chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
想い続けることができれば、その想いはいつか成就する https://blog.goo.ne.jp/mizumoe19

その日その日感じたことを詩、エッセイ、短歌、日記でつづります。野菜も育ててます!

自然が終活テーマです。タブララサ、邂逅、自然の摂理という言葉が好きです。身体の衰えを日々感じながらも、いかに精神を高めていくかを求めていきます。

想い続けることができれば、その想いはいつか成就する
フォロー
住所
未設定
出身
浜松市
ブログ村参加

2014/09/30

arrow_drop_down
  • ポトスライムを増やしてみたViva nature!

    コロナ3年8月28日ポトスライムがだいぶ伸びて来たので、挿木で増やすこととしました。増やし方としては、挿木か根をつけた株分けがありますが、今回は挿木を選び、その土の代わりに多孔質で、水の浄化作用がある炭を試しに使ってみました。そこに水を入れて挿すだけの簡単な方法です。珪酸塩白土と言うのは鉱物ですが「ソフトシリカ」や「ミリオン」などの商品名で知られています水栽培の根腐れにはとても有効です。今回はその代わりに多孔質である炭を使って見ました。水が腐らなければ必ず発根するはずです。今のところ順調に推移していますので間も無く発根して来るでしょう。ポトスライムの魅力は、みずみずしい黄緑の葉にあります。日頃の手入れとしては水やりと、葉に艶がなくなったら液肥を与える事です。そうすると、急に元気になって葉に艶が出てくるから...ポトスライムを増やしてみたVivanature!

  • 風に揺れる小鬼百合の花(詩)

    コロナ3年8月13日(ウクライナ侵攻元年)いつもの散策コースをウォーキング、昨年も今頃咲いていたから、そこへ行けば今年も咲いているかなと想い訪れてみた。案の定、昨年と同じ場所で咲いていた子鬼百合、もう1年が過ぎたのか、月日の立つのは速いものだとあらためと想った次第である。昨年よりは花の数も多くなっていたように感じた。この分では数年先が楽しみだ。小鬼百合の花湖面をさざ波に乗り忍び寄って来た風はそおっと子鬼百合の頬をなぜる花は一瞬顔を赤らめうつむきながらゆうらゆらゆらゆうらリズミカルに湖面の青さと踊る次から次へとさざ波に乗って風が来るいつまでみていても飽きない傍らの葦の葉もなぜか一緒に揺れていたある夏の日の出来事✴︎下の文をタップすると、動画に飛びます。風に揺れる子鬼百合の花風に揺れる小鬼百合の花(詩)

  • 運命は変えられないが、想いは自由

    コロナ3年8月12日(ウクライナ元年)オギャーと生まれてこの方、75年を無事ここまで生きて来ました。感謝感謝と畏敬の念の毎日です。困った時の神頼みという言葉がありますが、それは、私が嫌う言葉です。そんな自己中な願いが叶うはずもありません。自分で想うようなことをやっても、結果的には大きな力によって生かされていると信じているからです。お釈迦様の手のひらで遊ばされているのが人間です。そんな身勝手なことが出来ることはないと想っているからです。仮に一時的にせよ、自分の欲求が通ったとしても、それは刹那のものであり、やがて、それはあるべき所に落ち着いてゆくはずです。それが運命と私たちがいっていることかもしれません。火山の噴火も同じです。圧縮、爆発の後はまた、もとの状態に戻ります。人生は自分で生きていいるようで結果生かさ...運命は変えられないが、想いは自由

  • 摩訶不思議、人格とは、そこから想う

    コロナ3年8月10日(ウクライナ元年)私たちは何気なく人格という言葉を使っていますが、この言葉こそ分かっているようで分からない非常に広い概念を含んでいます。それだけ、格式の高い言葉でもあります。よく、人格を否定されたという言葉を日常使うこともありますが、その中で考えると分かりやすい気もします。この言葉はまさに哲学の本質をつかんでいるような格調の高い言葉です。人間だけが持つ多分に精神と肉体を統合した言葉だろうと想います。私なりには人格とは自分という個性ある私を作っている根本にあるすべての中心にあるものだろうと想っています。そこはまさに自分を制御できる中枢でもあります。そこは精神と肉体が混在として存在しています。まあ、組織の中核でもあり、司令部そのものです。そこが崩れると統合失調症を始め精神や肉体が変調をきた...摩訶不思議、人格とは、そこから想う

  • ご注意!ダークパターン、至る所に落とし穴?

    コロナ3年8月3日(ウクライナ侵攻元年)今は、ネット通販が盛んに行われ、アマゾンや楽天でお買い物をするのが当たり前の時代です。そんな中で先日こんなことがありましたので、ダークパターン問題の1つとして紹介します。ご利用中の方はご留意願います。それは、アマゾンでプレミアム会員資格継続の変更をしようとしたときのことです。アマゾンはそれでも、世界一お客様を大切にしているのを売りにしているので満足していたのですが、NHKが先日、本人が亡くなってからの口座から会費が引かれているという記事を目にし、私も自分の年、75歳にもなると、考えさせられましたので、早速手続きを取りました。自動継続ではなくて、1年毎に契約を見直すのです。実際それを自分でやってみて、その変更方法の複雑さにびっくりしてしまいました。とにかく、変更画面に...ご注意!ダークパターン、至る所に落とし穴?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、想い続けることができれば、その想いはいつか成就するさんをフォローしませんか?

ハンドル名
想い続けることができれば、その想いはいつか成就するさん
ブログタイトル
想い続けることができれば、その想いはいつか成就する
フォロー
想い続けることができれば、その想いはいつか成就する

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用