chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Retirees blog(旧通勤快速) https://blog.goo.ne.jp/isao5827

47年サラリーマン人生にありがとう!年金生活の黄昏日記、これから遊んでみよう😊 

会社人間が年金生活者になり黄昏でも楽しく暮らしたい~て思ってます。

isao5827
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/03/15

arrow_drop_down
  • 実益と趣味・ハマり

    草刈機の事を2回続けてかいてますが、、、、、今回も草刈りです。(最近ハマるというか、日程の都合でキャンプ行けないものですから・・・・)今日は通販で草刈り関連の商品を頻繁に買うようになっているのでそのことを書きます。アルバイト(個人事業者という立場で)で公園でアルバイトしていますが、最近夏は草刈り業務が多いです。現場には支給品の道具はあるのですが、メンテがしてないので自分用に少しづつ買い、最近は全て自分の道具で作業するようになってしまいました。ノコギリでも刃が欠けていたりするので公園用として買うようになり、車は公園用具で一杯です。電動道具も増えてきました。最初はドライバー程度でしたが、電動ノコギリ(レシプロソー)、チェンソー、電動バリカン、草刈機(エンジン)。鎌、剪定はさみ、ノコギリ、機械補修用スプレー各種...実益と趣味・ハマり

  • 刈払機取扱作業者研修 8000円で講習会ごっこしました。

    草刈り機械を買った事は前回書きましたが、「続編」です。シルバーのアルバイトで草刈りは週1から2回くらいしてますが、今回講習をうけてみました。①勿論、自費です。②通信教育です。③法的資格ではありません。草刈機を使っていると疑問がわきました。機械は原付の半分くらいのエンジン式ですが、取扱に「危ないな~」と思うところがありました。それで無資格でも良いのか?と思ったのが最初です。・小排気量でもガソリンを燃料としている・刃先がチップソーというノコギリで毎分3~10千回転する。・振動がキツイ・小石等が数㍍飛ぶ・他etc.が危ない(特に回転刃は触れると大けがをする)と感じた理由。この機械に事は労働省がだしている通達「刈払機取扱作業者に対する安全衛生教育について」というのがあって事業者は機械取扱者に労働安全教育を5時間や...刈払機取扱作業者研修8000円で講習会ごっこしました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、isao5827さんをフォローしませんか?

ハンドル名
isao5827さん
ブログタイトル
Retirees blog(旧通勤快速)
フォロー
Retirees blog(旧通勤快速)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用