chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 効果的な非常識プレイ

    上手なプレイヤーは、相手のアクションから、ハンドレンジを必ず想定します。 予想する力が優れているプレイヤーなら、リバーまでいけば、相手がどのようなハンドを持っているかある程度わかると言ってもいいと思います。 あなたがまだ未熟なプレイヤーで、上級者とテーブルを囲むことがあれば、 あなたのアクションは全て相手にバレてしまっている思わなければいけません。 あなたが素直にプレイしてしまえば、上級者はあなたのハンドをほぼ的確に想定します(最も賢明なのは上級者と同じテーブルに座らないことです。) 日本でもポーカーの書籍が発売されたりし、スキルアップのための情報が増えてきています。 ポーカーは古いゲームです…

  • 投機的なハンド

    投機的なハンドとは、現時点ではそれほど強くないが、リバー、ターンなどのカードでモンスターハンドに化ける可能性のあるスターティングハンドのことです。 いわばドローで引き当てられるかどうかのハンドです。 有名なプロプレイヤーのダニエル・ネグラヌが好んでするプレイスタイルの一つです 主に投機的なハンドは以下のハンドです。 22~77などの低いポケットペア連続したランクのカード、56oなど同じスーツのカード、4Jsなど同じスーツで連続したカード、89sなど同じスーツでランクが一つ離れたカード、79sなど89sといったスーテッドコネクターは、プリフロップの時点では、AJには約40%、TTなどオーバーペア…

  • プレイヤーレベルとポットサイズ

    「ビッグハンドはビッグポット、スモールハンドはスモールポット」という言葉がありますが、強い時に大きなポットをプレイし、弱いときは小さなポットをプレイする、というのが一般的なポットコントロールです。 これは、自分のハンドの良し悪しでポットサイズをコントロールするという考え方です。 これと同様に対峙しているプレイヤーのレベルによって、ポットサイズを変えることもポットコントロールといえます。 つまり物凄く強い上級者相手にビッグポットをプレイしているということは、かなり危険な状態とも言えます。 上級者というのは、必ず根拠があってそのプレーをします 勝つ時は大きく勝ち、負けるときは小さく負けます。勝って…

  • ポットコントロール

    ポットコントロールとは、ポットに入った額を小さいものにしたり大きいものにしたりコントロールするアクションのことを指します。 極端な例でいうと、ナッツを持っているときは、ポットのサイズを最大まで大きくしたいので、アクションは一貫してポットサイズを大きくするために行うことになります。 ナッツを持つということは、あなたの勝利が確定しているわけなので、ポットサイズ=100%自分の利益となるのですから、ポットサイズはどこまで大きくなっても問題ありません。 ポットコントロールは、どちらかと言うとポットサイズを小さくしたい時に使われることが多い用語です。 ヘッズアップでフロップが開き、あなたのハンドがヒット…

  • エリック・サイデル

    エリック・サイデルは、1959年生まれのニューヨーク出身の天才ポーカープレイヤーです。 彼はバックギャモンプレーヤーとして始まり、バックギャモンを 8 年間プレーした後彼はウォール街で証券マンに転職し、ポーカーは趣味でしていました。 長年にわたり、エリックはウォール街で仕事と共にポーカーをしました。その後、ポーカーのプロとなるために彼はラスベガスに移りました。 賞金総額は13億4,400万円! 13億!まさに驚異的な数字ですね! エリック・サイデルが魅せたWSOPでの有名なノックアウトハンドは、映画マット・デイモン主演の「Rounders」(ラウンダース)で取り上げられました。 WSOP ブレ…

  • ギャップコンセプト

    ギャップコンセプトとは 自分からレイズするハンドとレイズにコールするハンドの強さには差があるという意味です。 例えば、【ハートのQ・スペードのJ】といったハンドは、スターティングハンドの中ではかなり上位にくるハンドです。 BTNでこのハンドが配られており、あなたまでフォールドでまわってきた場合、レイズインしても全く問題ないでしょう。 しかしオールインが先に入っていた場合、このハンドでコールするかどうかというのは難しい判断となります。 攻めることはできても受けることはできないハンドというのが多く存在します。 これはポジション、スタック量、プレイヤーのプレイスタイルなど多くの要素から見た相対的な判…

  • フローティングとは

    今回は「フローティング」について説明します。 「フローティング」とはアグレッシブなアクションを行ったプレイヤーに対してコールすることです。 フローティングを行うと、ブリフロップ時にレイズしたプレイヤーに対して、自分のハンドがそれ以上に強い可能性が高いことをアピールすることによって、レイズしたプレイヤーを降ろすことができます。 例 6人テーブルでBTNで55が配られました。MP1が3BBにレイズ→BTNコールで他は全てフォールド フロップ:ハートJ・スペード8・ダイヤ4 MP1ベット5BB→BTNコール ターン:クローバー7 MP1チェック→BTN10BBベット→MP1フォールド ターンでのMP…

  • スクイーズとは

    スクイーズとは 直訳すると「絞る」という意味です。 この場合の「スクイーズ」の意味は 全員を降ろしてスチールすることです。 例アーリーポジションのプレイヤー(EP1)がレイズ、ミドルポジションのプレイヤー(MP1)がコール、BTNであなたがリレイズ、EP1、MP1共にフォールド。 何をしているかというと 自分のハンドはあまり良くないが ブリフロップ時から積極的なアクションをすることで相手をビビらせ フォールドさせてしまうという作戦です オープンレイザー(EP1)がルースなプレイヤーであることオープンレイザーが幅広いハンドでスチールするプレイヤーであることオープンレイザーとあなたまでの間に、複数…

  • 【プロプレイヤー】トム・ドワン(durrr)

    トム・ドワンは1986年6月30日生まれ。 アメリカのニュージャージー州で生まれ育ちました。 伝説のオンラインポーカープレイヤーです。 トム・ドワンという名前よりも「durrrr」(ダール、デュール)というハンドル名の方が有名かもしれません。 ボストン大学在学中にオンラインポーカーに出会い ゲームで才能が開花。世界最高のポーカープレーヤーと肩を並べるまでになりました。 ボストン大学の学生だった17歳の時に$50のバンクロールでオンラインポーカーをはじめ、一度も追加入金せずに現在のレートに至る。 トム・ドワンといえば「durrrrチャレンジ」が有名ですね 彼はオンラインでヘッズアップを4テーブル…

  • スロープレイとは

    スロープレイとは、名前の通りゆっくりプレイすることです。 ポーカーにおいてスロープレイとは、ただ時間をかけてゆっくりプレイすることではなく、 自分が非常に強いハンドを持っている時に、チェックやコールを多様して相手に降りてしまわれないようにコールなどをして相手に可能な限りチップを出させて利益を最大化するようなプレイのことです。 以下の例を参考に解説していきます 全員100ドル持ち、あなたはBTNでKKが配られました。 MPが6ドル(3BB)にレイズし、他は全員フォールドしてあなたの番です。 ここでリレイズしてしまうと相手が降りてしまうのでスロープレイにはなりません。 このままコールしてもヘッズア…

  • コンティニュエーションベット

    コンティニュエーションベット(CB)とは、ブリフロップ時にアグレッシブなアクション(ベットやレイズ)を行ったプレイヤーがフロップの際に欲しいカードが落ちなかった場合でも 引き続きベットし続ける、ポーカーの戦術の一つです。 例えば、AKoを持ち、ブリフロップ時にレイズしたプレイヤーが ヘッズアップになりフロップがJ42と開いた後に、ヒットはしていないが、強さを主張するために、引き続きベットすることです。 コンティニュエーションベットは、「ランダムハンドはフロップでヒットする確率が3分の1しかない」という理論に基づいて行われます。つまり、一対一であれば、相手は3分の2の確率でヒットしないことになる…

  • ハンドレンジ

    ハンドレンジとは、そのプレイヤーが持っているハンドの強さの範囲です。 ハンドレンジが広いということはハンドが特定しずらく、ハンドレンジが狭いということは、ハンドを想定しやすいです。 相手のハンドを特定するためには、できるだけハンドレンジを狭める必要があります。 スターティングハンドのレンジ プレイヤーがゲームに参加するかしないかを判断するレンジのことです。 プレイヤーの持つことの有りえる2枚のカードの組み合わせは、 52枚の中から2枚を抜き出すことになるので、52C2となり、組み合わせ総数は1326通りとなります ただし、相手のハンドレンジを想定するときに、スペードのAとダイヤのKのパターンと…

  • プレイヤーの癖

    プレイヤーの癖(テル)を見抜くことは このゲームで勝つ上での重要なテクニックの一つです。 テルとは、目をきょろきょろさせるような身体的な動作から、ドローで必ずベットする、といったプレイの癖も含めてテルと言います。 アクションまでの速度 例えば、コールのアクションを一つに例えると 即コールをしたのか、考えてからコールをしたのか これによって相手のハンドが伺えます。 一般的に、即コールはあまり強くないことの表れだとされています。 カードを絞る しぼるというのはこの場合、一枚目のカードを見てからその後ろにある二枚目のカードをずらしてゆっくり見ることです。 常にカードを絞っていれば問題ないのですが、一…

  • ブロックベット

    ブロックベットとは、相手と自分どちらが勝っているかわからない時にポットサイズをコントロールしたえり、ブラフを防いだりするためのベットです。 別名ディフェンシブベットとも呼ばれています。 ブロックベットの詳細 プロテクションベットとは別なので注意してください。 プロテクションベットとは ドローを安く引く 例えば ボードに4枚目が開いた状態で、ハンドが後1枚でフラッシュが完成するという時、 5枚目を安く見たいためにチェックをすると、相手が大きなベットをしてきたために諦めた という経験はほとんどのプレイヤーが経験したのではないでしょうか。 もしリバーを少ない投資で見にいくことが出来れば、ドローを完成…

  • バリューベット

    バリューベットとは利益を最大化できるようなベットのことです。 これは、自分がベストハンドを持っている時に出来ることで、ベストハンドでなかったり、弱いハンドの時はできません。 このベストハンドの時にどれだけチップを回収できるかが勝負です。 ここの利益を最大にすることが重要になります。 初心者はここのコントロールが出来ず、折角チャンスが来たのに最大化できなかったり 最大のチャンスに気づかない場合もあります。 バリューベットは別の言葉で表すと 勝っている時にポットを大きくして利益を増やすこと となります。 勝っているのかどうか 自分のハンドは相手プレイヤーに勝っているのか、負けているのかの判断が重要…

  • ポーカーの基本原則

    デイビット・スクランスキーはポーカーの基本原則は 「あなたが相手のハンドを見えている時に取る行動を間違いなく行えればあなたは利益を得る」「相手があなたのハンドを見えてる時に取る行動とは逆のことさせればあなたは利益を得る」 と唱えています。 「あなたが相手のハンドを見えている時に取る行動を間違いなく行えればあなたは利益を得る」 というのは、実際に相手のハンドが分かれば簡単な話ですが、そうはいかないので いかに相手のハンドを読み取るのかが重要になってきます。 相手のハンドレンジを絞ることで、できるだけ見えている状況に近づけます。 「相手があなたのハンドを見えてる時に取る行動とは逆のことさせればあな…

  • リーディング

    リーディングとは、相手の手を読むことです。 相手の手が分かっている状態で戦っていれば、勿論異常なほど戦いやすいですよね。 ハンドの予想は プレイスタイルポジションアクションの3つを総合的に考えて行います。 プレースタイル ルースアグレッシブ 名前の通りルース且つアグレッシブなプレーをしてくるので、想像出来るハンドの幅が広く、特定しずらいです。 タイトアグレッシブ ある程度ハンドを絞って参加してくるので、特定しやすいです。 ルースパッシブ 参加には非常に積極的ですが、アクションは消極的なので、リーディングしにくいです。 タイトパッシブ ハンドを絞って参加してきますが、アクションも消極的なので、こ…

  • スチール

    ポーカーの場合、スチールの意味はブラインドやリンパー達のチップを盗む技術のことです。 SB、BBは強制的にBETさせられているため、ハンドがあまりよくない確率が高いです。 そこでブリフロップでレイズを行い、中途半端なハンドの人を全員降ろしてしまおうという作戦です。 スチールで大事な要素は ・自分より前にレイズアクションが入っていない・ポジションが良い・タイトなテーブルである・あなたはタイトなプレイヤーだと思われている・なんでもコールするコーラーがいない・ポットコミットしているプレイヤーがいない・などが挙げられます。 1.自分より前にレイズアクションが入っていない スチールは相手を全員降ろすこと…

  • ポジションの重要性

    テキサスホールデムでは、このポジションがとても重要になってきます。 基礎編でも書いていますが、アクションを先に行うポジションは不利、後で行うポジションは有利と言われています。後のほうが、他のプレイヤーの行動を見てから自分のアクションの判断ができるため有利となります。 スターティングハンドの基準を変える 最初に配られる2枚のカードで自分がフォールドするのか、レイズをするのか、リレイズをするのかを決めなければいけません。 その判断基準が重要となってきています。 判断基準は参加人数によって変えた方がいいです。 参加人数が少なければ、その時点での自分のハンドに多少見込みが無くても 勝負に行く価値はあり…

  • 【プロプレイヤー】ヴィクター・ブロム

    ヴィクター・ブロムはスウェーデン出身です。 トム・ドワンやフィル・アイビー、パトリック・アントニウスなどの超トッププレイヤーを相手に 2ヶ月間でなんと500万ドル(当時のレートで約5億円)を稼いだことで、一気にポーカーの世界で話題になりました。 ヴィクター・ブロムは10代のころポーカーにハマり、当時の所持金20万円をすべてオンラインポーカーに入金して、ポーカーゲームに熱中しましました。 100ドル/200ドルのレートで毎日15時間ほどプレイしたら、3週間後には資金が200万ドル(約2億円)まで増えていたそうです。 このような厳しい状況に自分自身を追い込んでポーカーの腕前を磨いていきました。 ポ…

  • プレイスタイルの種類

    プレイスタイルは大きく分けて4つあります。 ルース ルースプレーというのは、簡単に言えば、なかなか降りないことです。 要は自分のお金に対してルースなことです。 ルースなプレーは必ずしも悪いことではなく、一回に入るチップの量が多くなったり、周りが弱気だと勝手にフォールドしてくれたりするのでプレースタイルの一つとなります。 タイト タイトはルースと逆で慎重にプレーするスタイルです。 勝負に行く回数が少なく、自分のハンドが強い時にだけ勝負に行きます。 一般的に良いスタイルとされています。 アグレッシブ アグレッシブはベットやレイズ、リレイズの回数が多いことです。 ルースとは違い、何でもかんでもBET…

  • ブラフについて

    「ブラフ」とは直訳すると「嘘」になります ベット、レイズ、リレイズのアクションは一般的に強気なアクションで、自分のハンドが強いと主張することになります。 しかし、自分のハンドがあまりよくないのにも関わらず、レイズ・リレイズをすることはブラフと呼びます。 あたかも自分のハンドが強いであろうことをアピールし、相手にフォールドさせることを狙いに行く戦法です。 自分のハンドが強く、レイズ・リレイズなどを行うことはブラフとは言いません。 ブラフの種類 1.ピュアブラフ 2.セミブラフ ピュアブラフ ほぼ確実に負けているであろう状況でベットし、相手を降ろして勝つことです。たとえばフラッシュドローをリバーで…

  • マナー

    ごく当たり前の一般常識から、ポーカー独特のマナーなどについて解説します。 ストリングベット チップを複数のアクションでベットすることで、一般的に禁止されています。これはチップを少しづつテーブルにおいて相手に反応を伺う、といったことを禁止するために設けられたもので、マナーというより正式なルールとして存在します。 ルール違反でペナルティを与えられることはありませんが、あまりに行き過ぎた挙動や動作は控えましょう。ベッティングアクションはシンプルに! 人のプレイに口を出さない 身内や友達同士なら問題ありませんが、他人同士の場合は控えましょう。 プレイしていないからといって、横から口出しするのもやめまし…

  • リングゲームとトーナメント

    ポーカーは大きく分けて2つのゲーム方式があります。 リングゲーム(キャッシュゲーム)とトーナメントです。 リングゲーム(キャッシュゲーム) リングゲームは、自由に出入りできるルールです。 自分のチップを持って好きなタイミングでテーブルに入り、 好きなタイミングでテーブルから出る というルールです。 トーナメント 最初に決められた人数でスタートし、そこから人が増えることはありません。 最後まで残ったプレイヤーが優勝、2番目まで残ったプレイヤーが2位、という方法で順位を決める方式です。つまり、生き残りを目指すサバイバルゲームです。 優勝賞金は 1位50% 2位25%・・・ のように決まります。 始…

  • 有名女性プレイヤー一覧

    テキサスホールデムでの有名女性プレイヤーを紹介します 女性プロプレイヤー ・ジェニファー・ハーマン ジェニファー・ハーマン(Jennifer Harman)は1964年生まれのアメリカ・ネバダ州出身。 WSOPのブレスレットを2つ所有している唯一の女性ポーカープレイヤーとして世界的に有名なプレイヤーです フィル・アイビーとの対戦シーンです。 ・カラ・スコット カラ・スコット(Kara Scott)はカナダのアルバータ州出身。 彼女はルックスだけでなく、実力も兼ね備えたポーカープレイヤーで、さらには格闘技のムエタイの技術も習得している異色の経歴があります。 カラ・スコットが見事勝利したシーンです…

  • スターティングハンド

    スターティングハンドとは最初に配られる2枚のカード(ホールカード)のことをスターティングハンドと呼びます。 このハンドだけで判断しなければいけないベッティングラウンドが存在するので、非常に重要な2枚です。 スターティングハンドは大きく2つにわかれており、同じ数字の数が2枚の「ポケットペア」とそれ以外のペアです。 スターティングハンドの呼称 ・ポケットペア 2枚同じ数字の場合です。AAが一番強く22が一番弱いですが、圧倒的に有利な状態です。 ンクの高いカードのポケットは、相手に自分より上のポケットを持たれている可能性も低いため、非常に強いスターティングハンドとなります。 ・コネクター このように…

  • 【プロプレイヤー】フィル・アイビー

    プロフィール フィル・アイビーは1976年2月1日生まれ、ニュージャージ州育ちです。 アトランティックシティーのカジノでポーカーを覚えました。 2000年にライブトーナメントサーキットに移るまで、彼はハイステークスのプレーヤーとして有名でした。 23歳の時$2,500Pot-Limit Omahaイベントで初のWSOPタイトルを手に入れた後、その2年後には続けて3つのタイトルを獲得。 一気に業界の注目を集めるプレイヤーとなりました。 彼の才能はトーナメント以外でも発揮しています ポーカーの天才フィル・アイビー vs.数学の天才アンディ・ベールのチャレンジと題された対戦を通して3日間のうちに1,…

  • 【プロプレイヤー】ダニエル・ネグラヌ

    プロフィール ダニエル・ネグラヌは1974年生まれ、カナダのトロント出身です。 21歳の時に大学を中退し、ポーカーの道を叩きました。 1997年にFoxwoodsで行われたワールドポーカーファイナルで2回の2位入賞を果たし、その実力が開花します。 これ以外にも、世界中で開催されるポーカートーナメントで30回以上もの優勝を重ねポーカーの申し子とまで言われる存在に。 現在はアメリカ、ラスベガスに妻と子の3人で暮らし、ポーカースターズのスポンサーのもと、数多くの世界大会に参加しモダンなポーカーの先駆者としてチャレンジを続け、その輝きが衰えることはありません。 2011年、オンラインポーカー、ポーカー…

  • 役の強さ(ハンドランク)について

    ポーカーにおいての「役」について(ワンペア・ストレートなど)について説明していきます。 ・ハイカード いわゆる「ぶた」です。しかしこれも役になります。ぶたなのに役があるのか、と思う方もいると思いますが、簡単に言えば一番強いカード同士比べ、どちらがより強いのかで勝敗がきまります。 この中で一番強いのはキングなので「キングハイ」と呼びます。 他のプレイヤーもキングハイで同じの場合、勝敗は次に強いカードを持っている人が勝者となります。 ・ワンペア 同じ数字のカードが二枚揃えばワンペアです。 ワンペアの中でも強さがあり、同じワンペアでもランクの高いカードのワンペアの方が強いです。ワンペア同士で勝負する…

  • ラウンドについて

    テキサスホールデムには様々なラウンドが存在します。 各ラウンドについて解説していきます。 ・第一ベッティングラウンド「プリフロップ」 最初にカードが2枚配られた段階で最初のBETラウンドに入ります。これをブリフロップと呼びます。 フォールド(降参)するのかこのままゲームを続けるのか決めなくてはいけません。 プレイヤーのできるアクションは、以下のいずれかになります。 フォールド(ダウン):ゲームから降りること。カードをディーラーに返します。チェック:パスのこと。1ドルも賭けず次のプレイヤーにアクションをまわします。コール:それまでにベッティングアクションがあった場合、同額を出すこと。ベット:チッ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、labotさんをフォローしませんか?

ハンドル名
labotさん
ブログタイトル
テキサスホールデムで億万長者になるまで。
フォロー
テキサスホールデムで億万長者になるまで。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用