chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
観測者Nの一次観測世界 http://primaryobservation.doorblog.jp/

思想家や哲学者、宗教家は、<機能>の観点が足りない。今死んでもいいと思える、最高の状態を生きてほしい。

迷ってもいい、公開しなければ。 迷惑をかけてもいい、あなたの人生なのだから。 誘惑に負けてもいい、倫理や正義なんて無意味だから。 生きるために生きないでほしい。 今を最高の瞬間にするために、今死んでもいい事柄に、どっぷりつかってくれたらいい。

観測者N
フォロー
住所
大崎市
出身
大崎市
ブログ村参加

2015/05/21

arrow_drop_down
  • 神はプログラマーか、プレイヤーか。

     神を信じると救われるとか、自分や世界を愛すると魂が成長するとか、それっていうのは神様をプログラマー的な立ち位置に仕立て上げている。自分が作った世界や作者である自分を神とあがめろ!ということに似ている。そこまで傲慢ではないにしても、【この世界をほめられて

  • 絵を描くために、絵をえがき続けたひと。

    【好きなことをして生きるのはむずかしい】無理して生きる必要あるのか?という問題提起。好きなことをして生きていくことを考えるときに、多くの人は、目的に手段を添えるから難しくなる。①絵をかいて稼ぐために、絵を描く②絵を描くために、絵を描く何が違うか

  • 悟りに執着するという矛盾になぜ気が付かないのか

    流派で解釈が分かれるようだが、一般論。悟りとは執着を捨てるということ。ものごとの価値がすべて一緒になるということ。石ころとダイヤモンドが同じ価値に思えるとか、自分も他人もなくなるとか、そういう感じ。捨てなきゃいけない執着は、たぶん訓練しても捨てられない。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、観測者Nさんをフォローしませんか?

ハンドル名
観測者Nさん
ブログタイトル
観測者Nの一次観測世界
フォロー
観測者Nの一次観測世界

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用