chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
企業に勤めるちょっと太めの薬剤師のつぶやき https://pharmacist-sato.com/

企業に勤めるちょっと太めの薬剤師の雑記です。主にヘルスケア関連のトピックスを紹介・解説しますが、日々起きたことやダイエットおよび馬肉情報なども織り交ぜています。

40代・男性・独身サラリーマンです。薬剤師の免許を持っていますが、薬剤師の免許を使わずに、ヘルスケア関連企業で働いています。これまでの知識や経験を生かして、ヘルスケア関連で誤解を与えやすいニュースなどを正しく解説することを目的にしていますが、脱線して、いろいろなことを書いているので、雑記になっています。

pharmacist_sato
フォロー
住所
高津区
出身
中原区
ブログ村参加

2015/06/08

  • ストレスへの対策

    先日友人が我が家を訪れた際に、お土産にもみじ饅頭をもらいました。また、食べきれなかったアイスも残していきました。 いずれもダイエット中にはよくないし、もみじ饅頭は週末に会う友人にでもあげて、アイスは長持ちするからとっておこうと思いました。 思いましたよ、強いストレスに襲われる前は。。。本日、強いストレスに襲われて、すべて一気に食べつくしました。ダメだってわかっているけど、行動が制限できない。 ストレスへの対策は重要課題です。もちろん家に甘いものを置いておかなければ、問題ないのかなと思います。でも外に出れば簡単にコンビニでも手に入ります。 ストレスへの対策。甘いものや糖質をどう抑えるか。。。 ダ…

  • 明確な目標

    ダイエットに成功するために明確な目標が欲しい。明確な目標があれば頑張れると思うし、ちょっとした場面で迷わず正しい選択をできると思う。結果って、正しい選択の繰り返しですもんね。 でも、ダイエットの明確な目標って難しいですよね。町を歩いていておなかが減ったタイミングで、目の前に食べログ3.5点以上のラーメン屋があったとき、それでも我慢できる目標って、何だろう。例えば、痩せたら健康になれる、痩せてきたい服がある、ぐらいだと、今日はいいかなって思ってしまい。美味しいラーメンを頂いてしまいます。この状況で、我慢できる目標を探さなきゃいけない。 今回ラーメン食べなければ現金1万円!とかなら我慢できるけど、…

  • 人生で一番高い買い物と、人生で一番高い売った物

    今週のお題「人生で一番高い買い物」 人生で一番高い買い物は、8年前に購入した今住んでいるマンションです。人生で一番高い売った物は、8年前に購入した今住んでいるマンションです。 買ったときには、売ることなんて考えていませんでした。最近の不動産価格の高騰により、ためにし査定に出したところ、買った時より価格が上がっていたので、思い切って決断しました。 売りに出してから、買い手がみつかるまで5か月ぐらいかかりました。何組も内見に来ていただきましたが、途中で面倒だなと思うこともありました。でも諦めずに続けた結果、2月に買い手が見つかりました。 あと1週間後には引っ越します。新築で買って8年間住んだマンシ…

  • なみのこ村にキャンプに行ってきました(神奈川県小田原市)

    海を見ながらのビールは最高でした! 予告通り、5/21~22で、なみのこ村キャンプ場に行ってきました。ここは海がすぐ近くのキャンプ場で、波の音を聞きながら眠ることができる、最高のキャンプ場です。 あまりキャンプ場の写真を撮らなかったのは失敗でした。。。 キャンプ場の詳細は以下のホームページを参照してください。 www.naminokomura.jp また、昨年2月にも訪問していたので、その時の訪問記録はこちらです。 pharmacist-sato.com この時と季節が違うので、今回のなみのこ村はどうだったのか?お伝えいたします。 簡単にまとめると以下の通りです。 不安だった大っ嫌いな毛虫はい…

  • (予告)キャンプに行く!なみのこ村(神奈川県小田原市)

    明日から1泊で、以前も報告した神奈川県小田原市にある、なみのこ村にキャンプにでかけます。明日は更新が途切れてしまうかもしれませんが、楽しい思い出ができたら、キャンプ場の様子も含めて、またご報告します。 pharmacist-sato.com で、ダイエットはというと、今朝は少し体重が減っていました。この数日、お酒を飲んでいないおかげかな?お酒、炭水化物、脂質、運動不足のうち、お酒だけ除いても少しは効果ありですが、続けられるのか。。。 また、キャンプに行く時までダイエットを意識しなければならないのか。。。ダイエットの悩みは尽きることがありません。。。 今日いきなり変わることはできないけど、少しず…

  • この時間におなかが減っています。

    今日の夕飯は以下の通りです。 ・納豆2パックにキムチ100g+生卵2個 ・筍と玉ねぎの味噌汁 ・麦茶 とても低カロリーで糖質も抑えられています。でもね。今とてもおなかが減っている。 食後1時間後に1時間入浴して今に至りますが、とにかくおなかが減っている。もちろん夜食は食べないけれど、プロテインを飲むか、、、。このまま寝られればいいのですが、厳しい!ダイエット中はこのぐらい我慢なんでしょうか。。。 今日いきなり変わることはできないけど、少しずつ変えていこう。 体重:102.0Kg(昨日:±0、ブログ掲載後:‐1.0)続く?

  • 明日の昼はパンを食べるぜ!

    ダイエット中ですが、食べてもよさそうなパンを見つけました。 www.pasconet.co.jp 普段仕事終わりに近所のスーパーに行っても売り切れで買えないのですが、今日は2つもあったので、明日の昼用に買いました。 スーパー糖質制限には向いていないけど、プチ糖質制限であれば十分な低糖質っぷりだと思います。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2]…

  • ダイエットが続かない言い訳をひたすら書くことから始めてみる。

    ダイエットを始めようと、数日はいつも頑張れるのですが、あまり長期間続かず、少し体重が下がっても、すぐに戻る(超える)を繰り返すこの(十)数年。 どうして続けられないのか、いつもどんな言い訳をしているのか、ひたすら書くことから始めてみた。 【お酒編】 仕事のストレスで、お酒を飲みたい。 在宅勤務が増えて、家飲みでリラックスしたい。 今日はよく頑張ったから自分へのご褒美でお酒。 平日頑張っているから休日ぐらいは、昼間から飲むぞ。 酔った状態で、映画を見ると泣けるから今日はいいか。 お酒のない人生なんて、楽しめない。 全く、お酒が頭から離れていなく、やめる気がないことがわかります。お酒をご褒美に使っ…

  • さて、どうしましょう?

    あまり、真剣に夢とか、希望とか、考えたことがなく。40代になって、ようやくそのことに真剣に向き合おうとしても、どうしていいか分かりません。結構、適当に世の中を渡ってきても、大成功とは言わないまでも、それなりの人生を生きてきてしまったことがあだになってます。 残念ながら、両親はすでに他界しているので相談もできません。 このままでも大きな失敗はせずに、生きていけると思いますが、それでいいのでしょうか?分かりません。自分の人生を自分のために考えるのって難しいと思った、40代未婚のおじさんです。 はい、デブで不細工で、気持ち悪くて、典型的な太ったおじさんです。

  • ガレージハウスに住んでみたい!専門サイトで情報収集!(東京・神奈川メイン)

    クルマやバイク好きの人なら、一度は憧れたガレージハウス!それ以外でも、ガレージを趣味の部屋にしたり、トレーニングルームにしたり、使い方はいろいろあります。 ただし、大手の不動産仲介サイトだと、ガレージハウスの情報があまりなく、情報収集が難しいとお困りではないでしょうか?そこで、最近ガレージハウスを借りた私が、どのようなサイトを利用して、情報収取をしたかご紹介します。 1.ガレージハウス専門不動産サイト:いえとくるまと 2.プレミアムガレージハウス 3.賃貸ガレージハウス ガレント 4.賃貸ガレージハウス G-styleclub 5.ジャパンガレージクラブ 6.まとめ 1.ガレージハウス専門不動…

  • 面白い?写真集。暇つぶしにどうぞ!(2022年5月9日更新)

    写真に収めた、少し突っ込みたくなるような光景や、見方を変えると面白い光景を公開していきます! (2022年5月9日更新) それじゃ、電柱にぶつかっちゃう! 左手、折る前??

  • ゴールデンウィークに北陸に行きます!

    久しぶりの何の宣言も出ていないGWですね。皆さんどのように過ごしますか?久しぶりに田舎の両親に会う方や、国内旅行を楽しむ方など、さまざまだと思います。私は、明日(2022年4月29日)の午前1時出発で、友人と北陸に2泊3日の旅行に行きます。久しぶりに、何の宣言も出ていないGWでワクワクしています!でも、感染対策はしっかりと消毒・マスク・ディスタンスには気を付けて、楽しんできます。GWの観光地の様子などお伝えしたいのですが、荷物の都合でPCが持っていけないため、もしできたら初めてですが、スマホからの投稿をしてみます。難しかったら、諦めて帰宅後に投稿できたらと思います。皆さんも思い思いの休日を楽し…

  • 【振り返り】今までの記事で人気があったのは町田・柿島屋(桜肉・馬肉)

    ブログを改めて続けようと思い、今まで一番読まれている記事はどれか調べたところ、こちらのページでした。 pharmacist-sato.com 町田にある、柿島屋という明治17年創業の馬肉専門店の紹介記事です。今年の4月で創業138年だそうです。 馬刺しや桜鍋だけではなく、メンチカツやチョリソ―、ハムなどもすべて馬肉で作られているので、そのこだわりが伺えます。 残念ながら、緊急事態宣言やまん延防止の期間は、休業していたのですが、最近は通常営業です。いつも再開時の最初の土日に行くことにしていますが、店主さんが『いつもありがとうございます。長いこと休んでしまいすいませんでした。』と声をかけてくれるの…

  • お酒を飲む理由、飲まない理由

    最近、お酒を平日に飲むのをやめていましたが、珍しく飲んでしまいました。理由は何なんだろうと考えいます。私がお酒を飲む理由って大体2通りだと思います。 美味しいお酒を食事と合わせて飲みたいとき 酔っぱらいたいとき そして、平日飲むときってだいたい後者です。仕事のストレス、そして最近は在宅勤務による人とのコミュニケーションの不足。。。前向きなお酒は人生を豊かにするかもしれませんが、後ろ向きなお酒は、人生を不幸にするんだと思います。お酒で失敗したこと、40代独身サラリーマンの私。いっぱいあります。そしていつしか、それは当たり前になっていたのかもしれません。今の私にはお酒以外の楽しみを見つける必要があ…

  • しばらく放置してしまったブログを復活させる

    どうしても、仕事が忙しくなるとブログって続かないですね~。今日からしばらくは、画像もないけど、取り合えず高い目標を持たずに頑張ってみたいと思います。 これまでは、以下の縛りをもってブログを書いていました。 1記事1000文字以上 必ず画像を入れる 少しでも収益になることを考える こんなことを考えてブログをやろうと思うと、なかなか続かなかったです。まずは、その日あったこと、感じたことをありのまま書いていこうと思います。 これは夕ご飯前に散歩していた時に撮影した写真です。なんだか、自転車は電柱に突っ込め!って言われているのかと思いした。

ブログリーダー」を活用して、pharmacist_satoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pharmacist_satoさん
ブログタイトル
企業に勤めるちょっと太めの薬剤師のつぶやき
フォロー
企業に勤めるちょっと太めの薬剤師のつぶやき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用