chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
10年後も楽しく暮らすために https://ohasitofokunoaida.blog.fc2.com/

10年後も楽しく暮らすために、今心がけておきたいことや、やってみたことなどを書いています。

一人暮らしをはじめて20年以上。モノの多い雑多な部屋に住んでいましたが、10年ほど前から、断捨離をへてシンプルライフになりました。モノの少ない生活は、ホント自分に合っていると思う日々です。

ゆうこ
フォロー
住所
兵庫県
出身
兵庫県
ブログ村参加

2014/10/11

arrow_drop_down
  • 父が一人で住む実家。週末に帰ったら、毎回、チェックしているところは、台所です。

    毎週末、実家へ帰っています。というのは、父の様子を見るためです。といいつつも、2月3月は仕事が忙しいので、2週間に1回ぐらいになっています(;´∀`)その時にいつもつくりおき総菜1品か2品持っていきます。相変わらず、大根料理です(;^ω^)前回は、近所の方が、「最後の大根だよー!持って行ってー」と言われて、頂きました。が、今回は、また違う方から、「最後だからどうぞ」と頂きました。この2か月間、大根を食べない日...

  • 母が亡くなってから一年。ようやく手に入れたこと。

    父は仏像彫刻の教室に通い始めて、五か月ほどたちました。最初の4か月間ほどは、仏像のレリーフを彫っていました。レリーフとは、板をほりこんで、凹凸をつけて、浮彫りにしていく彫り方です。初心者はレリーフで基本を学び、かつ腕試しといったところです。レリーフ二枚をほり、合格点をいただいたら本格的に立体彫刻に入ります。ちなみに、写真は、教室で習っているモノではありません。父が立体彫刻に入る前に、練習で掘ってみ...

  • 99%の本を処分して感じた一番メリット。それは、掃除のしやすさだけではありませんでした。

    本が好きな私でした。以前は、本棚とカラーボックス二つにぎっしりと、そして押入れに3箱ほど。一つ一つにぎっしりと詰めていました。持っている本は軽く200冊はあったかと思います。今手元にあるのは1冊です。3年ほどかけてじっくり減らしたおかげで、心の整理もできましたし、リバウンドはありませんでした。といっても、たまに増えます。が、しばらくすると、古本屋さんで売ってしまいます。だいたい1~4冊の間をうろう...

  • 遺品整理を始めたい。そんな方に、お勧めしたい時期はいつ?そして、その3つの理由。

    亡くなった方の遺品整理。モノにはホント色んな思い出がこもっています。母が亡くなったとき、とても実感しました。前ぶれもなく、箪笥の奥から出てきたモノが、あまりにも懐かしいものなら。。。手に取るだけでも、当時のいろんなことを思い出すんじゃないでしょうか。気持ちがどうも沈みがちになります。もちろん、故人の家が賃貸なら、毎月の家賃代も考えて、遺品整理を急ぐ必要があるかもしれません。でも、もし、すごく急いで...

  • 鍋は二つだけ。調理器具も少ないので、手作りみそ約4.5㎏は、家にあるモノをすべてを使って作りました。

    調理器具も、持っている数は少ない方だと思います。一人暮らしで、たとえば、鍋は16cmの深型の鍋と、20cmのキャセロールのみ。お味噌を手作りするときは、大豆1kgを二つの鍋で手分けして茹でます。こういったとき、大きな鍋があったらなぁ。圧力鍋があったらなぁと、ちらっと思います。思うものの、それ以外あまり使わないこともわかっているので、結局は二つの鍋で茹でています(;´∀`)大豆を茹でるときはたっぷりの水で茹で...

  • 実家の片付けで、とてもありがたいことは、父が進んでやってくれること、です。

    毎週末、父の様子を見に、実家に帰っています。と、言いたいところですが(;^ω^)2月3月と土日が仕事で埋まる日が多く、それゆえ、実家へは二週間おきに帰っていました(;^_^Aそれでも、父は元気でやっているみたいでよかったです。今週は、牛すじ大根です。近所の方から、お声がけがあって、ありがたくいただきました。もう大根はこれで最後なんだそうです。小ぶりの小さめの大根です。これ以上畑に置くと、トウ立ちしてしまうので...

  • 暮らしの見直し。ゴミはなるべく減らしたい。

    毎朝、フローリングワイパーで掃除をします。今までは、フローリングワイパーには、「使い捨てのシート」を使っていました。それをマイクロファイバーのクロスに変えてみました。そのきっかけは、つい先日のこと。友人から、マイクロファイバーのふきんをいただいたのです。友人曰く、「すっごい便利!なんでもきれいになる!え!使ったことがない!?」では、ということで一枚渡されたのです。「水道の蛇口拭いてみて!ピッカピカ...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆうこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆうこさん
ブログタイトル
10年後も楽しく暮らすために
フォロー
10年後も楽しく暮らすために

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用