chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 年内ラストスパート!!

    クリスマスも過ぎ12月も暮れに差し掛かってまいりました。年末は何かとせわしなくバタバタしがちですが、いかがお過ごしでしょうか?地活はと言いますと、やはりラストスパートということで職員・利用者さんともにあちこちで大忙しの週となりました。まずはいつものよたねコミュニティ施設の掃除から🧹今年最後の掃除へは久志さん・俊也さん・茜さんが行ってくれました。この時期の古民家清掃は足先が凍えてしまいそうなくらい非常に寒いのですが、丁寧にお掃除していきます皆さん手慣れたものですね。所変わってこちらは地活内の様子。学校が冬休みに入った爽介さんが、久し振りに来てくれました何やら真剣に笹本さんと作業中ですね地活の売れ筋商品「星空の輝石(きせき)」のミニ座布団作りをお手伝いしてくれているようですそして地活の水引名人・和裕さん。今年...年内ラストスパート!!

  • クリスマス&忘年会(^_^)v

    12月20日は待ちに待った行事日です!前日から利用者さんのワクワク感がマックスでした。いよいよ明日だね頑張ろうねそして、体調不良で暫くお休みしていた千春さんも出席し、利用者さん12名、職員6名、総勢18名で今年最後の行事が始まりました(千春さん元気そうで良かったー)朝礼、体操が終わってみんなで調理の準備を始めたその時!大地震が発生です災害は忘れたときにやって来ます。月に1度のお決まりの避難訓練ですが、繰り返しが大切です。車椅子の人はテーブルの下に潜れないので聡子さん座布団を千春さんは厚手のパーカーを被りました。まず頭を被るのが大切。そして地活の上の広場に避難しました。地活に戻り、早速調理開この日のメニューはオムライスのデミグラスソースがけ焼き鳥(タレ・塩)、フランクフルトくさや生野菜サラダ明日葉汁ケーキ自...クリスマス&忘年会(^_^)v

  • ☆洗濯業務☆

    リネン洗濯業務が新しく始まりました今までも民宿リネンの洗濯は個別に行っていましたが、この度、観光協会を通して洗濯業務をさせていただくことになりました。みんなで試行錯誤しながら頑張っています。シーツがダブルサイズの一種類のみの取扱いだそうで、普段シングルサイズに慣れているので、とにかく大きくて苦労しています大きいサイズのため俊也さんと職員二人で三人がかりでたたみましたしわを伸ばして端を合わせて丁寧にたたみます五枚セットに袋詰めして『完成』ですいざ納品へ利用者さんは、職員と一緒に洗濯用の洗剤を計量し洗濯機にセットします國夫さん、初めての作業です聡子さんは、職員とペアになり民宿リネンをたたんでいます。端を引っ張るように持っていてくれるとしわ伸ばしが楽になりますね。民宿リネンも完成しました。今回は少なめでしたね。...☆洗濯業務☆

  • 神津島村制定100周年記念写真・資料展 見学!

    去る11月23日商工産業まつりの際神津島村制定100周年の記念式典も開催されました。過去の写真や資料が開発センターに17日まで掲示されていると言う事だったので、急遽6日の水曜日に皆で見学に行きました。神津以外の利用者さんも食い入るように見ていました懐かしい~!50年以上前に我が家にもありました俊也さん、茜さんは一休みです結局予定していたドライブへは行かず、1時間以上の時間をかけてああだ、こうだ言いながらじっくりと見させていただきました世帯と人口の推移表がありました。とても興味深くて写真に収めたのですが、この写真ではとても見にくいですねm(__)m現在の神津の人口は現在1,784人で909世帯ですがピークだった昭和30年(1955年)には2,784人で501世帯だったようです。この68年間で人口が丁度1,0...神津島村制定100周年記念写真・資料展見学!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、神津島地活センターさんをフォローしませんか?

ハンドル名
神津島地活センターさん
ブログタイトル
神津島地活センター(公式ブログ)
フォロー
神津島地活センター(公式ブログ)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用