chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ZUIKO DIGITAL 25mm単焦点1本勝負。

    35mm換算で50mm(ryクラブの作品展の、次回のテーマが「街」ということなので、そんな作品作りができればなぁ、と、そういう雰囲気の場所のひとつが横浜中華街だと思ったので、とりあえず行ってきた。標準~広角のレンズを1本だけ持っていくことに「ズームレンズが欲しくならない時って、無いの」と言われることがありますけど、フィルムを使うようになって、面白がって使い始めたカメラに「レンズシャッター」というレンズが交換できない簡単に言えば「フィルムが交換できる『レンズ付きフィルム』」というものがありまして、結局「これで撮れるものを撮ってきた」結果が自分の作品になってたりするので、望遠とかズームとかへの関心は自然と薄れていったのが成り行き。尤も写真を始めたときに、周囲に鳥とか船とかいう人ばかりだったら、金額の張る望遠ズ...ZUIKODIGITAL25mm単焦点1本勝負。

  • 買い者。

    撮影の際に、レンズに不必要な光が入らないようにするための道具「レンズフード」。1970年代のレンズに併せた純正のレンズフードが見つかるのか、期待せずに簡単に手に入る非純正のレンズフードを使っていましたが、最近、別件でオークションサイトを覗いたときに、見つかった。しかも広角用と超広角用の2つも。手持ちのズイコーレンズ軍。手前から50mm、28mm、24mm、35mm、50mmマクロ。28mmと24mmを比べると、傘の開き方が違う。35mmと50mmは共用、マクロは純正のゴム製のフード。世にも珍しい(世界で唯一じゃないかしら)ハーフサイズの一眼レフカメラ、オリンパス・ペンFも純正フードを付けた。レンズを傷つけないためでもある。ハーフサイズとフルサイズの一眼レフカメラを見比べると、ペンFのほうが想像していたより...買い者。

  • 広角機動隊

    今日は毛色の変わったフィルムを使ってみた。Cinestill800T。夜景を取ると「良い感じ」に撮れるらしい。夜、というのはとりあえず難しかったので、暗いところを探して。佐助稲荷の入り口。ハーフNDフィルターを持っていけば良かった。「暗いところ」で思いついた、JR国道駅。普段はISO100のフィルムを使っているので、感度の高いフィルムを使うと暗いところの撮影が楽。蛍光灯の光がオレンジ色っぽく写っているのが印象的。みなとみらいに移動してきた。36枚、この日のうちに撮影し終わって現像しないと「次、いつ使い切るかわからない」という追い込まれた状況(w)だったので関内で古い建築を探して撮ってた。それが先週の話。今日は来週、境川CRの鷺舞橋に行く用ができたので、「脚が保つか」が気になったので江の島まで(とりあえず)...広角機動隊

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さくらなみきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さくらなみきさん
ブログタイトル
楽園の泉
フォロー
楽園の泉

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用