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Unity2D入門 アクションゲーム「サラリーマン忍者」 https://loveyama1976.hatenablog.com/

Unity2d初心者の自分が、ゲーム完成までを描きます。目標ニコニコ自作ゲームフェスに出すぞ〜

unity2dの最低限は使えるようになるブログを目指します。 みなさん サラリーマン忍者 というアクションゲームができたらぜひダウンロードお願いします〜

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2015/09/17

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  • Unityで作った 2Dアクションゲーム「サラリーマン忍者」 念願のIPhone で配信です!!

    Unityで作った 2Dアクションゲーム「サラリーマン忍者」 念願のIPhone で配信です!!

    2Dアクション「サラリーマン忍者」 Miho Aiyama ゲーム 無料 itunes.apple.com ついにunityで作った サラリーマン忍者 念願のIPhoneで配信です!! unityでのソフト格ゲーお楽しみください!!! できればクリアしてください!! よろしくお願いします。 ↓紹介文 (IPhone無料) ・燃えるぜ~!2D格闘アクション「サラリーマン忍者」完成!・君は8人の強敵を倒せるか!? ・任務はB~Sランク Sは劇強・・・ 完全無料で課金もなし。安心して燃えてください!

  • Unityで製作した Iphoneゲーム サラリーマン忍者 予約トップ10で予約開始しました!

    Unityで製作した Iphoneゲーム サラリーマン忍者 予約トップ10で予約開始しました!

    現在予約数16!少な! ランキング74位なので、せめて50位をめざしたい! 興味のある方は、予約お願いします!

  • Andoroidゲーム 2D格闘アクション サラリーマン忍者 スマホゲームCHでレビューされました!

    Andoroidゲーム 2D格闘アクション サラリーマン忍者 スマホゲームCHでレビューされました!

    すごい分かりやすく、丁寧に一押しのところとかを レビューしてもらえてます! Unity熱を上げるためにも、嬉しいレビューです! ぜひ いちど見てみてください! スマホゲームCH↓リンクです。 gameappch.com

  • 燃えげー!2D格闘アクション「サラリーマン忍者」ついに配信しました!

    燃えげー!2D格闘アクション「サラリーマン忍者」ついに配信しました!

    ついにunityで!1年以上かけ、作ったサラニンを、配信しました! unityでも格ゲーは作れるぞ!! 一度やって、できればクリアしてください!! よろしくお願いします。 ↓紹介文 (Android無料) ・燃えるぜ~!2D格闘アクション「サラリーマン忍者」完成!・君は8人の強敵を倒せるか!? ・任務はB~Sランク Sは劇強・・・ 完全無料で課金もなし。安心して燃えてください! ↓サラリーマン忍者説明書(ダウンロードもここから) ※Android端末からクリック願います。 smart4me.net

  • Android無料 2D格闘アクション「サラリーマン忍者」予約開始!!

    Android無料 2D格闘アクション「サラリーマン忍者」予約開始!!

    睡眠不足、禁ゲーム、ストレス湿疹で1年やっと‥やっと〜 Android無料アクションゲーム 「サラリーマン忍者」予約トップ10に出せました〜! みなさまどうか予約お願いします〜! https://yoyaku-top10.jp/u/a/MTUxMjA

  • ⑫unity2Dの シーン(Scene)の移動について

    ⑫unity2Dの シーン(Scene)の移動について

    シーン(Scene)は、 例えばで2面までのゲームがあるとすると、 タイトルシーン キャラ選択シーン 1面シーン 1面クリア後のシーン 2面始まる前のイベントシーン 2面シーン 2面クリア後のシーン エンディングシーン 1.タイトルシーンからの別移動で、オプションシーン といった感じで9このシーンを作ることになります。 「unityへのシーンの登録」 具体的には、1こ目のシーンを開いて次の作業をします。 File から Build Settings を開く 2.開いた画面で、Add Current をクリックすると、Scenes In Build に表示される。 これを9シーンあるので、後8回…

  • ⑪unity2D でsprite を設置すると”ぼやける”問題について

    ⑪unity2D でsprite を設置すると”ぼやける”問題について

    よい土曜日をお過ごしでしょうか。札幌は曇りです。 自分的には、直射日光が死ぬほどきらいなので、今日はいい日です。 本題です。一生懸命つくったspriteにアニメーションをつけて、実際再生 した結果、 ぼやけてる! ピントが合っていない! となったことありませんか? これは、ショックですよね。一生懸命絵を描いたのに。 ゲームキャラがぼやけてる なんて絶対許せませんよね。 で、解決方法。 下の図をみてください。 Spriteの管理で、Generate Mip Maps にチェックが入っていますよね。 これはゲームエンジンの負担を減らすために、spriteの解像度を下げる 設定のようです。 画像のよ…

  • ⑨unity2D アクション サラリーマン忍者 2人目キャラの動画

    ⑨unity2D アクション サラリーマン忍者 2人目キャラの動画

    2人目キャラ「忍者谷口」できました…めちゃくちゃ疲れた。 コメントで意見いただけると嬉しいです。

  • ⑧時間の管理について(Time.deltaTime関数を超わかりやすく!)

    ⑧時間の管理について(Time.deltaTime関数を超わかりやすく!)

    Time.deltaTimeは直近のフレームからの経過時間を示す となっていますが、ど素人で全くわからなかったので、解析しました。 超分かりやすく説明します。 要は、よーいスタート! という関数でした。 ①敵のBukiのtagの攻撃をうけたら、ダウンする(トリガー指定)を作る。 これは衝突判定であるOnCollisionStay2Dを使用します。 使い方は簡単。1回目、2回目と敵のパンチがあたったら、timeが増えて行って、合計1秒以上攻撃を受けたら、ダウンするというトリガーを出す関数をつくりました。 まず、スクリプトの上ので public float time = 0; を指定します。 pu…

  • ⑦unity2Dアクション サラリーマン忍者 動画初公開~

    ⑦unity2Dアクション サラリーマン忍者 動画初公開~

    半年くらいかかってここまで来た! もう燃え尽きそうです。 www.youtube.com

  • ⑥unity2Dの衝突判定について 無限ジャンプしないために

    ⑥unity2Dの衝突判定について 無限ジャンプしないために

    みなさまおはようございます。5時53分です。 月曜日はいやですね…本当に会社めんどくさい。あああ… って言ってないで、やる気出すためにブログを更新しようかと 衝突判定ですが、簡単にメモします 地面との衝突判定 public class kihon : MonoBehaviour { public bool ground = false; //と通常はfalseとしておいて //2Dの物体がground Tag に接していると、 void OnCollisionStay2D(Collision2D collision) { if (collision.gameObject.tag == "gro…

  • ⑤Unity2Dのアニメーションを作りました!

    ⑤Unity2Dのアニメーションを作りました!

    主人公のアニメーションがやっとできました!1か月かかった… Animatorタブを開けば、そのキャラのすべてのアニメーションが見れます。 これがすべてです。 ものすごい複雑化しましたが、このunityアニメーション設定は非常にシンプルで 面白い。 まず、緑のAnyState は、どのような状態からでも、アニメーションへ移れる というものです。 例えば、敵から攻撃をうけて、dmageのステートになっていても、Panchはだせる といった感じです。 また、昇竜拳などの必殺技中でも、当たらない!と判断したら、パンチをだせば 昇竜拳がキャンセルできる「キャンセル技」にも適応できます。 オレンジはデフォ…

  • ④主人公の動きの スクリプト(C#)を作りました!

    ④主人公の動きの スクリプト(C#)を作りました!

    ついにプログラムに手を出しました。 unityには C# と Javascript と Boo がありますが、 だいたい最後には C♯に落ち着くようです。 まずAdd ComponentからNew Script をクリック! script名を入力するとinspectorに作成されるので、 script名をダブルクリックすると、MonoDevelopが起動します。 scriptは2つの処理が代表的なものになっています。 1つ目はvoid Start()で、 開始直後に行われる処理になります。 たとえば、忍者が上から下りてくるときに右手をあげているポーズ(トリガー) を登録しておけば、スタートの時…

  • ③プレーヤーのRigidbody2D、Collider2Dの設定

    ③プレーヤーのRigidbody2D、Collider2Dの設定

    前回までで、主人公のアニメーションは設定しました。 しかし、このままでは、 ・浮いてしまう ・地面をすり抜けてしまう ・動かない という問題が。 そこでこの画像を参照してください。 では①から。 浮かないようにするには、Rigidbody2D(重力設定)を主人公につけます。 Add Component → Physics → Rigidbody2D を選択 ・Massは重力の強さ(地球は9.8)を設定。 主人公は忍者なので、ふわっとさせるため1を設定。 ・2つのDragは抵抗力(風など)なので0を。 ・GravityScaleは重力の影響力なので、ここで動きをみて、微調整を。 ・FixedAn…

  • ②主人公のアニメーションを作りました!

    ②主人公のアニメーションを作りました!

    2015年あけましておめでとうございます。 今年はUnity2Dを極めたいと思います。目指せ!サラリーマン忍者完成。 ①Box Collider 2Dを3つ選択して、壁と、天井を作成! ②同じくBox Collider 2Dで床を作成 ③アニメーションを作成! これがめちゃくちゃ疲れた… 上4個が歩く 他はジャンプや、忍術、ダメージ、パンチ、キック、防御 ④この19枚の絵を、Unityインストールで作成される、Assetの中の、imageフォルダにいれる!そして、下の②を押して、③を押すと表示されるスライス管理でオートマチックというボタンをおすと、1枚、1枚の絵として認証される! 最後に、Ap…

  • ①初投稿です。 unity2Dアクション作るぞ~!(無理っぽいが)

    ①初投稿です。 unity2Dアクション作るぞ~!(無理っぽいが)

    みなさま unityの2D機能を使って、対戦格闘アクション「サラリーマン忍者」を製作してみたいと思います。 一度もC♯などのプラグラムは使ったことがありません。 ヒントは他の方のブログのみ。 で、1面はやくざ事務所へのりこめ!っていう面にします。 絵だけ書いてみました。 これから、やることは、 主人公は 歩く+手裏剣を投げる アニメーションを作成したいと思います これからどうかよろしくお願いいたします。

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