chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
半径3m内の世界 https://m-chou0618.hatenablog.com/

函館のグルメ、料理など気分よく生きるために。

函館の行きたいところ、おいしかったところ記事はカテゴリ「函館食べ歩き」を。 http://m-chou0618.hatenablog.com/entry/2015/03/03/233912 引き寄せの法則に出逢って内観した自分の記録はカテゴリ「内観して出会った自分」 http://m-chou0618.hatenablog.com/entry/2015/03/02/000912

お銀
フォロー
住所
函館市
出身
函館市
ブログ村参加

2015/03/12

arrow_drop_down
  • 道の駅マグネットの旅④ウトナイ湖、伊達、壮瞥、あぷた、豊浦

    道の駅マグネットの旅続きです。千歳の次はそのまま36号線を下って苫小牧市の道の駅「ウトナイ湖」へ。中は食堂が多くてウトナイ湖ビュー。ほっきカレーとかおいしそうだったな…。 クリオネ展示されてた。ひょこひょこ動いてた。かわいい。 木で作った汽車の展示。 道の駅の裏にはウトナイ湖。季節によっては数千羽の渡り鳥が飛来するんだって! 苫小牧の名産北寄貝を使ったたこ焼きのような「北寄玉」が売られてたので購入。 中に歯ごたえの良いホッキがゴロゴロ入ってる。ソースは半分ずつ別なソースかけれるんだけど私がはしゃいで持って歩いたからハーブマヨネーズがぜんぶに散らばった…でも美味しい。 マグネットを置いてある位置…

  • 道の駅マグネットの旅③札幌、恵庭、千歳 編

    夫の出張見送ってボロボロ泣いてしまった(´;ω;`)寂しすぎる— 仙人お銀のリブロース (@taberouogin) May 13, 2019 ここから3日ひとり…(´;ω;`)— 仙人お銀のリブロース (@taberouogin) May 13, 2019 夫が出張で3日感会わないだけで絶望感すごいですね。黙って待っていられなかったので夫の出張の最終日に札幌まで迎えに行くことにしました。札幌から道の駅を巡ってマグネット集めて帰れば一石二鳥じゃん~ということで今回は普段なかなか行けない道央の道の駅の旅です。まず函館駅で朝ごはん。ドトールのマスカルポーネとラタトゥイユのホットドッグ。パンが記憶に…

  • 重大なことは迷えないまま大人になった

    別れようかどうしようか迷っていた友人の前で、仕事を変えた友人の前で、氷が解けて水っぽくなったジュースをストローでかき混ぜながら私はいつも同じことを言った。 「一生懸命考えて決めたことは、いつだって正しいよ」 人生の重大な決断ほど私には悩む時間を与えられずもう目の前には一択しかなかったことが多いと思う。まるで自分のせいじゃないとでもいうような言い方だが本当にそうで、元カレと別れた時も、地元に帰る決断をした時も、結婚する相手と出会った時も、いつも「もうそうするしかない」という状態だった。その展開の速さや、人生が変わっていくことに後悔したことはないのだけど、たまにはそのもっと手前で他の選択肢から選ぶ…

  • 手打ちパスタに挑戦①トロフィエ

    生パスタを常々打ってみたいと思っていたんですよね。料理することのいいことの一つが材料さえあれば好きな時に好きなように好きなものを食べれるということだと思っている。特に麻婆豆腐やエビチリを市販の素を使わないで作れるようになったときはその自由に驚き、喜んだものです。 今回、生パスタに挑戦するにあたって一枚目の写真のレシピを参考にしています。うちにはパスタマシンはまだないので…。手打ちのパスタが楽しくなったらパスタマシンも夢じゃないよね☆ さて今回はこの本の1番最初に書いてある。芋虫みたいなフォルムのちょっとねじった棒状のパスタを作ります。ブログにするつもりの癖に作業工程の写真がないとはこれいかに。…

  • 道の駅マグネットの旅②さわら&鹿部と天ぷら

    マグネットの旅②(実質③)です!!!!!! すみません。ちょうどいい頭の写真がなくてとりあえず大声出しておきました。私事なのですが最近どんどん旅の予定が決まってきていて、いま書いていないブログをさっさと書かないと…!と奮起しているところです。 さて前回のブログでは七飯、森の道の駅の話をしました。今回はその続きです。森の道の駅の次は砂原です。 www.hokkaido-michinoeki.jp さわらではホタテご飯が有名なのかな、午後に行った時はもうすっかり売り切れていました。さわらは海産物とハンドメイドの雑貨が多いかな。可愛らしいものがたくさんあった。その中でちょっと珍しい山菜があったので買…

  • 道の駅マグネットの旅①七飯&森

    道の駅マグネットを集めています。道の駅のレジ横にあることが多いです。お求めやすい110円。前回松前のさくらまつりに行った時からなんとなく買いだしたのですがもはやドライブの主たる目的になりつつある。北海道全域は厳しいだろうと思うので気候の良い季節に道南は制覇したいなと思っています。今回は七飯、森、砂原、鹿部…のコースで道の駅を巡ってマグネット集めていきたいと思います。今回は前回より近場なのでお昼からゆっくり出発。天気もいいし最高。北海道の春万歳。 まずは道の駅「なないろななえ」マグネットを無事ゲットした後は、4月の下旬になないろななえの隣にオープンした「THE DANSHAKU LOUNGE」に…

  • グラーノエアックア (GRANO E ACQUA)のピザが超ジューシー

    函館、市電十字街駅のすぐそばにあるイタリアン「グラーノエアックア (GRANO E ACQUA)」にランチに行ってきました。ここしばらく外食はラーメンが多かったので「デートっぽいものを食べに行きたい!」とジタジタした甲斐があったものです(?)店内は席が多いわけじゃないのでランチの時間は大忙し、日程に余裕があれば予約していくのが安心かもしれないです。今回は飛び込みで入れてもらえました。ありがとうございます。今回はピザとパスタを1種類ずつ頼みました。ピザはじゃがいも、ひき肉、モッツァレラのピザにしました。写真で見ての通りとんでもなくジューシーなピザがやってきて歓喜しながらハフハフ食べました。生地も…

  • 第72回松前さくらまつりでカニと雲丹を食べた話

    今年は、いや去年の時点から「2019年は松前のさくらまつりに行きたい」と常々申しておりました。夫のお休みが不定期なので行けるかどうかは全く未知数だったのですが、超奇跡的に夫が二連休となったのでお花見デートが実現しました。ありがとうございます神様仏様。天候も函館は雨予報だったのですが、ちょうど松前は持ちこたえられそうだったので早起きして出発しました。 松前公園付近に到着したのが11時ごろ。すでに公園周辺の駐車場は激戦状態。しばし周辺をぐるぐるしていたら公園の入り口近くの駐車場がちょうど1台空いてはいることが出来ました。今日は何から何まで完璧な運び。公園はちょうど染井吉野他大部分の桜が満開。思って…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、お銀さんをフォローしませんか?

ハンドル名
お銀さん
ブログタイトル
半径3m内の世界
フォロー
半径3m内の世界

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用