chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • メジロ(自宅 2024年2月24日)

    夏ミカンを半分に輪切りにして自宅のアカメの垣根に刺しておくとメジロやヒヨドリが食べにやって来ます。毎年、可愛いメジロが来るのが楽しみでやっています。夏ミカンを食べながらも辺りをキョロキョロと気にしながら警戒しつつ食べています。カーテンを少し開けて室内から500mmの望遠で撮っています。またいつもの拙い写真ですがご笑覧いただければ幸いです。メジロ(自宅2024年2月24日)

  • 河津桜(戸田川緑地 2024年2月22日)

    今年の冬は暖かくこの調子で行くと春の来るのが早くなりそうです。いち早く春の訪れを感じさせるのは早咲きの桜の河津桜ではないでしょうか。あちこちで河津桜の満開の便りが聞かれます。ここ名古屋でも戸田川緑地で河津桜が満開に近いと聞き天気が不安定の日でしたが早く桜が見たいという気持ちを抑えきれず早速見に行ってきました。濃いピンク色の桜の花が満開の状態で見物客を楽しませてくれていました。今年も桜を見ることができ1年長生きが出来たと感謝しています。ヒヨドリが喜び勇んでその蜜を吸いに飛び回っていました。またいつもの拙い写真ですがご笑覧いただければ幸いです。河津桜(以下同じ)蜜を吸うヒヨドリ同上河津桜(戸田川緑地2024年2月22日)

  • ジョウビタキなど(庄内緑地公園 2024年2月14日)

    暖かい日和に誘われて今日も庄内緑地公園に行ってきました。ヒヨドリの鳴き声があちこちから聞こえてきます。飛び回っているのもヒヨドリが多いようです。他にはツグミ、ジョウビタキ、シジュウカラ、メジロなど常連さんの野鳥でした。カワセミは他の場所に行ってしまったようで姿を見せません。またいつもの拙い写真ですがご笑覧いただければ幸いです。ジョウビタキ(♀)同上ツグミ同上シジュウカラメジロオオバンダイサギヒヨドリジョウビタキなど(庄内緑地公園2024年2月14日)

  • モズなど(庄内緑地公園 2024年2月9日)

    冬晴れの半日を庄内緑地公園で野鳥観察です。今日こそカワセミに出会いたいとの願いも空しく空振りに終わりました。野鳥もあまり見かけずシジュウカラ、メジロ、ヒヨドリなどお馴染みの野鳥ばかりででしたが、モズの雄を見かけました。ジョウビタキに似たような感じで形も色もきれいな姿の鳥です。今日の唯一の収穫でした。またいつもの拙い写真ですがご笑覧いただければ幸いです。モズ(♂)同上同上メジロシジュウカラ同上ウメ同上上空を飛んでいたヘリコプターモズなど(庄内緑地公園2024年2月9日)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、話の散歩道さんをフォローしませんか?

ハンドル名
話の散歩道さん
ブログタイトル
話の散歩道
フォロー
話の散歩道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用