chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Retirees blog(旧通勤快速) https://blog.goo.ne.jp/isao5827

47年サラリーマン人生にありがとう!年金生活の黄昏日記、これから遊んでみよう😊 

会社人間が年金生活者になり黄昏でも楽しく暮らしたい~て思ってます。

isao5827
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/03/15

arrow_drop_down
  • ピクニック気分で~

    お昼は~茨木市の山里に「青少年野外活動センター」という施設があります。キャンプ等出来る施設です。偵察に行くと、閉鎖されていました(冬期はキャンプ場は閉鎖されるようです)初めて行きましたが中々の雰囲気です。が私が使う事は無いようです。・アルコール禁止、指定場所以外火気厳禁他守れない事が多すぎます。・無料で雰囲気も良いだけに残念です。今日は、キャンプ場は閉鎖されて居ましたがハイキングコースは自由なので1人散策。猪が掘り返しています。平日なので山全体貸し切り気分です。丁度お昼なので近くの産直で買った「弁当」を~。1時間ほどブラブラ、気分爽快です。キャンプは無理ですがハイキングなら来ても良いかな~という感じ。ここが管理事務所ですが、今日は無人です。プチハイキング!でした。ピクニック気分で~

  • 確定申告、提出しました。

    税務署に行ってきました。先日作成済みの申告書を提出してきました。結果私、500円の納税。嫁、4628円の還付。夫婦で4128円の還付。市の駐車場代100円差引4028円。私の年金・嫁の年金・私のアルバイト代・嫁のアルバイト代夫婦の総収入は500万を越える程度ですが、4000円でも還付は嬉しい。(作成に1日かかりましたので忙しい方はコスパ悪いです)もっと収入ある人でも確定申告しない人も居ますがボケ防止の税務署遊びでした。今年から・源泉徴収票は不要だそうです。・医療費などの領収書も不要でした。(Excelの集計表があればですが)・納税はコンビニで簡単でした。(還付金は銀行振込です)確定申告、提出しました。

  • 六ツ矢崎浜オートキャンプ場

    琵琶湖湖畔の六ツ矢崎浜オートキャンプ場に行ってきました。場所は高島市で琵琶湖の北です、近くに箱館山やマキノスキー場があり、湖畔に向こうに伊吹山が見えます。今日(16日)は比較的天気ですが、昨日は強風で焚火も出来ず寒かったです。夜中湖面の波の音と雨・風の音で寝付かれない時間を過ごしました。今年初めてのキャンプは初めての所で〜と決めて居たので安いここです。全部込みで2000円でトイレ炊事場ゴミ捨て出来ます。安い部類のキャンプ場です。朝は最高・15分で天候が変わります。16日朝~やっと焚き火とストーブが焚けました。天気が良い間に我が家の写真。※風が強いと焚き火は勿論、ストーブも煙突が倒れるので火の気ナシです。昨夜は氷点下2度でしたが、火の気ナシで一晩過ごしました。朝起きたら生きてました。出入口の看板付近や途中の道には...六ツ矢崎浜オートキャンプ場

  • 確定申告~申告書作成しました。

    今年も確定申告の時期になりました。(提出は2/16からです)勤めをリタイヤしてから確定申告するクセになりました。別にしなくても良いのですがボケ防止にしています。規則でいうと、年金400万以下で20万以上の所得があるひとは確定申告するようになっていますが。殆どの年金生活者は確定申告していないようです。私の場合は年金は400万以上なんてとてもありません。年金以外の収入はアルバイトと「配分金」というのが併せて120万位あります。年金と併せても400万以下です。国税庁のネットソフトで計算すると納税額は500円でした。ネット申告やスマホ申告も出来ますが、私は作成して税務署に持参します。別に忙しくも無いので、態々持って行きます(^0^)毎年2~3万は還付金があるのですが今年は納税です。ついでに「嫁」さんのぶんも計算してみま...確定申告~申告書作成しました。

  • ワクチン接種 第三回目!予約して接種完了しました。

    予約取れました。今回はびっくりするくらい簡単に接種予約できました。3月8日以降と接種案内には書いてありましたが、2月で予約できました。場所は地元茨木です。接種券には3/8以降と記載されていますが、2月で予約とれました。予診票は前回と同じです。1,2回目は地元では予約取れずに大阪まで出かけました。自衛隊の集団接種で、今回もそうしようと思っていましたが地元で予約が取れると聞いてWEBで調べると~できました。茨木市HP→ワクチン予約システム→ログイン→接種希望日→場所決定→日時確定→予約確定。非常に分かりやすいシステムです。昨年のシステムとは随分変わりました。使いづらいシステムでクレームが多かったのかどうか知りませんが簡単・早いシステムに変更されていました。ワクチンはモデルナ・モデルナ・ファイザーという事になります追...ワクチン接種第三回目!予約して接種完了しました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、isao5827さんをフォローしませんか?

ハンドル名
isao5827さん
ブログタイトル
Retirees blog(旧通勤快速)
フォロー
Retirees blog(旧通勤快速)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用