chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みーばい亭ブログ https://blog.goo.ne.jp/okumani1105

裏庭の木々や生き物たち、それに水槽のヤドカリたちを眺めながら酒を飲む。そんな日々のほろ酔い話です。

80年代、ダイバー仲間の溜り場だったアパートについた屋号が「居酒屋みーばい亭」。特に意味はないのですが、なんとなく語感が気にいって、ずっと我が家の屋号として引き継いでいます。

波風
フォロー
住所
大津市
出身
大津市
ブログ村参加

2014/03/30

arrow_drop_down
  • 禁断の肴

    11月は管理人に誕生月ということで、まずは金沢へ遠征。大慶、宗玄、天狗舞、加賀鳶、常きげん、白山・・・etc.近江町市場で「ノドグロのひつまぶし」を皮切りに朝酒、昼酒、晩酒と、海鮮や金沢おでんを肴に立ち飲み歩き飲みを堪能!先週は、恒例の「伏見清酒まつり」で、月の桂、神聖(今年のたれ口はちょっと辛め)、富翁、豊祝、桃の滴、招德・・。etc.と、立ち飲み、歩き飲みを満喫!肉叢から酒香の抜けることがない霜月の管理人でございます。というわけで、今週は久々にのんびり家飲みほろ酔いキッチン。今宵のメインは、近江町市場で仕入れてきた「ふぐの子こんか漬け」!猛毒で名高いふぐの卵巣のぬか漬け、言うところの「へしこ」でございます。なんか糠に漬けておくと毒が分解されるらしいんだけど、無毒化のメカニズムが科学的には解明されていな...禁断の肴

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、波風さんをフォローしませんか?

ハンドル名
波風さん
ブログタイトル
みーばい亭ブログ
フォロー
みーばい亭ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用