PCゲーム Minecraft と ComputerCraft の情報を集めたブログ。Lua楽しいよ。Moddingもはじめました。
PCゲームMinecraftのMODである「ComputerCraft」の情報を集めたニッチなブログです。おそらく、個人が運営しているComputerCraft(以下、CC)のファンページとしては、本サイトが世界で唯一なのではないかと思われます(大げさ)。 CCのバージョンアップ情報や、CCプログラミングのコツ、作ったプログラムの紹介など、CCに関することを何でも節操なく取り扱っています。
タートルにAIを組み込もう3(rule-basedプログラミングの例)
はじめに またまた更新が遅くなりましたが、前回の記事を元に実際のコードを示します。 前々回の記事、タートルにAIを組み込もう(rule-basedプログラミングのすすめ) - Minecraftとタートルと僕 タートルにAIを組み込もう(rule-basedプログラミングのすすめ) - Minecraftとタートルと僕 前回の記事、タートルにAIを組み込もう2(rule-basedプログラミングの基礎) - Minecraftとタートルと僕 タートルにAIを組み込もう2(rule-basedプログラミングの基礎) - Minecraftとタートルと僕 前々回の記事では、 ルールベースプログラミ…
タートルにAIを組み込もう2(rule-basedプログラミングの基礎)
はじめに 更新が大変遅くなりましたが、その分、内容濃い目でお送りします。 今回は、rule-basedプログラミングの基礎ということで、ルールをどんどん追加していくことで次第にタートルが複雑な作業をできるようになる過程を紹介しましょう。 最終的に以下のような「床張り替えプログラム」をルールベースプログラミングで実現することを目標とします。 床張り替えプログラム 奥行と幅を指定してプログラムを実行すると、指定領域を折り返し往復しながら移動する。 このとき、インベントリ内のブロックと真下のブロックを比較し、異なっていたら貼り換える。 インベントリ内にはスロット番号1~Nまで、床張り替え用のブロック…
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