chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
RAW ROAD https://raw-igu.hatenablog.com/

茅ヶ崎市在住。2014年、40歳になった記念にロードバイクを買いました。湘南、ヤビツ、宮ヶ瀬。

raw_igu
フォロー
住所
茅ヶ崎市
出身
堺区
ブログ村参加

2015/05/10

  • トランポ購入記1

    車の買い替えにあたってまず条件としたのが、 1.ロードバイクを分解することなく一瞬で積み込める2.ACC搭載 以上の2点。1は商用の箱バン全般、2は今時の乗用車なら大抵搭載されている。しかし2点を満たすとなると選択肢は絞られ(普通商用車にACCなんかつかない)、現状はN-VANとアトレーしかない。しかし前者はN-BOXがベースでFF。荷室長が狭く、ロードバイクを積むにはフロントホイールを外す必要がある。そうであるならわざわざ商用車を選ぶ意味はない。で、残るはアトレーとなる。アトレーは最近フルモデルチェンジされた。ハイゼットの上位グレードとなる位置付けで、N-VANが乗用車を商用車に寄せたものと…

  • 4/16~23

    4/19 湘南国際村往路は爆風追い風で楽だったが、復路はしんどい。季節柄か最近は強い西風が吹くことが多い。全体的な数値は悪くないけど感触は悪い。とてもしんどい。4/22 椿ライン2年ぶりの椿ライン。先週のヤビツの感じが良かったので、いよいよ調子が上がってくるかなと思ったら、また寒くなったせいかパッとしない。最初のペースアップでも心拍が160ちょっとくらいに留まりあかんパターン。まあそれでもFTPくらいは維持できて、走れることは走れる。最近多いパターンだな。良くも悪くも無い。タレそうでタレない。FTP近辺で維持はできるけど、それ以上は無理。結局このまま淡々と終了した。帰宅すると意外なことにPRが…

  • 4/13~4/16

    4/13 宮ヶ瀬~裏ヤビツ115kmほど走った。100km以上走るのは久しぶりだ。今年前半のレースが終わるまでは、これくらいが限度。4/15 Zwift2時間ほどただ回しただけ4/16 ヤビツ蒸し暑い。序盤から心拍が180まで吹けあがりギンギン状態になった。今年最高のコンディションだ。最初から先頭でツキイチ無しだったので、ここはタイムを意識して走ってみる。余裕で単独最速のペースだったが菜の花台以降でバス渋滞にはまり徐行走行を余儀なくされて30分半ほどゴール。まあしょうがない。少なくとも気温が上がり心拍が吹けるとちゃんと力が出ることはわかった。

  • 4/10 琵琶湖

    有休をとって連泊。湖北をサクっとサイクリング。素晴らしい快走路で最高。いつかビワイチをやってみたいですなあ。それにしても関西は都心から比較的近いところに淡路島とか琵琶湖みたいな素晴らしいコースがあっていいですなあ。昼頃に関ヶ原を出立。往路は強風&向かい風でえらく時間がかかり燃費も非常に悪かったが、往路はすいすいと快適なドライブであった。燃費も14Lを越えた。ACCの使い方にも慣れてきた。フロントガラスがえらく汚れた。100km以上で走り続けるとこんなに虫が衝突するんだねえ。80~90kmぐらいでしか走れなかった前の車ではなかった事態だ。フロントガラスにもコーティング的なのを施工した方がいいね。

  • 王将

    レース当日の夕食は宿の近くにあった王将で。久しぶりですなあ。関西の標準食なので大阪にいた頃はよく食べたもんだが、こちらに来てからは数回しか行っていない。店舗数が少ない上、大抵ひどく混雑しているから足が遠のいていた。まあわざわざ時間と手間をかけて出向いたりする類の店でもないし、行動圏内にないと行く機会がない。で、今回たまたま宿の近くあって、ちょうど餃子を食べたい気分だったので、これ幸いと出かけた。まず驚いたのが店内が清潔さ。油でぬるぬるになった床に滑りそうになるのが王将式の歓迎のはずだったのに....。餃子定食と唐揚げを注文。最初に餃子が運ばれてきた。なにこれ、めっちゃ美味しい。王将の餃子ってこ…

  • 4/4 湘南国際村とTOEIC

    レース前に高強度を入れたかったが、すこぶる調子が悪かった。調子悪いのは別に珍しいことではないが、ここまでワットが出ないのは久しぶりだ。今年は休養重視で慎重に身体を作ってきたので、コンディションの波は比較的ゆるやかであった。おそらく土曜の足柄峠の影響だな。数日経っても回復しないダメージを筋肉に与えた可能性がある。日曜もそこそこ乗ったし。しかしこれはある意味調子が上がってきたことの証左ともいえる。調子が上がって力が出ると、その分休養もきっちりとらないとダメなのだろう。あと、ライド中、尿意が全くなかったので単に水分不足だったという可能性もある。それとこの日、とても嬉しいニュースがあった。先月受けたT…

  • 4/2 ヤビツ

    伊吹山仕様のバイクのテストを兼ねてヤビツへ。前日調子が良かったので筋肉に疲労を感じる。流し的済ませる。2本目はバスさんにつきいち。せっかくGoproを装着しているので動画に撮って差し上げた。いつも撮ってもらっているしね。空気圧は前4.8後ろ5.0で。ホイールの制限が4.8~5.0なので選択の幅がほとんどない。前が少し空気が抜けやすいようだ。帰宅後は1bar落ちてた。

  • 4/1 足柄峠

    序盤は調子がいまいちだったが、地蔵堂から踏んで思ったより走れた。タイムが妙に速くていくつかのセグメントでPRが出ていた。復路から調子が上向き始め、登り積極的に上げていった。 1週間後に控えた伊吹山ヒルクライムのためのセッティングを行う。ホイールはCADEX、タイヤはアジリストTL25c、これにGopo+マウントを装着して重量を稼ぐ。1%ほど上振れしてる手持ちの測定器で6.9kg。コードバイクに持ち込んで測ってもらうと6.81kgと想定通りの重さになった。ギリギリなせいか店長は「うーん」と微妙な表情だが、シマノのクイックで何十グラムかは上乗せできる余地はあるし、大丈夫でしょ。

  • 4/9 伊吹山ヒルクライム E3 8位

    JBCF初戦となる伊吹山ヒルクライムに参加してきました。6位入賞を目指したが力及ばす8位でフィニッシュ。春先でまだまだコンディションが上がっていない時期だし、6.8kg仕様にしたバイクのテストも兼ねていたので、必ずしもリザルトを狙っていたわけではなかったが6位には滑り込みたかったですね。でもまあ一時は20位近くまで落ちた順位を、最終的にはシングルまで取り戻したので最低限の仕事はこなしたといったところ。15kmのフルコースの予定だったが、ゴール付近は凍結があったとかで急遽10kmのショートコースとなった。そうはいっても走ったことのないコースなので特に感想はなし。前日は昼過ぎくらいに到着。関ヶ原観…

  • 3/17~3/30

    3/17 湘南国際村在宅ワーク朝練。270w前後で8本。まだまだ物足りないが少しづつ上がっている。300wに乗せられればいよいよシーズンインといったところ。3/19 TOEIC試験~湘南平午前はTOEICの試験で藤沢へ。免許証を忘れて受験できなかった前回のリベンジ。良い天気で絶好の自転車日和だ。ヤビツ練もロードロの人たちが来ていて賑わっていたようだ。試験の方の出来はよくわからない。できたようなできなかったような。帰宅して湘南平へ。もう一度シートポストに鉄棒を入れて走ってみる。やっぱり良くないなあ。どこに重量物を置くかで随分と感触は変わる。ゾンコランの時も重量規定があって、その時はボトルゲージに…

  • 3/15 ヤビツ

    有休をとった。相変わらず心拍の上がりが悪い。しかしその割にパワーはまずまず。こんなのが続いている。1本目は20分FTP(体感)で走り、5分流して残りをL5(体感)で締める。2本目に行く前になんとなしにスマホを見ると妻の目が腫れて酷いことになっているそう。11時からコンサルがあるので眼帯を買ってきて欲しいと頼まれる。スマホを確認してよかった。いつもは速攻で2本目を始めるからスマホは見ない。虫の知らせ的なものを感じたのかも知れない。とは言えまだドラッグストアが開く時間ではない。名古木のコンビニも探してみたがコンビニにはあるような品ではない。とりあえず菜の花台まで登って時間を潰してから帰宅。無事近所…

  • 3/12 ヤビツ

    1本目は1人で、2本目はみんなと。昨日よりマシだがあんまり調子は良く無さげ。無理やり田中さんについていくが心拍が上がらない。このまま垂れる雰囲気だが、苦しみながらも最後まで引っ張れた。タイムは30分ちょい、251w、心拍164。この心拍でこのタイムとパワーは過去例がないかも。調子がいいのか悪いのは良くわらないが、体感は悪いので要注意。ヤビツみかんは少な目。もうシーズンは終わりか。夜は長南氏の結婚祝いで四川中華へ。中国語しか通じないマニアックなお店で、いつもは長南氏に予約を頼んでいたが、今回は主賓だしどうしようかなと思っていたら、妻が代わりに電話してくれることになった。中国語なんて長い事使ってい…

  • 3/6~3/11 OH中

    ロードバイクをオーバーホールに出したので外乗りは無い1週間であった。このバイクも2017年から乗り始めて今年で7年目。塗装が剥がれていたりして、くたびれている部分もあるが、大きな事故や落車がないので概ねきれいな状態をキープしている。それに僕は機材を慎重に扱うし、整備も欠かさない。店長に言わせると乗り方も丁寧らしいのでパーツの消耗も極めてゆったりしているのだそうだ。「BBはそろそろ交換の時期だが、全然きれいなので替えたいけど替えようがない」と半ば呆れ気味に言われる始末。とは言え、やはり新しいタイヤやホイールなどに適合しづらくなっているのは事実としてある。レースに出る以上、周りと調和する為にも機材…

  • 3/5 ヤビツ

    最初から最後まで1本引き。珍しい。序盤の平坦部分は他人にまかせることが多いが、この日は誰も出ないので、周りは気にせずソロのつもりで淡々と走る。序盤はゆるり流して蓑毛から徐々にパワーを上げていく。しかしこの日も心拍の上がりはいまいちで重苦しい。その割にパワーはそこそこ出るが、あんまり気持ちの良い走行感ではない。5倍はキープできるけど、そこから先が蓋をされてる感じ。本格的に暖かくなるまでこんな日が続くのだろうな。

  • 3/4 足柄峠

    久々の足柄峠。暖かくなってきたのでこちらの方へも脚を伸ばしていこう。昨夜はローラーしてないのに起床時の心拍が高め。疲労を溜めるようなことはしていないし、また感じてもいないが、微妙に体がストレスを感じてるっぽい。季節の変わり目、花粉などいろいろ要因はある。走りの方もさっぱり。最近こんなんばっかりだが、毎年のことなので特に気にしてはいない。

  • 3/1 ヤビツ

    映画の日なので有休をとってヤビツへ。そこそこ踏んでみたものの何となく疲れを感じてスピードは出ず。パッしない。パク・チャヌクの新作「別れる決心」を鑑賞。評判もいいし良い作品なんだろうが、何となく集中できなかった。勿体ないことをしたな。いろいろいまいちな一日であった。

  • 2/26 湘南国際村

    ヤビツの予定だったが、前日夕方からのまさかの大雪、山岳部では積雪があるようでまともに走れなさそうなので行先を変更、湘南国際村へ。夕方から妻の友人夫妻の新居へ。鍋を御馳走になりとても楽しかった。ここで飼われている2匹のかわいい猫にも会えて満足。結婚して変わったことは、人と会う機会が増えたこと。妻は友人が多く、彼らへの紹介も兼ねて飲み会的なイベントに招かれることが度々ある。出不精な僕の今までの人生ではなかったことなのでこれは良い変化だと思っている。

  • 2/25 ロードロ湯河原

    ロードロライドにゲスト参加させてもらった。8時に自宅から数キロ先のコンビニ集合なので時間に余裕がある。出発前まで英語の勉強で時間をつぶす。オキタクさんが引いたルートを走るが、湯河原あたりのヒルクライムセグメントでのゴール後、みんなとはぐれてしまった。同じくはぐれたヅミさんとウロウロするが結局合流できずに時間切れ。ちょっと勿体なかったな。でも本隊は押し歩きでないと走れないような道に突入して難儀してたようなので、はぐれてよかったのかも。ロードロライドは相変わらずの活気で楽しい。また参加させてもらおう。

  • 2/23 ヤビツ

    SST相当の強度で2本。季節が進むにつれて少しづつコンディションが上がってきている。ヤビツみかん販売所に立ち寄ると、ちょうど主がみかんや野菜を搬入しているところであった。思わず「ここのみかん美味しいですね。しょっちゅう買ってるんですよ」と声をかけてしまった。これは人に話しかけることなど滅多に無い僕にとって極めて稀な出来事、それだけヤビツみかんに心酔していたんだろう。聞くところによると見た目が悪いのは農薬を使ってないからだそうな。なるほど。そろそろシーズンも末期で3月になると終わりらしい。ヤビツみかんを食べ尽くすと仕方なくスーパーで普通のみかんを買うわけでだが、汚くて、いびつで、個体ごとに味が違…

  • 2/19 Zwift Race 三浦半島ドライブ

    ものすごい強風が吹き荒れているのでZwiftでレース。登り系のレースで序盤はしんどかったが途中から脚が回り始める。いい感じになって、これから!って時にBluetoothが切れて僕もブチ切れ。リスタート後は調子が戻らずダラダラと終了。早速、新車に妻を乗せて三浦方面へドライブへ出かける。軽貨物といっても装備は乗用車と同じなので気兼ねなく妻を乗せることができる。重度の花粉アレルギーを持っている妻はこの時期、ほとんど外出できなくなってしまうが、車なら安心して出られると喜んでくれた。高級ロードバイク1台分の価格だが、単なる自己満足でしかない高級ロードバイクより遥かに有益な買い物であった。R134は激渋滞…

  • 2/18 ヤビツと納車

    いつものようにヤビツを200w前後で2本。何も無し。ヤビツみかんが売ってなくて落ち込む。10月に契約した車がようやく納車された。登録日は1月30日だったので、ディーラーに車庫証明をまかせていたら、もうちょっと早まってたのかも知れない。とは言えディーラーだと10,000円ぐらいとられるが、自分でやると500円。難しいもんでもないし、自分でやる以外の選択肢はないだろう。軽自動車の車庫証明(正確には車庫証明ではなく保管届という)は登録されてから15日以内にやればいいとされているので、納車されてからやるつもりでのんびり構えてたのだが、ディーラーから「車検証のコピーを郵送するので、車庫証明をとってもらっ…

  • Body buttely

    Garmin connectには「Body Buttely」という身体の回復度を示す機能がある。詳しいアルゴリズムはわからないけど、おそらくは心拍数や睡眠時間から算出しているのだと思う。これが主観的な疲労度と割と一致していることがわかって、注視し始めてから1年ほど経つ。なんとなく傾向みたいなものがわかったのでメモをしておく。・回復を妨げがちな要因体調不良(ワクチン後副反応も含む)夜のハードな運動飲酒夕食の食べ過ぎ、脂っこい食事(就寝時間に近いほど悪い)要するに上記のような行動は就寝時の心拍が高止まりして身体が休まらないということ。消化に多大なエネルギーを使うのかも知れない。理想としては、1)ハ…

  • 2/12 ヤビツ

    200w程度で3本。特筆することは無し。単に登るだけ。今冬のテーマは「遅過ぎないように走る」だが、適当に走っても名古木41~42分で収められている。45分死守の目標は達成できそうかな。4月に伊吹山ヒルクライムにエントリーしていて、これが今年一発目のレースとなる。そしてJBCFの初陣でもある。あざみラインのレースに出たくてJBCFに登録したが、これが痛恨の中止となり今後どうしよっかなーと思っている。季節的にまだまだコンディションが上がらない時期なので、結果はあんまり期待はできないが、やれることはやっておく。

  • Zwift ブラックリーグ第11戦

    前日の雨と雪で路面が悪そうなのでズイフト。マーケンさんのブラックリーグに参加させてもらう。参加といってもレースに絡んでいくわけでもないし、チャットで発言するわけでもなく、単にローラー練の一環としてやっているだけだ。愛想が悪くて申し訳ないが、手元にスマホを置く場所もないし、運動中くらいはSNSっぽいのから離れたいというのもある。悪しからず。完走には3~4時間くらいかかるようなイベントだが、そこまでの根気もないので90分で離脱。離脱時、「離脱しまーす」と丁寧に一声かける方が多いが、僕は無言で電源を切る。悪しからず。

  • 2/5 ヤビツ

    バスさんとヤビツ。途中からエンジンがかかって脚が回り始める。寒い時期は身体が温まるまでに時間がかかる。いつものようにミカンを買って帰宅。

  • 2/4 湘南国際村 Ekoi Heat concept 電熱グローブと電熱シューズカバー アテンダント講習会

    10時からJBCFのアテンダント講習があるので朝練のみ。コロナ前は大崎のJBCF本部でやってたそうだが、現在はZoomでのオンライン開催となっている。いい時代になったものだ。別府さんが紹介していたekoiの電熱グローブ&シューズカバーを装着して出撃。こういういかにも無用の長物感が漂うものはまず買わないのだけど、半額セールにより2つで26,000円という値段に惹かれてついポチってしまった。僕ともあろう者が情けない。海外通販にも関わらず数日で届いた。開封すると大きく重く嵩張る物体が出てきて、もう無用の長物としか言いようのない代物であった。これほど無用の長物という言葉が相応しい物体もまた珍しい。早速…

  • 2/1 湘南国際村~湘南平~映画の日

    昨年、非常に評価の高かった「RRR」がIMAX LAZERで再上映されるというので有休をとった。IMAX LAZERは通常より600円増しなので、映画の日とかでもないと行きづらい。映画の前に朝練。湘南国際村まで行ってから引きかえして湘南平へ。極端に寒い日ではなかったが8時半くらいまで気温は上がらず、1~2℃の中を4時間走り続けた。海沿いのスピードが出せる道なので体感気温はかなり低く、完全に身体が冷え切ってしまい、ちょっとヤバい感じになる。手足が冷えても単に感覚がなくなるだけで済むが、胴体が冷えるのは良くない。いやーな予感がしたが幸い9時くらいになると気温が上がり始めて大事には至らなかった。昼か…

  • 1/29 TOEIC DNS→ヤビツ

    TOEICの試験日だったが身分証明書(免許証)を忘れてDNS。入念に持ち物チェックしたのに完全に盲点だった。しかし忘れ物というのはえてしてこんなものだろう。免許証なんて通常は財布に入れっぱなしにしてあるのだが、昨日、ディーラーに持っていく住民票をコンビニで発行するために、マイナンバーカードと免許証を自転車用の財布に移していたのだった。いや、住民票発行に免許証なんていらないのだけど、何となく念を入れて余計なことをしてしまった。今回の試験は久しぶりで、かなりやる気があったのでショックは大きい。いきなり帰宅したので妻も驚かせてしまった。とりあえずヤビツへ。相変わらず極めて寒い。思ったより雪は解けてい…

  • 1/28 湘南平

    未明までの雨で路面凍結が予想されたので朝はローラー。昼から湘南平へ。この時間でも路肩は凍結や雪が残っているし、朝はローラーで正解であった。ついでにディーラーに住民票を持っていく。契約時に渡した住民票が期限切れになったとかで催促されていた。何ヶ月も待たされているのになんでこっちが催促されなきゃいかんのか。期限が切れることなんて想定されてるんだからもっと早めに言ってくれればいい。ヤビツの帰りは毎回ディーラーの前を通るのだから何回も持っていく機会があった。なんか納得いかない。

  • 1/27 Tour de Zwift 2023 Stage 5

    職場の研修がZoomで行われるので在宅勤務にした。時間がいつもより早いので外乗りはやめてローラーにしておく。Zwiftのイベント「Tour de Zwift Stage5」に参加、レースではないがレース的な展開になっていい感じで終了。海外の会社とやり取りすることも増えきて、今後もどんどんグローバル化を進めるという社長の方針もあって英語学習の研修が募集された。僕自身もTOEICに取り組んでることもあり良い機会なので参加する。もちろん費用は会社持ちなので参加しない理由がない。タダなもんはとりあえず貰っておくスタイル。初級者向けということで気楽に参加したが、事前に配布された資料を見ると「英語で1分間…

  • 1/21 ヤビツ

    とても寒い朝だった。天気はいいのでヤビツに着いてしまえば一息つけるだろうと思ったが、日当たりの良い名古木交差点のセブンイレブンでも気温は変わらず。1本目は思ったより力はでる。脚の周りも良い。2本目は疲れを感じたものの悪くはない。両方とも名古木から41分台と、今冬の目標「45分以下死守」は継続出来ている。この日はワクチン接種日で翌日は走れないので3本やるつもりだったが、如何せん寒過ぎる。これ程の快晴でこの寒さは温暖なヤビツでは珍しい。下り終わると身体が芯まで冷えてしまいちょっとキツイ。2本で撤収する。夕方から市役所に設置された集団接種会場に向かう。4回目オミクロン対応ワクチン。当初は接種しないつ…

  • 1/20 湘南国際村

    在宅朝練。ついさっきまで雨が降ってたようで路面はびちゃびちゃ。ロードバイクが通行する道路の端っこは大体水捌けが悪い。R134のような速度域が高い道路だとものすごい勢いで水が跳ねてくる。嫌だねえ~、不愉快極まりない。走りの方はまずまず。今の時期はこんなもんですな。

  • 1/15 ヤビツ

    とても暖かい朝。10度くらいあってこれくらいだととても楽だ。少し早めに出て1本走ってからみんなと合流。暖かいせいかペースが速めでついていくのがしんどかったが、途中で心拍が上がり始め、スルスルとペースが上がる。無理して踏まず自然に任せる感じで走り切る。この時期としては異例のパワーが出て気持ち良くゴール。ちょっと気温が上がるだけで変わるんやね。これまでのところ今冬はいい感じで推移している。やっぱり寒くてもちゃんと外を走る方がコンディションの維持はしやすいね。見てくれは悪いが、格安で味は絶品なヤビツミカンを4袋買って帰宅。さすがにちと重い。携帯用のリュックは肩紐の調整ができなくて、だらんと垂れ下がる…

  • 1/14 Zwift ブラックリーグ 140km

    天気が悪いのでマツケンさん主催のZwift レースに参加。140kmというと3時間以上走ることになるので完走は目指さず、2時間くらいで終える予定で出走した。最近、座骨の痛みが尋常ではなくサドルポジションを見直して、かなり前よりにしてみた。これで随分と走りやすくなった。いつものように早々に千切れて最下位グループで走る。とは言えL3~SSTぐらいの強度なのでかなりしんどい。いつも思うのだが、なんでみんなZwiftだとあんなに速いのだろうか。怪物レベルといっていい。僕もそれなりに入賞とかしたことあるし、そこまで遅い方ではない。リアルライドでも無茶苦茶遅れをとることも少ない。なのにZwiftだと一瞬で…

  • 1/8~9

    ヤビツと湘南をブラブラと。特に何もなくただ走っただけ。カラっとした冬晴れの日が続きとても気持ちがいい。冬は苦手だが雨が少ないこの時期は嫌いではない。

  • 1/8~9

    ヤビツと湘南をブラブラと。特に何もなくただ走っただけ。カラっとした冬晴れの日が続きとても気持ちがいい。冬は苦手だが雨が少ないこの時期は嫌いではない。

  • 1/7 湘南国際村

    海沿いの道は比較的暖かくて走りやすいが、内陸に入るとそれなりに冷える。湘南国際村を5本。2本はウォームアップとして緩やかに走り、3本目からインターバル練を開始する。いきなりガツンと踏むではなくジワジワと出力を上げていって、最期にグイっと力を感じで。いい感じで体が温まり右肩上がりで終了。カラっとした冬晴れでとても気持ちがいい。いい季節だ。復路は背中に朝日を浴び、左手に穏やかな海を臨む格好になり、とても気がなごむ。夕方から茅ヶ崎のレストランでborko夫妻と長南氏を招いての食事会。いい話もありとても楽しかったな。

  • 2022年の振り返りと2023年

    昨年の振り返りなどを。レースは赤城ヒルクライムと箱根ヒルクライムのみ。前者が年別3位で後者が2位という結果であったが、両レースとも内容は良くて特に箱根ヒルクライムは暇に飽かせて過去最強レベルに仕上げた2020年を1分20秒も上回るという信じがたい驚異的なパフォーマンスだった。一昨年も昨年も私事でバタバタしていてトレーニング量は少な目だったので、とりあえずは現状維持程度であれば上出来かなあ~くらいに思っていたから、これはちょっと驚きだった。要因なんてよくわからないが一応心当たりがあるとすれば以下のようになる。・6月の猛暑と暑熱ローラー4月に引っ越しして、日当たりの良い部屋にローラーを置くことにし…

  • 1/3 ヤビツ

    1/2は日帰り帰省で大阪へ。母親の認知症は着実に進んでいるけど、まだ「あんた誰?」と言われてしまうほど進行は進んでいない。何だかんだで発症してからそこそこ経つし、進行は緩やかになっているのだろうか。母親の髪が妙に伸びてるのが気になる。父親に聞いてみたら散髪を嫌がるらしい。姉も父親も髪を切るように何度も言ったらしいが、全く聞く耳をもたないようだ。補聴器も嫌がる、デイサービスを変えるのも嫌がる、散髪を嫌がる...。あまりしつこく言うと泣いてまで嫌がるらしい。父親もいつまでも面倒を見れるわけでもなく、いずれは施設に入ってもらうことになるだろうが、この調子だと相当難儀しそう。父親と姉に押し付けて申し訳…

  • 1/1 ヤビツ

    初日の出ライドに行きたかったが、昨晩は帰りが遅かったこともあり断念、少し遅めに出発した。元旦ということで道路はスカスカで快適、サクっと走ってサクっと帰宅した。帰ると妻がお雑煮を作って待ってくれていた。初めて作ったそうだが、いい出汁が出ていてとても美味しい。義母宅から持ち帰って食事と合わせて最高の朝食だった。ちなみに2019年の元旦はこんなおせちでした。 raw-igu.hatenablog.com その後、近くの神社で初詣をした。縁日も何もなかったのでいまいち雰囲気が出ない。来年はもう少し賑やかなところに行こうかな。

  • 12/31 Zwift 大晦日煩悩浄化エンデューロ

    時間の関係で外乗りはできないのでこの日もZwift。マツケンさん主催の「大晦日煩悩浄化エンデューロ」というパリ・シャンゼルゼを108km走るイベントに参加させてもらった。9時くらいに終わるのでちょうどいい。例によって最下位に近いグループで淡々と完走。最下位といっても2時間40分で1700kjにも達するので十分過ぎる強度であった。昨年と同じく大晦日は義母宅で過ごすのだが、その前に義父のお墓に立ち寄り、遅ればせながら結婚の報告をした。義母はとても料理が上手で美味しい食事をたらふく食べさせてくれる。この手料理だけでも最高なのに1枚1000円くらいしそうなシャブシャブ用の松坂牛まで用意してくれた。和牛…

  • 12/28~12/30

    12/28 湘南国際村有給休暇奨励日ということで本日より冬休み開始。いつものように湘南国際村を5本。心拍も上がらずパワーも出ないけど気持ちいいですなあ。僕は暑いの大好き夏男だけど、この時期のカラっとした冬晴れも好き。真夏の次に好きなのが真冬といってもいい。天気が不安定な春と秋は苦手だわ。夜にバスさんから伊豆イチについて聞きたいことがあるとLINEが入る。誘われたのかと思ってテンションが上がったが、そうではなくまずはソロでやってみたいとのこと。先日誘った時は即答で断られただけに、やる気になってくれたようでうれしい。僕の方は結局2022年は伊豆イチをやることなく終わってしまった。10月は体調不良だ…

  • 12/25 ヤビツ

    寒そうなので平塚極寒地帯を避けるべく、海沿いに出てR134から花水川を遡上するルートで行ってみる。しかしこちらも普通に氷点下だった。R134は三浦方面は暖かいけど、大磯方面は寒い。やはりあの一帯は全体的に極寒ゾーンなのか。このルートは走りやすい道でスピードが出るしヤビツまでの距離が延びる分、氷点下に晒される時間は長くて、名古木に到着するころには指の関節が痛くてしばらくまともに動かせなかった。トイレでウェアを脱ぐのに難儀する。走りの方はいい感じ。人と走ると遅くなり過ぎないのがいい。遅すぎないペース、というのが今冬のテーマ。帰宅すると右手の指がシモヤケで膨れ上がってた。足の指は毎年のことだけど、手…

  • 12/24 爆風湘南国際村

    往路はものすごい西風に乗って爆走。ペダルに足を乗せているだけで45kmくらい出てしまう。踏んだら60kmを越えそう。道路は波しぶきや砂でカオスな状態になっている。恐ろしい。こんな日は外乗りを控えるべきだが、この状態で引き返すのもリスクなので走り続ける。もう少し時間が経てば緩んでくれるだろう。いつものように湘南国際村をリピート。夏場は300w出ていたけど今は230wくらいがせいぜい。まあこんなもんだろう。気持ち良かったので全く問題ない。僕はマインドフルネスとしてロードバイクに乗っているので、パワーとかタイムは割とクソどうでもいい案件でもある。気分が良ければ全てOK。帰る時には若干風は弱まっていた…

  • 12/18 ヤビツ~大磯クリテ

    昨日の雨が残り、道路はびちゃびちゃ。とても寒い。ヤビツでは雨水が道路を横切るように激しく流れていて川みたいになってる。水しぶきが脚にかかり筋肉が冷える冷える。靴下も湿ってるみたいだし、こりゃシモヤケの大量生成は必至だなあと。頂上付近は雪。峠まで歩いて完走。その後、大磯クリテの会場に向かい、チームパレードに参加した。「THE MOLE」というドキュメンタリー映画がすごかった。ヤバイヤバイと評判は聞いていたけど、思ってたよりさらにすごかった。概要はこちらに詳しい。 diamond.jp まず「デンマーク北朝鮮友好協会」という組織にびっくりする。ものすごい北朝鮮が好きな人たちの団体でこういうのが欧州…

  • 12/17 Zwift ブラックリーグ第3戦

    朝から雨なのでズイフト。マツケンさんが主宰されているレースに参加させてもらった。僕はズイフト弱者なので速攻で千切れるしかなく、最下位に近い集団で完走。そうはいってもSSTに近い強度で2時間以上走り続けるので強度としては十分過ぎる。こういう場でもないと2時間もローラーに乗ることなど不可能なのでズイフト様様だ。いい加減ローラー用のサドルを変えなきゃなあ。尻に合っていないので1時間を超えると座骨が痛くてしょうがない。 先日、5年くらい前にヤフオクで2万で買ったRS81をOHに出した。いつまでリムのホイールが手に入るかわからないこの御時世、CADEXを温存すべく、今となっては骨董品みたいなアルミホイー…

  • 12/11 宮ヶ瀬

    10月に体調を崩してから、食事量が多い週末の就寝時心拍が爆上がりするという現象が続いていたが、昨夜は48と自転車に乗った日としては普通だった。野菜中心の鍋料理だったせいかも知れない。鍋だと食べるスピードも落ちるし、量も控えめだったと思う。どうも油の消化力が落ちているらしい。パンタネグラでは肉やガーリックライスなど見るからに油っこいものを食べたし、アヒージョを作った時もオリーブオイルをバゲッドに浸してしこたま食べた。その時の心拍もすごかった。元々、油は消化に時間がかかるものだが、体調不良で腹を壊した時のダメージが消化器系に残っていて、油を分解できにくくなったのかも知れない。そう考えると夜中の吐き…

  • 12/10 足柄峠

    前回、「平塚極寒地帯」というのを書いたが、そこを抜けてから東海大学から中井にかけても相当な極寒で、レイクウッドゴルフ場あたりでいったん緩んだ後、再び寒くなる。そして松田まで行くと一気に暖かくなる。激しい気温変化で中々のストレスだが、環境への身体の順応力を高めるという点で、これは良いストレスなのではと思う。旬の食材を味わうように、自転車活動も季節性を味わいたいと思う。まあ僕は既に足の全ての指にシモヤケできているくらいの病的な冷え性なので、寒さを味わい過ぎると食中毒を起こすかも知れんが....。単純にトレーニング効率、つまり時間当たりのTSSやらキロジュールを稼ぎたいなら、当然暖かい部屋でガツンを…

  • 12/7 ヤビツ

    44分02秒 197w 146bpm 74rpm43分25秒 202w 148bpm 74rpm42分03秒 202w 149bpm 73rpm (名古木交差点から)久々のヤビツ3本。合格。今冬はこれくらいをキープできればOKだろう。今シーズン最も寒かったが、それでも氷点下にはならない。平塚の極寒地帯でも2度くらいあった。まあこれからだろうな。下の画像は僕がちょくちょく「平塚極寒地帯」と呼んでるエリア。僕が勝手に名付けてるだけなんだが、とにかくこの辺りはとても寒い。原因はよくわからないが、このエリアに入った瞬間に冷や~となり、サイクルコンピューターの温度計がみるみる下がっていく。車で通過すると…

  • 12/4 ロードロライド

    起床するとまず就寝中の心拍をガーミンでチェックするが、思っていたとおり異常に高い心拍を記録していた。吐き気で目覚めた時間帯は70拍ぐらいまで上昇していた。昨夜はそんなに食べたつもりはないけど、それでもいつもよりボリュームのあるものを食べたからかなり胃にストレスをかけたのだろう。いつまで続くんだろうなあ。かなり久しぶりにロードロさんのライドの参加させてもらった。多分数年前に熱海かどこかを走って以来だと思う。ただBBQ大会には何度か参加させてもらっていて、顔見知りの方が多いし、特に緊張することもなく気楽に参加できた。僕はロードロさんが大好きなので、参加する機会を常に伺っているのだけど、中々タイミン…

  • 12/3 ヤビツ

    40分08秒 217w 153bpm 81rpm41分22秒 214w 151bpm 78rpm(名古木交差点から)2本目はたまたまコンビニでお会いしたじーじさんと走る。登り調子のじーじさんとペースが合う訳も無く、蓑毛でお見送り。怪我や体調不良で苦労されていたが、ここにきてようやく力が戻りつつあるみたい。2本ともいい感じ。2本目の方が遅いのは頂けないが、まあ今冬はこのくらいのペースで走れれば問題ないだろう。やっぱり50分とかは時間が掛かり過ぎだし、そこまで落としてしまうと戻すのが大変。昨年も一昨年も夏になるまで調子が戻らなかった。来年は春先からからレースを始めたいので、冬場もある程度のコンディ…

  • 11/30 湘南平

    在宅勤務日。明け方まで雨が降っていたので朝練は中止、昼休みちょろっと湘南平へ。気持ち悪いほど暖かい日で夏ジャージでの出撃。やっぱ薄着は気持ちがいい。先月に体調を崩してから、初めて本気で走ってみる....が、なんかあきませんなあ~。心拍もパワーも不発。3本やったが右肩下がりで終了。まあ気持ち良く走れたし、悪くはないかな。6:11 277w 165bpm6:13 272w 166bpm6:25 260w 165bpmシーズンが終わって2ヵ月経つけど、体重の戻りが遅い。ローラー後、水分が抜けた後だと未だに50kgを割ることもしばしば。胃腸の具合が悪かったので、栄養吸収に難が生じたのかも知れない。今は…

  • 11/27 ヤビツ

    37分16秒 237w 161bpm 80rpmライド後、その日の走りについて「良い」か「悪い」の評価をつけているのだけど、この日は「悪い」とした。タイムとかパワーはこの時期としては悪くない。いや近年のこの時期は45~50分がスタンダードなので、むしろ相当に良いといえる。最高といってもいいくらい。ただ走行感覚が実に悪い。なんか自転車に重りでもつけて走ってるかのようなかったるさがある。この日のハイライトは何といってもタマちゃんの腹筋。韓流スターみたいなバッキバキの腹筋を持っておられる。写真を撮りそびれたのが悔やまれる。今度撮らしてもらおう。

  • 廃車

    さよなら~ ちょうど10年乗り続けたサンバーバンを廃車買取で処分した。走行距離3万kmくらいのを43万円で購入して5万kmほど乗った。モトクロスのトランポ用として購入。軽バンでモトクロスバイクを載せられるのは、後部座席を取り外してフロントタイヤを置けるスペースをつくれるサンバーしかなかった。エンジンは元気で燃費も購入時と変わらないが、エアコンの不調、ドアミラーの劣化、メーターのシフトランプの電球切れ、後部スライドドアの不調など、あちこちにガタがきている。さすがにこれ以上車検を通せない。今後は妻も乗せることになるし、もう潮時だろう。十分だ。46馬力しかないし、ホイールベースも短いから高速道路はも…

  • 11/25 ヤビツ

    ゲートが開く瞬間。ハンドルをクルクル回してゲートを上げる 土曜の天気が悪そうだし、これといって急ぎの仕事もないので土曜出社することにして有休をとった。少し体力が戻ってきて就寝時の心拍も落ち着いてきたので、久しぶりに峠でも行こうとヤビツへ。一日の気温差がありウェアの選択に困る時期だが、長く走るつもりもないし、早朝の平塚極寒地帯を通過することを考慮してそこそこ厚めのウェアで出撃。名古木に到着すると交差点の電光掲示板に「蓑毛大雨通行止め」の表示が出ている。そんなわけがない。昨日の神奈川県の天気予報は完全快晴予報だったし雨なんか降るわけがない。天下のお天気AIが外すわけがない。確かに路面は濡れていたが…

  • 近況

    10月末に体調を崩して、すぐに回復はしたものの、どうにもパッとしない日が続いている。当初は体力が激落ちして一日熱出したくらいでここまで落ちるのかと驚いたが、最近徐々に回復傾向にある。先日は久しぶりにまずまずのペースで100キロ以上走ったし、日常生活も問題ない。しかし一つ気になることがある。それは微妙な腹の違和感と就寝中の異常な高心拍。とりわけ週末など、少し多めに食事した日にそれは顕著だ。そのせいでガーミンのボディバッテリーが100まで回復することはこのところほとんどない。熱を出した日の強い腹痛がそのままじんわりと続いている感じ。何か消化器系に問題があるのは間違いない。

  • 10/24~10/30 体調不良

    10/25毎年の健康診断。昨年はバリウム後に激しい腹痛に見舞われたので、今回は下剤を多めにもらう。その効果があって今年は問題なかった。後で気づいたが6月に胃カメラをやってるので、バリウムなんてやる必要なかったな。10/25在宅ワーク朝練でいつもの湘南国際村へ。やる気が減退してるので260wほどで3本して撤収。下剤が効き過ぎているのか時折腹痛に見舞われる。下痢ではないが、下痢っぽい痛み。夜に低酸素ジムへ。10月は2周年キャンペーンということで2回追加できる。僕は月4回コースなので6回行ける。その枠を使い切る為にいつものランニングと、体幹トレ的なやつを連続で予約した。なんとなく体調が良くない。腹の…

  • 10/10~23

    膝を痛めているの遠出はせず、週末はヤビツをゆっくりと。ローラーも適当に回すだけ。父親が大阪から訪ねてくるので、その準備もあって自転車活動は控えめな日々が続く。こんな時期もあっていいだろう。妻が買ってくれたジンギスカンで父親をもてなす。妻のチョイスに外れは無く、このジンギスカンも実に美味しい。父親も満足してくれたみたい。80歳を超えてもまだまだ元気な父だが、さすがに少し小さくなったように感じた。認知症の母親の世話もあるし苦労をかけている。せめてこの日はリラックスして欲しいと思った。翌日は父と東京にある姪の自宅を訪ねる。こちらもいろいろ大変そうだ。どうなるやら...帰宅後は低酸素ジムへ。2日後の健…

  • 10/9 バスさん復帰ヤビツ

    久しぶりにバスさんと。本当に久しぶりだわ。彼に吸い寄せられるようにケンボーさんとかミツさん、田中さんが集まり百参る練らしくなった。バスさんが「30分切り」を目指したいというので、誰に言われるでもなく自然に田中さんとマッチョイさんがアシスト態勢に入った。僕はあざみラインで脚を痛めているし、疲労もそこそこ残っているのでミツさんやタマちゃんとゆっくり走るつもりだったが、走ってるうちにテンションが上がりついていけるところまでついていくことにする。マッチョイさんと田中さんがぺースをつくり、バスさんが続く。僕はバスさんの後ろについて遅れにように監視役?に回る(笑)。出だしは快調だったが蓑毛に入るとじわじわ…

  • 10/4 あざみライン4本

    レース直後の仕上がった身体と軽量セッティングの自転車で「あざみラインを何本登れるか」チャレンジをやってきた。ほんとは休養十分のレース翌週末の3連休にやりたかったのだが、天気がよろしくない。なので中一日の休養を挟んだ火曜日に有休をとってやってきた。目標としては3本はマスト、できれば5本。休憩も含めて1往復100分のペース。これだと5本登ったとしても十分明るいうち終えることができる。しかしレースの疲労が全然抜けていないのでどこまで走れるのか...・1本目 67分13秒 179w 139bpm 60rpm7時スタート。最高に天気がいい。これ以上無いくらいのあざみライン日和りだ。75分180w前後を目…

  • 9/10 赤城山試走

    群馬に転勤された前田さんにお声かけして赤城山の試走に行ってきた。前田さんとは富士ゾンコラン以来3年ぶりの再会となる。あざみラインを何度か一緒に走ったのは良い思い出になっていて、群馬に行くとしたら必ず声を掛けようかと思っていた。群馬方面は天気が悪い日が続いていて、この日も何だか雲行きが怪しい。雨の予報はなかったが前田さんに言わせると赤城山は常にウェットらしい。登るにつれて空が暗くなり、ポツポツと降り始めたと思ったらやがて本降りになった。既に結構登ってきてるのでこのまま走り続ける。普段はシマノのシューズを履いているが、レースに備えてLakeの軽量シューズを履いた。フィーリングは大分違うが、すぐに慣…

  • 10/2 箱根ヒルクライム

    撮影:バスさん 結果からいうと42分37秒という昨年より1分20秒も短縮した好タイムながら2位という成績で今年のレースは終了した。気温の上昇にも恵まれて非常に調子がよかったが、如何せん優勝された中瀬さんが強かった!もう敬服するしかないですね。最後まで競い合いのある最高に楽しいレースでした。 ・前日まで赤城が終わってから何となく調子が悪い。月火はローラーでちんたら回し、水曜日は低酸素ジムでちんたらエアロバイク、木曜は刺激入れの高強度をやろうとしたがほとんどかからずにギブアップ。こうなってはどうにもならないので金曜はレスト。そしてレース前日の土曜日、軽く回したかったがどうも寝不足でしんどい。起床時…

  • 9/25 赤城ヒルクライム

    今年初めてのレースは3年ぶりに開催された赤城ヒルクライム。6月くらいまではヤビツ45~50分がデフォルトという調子の悪さだったが、夏場の猛暑のおかげで急速にコンディションが上がり、いい感じでレースを迎えることができた。意図しない極端な体重の低下という懸念材料はあるものの、体調には特に問題は無いので心配することはないだろう。結果は3年前より4秒落ちの1時間0分3秒、年別3位でした。後で書きますが序盤、下手なレースをしてしまってタイムを落としはしたが1時間のパワーは更新、タイムも畜産以降のセグメントはほとんどPRが出ていたので、まずは及第点ですかね。昨年と今年前半は私事でいろいろあり、練習時間を少…

  • 9/6 湘南国際村

    在宅勤務朝練。江ノ島を過ぎたあたりからまた雨がパラつく。また雨かよ!クソが!三浦半島には厚い雲がかかっているし嫌な予感がする。葉山に近づくにつれて雨が強くなって、やがて本降りに。こんなんばっかりだな。気温が高いので寒くなる心配は無いけど、洗車が面倒臭い。在宅勤務朝練の日は~帰宅→シャワー→朝飯→仕事の準備~とスムーズにいきたいのに、ここに洗車というタスクが入るとかなり気が重くなる。ちょっとくらいの雨なら拭くだけで済ませられるけど、これだけズブ濡れだとちゃんと洗わざるを得ない。2~3分走は不発。諦めてL5走を。こちらはまずまず。気温が低くなって一発目のかかりが悪くなったみたい。最初に1本テンポく…

  • 9/1~4

    ・9/1 Zwift WO Lactate Tolerance クリスクロス的なワークアウト。無理矢理感があってしんどい。疲れてるなあ。低酸素ジムでのランの筋肉痛がひどい。・9/2 Zwift Groupride D 体重が49.3kgと過去最低に..。前の家より断熱性が高くて部屋が暑くなりがち。それで大量に汗をかき水分が抜けるんでしょうな。・9/3 金太郎 今年初めての金太郎。長いヒルクライムをしたいので、足柄峠の麓から全力走をやる。14.4kmで43分ほど。平坦が多いのでペースの維持が難しいが250wは維持できた。少しづつコンディションが上がってきた。・9/4 裏ヤビツタラタラと裏ヤビツ。…

  • 8/29~31

    8月も終わり。前半まで絶好調だったが、後半は疲れが出たのか、いまいちな日が続く。ライド時間も先月の78時間から60時間に減った。今月から始めた低酸素ジムも4回目。今のとこ特に効果らしきものはない。ひとつ感じたのは、このジムでのトレーニングは異様に疲れるということ。気持ちのいい疲れ方ではなく、全身が重たくなるような不快な疲れ方をする。まあトレッドミルやエアロバイクという慣れない運動だし、午前はそこそこ強度の高いライドをしているというのもあるので、その影響かも知れないけど。・8/30 湘南国際村在宅勤務朝練。江ノ島を過ぎたあたりで雨がパラつき始めてイラっとする。雨の予報なんて出てなかったぞ。雨のR…

  • 8/22~8/28

    妻の友人たちとの集まりに招かれて参加してきた。都内のとある蕎麦屋さんで、日本酒がとても美味しいらしい。レースが近いからサクっと済ませるつもりだったが、皆さんとても楽しい方々で盛り上がってしまい、聞いていた通り日本酒も実に美味しく、夜遅くまで飲んでしまった。かなり酔ってしまって帰宅後は速攻でダウン。翌朝の心拍は55と爆上がりであった。メンバーの1人がイギリス人で、妻が英語を話してるところを初めてみた。「読み書きは問題ないが話すのはちょっと...」とか言ってたけど普通にペラペラだった。8/24 伊豆レース対応のトレーニングということで1時間のヒルクライムをやりたい。富士山が良かったが天候が悪そうな…

  • 8/15~8/21

    何となく調子は下降気味。平時心拍も8月上旬までは40拍前後だったが、この週は45拍前後まで上がっている。ボディバッテリーも100%まで回復しない日が多い。7月に急激に調子上がり、CTLのグラフがイナゴタワーのような急な角度を描く程だったので、ここいらで調整期間に入ったのかも知れない。左脚の違和感は続いているし、この機会にローラーの強度を落として回復につとめることにする。体重が49.7kgと、それまでの49.9kgという最低記録を更新してしまった。今まで何度か40kg台になったことはあるが、それはレース直前にギンギンに絞り倒して、かつローラーで汗抜きした後の瞬間風速的なもんであった。今は減量なん…

  • 8/9~14

    8/11 ヤビツ松さんとヤビツ。集合時間の前に5分走と2分走を2本。悪くはないがちょっとしんどい。ヤビツの方も33分226wといまひとつ。まあ疲労感の割には悪くはないかな。このところずっと調子が良かったから疲れが出始めている。帰宅してそのまま海に直行する。しかし離岸流が発生してるとかで、沖まで行かせてくれなかった。水が腿あたりのところまで出ようとするとライフセーバがすっ飛んでくる。大人しく撤収。8/13 Zwift workout Lactate Toleranceミツさんと農道の日だったが台風接近の為中止。雨の日はZwiftで長めのレースをやることが多いが、明らかに疲労が蓄積しているので「L…

  • 8/8 あざみライン

    ハイアルチの影響かどうかわからないが、昨日は流しただけにも関わらず平時心拍がいつもより高い。ガーミンのボディバッテリーも疲労を示している。実際、ライドもすごくしんどかった。トランポなのであざみラインは55分くらいを目指したが、全くかからず76分もかかってしまった。スバルライン、もしくは富士一の予定であったが到底そんな気にはならず、河口湖を周回して終わり。なんだか勿体ない一日だった。僕のクルマはエアコンが壊れているので、帰りの車内の暑さはひどい。窓を開けるしかないのだが、そうすると直射日光が膝に直撃してたまらならい。帰る時間が早かったので渋滞には巻き込まれなかったが、中途半端な時間に帰ってると大…

  • 8/7 ハイアルチ

    裏ヤビツでも行きたかったが天気が良くないので湘南をゆるっと流す。復路のR134で雨にやられる。速度域の高い道路なので車が跳ね上げる水しぶきが半端ない。嫌だなあと思っていたが、幸い道路に水が溜まる前に帰宅できた。午後から先日入会した「ハイアルチ」に行く。「ハイアルチ」とは人工的に低酸素状態を作りだして疑似高地トレーニングができるという施設。「たった30分で2時間の運動効果」というのが宣伝文句になっている。自宅から歩いて数分の場所にあり、引っ越した時にたまたま目について気になっていた。 7月下旬に体験レッスンを受けてそのまま入会。店側としては月8回(週2回)のコースを勧めているが、週1でも効果はあ…

  • 8/1~8/6

    いつもように平日はタラタラと暑熱ローラー。マットレスと枕を買い替えた。マットレスはシモンズ製。よくわからないが有名な寝具メーカーらしい。店でちょっと寝転んだくらいではわからないので、賭けみたいな買い物だったが今のとこ問題なし。とてもいい。安いものではなかったが、買ってよかった。良い寝具はQOLを上げる。枕は妻の協力で、店中の枕、約20個くらいを試した。僕はベッドに寝転んだままで、妻が次から次へとお試し用枕を持ってきてくれる。極めて合理的に試すことができた。8/4 Zwift Race在宅ワークの日だが雨で外が走れなかったので、久々にZwiftのレース。窓を開けて扇風機をつけるが、このくらいじゃ…

  • 7/26〜30 塩不足

    ・7/26〜27、29 暑熱ローラー暑熱ローラーをやると、強度が低いにもかかわらず焼けるような筋肉痛になり、しばらく怠さが抜けないことがある。何でだろうといろいろ考えてたが、もしかしたら塩分が足らないせいなのではないかと。週末は別にして平日の食事を挙げてみると...朝食:オートミール、冷凍ブルーベリー、低脂肪乳、プロテイン、コーヒー昼飯:茹で卵2個、ブロッコリー、おにぎり(いずれも塩無し)、マルコメ減塩味噌汁夜: 焼き芋、豆乳or牛乳間食:キーウィ、バナナ、無塩アーモンドこの中で塩気があるのは味噌汁だけ。成分表をみると塩分は1食あたり1.1g。特に減塩を意識しているわけではないが(その割に減塩…

  • 7/18~7/24

    7/18 あざみライン最近、リアタイヤの空気抜けが早い。タイヤに穴は開いていないので、おそらく先日鋲が刺さった時にリムテープが傷ついて、そこから漏れているのだろう。シーラントを入れたら解消した。んで今年5回目のあざみライン。ようやく登坂時の腰の痛みも消えて慣れてきたか。今年で最も走れた気がする。7/19~22 暑熱ローラー左脚の違和感が続いている。特にこれはローラー時のみの現象だが、左脚のペダリングが上死点で引っ引っかかって気持ち悪い。なんだろうなこれは。7/23 足柄峠(静岡側)あざみラインに行くつもりだったが、左脚の違和感が痛みになっている。膝と大腿部の横ら辺が痛い。体調も悪くてスピードが…

  • 7/11~7/17

    7/11~7/13 朝晩暑熱ローラーペーサーDかグループライドDでたらたらと。家を出る際は部屋を閉め切り、カーテンを開けてたっぷりと西日を取り入れてるので、帰宅することには程良い高温多湿環境が出来上がっている。暑熱順化は完了してるので意識が飛びそうになることはない。心拍も通常。15分くらい回すと息が上がり始め、そこからはひたすら耐えるだけ。7/14 湘南国際村疲労感がありバッドデイの予感がしたが踏むと力はでる。メニューはこなせたけど、良い状態ではないので復路はゆっくりと流す。7/15 朝ローラーしんどい。7/16 ヤビツ昨晩の雨で蓑毛から先は通行止め。仕方ないので旧コンビニから蓑毛バス停までL…

  • 7/4~7/10

    7/4 休養日7/5~6 暑熱ローラー「暑熱ローラー」といっても特別なことをするわけではなく、単に締め切った部屋で30分から1時間、L1~L2でたらたら回すだけ。元々扇風機はつけていないから、明確にいつから始めたとかもない。今年だと6月の2週目くらいからから急に暑くなって、暑熱ローラーっぽくなった感じ。7/7 ヤビツ前回と同じ10分走2本とSST走。10分走1本目は288w(5.5倍)と、2年ぶりに10分のパワーを更新した。前回の更新は箱根ヒルクライムの時...コロナ禍で仕事が激減、暇に飽かせて自転車に乗りまくり自分史上最高レベルに仕上がってる状態の時...その時パワーに、自分史上最も練習量が…

  • 7/1~7/3

    7/2 ヤビツ 調子が上がってきたので10分走を2本。1本目は283w、2本目275wと最も調子が良かった2020年に匹敵するレベル。やっぱり夏になると勝手に調子が上がるなあ。今の家に引っ越して暑熱ローラーの暑さレベルが上がったことも関係あるだろう。ていうかそれの影響としか考えられない。いろんなトレーニングを試してきたが、暑熱ローラーほど確実に効果が出るトレーニングは見当たらない。2本目はSSTで終了。これだけ調子がいいとSSTなんかペダルに足を置くだけこなせてしまう。ちょっと前までペダルに足を置くだけで息が上がってたのに。気持ち良く帰宅していると突然後輪がガッタンガッタンと突き上げるような振…

  • 6/27~6/30

    いきなり暑くなった。前の家より気密性が高いので夜になっても暑い。おかげで暑熱ローラーが捗る。普段はあまり汗をかかないが、さすがにこの暑さで扇風機無しでローラーやるとシューズの中までびちゃびちゃになる。6/28 Zwfift Academy Workout/VO2 Over/Unders昨年、好んでやってたワークアウト。HIIT系のワークアウトをやる際は当然窓を開けて扇風機はつける。 6/30 湘南国際村在宅ワーク朝練。強度を上げたかったので、交差点からトンネルまで、ファミマからロータリーまでと2つのセグメントに分けてのメニュー走を実施する。大体2~3分の全力走になる。よくわからないがとても調子…

  • 6/20~26

    平日はズイフト。レースはやめてHIIT系のワークアウトとグループライドやペーサーライドでL2前後の暑熱ローラー。このところの気温上昇で暑熱ローラーが捗る。30~40分くらいまでは意識が朦朧として苦痛極まりないが、それを越えるとすっと意識がクリアになって賢者タイムを迎える。これが最高に気持ちがいい。6/25 ヤビツ右腕は大分よくなったので久しぶりの実走。まずは近場のヤビツへ。練習不足でCTLは随分と下がったが、ちゃんとパワーも出るし気持ち良く走れる。明らかに血液の状態が良く、筋肉にどんどん酸素が供給される感じ。6/26 湘南平4回目のTOEICの試験。英語の勉強を始めてからちょうど1年、どこまで…

  • 6/13~19

    今週もずっとズイフト。右腕の具合はママチャリで買い物に行くのがやっと。とてもじゃないが実走できる状態ではない。土日は久しぶりのレースに出場。気温が上がるにつれて少しづつコンディションは上がっている。ローラー部屋と妻の仕事部屋を入れ替えことにする。妻は家で仕事をしているのでエアコンは必須なのだけど、どうせエアコンを買うならローラー部屋に置いて、引き戸一枚で隔てられている寝室にまで効かせられるようにするのが合理的との結論。言うまでもなくローラー部屋にエアコンなど不要だし、妻は何も言わないがローラー音はうるさいに決まってるので引っ越しを決定。少々めんどいがこれで気兼ねなくローラーできるし、西日が差し…

  • 6/5~6/12

    ローラーをぼちぼちと。擦過傷は問題無いが、右腕が痛む。転倒して手を着いた時に痛めたみたい。日常生活は問題ないけど、肘関節の腱を痛めたようで、身体を支えたり机を拭いたりといったどちらかというとアイソトメリックな動きをした途端にピキっと痛む。だからローラーもハンドルに手を置くのが結構つらい。30分もやってるとキツいなあといったところ。妻のお母さんが湿布を送ってきてくれたので遠慮なく使わせてもらう。病院から処方されたものなので市販品より良く効く。6/12骨折療養中の妻を迎えに北海道へ出発。妻の滞在先は稚内にほど近い地の果てみたいなところ。本人は一人で帰れると言っていたが、乗り継ぎも大変だし、ほっとく…

  • 6/4 あざみライン

    3週連続であざみラインへ。いつも松田でR246に合流するのだが、やけに交通量が多い。進むにつれて東京方面の渋滞がひどくなり、小山町では見たこと無いような史上空前の混雑になっていた。ようわからんが帰る頃には解消してるだろうと特に気にせず通り過ぎる。そんな感じの道路状況なので須走口まで3時間もかかってしまった。ちんたら登って速攻で下る。なんとなく体調がいまいちで須走口で少し休憩を入れる。どのみち6時間台では帰れそうにないのでのんびりと。渋滞のことなどすっかり忘れていたが、R246の渋滞が全く解消されいなくて驚く。小山町では朝よりも凄まじいことになっている。なんだこれは。基本的に僕はすり抜けをしない…

  • 5/23~5/31

    ・5/23~26適当にズイフト。初めてペーサーライドBをやってみたが、CやDみたいに集団効果でいきなり速度が上がったりしないので楽。所詮はL2~L3程度のイージーライド。・5/28 あざみライン2週続けてあざみライン。長い距離を走ってとにかく体力をつけたい。相変わらず遅いし、追い風でもないが、いつもならあざみラインのスタート点まで3時間かかるところが何故か2時間半で到着した。ひぃひぃ喘ぎながら走り先週よりは早く登坂できた。シイタケ茶も受け取らず速攻で下山して帰る。なんとか6時間台で帰宅できた。・5/29 ヤビツ用事があったので1本だけ。何となく気持ち良く走れた。そしてすぐに飯食ってシャワー浴び…

  • 5/15~5/22

    5/15 足柄峠今年最初のあざみラインに行くつもりだったが、天気が悪そうなので足柄峠へ。ヘロヘロで全然前に進まない。あざみに行かなくてよかった。5/17 Zwift Race British cycling race series (A)20分ちょっとのレース。とりあえず先頭集団ゴールはできた。妻の骨折の正式な診断が出た。ギブス1ヵ月、リハビリ2ヵ月だそう。ギブスの状態で戻ってくるのも大変なので、滞在を延長するとのこと。5/18 Zwift Group ride (D)いつもの酸欠現象で40分ほどでギブ5/19 Zwift race EMU Japan race(A)速攻で千切れておわり。嫌に…

  • 5/7~5/14

    5/7 Zwift Pace Ride Dディーゼル氏と朝ズイフトをしてから仕事。毎年GW中はあえて仕事を残して休日出勤することが多い。電車は空いてるし、オフィスは静まりかえっているので実に快適。仕事が嫌いなのではなく、騒がしい電車やオフィスが嫌いなんだろうな。今年は引っ越しがあったから一日だけ。そもそもがGWが嫌い。廃止すべきだと思ってる。祝日も減らすべきだろう。日本人は休み過ぎだ。もっと働け。5/8 足柄峠相之川橋から2本。脚の疲労がひどいが踏んだらそこそこ走れた。とは言え10分250wぽっきり。実に弱くなった。本当に弱くなったんだなあ。5/10 Zwift Pace Ride D&C朝は…

  • 5/1~5/6

    5/1 引っ越し Day3元の家の掃除と整理。冷蔵庫と洗濯機は家電リサイクルとして処分するので家の外に出しておく。ヤマダ電機にでも持っていこうかと思ったけど、処分料の他に配送料(ヤマダ電機から処理場への)がかかる。どうせ自分で車に積み込んで運ぶ手間をかけるのなら、直接処理場に持ち込んだほうがいい。郵便局でリサイクル券を買って所定の料金を支払う。6500円くらい。他の大型ゴミ処理とかネットの違約金なんかで5万円ほどかかってる。こういう非生産的な出費は嫌になるねえ。15年住んだ家を掃除する。近所に何人か中学生がいたけど、もう立派なオッサンだ。一人は所帯まで持っている。大家夫妻の奥さんの方は数年前に…

  • 4/25~4/30

    4/26 Zwift Pre-Training Plan久しぶりにワークアウトでもと思い、始めてみたが10分でギブ。大腿四頭筋が痛くてどうにもならない。4/27 Zwift Pre-Training Plan同じのをもう一丁。今回は8分でギブ。苦痛極まりない。今年に入ってから気持ち良く走れる日は数えるほどで、ほとんどが苦痛に満ちたものとなっている。さすがにうんざりしてくる。速くなくても一向にかまわないが、苦痛なのは困る。4/28 Zwift Vaultしばらく高強度をやっていないので、リハビリ的にVaultを。ワークアウトの前後に20分のフリーライドを入れて1時間。特に問題なくこなせた。4/2…

ブログリーダー」を活用して、raw_iguさんをフォローしませんか?

ハンドル名
raw_iguさん
ブログタイトル
RAW ROAD
フォロー
RAW ROAD

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用