chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
小浜逸郎・ことばの闘い https://blog.goo.ne.jp/kohamaitsuo

評論家をやっています。ジャンルは、思想・哲学・文学などが主ですが、時に応じて政治・社会・教育・音楽な

小浜逸郎・ことばの闘い
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/06/10

arrow_drop_down
  • 全体主義体制下で考えるべき事

    PCR検査を診断に用いてはならないと警告したキャリー・マリス博士アメリカでは、すったもんだの挙句、バイデン政権が誕生してしまいました。「カナダ人ニュース」という動画を送り続けているカナダ在住の優秀な若者が、大統領就任式を「養護老人ホーム入所式」と皮肉っていました。言い得て妙です。バイデン新大統領は、まるでロボットのように、矢継ぎ早に大統領令にサインしています。パリ協定復帰、WHO脱退中止、メキシコ国境の壁建設中止、100日間のマスク着用義務付け、テロ防止のための特定イスラム諸国からの入国制限を撤廃、カナダからメキシコ湾までの原油パイプライン建設中止・・・・・。https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN20EPJ0Q1A120C2000000?unlock=1すべて、トランプ政...全体主義体制下で考えるべき事

  • 太宰治の短編5つ(その2)

    【男女同権】(昭和21年12月発表、太宰37歳)さて戦後です。この作品は、ある老詩人が、売れなくなって都落ちし、故郷の弟の家に居候しているが、その土地の文化組織から声がかかり、講演をした記録という体裁。自分は子どもの時から母親を含め、出会った女性にことごとくいじめられてきた。そのさまを縷々語った後、最後に、このたび民主主義の世の中となり、「男女同権」が認められたことはまことに慶賀すべき事であり、これからは言論の自由が保障されるので、女性の悪口を堂々と言うことで余生を過ごそうと思うと結びます。この作品は戦争直後の浮ついたイデオロギーを徹底的に茶化すと同時に、また、個人どうしの関係では、女性が男よりも常に強いという生活的事実を誇張して表現しています。太宰の真骨頂が出ていると言ってもよいでしょう。また、彼の一貫した女...太宰治の短編5つ(その2)

  • 太宰治の短編5つ(その1)

    由紀草一氏と私が共同主宰している「思想塾・日曜会」の一環として、「文学カフェ・浮雲」というのが運営されています(運営責任者・兵頭新児氏)。1月10日にこの会が開かれ、私・小浜が太宰治の短編をテキストに、レポーターを務めました。扱った作品は、『春の盗賊』『新郎』『十二月八日』『男女同権』『トカトントン』の5作です。その時提出したレポートを訂正・加筆したものを、以下、2回に分けてこのブログに掲載します。久々に文学がテーマです。「思想塾・日曜会」のHPへのリンクは、このサイトの下部にURLが貼ってありますので、そちらをどうぞ。【はじめに】太宰作品は、中学校教科書で「走れメロス」がよく取り上げられます。これは友情を守ることの尊さを主題にした作品だという教育的効果を狙っているのでしょう。しかしこの作品は、太宰作品の中では...太宰治の短編5つ(その1)

  • 米大統領選は民主主義の死をもたらした?

    大統領選ジョージア州の不正証拠これを書いているのは、2021年1月7日深夜12時です。この間、米日主流メディアのひどいフェイクと隠蔽によって、次期米大統領はとっくにバイデンに決まったものと信じて、それをさしたる危機感もなく受け入れてきた人がたくさんいるようですが、事態はまったく違います。2020年11月3日の大統領選挙から今日にいたるまで、列挙するのも億劫なほどのおびただしい選挙詐欺の証拠と、証言者や連邦政府高官・各州の選挙関係者に対する脅迫の事実が明らかになってきました。これらの経緯については、信頼のおける情報筋からの情報を頻繁にフェイスブックにアップしてきましたので、ご関心のある方は、それを追尾してください。https://www.facebook.com/i.kohama2021年1月5日には、全世界が注...米大統領選は民主主義の死をもたらした?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、小浜逸郎・ことばの闘いさんをフォローしませんか?

ハンドル名
小浜逸郎・ことばの闘いさん
ブログタイトル
小浜逸郎・ことばの闘い
フォロー
小浜逸郎・ことばの闘い

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用