chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
RAW ROAD https://raw-igu.hatenablog.com/

茅ヶ崎市在住。2014年、40歳になった記念にロードバイクを買いました。湘南、ヤビツ、宮ヶ瀬。

raw_igu
フォロー
住所
茅ヶ崎市
出身
堺区
ブログ村参加

2015/05/10

arrow_drop_down
  • 12/16 ヤビツ

    久しぶりに落ち着いた就寝時心拍で起床。季節外れの暖かさで短パン半袖で出撃。12月にこの格好で走ることがあるとは。暖かいのはいいが、生温い空気であんまり気持ちのいい気候ではない。集合時間まで時間があったので蓑毛まで流しつつ走る。名古木交差点を出て豆腐屋の坂で、大体その日のコンディションがわかる。自然に踏んで230w以上出るようだとかなり調子がいい。200w前後なら普通、180w以下だとヤビツ50分ペース。この日は走り出しから脚が軽くていい感じ。こりゃ今日は調子いいなと思って豆腐坂前でメーターを見ると200wちょういくらいで全然大したことがない。蓑毛でも体感より10wワットくらいは低い感じ。謎だな…

  • 12/11 ヤビツ~ナポレオン

    振替休日をとってヤビツへ。相変わらず就寝時の心拍が高い。自律神経が乱れてんのかな。ヤビツの方はほとんどかからず久々の50分台をマーク。今は遅くなりたいからこれで全く問題ない。ペア割を使ってリドリー・スコットの「ナポレオン」を鑑賞。2時間半という長尺だが、ダイジェストっぽくサクサクと進みあっさり終わった。僕はナポレオンについての知識が皆無なので、ワーテルローの戦いはどちらが勝つかわからず楽しめた。しかしこれだけのことをやらかしてて、なぜ死刑にされず島流し程度で済んだのか不思議だったのだが、後で調べてみると当時、戦争は合法だったので戦争を起こしたことを裁く法律はなかったそう。セントヘレナへの事実上…

  • 12/10 TOEICの試験

    6回目のテストとなる。初めて受けたのは2021年10月で、学習を始めたのがその年の6月。取り組んでからちょうど2年半か。学習時間は900時間ほど。前回3月のテストで600点という目標は達成してるので、いつやめてもよかったのだが、学習アプリのサブスクが12月まであるので勉強は続けていた。結果に関わらずサブスクの延長はせず、TOEICは今回で一区切りとする。730点まで伸ばすと会社から3万円の報奨金を貰えるのだが、そのレベルに到達するにはあと何年かかるかわからない。通勤時の読書時間を削って勉強していたので、読書量も随分減ってしまった。このくらいが頃合いだろう。英語の勉強は続けたいと思っているが、英…

  • 12/9 ヤビツ

    なんか人が多く集まって賑やか。僕が存じ上げない方ばかりだけど、聞くところによると速い人が多いらしい。そんなのに付き合うつもりは微塵もないので適当にだらだらとスタート。流すつもりで走り始めるが、蓑毛に差し掛かったあたりで、僕の前を走る人が先頭から遅れ始め「先行け」の合図をしてくる。「いや、僕はそんなテンションじゃないですし、このままのペースでまったりと走りたいんですけど」と言いたいが、先頭拒否みたいに思われるのもアレだし、僕の後ろにも人がたくさんいそうだから、しぶしぶブリッジをかける。マジで嫌なんだがな....既に結構差が開いているし、めんどくせーって感じだが、先頭のノリスケさんマッチョイさんの…

  • 12/2~3

    12/2 ヤビツ昼から妻の友人夫妻が訪ねてくるので、1本だけ走って速攻で帰宅して諸々準備。妻が北海道から取り寄せたジンギスカンをメインに、ホーライの焼売やブルボンのお菓子を用意する。ブルボンのお菓子、初めて買ったなあ。招かれて食べる側から、招いて提供する側になった。大人になったなと実感する。余ったものを食べたがやっぱ美味しいな。自腹のブルボンはまた格別であった。ちなみに職場では賞味期限切れ前の非常用ビスケットが放出されていて、これが妙に美味いなと思ったらブルボン製。うちの会社もやるなあ。前のカンパンは酷かったからなあ。友人夫妻の方からもたくさんのケーキやお菓子などを頂いたりして、とても楽しい会…

  • 11/28 湘南平

    在宅勤務朝練。4時に起きると雨雲が近くまで来ていて、すぐに降り出しそう。1~2時間後ぐらいには止みそうなので、それまで英語の勉強や仕事の準備をしたりして時間を潰し、6時半くらいに出撃。通勤通学が始まっている時間帯なので、近場の湘南平にしておく。11月になってから平時心拍が高止まりしていて、ボディバッテリーも100になることはほとんどない。夏場はほぼ毎日100まで回復していたんだがな。調子もずっと底状態だが、この日はまあまあ走れた。テンポを一本挟んでL5を4本。これで2時間で帰宅できる。ボリューム不足なので夕方に1時間ほどローラーを回しておわり11月はとても悪かった。大したパワーでもないのに心拍…

  • 11/19~11/25

    ・11/19 宮ヶ瀬~裏ヤビ変速のタイミングをミスって何やらガチャーンとやらかした。プーリーとチェーンの嚙み合わせがおかしくなってガタガタと異音がする。インナーなら何とか走れそうなのでライドを続けるが、やっぱり走りづらいし疲れる。平坦とか緩い下りになると空回り状態になって変な力が入ってしまう。膝が痛くなってしまった。ペダリングが下手なんだろうな。帰宅してからショップに駆け込む。どうやらディレイラーハンガーが少し歪んでいたみたい。手際よく修理して頂いた。歩いても行けるような近くに信頼できるショップがあるとほんと助かる。個人店だから融通も効くしいろいろ気楽。MTBを買ったSBCはチェーン店だから、…

  • 11/18 Stump Jumper Expert 納車

    購入に至るまですごく葛藤があった。1年くらい悩み続けていたと言ってもいい。この記事で富士ヒルゴールド未達によるモヤモヤ感を「喉に刺さった骨」と表現したけど、骨はもう一本ある。それが2021年の野沢温泉自転車祭りでのMTBダウンヒルレース。練習不足、準備不足という舐めた態度で望み、ひどい目にあった。自転車レースであれ程の恐怖と挫折感を味わったことがない。以来「リベンジ」という言葉がずっと頭にあった。とは言え再挑戦するにはこのHTバイクでは無理だろう。サスペンションとかタイヤなど足回りをグレードアップするという考えもあったが投資効果に見合わなさそう。結局結婚に伴う引っ越しで置場に困り売却処分した。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、raw_iguさんをフォローしませんか?

ハンドル名
raw_iguさん
ブログタイトル
RAW ROAD
フォロー
RAW ROAD

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用