chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
明石の海釣り Sinの釣行日誌
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/09/16

arrow_drop_down
  • ☆明石 大蔵海岸で大サバ?メバルでしょ!

    今年の夏も大サバ情報が入ってきました(≧∇≦)F・MAXのHPでUPされていましたね。明石はその二日前に本格的に始まりました。でもでも、UPされたあくる日から大蔵海岸の夜は、ネオン街か?と思うほど海には電気ウキが乱舞していました(^_^;)たしかに始まった二週間ほど前でしょうか?二日間は入れ食い状態でした。しかし、始まった三日後からたまにマグレであがるものの全くと言うほど大サバは釣れません(^_^;私はその始まった3日後、大サバは諦め、メバルにシフトしました。ポイントは大蔵海岸朝霧川河口、夜でもベイトが多い場所です。大サバ狙っていてメバルのライズが多かったので、完全にあくる日からメバル狙いに変えました!エサはぶつエビ、磯竿0号・ライン2号・ハリス0.6号・負荷電気ウキ3Bタナは3ヒロで狙い、この日サバ狙い一色の...☆明石大蔵海岸で大サバ?メバルでしょ!

  • ☆明石 新波止ベランダから大物?

    ひさびさの投稿です。m(__)mスンマセーーーーーーーン先月、雨の中エビ撒き釣行してきました。誰もいないだろうなぁ~の朝一番、5人の釣り人さんがいますやん( ̄◇ ̄;)今回は夜明けから9時までの釣りでした。まだワカメがはびこっていまして釣りにくい状態でしたが、マキマキです。タックルは磯竿1.5号・ラインは2.5号・ハリスは2号・負荷は3Bでトライ!狙いはマゴチでタナは底を這わす状態で打ち込みました。なんだかんだ一投目からよく消し込みます。それも明確なアタリ!上がってきたのはアブシン(アイナメの稚魚)はぁこればかり~~1時間後、アタリ方がかわり、合わせますと強烈な引き!え~~~~今年もか?・・・・上がってきたのは・・・・はい、コブダイ(>_<)35cm~40cmを立て続け4本あげ、5本目のコブは強烈やり取り10分、...☆明石新波止ベランダから大物?

  • ☆明石 激寒の新浜テトラで夜釣り(>_<)

    アホですね~前回の釣りで思わしくない釣果だったので、夜釣りへ強行(^_^;)なにも根拠なく釣行するのではないですよ~例年、年末あたりから日が暮れてからの夜の海。ガシラ&メバルが産卵のため、夜になると大型が接岸します。と、言いますのも実は年末の夜釣りへ2時間ほど偵察釣行していました。ただ年末は前回も書きましたように、海水温が以上に高く釣れるガシラも小形の居つき物ばかりでして、大型は入っていていませんでした。とは言え、ポイントに到着して車の温度計をみますと2℃北風4mはっきり言ってアホですww今まで暖かかっただけに死ぬほどの寒さです。でもこの時期、潮がよければ20~30cmクラスのメバルとガシラが入れ食いになることもあるんです。タックルはいつもの磯竿にスピニングリールこれに1号負荷の電気浮き・ハリス1号にセンター2...☆明石激寒の新浜テトラで夜釣り(>_<)

  • ☆明石 新波止テトラで初釣り~♪

    お正月は暖かでしたね~(^-^)そんな素晴らしい釣り日和が続いた中毎日がアル中状態でお正月を過ごしてしまいましたsinです。(^_^;)年明けの1週間は釣りに行けず、呑み助一筋でしたが激寒になり初釣りへ行ってきましたw今年も友の皆様と釣果UP目指してブログを書いていきたいと思っていますので、どうぞ本年も飽きずに見てやって下さい。m(__)mそしてやってきました~ホームグランド新波止テトラへ~今日もエビ撒きで年明け海の様子(魚の活性)を探りたい一心です!スタート時点では円錐浮きを使用、しか~し・・・・あぁっと言う間に浮きが流れる。付けエサも海面まで浮いている状態。こりゃダメだ、慌てて棒浮きに交換1号負荷にハリスの真ん中に3bシズをうつも早い早い、もちろん撒きえさも効きません。困った・・・際際を攻めてやっとアタリが...☆明石新波止テトラで初釣り~♪

  • ☆明石 新浜漁港で釣り納め

    寒くなりましたぁ~今年も残りわずかとなってきましたね。仕事も忙しく今週、時間がなかなかとれませんでしたが、夕まづめの3時間新浜へエビ撒き釣行しました。今回もいつものスタイル&タックルで急いでポイントへ到着!浮き子が見えなくなるまで3時間しかない・・・・到着後、せっせと上撒き開始。潮が早いかなと思いきや、いい流れ具合だ。そして第一投目!一投目でメバルが喰ってきたおぉ活性はいいかも?ぱらぱらメバルが上がる中パワーのある締め込み、こいつはコブだなと引く中、上がってきたのはコブダイでした。今年は多かったな~コブダイ。今年何回、このコブに切られたことか(;_;)明石界隈で釣りをしていてここ10年ほど前からコブダイとアコウは多く上がるようになってきましたね。日が西に傾きかけ、たまにボラが跳ねています。時間的にガシラも喰って...☆明石新浜漁港で釣り納め

  • ☆明石 新浜漁港のエビ撒きでポンポンとアイナメ!

    今年の天気は異常気象?今週の前半まで暖かだったのに後半は強烈な寒波です。暖冬と言われてますが、いつもこの時期12月中旬を越えますとBigアイナメが足元で狙えますので行ってきました~(^_^;)海水温は例年通り下がっていまして、15~16度になると産卵のため大型アイナメや大型ガシラが波止場の近くに乗っ込んできます。今年はいかに?で、上がってきたのは大型アイナメ(ポン)でした~o(^-^)oいつものようにポイントに到着。仕掛けを作りながらシラサを先撒きしていきます。そして心の中で海の神様、今日も宜しくお願いしま~すと一礼(^_^ゞ海面を観察していますと、小さなゴミが東に早く流れています。そこで棒浮きの1号をセットしスタートです。第1投目~~~~げげ、思ったより早い・・・・タナを下げ潮流が緩やかにになるまで波止場の際...☆明石新浜漁港のエビ撒きでポンポンとアイナメ!

  • ☆明石 波止場のテトラでバラシ?!

    さ、寒い・・・・早朝から攻めるのは寒すぎます。でも、行きます(^_^;)この朝外気温は8度・・・北風7m明石の波止場は基本、南向きの釣り場になりまして追い風になりますので北風はありがたいのです(^_^;)いつもながらマイポイントでシラサのマキマキ開始です。このテトラに乗って今日も海の神様お願いしま~すw今日は潮流が早い!棒浮き1号をセットした。朝イチなので、タナは1.5ヒロからスタート。しかし、全く付けエサが馴染まない・・・潮が早いので浮いてしまいます。ハリスの真ん中にG3をセット、なんとか落ち着いてくれた。一発目はタナゴ、合いかわらずエサ取りが多いです。風と潮がきついのでテトラ際を攻めていたところ、いきなり浮きが消し込み竿が伸された。テトラ際を真横に走り、止まりません><このままでは切られてしまうのでブレーキ...☆明石波止場のテトラでバラシ?!

  • ☆明石 新波止のエビ撒きでスズキ キタ──ヽ(≧▽≦)ノ──

    今回は朝イチ釣行は避け、9時ごろから友さんとエビ撒き釣行しました~夜明けと共に竿を出したいのですが、まだ青物狙いのルアーマンが多くお互い邪魔になりますので少し時間をずらして行きました。とりまこのカオを見てください、前から写しますとブラックバスみたいですね~さすが海のバスシーバスと呼ばれるはずですね。今回二発目となるス~さん物語です~さて、ポイントに到着しまして、朝イチ狙いのアングラーさんも帰った後でガラガラでした、今日はどのテトラに乗ろうか友さんとウダウダ話して、ここで行こかーで決まりました。またまた週末雨模様みたいないので、強行しました(^_^;)今回も頑張っていきま~す海の神様、本日もお願いしま~す!いつもの様に友さんと雑談しながら仕掛け作り、合間にシラサエビを撒きながらセットアップ完了!タックルは1.5号...☆明石新波止のエビ撒きでスズキキタ──ヽ(≧▽≦)ノ──

  • 明石 朝霧川で初バネ!

    日曜日が雨の予報だったので先週の土曜日、朝霧川へ久しぶりに釣行しました。今回も浮きのエビ撒き釣りです。西側へ入ろうと思いましたが、たくさんの釣り人さんです。サビキ釣りと団子師で入るスペースがありません(;_;)でもいいお天気で最高です。東側は少なかったので移動しましたが、今日は西風気味でシラサエビが効くかな?年配の浮き師で先行者の方が何人かいらっしゃいましたので、今日はどうですかぁ?とお聞きし同じエビ撒きを隣でさせて頂きますので宜しくお願いします。と、ご挨拶m(__)m先行者の方々はアカンなぁエサ取りばかりで釣りにならんで!バッカンを覗いてみますと15cmほどのチャリコとアコウが入っていました。上の写真は朝霧川の西側です。(平日の写真)こんな釣り人が少ない日に釣りしたいものです(^_^;)さて、私も仕掛けを作り...明石朝霧川で初バネ!

  • 明石 連夜のエビ撒きでアコウ!!

    引き続き連夜のエビ撒き釣行しました~(^_^;)今夜は一人のエビ撒きです。遅くからのエビ撒きになりましたが、到着しますとイカ師の皆さんもお元気ですね~夜もかなり冷えてきましたので釣り人は少ないかな?と思いつつ見回しますと全員エギングです。入りたいポイントにもエギラーさんがいましたので、空いたところに席をとります。ま、どこでもいいんです。こんな場所でこんな魚が釣れるのか??がありますから(^_^ゞポイント開拓にはベストで、人間が外見から選んだ場所と海の底は大きく違いますので、釣ってみないと分からない!は経験上たくさんありました。数メータ違うだけで大違いがこのエビ撒き釣りにはありますね。支度しながら前撒きしていきます。この場所には入ったことがないので針先に錘を追加して底を取り感覚的には3ヒロほどかな?3.5ヒロで浮...明石連夜のエビ撒きでアコウ!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、明石の海釣り Sinの釣行日誌さんをフォローしませんか?

ハンドル名
明石の海釣り Sinの釣行日誌さん
ブログタイトル
明石の海釣り Sinの釣行日誌
フォロー
明石の海釣り Sinの釣行日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用