chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kuri
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/12/12

arrow_drop_down
  • サプリメント「安全神話」の作り方【2024/3/25~3/29】のニュース】

    先週発表された小林製薬の紅麹のサプリメントによる健康被害は、今週に入って死者5名、入院114名に膨らみました。岸田総理は、 「再発防止へいかなる政策が必要なのかを政府としても検討していく」 と発言し、社会全体を揺るがす一大事件に発展しています。世間の1番の関心は目下、「なぜこうした事件が起きたのか」です。原因は複合的です。さまざまな要因があるのでしょう。ただ、この問題を考える上で大きなヒントとなる報道がありました。 毎日放送が28日付で、実際に健康被害に遭った男性の声を報じていました。この男性は健康診断で肥満傾向だったことから、紅麹のサプリを購入。服用後、数週間で尿の色が濃くなりました。 「お…

  • 小林製薬のサプリで「腎疾患」、自主回収の衝撃【2024/3/18~3/22】のニュース】

    「あったらいいな」がスローガンの小林製薬のサプリメントから、あったらいけない物質が出たようです。 小林製薬は今週22日、自社製品の「紅麹コレステヘルプ」などで、意図しない成分が含まれている可能性があることを発表しました。報道によると、このサプリの副作用が原因と疑われる腎臓障害により複数の入院者がでているようです。プレスリリースから引きます。 https://www.kobayashi.co.jp/info/20240322/ 小林製薬株式会社(本社:大阪市、社長:小林章浩)が販売しております機能性表示食品「紅麹コレステヘルプ」を摂取された方において、腎疾患等が発生したとの報告を受けました。 こ…

  • 「はしかという魔物は瓶に戻すのが難しい」という話【2024/3/11~3/15】のニュース】

    日本国内ではしか(麻疹/ましん)の流行が話題になっています。はしかは症状が非常に重く、死に至ることもある病気です。接触・飛沫・空気のすべての感染経路を持ち、その感染力(※基本再生産数)は新型コロナの3倍、インフルエンザの10倍とも言われています。え?コロナの3倍ってそんな馬鹿な、スカウターの故障じゃないのか?(R.I.P鳥山明) 初期症状は、高熱や倦怠感、そして3Cと呼ばれる「咳・鼻水・結膜炎(cough, coryza, and conjunctivitis)」が特徴です。麻疹といえば赤いブツブツ(皮疹)が有名ですが、皮疹が現れるのは発熱から数日経った後とされています。 参考:米国CDC h…

  • メイク崩れしない目薬?「ロートリセ グロウ」のアイデア容器【2024/3/4~3/8】のニュース】

    これはアイデア商品!というような目薬がロート製薬から発売します。3月13日発売の瞳から溢れにくい目薬「ロートリセ グロウ」。独自のノズル開発によって、目から目薬が溢れにくく、メイクを崩れにくくしたそうです。写真を見ると、とにかくノズルが細い!細すぎる!! https://www.rohto.co.jp/news/release/2024/0308_01/ 男の私でも、目薬をすると目の周りが濡れてやだなと思うことがあります。メイクをしている女性であれば尚更かもしれません。 https://www.rohto.co.jp/news/release/2024/0308_01/ さらに、この目薬では「…

  • 去痰薬「ムコダイン」が市販薬で発売【2024/2/26~3/1】のニュース】

    痰切りの薬「ムコダイン去たん錠Pro500」が3月1日に発売しました。風邪で病院で処方される「ムコダイン」「L-カルボシステイン」と同じ成分、同じ量の市販薬は国内初でしょう。2024年はビッグネームが立て続けに市販薬として発売されています。 https://www.shionogi-hc.co.jp/content/dam/shc/jp/news/2024/03/240301.pdf カロナール<解熱鎮痛剤> 2024年1月発売 マグミット<便秘薬> 2024年2月発売 ムコダイン<去痰薬> 2024年3月発売 ムコダインは「L -カルボシステイン」という成分の痰切り薬です。粘度の高くなった痰…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kuriさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kuriさん
ブログタイトル
ドラッグストアとジャーナリズム
フォロー
ドラッグストアとジャーナリズム

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用