chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
企業に勤めるちょっと太めの薬剤師のつぶやき https://pharmacist-sato.com/

企業に勤めるちょっと太めの薬剤師の雑記です。主にヘルスケア関連のトピックスを紹介・解説しますが、日々起きたことやダイエットおよび馬肉情報なども織り交ぜています。

40代・男性・独身サラリーマンです。薬剤師の免許を持っていますが、薬剤師の免許を使わずに、ヘルスケア関連企業で働いています。これまでの知識や経験を生かして、ヘルスケア関連で誤解を与えやすいニュースなどを正しく解説することを目的にしていますが、脱線して、いろいろなことを書いているので、雑記になっています。

pharmacist_sato
フォロー
住所
高津区
出身
中原区
ブログ村参加

2015/06/08

arrow_drop_down
  • 特に何もなかった一日でも、ちょっとした気づきで感謝や前向きなことは見つかります。【ポジティブ日記:2021/2/26】

    2月の平日も終わりましたね。 春も近づいてきて、緊急事態宣言の解除も現実的になってきて、明るい話題も増えてきていることを実感しています。 そんななか、今日一日を振り返りましたが、とにかく『特別なことがない、ふつうの一日』でした。 もともとネガティブで、何もない日常に不安を感じることが多かったですが、ふつうの一日ということを、何もなかったと、後ろ向きに捉えずに、何もなく、自分の時間を大切にできたと、前向きにとらえることで、見える景色も変わってくると思います。 私はこの時間を、英単語の勉強に使うことができました。 ふつうの一日を過ごせたことを、感謝したいと思います。 さて、今日という一日をポジティ…

  • 久しぶりに出社して、1日で10,000歩、歩きました!【ポジティブ日記:2021/2/25】

    今日は、久しぶりに出社しました。私は神奈川県民ですが、会社は東京23区なので、1時間強かけて通勤します。今は、リモートワークでほとんど家で仕事していましたが、どうしても印刷、署名が必要な書類があり、本日は出社しました。 鞄の重さ、階段の昇り降り、お茶くみやトイレの移動など、家で仕事をしているのとは全然運動量が違うことを実感しました。 通勤だけで、ドラクエウォークの歩数計が10,000歩を超えていて驚きました。たまの出社も運動不足解消になり、気持ちよく体を動かせました! さて、今日という一日をポジティブに振り返りたいと思います。 【仕事】 体を動かした後に仕事を開始すると、集中力が増すことが分か…

  • ファイザー社のワクチン『コミナティ筋注』の1回接種論は議論の時間の無駄です!薬剤師からのお願い。

    ワクチン接種について、自民党から1回接種論が出ているとのニュースが報道されました。 news.yahoo.co.jp みなさんは、このニュースをみて、どのような感想をお持ちでしょうか。 もしかしたら、早く接種できるならそれもありかもしれない!と感じた人もいるのではないでしょうか。 私は、薬剤師としてこの考え方に断固反対します。その理由を解説しますので、みなさんも、どうするべきか考えてください! コミナティ筋注の使用方法について コミナティ筋注の審査結果報告書について 変異株ができやすくなる可能性 すべてを否定しているわけではない このニュースに対する私見 コミナティ筋注の使用方法について ファ…

  • キャンプでこころがすっきりしたので、仕事もはかどりました。【ポジティブ日記:2021/2/24】

    先日ソロキャンプに行ってきて、心が癒されました。仕事にも早速効果が現れました。自然の力は偉大だなと思いました。月並みですが自然からエネルギーをもらえました。自然に感謝したいと思います。 さて、今日という一日をポジティブに振り返りたいと思います。 【仕事】 リフレッシュした、状況での業務ははかどりました。これまで後回しにしていた業務を前倒しで進めることができました。順調に進められてよかったです。 【プライベート】 今日は食欲をコントロールできて、小食で過ごすことができました。あと、ゴミ捨て時に階段を使うことができました。今日も健康に過ごせたことに感謝します。 【ブログ運営】 昨日のアクセス数は1…

  • 自然の中の癒しを求めて、なみのこ村にキャンプに行きました。

    なみのこ村から望む日の出 海、日の出、焚き火、海の風、海の香り・・・。非日常は私を日々のストレスから、解放してくれる。最近は、密が避けられるキャンプが流行っているようですが、私は数年前からソロキャンプを始めています。自然の中で過ごすことは、ストレス低減に繋がることが知られていて、それを求めて一人でもキャンプをするようになりました。今回は3密を避けて、神奈川県小田原市にある『なみのこ村』にキャンプに出かけましたので、良かった点、悪かった点を紹介したいと思います。 なみのこ村の基本情報 なみのこ村のよかった点 とにかく海が近い キャンプ場自体がコンパクトにまとまっている 交通の便が良い 海の幸が近…

  • キャンプ場の管理人から折り返しお電話いただけました。ご丁寧な対応に感謝します!【ポジティブ日記:2021/02/18】

    暖かくなってきたので、キャンプの予定を立てました。冬の時期は、平日休みのキャンプ場も多いため、直接電話しても出ていただけないこともあります。そんな時は、ネット予約が便利ですが、私が予約しようと思ったキャンプ場は、ネット予約ができず、電話かFAXのみで受付でした。土日を待てばよいのですが、思い立ったら吉日!昨日、電話してみましたが、繋がらなかったので、留守番電話に用件と電話番号を残しました。そして、今日。ちゃんと折り返りご連絡を頂けました。おそらく管理人の方はお休みの日だったはずなのに、折り返しご連絡を頂き、丁寧に説明頂いたことに感謝したいと思います。 さて、今日という一日をポジティブに振り返り…

  • ダイエットにおすすめの糖質制限スイーツを紹介(シャトレーゼ)【2021/2/18更新】

    薬剤師の免許を持ち、医療サービス関係で働いている私が、ダイエットにおすすめの糖質制限スイーツを紹介します。『ダイエット中でもスイーツが食べたい!』『健康のために糖質は控えめにしているけど、スイーツが食べたい!』その気持ち、分かります!私もダイエット中です!そんな方に、おすすめのスイーツを紹介できればと思い、実際にダイエット中の薬剤師の私が選んで、実際に食べたものを紹介します。 シャトレーゼ 糖質72%カットのスフレチーズケーキ(糖質5.2g) シャトレーゼ 糖質72%カットのスフレチーズケーキ(糖質5.2g) まずは成分表を確認しましょう! ・エネルギー 156kcal ・タンパク質 7.3g…

  • ワクチン接種が開始されました!これまで頑張ってくれた方に感謝したい!【ポジティブ日記:2021/02/17】

    とうとう、日本でもワクチンの接種が開始されました! 日本は遅い! 安全性は大丈夫なのか? 国産ワクチンは?など、色々な意見や不安があると思いますが、今日という日を迎えるために、頑張ってくれた方がたくさんいると思います。 ワクチンを作ってくれた人 ワクチンを運んでくれた人 ワクチンの保管庫を作ってくれた人 ワクチン承認のため、十分な審議をしてくれた人 ワクチン接種に向けて、制度を整備してくれた人 ワクチンの治験にボランティアで参加してくれた人 その他、ワクチン接種に尽力された、たくさんの人 ネガティブな情報が多いけど、今日という日を迎えるために、頑張ってくれた人に、感謝の気持ちを送りたいと思いま…

  • 8時間ダイエットに失敗!絶対にやってはいけない3つのこと!

    8時間ダイエットチャレンジを宣言してから、約2か月が経ちました。8時間ダイエットとは、一日のうち8時間のうちに食事を済ませることで、空腹の時間を増やすことで、プチ断食を行うダイエットです。 pharmacist-sato.com 本日は2か月経過後の私のデータを公開します。 2021年02月17日身 長:174cm体 重:103.4kg(+1.0kg) ・・・。増えています。実はこの間の最低、最高は以下の通りでした。 開 始:102.4kg(2020年12月13日)最 低:100.5kg(2020年12月26日)最 高:106.6kg(2021年02月07日) 最初は順調に体重が減っていたので…

  • 久しぶりに、ヘルスケアのトピックを更新しました!そんな自分を褒めてあげたい【ポジティブ日記:2021/02/16】

    pharmacist-sato.com 今日は、久しぶりにヘルスケアのトピックの記事をアップできました。暫く、多忙や体調不良を言い訳に、怠けてしまいましたが、ようやく本来の活動を再開した自分を、褒めてあげたいと思います! さて、今日という一日をポジティブに振り返りたいと思います。 【仕事】 昨日とは別の自分がオーナーのプロジェクトの会議の日でした。この会議は、今まで予定より進捗が遅れていましたが、スケジュールと役割分担を明確にすることができました。少し自分に自信を持つことができました! 【プライベート】 今日はいつもより、1時間早く起きたので、早い時間に洗濯物が干せました!久しぶりに、日の出て…

  • ファイザー社の新型コロナウイルスワクチンの正しい情報の調べ方!

    提供:ファイザー 皆さんご存知の通り、アメリカのファイザー社の新型コロナウイルスのワクチンが特例承認がされ、2月17日より医療従事者に対して、先行接種が開始されます。 www.nikkei.com 色々なニュースでワクチンの情報が、取り上げられていますが、どこかにまとまった情報がないか、お困りではないでしょうか。安全性はどうなのか? どうやって接種するのか? 色々知りたいですよね! そんな方に、ファイザー社の『コミナティ筋注』の、正確な情報を得るための方法をご紹介したいと思います。 治験に詳しい人向けの情報・・・審査報告書(PMDA公開資料) 医療関係者向けの情報・・・添付文書(PMDA公開資…

  • 【ポジティブ日記】久しぶりの雨にも感謝(2021/02/15)

    今日は久しぶりに雨が降りました。昨日の地震の被災地でも、大雨が予想されているので心配です。 ただし、今日の私にとっては久しぶりの雨で、空気の乾燥が和らいだり花粉症の私を苦しめる、スギ花粉があまり飛ばなかったりと、よかったこともあり感謝したいと思います。 さて、今日という一日をポジティブに振り返りたいと思います。 【仕事】 今日は自分が主催した会議の日でした。社内の会議ですが、年上の人も多く上手くまとめられるか不安でしたが、予定より早く、結論をまとめることができました。事前に準備して、いろんな人にネゴしておいてよかったです。今後の自信になりました! 【プライベート】 いつもならついつい放置してし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pharmacist_satoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pharmacist_satoさん
ブログタイトル
企業に勤めるちょっと太めの薬剤師のつぶやき
フォロー
企業に勤めるちょっと太めの薬剤師のつぶやき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用