなど せっかくお金を払って時間もかけて海外口座を開設したのに、 うまく使いこなせていないお悩みの声を耳にします。 このたび、弊社が20年にわたって数々の銀行との折衝のなかで培ったノウハウを「海外口座をうまく使いこなす7つのテクニック」としてまとめました。 長く気持ちよく口座を使う上での注意点や方法論は、お客様の用途や銀行によって大きく変わるものではありません。 このノウハウ集は、汎用性のある指針として仕上がっております。また、初めて海外口座を開設し…

  • インド企業に中国企業の2倍の収益性を期待できるのか?

    www.bloomberg.co.jp 中国経済の見通しが明るくない中で、インド企業への投資が過去1年で大幅に増え、インド株の価格を押し上げてきました。 その一方で、今の株価ではインド企業の株価収益率が中国企業の2倍もある計算になるため、果たしてそれだけインド企業とインド社会に力があるのか、機関投資家の中で疑問視する声も大きくなりつつあります。 前向きなニュースに周回遅れで触れて、これからようやくインド投資に乗り出そうとする個人投資家はこの点に注意して動くべきです。

  • オフショア銀行の作り方⑨コンプライアンスを整える

    kaigaihoujin.hatenablog.com 前回のつづき⇒ オフショア銀行に限らず、コンプライアンスという言葉を耳にすることが多いと思います。そもそも、コンプライアンスとは何でしょうか? コンプライアンスとは、法令遵守のことで、企業や組織が法律、規制、ガイドライン、内部規則などの外部および内部の規範に従う実践やプロセスを指す広い意味の言葉です。これには、事業運営に関する法律や業界標準、企業倫理、社会の期待なども含まれます。 コンプライアンスの目的は、リスクの管理と軽減、法的責任や制裁の回避、企業の評判や信頼性の維持です。 オフショア銀行のライセンス審査(申請および維持)におけるコン…

  • 業務連絡 2024年 旧正月中の対応について

    今年も中華圏の旧正月(春節)シーズンとなりました。 中国大陸、香港、マカオ、台湾、シンガポール、マレーシア等の 行政機関、金融機関、弁護士事務所、会計士事務所などにおいては、 法定休日に加えて、多くの従業員が長期休暇を取得すると思われます。 そのため、以下の期間中、一部業務の対応が遅くなることが予想されます。 2024年2月5日(月)~2024年2月20日(日) 何卒、ご了承いただければと存じます。 海外法人サポートセンターとしては、平常どおり営業いたしますので、 中華圏を除く他の法域の業務への影響はございません。 お気軽にご連絡くださいませ。

  • オフショア銀行の作り方⑧集客・マーケティングする

    kaigaihoujin.hatenablog.com 前回のつづき⇒ 中央銀行や金融規制当局の主な関心事は、オフショア銀行が財務的に健全であり、規制に準拠していて、各種リスクを適切に管理できる体制を持っているかどうか、そしてマネーロンダリングやテロ資金供与などの犯罪に関与しないかどうかです。 そのため、オフショア銀行設立のライセンス審査で、具体的な集客戦略・マーケティング戦略を求めるかどうかは、法域によって異なります。 ケイマン諸島やジブラルタル、モーリシャスはじめ、多くの法域は、オフショア銀行が健全な経営計画と適切なリスク管理フレームワークを持つことを求めますが、それは必ずしも具体的な集客…

  • 20代からの海外資産運用 その4 金融ハブとしての香港とシンガポール

    kaigaihoujin.hatenablog.com 前回のつづき⇒ 海外投資を行う上で、「どこに投資するか」だけではなく「どこから投資するか」も意識する必要があります。投資元の法規制や金融インフラ次第で、選べる商品もかかる費用も全然違ってくるからです。 日本居住者、とくに20代で初めて海外投資する方におすすめしたいのが、「香港とシンガポールから投資する」方法です。香港とシンガポールを金融ハブとして海外投資することには、独自のメリットがいくつもあります。 1.税制上の優遇措置: 香港とシンガポールは低税率で知られる税制上の利点を投資家に提供しています。香港では配当や資本利得に対する税金がかか…

  • ついにインド上場株の時価総額が香港を抜く

    www.bloomberg.co.jp ブルームバーグによりますと、インドの取引所に上場される株式の時価総額合計は22日の取引終了時点で4兆3300億ドル(約641兆円)に達し、香港の4兆2900億ドルを上回ったとのことです。 すでに世界で人口最多のインドは、コロナ以降不振の中国に代わる選択肢として自国を位置づけており、政治の安定や急成長する消費主導型経済のおかげで、世界の投資家や企業から新たな資金を集めています。 インド投資と親和性の高いオフショア法域であるモーリシャスにおいても、インド系移民(印僑)ではない方、特にアジア在住の方からの法人設立と口座開設の引き合いが増えています。 この順位逆…

  • オフショア銀行の作り方⑦法律と規制を調査する

    kaigaihoujin.hatenablog.com 前回のつづき⇒ 1.法域の選択 これまでたびたび説明してきたように、オフショア銀行は、その銀行が設立されている法域外にサービスを提供する金融機関です。税制が有利なことやプライバシーの高さが特徴で、個人や企業の資産管理、貯蓄、また多国籍企業の財務最適化のために利用されます。 そのため、税負担が低く、銀行の秘密保護法が強固で、国際ビジネスのニーズに応えることが出来る制度が整っていることは、オフショア銀行を設立・運営する上で、重要な評価軸です。2024年現在では、CRS (Common Reporting Standard)、FATCA (Fo…

  • オフショア銀行の作り方⑥資本計画を作る

    kaigaihoujin.hatenablog.com 前回の続き⇒ 主要オフショア法域におけるオフショア銀行設立では、厳格な資本計画審査と自己資本規制要件を充足する必要があります。 1.資本計画審査資本計画の審査には、銀行が実行可能かつ持続可能なビジネスモデルを有しているか、および潜在的なリスクに対し適切な資源を持っているかを確認するプロセスがあります。 新規に設立する銀行には、最低でも数十万ドルから数百万ドルの初期資本が必要とされます。法域、業務の範囲やリスクプロファイル、規制当局の要件に応じて、追加の資本が要求されることがあります。 その上で、資本計画には、運用が開始された後の業務の成長…

  • オフショア銀行の作り方⑤リスク管理体制を作る

    kaigaihoujin.hatenablog.com 前回の続き⇒ オフショア銀行の設立時の審査には、リスク管理体制の要件があります。 設立するオフショア銀行の所在国の規制当局や国際的な基準によって異なりますが、一般的に以下の要素が求められます。 1.ガバナンスと管理体制:オフショア銀行の経営陣や役員の経験と専門知識の評価役割と責任が明確に定義されたリスク管理チームの設置リスク管理に関するポリシーやガイドラインの策定と実施リスク委員会や監査委員会の設置 2.クライアントデューデリジェンス(CDD)とKYC(Know Your Customer):顧客の身元確認と信用力の評価を行うためのCDD…

  • シンガポールにて口座閉鎖・資産凍結が大量発生 その3:改善の兆し

    kaigaihoujin.hatenablog.com 前回のつづき⇒ シンガポール最大規模のマネーロンダリング事件から4ヶ月ほどが経ち、オフショア口座を取り巻く環境が落ち着きつつあります。 昨年末には、凍結された口座の現金引き出しが一部認められ、事実上止まっていた新規口座開設も一部再開されました。 シンガポールは、アジアで重要な金融センターであり、特に資産管理の領域では引き続き大きな市場拡大が期待されます。 昨年はネガティブなニュースが続きましたが、海外法人サポートセンターでは、シンガポールにおいて凍結された資産の救出および新規の口座開設のいずれも、引き続きサポートしてまいります。 ご相談(…

  • オフショア銀行の作り方④人材を集めて組織をつくる

    kaigaihoujin.hatenablog.com 前回の続き⇒ オフショア銀行の設立に関する審査条件は、各国や地域の法律や規制によって異なりますが、関与する人材の経験や資格について、一般に以下の要件が設けられています。 1.コンプライアンス担当者コンプライアンス担当者には、法令遵守やリスク管理に関する経験と知識が求められます。コンプライアンスオフィサーやAMLオフィサー等のコンプライアンス関連の学位や専門資格を有していることが求められます。また、金融機関や監督当局でのコンプライアンス業務の経験も重視されます。 コンプライアンス担当者は、オフショア銀行の運営における法的要件や規制に従い、内…

  • オフショア銀行の作り方③市場を分析する

    kaigaihoujin.hatenablog.com 前回のつづき⇒ 1.市場分析において何より重要なのが顧客理解です。 オフショア銀行の顧客は多様であり、国籍、職業、資産内容、資産規模、年齢、家族構成などによってニーズが大きく異なります。本当の顧客ニーズは、オフショア法人を設立してから、コミュニケーションを通して学ぶ必要がありますが、一般的な傾向をいくつかご紹介します。 ・高所得者の個人投資家この顧客層は、数百万米ドル(数億円)規模の資産があり、資産保全や資産増加を目的としてオフショア銀行を利用します。株式、債券、投資ファンド、不動産などの多様な資産クラスをすでに保有していることが多く、国…

  • オフショア銀行の作り方②事業計画を作る

    kaigaihoujin.hatenablog.com 手続きや費用、おすすめ法域について一方的に問い合わせを受けることが多い中で、ビジョンや成長戦略を示せる方には好感が持てます。色々考えて準備する意欲が見えると、真面目に回答する気になります。弊社だけではなく、すべてのオフショアサービスプロバイダーにとってそうでしょう。 ということで、今回は、専門家から詳しく回答がもらえるように、オフショア銀行設立の事業計画の作り方について書きます。 1.事業目的とビジョン オフショア銀行が少々特殊なビジネスとはいえ、事業には変わりありません。普通のビジネスと同じように、事業計画の最初の段階で、事業目的やビジ…

  • 成功し続ける怖さ

    優秀な経営者が晩年になって大失敗するようなニュースがあとをたちません。 どれだけ本人が気をつけようとも、環境や成功ファクターの変化に鈍感になりますし、 周りもイエスマンがどんどん増えて軌道修正の機会を逸してしまいがちです。 「成功し続ける怖さ」は、何も大企業のトップや、上場した起業家に限った話ではありません。 弊社が創業して間もない頃のクライアント様で、すでにお亡くなりになったY氏のことをいつも思い出します。 地域のスーパーマーケットチェーンで成功を収めたY氏は、地元の特産品(食品)を取り扱い、高品質な商品と親身なサービスで地元民からも観光客からも、人気を博していました。 傲慢なところがなく、…

  • 20代からの海外資産運用 その3

    kaigaihoujin.hatenablog.com 前回のつづき⇒ 20代の海外資産運用は、ただでさえ投資経験が少ない中で、実態がつかみにくい海外でおこないます。感情に振り回されて大きな損失を出さないための注意点をいくつか書きます。 1.リスク分散 投資した商品が下がると、初心者は特にネガティブな感情に振り回されがちです。リスクとは、投資における不確実性です。コントロールできない値下がりの可能性とざっくり捉えてください。リスクを下げるには、投資を1つの資産や地域に集中させるのではなく、異なる資産クラスや異なる地域に分散投資することが有効です。 2.長期投資 短期の市場はどうしても人気投票の…

  • 年末年始の業務連絡

    海外法人サポートセンターでは、年末年始にかけて以下のとおり、休業とさせていただきます。 2023年12月27日~2024年1月10日 メールでのご連絡は、なるべく期間内でもご回答させていただくように致します。 しかし、実務が発生する内容については、関連各国のクリスマス休暇および年末年始休暇の影響で、対応が遅れる可能性がございます。 ご不便をお掛けしますが、ご了承のほど、よろしくお願いいたします。 それでは、皆様どうぞ良いお年をお迎えください。

  • オフショア銀行の作り方①オフショア銀行とは?

    毎年数件オフショア銀行を開設したいという問い合わせを受けます。 単純に儲かりそうとか、他の事業との相乗効果を狙いたいみたいな経済的な動機もあれば、世界平和のためとか独立国を作りたいみたいな、弊社の能力の範囲を大きく超えるものまであります。 オフショア銀行を開設するには、多くの要素が関与します。法域や時期によって、従うべき法律や規制も異なる場合があります。 これから数回に渡って、専門家として、多くの場合で共通する基本的な手順を示していきます。 第1回は、そもそもオフショア銀行とは何か?その業務内容を理解するところから始めたいと思います。 オフショア銀行とは、顧客の本国外で設立された銀行のことを指…

  • 20代からの海外資産運用 その2

    kaigaihoujin.hatenablog.com 前回の続き⇒ 20代から海外投資を始めてみたいけれど、何から手を付けたらいいか分からない方が多いと思います。 結論はトライ・アンド・エラーで、自分なりの勝ちパターンを作るしかないのですが、遠回りしないために、抑えるべき要素を書きます。 1.自己資金の確保 投資を始めるには、自己資金を確保する必要があります。資金がないと何もできません。まずは一生懸命労働して貯蓄をして、安定した入金基盤を作りましょう。浪費癖のある方は、投資に割ける資金を定期的に積み立てることも考えてください。 2.目標設定とリサーチ 資産の成長率、リスク許容度、達成したい資…

  • セーシェルにて非常事態宣言

    jp.reuters.com セーシェルは12月7日、工業地区での爆発物貯蔵庫の大爆発や、大雨による洪水や土砂崩れ洪水による被害を受けて、全土に非常事態宣言を発令しました。 観光客向けの移動用フェリーはなんとか稼働しておりますが、自国民は自宅待機と社会インフラ維持のための最低限の移動を余儀なくされています。 セーシェル関連の業務は、この先1ヶ月ほど、遅延が続くと思われます。 過去のセーシェル法人の特徴についての記事はこちらをご覧ください。 kaigaihoujin.hatenablog.com

  • 国際情勢の揺らぎとともに増えるオフショア法人設立

    ウクライナ情勢と中東情勢で世界が揺れる中で、 オフショア法人の設立が急増しています。 経済的・政治的な不安から資本逃避が進む従来のパターンに加えて、 不買運動リスクを抱えがちな多国籍企業および彼らと取引する仕入先や資本元が、 匿名性を上げて、陣営のレッテルから逃れるために利用するパターンが増えています。 サプライチェーンが国際的に密接不可分に絡み合い、 SNSによってセンセーショナルに加工された情報が拡散されやすい時勢を 反映した形となっています。 国際情勢の揺らぎとともにオフショア法人設立が増える現象は、 争いよりもスムーズな取引と経済発展を望む声が増えていることを示すと同時に、 争い自体は…

  • 祝 ブログ8周年

    読者のみなさまに支えられて、海外法人サポートセンターのブログは8周年を迎えることができました。 業界を取り巻く環境はなんども大きく変わりましたが、引き続き公益性を考慮した情報発信と、変化に適応するための経営努力を続けて参りますので、何卒ご支援ご鞭撻のほど、お願い申し上げます。

  • DBSシンガポールに一部業務停止命令

    シンガポール金融管理局(MAS、通貨金融庁、中央銀行)は11月に入り、 シンガポール最大のDBS銀行に対して、今後6カ月にわたり、新規の事業買収の禁止、 国内支店・ATM縮小の禁止、およびシステムの大幅な変更の禁止を命じました。 アジアの主要銀行の中でも、率先してデジタル化を進めてきたDBS銀行ですが、デジタルバンキングおよび出入金に関するシステム障害が頻発し、復旧の遅れも目立っていたことが問題視されております。 デジタルトランスフォーメーションの過渡期の一時的な混乱とはいえ、利用者が不便を強いられる状況はしばらく続きそうです。 www.bloomberg.co.jp 本件はシンガポール国内に…

  • シンガポールにて口座閉鎖・資産凍結が大量発生 その3

    kaigaihoujin.hatenablog.com 前回のつづき→ シンガポール最大規模のマネーロンダリング摘発の影響は、口座閉鎖・資産凍結にとどまらず、高級不動産市場にも広がっています。 敷地面積1400平方メートル以上の高級住宅の取引金額は、過去10年の成長を吹き飛ばし、2014年の水準まで一気に減少。賃貸においても、不動産仲介業者が異常なほど、賃貸者の身元確認を進めるようになっております。 www.bloomberg.co.jp 真面目にビジネスして稼いだお金で、資産運用口座を開設したり、高級住宅に滞在したりしたい方にとっては、迷惑極まりない話ですが、これがシンガポールへのキャピタル…

  • シンガポールにて口座閉鎖・資産凍結が大量発生 その3

    kaigaihoujin.hatenablog.com 前回のつづき→ シンガポール最大規模のマネーロンダリング摘発の影響は、口座閉鎖・資産凍結にとどまらず、高級不動産市場にも広がっています。 敷地面積1400平方メートル以上の高級住宅の取引金額は、過去10年の成長を吹き飛ばし、2014年の水準まで一気に減少。賃貸においても、不動産仲介業者が異常なほど、賃貸者の身元確認を進めるようになっております。 www.bloomberg.co.jp 真面目にビジネスして稼いだお金で、資産運用口座を開設したり、高級住宅に滞在したりしたい方にとっては、迷惑極まりない話ですが、これがシンガポールへのキャピタル…

  • シンガポールUOB銀行のカードタイアップは成功モデルとなるか

    www.bloomberg.co.jp シンガポール最大手ユナイテッド・オーバーシーズ銀行(UOB銀行)は アメリカ人気歌手テイラー・スウィフトのシンガポール公演チケットについて 自社カード会員限定で先行販売タイアップしたところ、 7-9月のカード手数料収益が、前年同期比89%増の1億400万SGD(約114億円) になったとのことです。 既存カードユーザーからの予約だけではなく、新たに30-40歳女性を囲い込みに 成功したため、収益の底上げ効果が期待できます。 海外銀行の発行する個人向けクレジットカードは、 旅行、ショッピング、ダイニングの領域で、一定のベネフィットを提供してきました。 エン…

  • 続く円安、個人投資家による外貨買いが追い風に その2

    kaigaihoujin.hatenablog.com 前回のつづき→ 弊社が口座開設サポートしている大手海外銀行では、 米ドル・香港ドルの3ヶ月定期預金の利息が4.5%から5%ほどと、 日本とは比べ物にならないくらい高くなっております。 米ドル高の影響を受けて、通貨安圧力のかかる新興国から、 口座開設希望者が銀行営業時間の始まる2時間前から列がなす状況です。 一年前に記事を書いた頃に比べると、日本からのお客様も増えてはおりますが、 感じる熱量はまるで違います。 kaigaihoujin.hatenablog.com しばらく予約が取りにくい状況が続くと思います。 このチャンスを逃したくない方…

  • 海外法人における会社秘書役(Company Secretary)の重要性 その2

    kaigaihoujin.hatenablog.com 前回の続き→ ブローカー経由ではなく、海外法人の会社秘書役と直接取引すると、法人運営と書類作成がはかどると数年前に書きました。 その間、法規制の複雑化および小口利用者減により、多くの日本人ブローカーが廃業して、直接会社秘書役と新たに取引される方が増えてきたと感じます。 一方で、ブローカーの廃業に伴い、これまでブローカーと取引されていた方との間の不手際が、トラブルとして顕在化しているのも事実です。 連絡できる人がいなくなった、契約したのが秘書役なのかブローカーなのかよくわからない、勝手に法人登記を変更された、法人更新費用を持ち逃げされて実は…

  • シンガポールにて口座閉鎖・資産凍結が大量発生 その2

    kaigaihoujin.hatenablog.com 前回のつづき→ シンガポール最大規模のマネーロンダリング摘発を受けて、非居住者の口座閉鎖、資産凍結が進んでおります。 利用者に悪意や落ち度がなくても、非居住者であることに加えて、以下のような要素があると、口座が利用できなくなる傾向があります。 ・捜索対象との取引があった・法人名が調査対象と似ている・登録している連絡先が短期間に何度か変わった・有効期限が過ぎた身分証明書類を更新していなかった・近年口座の利用が減っている・シンガポール内と取引していない シンガポールから資金を完全に退去する動きは見られませんが、シンガポールの中でも外でもいいか…

  • 仮想通貨事業者が口座開設しやすいオフショア銀行と業務提携しました。 その2

    kaigaihoujin.hatenablog.com 前回の続き→ 過去1年で最も問い合わせ件数が多かった記事が、仮想通貨事業者が口座開設しやすいオフショア銀行についてでした。 その中でよく出てきた質問について、ここに回答をまとめました。ご参照ください。 Q: 日本に住んでいますが、口座開設できますか? A: 日本居住者も、アメリカ以外の海外居住者も、口座開設できます。 Q: セーシェル法人やベリーズ法人のようなオフショア法人で口座開設できますか? A: ほとんどのオフショア法人で口座開設できます。弊社ではオフショア法人の設立・管理も提供しておりますので、まとめてお申込みいただきましたら、口…

  • 続く円安、個人投資家による外貨買いが追い風に

    www.bloomberg.co.jp 年初から対米ドルで11%下落した日本円。より利回りの高い商品を目指して、個人投資家による海外投資が増えております。 海外口座を開設して、積極的に海外の金融商品を探すセミプロ層に加えて、国内NISA口座から、外国株式および外国資産に投資する投資信託も、年平均30%以上のペースで増えております。これは大衆が家計貯蓄を海外投資に活用する動きが出てきたことを意味しますので、円売り・外貨買いが進み、円安の追い風になると考えられます。 国内NISA口座の収益だけで、海外口座開設コストや取引コストをカバーするのは難しいですが、海外投資について多くの人が関心を寄せるのは…

  • シンガポールにて口座閉鎖・資産凍結が大量発生

    大変なことが起きてしまいました。オフショア業界では激震が走っております。 シンガポール警察は、8月下旬、マネーロンダリング(資金洗浄)の疑いで外国人グループに対する一斉家宅捜索を行い、過去最大規模となる約10億シンガポールドル(約1,075億円相当)の犯罪資金を押収しました。 現金のみならず、不動産、高級車、高級ブランド品、宝飾品、金塊、高級酒、暗号通貨(仮想通貨)などの資産も含まれ、キプロス人、トルコ人、中国人、カンボジア人など外国人10人が逮捕さえ、逃走中の8人が指名手配されたとのことです。 www.bloomberg.co.jp アジアにおいて政治的な緊張が高まるなかで、財産を安全に保管…

  • 海外ビジネスの内製と外注 その1

    海外法人は作ったら終わりではなく、作ってからがスタートです。 専門知識を習得しながら、経常的な事務作業を粘り強く続けることで、 実業しかり、投資しかり、節税しかり、移住しかり、 海外法人のメリットを享受できるようになります。 一方で、そのためのリソースを確保するのが難しく、 内製(インソーシング)すべきか、外注(アウトソーシング)すべきか、 判断を迷われる方が多いと感じています。 今回は、まず内製と外注の意味と、 それぞれのメリットとデメリットを説明していきます。 内製とは内部製作、インソーシングのことで、事業に必要な機能やプロセスを、自社で行うようにすることです。 内製のメリット ①業務の試…

  • 重税事業は高収益事業

    重税事業は往々にして高収益事業です。 世間で耳にすることが少ないけれど、 毎年多額の納税をしている事業の経営者なら、 心のなかで頷いていただけるはずです。 しかし、重税と聞いて思い浮かべる負担は人それぞれです。 何パーセントの税率が重税と言えるのでしょうか? 江戸時代では、全収穫量の 50%を領主が取り,残りの50%が農民の手元に残る五公五民が基本でした。 一方で、財務省によりますと、1987年には40%を超えていた法人実効税率が、2016年に始まる一連の法人税改革により、29.74%と「20%台」を実現できる水準となりました。 ここでは便宜上、現在の水準に照らして重税の税率を30%と定義しま…

  • ベリーズ法人 その3 - 口座開設、雪解け

    kaigaihoujin.hatenablog.com 久々のベリーズ法人に関する記事です。 ウイルス対策ソフト最大手マカフィーの創設者であるジョン・マカフィーが、晩年、そのジャングルで銃と女に囲まれ王国を築いたとされるベリーズ。 実は、中央アメリカで最も治安のよい国のひとつであり、美しいサンゴ礁とマヤ遺跡など見どころが豊富で、公用語が英語で比較的言葉が通じやすく、食事も美味しいため、アジアからの観光客も少しずつ増えております。 渡航せずに法人手続きするなんて、もったいないくらいの場所です。 さて、オフショアの文脈で見たとき、5年以上の時を経て、 ベリーズ法人によるオフショア口座開設、海外法人…

  • 中国不動産不況により、市場が動揺

    経営危機が表面化している中国不動産デベロッパー大手の碧桂園は、 今年1~7月の不動産販売が前年同期比34%減少する中で、 今月6日が期日だったドル建て債2本の利払い(総額2250万ドル)を履行できず、 債務問題が悪化し、オンショア社債の取引が停止されました。 碧桂園の株価は14日の取引で一時19.4%下落し、 0.83香港ドルと過去最安値を更新し、今月に入り50%近い下落を記録、 他の不動産開発銘柄も大きく値下がりする結果となりました。 碧桂園はまた、9月2日に満期を迎える社債(元本残高約780億円)の期限延長を 目指しており、巨額の債務を抱えて実質的デフォルトに陥った同業の中国恒大集団の 4…

  • 日本のGDPは2023年4-6月期年率6%増を記録

    内閣府の本日の発表によりますと、2023年4~6月期の実質GDPの成長率は、年率6%増(1.5%増)と、3四半期連続のプラスとなりました。 内訳として、個人消費を中心とした内需はマイナス0.3%と低調だったものの、自動車を中心に財貨・サービスの純輸出(輸出-輸入)がプラス1.8%となり、市場予想を大きく上回ることとなりました。 www.bloomberg.co.jp 輸出の増加は、日本の良さが世界で認められるということですので、好転された状況が維持されることを期待したいです。

  • オフショア金融ライセンス取得のすすめ その2

    kaigaihoujin.hatenablog.com 前回のつづき→ オフショア法人で金融ビジネスをする場合は、必ずライセンスを取得しなければなりません。ライセンスを取るには手間暇費用がかかりますが、ライセンス無しで事業した場合のデメリットを回避できるだけでなく、さまざまなコストを補ってあまりあるメリットがあります。 今回は、オフショア金融ライセンスを取得するメリットをご紹介します。 ①信用が生まれる ライセンスがあるのとないのとでは、信用は天地の差です。 投資家の資金は良質なライセンスを持つサービス・プロバイダに集中します。ライセンスそのものがブランドの大事な要素であり、集客を容易にします…

  • 業務連絡 2023年 夏季休暇

    海外法人サポートセンターでは、お盆休みに合わせて以下のとおり、休業させていただきます。 2023年8月12日(土)~2023年8月20日(日) メールでのご連絡やお問い合わせは、休業期間中もなるべくご回答させていただくように致しますが、実務が発生するご依頼については、関連国・地域の夏季休暇の影響で、対応が遅れる可能性がございます。 ご不便をお掛けしますが、ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

  • 年金積立金の運用収益が2023年4-6月+9.49%と過去最高を更新

    年金積立金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(以下、GPIF)の発表によりますと、2023年4-6月期(第1四半期)の運用収益は18兆9834億のプラスとなり、四半期ベースでの過去最高益を更新しました。国内外の株高が寄与し、運用収益率はプラス9.49%となりました。 GPIFは厚生労働省所管で、日本の公的年金のうち、厚生年金と国民年金の積立金の管理・運用を行っております。日本にとどまらず、世界最大の年金基金であり、その投資パフォーマンスは株式・債券市場に大きな影響を与えます。 あくまで短期の結果とはいえ、年金が増えるのは加入者にとって喜ばしいことです。 2023年度第1四半期 市場運用開…

  • オフショア金融ライセンス取得のすすめ その1

    オフショア法人は規制が少ないといえど、 金融ビジネスをする場合は、必ずライセンスを取得する必要があります。 投資助言、証券売買、先物契約、為替FX、投資運用、 両替、電子決済、カード発行、ファクタリング、リース、預金業務など、 事業内容に応じて、求められる条件は異なります。 登記法域・事業法域によっても、求められる条件が異なります。 しかし、審査で見られるポイントには共通性があり、主に以下の5つになります。 ①資本金 ②運営能力(経験、人数、所在地、システム) ③マネーロンダリング規制への対応 ④顧客資金分別管理 ⑤取引記録・財務諸表の保管・提出・レポート ライセンス取得には時間も費用もかかる…

  • 暗号通貨リップルXRPが急騰

    アメリカ証券取引委員会(SEC)がリップル社を相手に、暗号通貨XRPが有価証券に該当するかどうか訴訟を起こしておりましたが、一般投資家に販売される場合は有価証券に該当しないとの判断が示されました。 これは、より少ない規制の中で一般投資家が暗号通貨取引できることを意味するため、業界の活発化を見越して、ビットコインやイーサリアムなど主要通貨も軒並み高騰しました。 www.bloomberg.co.jp

  • 【朗報】仮想通貨と現金の取引 その5

    kaigaihoujin.hatenablog.com 前回のつづき→ 仮想通貨が年初来の高値圏にあり、利益確定の動きが見られます。 昨年サービスを開始してから今までの大きな条件変更は以下のとおりです。 取り扱い金額上限 1日あたり150万円相当→1日あたり400万円相当 常時取り扱い仮想通貨 BTC、ETH→BTC、ETH、USDT 弊社で法人設立、口座開設いただいている方には大変ご好評いただいております。 それ以外の方であっても、本人確認(KYC)が完了し次第、 サービスを提供させていただけます。

  • シンガポールを活用した資産防衛 その3

    kaigaihoujin.hatenablog.com 前回の続き→ ビザ発行条件が年々厳しくなるシンガポール。文化が違う土地で高い生活費を支払い続けるメリットが果たしてあるのか、シンガポール移住を考えたことのある方なら、一度は思い悩むでしょう。 実際に移住された方を見ると、多文化で効率的な社会に抵抗がなく、英語もそこそこできる方であれば、過ごしやすく感じるケースが多いです。しかし、日常習慣は人それぞれですし、ご家族の有無によって変わるので、シンガポールで生活するメリット・デメリットは、一概には言えません。 一方で、事実として、シンガポールは個人資産を安心して保全できる世界でも有数の法域であり…

  • OCBC銀行が中華圏での行名を変更

    シンガポール大手のOCBC銀行は、2014年に永亨銀行を傘下に収めて以来、 華僑永亨銀行名称で、香港とマカオにおいて、事業活動をしてまいりましたが、 この度「永亨銀行」を削除して、華僑銀行(香港)OCBC Bank (Hong Kong) Limited、 、華僑銀行(澳門)OCBC Bank Limited (Macau)に行名を変更し、 「OCBC」にブランド名を統一することになりました。 OCBC銀行は、現在総資産額がシンガポールで第2位、香港で第8位の銀行であり、 中華圏で超富裕層向け資産運用部門の運用資産額を2倍とする目標を掲げております。 今回の行名変更、ブランド名統一によって、目…

  • シンガポールを活用した資産防衛 その2

    kaigaihoujin.hatenablog.com 前回の続き→ シンガポールは投資移民のハードルを今年3月から上げ、シンガポールでの事業投資10億円以上、従業員数は最低30人(うちシンガポール人半数)以上を条件としました。 日本の中小企業における、1企業当たりの売上高は1億5千万円ほど、従業員数は8名強です。つまり、シンガポール投資移民ビザの新たな条件は、多くの中小企業オーナーにとって到底達成できないレベルのものです。 なんとか条件を満たせる方であっても、一生懸命ついてきてくれた幹部社員を切り捨てて、自分が心血注いで作り上げた事業をシンガポールに献上することと引き換えに、低税率を享受する…

  • 香港政府が航空券を無料配布 その2 日本往復分の応募が始まりました!

    kaigaihoujin.hatenablog.com 前回の続き→ 厳格なコロナ規制で離れていた観光客やビジネスマンを呼び戻すために 香港政府が支援する航空券の無料配布キャンペーンにつき、 ついに、日本発香港往復無料チケット1万2千枚の抽選が始まりました。 詳しい条件はキャセイパシフィック航空公式サイトより。 応募期間: 2023年6月26日(月)正午から2023年7月2日(日)23時59分まで応募対象者: 応募時に18歳以上の「キャセイ」会員であること賞品: 日本(成田、大阪、名古屋、福岡、札幌のいずれか選択可)発香港往復キャセイパシフィックのエコノミークラス航空券(1枚)*を抽選で12,…

  • 世界で一番住みやすい都市に大阪がランクイン

    イギリス、エコノミスト・インテリジェンス・ユニットが発表した世界で住みやすい都市ランキングによると、1位はオーストリアの首都ウィーン、カナダ、オーストラリア、スイスの主要都市が続き、10位に大阪がランクインしました。 安定、ヘルスケア、文化と環境、教育、インフラストラクチャーの5つのカテゴリーを質的、量的に比較したもので、金融の自由度やビジネス競争力とは違った観点からの調査となります。 www.bloomberg.co.jp 新型コロナウイルスの感染が縮小し、ボーダーを超える移動が再び自由にできるようになりました。多くの方にって、住む場所と、仕事する場所と、投資する場所を再考するいい機会になれ…

  • 口座凍結の嵐を乗り切るために その2 雪解けの季節

    kaigaihoujin.hatenablog.com 前回の続き→ コロナ明けと足並みを揃えるように、口座解凍の動きが世界的に広がっております。 一つは、海外口座利用者が手続きのために、銀行へ渡航しやすくなったからであり、 もう一つは、銀行自体のAML・KYC業務が成熟して、過剰な資産凍結が減り、 過去に行われた分についても再審査する余裕がでてきたからです。 お客様からすると、ただでさえ不安が募る資産凍結を解決するために、 面倒な海外渡航が必要で、しかも成功保証がないのは、 感情的には受け入れがたいでしょう。 しかし、渡航することで大事なお金を預ける銀行の現場の雰囲気を知れる上に、 成熟した…

  • 【売却案件】BVI法人1社 BV00002023

    今年2件目の公開売却案件は、大型案件です。 登記法域: イギリス領ヴァージン諸島(BVI) 設立年月: 2016年10月 法人状況: 良好(休眠なし) 事業内容: 投資仲介 金融口座: 銀行口座2、証券口座1、決済口座1 口座目的: 事業投資仲介、不動産投資仲介、投資アドバイザリー 決算状況: 正式決算 売却価格: 1500万円ー1800万円 維持費用: 相場どおり 売却理由: 創業者の引退 コメント:複数の金融センターにて口座を持つBVI法人となります。 投資仲介ビジネスとして口座開設しており、金融機関と長年良好な関係を維持できております。 創業者の引退に伴う売却で、ライセンス、事業ノウハウ…

  • ペーパーカンパニーと事業の実態 その2

    kaigaihoujin.hatenablog.com 前回のつづき→ 事業を営む方が海外法人を使う場合、 ペーパーカンパニーとしてではなく、事業の器として使ったほうが、 より多くの節税空間を作ることができます。これが前回ご説明した基本になります。 今回はその上で、ペーパーカンパニーが事業会社よりも活用しやすい場面をいくつかご紹介します。 ①異なる法域から資金調達するとき 日本法人を含めてオンショア法人は、登記法域の出資法によって資金調達の規模、利率、手続き、ルートなどが事細かく、そして厳しく決められていることが殆どです。改定が重ねられ、難解で、解釈が曖昧な領域が残っていることもあります。 一…

  • ゴールドマン・サックス、女性従業員の報酬を巡る集団訴訟で和解

    www.bloomberg.co.jp ゴールドマン・サックスグループが女性従業員の報酬を低く抑えていたとして 10年以上にわたって集団訴訟を抱えていたが、 このたび2億1500万ドル(約290億円)を支払うことで和解に至ったとのこと。 これを機に、金融業界における男女格差の是正が一気に進むと予想されます。

  • 次の世代へ富を継承する その1

    欧州の歴史的な富裕層や中国の新興富裕層は、富の継承について 日本の富裕層と大きく異なる考え方を持っています。 日本の富裕層は、節税しながら不動産や株式を次の世代に贈与・相続する 「有形資産」を「国内で完結させる」視点を持っているのに対し、 彼らは利権、人脈、ブランドなどの「無形資産」を「グローバルで増やしていく」 視点を大事にしています。そして継承が一代限りで終わらないように、 子息の教育への投資や、居住地の変更にためらいがありません。 歴史観や民族性による部分も多く、一概に正解はありませんが、 長期的な経済メリットだけを見るなら、彼らから学ぶべきことは多いにあります。 「次の世代へ富を継承す…

  • ドイツ当局、配当税還付を利用した不正株取引で初の有罪判決を得る

    ドイツの検察当局は、配当税還付を利用した不正株取引で初の有罪判決を得ることができました。 配当支払い日の直前に株を海外の投資家に移管して配当税の支払いの減免を受ける 海外の投資家は配当支払いの時期に株式を保有し、徴収された配当税の還付を受ける これを複数回繰り返して、還付金累計額を増幅させる とった手口で、巨額の資金と効率的なシステムと国際的なネットワークをもつ 多くの投資銀行が、手を染めてきました。 www.bloomberg.co.jp 一説によるとドイツだけで被害額は5兆円に上るとのこと。 小さな犯罪や不道徳に対して、多くの市民は正義感と不平感を抱く一方で、 こうした巨悪はややもすれば見…

  • 香港法人 その18 コロナ後の優位性再確認

    kaigaihoujin.hatenablog.com 前回の続き⇒ コロナ規制を完全撤廃した香港に人とカネが押し寄せています。 ここでは、香港法人のビジネスインフラとしての優位性を再認識していきます。 事実① 香港は世界的に法人設立場所として選ばれている 人口700万人に対して新規法人設立数は年間10万社、総法人数は140万社ほど 日本は人口1.3億人に対して新規法人設立数は年間13万社、総法人数は260万社ほど 人口が約20倍差があるのに、法人数は1-2倍しか差がありません。 ちなみに有名なオフショア法域の総法人数は数万からよくて数十万社です。 香港は桁が一つも二つも違います。 これだけ見…

  • 個人投資家が得をする海外投資 その25 どこまで商品情報を提供するか

    kaigaihoujin.hatenablog.com 海外法人サポートセンターでは、特定の金融商品の紹介は原則として行なっておらず、 お客様が快適に海外投資するためのスキームやインフラを提供することにフォーカス しており、金融商品を紹介して、成約時にキックバックを受け取ることもありません。 ビジネスモデルや収益構造がクライアントファーストの理念に先行するのを防ぐ上で、 これは譲れないポイントだと考えております。 一方で、円安が続く中で、投資家の方々にとって、主な関心事はインフラではなく、 資産の目減りを防ぎ、利殖する機会を得ることだということも理解しております。 そのため、分別のある投資家の…

  • 海外法人の閉鎖手続は超重要です。その9 閉鎖した法人を復活させるには

    kaigaihoujin.hatenablog.com 前回のつづき→ 海外法人を正しく閉鎖しないとペナルティが重くなる傾向にあると書きました。 これは裏返すと、法人を閉鎖しさえすれば、 権利義務関係を綺麗さっぱりに清算できるということですが、 やむを得ない事由から法人を閉鎖したけれど、 やっぱり復活させたいということがあります。 大きな資産を法人名義で持っていたことを忘れて法人を閉鎖してしまった、 閉鎖された法人の簿外債務を追求したい、などなど。 しかし、休眠した法人を復活させるのとは異なり、 一度閉鎖手続きに入った法人を復活させるのは大きな困難を伴います。 しかもそれは、いくつかの限られた…

  • 香港、富裕層の資産誘致を強化

    香港政府は、超富裕層の資産運用を行うファミリーオフィスに対して、免税措置や投資移民制度を強化すると発表しました。 www.scmp.com 単一家族を受益者とするファミリーオフィス(シングル・ファミリーオフィス)が香港を通して、証券、先物、外国為替取引に加えて、未公開企業への投資で得られた利益について、法人税が免除されるほか、2015年から停止している投資移民制度を再開し、富裕層家族に香港の居住権を与える方針だと示しました。 香港はコロナ中に、ファミリーオフィスビジネスの領域で、シンガポールから大きく遅れを取ってしまったため、シンガポールより低い敷居と高いベネフィットを道入することで、流出した…

  • ペーパーカンパニーと事業の実態 その1

    事業を営む方が海外法人を使う場合、 ペーパーカンパニーとしてではなく、事業の器として使ったほうが、 より多くの節税空間を作ることができます。 ペーパーカンパニーは海外法人を登記して、取引先と契約を締結するだけの使い方で、 形式的に売上や費用、利益を移転します。 事業の器は、海外法人名義で口座開設して、事務所を借りて、代表自身含めて人を 雇用する使い方で、実質的に売上や経費、利益が海外法人に付きます。 この2つのアプローチの最大の違いは実態の有無です。 前者は、実態がないため、立上げとオペレーションがとても楽です。 しかしその分、社会的信用が低く、 銀行口座が開設できなかったり、取引先に敬遠され…

  • クレディ・スイスをUBSが4200億円で買収、ただし2兆2000億円の社債は無価値に

    経営不安で金融ショックを引き起こしていたクレディ・スイスは、 週末にスイス政府が動いたこともあり、UBSが4200億円で買収することになりました。 ただし、買収に伴って、クレディ・スイスが発行していた2兆2000億円にのぼる AT1債と呼ばれる社債は、自己資本確保のために、無価値になると発表されたため、 債券市場や同タイプの債券を販売する金融機関の株式に 大きな不信感を与えることになります。 ここまでは、あくまでも表層的なニュースです。 外資金融は国民の税金で博打していると批判したところで、あるいは、 大きな数字を追いかけてグローバルビジネス感に浸ったところで、本質は見えません。 ここから、な…

  • アイルランド法人を作るメリット

    アイルランドはイギリスとの唯一の陸地国境を共有する北西ヨーロッパの国で、 一人当たりGDPは常に世界トップクラス。 欧州市場への進出を考えるなら一度は検討すべきアイルランド法人。 今回はアイルランド法人を作るメリットをご紹介します。 アイルランド法人のメリット① アイルランド法人は、なんといっても低税率。 法人税率が12.5%と非常に安く、国際的な最低税率が導入されても15%と 非常に安い水準を維持できると見込まれます。 これに加えて、新たに設立された法人に対する減免措置、 居住会社に対するキャピタルゲイン免除措置、 非居住者への配当金源泉徴収免除措置、 ヨーロッパ各国との租税条約にある特典条…

  • 海外法人活用例 その8 貿易ハブを活用した途上国への事業投資

    kaigaihoujin.hatenablog.com 発展途上国の多くは、海外との貿易を通して豊かになる必要がある一方で、自国通貨と政局安定のために、厳格な為替管理(外貨と資本の流出管理)をしばしば導入しています。 企業誘致優遇制度に惹かれて日本から直接事業投資をすると、資金を入れて事業を始めるところまでは容易だけど、苦労して稼いだ収益に高い税金が課せられるだけでなく、返済や配当といった正当な名目であっても、なかなか資金を海外に出させてもらえない状況に陥ることがあります。 こうした問題、「貿易ハブ」と呼ばれる法域に、海外法人を設立することで、大幅に緩和されます。ハブとは元々車輪の軸という意味…

  • 海外法人の閉鎖手続は超重要です。その8

    kaigaihoujin.hatenablog.com 前回の続き⇒ これまでしつこく何度も書いてきたことですが、海外法人の閉鎖手続は超重要です。 前回記事を書いた2年半前に比べて重要度はさらに増しており、特に以下の3点には注意すべきです。 法人閉鎖手続き自体が複雑化している オフショア法人業界は全体として、取締役、株主、真のオーナーの認証と登録、ならびに決算報告書の作成と保管を義務付ける方向にあり、法人閉鎖時には、それら情報の正当性を登記局や税務署といった関連当局が改めて確認した上で、閉鎖が許可されます。 清算人・弁護士による既存の手続きに加えて、秘書役・会計士による書類作成も、漏れなく順序…

  • 香港、マスク着用義務を全廃

    香港政府は、本日3月1日よりマスク着用義務を全廃することを発表しました。 医療機関を除いて、屋外屋内を問わず、公共交通機関でもマスクの着用義務はなく、 屋外マスク着用不要を打ち出したマカオよりも更に完全正常化が進む施策となります。 海外からの観光客、ビジネス客対する検疫義務の完全な撤廃は、 経済を大きく活性化させると見られます。 香港は1月より段階的にコロナ規制が緩和されるたびに、 行政機関、金融機関に人の列が戻りつつあります。 事前に枠取りする必要がありますので、 法人設立や口座開設を予定している方は早めにご相談ください。 www.cnn.co.jp kaigaihoujin.hatenab…

  • マカオ、屋外マスク着用不要へ

    マカオ政府は屋外でのマスク着用を本日27 日から原則不要にすると発表しました。 医療機関、高齢者・障害者施設、公共交通機関のみが例外となり、 タクシーでも運転手の求めがなければマスクは不要となります。 1月後半の旧正月大型連休には延べ約45 万以上の観光客がマカオを訪れており、 マカオ政府は、脱マスクグローバルな流れに沿うことで、 観光業によるさらなる経済回復と振興を狙うと見られます。 jp.reuters.com

  • 時代を超えて生き残ること

    ブログを開設して8年半、 海外法人サポートのビジネスに足を踏み入れてから20年以上が経ちました。 法人と口座を作るだけの設立業者や、日本人を集客するだけの仲介業者が、 「クリーン化」「効率化」の時代の変化についてこれずにほとんど廃業する中で、 海外法人サポートセンターが生き残ることができたのは、ビジネスの視点で見れば、 スキーム開発に重点を寄せたことと、国際的なチームを構築できたことが要因です。 しかし私がビジネスのテクニック以上に重要だと考えるのは「価値観の継承」です。 ・クライアント様が安心して資産情報と個人情報を託せる存在であること ・環境変化やトラブルがあっても知恵を絞って解決策を出せ…

  • 時は金にならない、リスクは金なり。

    「時は金なり」(Time is money)ということわざがある一方で、 持たざる者の「時は金にならない」という残酷な現実があります。 財産を持てる者は、それを使ってより多くの富を自分自身に対しても社会に対しても 創出できるので、有限の時間は非常に高価なあるものである、 だけど資産を持たざる者は、何をやっても影響力が限られるので、 時間が有り余っていても価値がなく、売りたくても安く買い叩かれてしまう、 というわけです。 「時は金なり」は持てる者になって初めて体感するもので、 持たざるうちに「時は金なり」といって忙しくしても、時間を切り売りしているだけで 社会階級の抜本的な突破には至りません。 …

  • パラダイス文書について その2 クリーンで効率的なオフショアへ

    kaigaihoujin.hatenablog.com 前回のつづき⇒ 2016年にパナマ文書、2017年にパラダイス文書と、 世界を揺るがすタックスヘイブン取引の機密文書漏洩が続いたことは、 遠い過去の記憶になっているかもしれません。 国際ビジネスや国際投資を円滑に進めることが目的の企業や投資家の名前もあれば、 紛争地域や途上国で贈収賄を行なった政府高官、 所得隠し目的の世界的な有名人、そして、 知らぬ間に個人情報をマネー・ロンダリング使われた一般人の名前もありました。 その後、海外法人や口座利用時のKYC(本人確認)の義務化と、 CRS(国際的な税務情報交換)の仕組みにより、 租税回避とマ…

  • 【高配当】海外積立投資詐欺【ご注意ください】

    騙す側も騙される側も世代交代が一巡したのか、海外積立投資詐欺がまた増えてきました。舞台はヨーロッパと香港です。 集客の段階では、海外ファンドや海外FXに100万円から1000万円を投資すれば、毎月配当がでて、年利で50%ー100%になる、税金もかからない、無料セミナーや定例勉強会で成功した投資家の話が聞ける、みたいな甘い言葉が並べられます。 契約の段階では、リスクと解約についての事前説明が不十分か、逆に不自然なほど自己責任を強調されます。加えて、ファイナンシャルプランナー、金融会社出身、投資協会の理事のようなもっともらしい肩書がついているにもかかわらず、契約書類や専門用語が稚拙なのも特徴です。…

  • 香港、ついに入境者の行動制限を廃止 その3

    kaigaihoujin.hatenablog.com 前回のつづき→ 本日より香港と中国大陸の陸路往来が完全に正常化されます。 深圳、広州を結ぶ検問所はすべて再開、 1日当たりの往来人数制限は撤廃、 列車、高速鉄道の運行は回復、 PCR検査陰性証明と、ワクチン接種証明も不要となりました。 中国ビジネス、香港ビジネスを営む方にとって、 回復と飛躍のきっかけになることを願っています。

  • 香港政府が航空券を無料配布

    www.nikkei.com 香港政府は、厳格なコロナ規制で離れていた観光客やビジネスマンを呼び戻すために、 この度航空券50万枚を無料配布する大きなキャンペーンを行うことになりました。 加えて高級ホテルのバーの無料ドリンク権や、ミニマムチャージなしの商品券も 提供される予定です。 予算は330億円とのこと。 日本の旅客向けのキャンペーンはもう少し先になりますが、期待が膨らみます。 kaigaihoujin.hatenablog.com kaigaihoujin.hatenablog.com 弊社のほうでも、コロナ中に溜まっていた銀行手続きの処理や、新たな口座開設・資産運用で香港に渡航される方…

  • ノミニー特集 その26 ノミニー代理人の信用が最大のプレミアム

    kaigaihoujin.hatenablog.com 前回のつづき→ プレミアムノミニーを利用すると、以下のサービス受けられると書きました。 ●真のオーナーの本人情報を最大限守る法人設立スキーム ●国際的な金融機関のマルチカレンシー口座・ATMカード・インターネットバンキング ●国際送金・取引文書管理から年次決算まで一気通貫したオペレーション支援 ●一流の保証がついたコーポレート・クレジットカード ●注文より10営業日でのスピード納品 ●第三者の介入に対する法的対応 ●株式・債権・暗号通貨・不動産などの海外投資、海外資産管理支援 これらはハード面の特徴で、利用者の目に見えやすいものです。 し…

  • 海外法人を使った日本法人買収ー事業継承という起業の選択 その2

    kaigaihoujin.hatenablog.com ⇒前回のつづき 海外法人を使って日本法人を買収するとき、つまり事業継承するときに、海外法人サポートセンターが具体的に提供できる価値を説明していきます。 1.海外法人設立・資本再編 事業継承はすでにビジネスの実態がある状態からのスタートです。海外法人を親会社として国内法人を買収するか、海外法人を子会社として設立するか、あるいは既存事業とは切り離して個別に設立するかによって、今後の事業展開もオペレーションもかなり変わります。経験豊富な弊社がサポートすることで、最適な組織形態で多国籍企業を始められます。 2.海外口座開設 国際送金と為替ヘッジの…

  • 日本パスポート6年連続で世界最強

    市民権コンサルティングの世界的な権威ヘンリー&パートナーズ社の調べによると、 日本パスポートは2023年1月現在、193もの国へビザなしで渡航が可能で、 世界でもっとも高い評価を得ているとのこと。 日本パスポートはこれで6年連続で世界最強を記録。 日本の政府と日本人の国民性が、世界で最も信頼されていることを表す 結果となりました。 ややもすれば経済停滞や行政の非効率のみを捉えて自国批判が行われがちですが、 外の目線で日本を相対的に捉えたときに、その良さに気付かされることもあります。 しかし、自虐的になったところでなにも変わりません。 日本の良い面と至らない面を知って初めて、 この国とどう向き合…

  • 海外求人のご案内ー日系化粧品メーカー@香港勤務

    日系化粧品メーカーから、香港勤務の案件です。 コロナによる入境規制が廃止され、小売ブランドは販売拡大に乗り出しています。 業務内容:ストアマネージャーとして本社方針に沿った店舗運営、売上・在庫管理 勤務地:香港(香港島)、中国大陸とベトナムへ出張する可能性あり 募集人数:1名 契約期間:無期限(ビザスポンサーあり) 語学力: 英語あるいは広東語、日常会話レベル以上 管理経験:1年以上、1名以上のチームマネジメント 予定年収: 700ー800万円相当額(残業込、ボーナスなど込) 手当:通勤手当、社会保険手当、携帯電話手当 オンライン面接:可 コメント:長く香港で事業展開している日系メーカーで、ビ…

  • 業務連絡 2023年 旧正月中の対応について

    中華圏の旧正月(春節)シーズンとなりましたが、 海外法人サポートセンターでは例年通り、平常どおり営業いたします。 ただし、中国、香港、マカオ、台湾、シンガポール、マレーシア等の 行政機関、金融機関、弁護士事務所、会計士事務所に関係した一部業務については、 法定休日に加えて多くの従業員が有給休暇を取得すると思われますので、 通常より1週間ほど対応が遅くなることが予想されます。 予めご了承いただければと存じます。 他の法域の業務については一切影響がございません。

  • 情報が集まる人と集まらない人

    海外法人業界という「情報」と日々向き合うビジネスに長年従事して感じたのは、 職業や資産と関係なく、また海外法人の利用目的と関係なく、 情報が集まる人と集まらない人がいるということです。 <情報が集まる人の特徴> 能力・経験・知識が不足している分野をわかっている 自己開示を含めて積極的にコミュニケーションを取る 意思決定を左右する価値ある情報にはお金を払う 試行錯誤や多少の失敗を織り込んでいる <情報が集まらない人の特徴> 自分の能力・経験・知識を過信している 周りにあふれている情報に対して受け身である 情報の価値がわからないか無料じゃないと分かるとそっぽを向く 成功を保証してもらわないと動かな…

  • 【買収案件】オフショア法人 OF00002023

    今年2件目の公開案件は久々の買収案件です。 登記法域: 不問(セーシェル、サモア、ベリーズ、BVI等の一般的なIBCなら可) 設立年月: 不問 法人状況: 活動中(休眠期間ありも可、ノミニー名義、名義変更履歴ありも可) 事業内容: 高級ブランド取引 金融口座: インターネットバンキング機能のある銀行口座であること(法域問わず) 口座凍結や犯罪調査の記録がないこと 口座目的: 事業取引 決算状況: 通常決算でもゼロ決算でも可 買取価格: 相場より最大で+50% 登記変更: 費用は買主負担 維持費用: 費用は買主負担(相場どおりであること) 買収理由: スピード感のある海外新規事業立ち上げのため …

  • 2023年の為替相場は円高基調で始まる その2

    kaigaihoujin.hatenablog.com つづき→ 7ヶ月ぶりに1ドル128円台へ円高が進みました。 日銀による円マイナス金利政策の修正が近く、 米国消費者指数の伸び鈍化から高い利上げペースが鈍化すると市場は予想しており、 金利幅の縮小から円高基調がつづきそうです。 海外法人サポートセンターでは、お客様の資産状況や投資性向に合わせて、 主な金融センターにて、 ①海外銀行口座開設サポート、 ②海外FX口座開設サポート、そして ③口座無し海外投資ソリューションを提供しております。 相場が動いたときに好機をつかめるように、外貨投資の下準備を支援いたします。 詳しくはメールよりご相談くだ…

  • 【朗報】仮想通貨と現金の取引 その4

    ここ2ヶ月主要仮想通貨のボラティリティが下がったせいか、 昨年立ち上げた仮想通貨と現金取引のソリューションについての お問い合わせが増えています。 取引条件は変わらず、弊社で海外法人を設立いただいた方限定です。 金額の上限は(1法人ではなく1クライアントにつき)1日あたり150万円です。 銀行送金も対応しております。 昨年からの変化点は、業務効率が上がると同時に相場も落ち着いたため、 手数料を少し下げられたことです。 他の詳細については昨年の記事をご覧ください。 お問い合わせはメールより受け付けております。 kaigaihoujin.yamaguchi@gmail.com kaigaihouj…

  • 香港、ついに入境者の行動制限を廃止 その2

    kaigaihoujin.hatenablog.com 前回のつづき→ 香港政府は域外との行き来が正常化したことをふまえて、国際金融ハブとして、また国際ビジネスセンターとしての評価を回復させるべく、対外アピールを強化していきます。 コロナに対する厳しい水際対策で、国際企業と人材の流出が続いただけに、飲食、観光、金融などの産業は修復に時間がかかりそうですが、小規模事業や資産運用のために香港に渡航する方はすでに戻り始めていていると感じます。

  • モーリシャス法人 その5 歴史を生き続けるタックスヘイブン

    kaigaihoujin.hatenablog.com 前回の続き→ 前回、モーリシャスが地域型タックスヘイブンへ舵を取り、イギリス・フランス・インド・中国といった大国を相手に、アフリカ投資の金融ハブとしての地位を確かなものにすることができたと書きました。 モーリシャス政府の賢明な判断があったのは確かですが、それを可能にする歴史的な土壌があることを忘れてはなりません。 モーリシャスの歴史は大航海時代、植民地時代の歴史そのものです。 1500年代はじめにポルトガル人が初めて到達。 1600年代には、オランダ人がインド航路の補給地として植民を開始し、サトウキビと奴隷の運用を導入。 1700年代に入…

  • 2023年の為替相場は円高基調で始まる

    www.bloomberg.co.jp 1月3日の外為市場で、一時1ドル=130円を割り、円は対ドルで約半年ぶりの高値を付けました。 昨年9月から10月にかけて、1ドル145円から150円前後で仕込めた方の中には、利益確定の円買いと外国株買いの動きが出始めています。 kaigaihoujin.hatenablog.com kaigaihoujin.hatenablog.com kaigaihoujin.hatenablog.com 海外法人サポートセンターでは、お客様の資産状況や投資性向に合わせて、主な金融センターにて、①海外銀行口座開設サポート、②海外FX口座開設サポート、そして③口座無し海…

  • 海外法人を使った日本法人買収ー事業継承という起業の選択 その1

    日本では、国内企業の3分の2が後継者不在の問題を抱えており、そのほとんどは地方の中小企業で、その数は全国で150万社にも登ると言われます。 候補者を見つけるのが難しい、候補者を見つけてもそれを育てるのが難しい、引き継ぎロードマップを策定・実施する余裕がない、経営者の個人保証に関して金融機関と調整できない、といった課題が長年にわたって未解決のまま今に至ります。 そんな中で、働き方の「個人化」、M&A技術の「大衆化」、商取引の「インターネット化」によって、ゼロから起業するよりも、インターネット経由で小さな会社を買収して、事業承継するケースが増え始めています。 事業継承とゼロから起業の最大の違いは「…

  • 【売却案件】セーシェル法人2社 SE00002023【新春特別放出】

    新年明けましておめでとうございます! 2023年最初の公開案件はセーシェル法人の売却案件になります。 新春特別放出です!! 登記法域: セーシェル共和国 設立年月: 2022年11月 法人状況: ノミニー名義にて新規設立 事業内容: 貿易、事業投資 金融口座: マルチカレンシー口座1個 口座目的: 事業取引、事業投資、金融投資 決算状況: ゼロ決算予定 売却価格: 新春特別価格 維持費用: 相場どおり 売却理由: ノミニーですぐに使えるパッケージを、新春特別企画として用意しました コメント:海外法人をノミニー名義で使いたい場合、どうしても初動に時間がかかりがち。 そこで、今回は新春特別企画とし…

  • 年末年始の業務連絡

    海外法人サポートセンターでは、年末年始にかけて以下のとおり、休業とさせていただきます。 2022年12月29日~2023年1月8日 メールでのご連絡はなるべく期間内でもご回答させていただくように致しますが、実務が発生する内容については、関連各国のクリスマス休暇および年末年始休暇の影響で、対応が遅れる可能性がございます。 ご不便をお掛けしますが、ご了承のほど、よろしくお願いいたします。 皆様どうぞ良いお年をお迎えください。

  • 中国本土がついに入国隔離を撤廃

    中国国家衛生健康委員会は 新型コロナウイルス感染拡大を防ぐために、海外および香港・マカオ・台湾から中国本土に入る際に義務付けていた集中隔離措置を、2023年1月8日より撤廃すると発表しました。 入国時のPCR検査は実施せず、渡航者は出発前 48 時間以内のPCR検査が陰性で、かつ健康状況の申請内容と税関の通常検疫で異常がなければ、空港から外へ自由に移動することができるようになります。 www.bloomberg.co.jp 中国のゼロコロナ政策からの急転換は、医療施設の圧迫と市民生活の混乱を招き、短期的に経済への強い逆風が生じる公算が大きいものの、最初の感染拡大の波が過ぎれば、一段と本格的な景…

  • 増税に理解を。

    日本政府は12月23日に来年度予算案をを閣議決定しました。 一般会計総額は114兆3812億円と、22年度当初予算から6兆7848億円増えて、11年連続で最大を更新。「法人税」「所得税」「たばこ税」を増税の対象として、金額と時期は2023年にはっきりする模様です。 news.yahoo.co.jp 政府の立場からすると、外交バランスと経済の見通しと支持率を考えたら、これらの増税はマシな部類の選択かもしれません。 居住者の立場からすると、搾取されすぎて日本はオワコンとか、日本は沈みゆくという論調になってしまうのも致し方ありません。 しかし、悲観的になったところで何も変わりません。日本で生かされる…

  • 語られてこなかったオフショア法域

    海外法人サポートセンターのブログは8年目を迎えました。 その間、数多くのオフショア法域の特徴と歴史に触れてきた一方で、多くを語ってこなかった法域もあります。 マルタやオランダのようなヨーロッパの伝統的なオフショア法域もあれば、 ドバイやナイジェリアのような第3世界の新興オフショア法域もあります。 紹介してこなかった理由はとてもシンプルです。 ブログ経由でお問い合わせいただく方の利用動機、事業内容、資産保有額、そしてライフスタイルが、殆どの場合、これら法域の特性にマッチしないからです。 気になる方は、ブログ以外の方法をなんとか見つけてご連絡いただくか、当該法域に見合う「実績」や「信用」を示してい…

  • 海外法人サポートセンターでは無料相談しておりません。

    海外法人サポートセンターでは、お問い合わせを受けたあと、お客様の関心事項を整理した上で、案件として成立する可能性があるのかどうか判断し、成立する場合は暫定提案をするところまで、無料で対応させていただいております。 この時点で、業界の平均的な水準よりもかなり質の高い情報とヒントを提供しております。 一方で、込み入った個別事情のヒアリングや、知識/経験不足を補うためのコンサルティング、具体的なスキーム提案と実現性の検証については、有料での対応となります。 そして、インターネットで浅く収集できる情報の信憑性を確認される方、ハイリスク収益を積極的に節税したいけれど具体的な情報開示がない方、そしてビジネ…

  • 【売却案件】サモア法人 WS00002022 年末特別価格にてご提供!

    今年最後の公開案件はサモア法人の売却案件になります。 登記法域: サモア独立国 設立年月: 2016年2月 法人状況: 活動中 事業内容: 材料貿易 金融口座: オフショア銀行口座2個、証券口座1個 口座目的: 事業取引および金融投資 決算状況: 継続中 売却価格: 年末特別価格 維持費用: 相場どおり 売却理由: 海外取引先との事業縮小のため コメント:6年以上金融機関と取引を継続できており、口座数も多く、 本格的に海外法人を活用したい方に最適のパッケージになります。 このレベルのものは、通常、非公開案件として進めますが、 年末に特別に、特別価格にて、一般向けにご提供させていただきます。 こ…

  • マカオ法人とカジノ その16 現行6社がカジノライセンスを更新

    kaigaihoujin.hatenablog.com 前回の続き→ マカオ政府は 16 日、現在マカオでカジノを運営する6社と新免許契約を締結しました。新免許の有効期間はライセンス期間は2023年1月1日から10年間。 6社は計 1,188 億マカオパタカ(約2兆 200 億円)の投資にコミットしており、うち9割以上をカジノ以外の観光開発と外国人観光客の開拓に新規投資する予定です。 マカオ政府は近年、カジノ収益と中国本土旅客への依存から脱却を掲げており、マカオを取り巻く社会・経済上の課題解決を入札要件として明示しておりました。 各社とも国際会議・展示会、娯楽・パフォーマンス、スポーツイベント…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、海外法人サポートセンター 山口さんをフォローしませんか?

ハンドル名
海外法人サポートセンター 山口さん
ブログタイトル
海外法人サポートセンター
フォロー
海外法人サポートセンター

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用