chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
徒然幸せ日記 https://blog.goo.ne.jp/iga-beat7788

作者が日常の生活で見たこと、感じたこと、感動したこと。特に「幸せ」とは何か!を書いています。

徒然幸せ日記
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/09/26

arrow_drop_down
  • 「地球温暖化」ではなく「地球温熱化」だ!

    それにしても暑い。毎日がうだるような暑さだ。この前も友達と神戸へ行って少し歩いたが、地下道は涼しいが地上は熱波だ。そのため、御朱印をもらえる神社が近くにあったが、行かなかった。さて、この暑さ、台風も来ずに、夕立もないため当分続きそうで大変である。日本だけかと思ったら、外国も深刻で山火事などが発生して大変なことになっているそうだ。「地球温暖化」防止といってきたが、防止策はほとんど効果なく進行しているようである。さて、「地球温暖化」という表現だが、「温暖」というと気持ちよさそうだが、そうではない。今の状況は「地球温熱化」という方がふさわしいのではないか?誰か提案してほしい。とにかく、熱中症で救急搬送されることのないよう、水分補給や冷房利用、睡眠、栄養などに気をつけましょう。特に外での作業は要注意です!!「地球温暖化」ではなく「地球温熱化」だ!

  • 新規でメガネを購入したら、近くはバッチリ!!でも…

    先月メガネを新しく購入した。理由は、今まで使っていたメガネが曇りが多く、近くの種類やパソコンなどの画面が見にくいからである。前に購入したM系列の店に行くと、別の店であるにも関わらず、今まで使っていたメガネが9年前に購入したものであり、どのようなレンズが使われているか、詳しいデータがわかる仕組みになっていることに驚いた。店の人曰く「メガネはふつう5年程度で見えにくくなるものです」とのこと。メガネのレンズが曇っているのはそのためらしい。なので、フレームも含めて新しいメガネを作ってもううことにした。作るに際して、目の検査(あいうえおなどが読めるか、どこに隙間があいているか、色の見え具合など)を何回もしてくれた。そして、待つこと1週間。新しいメガネが出来た。フレームは前のものとほぼ同じ形にして色を変えただけなので...新規でメガネを購入したら、近くはバッチリ!!でも…

  • 瀬名と信康の死(どうする家康を見て)

    さきほど放送されていたNHK大河ドラマの『どうする家康』いつも楽しみに見ているこの番組だが、今日の放送は、信康(瀬名との間の長男)と瀬名(正室、築山殿)が徳川家を守るために自害するという場面。特に瀬名の死の場面では泣けてきた。あれほど、深い愛情で結ばれていた家康との間でそんなことになろうとは。歴史では家康が見殺しにしたように学んだ覚えがあるが、実際がこうしたことだったとしたら、本当に悲しい。テレビでその場面を見ていたら、ある悲しいメロディーが浮かんだ。歌詞はないが、「瀬名」というタイトルで「己しんじろう」の作者名でいつか発表してみたい。瀬名と信康の死(どうする家康を見て)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、徒然幸せ日記さんをフォローしませんか?

ハンドル名
徒然幸せ日記さん
ブログタイトル
徒然幸せ日記
フォロー
徒然幸せ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用